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6日

ADHDです
ADHD です。僕は諦めグセが強く勉強が全然といっていいほど手がつきません。どうしたらいいですか?
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この質問への回答
私は、ADHD、ASD、学習障害を持っている三冠王です。
諦めグセ、
というより、「集中力が続かなくて諦める」ことを前提に書きます。
・ カレンダーを見つめる癖をつける。受験日まであと何日か? 毎日、確認する。
・ 実は、孤独で友達&彼女がいない奴ほど、受験で成功する。ことに気づく。
・ 勉強しかしない生活にする。朝から晩まで勉強だけ。ただし、休憩時間を必ずとる。
・ ビジネスホテルのような、シンプルな場所で勉強する。
もしくは、部屋をビジネスホテルのようなシンプル空間に改造する。
・ 生の人間と接すると気が散るので、ネット、DVD、オンデマンドで授業を受ける。
・ 字を雑に書いてもOK。ただし、文字をダラダラ書くのではなく、
マインドマップのように、思考回路を描くようにまとめる。
・ 赤い蛍光ペンで線を引いた部分は重要。
そこを、何度も見つめる。もしくは、毎朝、音読する。
・ 使用している教科書が、手垢で黄ばみ、ボロボロになることを目標とする。
・ することが多すぎると、頭がフリーズするので、
英語と国語だけ試験する私立大学など、受験科目の少ない大学を探してみる。
・ 大学受験を諦める。
諦めることは、悪い事ではなく、リセットです。
大学よりも、職業にダイレクトにつながる勉強をしたほうが、幸せへの近道かもしれません。
▼ご存知かもしれませんが、凹凸チャンネルで、たまにADHDの生きるヒントが見つかります。
http://hattatu-matome.ldblog.jp/archives/cat_1101653.html
諦めグセ、
というより、「集中力が続かなくて諦める」ことを前提に書きます。
・ カレンダーを見つめる癖をつける。受験日まであと何日か? 毎日、確認する。
・ 実は、孤独で友達&彼女がいない奴ほど、受験で成功する。ことに気づく。
・ 勉強しかしない生活にする。朝から晩まで勉強だけ。ただし、休憩時間を必ずとる。
・ ビジネスホテルのような、シンプルな場所で勉強する。
もしくは、部屋をビジネスホテルのようなシンプル空間に改造する。
・ 生の人間と接すると気が散るので、ネット、DVD、オンデマンドで授業を受ける。
・ 字を雑に書いてもOK。ただし、文字をダラダラ書くのではなく、
マインドマップのように、思考回路を描くようにまとめる。
・ 赤い蛍光ペンで線を引いた部分は重要。
そこを、何度も見つめる。もしくは、毎朝、音読する。
・ 使用している教科書が、手垢で黄ばみ、ボロボロになることを目標とする。
・ することが多すぎると、頭がフリーズするので、
英語と国語だけ試験する私立大学など、受験科目の少ない大学を探してみる。
・ 大学受験を諦める。
諦めることは、悪い事ではなく、リセットです。
大学よりも、職業にダイレクトにつながる勉強をしたほうが、幸せへの近道かもしれません。
▼ご存知かもしれませんが、凹凸チャンネルで、たまにADHDの生きるヒントが見つかります。
http://hattatu-matome.ldblog.jp/archives/cat_1101653.html

あ、わかる気がします。
勝てない勝負はしないって感じですかね。
「気持ち」ではなく一日分の課題を決めて取り組むのいかがですか?
出来るようにするとかいう目標でなく、例えば1冊の参考書あったら何日(何か月?)で終わりにするように一日何ページとして、ひたすら淡々とやります。
日付も入れると、お!こんなにやってるじゃん!と自分で視覚的に捉えられます。
一冊参考書をやり上げると自信になりますよ。
受験勉強ってスケジュールを決め目標に向かって頑張るので社会に出てからの訓練にもなりそうです。
3日やったら一週間、一週間やったら一か月、一か月やったら三か月。
三か月出来たら自信になります。
今日は「やりたくないなぁ」と発達障害の人って(私も当事者です)自分の気持ちに耳を傾けてしまいます。
「やりたくない」ではない「やる」と自分で言い聞かせるといいですよ。
それと初めから恐ろしい分量をやらないこと。
出来そうな分量の半分くらいから始めて続けることが大事です。
続けることが特性で難しいので。
ご自分でここまでやったら美味しいものを食べに行くとか、友達と遊ぶとかご褒美を用意したらどうでしょうか?
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諦めちゃうくらいの事だったら、諦めちゃえばいいと思いますよ。
ここに質問されるくらいの「危機感」はお持ちなのですから、頑張れるものに出会えれば諦めグセなんてすぐに消え去るでしょう。
あなたが「諦めて」いるのではなく、「頑張りたいものではない」ということではないでしょうか?
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
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