2018/07/01 22:08 投稿
回答 4

ADHD です。僕は諦めグセが強く勉強が全然といっていいほど手がつきません。どうしたらいいですか?

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/109445
みかんさん
2018/07/01 23:32

私は、ADHD、ASD、学習障害を持っている三冠王です。

諦めグセ、
というより、「集中力が続かなくて諦める」ことを前提に書きます。

・ カレンダーを見つめる癖をつける。受験日まであと何日か? 毎日、確認する。

・ 実は、孤独で友達&彼女がいない奴ほど、受験で成功する。ことに気づく。

・ 勉強しかしない生活にする。朝から晩まで勉強だけ。ただし、休憩時間を必ずとる。

・ ビジネスホテルのような、シンプルな場所で勉強する。
  もしくは、部屋をビジネスホテルのようなシンプル空間に改造する。

・ 生の人間と接すると気が散るので、ネット、DVD、オンデマンドで授業を受ける。

・ 字を雑に書いてもOK。ただし、文字をダラダラ書くのではなく、
  マインドマップのように、思考回路を描くようにまとめる。

・ 赤い蛍光ペンで線を引いた部分は重要。
  そこを、何度も見つめる。もしくは、毎朝、音読する。

・ 使用している教科書が、手垢で黄ばみ、ボロボロになることを目標とする。

・ することが多すぎると、頭がフリーズするので、
  英語と国語だけ試験する私立大学など、受験科目の少ない大学を探してみる。

・ 大学受験を諦める。
  諦めることは、悪い事ではなく、リセットです。
  大学よりも、職業にダイレクトにつながる勉強をしたほうが、幸せへの近道かもしれません。

 
▼ご存知かもしれませんが、凹凸チャンネルで、たまにADHDの生きるヒントが見つかります。
http://hattatu-matome.ldblog.jp/archives/cat_1101653.html

https://h-navi.jp/qa/questions/109445
退会済みさん
2018/07/01 22:24

あ、わかる気がします。
勝てない勝負はしないって感じですかね。

「気持ち」ではなく一日分の課題を決めて取り組むのいかがですか?
出来るようにするとかいう目標でなく、例えば1冊の参考書あったら何日(何か月?)で終わりにするように一日何ページとして、ひたすら淡々とやります。
日付も入れると、お!こんなにやってるじゃん!と自分で視覚的に捉えられます。
一冊参考書をやり上げると自信になりますよ。

受験勉強ってスケジュールを決め目標に向かって頑張るので社会に出てからの訓練にもなりそうです。

3日やったら一週間、一週間やったら一か月、一か月やったら三か月。
三か月出来たら自信になります。

今日は「やりたくないなぁ」と発達障害の人って(私も当事者です)自分の気持ちに耳を傾けてしまいます。
「やりたくない」ではない「やる」と自分で言い聞かせるといいですよ。
それと初めから恐ろしい分量をやらないこと。
出来そうな分量の半分くらいから始めて続けることが大事です。

続けることが特性で難しいので。
ご自分でここまでやったら美味しいものを食べに行くとか、友達と遊ぶとかご褒美を用意したらどうでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/109445
退会済みさん
2018/07/01 22:19

諦めちゃうくらいの事だったら、諦めちゃえばいいと思いますよ。
ここに質問されるくらいの「危機感」はお持ちなのですから、頑張れるものに出会えれば諦めグセなんてすぐに消え去るでしょう。
あなたが「諦めて」いるのではなく、「頑張りたいものではない」ということではないでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/109445
ひといきさん
2018/07/02 13:23

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【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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