2017/09/19 19:17 投稿
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退会

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https://h-navi.jp/qa/questions/70111
退会済みさん
2017/09/20 09:03

作業療法士です
中高生の相談も受けています

服薬と勉強は、受験生の悩みです
いろいろ工夫していますが、
基本は薬が効いているときは、
集中して考える勉強
……英語なら長文読解とか、スピーチ?

そして、効果が切れたら
睡眠前に暗記ものを見る。
そして、翌朝、服薬して、クリアになってきたら
昨夜、覚えた分のミニテスト

この繰り返しです

お仕事をしていると大変だと思いますが
出勤時間や昼休みなど
有効に使って下さい

もし、お仕事の為に必要だから
業務時間内に英語の勉強を出来るなら
とてもラッキーですが…

頑張って下さいね

https://h-navi.jp/qa/questions/70111
退会済みさん
2017/09/19 19:37

こんばんは

ストラテラですか?
コンサータではなく?

家に帰らずに、どこか喫茶店で勉強するようにすると
効果があるかもしれません。

できるだけ机の上に何もない、セルフサービスで、
砂糖とかマドラーとかレジそばにあるところがいいかな。

うちの子は毎週土日2日かかってもできなかった
習い事の宿題プリント(B5裏表)を
たまたま喫茶店でやったら、20分でした。

適当に集中できるみたいです。

私も、学生時代通学時間中の勉強がいちばん、よかったです。

高校の時は、
1本めの10分で単語1ページ覚え、
2本めの10分で友達と先攻後攻を決めて、問題を出す、
駅から学校までの10分で交代して今度は問題に答える。

大学は通学時間片道2時間だったので、一人で暗誦してました。

Good luck!

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https://h-navi.jp/qa/questions/70111
退会済みさん
2017/10/01 16:01

ひむぅさん こんにちは!
集中力には規則正しい生活をすること。落ち着くこと。テスト時間分の集中力があれば良いのでは?
日々の工夫はストレスマネジメント。
なかなか難しいですが。

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回答
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回答
4件
2021/10/06 投稿
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2017/11/15 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 児童発達支援 4~6歳

《他のお友達のママにしつこい》 自閉症、ADHDの4歳(年中)の息子の事です。現在加配付きで幼稚園に通っています。園生活自体は行き帰り渋りや、給食の偏食などもありつつそこまでトラブルを先生からも聞かず通えております。 悩みは降園後の園庭遊びの事です。年少からなのですが、外遊びの際に私(ママ)がいるにも関わらず他の知っているお友達のママにしつこく「遊ぼうよー!」や「あっちに行こう!」などと手を引っ張って連れて行こうとします。 私が「ママと一緒に行こう?」と言っても「〇〇ちゃんのママがいい!」といって暴れます。あまりにしつこくママ友も無碍にはできず優しくしてくれますが困っていますし、そのママの子も嫌がっています 。 年少の頃はADHDの特性が強かったですが、段々とASDの積極奇異の部分が浮き彫りになり、一緒にいる私が気を使いすぎて体調を崩すようになってしまいました。 園庭で遊べる日はなるべく降園後の療育を入れて遊ばないようにしているのですが、お迎えの時間で一緒なのと、必ず園庭の隣を通らなくてはならないので癇癪になってしまいます。 パパは園のお友達と遊ぶ機会もなくちゃダメだ!と言ってきます。 こんな状態なので親子遠足も悲惨な結果になる事は目に見えていて、正直行きたくありません。 身の回りに発達障害をもつママ友などもおらず誰にも相談できません。 同じような経験を持つ方がいらっしゃいましたら、ご意見がききたいです。

回答
6件
2024/05/17 投稿
トラブル ASD(自閉スペクトラム症) 幼稚園
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約6時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると88人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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