あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

どうすれば、興味を持って集中して勉強できるん...

どうすれば、興味を持って集中して勉強できるんでしょう?

授業に集中できず、かといって自宅に帰ってきても集中して家庭学習に臨まない。
では、教室などで、学校にいるうちに友だちから教えてもらおう、といっても、なんか時間をとってもらって申し訳ないし、
「自宅のほうが集中できるのでは?」と言い訳して帰ってしまう。
かといって、先生に教えてもらおうにも、なんか申し訳なくってできない・・・ 

私は、中学でも、いまいる高専でも、このような経験をしました。

学校の先生に質問しに行くのも怖い、
友だちに授業の話ができない、
困りました。

もっとも、いまの私は、うつのため休学中ですので
いまこのような困難に直面しているわけではありませんが、
今後、復帰、あるいは別の学校・職場でうまくやるにはどうすればいいか
ということで、初めて質問します。

回答する あなたの回答を書く(1000字まで)

回答のアイコン この質問への回答

梛丹さん
Calender icon 2017/12/16 13:00
A white
うーん
私的に学校の先生が教えてくれるならそれは頼っていいんじゃないかな?と。
大学になれば聞きに来る人だけが学べる場です。引いてしまうと授業中しか学べません*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*

お友達は、私は人がよくわからないので( ゚艸゚;)

素直に感謝して、素直に学べば教えている人は嫌な気はしないのではないかなぁと思うのですが、態度や笑顔など人の感じ方は様々。

でも言えることは学べるうちに学び進むべき道を探しましょう:.*.・。(*´-ω)(ω-`*)。・:*:・かな。
ruidosoさん
Calender icon 2017/12/16 13:11
A white
主さんが取り組めないということなんですね。
集中できるかどうか?はわりと才能に左右されてまして、静かな場所でないとダメとか、ざわざわしてないと集中できないとか、きちんと座らないとダメ、座るとダメ、視界に何かが入るとダメ、気にならないなど癖が沢山有ります。

主さんにとっては、教室も授業中も自宅も集中しにくいのでしょう。

また、学習について、何からどのように取りかかればよいか?を見失いがちなので、集中しにくい。
質問については、怒られたらどうしようとか、不安だからとしてチャレンジするのが苦手なのではないでしょうか?

これらが発達障害のせいなのか?単なる主さんの癖なのか?はわかりませんが
人は大なり小なり、集中が苦手とか、質問が苦手などなど苦手はあるもので、自覚してどう補うか?だと思います。

これは無理!出来ない。というものがあっても構わないと思いますが、一つでも克服できると自信になるのではないかと。

なお、うつになるとかなり集中力が落ちます。
ですから、病気の影響もあったのかもしれませんよね。
なお、友達との勉強でのはぐらかし方はうまくできてると思います。黙って逃げたり、人のせいにしないのがマル💮です。


社会に出て、一般就労をする事を想定してお伝えするとなると
わからず困っていて、聞きたいということでしたら、これはもう自分から聞かないとダメです。

今時は、新任の社員や新入社員にチューターをつけて指導するところもあり、相性がよければ聞かずともフォローしてもらえることもありますが、苦手でもやはり質問する力が求められます。

もしくは、自分で調べて質問を精査して、質問を減らすことでしょう。

こういった事をバランスよくこなすことが求められます。

あとは求められている結果をしっかり出すこと。100点を毎回出す必要のある職場と、80点~100点ならオッケーとか様々です。

何を求められているのか?をある程度正確に認識する力も必要です。

そういうところを意識してみては?
N7さん
Calender icon 2017/12/16 14:25
A white
科目に限らず、自分が興味を持てることを見つけて、どんな仕事をしたいかを考えながら、勉強してはいかがでしょうか?

したい仕事によっては、まんべんなく成績が良い方がよいかもしれないし、職種によっては、一点集中な勉強方法でもよいかもしれません。

私は受験で使うような科目にはからっきし興味が無く、でも、英語は洋楽や洋画好きなせいか、あまり努力をせずにできました。

なので、高校では、ほとんどの科目は五段階評価の2とか3、英語、美術と家庭科のみ4か5でした。英語以外の授業は聞かずに、英単語の暗記内職をしていました。

大学は英語の配点が高い学部を狙って、何とか合格。またマニアックな資格を取り、その資格を活かした職場にありつけました。

特性によるものなら、かかっているお医者さんとか、あと、スクールカウンセラーさんに相談してみては?

私は数学ができないのに理数系の高校に行っていたので、補習とかありましたけど、そういうのは参加できないのですか?

友達に勉強のことを聞くのは確かに負担かけている感があるかもしれないけど、ノートをコピーさせてもらうとか、相手の時間を取らない頼り方もあるかも。先生にはガンガン聞いてよいと思いますよ。特に、頼られたらやる気出ちゃうような先生に聞くのはオススメです。

私が行っていた学校だと、科目ごとに先生の部屋があって、そこに行けば、自分の担当の先生以外にも質問できましたが、いかがですか?

学校を色んな事情でお休みする生徒さんは、あなた以外にもいて、あなただけ特別な事情ではないと思います。学校としても、サポートしてくれると思いますよ。

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
397d13d9aee3ce3572a22022f4c50cf8553a668a l

発達障害って病気なの?障害と病気の違いが分かりません、誰か教

えて下さいm(__)m
回答
病気=体や精神、脳に異常があり、治療が必要な状態です。 障害=体や精神、脳の異常により、日常生活や仕事に支障があり、支援が必要な状態です...
Qa comment count icon 6
Finish
301f839b74b67350b1bdc01050369aec1f36e0d2 l

高校一年の娘のことでご相談です

小さな頃からこだわりが強くて気難しく、周りとよくトラブルを起こしていました。中学に上がり、やはり周りとのトラブルから不登校になり、家でも孤...
回答
私はACのセラピーを受けていました。 15年も経ってしまったと嘆くことはありません。 ええと・・・なんて言われたかはっきり覚えていません...
Qa comment count icon 15