2017/12/16 11:27 投稿
回答 11

どうすれば、興味を持って集中して勉強できるんでしょう?

授業に集中できず、かといって自宅に帰ってきても集中して家庭学習に臨まない。
では、教室などで、学校にいるうちに友だちから教えてもらおう、といっても、なんか時間をとってもらって申し訳ないし、
「自宅のほうが集中できるのでは?」と言い訳して帰ってしまう。
かといって、先生に教えてもらおうにも、なんか申し訳なくってできない・・・ 

私は、中学でも、いまいる高専でも、このような経験をしました。

学校の先生に質問しに行くのも怖い、
友だちに授業の話ができない、
困りました。

もっとも、いまの私は、うつのため休学中ですので
いまこのような困難に直面しているわけではありませんが、
今後、復帰、あるいは別の学校・職場でうまくやるにはどうすればいいか
ということで、初めて質問します。

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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/82767
N7さん
2017/12/16 14:25

科目に限らず、自分が興味を持てることを見つけて、どんな仕事をしたいかを考えながら、勉強してはいかがでしょうか?

したい仕事によっては、まんべんなく成績が良い方がよいかもしれないし、職種によっては、一点集中な勉強方法でもよいかもしれません。

私は受験で使うような科目にはからっきし興味が無く、でも、英語は洋楽や洋画好きなせいか、あまり努力をせずにできました。

なので、高校では、ほとんどの科目は五段階評価の2とか3、英語、美術と家庭科のみ4か5でした。英語以外の授業は聞かずに、英単語の暗記内職をしていました。

大学は英語の配点が高い学部を狙って、何とか合格。またマニアックな資格を取り、その資格を活かした職場にありつけました。

特性によるものなら、かかっているお医者さんとか、あと、スクールカウンセラーさんに相談してみては?

私は数学ができないのに理数系の高校に行っていたので、補習とかありましたけど、そういうのは参加できないのですか?

友達に勉強のことを聞くのは確かに負担かけている感があるかもしれないけど、ノートをコピーさせてもらうとか、相手の時間を取らない頼り方もあるかも。先生にはガンガン聞いてよいと思いますよ。特に、頼られたらやる気出ちゃうような先生に聞くのはオススメです。

私が行っていた学校だと、科目ごとに先生の部屋があって、そこに行けば、自分の担当の先生以外にも質問できましたが、いかがですか?

学校を色んな事情でお休みする生徒さんは、あなた以外にもいて、あなただけ特別な事情ではないと思います。学校としても、サポートしてくれると思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/82767
梛丹さん
2017/12/16 13:00

うーん
私的に学校の先生が教えてくれるならそれは頼っていいんじゃないかな?と。
大学になれば聞きに来る人だけが学べる場です。引いてしまうと授業中しか学べません*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*

お友達は、私は人がよくわからないので( ゚艸゚;)

素直に感謝して、素直に学べば教えている人は嫌な気はしないのではないかなぁと思うのですが、態度や笑顔など人の感じ方は様々。

でも言えることは学べるうちに学び進むべき道を探しましょう:.*.・。(*´-ω)(ω-`*)。・:*:・かな。

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https://h-navi.jp/qa/questions/82767
あんさん
2017/12/16 15:56

こんにちは😃

高専に入学出来ているのであれば、充分勉強出来ていると思いますよ。

興味を持って、集中して勉強が出来ないとのことですが、まだ本当に興味のあることに巡りあえていないのかもしれません。

本当に知りたいと思った時は、質問も出来るかもしれないし、直接人に質問しなくても、こうやったネットで調べものは出来ます。

将来、職場でうまくやるには笑顔かな。
お友達もいらっしゃるようですし、授業以外の話題でコミュニケーションがとれるなら、大丈夫だと思います。

心配ならスクールカウンセラーさん等に相談することから初めて、お友達にも勉強の事など話せるようになると理想的ですね。

無理せず、先ずは体調を治してくださいね。

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ラブ💖さん
2017/12/16 17:46

今の二次障害の、鬱が良くなると変わってくると思いますよ?

私も長い年月(20年以上)鬱なので人に相談したり質問したり出来ませんでした。

迷惑になるんじゃないかって勝手に思ってて自分の気持ちを伝えたりした事がなかったんですが、息子の主治医に『お母さんも、ちゃんとご自分のことを主治医に相談した方が良いですよ』と言われて初めて主治医に生い立ちなどを話してみて自分の勝手な思い込みだったんだと分かりました。

自分では気を遣ってたつもりが間違いだった事、今は早く気づいていたら人生が変わってたなと思ってます。

今からでも間に合いますよ?変われます!

少しずつから始めてれば人との関わり方を変えられるので大丈夫ですよ。

あとは自分の特性を理解していればコントロール出来るようになれると思います。

少しずつ始めてみませんか?

私は変われたと思ってます。

一緒に前進しませんか?思ってたより周りの人達は迷惑だとは思ってませんでした。

それと人の話を聞くこともお忘れなく。

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https://h-navi.jp/qa/questions/82767

「先生にも誰にも訊けない」と言うと、
多くの人が「気にするな」「先生は教えるのが仕事なんだ」
と、言いますが、私はそれでも怖いんです。

なぜか、と言われると難しいのですが、
「電卓さんだけ特別扱いされている」みたいに
思われるのが怖いのかもしれません。

しかし、今回、質問したことによって、
自分には教室も教員室も自宅も集中しづらい
可能性があること、
スクールカウンセラー等、専門家との相談など調整が
必要であることを学べました。

じつは、スクールカウンセラー(学生相談室)は、
高専に入った直後から当時の担任からの勧めで
すでに通っており、現在、そこに通いながら休養中です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/82767
退会済みさん
2017/12/16 13:11

主さんが取り組めないということなんですね。
集中できるかどうか?はわりと才能に左右されてまして、静かな場所でないとダメとか、ざわざわしてないと集中できないとか、きちんと座らないとダメ、座るとダメ、視界に何かが入るとダメ、気にならないなど癖が沢山有ります。

主さんにとっては、教室も授業中も自宅も集中しにくいのでしょう。

また、学習について、何からどのように取りかかればよいか?を見失いがちなので、集中しにくい。
質問については、怒られたらどうしようとか、不安だからとしてチャレンジするのが苦手なのではないでしょうか?

これらが発達障害のせいなのか?単なる主さんの癖なのか?はわかりませんが
人は大なり小なり、集中が苦手とか、質問が苦手などなど苦手はあるもので、自覚してどう補うか?だと思います。

これは無理!出来ない。というものがあっても構わないと思いますが、一つでも克服できると自信になるのではないかと。

なお、うつになるとかなり集中力が落ちます。
ですから、病気の影響もあったのかもしれませんよね。
なお、友達との勉強でのはぐらかし方はうまくできてると思います。黙って逃げたり、人のせいにしないのがマル💮です。


社会に出て、一般就労をする事を想定してお伝えするとなると
わからず困っていて、聞きたいということでしたら、これはもう自分から聞かないとダメです。

今時は、新任の社員や新入社員にチューターをつけて指導するところもあり、相性がよければ聞かずともフォローしてもらえることもありますが、苦手でもやはり質問する力が求められます。

もしくは、自分で調べて質問を精査して、質問を減らすことでしょう。

こういった事をバランスよくこなすことが求められます。

あとは求められている結果をしっかり出すこと。100点を毎回出す必要のある職場と、80点~100点ならオッケーとか様々です。

何を求められているのか?をある程度正確に認識する力も必要です。

そういうところを意識してみては?

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2024/09/28 投稿
発達障害かも(未診断) 遊び 診断

中3女子、ADHDの母です。小さい頃よりから育てにくさがあり、小4から児相に相談していました。外では普通の子らしいですが自宅では癇癪がひどく要求が通らないと暴力暴言が酷く、小6で児童精神科でADHDの診断を受けました。もの忘れが多く集中も困難で勉強も苦手です。中1でコンサータを内服していましたが、中2の1月には、内服は必要ないので後は環境調整をと言われました。 娘がパニックになり暴れた時に主人が抑えようと壁に投げつけたり外に引きずり出したりした事があります。小学生の頃は私とも取っ組み合いもしてきました。力で押さえつけることは無意味と気づき今はしませんが…家庭内では、暴力を振るわれた!と言う気持ちの強い娘と主人との折り合いが良くない事、主人と私が話してもお互い主張を通して会話になりません。 娘は診察で、父への苛立ちを母にぶつけてしまう、父にけられた事が辛いと涙ながらに話していたこともあります。環境調整をと思い、一時別居を希望して主人に別居をしてもらいました。 別居してから娘の暴力は落ち着き、イラついたら自室にこもる事が出来るようになりましたが、パニックになるとまた私に暴力を振るうようになってきました。先月から娘は不登校になり、平日は家から出なくなりました。私への拒絶も酷く、朝起こしただけで暴言を吐きます。会話が出来ません。主人と娘だけでなく私と娘の関係も、良くないのだと気づき 別居は最善では無かったのでは?と反省しています。現在主人からは離婚を申し立てられています。 娘がパニックになると暴力を振るう点に関しても児相で小4から相談しています。先日の相談で、今まで娘とどう面談してきたのか質問すると、娘さんは振り返りができないので、話が進んでいない、ただガールズトーク的な話をして終わってきましたと言われました… 不登校になり今後の娘の件、このまま児相に相談していて良いものか、他に良い方法は無いか… 放課後デイサービスも考え、一時は受給者証を発行してもらいました。が、本人が放課後デイサービスへ行くことを拒否する為利用する事も出来ません。 娘は寮のある高校に進学したいと言っています。現在の学力や出席状況では高校に行けるかもわかりません。勉強もですが、パニックになった時や、日常生活への関わりなど、もう、私1人では対応する自信がありません。私自身も成長が必要と思い本も読みまくっていますが…やっても上手くいかないことばかりで、今後について考えると途方に暮れてしまいます。私自身カウンセリングを受け、状態は改善して気持ちの余裕も以前よりは出てきています。 何か良い方法やアドバイスがあればお願いしたいです。よろしくお願いします。長文ですみません。読んでいただきありがとうございます。

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2018/07/22 投稿
受給者証 高校 癇癪

高1の息子がコンサータ服用を11月から始めています。とても私自身が怖がっていた薬でしたが、18㍉から、現在は27㍉を服用しています。食欲減退や、多少の冗談が効かなくなった?などもありましたが、服用続けられそうな感じです。 27㍉になった数日、頭がうわーとぐるぐると動きが速くなった感覚があったとか… そして人の話が今までより聞ける感覚が少しあるようです。夕方16時過ぎあたりから凄く眠くなると言ってましたが、現在は慣れて特別な副作用はなく服用できています。 本日親だけの診察でした。 小3くらいの子が服用する量らしいので、また増量になるのかなぁ?なんて思っていましたが、休薬などせずに低用量を毎日服用した方が良いだろうって事で27㍉を続けるようになりました。 お正月3日くらい休薬しても良いの?って聞くと休薬無しで、低用量で毎日服用したら良いとか… 私から見てあれ?って思うような事はありますが、間違いなく効いてるって感じは?分かりません。なので息子には、度々どんな感じ?と聞きました。息子本人は、増量に更なる期待を少ししているようでした。医師が増量ってなる場合もあるかもしれんって言うと増量してもろても良いとか…小3くらいの量だったら増やしてもらいたいなぁとか でも魔法の薬では無いと思うので、勉強をしようと思うのは、自分次第なん違うん?って言いました。 コンサータ服用でゲームしててゲームが上手くなって…とかなら服用の意味ないかもよって…。 少しマシになったような感じはあるのですが、やはり勉強をしてるふりって言うのもあります。コッソリ足音立てずに見に行くと机の上に勉強道具、太ももの上にスマホか漫画といった感じです。これは昔から定期テスト中であっても受験であってもこんな事してました。 私が来るのがわかったら、勉強してるとこ見せる為にだと思います。 どの程度の感じで?この量で続けようと何感じなのでしょう。 アドバイスというか、体験などありましたら聞きたいと思います。お願いします 例えばこの教科は伸びたけれど、今まで良かった教科が悪くなったとか?なんでもありましたら聞かせてください。

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2023/12/12 投稿
中学生・高校生

初めて質問いたしますよろしくお願いします 中学2年生男児の今後の進路で悩んでおります。 WISK-Ⅳの結果 全検査81 言語理解86 知覚推理72 ワーキングメモリー65 処理速度118 です。 手帳などは取れないレベルと言われました。 中学1年までは支援級に在籍しており、 一日に1、2時間のみ別教室(教科はあまり決まってなかった)で、あとは普通級で通常授業を受ける体制で学校に通っていました。 課題も普通級と同じものを出さないといけないこともあり、支援級にいる間に出される宿題課題などに対応できないなどデメリットが目立ってきたこともあり、病院の先生から本人の希望でいいと言われ、本人の希望した通り通級に2年から変えました。 通級では、授業中に通級の先生が見回るだけの体制で、本人も困っていて本人から先生に相談しても、やはり一人に手をかけられないことが理由なのか、授業はもうお客様状態で、クラスに特に仲の良い友達もおらず、現在は学校にも行きたくないと言いながらも通っている状況です。 幸いクラブ活動はレギュラーになれないことに不服と思いながらも、好きなスポーツができることでモチベーションを保っています。 定期テストも個別指導の先生に丁寧に見てもらってはいますが、ワーキングメモリーが低いこともあり、5教科100点はギリギリ超えるものの、内容が難しくなってきてる中今後は100点も取れないかもしれません。 3年には支援級の体制がまた変わるようで、15時間は週に支援級、あとは普通級になるような説明を受けました。しかし、教科によっては内申点はつかないようで、高校進学に影響があるのかも先生も初めてのことで、はっきりと教えてくれず、支援級に戻すべきなのか本当に悩んでます。 本人もメリットデメリットが自身でわかるようなので、わたしが背中を押してやらないと決められない感じです。 進学先がイメージできれば、自ずと答えが出てくるのですが、定期テスト同じくらいの点数の方、ウィスクの結果の方、どのような進路を選んだのか、同じような方がいれば教えていただきたいです。

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2023/11/16 投稿
進学 宿題 中学生・高校生

中学生の息子の進路の事です 中2でADHDです 小学校の頃は出された宿題は必ずやっていたのですが、中学に入学したら中1ギャップで全く勉強しなくなりました 宿題もせず、提出物も出しません 当然、テストも成績も最悪です 現在普通級ですが、学校からも支援級を視野に考えたり、再度検査を受けることを進められましたが、難しい年頃なので本人が拒否します 小学校の頃、通級に通ったり、服薬もしているので本人も自覚はあるのだと思いますが、認めたくない気持ちもあるのだと思います 中学に入学してから、三者面談も一度も参加せず、毎回私と先生の二者面談です 2年になってからも受ける気はないようで、このまま卒業まで受けないつもりのようです  息子は成りヤンでヤンキーに憧れている?訳でもないのですが、基本的に小心者です 面談受けたくないのは、親の私の前で先生に何を言われるかわからない事と、生活面や勉強面で改めてダメ出しされることが嫌で逃げているのだと思います このままでは、進路も決まらないまま卒業することになってしまうのではないかと心配なので、せめて三者が嫌なら、先生と二者面談を受けて卒業後どうしたいのか、ちゃんと先生と話をするようにと息子には話しました 2年になって、少しずつ回りも進路のことを考え始めているのを感じているからなのか?中学入学前に情緒不安定で、やたらに弟に絡んでくる時期があったのですが、最近また同じような感じです 環境の変化に対応するのに時間のかかる子なので高校も知らない子ばかりの全日制の人数の多い高校は無理なのではと思っています 学力面でも厳しいと思います… 辛うじて学校は行っていますが、ただ行っているだけで勉強はほとんどわからないので、行っていても不登校と変わらず、むしろ不登校でも家で勉強しているお子さんの方がまだ出来ていると思います こんな状態なので、学校行かせる意味があるのかなと悲しくなります 進路は、通信制で息子にあうところがあればといろいろ資料を集めていますが、中1一年間を棒にふってしまって、学力も小学生高学年レベルしかないと思いますが、そんな息子でも通信制でやって行けるのでしょうか? 就職も考えますが、中卒ではコネかやる気がないとなかなか厳しいと思います こんな息子でも、通信制高校は行かせるべきでしょうか? 本人は、精神年齢が低いからか、現実逃避して、今は考えたくないのか?その話題にはあまり触れたくないようです

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2018/05/23 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 先生 高校

私はASD、ADHDの高校2年生です。 私はテストや何かの本番など、緊張や不安に駆られる場面に置かれた場合、いつも頭の中がぐるぐるして何も考えられなくなって、日本語も読むことはできても内容が全く理解できなくなってしまうことが多くあります。 そのため、勉強して、できるようになったことが急にできなくなったり、普段はできていたことが何もかもわからなくなってしまったりして、本番のテストで点が取れなくなってしまったりします。 親にはASD、ADHDの特性とは理解されず、私が勉強していると「別にお父さんもお母さんもお兄ちゃんも頭良くないんだから、そんなに頑張ったってそんなすごい頭良くなれるわけじゃないよ、もうやめなよ」と言われます。きっと、私が勉強している姿がしんどそうだから、気を遣ってのことなんだと思いますが、私の今までの努力をも否定された気がして、とても悔しい気持ちになりました。 また、家族には勉強面であったり、色々なことを相談できなくなってしまいました。 友達には自分の特性のことは話していないし、そんなに深く関わっている子はいません。 担任も私と話す時はすごく構えている様子で、申し訳なくて、思っていることを話すことができていません。 一人、とてもフラットに話を聞いてくれる先生がいるのですが、あまり表情が読めないため、何を考えているかわからず、迷惑じゃないかな、嫌われたくないなと考えてしまい、話しかけられずにいます。 高2でこれでは、高3でいざ受験となった時に誰に精神面、勉強面のことを相談すればいいのか、今すごく孤独感を覚えていて、不安しかありません。 大学受験を乗り越えたASD、ADHDの方々がいらっしゃいましたら、当時のことについて教えていただきたいです。 また、人に話しかける時はどうすればいいのか教えていただきたいです。

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2024/07/16 投稿
19歳~ 大学 先生

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