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ASDの中学一年生の娘の生活リズムについてで...

ASDの中学一年生の娘の生活リズムについてです。
こだわりと不安感が強く、家族の言う事は基本聞きません。
今は定期テストに向けて塾でかなり発破をかけられてるらしく、いつも11時まで自習室にこもり、寝るのが夜11時半過ぎです。
朝は6時に起きて勉強しているようです。
それで勉強ができるといえば、そうではなく、至って普通の成績です。だから余計に意地になっているのかもしれません。
せめて30分早く帰ってきて寝るように言っても無理無理無理、うるさいとキレてくる反応です。
夕食お風呂をすませていくのですが、それがすごくゆっくりで、その分早く行って早く帰ればいいのにと思うのですが、11時まで残る事がこだわりになっているようです。
先生には、以前全く自習室に行かない時期があって(極端です)、自習室に通うよう誘導してくださいと頼んだ事がある手前、早く帰らせてとは言いづらいです。
心理士さんには、基本的に本人の好きにさせてくださいといわれているのですが、本当にこんな生活リズムでいいのでしょうか?
どうせ言うことは聞いてもらえないので、黙って見ておくしかないのでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/159232
退会済みさん
2021/02/09 07:08

私も中学生の時、娘さんのように半分昼夜逆転状態で勉学に励んだ時期があります。
母もだんごむしさんのようにあーすれば?こーすれば?早く寝なさい。と言ってくれましたが、全く聞くつもりなかったです。
体調崩そうが私が選んで私の責任でやってる事。
ほっといて欲しいというのが本音でした。
親になった今では母親の小言も、もっと聞いてあげなきゃいけなかったなと反省です。
成績もそんなに上がらなかったですしねw

ですが、後悔はしてません。
むしろ親に逆らって頑張ってよかったとも思います。自分が選んで自分の責任で自分が頑張ったという中学生の頃の経験は、その後何回か訪れる挫折から私を支えてくれた自信になってます。
今でも辛い時に中学の頃を思い出します。
あの時は親に沢山心配をかけました。
体調を崩して、「ほーら言わんこっちゃない(笑)」と母の世話になり、申し訳無さからだんだんと自分をコントロールできるようになりました。
今でも支えになっている自信と、自分をコントロールする方法を学べたのは、見守ってくれた母のお陰だと思っています。母に感謝しています。

そんな事を思い出したのでアドバイスではありませんが…
私は親に逆らってでも頑張っている娘さんを全力で応援してあげたいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/159232
ハコハコさん
2021/02/09 00:50

本人の好きにさせてください。って、この言葉。

よくないですよね。

好きにしていい範疇があるのです。
夜更かしはダメ。体こわすのもダメ。遅刻もだめ。塾でのこだわりはよきにはからえ。成績がよくならないのは自己責任。

では?

今日も主治医とその話をしましたが、勉強してるとはいえ結果オーライとは言えないし、結局なんにしても自分の思う通り好き勝手にしたうえでの夜更かしについては理由がなんであれダメよね。という話しになりました。

どんな理由であれ、好きにさせてはならないことはありますからそこは示す。
ルールとして、11時半には何がなんでも寝ろ。としておいては?
風呂やご飯ですが、親の都合もありますし、◯時までとすればよい。
塾のない日は10時に寝ろ。こんな感じで。

ただ、もはや自己管理、自己責任の年齢なので、11時までの自習室残りを容認する場合でも、責任と自己管理について厳命し、倒れないことや、学校で居眠りしたり、遅刻しないなどの条件をつけては?

手綱は引かないといけないのですが、今は言っても聞かないと思いますので、条件つきで任せて失敗させ、そこから修正がよろしいかと。

なお、勉強ですが、闇雲にガリガリやってもやり方がわかってない子や得点のためのコツ、何が重要なのか?などのポイントを理解してない子は成績が伸びませんよ。

塾ですが、合ってないと思います。
定期テストではっぱかけられて、不安になって暴走してますよね?
この子の為になってません。
個別指導塾でないならば、緩めの個別指導に替えたり家庭教師の方がこの子の成績アップには向いてるかも。

ただ、やってるのに成績があがってないならば、多分学ぶのも習うのもそもそも下手だと思います。

まずは、本人ときちんと話し合ってみてと思いますが、話してわからないならば、失敗させることだと思いますね。

こだわりをやめさせるのではなく、ストレスや不安を取り除いてやらないとダメなんですけど、話をしてくれず、暴走している時は、うまくいかないと思いますよ。

あ、でもガリガリ勉強するエネルギーとヤル気は立派だと思います。
良いところを伸ばすためにも、不安感を焚き付けず本人向けの指導をしてくれる塾を探しては?

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https://h-navi.jp/qa/questions/159232
2021/02/09 10:13


プレッシャーを与えてくる様な塾はASDの子には合わないと思います。
塾は定型児向きの指導の仕方をしますので、お子さんのペースに合わせてくれる障碍の知識ある家庭教師などの方が分からないところをピンポイントで教えて貰えるので効率的だと思います。
塾だと聞いているだけで分かった様な気になるものの、実際家で自分ひとりで解くと分かってなかったというケースも自分の場合は多かった様に思います。

一般の方はやらなきゃいけないことがあれば余暇活動を削ってでも時間調節をするのだけど、発達障害の子はストレスがかかったらその分上乗せでいつも以上にストレス発散タイムを設けないことには耐えられない(その分寝る時間が減って生活リズムが乱れる)というのをデータ化された図を見ました。私自身もストレスかかると発散しないことには寝れなくなるので納得のデータでした。
お風呂をゆっくり入るのもお子さんのストレス発散手段だと思います。

ただでさえ疲れやすいASDの子に生活の乱れは良くないことなので正した方が良いと思います。

修正方法ですが、お子さんと生活リズムの大切さについてお話した上で「23時まで自習室で勉強する」と書いた紙をお子さん自身が破り、一緒に相談して決めた時間例えば「21時まで自習室で勉強する」に書き直して部屋に貼る。そして21時にアラームをセットするなどで対応されてみてはいかがでしょうか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/159232
退会済みさん
2021/02/09 01:32

塾って夜の11時まで?
いくらなんでも、遅すぎじゃあありませんか。
せめて20時くらいがベストでしょう。

生活リズムも何も、真夜中。乱れるのは必然的じゃあないですか。

拘りで夜の11時まで、自習室にいるなんて塾側は、迷惑ではないのでしょうか。

塾に通わせていらっしゃるという事は、高校受験を視野に入れていらっしゃるという事ですよね。
娘さんは、その事について。

きちんと納得をされて、何になりたいとか、志望校などは、もう視野に入っておられる?
のですよね。

それならば、きちんとタイムスケジュールを、作って何時から何時まで。
という風に、ご本人も含めて親御さんと決められてはと思います。

目に見える形で、表にしてお子さんの部屋、手帳に書く。などすると尚良いです。

>どうせ言うことは聞いてもらえないので、黙って見ておくしかないのでしょうか。

じゃなくて、予め自分で立てた時間割で動く。自分の持つ拘りをうまく生かせるように持っていってあげなくちゃ。それが出来るのは、心理士さんではなく、親御さんの主さんでは?

お子さんが出来ないのですから、親御さんがレクチャーしないで、誰がするのでしょう?

個人的には、進研ゼミなど、自分のペースで学習が進められる通信教材のほうが、塾よりも合っているんじゃないかと思いますね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/159232
2021/02/09 10:35

塾も了承済みであって、朝も起きられるのであれば本人に任せていいと思います。

うちの次男も高校では土日も学校に朝から通い勉強をしに行っていました。
でもぼーーーっとしているだけで勉強なんてしていない、と担任から嫌味を言われたり、親がやらせているのだと遠回しに言われたりしました。
でも、本人が決めて、行動できていることが素晴らしい✨と成績のことは目を伏せて、親バカ全開で応援しました。
ちなみに中学まではスポーツを夢中でしていましたので、ほぼ毎日深夜に帰宅し寝るのは深夜の1時頃という生活をしていました(汗)
今でもあの頃のことを、貴重な経験だったと感謝してくれます。

我が家は極端な例かもしれません。
睡眠障害を持つ末っ子には到底無理な生活ですし、一人一人違いますからね。
その子の様子を大丈夫かどうか?ヒヤヒヤして大変とは思いますが、見守ってあげてほしいなぁと思いました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/159232
2021/03/16 23:57

回答を締め切るというのを知らずに失礼しました。皆様、助言ありがとうございました。
定期テストは無事に終わりました。点数は確かに大幅にアップしましたが、あんな勉強の仕方は二度としないでほしいというのが私の感想です。口うるさくすると反発されるので、次からはもう少し計画的に動いてくれる事を祈るばかりです。
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に進学することになりました。親として心構えておくべきことを、何でも結構なので、アドバイスをください。診断は中1の末、投薬治療を始めるも中2の間はトラブル続きでした。部活も辞めてしまいました。勉強は頑張って続け、中3で偏差値を5程度上げ、進学する高校の合格をもらいました。一方、第一志望の公立高校は不合格でした…塾では絶対に大丈夫と言われていたのですが、内申点や部活の業績が評価されるため、その辺がかなり厳しかったと考えています。勉強は苦難苦労続きの日々でした。自己肯定感や自信が持てず、ケアレスミスをするたびにテキストを破ったり、文房具を壊したり、家で荒れていました。主治医からは強制的に勉強を取り上げろとも言われました。追い込まれていると思い受験をやめようと言っても、絶対にやめないと言って、荒れながらも毎日欠かさず勉強をしていました。そのため、訪問看護師さんや福祉、SSTの方とも相談し、本人の意思を尊重して寄り添ってきました。一方で、学校は普通に通い、クラスメートと受験の会話をするのが好きだったようです。進学する科は、志望の公立よりも偏差値は高く、ただ勉強は手厚いサポートはありつつも厳しいようです。学校に合うか合わないかもありますが、そういった厳しい勉強の環境に耐えられるかも不安です。本人は、不合格時は荒れずに静かに泣き崩れたものの、その後は予想外にも高校の予習を淡々としています。それがかえって不安でもあります。アドバイスいただけると嬉しいです…よろしくお願い申し上げます。

学校からの連絡、みなさまどんな感じですか?中学校に入ってから

、担任からの電話連絡が多いです。小学校の時は、「〇〇君とのトラブルでケガをした」などの電話が多く、それも年に数回。が、中学校では「課題が出ていない」「学校に〇〇が置きっぱなし」「日直の仕事をせずに帰った」など、本人のタスク未完了に関するものが月に3~4回かかってくるように。そして、それに対し「明日までに出させてほしい」「再登校させてほしい」「明日、朝早く来させてほしい」という宿題が必ず出るのです。これが要するに私のタスクになってしまうので、すごく辛いのです。これらを伝えると、息子はキレたり言い訳したりするので、何とかうまくいくよう私も努力するのですが、かなり困難です。親として当然の義務なのかも知れませんが、ものすごい負担感があります。最近タイムラインでも書いたのですが、先日は1日に4人の先生からあれこれ言われ、さすがに疲れました。その都度、何度も謝るのも精神的にキツイです。違うのでしょうが、自分を否定されているようにも感じるし、育て方を責められている気もします。(いや、暗に責めてるのかも?)今日も土曜授業があったのですが、正午ごろに電話があり、放課後の奉仕活動(反省のためにさせられている)をやらずに帰ったから再登校させてほしいとのこと。本人に伝えると、土曜までやるなんて聞いてない、知るもんか、とカバンを投げて暴言を吐いて部屋に行ってしまいました。先生方は、息子を何とかしようと思って一生懸命にやってくださっているのだと思います。ありがたいという気持ちも、ないわけではありません。また、学校とは密に連携しておくべきだということもわかっています。でも、やっぱり辛い。「実は今日、・・・」の後は必ずダメ出しなわけで、電話が怖いです。みなさま、学校からの連絡って、やはりこんなカンジですか?どういう心持ちでいると、少し恐怖がなくなるでしょうか?かな~り昔、特別支援学級の先生に、学校からの連絡を特別支援学級の先生越しにもできると言われたのですが、実際そうされている方いますか?

回答
こんばんは お返事拝見しました。 拝見して思ったのは、なんかしらの配慮をお母さんから学校に求めている場合、電話はこれだけ学校はやっています...
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ASDADHD注意の小学4年生の男の子です

最近、宿題や勉強をやろう!と声をかけると、やりたくない!断固拒否!の気持ちから、「絶対やらない!」「ゲームをやってから!」「これじゃなくて、このプリントならやる!」など、とにかくあれや、これやとやらずに済むように次々と交渉をしてきます。私は交渉には一切応じないという姿勢から、「やることを終わらせなければ、好きなことは出来ないよ」と言って、その場を離れるようにしています。交渉に応じてしまうと、かんしゃくやわがままを言うと、自分のやりたくないことをやらないで済むという学習をしてしまうからです。が、交渉に応じてもらえないとわかると、ギャーギャーと暴言を吐く⇒宿題を投げたり、鉛筆を投げる、その後、息子は大抵の場合、寝ます。そうすると、夕ご飯、お風呂など、本当に最低限しなければならないことすらできないまま、寝てしまうので本当に困ってしまいます。宿題もできるだけ15分ほどで終わる範囲で取り組ませたり、小分けにして行うように配慮するなど、また、少しできたら、10分休憩などとしているのですが、それでもやりたくない気分の時には、ふて寝⇒完全に寝てしまうへ移行してしまいます。テスト前など、どうしても勉強させておきたいときなど、本当に困ります。皆さんはこんな時、どんなふうに対応されていらっしゃいますか?

回答
うちは宿題は強制してません。本人の自由でやりたくないならやらなければ?っていつも言ってます。 『疲れて出来ませんでした』って正直に言えばい...
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初めまして

中1男児(広汎性発達障害)の息子の勉強についてご意見いただきたいです。今はだいぶ軽度になってますが、幼稚園から毎晩薬を飲んでいます。セレネースからリスパダールに変わり、もう8年くらい経ちます。今、勉強が出来ず困っています。成績は下の下。それ自体は覚悟の上ですが、まず勉強に対する姿勢の低さが気になります。勉強してね、の声がけではどこまで、どういった方法で進めたらいいかわからず。かと言って、「ここまで」と範囲を知らせれば「こんなに?!」と先の見えなさに途方に暮れて動けなくなるのです。自然、無難に進める方向になり、内容も量も宿題の範囲で留まってしまいます。実は、高校受験までの時間の早さや、学校と部活、塾の忙しなさから少し離してやりたくて主治医と相談した後、私立に入れました。が、中学校の勉強は小学校の比では無く…記憶力も低く、文章理解力も低い、視覚的理解も低いので見ただけでわけがわからなくなり頭がパニックになりやすいようです。加えて、自主性が低く決まった流れをこなしたい特性が強めなので、今までと同じ事をやりたがります。こちらが勉強に使う時間を決めてやろうかと思うのですが、息子に何時まで起きて勉強させるか迷っています。同い年の姪は、部活で帰りも遅いので23時まで勉強してるそうです。が、自らする分は構わないのですが、自主的に進められない息子にそれを望むのは難しく…どんくさい、察せない、臨機応変がきかない、字がとにかく汚いからミスるしこんがらがる。(歴代担任がそれはそれは同じ事を報告してきますが、習字は段持ちなんですがどうしても普段の字がダメなんです)。そんな息子にガミガミ勉強しなさいと言うのも可哀想ではあるのですが…、やらないわけにはいきません。みなさんの体験談など参考にさせていただきたいので、お聞かせいただけないでしょうか。

回答
問題は学校も勉強を教えるのを辞めてしまった、という事。大問題です。 勉強は焦らないことです。知識を学び、理解し、能力をつける。これが勉強。...
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回答
理解のない先生は、たくさんいますから、先手を打って行く必要があると思います。 熱血ぶりと、発達障害の特性に理解があるか、その対処方法を知っ...
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高校1年のADHDの娘がいます

2月下旬にADHD(不注意)傾向、また、全体的にIQは高いものの(処理速度84、それ以外は110~135の間)、処理速度のみ非常に低いこともわかり、ストラテラの服用を開始しました。※主治医はコンサータを出せる医師ではありますが、学校での困りごとから抑うつ状態にあった娘の場合、抗うつ剤でもあるストラテラの方が良いだろう、という判断からストラテラとなりました。現在の娘の状態は良いです。これまでの困りごとや辛かったことの根底にADHDがあったこと、板書が書けないなどの原因(処理速度が低い)もわかり、タブレット持ち込みを学校に許可してもらうことで、かなり楽になったようです。学校にも話をして、1学期期末テストからテスト時間の延長も行ってもらう予定です。ストラテラの服用を開始してから量の調整をし、現在の量は娘にとって適量のようですので、現在薬の増量は考えておりません。(80に上げた際にイライラ感が増して攻撃的になってしまい、現在の60で安定しました)。ストラテラを飲むことでこれまで後回しにしがちだったことも対応できるようになり、親から見ても視野が広くなったように感じます。また、本人も「暗記が少しできるようになった」と話していました。過去に家庭教師に「娘さんは定理を覚えていない。でもほんの少しヒントをあげるとすぐに思い出して、問題なく使うことができる。」と言われていることから、恐らく暗記できないのではなく、暗記したものを取り出しやすくなったのかなと思います。ただ、なかなか集中できている感じはなく、勉強がはかどらないと話していました。娘との話から、娘のADHDの症状は、多少ストラテラで抑えられたように思います。集中力の問題は、処理速度が問題なのかな?と感じています。コンサータはADHDの薬ですので、処理速度はどうにもならないことは分っているのですが・・・娘のように処理速度が遅い方で、コンサータを飲むことで多少集中力が上がった方はいらっしゃいますでしょうか?よろしくお願いいたします。

回答
コンサータの効果として 日中の集中力の改善効果が高く、行動力が高まります。 とありますから、1人1人違うので何とも断言は出来ませんが、多少...
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小学校の先生に、席変えについて配慮をお願いすることは非常識で

しょうか?正直、あまり期待できそうにもないくて、、、辛い気持ちです。2年生の男の子で、高機能自閉症の診断済みです。発達障害があることは、伝えていますが、学校では問題行動がないため、普通だと思われてるように思います。1年生の担任は理解があり、席変えも少なくいつも一番前でした。2年生に担任がかわり、いつも一番前にはできないと言われました。また、席変えも月に1度の頻度であり、なかなか落ち着かない状態です。一学期は、口達者な女の子の隣になり、いじめられてる、行きたくないと言うようになり、先生にお願いし、次の席変えでは配慮いただけたので、また調子よく行けるようになりました。でも、またすぐ席変えがあり、今度はくじ引きで決められました。そして、今度は、本人が嫌がっていた男の子の隣になってしまいました。その子も、発達障害があると思われるお子さんで、なので、会話が通じない、いつも変なことしてる、先生に怒られてもやめない。など、息子にとっては理解不能なことが多いようで、すごく嫌な気持ちになるんだと思います。息子は、学校では問題行動はないのですが、不安になりやすい傾向があり、2年生になってからは、行事の前や遠足などに不安を感じてしまい、何日も前から不安を口にするようになりました。また、感情の起伏も激しくなり、怒りっぽくなり、最近は、学校からも、本当に疲れ切って帰ってきています。毎日、ご飯のメニューで、食べたくないだのと揉めて、やっと食べ終わり、そこから、勉強するしないで揉めるし、毎日バトルになりつかれています。なので、息子にとっては席が過ごしやすいか、過ごしにくいかは重要なんだと思います。でも、このようなことに配慮を求めるのは、非常識なのでしょうか。スクールカウンセラーの先生も理解してくれず、色々な経験は必要です。大事なこととまで言われてしまいました。環境の変化に弱く、環境が安定すると伸びる傾向がある息子なので、席変えの頻度も少なくしてほしいとも思いますし、波長があうお友達と席が隣になると、色んなことにも前向きに取組めるようになるとも思うのですが、このようなことを要望することは非常識なことでしょうか?ご意見いただきたくお願いいたします。

回答
はじめまして。 長男9歳知能障害のないADHDと自閉症スペクトラムと長女4歳自閉症スペクトラム(グレーゾーン経過観察中)を持つ父親です。 ...
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気分で学校に通うので、部分登校2~4時間です

中学では支援級に行って欲しいと思っていますが、疲れやすさややる気継続に必要なフォローをアドバイス下さい。(不登校を経て今に至るので頑張ってはいるとは思います)子供は小6で、ADHD.ASD.LDと診断があります。ストラテラの内服やインチュニブを飲んでいますが、自宅学習でも集中が15~30分ぐらいしか持ちません。ストラテラの量が体重処方より少ないので、体重相当に増やしてもらった方がよいのか迷い中です。気分で通うのでは、このままでは中学も同じになってしまうだろうし、高校は全日制は選ばれない。通信制になってしまうと思います。担任と今の五月雨登校をなるべく決めたスケジュールで何時間登校みたいに本人を含め話し合う場面を作ってもらいましたが、本人はガンとしてスケジュールは決めませんでした。決められたスケジュール通りに行動することが嫌なタイプなのか守れなかった時に対する不安があるのかわかりませんが、決められたスケジュール通りに動くのには何か抵抗してしまう事があるのでしょうか?ちなみに4時間行き、帰って来ると疲れた疲れたとよく言いますが、自宅で倒れこむことはなく漫画やゲームをやっています。

回答
こんにちは。 娘さんはとても疲れていると思います。 帰宅して倒れ込むことなく漫画やゲーム、と書かれていますが、倒れ込むほど頑張らせるのは...
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