2017/11/15 09:56 投稿
回答 4
受付終了

個人的に、中学生(高校受験生)の生徒さんの学習サポートをしています。
学習意欲は人一倍あり、毎日勉強をかかしません。診断は受けてはいませんが、小学生時期は通級で学習を受けていたようです(おそらく不注意優勢型ADHD)同年齢の子ども達と学習レベルも大きなひらきはないと一緒に学習しながら感じていますし、受験に向けて努力している姿は親御さんも驚くほどです。
しかしながら、家庭学習では簡単にクリア出来ていた数学の計算問題。いざテストになるとまったく解けなくなります。本人に聞くと「頭が真っ白になる」とのこと。模擬テストに向けて日々努力を積み重ねていますが、本番がとても心配です(本番は3月)。テスト時に平常時のように頭の中を整理して、落ち着いて問題に取り組めるような工夫を模索しています。

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質問者からのお礼
2017/11/15 19:36
コメントをいただき大変感謝いたします。
ありがとうございました!
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/78226
退会済みさん
2017/11/15 17:33

例えば、公立高校の受験では条件を満たせば、受験時に合理的配慮をしてもらえることはあります。
以前、通級にいたとのことなので、一つめの条件はクリアできるのではないか?と思います。
親御さんの方で県の教育委員会に問い合わせてみることだと思います。

が、例えば別室で受験できるとか、配慮してもらえたからといって、リラックスして解けるかというと全く別ということもあります。

我が子も家ではスラスラ解けていても、テストでの発揮は難しいです。

見直しをしない。しても舞い上がっているから見直しでミスに気がつかない。
わからない問題は混乱するので取り組まない。
自信が無いので途中までやっても無回答にしてしまう。(経過までの加点ねらいという発想が教えてもやろうとしない。)

その上、頭が真っ白。疲れてやめてしまうんですよね。

大体、テストではスラスラと誤答しないで解ける問題でも、2~3割安ぐらいの出来映えとなります。
自宅で100~90点後半取れる内容だと、テストなら良くて70点台ですよね。

完璧!目をつむっても解ける!ぐらいでないと百点は狙えません。
何としても高い得点をという欲もないので。

こうなると試験時点での合理的配慮がどうのこうの。の話ではないそうです。
特性とどう向き合わせるかになるそうですし、また教えたり配慮することでなんとかなるものでもないらしく。

そういう事もあるようです。

https://h-navi.jp/qa/questions/78226
華はなさん
2017/11/15 10:18

頑張っていらっしゃるのですね。
でも、緊張で実力が出せないのは勿体ないです。また本番は特に独特の雰囲気でこちらも緊張してしまいます。
自力で出来るか?
今は合理的配慮で医師の意見書などあれば別室受験も出来るようです。時期的に間に合うかわからないのと病院に行かれているのかわからないので何とも言えませが。
親御さんはどう思われるでしょうか?
状況によっては薬も相談出来るかもしれません。 ・・・たぶん躊躇されると思いますが過緊張には有効だし、常用ではないので。
あとは本人、家族の考え方次第でしょうか。
先生の指導や工夫に対する答えにならずすみませんm(_ _)m

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https://h-navi.jp/qa/questions/78226
ラブ💖さん
2017/11/15 18:03

私も緊張が高まると頭の中が真っ白になりますよ。

それだけでなく国家試験など特別、緊張する試験だと真っ白では治らず眠ってしまいます。

私の経験でしかないですが本番に強くなる。場数を踏んで慣れるか緊張を解すお薬に頼るしか有りませんでした。

私は半世紀は生きてますが未だに緊張を解しリラックスさせるお薬を飲んでます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/78226
ともともさん
2017/11/15 19:29

コメントをいただきました皆さま、誠にありがとうございました!
ご経験等を伺い、本日も学習を本人としながら色々と話をしました。
親御さんはご両親とも理解があり、ご協力をたくさんいただいております。
『頭の中がごっちゃになる』『音楽を思い出すと落ち着く、思い出す』と本人からヒントももらったので、『記憶の思い出し方』と図式にしてご本人と親御さんに提案してみました。場数を踏んで慣れることと、いかにテスト中に頭の整理をするか...少しでも手がかりになってくれたら…と思っております。
ありがとうございました。

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日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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