質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
個人的に、中学生(高校受験生)の生徒さんの学...

個人的に、中学生(高校受験生)の生徒さんの学習サポートをしています。
学習意欲は人一倍あり、毎日勉強をかかしません。診断は受けてはいませんが、小学生時期は通級で学習を受けていたようです(おそらく不注意優勢型ADHD)同年齢の子ども達と学習レベルも大きなひらきはないと一緒に学習しながら感じていますし、受験に向けて努力している姿は親御さんも驚くほどです。
しかしながら、家庭学習では簡単にクリア出来ていた数学の計算問題。いざテストになるとまったく解けなくなります。本人に聞くと「頭が真っ白になる」とのこと。模擬テストに向けて日々努力を積み重ねていますが、本番がとても心配です(本番は3月)。テスト時に平常時のように頭の中を整理して、落ち着いて問題に取り組めるような工夫を模索しています。

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ともともさん
2017/11/15 19:36
コメントをいただき大変感謝いたします。
ありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/78226
退会済みさん
2017/11/15 17:33

例えば、公立高校の受験では条件を満たせば、受験時に合理的配慮をしてもらえることはあります。
以前、通級にいたとのことなので、一つめの条件はクリアできるのではないか?と思います。
親御さんの方で県の教育委員会に問い合わせてみることだと思います。

が、例えば別室で受験できるとか、配慮してもらえたからといって、リラックスして解けるかというと全く別ということもあります。

我が子も家ではスラスラ解けていても、テストでの発揮は難しいです。

見直しをしない。しても舞い上がっているから見直しでミスに気がつかない。
わからない問題は混乱するので取り組まない。
自信が無いので途中までやっても無回答にしてしまう。(経過までの加点ねらいという発想が教えてもやろうとしない。)

その上、頭が真っ白。疲れてやめてしまうんですよね。

大体、テストではスラスラと誤答しないで解ける問題でも、2~3割安ぐらいの出来映えとなります。
自宅で100~90点後半取れる内容だと、テストなら良くて70点台ですよね。

完璧!目をつむっても解ける!ぐらいでないと百点は狙えません。
何としても高い得点をという欲もないので。

こうなると試験時点での合理的配慮がどうのこうの。の話ではないそうです。
特性とどう向き合わせるかになるそうですし、また教えたり配慮することでなんとかなるものでもないらしく。

そういう事もあるようです。

https://h-navi.jp/qa/questions/78226
華はなさん
2017/11/15 10:18

頑張っていらっしゃるのですね。
でも、緊張で実力が出せないのは勿体ないです。また本番は特に独特の雰囲気でこちらも緊張してしまいます。
自力で出来るか?
今は合理的配慮で医師の意見書などあれば別室受験も出来るようです。時期的に間に合うかわからないのと病院に行かれているのかわからないので何とも言えませが。
親御さんはどう思われるでしょうか?
状況によっては薬も相談出来るかもしれません。 ・・・たぶん躊躇されると思いますが過緊張には有効だし、常用ではないので。
あとは本人、家族の考え方次第でしょうか。
先生の指導や工夫に対する答えにならずすみませんm(_ _)m
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https://h-navi.jp/qa/questions/78226
ラブ💖さん
2017/11/15 18:03

私も緊張が高まると頭の中が真っ白になりますよ。

それだけでなく国家試験など特別、緊張する試験だと真っ白では治らず眠ってしまいます。

私の経験でしかないですが本番に強くなる。場数を踏んで慣れるか緊張を解すお薬に頼るしか有りませんでした。

私は半世紀は生きてますが未だに緊張を解しリラックスさせるお薬を飲んでます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/78226
ともともさん
2017/11/15 19:29

コメントをいただきました皆さま、誠にありがとうございました!
ご経験等を伺い、本日も学習を本人としながら色々と話をしました。
親御さんはご両親とも理解があり、ご協力をたくさんいただいております。
『頭の中がごっちゃになる』『音楽を思い出すと落ち着く、思い出す』と本人からヒントももらったので、『記憶の思い出し方』と図式にしてご本人と親御さんに提案してみました。場数を踏んで慣れることと、いかにテスト中に頭の整理をするか...少しでも手がかりになってくれたら…と思っております。
ありがとうございました。
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みんなのアンケート

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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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いつもお世話になっております

今年4年生になる男の子がいます。2年生の3学期より不登校になり、3年生になってからも同じように登校出来ても1時間しか出れず予定変更が出来なくなっていることに気づきました。中学校に所属しているさわやか相談室に電話して相談し、児童精神科に掛かったところウィスク検査により凸凹があると診断されました。全検査IQ102言語理解115知覚推理98ワーキングメモリ103処理速度86「不注意、多動症」と診断されました。一年たった今も状況はかわらず服薬としてはコンサータ、ストラテラ試しましたが本人曰く変わらないと。。なんとか状況を変えたいと思いデイに通いましたがたったの3日で行けなくなりました。困り感が他のお子さんと違うのと新しく出来たばかりで一年生メインの所で話があわず。断念しました。ここで質問です。4年生になったところ相変わらずではありますが国語算数図工体育理科等々自分が出れるときは出れるのですが、同じく1日1時間くらいがやっと。多くて2時間。毎回出る教科がまちまちなのと行けても1時間から2時間という短い中授業を受けることもあり、流れがわからないのか不安が多くあり、行き渋ることもあるため、今はチャレンジパッドで予習をしたりすると不安が少し解消される傾向もあっていけるときもあったのですが、ここ最近、チャレンジパッドに載っていない単元だったり、たまたま出た授業が発表系の項目だったりするとプレッシャーなのか行けないことも多くなりここ最近国語算数は行けなくなってきました。通級の相談をしようとさわやか相談の先生に相談したところ国語と算数は大事だけど通級は個人のレベルをアップする目的ではなくてどちらかというと、集団に入れない子たちがグループで活動したりしていく場がメインで最終的にふつうの教室に戻すことが、目的という趣旨ということでうちの子の主な不安は息子曰く「先生の言っていることが分からない」といいます。知的はないのですが、これはどんな検査をすればわかるのでしょうか!?私が「うっかり聞き忘れたとかではなくて言っていることがわからないの!?」というと「そう。」といいます。今日は朝から書写の1時間目に行く予定でしたが最近新薬のインチュニブに、変えてから寝ることが多くなり学校に行く時間にうとうとして今も寝てしまっています。薬も合わないと副作用も強く上手く行かないことが多いです。どんな対処をしたらよいでしょうか!?

回答
光る希望さん息子さん凄いですね! 自分なりに気分を変えて場所を変えてちゃんと考えて入れてることにすごいなぁと思います!お母さんもサポートが...
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不登校の始まり、予兆について教えて下さい

※詳細は削除しました

回答
最後です。 それと、本人が困りに気づいてないとのことですが、ここは成長待ちの部分もありますが、コツコツ何がいけないかをきちんと教えないとい...
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