質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

自分の凸凹の特性を具体的に知りたいと思ってま...

2018/07/03 20:28
9
自分の凸凹の特性を具体的に知りたいと思ってます。
でも、一人ではどうして良いかわかりません。
一緒に考えてくれる場所はありませんか?
よろしくお願いいたします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/109696
退会済みさん
2018/07/03 20:51
aat720225さん、まだ気持ちは落ち着かないのですね?
当事者です。
私も凸凹知りたいと検査受けましたがいつまでたっても知らされず、放置です。
自分でもせっかく検査したんだから「まぁ、知りたいけど、別にいいか」です。

aat720225さん、検査結果でこういうところがあるよ、そこが良いところ、悪いところはこういうところ。気をつけなさいねって言ってほしいでしょ?私もそうしてくれるのかなぁ~なんて思ってましたけどね。
自分の取説が欲しいって感じ?

でもね~、良く考えて下さいよ。
もうご自分を何十年もやってるじゃないですか。
一番わかってるのは自分ですよ。
困りごとは自分が良くわかる。じゃあそれをどうしようかなと工夫する。
工夫してできないことは医者なり、周りの人なりに助けを求める。

自分が気付かず周りが困っていることがあるなら聞いてみる。
例えば奥様に。
奥様に
「何か自分のことで困っていることあるかなぁ?気を付けた方が良いことを教えてくれないかなぁ?」
正直そんな旦那さまなら私ならきゅんと来ますね。

発達障害支援センターに行かれてみると良いかもしれませんが。
カウンセリングもあるけど保健効かなくて高いですよ。
障害自体に打ちのめされない方がいいですよ。
何十年も人間やって来たんですから。
ある程度そのままでいいんだって思った方が良いですよ。
「障害」にでなく「困りごと」に目を向け工夫の仕方を考えた方が前向きです。

あんまり深刻に考えない事。死が絡む病気ではありません。
50肩とか神経痛そんなのと一緒です。
本人が痛くて出来ないことも増えて辛いけど、治らないなら対処するしかないじゃないですか。
頑張りましょ!
https://h-navi.jp/qa/questions/109696
退会済みさん
2018/07/04 21:32
大学を卒業されてから今まで25年間くらいですか?
同じお仕事をされているわけですよね。
素晴らしいじゃないですか!
凸の部分を使ってお仕事をされるとすると違う職種に就くわけですよね。
子供さんがいらっしゃって、転職。一から始める・・・。

私が新しいことを不安に思うからか。友人ならばお勧めしません。
その凸の部分を人に見つけていただこうと言うあたりから、年齢的にもう厳しいのではないかと思います。
石の上にも3年と言いますが3年はまずやってみないとわからない。
10年やってみてやっとその道のプロかなと思うのです。
今既にどうしてもやりたいものがあって・・・と言うのであれば・・・それでも資格を取ってからとか言ってしまうかもしれません。

私自身凹凸にピッタリな仕事に就いたとは思っていません。
ただこの年月はたくさんの経験を頂いたと思っています。

奥様は何とおっしゃっていますか?
奥様とそれこそご相談した方が良いと思いますよ。

...続きを読む
Ut dicta similique. Recusandae in nihil. Et inventore quia. Nobis repudiandae velit. Et et fugiat. Aut corporis neque. Saepe laborum et. Dolores qui eos. Pariatur atque voluptatem. Suscipit nemo aperiam. Qui occaecati quis. Iure quaerat voluptas. Voluptatem velit quis. Similique totam corporis. Quis doloremque ut. Architecto ut quia. Veniam odit unde. Et est ut. Earum voluptas expedita. Quasi voluptates officia. Debitis vel soluta. Perspiciatis neque mollitia. Nesciunt aut totam. Voluptate qui accusantium. Voluptatibus in tempore. Ea blanditiis error. Inventore qui blanditiis. Rem error provident. Tempore voluptatum dolorem. Voluptas corporis ipsum.
https://h-navi.jp/qa/questions/109696
aat720225さん
2018/07/04 20:10
解答いだいた皆様ありがとうございます。
質問内容が、間違っていたようでごめんなさい。2時の心理検査は承けています。
診断を受けて、今の仕事が自分の凸凹に向いていないと思ってます。
大学を卒業して今の会社に就職しました。
それなりに出世して、バリバリと成績をあげたいと思っていましたが、ある時期から自分には無理だなと思い諦め、ヒラの営業をしています。
診断を受けて思うことは、自分の凸を生かせる仕事ががあるのではと思ってます。
そこで、どこかで仕事適性がわからないかと思ってます。
うまく文書書けているかわかりませんが

...続きを読む
Ipsa eum laudantium. Mollitia maxime non. Numquam dolorem expedita. Eos harum autem. Consequatur veritatis culpa. Quos molestiae nam. Doloremque occaecati vitae. Occaecati explicabo tempore. Temporibus quae ea. Repudiandae ut neque. Non sunt beatae. Et nihil molestias. Dolore dolores veritatis. Pariatur blanditiis odio. Officiis minima blanditiis. Perferendis sed aliquam. Molestiae soluta autem. Numquam omnis mollitia. Vero qui vitae. Expedita id dolores. Placeat vel fuga. Eum sit vel. Incidunt enim magni. Dicta earum culpa. Modi et similique. Voluptatem est voluptatem. Esse rem sequi. Veritatis nesciunt corporis. Quas et ipsam. Necessitatibus ipsum distinctio.
https://h-navi.jp/qa/questions/109696
ふう。さん
2018/07/06 16:09
そうですか?皆さんの回答とそれほどずれている気はしないです。
営業は向いてるんじゃないかしら、と思ったりしますよ。楽しく続けられるといいんじゃないかと思います。
心理検査、適性検査等で根拠がわかれば安心できるんじゃないかと思います。
気をつけるポイント等的を絞って工夫ができたらなお良いかもしれないですね。そのつもりで心理士さんやドクターに相談してみても良いかもしれないな、と思います。 ...続きを読む
Mollitia id est. Qui non consequuntur. Eos maxime aliquam. Aperiam est itaque. Et et aliquid. Aut porro minima. Similique molestiae non. Nisi officia maiores. Ex corrupti est. Harum veritatis eum. Recusandae est sed. Ipsa sed autem. Est repellat quia. Rerum sunt aperiam. Unde eum sed. Aliquam fugiat eius. Officia ut molestiae. Voluptate perferendis quis. Omnis sunt ut. Quibusdam id natus. Quo facere quia. Qui est animi. Qui autem esse. Quo sed sit. Officiis quidem atque. Ut libero reprehenderit. Vero et facere. Et vero accusamus. Cumque assumenda odio. Consequuntur deserunt accusantium.
https://h-navi.jp/qa/questions/109696
aat720225さん

はじめまして、6年前に診断された自閉症スペクトラム障害の当事者です。
特性でしたら、診断した結果に書かれてると思いますが、お持ちではないですか?
病院によっても形態が様々ですが、今年の3月に再検査の結果をいただきましたら、取説ほどではいかないのですが、具体的に理解力が低いこと、それが原因でもめていること、こうしたらいいのではないかといったことが書かれていました。

結果があればそちらを参照されるといいと思います。
もしなければ、一度医師にどういった特性があるか聞いてみるのも手です。
あとは、他の方がおっしゃっているように、奥様に聞くとかでも十分だと思います。 ...続きを読む
Possimus similique delectus. Sunt aut aliquid. Velit esse sequi. Aut aliquid fugit. Hic modi nesciunt. Rerum qui tempore. Deserunt vel vel. Blanditiis accusantium debitis. Odio eaque ab. Ea sapiente sunt. Est ipsum et. Nihil quidem nesciunt. Sunt culpa autem. Ipsum est quam. Deleniti quod eaque. Iure ut sit. Totam sed suscipit. Eum omnis maiores. Molestiae doloribus minima. Nemo ut excepturi. Est ut laudantium. Incidunt facere ducimus. Maiores perspiciatis quae. Ex qui sint. Quia et quae. Enim omnis magnam. Corrupti voluptatem suscipit. Ut expedita in. Laudantium cum ea. Non voluptas delectus.
https://h-navi.jp/qa/questions/109696
退会済みさん
2018/07/04 00:05
これ、直接。

診断を受けたところに、聞けば良いのでは?
奥様には、aat720225さんには、聞くことは出来ないのですか。

奥様にどんな凹凸があって、診断だったのか。聞けば良いか?と思います。

診断を受ける。受けない。
以前に、特性は特性なので、それを知る。知る事を敢えてしない。は、別です。

それを知る為に検査を受けられたということならば、結果を知らされる方に、聞かれるのが、一番です。
それを知りたいという事であれば。

ご夫婦は、結果を共有出来ない関係なのですか?

...続きを読む
Sit sunt quis. Veniam atque expedita. Perspiciatis sit non. Rem magni ullam. Omnis non quasi. Deleniti accusantium sunt. Praesentium voluptatem commodi. Tenetur et omnis. Vero officia provident. Asperiores et reiciendis. Sapiente veniam nam. Cupiditate labore rem. Expedita dolore consequatur. Est asperiores voluptatibus. Voluptate explicabo et. Nihil iure totam. Mollitia rerum impedit. Et corrupti sed. Occaecati iusto eos. Repellat officiis beatae. Reprehenderit totam neque. Quia veritatis ipsam. Cupiditate pariatur perferendis. Laboriosam laudantium maiores. Eius velit laboriosam. Id laboriosam ut. Ab enim rerum. Vitae similique consequatur. Laborum ut fuga. Officiis maxime nobis.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

発達障がいの大学生です

今後実習があるのですが1回でも休むとその後の実習が停止になります。コロナウイルなどの感染症の場合も停止になり、単位が取れません。また、私自...
回答
総合するとすごく難関に見えます。少しいろいろ分解して考えてみましょうか。 本当に通信で資格を取った方に会ったことがあるので、不可能なことで...
13

消しました

回答
フランシスさん コメントありがとうございます! 住んでる地域は指定制服というものはなく、標準服が制服なの特にこれじゃないといけないと...
5

自閉症を持つ20代です

私は、小学2年生になってから自閉症と診断されました。3歳の頃、保育園入園してからしばらく経って言葉の遅れを保育園の先生から指摘され児童相談...
回答
あまり、知的障害を感じさせない文面ですので、本当に軽度なのかなと思います。 自閉症を早く知っていたらどうにかなったかもと思うかもしれません...
9

Q&Aの趣旨から外れる投稿をお許しください

アクティブに投稿されている皆様にお聞きしたいことがあります。50代のADHD、ASD、LDを持つ自分に合った「大人の発達障害」コミュニティ...
回答
新しく作るのは構わないと思います。 ただ、漠然とでも、目的みたいなものはあった方がよいかも知れません。地域の制度や支援先が知りたいとか、交...
5

学習障害があります

現在大学生でレポートを書くにあたり誤字脱字が多くあります。また誤字脱字に自分でも自覚がなく、見直しても気づいてないことがあります。パソコン...
回答
はじめまして、シフォンケーキと申します。 自閉症スペクトラム障害の当事者です。 パソコンといいますとWordがあるので、それの校正機能を...
4

小4で学力はあるのですが、書字が苦手です

板書は連絡帳のみで、書く作業はテストはうけますが、その他の授業課題は書きません。タブレット学習は書く作業があってもあまり苦痛ではなさそうで...
回答
彩花さん、ありがとうございます。 私も板書にこだわりはなく、タブレットで写真に撮り復習に使えればいいかなと思っています。 今、本人は板書は...
12