締め切りまで
4日

うちの子供はアスペルガーです
うちの子供はアスペルガーです。
現在小2の男の子です。
本人は服が胸につくのが嫌だと言っています。
常に服をしゃぶってよだれまみれになっています。
そういったこだわりを少しでも別の行動で対処できたらいいなと思ってます。
以前は爪をかんだりで不安を解消していたのでまだよかったかなと思うのですが、
今の対処でしてるのは噛んでもいいから中に来ているシャツを噛んでいいよとは言ってますが、
常によだれで服が濡れてます。
何かいい方法があればよろしくお願いします。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
こんにちは。
ライムさんがお気付きの通り、不安感解消の為かも知れないですね。
爪噛みから、シャツに変わっただけですよね。
うちの子は、鉛筆噛んでますね。芯が出る前に新しいのに変えて対処しています。
不安感ですが、まず息子さんは普通級に居ますか?支援級に居ますか?
どちらに在籍、居るとしても学校の中で何かしらの不安感を抱えているのだと思います。まず、それが何なのかわかりますか?
不安の原因がわかり配慮や対処出来ればシャツ噛み拘りが減るかも知れません。
難しいですね。別の物に移行出来たら良いのですが。小さなタオルハンカチなどではダメでしょうか?
何枚か持たせて、これに変えれるか?
それでも難しそうなら、中のシャツを数枚持たせて、時間毎に着替えてもらった方がよいでしょうね。これから季節もかわりますし。風邪ひいちゃいますよね。
噛むって事は、何かを我慢してる可能性はあるので、カミカミグッズ、にぎにぎグッズなどを使ってくれればよいですが。
椅子の下にイボイボみたいなのをつけて、触り続けて感覚刺激を与えてみたり、足元にやはりイボイボシートを置いて、青竹踏みみたいに常に刺激を与えている子もいるようです。
ストレスとかではなければ、感覚刺激が欲しいのかも知れません。
あまり参考にならなくて、すいません。
Temporibus reprehenderit sit. Rerum atque necessitatibus. Accusamus et laborum. Repudiandae aspernatur sit. Et nobis atque. Soluta velit accusamus. Non sint quis. Quia aut incidunt. Fuga fugiat facere. Saepe non eligendi. Est repudiandae nam. Iusto tempore voluptatem. Labore excepturi quia. Aut occaecati minima. Aperiam a voluptatum. Ut alias sed. Sequi nemo asperiores. Sed impedit odit. Possimus repellat quasi. Asperiores et enim. Totam molestiae sint. Rerum omnis id. Eligendi et qui. Id harum odit. Ea occaecati consequatur. Ab incidunt quas. Corrupti numquam hic. Voluptate et ut. Error dolorem consequatur. Debitis officiis repellat.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
お返事ありがとうございます。
ご意見ありがとうございます。
本人にそれとなく学校のことまた聞いてみます。
タオル・ナーシングネックレスとりあえず全部試してみます。
イボイボいいですね。
つけられるか先生に聞いてみます。
ハンドスピナーもずーっと続けてしまうし他の子が気になってしまうので、
見えないところでできるのはいいですね。
1年生からのいきしぶりがクラス替えで
だいぶ良くなったので安心ていた矢先なので
これぐらいはいいかなと思っていたのですが、
本人も頑張ってるので試して長い目でみてみます。
Fuga ut molestiae. Impedit exercitationem provident. Harum doloremque quo. Id quod rerum. Libero aut et. Ratione iure qui. Eligendi id quidem. Autem ut error. Illo aliquam hic. Consequuntur exercitationem perferendis. Veniam nisi doloribus. Nesciunt excepturi iure. Perferendis consequatur rerum. Exercitationem velit sequi. Blanditiis et impedit. Cum nam ducimus. Molestiae asperiores ea. Voluptas quam consequatur. Vel est voluptatem. Laborum distinctio ea. Nihil quibusdam dolore. Voluptatum sapiente commodi. Nulla maiores sit. Impedit labore tempora. Aut voluptas suscipit. Nobis maiores tenetur. Deserunt tenetur consequatur. Inventore sequi perspiciatis. Aut quas dicta. Et itaque magnam.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

こんにちは。
長男も小2のころ同じことをしてました。
うちは主治医に相談し、強迫性障害のひとつで不安やストレスからくるものと言われました。
次の受診までに治っていなかったら治療を開始しましょう。と言われましたが、幸いその頃には治っていました。
対処法としてまずは不安を取り除くことが第一。服はボロボロになってしまうので、ミニタオルで代用させてました。
支援体制を整えることでその行為はなくなっていき、今はもうしてません。手や腕を噛んで我慢してるな〜って時はありますが。
参考になるかわかりませんが、うちの場合でした。
Quo voluptatem corporis. Quia inventore autem. Commodi enim harum. Officia illo doloremque. A explicabo accusantium. Nostrum officiis qui. Error sit ut. Ut rerum aliquam. Fugit aliquam cupiditate. Non officiis quo. Asperiores in et. Necessitatibus voluptatem praesentium. Non non dicta. Nemo magnam quia. Deleniti non aut. Ut et et. Labore vitae sit. Dolorum iusto soluta. Quos animi dolores. Officiis aut voluptatem. Adipisci est ut. Non molestiae sint. Iste velit exercitationem. Dolor deserunt ipsa. Omnis autem quis. Nesciunt explicabo est. Et ex illum. Quae ea odio. Voluptatem dolorem voluptatem. Veniam repudiandae reiciendis.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
こんにちは。
今日仕事で行った幼稚園に同じようなお子さんがいましたよ。
いつみても目のふちが赤くて泣いたんだな?と思うお子さんです。
みんな体操着でしたが、その子だけ遊び着というか、スモックを着ていて、その裾のポケットや襟を噛んでいました。ご飯の時以外はずっと。
スモックがないと不安になってしまうんだなと思って声かけを丁寧にしましたよ。
お子さんは上に着ているものではダメなんでしょうか?これから寒くなると、内側の服がぬれたら風邪を引きそうですよね?
カミカミ用のスモックとなんて、恥ずかしい年頃ですか?解決にならなくてごめんなさい。
Necessitatibus nesciunt architecto. Eaque error et. Voluptas molestias deserunt. Atque tenetur molestiae. Perferendis numquam adipisci. Esse quaerat sunt. Veniam ipsam atque. Et quo aut. Culpa voluptate ut. Esse consequuntur non. Et eum suscipit. Repellat sed laborum. Ab consequatur libero. Quo dolore fugit. Omnis enim sunt. Consectetur distinctio placeat. Magnam aut et. Iusto eaque aliquid. Soluta nam voluptatem. Illum ducimus exercitationem. Facere aut sit. Inventore ratione maxime. Eius nostrum ut. Est eum dolor. Quia dolorem est. Quasi maiores optio. Cumque cum rerum. Nihil non voluptas. Error quod facere. Quas neque delectus.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると37人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問

発達障害の子どもの中には、高い場所が好きな子が多いというのは
よく聞きますが、ウチの子もよく登ります。登る理由には、感覚遊びや刺激を求めることで登る場合と周りの大人の反応を見たくて登る場合があると本やサイトで見ますが、ウチの子はどちらもあるように思います。また、友達とケンカした後などにイライラした場合では登る事で落ち着くようです。一時は、狭い場所に入るということもあったのですが、結果的にどちらも自分なりのクールダウンの方法になっていたようです。息子の担任は、癇癪を起こした子ども達に対して空き教室でクールダウンして来るように言うこともあり、息子も授業中に心が乱れた時(悪魔と天使が闘うらしい)は自分から行くこともありましたが冬休み前くらいからは、無くなっていました。ところが、ここ数日は棚の上などに乗る行動が復活しているそうで、昨日は友達から嫌な事を言われ、それをする事で落ち着いたようです。それでも、高い所に登る事は危険です。担任は、たぶん理由を知りません。今、息子は教室で授業を受ける事を頑張っています。友達もその頑張りを褒めてくれました。空き教室でのクールダウンじゃなく、何か別の方法で気持ちを落ち着かせたり、切り替えたりできればと思うのですが、皆さんの経験談などありましたら参考にさせて下さい。
回答
わたしの息子は高いの好きではないけどね。
狭い場所なら、パーテーションなどついたてや、段ボールで作れるかなとは思う。
ただ、嫌なことを言わ...



検査は、受けていませんがADHDっぽい小学一年の息子がいます
最近洋服の袖をクチャクチャしていることが多くて心配です。…やっちゃ駄目だとまたストレスを貯めてしまいそうで。どのような対処がいいんでしょうか?教えて下さい。
回答
服だったり鉛筆だったり、なんか噛んでる子
一年生くらいならそういう子結構いたように記憶してます。(^^
そういった癖などは、低学年ならまだ...



年少の自閉症スペクトラムのよだれについてです
一歳くらいからずっとよだれが酷くて、でも、3歳頃に治って、よだれかけをやっと卒業。秋口からまたよだれがひどくなり、副鼻腔炎で口呼吸しているのかな?と思い、耳鼻科には定期的に通っていますが、鼻風邪とは関係なく、垂れています。食事中は大して垂れません。過集中なところがあり、遊びに夢中な時、はしゃいだ時にたらーっと出ていて、本人もたまに気づいて、ぬぐっています。「お口、むー」と言えば、一応、口は閉じますが、放っておくと、半開きなことが多いです。寝ている時は、普通に閉じていることが多いです。こうしたらよくなったよ、などのアドバイスありましたら、嬉しいです。よろしくお願い致します^_^《追記》お礼のコメントを追加しようと思ったら、編集不可でした(・・;)ですので、すみませんが、ここに追記します。我が子もよだれが多いせいか、虫歯はできにくく、歯垢もあまりたまりません。口呼吸は耳鼻科に相談しようと思います。療育では言語聴覚士の指導は終わってしまって、心理士さん一本なので、言語聴覚士さんにはなかなか相談しにくい状況です。季節的に冬なので、よだれで口周りがかぶれています。とりあえず、ワセリン塗ってしのいでいます。お一人お一人にお礼を言えず、失礼しました。でも、お一人お一人のコメントがとても参考になりました。また質問させていただくかもしれませんが、よろしくお願い致します!
回答
下記リンクの中央付近、小児の体質とP2という所で虚弱体質とあります。
お腹の弱い子供、とありますが、当てはまるでしょうか?
www.ne....


6歳の広汎性発達障害で診断を受けてる男の子の母です!最近、服
の裾をしゃぶるようになりました…調べてみると、ほとんどがストレスについて書かれていました…考えてみると、夏休みに入り、週に2から3で、デイサービスに9時から5時まで通っています。デイの車に乗る時は泣く時の方が多いです。最近融通がきかないと癇癪を起こして暴れる時がかなり増えました…そして私も怒ることが夏休みになりとても増えました…それがストレスになっているのかなと感じています。私もできるだけ、デイから帰ってきたあとや、休みの日は好きなゲーム、外遊びなどさせてます…これでは足りないということはわかってます…どうすれば服をしゃぶるなどを辞めさせれるでしょうか…同じ体験をしてるお母様にお話を聞きたいです…
回答
移行対象として彼のお気に入りのものを持たせてはいかがでしょうか。
キャラクターのついたタオルなどなめてもいいもの今特別支援学級に入っている...


はじめまして
よろしくお願いします。16才の次男のことで悩んでいます。幼稚園の頃から、服を切るくせ?があります。怒ったり、話し合ったり、教えたり、様々な対応をしてきました。病院にも通い、カウンセリングも受けました。その病院で、知的障害のボーダーであることがわかりました。その病院の先生には、治るとは言い切れない、と言われ、2年通いましたが、なんの変化もなく、行かなくなってしまいました。この服を切る行為というのは、知的障害の影響なのでしょうか?それなら、治ることはないのでしょうか?本人は、ストレスで切りたくなるのではない、自分でもわからない、無性に切りたくなり、その行為が抑えられない、と言います。今は家庭内だけで済んでいますが、本当に困っています。家族の服は穴だらけで惨めなものです。アドバイスをよろしくお願いします。
回答
はじめまして。
ADHDの小1息子がいます。
同じく無性に何かを切ります。
就学前はおりがみを紙ふぶきみたいに細かく切ってましたが、入学...



5歳の娘が歩き回ったり動き回ったりしながらテレビを見ます
ADHDでしょうか??5歳くらいのお子さんはじっと座ってテレビを見る事ができますか??何でこんなに動き回るのか不思議で仕方ありません。公園で遊ぶ機会がないのでエネルギーが溜まっているのでしょうか?
回答
『テレビを見る時にじっとしていない』
それだけで多動でないかどうか答えることができるなら、名医どころかてペテン師じゃないでしょうか。
...


こんばんは☆自閉スペクトラム症の3歳の娘の母です☆早いもので
、明後日から幼稚園に進級して、登園と降園の時は制服を着ます。触覚過敏な娘で、すっかり制服を着る練習を忘れていて、昨日、ブラウスとジャンパースカートは着てくれましたが、ハイソックスは履いたものの、すぐ自分で脱いで、ボレロは袖も通しませんでした。入園式は制服を着て出るので、今からとてもソワソワしていますʅ(◞‿◟)ʃみなさん、お子さんの制服着用に関するエピソード、何かありますでしょうか⁇(^_^*)
回答
ママちゃんさん☆
コメントありがとうございます☆
アトピーがあると、着る服も限られるので大変ですねm(__)m
娘も、乾燥肌でよく掻いて...



中1の広汎性発達障害の娘なんですが・・・半年前ぐらいから、唾
吐きをする様になり困ってます。どこへ行くにもティッシュとビニール袋を持たせていますが…見た目的にも良くないし、1日に箱ティッシュ3箱ぐらい使ってしまうし…(><)何か対策ありませんでしょうか?
回答
うちの子の場合ですが、イライラすると唾を吐く子がクラスにいて真似をした時期がありました。つばは❌と書いて貼っておき、吐く度に見せて注意をし...


発達障害のある娘がよくつばをよだれのようにたらします、どうす
ればいいですか?現在娘は3歳で発達障害の為、療育中です。以前、喉風邪を引いて以来、夜寝る際によだれのようにつばを出します。注意しても直らず、イライラして叱ってしまい、私自身自己嫌悪に陥ります。なんとかしてやめさせたいです。どのように対処すればいいでしょうか?
回答
娘さんは、アデノイドがあったり、普段から口呼吸って、いうことありますか?
うちの12歳の娘は、鼻と耳をつなぐ耳管に、小さなアデノイド(鼻...



支援学級に通う自閉症スペクトラム障害と診断を受けている3年生
の女の子の母です。4月から支援級の学級数も増え、先生方もがらりと変わりどうなることかと思っていましたが、案の定学校でティッシュ、糸くず、ばんそうこう、消しゴムetc・・・いろいろと口に入れるようになってしまいました。先生にお願いして、すぐに出すようにしたり注意してもらうことにしたのですが、なかなかおさまらずにいます。はじめて参観で消しゴムをちぎって入れた時は衝撃的で涙が出ました。小さい頃からあまりそのようなこともなく、小学生になってどうして??という気持ちと心配が常に頭に浮かびます。家ではほぼ無いので、どうしてかわからず対策もなかなかなくて、繰り返し伝えていくしかないのでしょうか?。同じような経験をされた方いらっしゃればお聞かせください。
回答
ruidoso様
娘さんのことお話聞かせていただきありがとうございます。
薬も視野に入れて・・・ですかね。
ひとつずつクリアしても別の物を...


療育に通ってらっしゃる方、民間ですか?自治体ですか?また、相
談してから療育をスタートするまでどのぐらい時間がかかりました?現在、自治体のセンターAに相談に行っているのですが、発達検査の結果、診断が下りないためここではなにもできないと言われて、別の自治体のセンターBを紹介されました、すると、Bでは知育の遅れがある子が対象らしく、うちの子は対象にならない可能性が高いと言われました(知育の遅れが無いことは確認できたので)AとBの話が噛み合わず、Aに初めて相談に行ってから5ヶ月が経過しました。もう、いっそのこと民間での施設を探した方が早いのかと思っています。以下補足します(追記)A施設では、4月に予約を入れるも、混雑のため5月に親と職員の面談。6月には発達検査を行なったのですが、最後まで受けられず正確な結果は出ませんでした。7月に再テストをしましょうとの話でしたが、再テストを行うことなく、A施設では療育はできないといわれました。(担当者いわく、A施設内で発達検査を受け療育が必要と判断されたお子さんor外部の小児科医から正式な診断が出た人ではないと療育の対象ではないとのことで、うちの子は前者)そのため、結果がはっきりしなかったうちの子はA施設では療育の対象とならないとの結果になり、B施設を紹介されました。B施設またここも、予約から面談/発達検査まで1ヶ月かかりました。こちらでの発達検査は、先日終わってますが、聴力検査や、小児科医の面談はまだです(こちらも実施は9月末です…)AとBは同じ自治体の運営する施設ですが、微妙に管轄が異なるらしく、あまり話しも伝わってません。
回答
連投しますね。
うちの自治体では、施設選びは自分でしなけらばなりません。
かつ、一つのセンターにつき、最初の相談予約まで早くても2~3週...


広汎性発達障害、多動症の小2娘の行動で困っている事があります
服のほつれや何かきになると穴を開けるまでさわる事。服以外にも眼鏡も鼻にかけるところがきになって壊したりします。これではまた新たに買っても気になってしまえばまた壊すと思います。服は買った翌日に穴を開けて着られなくなったこともあります。物を大切にする事をどのように言えば本人に伝わるでしょうか?何か良いアドバイスなどありますでしょうか?いつもタオルは持たせています
回答
続きです。
さて、メガネは鼻あてはフレーム一体型にする、安いところで毎回二個買い。(即日破壊が基本なので。)
ネジ穴は思いきってボンドで...


親しい人の首をつねる癖3歳の息子の癖ですが、甘えたいとき、構
って欲しい時に人の首をつねるんです。授乳しているときからの癖で『痛いからやめてね~』など繰り返し言い聞かせてはいるのですが、中々おさまりません。あまりしつこいとイライラしてしまうこともあるのですが、本人が意地悪でしていないことが分かる分、イライラしてしまうことに罪悪感をもちます。今のところ、つねる癖はママ、パパにだけなのですが、集団生活に入り、先生やお友達にしてしまわないか心配です。癖に困ったことのある方、その癖に対してどう対応されましたか教えてください。
回答
かまって欲しい時につねるんですね。おそらく初めは言葉の代わりにつねるという動作で欲求を表していたと思います。今は言葉はわかりますか?
もし...


やっと中学生になったけど、学ランが着られないって言いだした
首がいやだって。1ボタンを外すから、学校の先生が注意して、うぜーってなって。電話かかってきて。大きめの学ランを買ってくださいって言われて買ったけど、まだ、1ボタン外しているみたいで。たぶん感覚の問題な気がするのだけど、制服変えられないし、学ランを着なくてはいけないし、どうしたらいいのか。学ランきたくないから学校行かないって言いだしそうで怖い。学ランの首の所ってどうにかする方法ってあるのでしょうか。首の締め付けが嫌だっていう場合慣れる方法があるのでしょうか。
回答
続きです。
感覚過敏の問題で、触れなければ解決というものではなく圧迫感もありますし、そこは学校に親子で説明していくことだと思います。
...



発達障害疑いありの小2男子がいます
公文に通っていますが、集中力がなかなかなくて、困っています。困りごとは、以下です。・やたら公文での時間が長い→英語と国語で2時間以上・周りに迷惑かけていると認識しながらも口笛をふく→注意受けてもやめれない・近くに同級生がいると、集中できずチャチャを入れる→他の子に迷惑・途中、ウロウロする→先日目撃正直、迷惑かけているように思います。面談で公文での様子を伝えられますが、他の子もそんなものだから大丈夫だと言われます。先日は迎えに行った際に、教室の中に入って様子を見るよう言われ、ウロウロしているのを目撃しました。これが私にはショックで、もしかしたら先生に迷惑だから辞めてくれと遠回しに言われたのかと思い、辞めさせた方がいいのか迷っています。公文の先生には、疑いありと伝えていますし、迷惑かけていたら教えて下さいと言ってます。子供は、続ける気があります。今回、迷惑かけているのをハッキリ感じたので、少しずつ改善できるようにしていきたいのですが…なんか文章ぐちゃぐちゃで申し訳ありません…何かコメントでもよいのでお願いします。
回答
Hasemamaさん
回答ありがとうございます。
息子にはダイレクトに迷惑だからやめるよう伝えて、本人は止めたいけどやめれないと言ってま...


ADHD、ASDの小学校1年の息子がいます
学校指定の体操着が半袖、ショートパンツ、長袖ジャージ上下が全てポリエステル100%なため全く着ることができません。一学期は本人も多少無理をしていたのか、綿のロンTとスパッツを着込んで指定体操着を着ていたのですが、日々のストレスからか二学期以降感覚過敏がひどくなり全く着られなくなりました。学校には自前の、綿体操服での参加を許可してもらえています。夏場はそれでよかったのですが、冬場はジャージなど全て着られません。今は肌触りの良い裏起毛のトレーナー上下を着ています。普段の授業はそれでもいいのですが、校外学習や行事の際は目立つしあまり好ましく無いのかなという気がしています...感覚過敏がひどいお子さんは指定の体操服はどうされていますか?指定の体操着を着られるなにか良い方法はありますでしょうか?
回答
お子さんがいちいち聞かれるのが困るんですか。
それは困りますね。
正直言って、学校内で第三者が余計なことを言うなと思います。
(いじめや...



知的の支援級から普通級または情緒級に移籍出来たらと思っている
小一男子の母です年長初期にはかった発達検査では言語理解が弱く平均が落ちIQ69でした。6月にまた検査を受ける予定でいます。特性としてはふざけてしまう(多動)体感が弱い(長時間の座る姿勢が辛い)のが1番本人があたっているもんだいです。ですが、年長の初期から1年生になるまでで支援員さん受け持っていた保育士さんからもかなり伸びたとお墨付きを貰っている位には多動面などが落ち着いてきて入学をしました。自宅でのチャレンジでははってん問題やハイレベル問題もうちの子の知的では解けないと思っていた問題をスムーズに解いていてこのまま知的の支援級でいいのかと疑問を持つようになってしまいました。ただ問題なのが、そうなった時情緒級に入れるほど特性があるかとなったらそこまで特性が吐出してる訳ではなく、3歳から発達相談をしているのですが支援員さん曰く療育の領域でもなく定型発達の子たちがいる集団で伸ばそうと結局一度も療育にはお世話にはなっていない状態です。6月の検査で境界知能域まで成績がのびたらそもそもが知的の支援級もはずれてしまいます。本人も今まで定型発達の子たちの中でお友達を作っていたこともあり、普通級の方が好きだといっていますが、そうなった際支援はなくなってしまいます。まだ体幹の不安や、多少の多動があるため支援があればと思うのですが知的にこのままいると授業のスピードが追いつかず、いざ普通級に移籍する時ズレが生じるのでは無いかとも不安です。こちらにいる方で知的から普通級または情緒級に移籍した方がおられたら助言をいただけないでしょうか。
回答
コメントありがとうございます!
おっしゃる通り私も情緒級に移籍が1番いいと思っていてそれを望んでいるのですが、支援員さん曰くうちの市の基準...



自閉症小学生がおります
ごはんを食べる前、車に乗る前、出かける前に必ずやらなければならないと自分で決めた儀式的行為があります。不安感から来ているのかもしれませんが、皆さまはどんな対応をしていますか?
回答
いわゆる「こだわり」というものですよね。
どういうものかはわかりませんし、お子さんの
年齢もわからないのですが、周りに多大なる
迷惑をかけ...
