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うちの子供はアスペルガーです
うちの子供はアスペルガーです。
現在小2の男の子です。
本人は服が胸につくのが嫌だと言っています。
常に服をしゃぶってよだれまみれになっています。
そういったこだわりを少しでも別の行動で対処できたらいいなと思ってます。
以前は爪をかんだりで不安を解消していたのでまだよかったかなと思うのですが、
今の対処でしてるのは噛んでもいいから中に来ているシャツを噛んでいいよとは言ってますが、
常によだれで服が濡れてます。
何かいい方法があればよろしくお願いします。
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この質問への回答
こんにちは。
ライムさんがお気付きの通り、不安感解消の為かも知れないですね。
爪噛みから、シャツに変わっただけですよね。
うちの子は、鉛筆噛んでますね。芯が出る前に新しいのに変えて対処しています。
不安感ですが、まず息子さんは普通級に居ますか?支援級に居ますか?
どちらに在籍、居るとしても学校の中で何かしらの不安感を抱えているのだと思います。まず、それが何なのかわかりますか?
不安の原因がわかり配慮や対処出来ればシャツ噛み拘りが減るかも知れません。
難しいですね。別の物に移行出来たら良いのですが。小さなタオルハンカチなどではダメでしょうか?
何枚か持たせて、これに変えれるか?
それでも難しそうなら、中のシャツを数枚持たせて、時間毎に着替えてもらった方がよいでしょうね。これから季節もかわりますし。風邪ひいちゃいますよね。
噛むって事は、何かを我慢してる可能性はあるので、カミカミグッズ、にぎにぎグッズなどを使ってくれればよいですが。
椅子の下にイボイボみたいなのをつけて、触り続けて感覚刺激を与えてみたり、足元にやはりイボイボシートを置いて、青竹踏みみたいに常に刺激を与えている子もいるようです。
ストレスとかではなければ、感覚刺激が欲しいのかも知れません。
あまり参考にならなくて、すいません。
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お返事ありがとうございます。
ご意見ありがとうございます。
本人にそれとなく学校のことまた聞いてみます。
タオル・ナーシングネックレスとりあえず全部試してみます。
イボイボいいですね。
つけられるか先生に聞いてみます。
ハンドスピナーもずーっと続けてしまうし他の子が気になってしまうので、
見えないところでできるのはいいですね。
1年生からのいきしぶりがクラス替えで
だいぶ良くなったので安心ていた矢先なので
これぐらいはいいかなと思っていたのですが、
本人も頑張ってるので試して長い目でみてみます。
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こんにちは。
長男も小2のころ同じことをしてました。
うちは主治医に相談し、強迫性障害のひとつで不安やストレスからくるものと言われました。
次の受診までに治っていなかったら治療を開始しましょう。と言われましたが、幸いその頃には治っていました。
対処法としてまずは不安を取り除くことが第一。服はボロボロになってしまうので、ミニタオルで代用させてました。
支援体制を整えることでその行為はなくなっていき、今はもうしてません。手や腕を噛んで我慢してるな〜って時はありますが。
参考になるかわかりませんが、うちの場合でした。
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こんにちは。
今日仕事で行った幼稚園に同じようなお子さんがいましたよ。
いつみても目のふちが赤くて泣いたんだな?と思うお子さんです。
みんな体操着でしたが、その子だけ遊び着というか、スモックを着ていて、その裾のポケットや襟を噛んでいました。ご飯の時以外はずっと。
スモックがないと不安になってしまうんだなと思って声かけを丁寧にしましたよ。
お子さんは上に着ているものではダメなんでしょうか?これから寒くなると、内側の服がぬれたら風邪を引きそうですよね?
カミカミ用のスモックとなんて、恥ずかしい年頃ですか?解決にならなくてごめんなさい。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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