2018/10/05 12:23 投稿
回答 5
受付終了

うちの子供はアスペルガーです。
現在小2の男の子です。
本人は服が胸につくのが嫌だと言っています。
常に服をしゃぶってよだれまみれになっています。
そういったこだわりを少しでも別の行動で対処できたらいいなと思ってます。
以前は爪をかんだりで不安を解消していたのでまだよかったかなと思うのですが、
今の対処でしてるのは噛んでもいいから中に来ているシャツを噛んでいいよとは言ってますが、
常によだれで服が濡れてます。
何かいい方法があればよろしくお願いします。


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質問者からのお礼
2018/10/05 18:13
いろいろなアイデア助かりました。
ありがとうございました。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/117534
あゆみさん
2018/10/05 12:46

うちの子にも同じ悩みがあります。
もういろいろ……近づきたくなくなっちゃうほどで。

学校外限定で、ナーシングネックレスを使っています。
ママが首からかける乳児用歯固めなので、デザインもシンプルなものが多く、小学生の男の子がつけていてもそんなに気になりません。
学校でも持ち込み許可をもらいましたが、本人の希望で持っていきません。
代わりに名札をかじってるようです……(せめて通気性を良くしようと、名札カバーの背面に穴開けてますが、汚いですね〜……)

ナーシングネックレス、私はアマゾンで買いましたが、海外からなので注文から到着までけっこうかかります。

https://h-navi.jp/qa/questions/117534
リララさん
2018/10/05 13:00

こんにちは。
ライムさんがお気付きの通り、不安感解消の為かも知れないですね。

爪噛みから、シャツに変わっただけですよね。
うちの子は、鉛筆噛んでますね。芯が出る前に新しいのに変えて対処しています。

不安感ですが、まず息子さんは普通級に居ますか?支援級に居ますか?
どちらに在籍、居るとしても学校の中で何かしらの不安感を抱えているのだと思います。まず、それが何なのかわかりますか?
不安の原因がわかり配慮や対処出来ればシャツ噛み拘りが減るかも知れません。

難しいですね。別の物に移行出来たら良いのですが。小さなタオルハンカチなどではダメでしょうか?
何枚か持たせて、これに変えれるか?
それでも難しそうなら、中のシャツを数枚持たせて、時間毎に着替えてもらった方がよいでしょうね。これから季節もかわりますし。風邪ひいちゃいますよね。

噛むって事は、何かを我慢してる可能性はあるので、カミカミグッズ、にぎにぎグッズなどを使ってくれればよいですが。
椅子の下にイボイボみたいなのをつけて、触り続けて感覚刺激を与えてみたり、足元にやはりイボイボシートを置いて、青竹踏みみたいに常に刺激を与えている子もいるようです。
ストレスとかではなければ、感覚刺激が欲しいのかも知れません。

あまり参考にならなくて、すいません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/117534
ライムさん
2018/10/05 14:34

お返事ありがとうございます。
ご意見ありがとうございます。
本人にそれとなく学校のことまた聞いてみます。
タオル・ナーシングネックレスとりあえず全部試してみます。
イボイボいいですね。
つけられるか先生に聞いてみます。
ハンドスピナーもずーっと続けてしまうし他の子が気になってしまうので、
見えないところでできるのはいいですね。
1年生からのいきしぶりがクラス替えで
だいぶ良くなったので安心ていた矢先なので
これぐらいはいいかなと思っていたのですが、
本人も頑張ってるので試して長い目でみてみます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/117534
退会済みさん
2018/10/05 12:57

こんにちは。
長男も小2のころ同じことをしてました。

うちは主治医に相談し、強迫性障害のひとつで不安やストレスからくるものと言われました。
次の受診までに治っていなかったら治療を開始しましょう。と言われましたが、幸いその頃には治っていました。
対処法としてまずは不安を取り除くことが第一。服はボロボロになってしまうので、ミニタオルで代用させてました。
支援体制を整えることでその行為はなくなっていき、今はもうしてません。手や腕を噛んで我慢してるな〜って時はありますが。
参考になるかわかりませんが、うちの場合でした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/117534
おまささん
2018/10/05 14:31

こんにちは。
今日仕事で行った幼稚園に同じようなお子さんがいましたよ。
いつみても目のふちが赤くて泣いたんだな?と思うお子さんです。
みんな体操着でしたが、その子だけ遊び着というか、スモックを着ていて、その裾のポケットや襟を噛んでいました。ご飯の時以外はずっと。
スモックがないと不安になってしまうんだなと思って声かけを丁寧にしましたよ。

お子さんは上に着ているものではダメなんでしょうか?これから寒くなると、内側の服がぬれたら風邪を引きそうですよね?
カミカミ用のスモックとなんて、恥ずかしい年頃ですか?解決にならなくてごめんなさい。

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2022/05/10 投稿
算数 小学1・2年生 中学生・高校生

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
スクールカウンセラー 通常学級 他害

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
先生 大学 病院
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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