締め切りまで
6日

6歳の広汎性発達障害で診断を受けてる男の子の...
6歳の広汎性発達障害で診断を受けてる男の子の母です!
最近、服の裾をしゃぶるようになりました…
調べてみると、ほとんどがストレスについて書かれていました…
考えてみると、夏休みに入り、週に2から3で、デイサービスに9時から5時まで通っています。デイの車に乗る時は泣く時の方が多いです。
最近融通がきかないと癇癪を起こして暴れる時がかなり増えました…そして私も怒ることが夏休みになりとても増えました…
それがストレスになっているのかなと感じています。
私もできるだけ、デイから帰ってきたあとや、休みの日は好きなゲーム、外遊びなどさせてます…これでは足りないということはわかってます…
どうすれば服をしゃぶるなどを辞めさせれるでしょうか…
同じ体験をしてるお母様にお話を聞きたいです…
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問への回答
おはようございます。
定型であろうお子さんでも、紅白帽のゴムなめたりしていますよね?
あんまりご自分を責めてはいけませんよ。
TL拝見しましたが、その後体調はどうですか?パニック障害とかの症状に似ていると思いました。
お母さんがしんどい時はしっかり外部にお任せして立て直してください。
お子さんのストレスを除く事は大切だけど、今はストレスに強くなる訓練中と考えましょう。
この先、全てのストレスを親が取り除くのは不可能になってきます。自分で頑張っもらわないとね!
お洋服カミカミはお子さんなりのSOSなんだなーと認識できてよかったですよね。
お風呂に入ってお話を聞くとか、寝る前に好きな本を読むとか、お子さん一人だけとお出かけするとか特別感を出してあげたらどうかな?と思います。
でも、お母さんの健康があってこそです。
無理なさらないように。
定型であろうお子さんでも、紅白帽のゴムなめたりしていますよね?
あんまりご自分を責めてはいけませんよ。
TL拝見しましたが、その後体調はどうですか?パニック障害とかの症状に似ていると思いました。
お母さんがしんどい時はしっかり外部にお任せして立て直してください。
お子さんのストレスを除く事は大切だけど、今はストレスに強くなる訓練中と考えましょう。
この先、全てのストレスを親が取り除くのは不可能になってきます。自分で頑張っもらわないとね!
お洋服カミカミはお子さんなりのSOSなんだなーと認識できてよかったですよね。
お風呂に入ってお話を聞くとか、寝る前に好きな本を読むとか、お子さん一人だけとお出かけするとか特別感を出してあげたらどうかな?と思います。
でも、お母さんの健康があってこそです。
無理なさらないように。
移行対象として 彼のお気に入りのものを 持たせてはいかがでしょうか。
キャラクターのついた タオルなど なめてもいいもの 今 特別支援学級に入っている 小6の男の子は
ドラえもんのバスタオルを 毎晩 なめて寝ています。 だきしめて なめて ・・・タオルは 数枚 持っているそうです。
落ち着いたときは なめないそうです。 お母様が 許容できる物で 洋服以外の物。なめても 安心な物。
時間は 夜 寝るときのみに 今は なっています。
Expedita alias et. Recusandae quam dolore. Impedit atque ipsum. Sunt culpa ea. Quam velit consequatur. Quis natus veniam. Odit qui laudantium. Iusto dolore quae. Molestias at omnis. Fugiat vel omnis. Aspernatur voluptatem eos. Asperiores placeat eos. Facere incidunt rem. Cumque accusamus sequi. In exercitationem perspiciatis. Excepturi quia non. Qui aut soluta. Dicta dolores tenetur. Dolore iste saepe. Asperiores a et. Error in quo. Excepturi asperiores illo. Saepe et vitae. Facere ducimus est. Autem optio corporis. Enim esse sed. Voluptas non similique. Et dignissimos rerum. Explicabo earum alias. Molestiae placeat repellendus.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

私が医師からきいたはなしでは、知的に問題ない場合でも、やる場合もあり、その場合は、噛むためのハンカチをあたえる。それを噛ませておくというものでした。イライラする場合、不安なとき、やる場合があるそうです。
他夢中になれることはありませんか?
また、かっこいい服を買い、汚したくない、と思わせるのはどうでしょうか?
小学生ですよね。少し知的好奇心をくすぐるような遊びはありませんか?
息子の場合はようちえんのころ、服を噛むことがありましたが、いつのまにか、噛まなくなりました。
私は服が汚れたらすぐ着替えさせてました。
着替えるのが面倒だしやらなくなったのかもしれません。
Cupiditate doloribus porro. Unde omnis quibusdam. Possimus culpa perspiciatis. Veritatis odit deleniti. Qui dicta ea. Laborum ipsum quis. Voluptatem deleniti tenetur. Vel sed quibusdam. Veritatis neque itaque. Ad fugit sequi. Labore qui repudiandae. Aut sunt et. Voluptas recusandae praesentium. Delectus tenetur doloribus. Et molestias consequatur. Facere rerum incidunt. Aut voluptas quo. Ratione ab ut. Voluptatem magnam enim. Eius placeat voluptas. Aut architecto est. Esse nobis eius. In laboriosam consectetur. Earum quae nihil. Maxime repellendus et. Dolores accusamus ea. Voluptatem architecto est. Minima dolorem et. Unde repellat non. Laboriosam numquam vitae.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
こんにちは。
ストレス性もあると思いますが、息子の場合は手持ち無沙汰というか、刺激を取り入れるために噛むと言う場合もあります。
洋服の袖口をかじって穴が空いたことや鉛筆や消しゴムをかじったり、アイスを食べ終わった棒を噛んだり(^-^;)
代替えとして、ペンダント型の大人のはがため?を購入しましたが、使ってくれませんでした。
高学年になり、袖口を噛むことはなくなりましたよ。
軽減出来ることが可能なストレスなら軽減する、軽減出来ないストレス(息子の場合は学校)は、気持ちを聴いたり、発散させる方法を考えたり、少し休んでみたり、一緒に楽しいことをしたり…
まだ自分の気持ちを上手く表現出来ないのかなぁと思います。
デイの何が嫌なのか、時間が長いのか、スタッフや友達関係なのか、活動内容なのか、リサーチしてみては?
Expedita alias et. Recusandae quam dolore. Impedit atque ipsum. Sunt culpa ea. Quam velit consequatur. Quis natus veniam. Odit qui laudantium. Iusto dolore quae. Molestias at omnis. Fugiat vel omnis. Aspernatur voluptatem eos. Asperiores placeat eos. Facere incidunt rem. Cumque accusamus sequi. In exercitationem perspiciatis. Excepturi quia non. Qui aut soluta. Dicta dolores tenetur. Dolore iste saepe. Asperiores a et. Error in quo. Excepturi asperiores illo. Saepe et vitae. Facere ducimus est. Autem optio corporis. Enim esse sed. Voluptas non similique. Et dignissimos rerum. Explicabo earum alias. Molestiae placeat repellendus.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
こんにちは。
デイに通っている6歳ということは1年生ですよね。
デイの時間が長くて疲れてるということはないでしょうか。
回数は変えずに下校くらいの時間帯にお迎えに行くのは難しいですか?
保育園卒の子なら1年生での9-17時預かりでも平気かもしれませんが、幼稚園枠で生活してきた子ならキツイかもしれません。
デイの様子も、嫌がっている活動はないか等聞いてみてもいいかなと思います。
今までやらなかったことをやり始めたなら、少し負担が軽くなるように調整してみることも手かなと思いました。
Dolorem similique repellendus. Aut similique consequuntur. Assumenda quas iure. Quas dolor voluptatibus. Ea iusto dolorem. Quo veniam ducimus. Occaecati voluptate dolores. Nostrum quia adipisci. Aut assumenda aliquid. Similique quasi excepturi. Omnis ea maiores. Odio sint velit. Neque laudantium voluptates. Eos harum eos. Omnis praesentium rerum. Rem voluptate fugit. Quibusdam sint ad. Nostrum doloribus deserunt. Esse aut omnis. Architecto assumenda quidem. Error architecto ut. Quaerat ipsum repellat. Dolorum natus libero. Nihil neque dolorem. Ut nesciunt sed. Aperiam maxime molestias. Molestiae qui exercitationem. Dolore deleniti alias. Voluptate nihil ratione. Consequatur impedit iure.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

このてのストレスは、足りる足りない、不満、満足で捉えるとうまくいかずに親の方がドツボにはまり、にっちもさっちもいかなくなります。
ストレス=疲れ。と捉えて休ませるか、生活リズムをととのえたりした方がましです。
デイサービスは何のために行っているのかわかりませんが、親子で過ごす方が間違いなくしんどいでしょうから、デイサービス利用の方がマシととらえる。
また、好きなことをしたら気持ちがリセットというのは、そこそこ気力体力がついていないと不向きです。
気持ちが晴れても、身体は疲れるので悪循環になるので、楽しませることよりも、まったりと休息させることです。
また、服をしゃぶったり噛みちぎったりは、いわゆる精神症状です。
サインとしてストレスがある状態であると見なさねばならないのは確かですが、本当に些細なあれこれにストレスを感じている部分については、成長任せにせず、少しずつ鍛え上げて、図太くしてやるほかありません。
厳しくして強くするのではなく、対処を教えたり、休むことを学ばせながら、ストレスを無くすのではなく、マネジメントできるよう目指すのが一番です。
しっかり眠れないなどもあるのではと思います。
癇癪ですが、付き合うのにイライラしても怒るのはマイナスなので極力やめた方がいいです。
まだ一年生か年長さんですよね?
そうやって気持ちをコントロールしているのでしょうしね。ただ、気持ちを爆発させてコントロールするのは良いことではないですよね。
癇癪もストレスならではです。
気持ちに余裕がないのでそうなっているのと、成長にともない気持ちのコントロールがうまくいかず、下手になっているのではないかと思います。
それと、一通りやってダメなら服薬管理が必要だと思います。
とにかく、早寝早起き等の生活リズムの安定を第一にと思いますよ。
主さんも付き合うのに疲れると思いますので、むしろ主さんが自分のために時間を使ってみてはと思います。
ちなみに、うちの娘は精神症状だったので、何も効果なく服薬でおさまりました。
一度がっちり投薬し、全くないぐらいまでコントロールしてしまうと、落ち着きやすくなり、あまりやらなくなりました。
あとは、やはり睡眠と体力です。
Sit et dolor. Consequatur sunt possimus. Illo aut fugit. Nihil tenetur aut. Reprehenderit ratione harum. Ut cum vitae. Omnis repellendus qui. Quibusdam praesentium dolorum. Nihil reiciendis odit. Cumque sed corporis. Molestiae dolor rerum. Officia eligendi dolores. Asperiores est laboriosam. Sit nihil reprehenderit. Totam eaque animi. In est quasi. Consequatur ea voluptatem. Consequatur esse id. Nesciunt optio voluptatibus. Et non vel. Excepturi eius itaque. Nemo quae tempore. Esse voluptas neque. Est eius ipsam. Exercitationem dolore aut. Quae qui nihil. Quia ut voluptas. Commodi voluptates odit. Voluptatibus non rerum. Sed et aut.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると59人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
関連の質問


検査は、受けていませんがADHDっぽい小学一年の息子がいます
最近洋服の袖をクチャクチャしていることが多くて心配です。…やっちゃ駄目だとまたストレスを貯めてしまいそうで。どのような対処がいいんでしょうか?教えて下さい。
回答
洋服の袖をクチャクチャしていると、安心するのかもしれませんね。
何か、緊張するようなことが最近、多くなったとかありますか?
別の気晴らし...


4歳年少、自閉スペクトラム症の長女について
何でも口に入れます。ハサミや粘土、レシート、衣類、絵本、遊具など気がつくと舐めたり食べてしまったりします。幼稚園で配られる絵本も端が食べてしまって欠けています。療育センターでは「口に入れても差し支えない代わりのものを渡してあげて」と言いますが、「代わりのもの」を放り出して遊んでいるとき、工作や粘土など両手がふさがる遊びをしているとき、どうしたらいいのか分かりません。また、本人なりに「これで遊びたい」というものもあるので、「代わりのもの」に全く食い付かない場合が殆どで、娘にはあまり効果が感じられません。本人も無意識のうちに口に入れているらしく、どんなに言い聞かせてもダメです。2歳半の次女もいるため、まだまだ次女の世話で長女から目を離さざるを得ない場面も多く、今は次女の世話や家事も思うようにできず毎日とてもつらいです。幼稚園では指しゃぶりや服の袖を噛んでいるようです。赤ちゃんの頃は仕方がないと耐えていましたが、私自身がそういった行為が生理的に無理で、強いストレスを感じます。せっかく買った服や絵本が食べられてボロボロになってしまうのもとても悲しいです。仕方ないとか代わりのものとかではなくて、口に入れる行為自体を減らすのはどうしても難しいのでしょうか。
回答
厳しいようですが
このお子さん相手に家事や他の子の世話の事が気になってという状況では
おそらくこの癖は全くおさまらず、エスカレートする一方...



こんにちは
子供の頃、癇癪がひどかった人、いますか??大人になって、どうなりましたか??
回答
あまり参考にならないと思いますが、知り合いの話を少し書かせていただきます。
癇癪が酷く、大学に入っても部屋の壁は穴だらけ、携帯は何台も壊...



唾液遊びをする年中自閉症スペクトラムの息子の行動に困っていま
す。何かいい方法があれば教えてください。今日は体操教室でした。運動はとても苦手なのですが、少しでも発達を促そうと通っています。今日は体験や振替の子どもが多く普段と違う様子で、本人のストレスになったのかもしれませんが、途中から手のひらをベロで何度も舐め続け、周りの子たちにあっち行ってよ汚い!と言われていました。確かに汚いですし、定型の子にとっては嫌でしょうね。大変申し訳なく思いました。ようやくみんなと並んだり順番を待ったりできることが多くなっていたのに嫌われています。このように息子は唾液で遊んでしまうことがたびたびあります。ツバにはバイ菌もたくさんいるからみんな嫌なんだよなどと説明してわかってくれたと思うのにまたやってしまいます。なんとか改善させるようなアドバイスがあれば教えてください。
回答
もみじさん
こんにちは!すごくわかります。つばで遊ばれるのは親としては発狂ものですよね!
わたしたちも失敗したのですが、何とかしてつば遊び...



いつも皆さんのQAを読んで参考にさせて頂いております
6才年長の息子についてご相談させてください。息子は月2ですが民間の療育に通いながらこども園に通園しています。最近、ASDとADHDの診断も貰いました。息子は感情の起伏が大きかったり、落ち着きの無いところはありますが、現状はこども園でも家庭でも大きな問題は無く過ごしています。しかし、息子の頭には円形脱毛が何個もあります。初めて円形脱毛ができたのは、年中の春で春から夏にかけて直径10cmくらいとかなり大きくなり、秋頃ようやく生え始めました。しかし、また今年の春も円形脱毛ができ、今年は500円玉程のものが3~4個できています。皮膚科の医師も発達の医師もストレスが原因と仰るのですが、傍から見ている限りでは元気に登園しお友達とも楽しそうに遊び、色んな物事にも意欲的に取り組んでいてそこまで辛いストレスがかかっているようには思えないんです。確かに、年少の頃はかなりの行き渋りがあり、園から帰ってくると激しい癇癪、パニックの毎日でした。しかし年中になってピタリと癇癪が治まったので、その分身体症状として出ているとも考えられるのですが…癇癪が酷かった時は原因もはっきりしてましたし、適当に休ませたりしながら調整できたのですが、円形脱毛については本人もストレスの自覚はなく何がどれ程ストレスでどのように軽減してあげたら良いのかわからないです。同じような症状のある方、お子さんのいる方のご意見を頂けると嬉しいです。
回答
お返事拝見しました。
息子さんポケモン好きなのですね。
うちの息子も好きですよー。
さて、息子さんなのですが、うちの問題児の長女と気に...



服や帽子などの布を口に入れてカミカミする年長息子ですが、どう
やったらやめさせられるか悩んでます。身体の何かの育ちが遅れているのか、発達の凸凹からなのか、感覚的なことなのか、心意性のものなのか、、そして、これはいつまで続くのかも心配しています。経験談、アドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いします
回答
低学年頃まで息子もありました。
袖口や襟元やその辺にある物でリモコンや鉛筆もかじりました。
さすがに木の枝は取り上げました(^-^;)
...



自閉スペクトラムグレーゾーンの高2の息子のことでご相談です
高校に慣れたかと見えた半年前くらいから毎晩身体中にひどいじんましんが出て困っています。ストレスなのでしょうが、部活もせず、学校内では大きな問題も起こさず、これ以上のんびりした学校生活はないと思います。勉強が嫌いでストレスだと本人は言い、勉強もそこそこしかしていません。友達は、似たような感じのお子さんが一人いて、よく一緒にしゃべったりしてるようです。夢中になれる好きな物事は、ないので、残念ですが。長い目で見守っている状態です。じんましんも見守るしかないものでしょうか?体験のある方のアドバイスをお願いしたいです。よろしくお願いします。
回答
じんましんは辛いですね。
私も随分前にストレスからじんましんが、腹部や大腿部にいっぱい出た事があります。
精神的なものは目にみえないけど、...


小学一年生の息子の事ですが、学校に行きはじめて、保育園に行っ
てた頃はなかった行動が成長と共にどんどん増えていて、落ち着いたと思っては問題が出て考えさせられる日々を過ごしています。これからもっとてこずる事が増えて行くのかなと思っているのですが、成長と共に落ち着いてやれる事もどんどん増えて行くのかなとも思っています。最近は、人の顔色が伺えるようになってきたのか、怒ってはいないけどたまたま何かしててものが当たりして、痛いっ!とちょっと顔を真顔で見ただけで『ごめんなさーい』と大泣きし、しばらく泣き続けるといったことがしばしばあります。このように、たわいもない事が原因でパニックになったりした事は成長の段階でみなさんありましたか?本人は泣き止みたいのに、泣いちゃうんだと言っていました。こういう行動も落ち着くものでしょうか?いろいろな経験談をお聞かせください‼
回答
パボさん、こんにちは😃
うちも1年生に上がった時は兄弟ともに不安定になりましたね。
それまで自由に遊ぶことしか知らなかった保育園から、1日...



発達障害の年長の子供の食べ方が汚くてどうしつけたらいいのか分
かりません。なにを食べてもくちの回りや手が汚れる。服やズボンも汚れる。ランチョンマットやおしぼりもありえないくらい汚れる。食べた後のテーブルやイス、床も汚い。小さい時からずっと言い続けたり、環境をかえたりしていますがまったく改善されません。感覚はかなり鈍感で顔になるとがくっついていても気づきません。ADHDもあるのか集中力や落ち着きは食事中全く無く座ってはいられますが足をバタバタし続け喋り続けています。怒ることに疲れました。アドバイス下さい。よろしくお願いいたします。
回答
みなさま回答ありがとうございます。
まとめてのお礼ですみません。
ランチョンマットとおしぼりは幼稚園で使用しています。
多分こんなに汚れ...



こんにちは🙂こちらに初めて質問させていただきます💦知恵をお貸
し下さい🙇♀️広汎性発達障害の5歳の男の子を育てています。診断はされてないですが衝動性が強く特徴も似ているためADHDもあるかな〜💧と思っています。年長になり、体力が増してきたと思ったら、今までより我慢が出来なくなったり、動く頻度が多くなってきて、声かけも通りづらくなってきました😔かんしゃくもあります。私も色々と情報を集めたり調べたり目で見て分かるようにイラストで教えたり色々試したりしているのですが…💧家でできる事など、なんでも良いのでこんな事をしたら伸びたよ!というのがあれば教えていただきたいです。家ではママへの要求が多すぎて、グッタリです😫年少、年中と音楽療法を、家では楽しみなががらお手伝いなどもして成長を見守っていました。年長になり療育はSSTと、先月からスポーツ型の療育に切り替え週2で通ってます。よろしくお願いします😣文章が分かりづらかったらごめんなさい。
回答
チョコさん、こんにちは
年齢的なこともあると思いますよ
私は療育センターで指導に当たっている作業療法士ですが
3歳児~に「自分でやる!!...



いつもお世話になっています
6年支援級在籍の息子がいます。自閉症スペクトラムとADHDの傾向、不安感が強いと言うことがあり薬を飲んでいます。毎朝学校に行く前に癇癪を起こし登校渋りが酷いです。同じ様に登校渋りが酷いお子さんをお持ちの親御さん、登校渋りを克服されたお子さんのお話や体験、アドバイスなどがありましたらお聞きしたいです。息子は渋りますが、決して学校は嫌いでは無く、休まない!💢と言うので、今は1時間目に間に合う様に送って行くと元気よく行けています。遅刻するのは週に1.2回です。学校での様子は、勉強は全く問題なし、友達ともトラブルやいじめはなく仲のいいグループもあるそうです。休み時間にみんなで遊びたいので学校は休みたくないそうです💦大きな行事が間近になると不安感からか落ち着きがなくなります。特に今は学習発表会で劇の主役になってしまったのでそのプレッシャーは相当なものと感じます😢親の私がもっともっと寄り添ってやらなければいけないのでしょうが、こうも毎日続くと優しくも出来なくなっている自分がいます😔皆様からのお話、アドバイスをお聞きして、気づくこと、反省することも多々あると思いますが、気持ちを切り替えてまた明日から頑張ろうと思いますのでよろしくお願いします。追記です学習発表会の主役になった事についてのアドバイスが多いのですが、それに関わらず以前から登校渋りがありました。主役になった事でのアドバイスでは無く、朝の登校渋りについてのアドバイスを求めていますのでよろしくお願い致します。
回答
劇の主役については、相当のプレッシャーであれば、先生と相談でセリフを少なくするとか、誰かに代わってもらうでよいかと思います。
先々を考える...



こんばんはー、悩みと愚痴です
先日、次男の保育園の様子をみられる、1日保育士体験に行ってきました。びっくりしたのは次男の保育園での姿です。家とは全然ちがい、とてもいい子でした、私が今まで、保育園に伝えていた次男の姿と、正反対なぐらい、いい子で、加配の先生が付かなくていいくらいでした。そりゃー来年から、加配の先生が付かないって、言われるわぁー。なんだか私が嘘を言って、次男に障害を付けた様に思えて苦しいです。家では注意やちょっと言い方がキツいだけでも、大泣きで、手がつけられません。そして周りからは本当に楽しそうに育児をしているねー、とか怒ってる姿を見たことないって言われます。ただ楽しまないと、大変なだけで、正直楽しくない時の方が多いです。怒ったって、ただ泣かれるだけで、何で怒られてるのかわかってないから、怒らないだけで、怒って済むなら怒りたいです。そうはいかないのが、子育てです。わかっているのですが、私がただ大変だって言ってるみたいで、誰も次男の頑張りをわかっていないのが苦しいのかも知れません。次男が毎週末になると、保育園頑張ったからって、言う意味がわかっただけでもいいのかって思います。保育園は頑張るとこじゃないのに。療育行くのを楽しみにしている次男にどうして?って聞いたら、楽しいからって。自分の意見を聞いてもらえるかも知れません。保育園はただ自分を押し殺して、1日を過ごすしているのだと、今回の体験でわかりました。そんなとこに行かせる意味があるのか、と思う反面、頑張っている次男を認めてあげ、自分を出せるように見守ってあげるのがいいのか、解らなくなりました。
回答
認めてあげて欲しいです。
頑張ってるんですから。
私は母が厳しかったので家でも外でもお利口さんで居ようと努力してました。
でも、母は1度...


5歳の息子がいます
発達検査などでは数値的な面だけ見ると問題はないのですが、現在様子見の状態です。3歳くらいから、寝かしつける時に眠くなるとよく舌を噛んでいました。ここ1年くらいでは、寝かしつける時以外でも頻繁に舌を噛むようになりました。あまりにも舌を噛むので、他の方からも指摘されるほどです。舌を噛んでいる時は、「舌噛んでるよ」や「舌噛むと血が出るんだよ」など何かと声掛けすると、その時は止めますが、気づくとやっぱり舌を噛んでいて一向に改善しません。そんな中、今度は新たに服を噛むことが始まりました。噛む場所は一定していませんが、長袖の袖口、襟ぐりが多いです。端から見ると、楽しんで遊んでいる時でも噛んでいます。小児科などで相談してみましたが、スキンシップが不足していないか、愛情が不足しているのではないか、環境が変わったりして不安になっていないか、など言われました。他に子供もおらず一人っ子なので、これまでと較べて環境が変わったとかスキンシップや愛情が減ったということもないように思えます。今は「舌を噛む→注意すると止める→次は服を噛む→注意すると止める→舌を噛む」というエンドレス状態です。舌を噛んでいる姿は不快に感じる方もおられるようですし、服を噛むのも清潔面から考えると良くないと思い、なんとかして止めさせたいのですが改善策がまったく見つかりません。周りにもこのような癖を持つお子さんがおられる方もなく、どうしていいか悩んでいます。
回答
愛情が足りない?なら、我が家は、愛情がスッカスカの家庭だったのかな?^^;
私の方がスキンシップ大好きで、高校生になっても親から抱き着いて...
