2019/08/27 07:59 投稿
回答 8

6歳の広汎性発達障害で診断を受けてる男の子の母です!
最近、服の裾をしゃぶるようになりました…
調べてみると、ほとんどがストレスについて書かれていました…

考えてみると、夏休みに入り、週に2から3で、デイサービスに9時から5時まで通っています。デイの車に乗る時は泣く時の方が多いです。
最近融通がきかないと癇癪を起こして暴れる時がかなり増えました…そして私も怒ることが夏休みになりとても増えました…
それがストレスになっているのかなと感じています。
私もできるだけ、デイから帰ってきたあとや、休みの日は好きなゲーム、外遊びなどさせてます…これでは足りないということはわかってます…
どうすれば服をしゃぶるなどを辞めさせれるでしょうか…
同じ体験をしてるお母様にお話を聞きたいです…

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/138734
おまささん
2019/08/27 09:13

おはようございます。
定型であろうお子さんでも、紅白帽のゴムなめたりしていますよね?
あんまりご自分を責めてはいけませんよ。
TL拝見しましたが、その後体調はどうですか?パニック障害とかの症状に似ていると思いました。
お母さんがしんどい時はしっかり外部にお任せして立て直してください。

お子さんのストレスを除く事は大切だけど、今はストレスに強くなる訓練中と考えましょう。
この先、全てのストレスを親が取り除くのは不可能になってきます。自分で頑張っもらわないとね!
お洋服カミカミはお子さんなりのSOSなんだなーと認識できてよかったですよね。

お風呂に入ってお話を聞くとか、寝る前に好きな本を読むとか、お子さん一人だけとお出かけするとか特別感を出してあげたらどうかな?と思います。
でも、お母さんの健康があってこそです。
無理なさらないように。

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hamatyannさん
2019/08/27 09:14

移行対象として 彼のお気に入りのものを 持たせてはいかがでしょうか。
キャラクターのついた タオルなど なめてもいいもの  今 特別支援学級に入っている 小6の男の子は
ドラえもんのバスタオルを 毎晩 なめて寝ています。 だきしめて なめて ・・・タオルは 数枚 持っているそうです。
落ち着いたときは なめないそうです。 お母様が 許容できる物で 洋服以外の物。なめても 安心な物。 
 時間は 夜 寝るときのみに 今は なっています。 

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https://h-navi.jp/qa/questions/138734
退会済みさん
2019/08/27 08:35

私が医師からきいたはなしでは、知的に問題ない場合でも、やる場合もあり、その場合は、噛むためのハンカチをあたえる。それを噛ませておくというものでした。イライラする場合、不安なとき、やる場合があるそうです。

他夢中になれることはありませんか?
また、かっこいい服を買い、汚したくない、と思わせるのはどうでしょうか?
小学生ですよね。少し知的好奇心をくすぐるような遊びはありませんか?
息子の場合はようちえんのころ、服を噛むことがありましたが、いつのまにか、噛まなくなりました。
私は服が汚れたらすぐ着替えさせてました。
着替えるのが面倒だしやらなくなったのかもしれません。

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カピバラさん
2019/08/27 12:19

こんにちは。

ストレス性もあると思いますが、息子の場合は手持ち無沙汰というか、刺激を取り入れるために噛むと言う場合もあります。
洋服の袖口をかじって穴が空いたことや鉛筆や消しゴムをかじったり、アイスを食べ終わった棒を噛んだり(^-^;)
代替えとして、ペンダント型の大人のはがため?を購入しましたが、使ってくれませんでした。
高学年になり、袖口を噛むことはなくなりましたよ。

軽減出来ることが可能なストレスなら軽減する、軽減出来ないストレス(息子の場合は学校)は、気持ちを聴いたり、発散させる方法を考えたり、少し休んでみたり、一緒に楽しいことをしたり…
まだ自分の気持ちを上手く表現出来ないのかなぁと思います。
デイの何が嫌なのか、時間が長いのか、スタッフや友達関係なのか、活動内容なのか、リサーチしてみては?

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ミルさん
2019/08/27 15:09

こんにちは。
デイに通っている6歳ということは1年生ですよね。
デイの時間が長くて疲れてるということはないでしょうか。
回数は変えずに下校くらいの時間帯にお迎えに行くのは難しいですか?
保育園卒の子なら1年生での9-17時預かりでも平気かもしれませんが、幼稚園枠で生活してきた子ならキツイかもしれません。

デイの様子も、嫌がっている活動はないか等聞いてみてもいいかなと思います。

今までやらなかったことをやり始めたなら、少し負担が軽くなるように調整してみることも手かなと思いました。

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退会済みさん
2019/08/27 15:46

このてのストレスは、足りる足りない、不満、満足で捉えるとうまくいかずに親の方がドツボにはまり、にっちもさっちもいかなくなります。

ストレス=疲れ。と捉えて休ませるか、生活リズムをととのえたりした方がましです。
デイサービスは何のために行っているのかわかりませんが、親子で過ごす方が間違いなくしんどいでしょうから、デイサービス利用の方がマシととらえる。

また、好きなことをしたら気持ちがリセットというのは、そこそこ気力体力がついていないと不向きです。
気持ちが晴れても、身体は疲れるので悪循環になるので、楽しませることよりも、まったりと休息させることです。

また、服をしゃぶったり噛みちぎったりは、いわゆる精神症状です。
サインとしてストレスがある状態であると見なさねばならないのは確かですが、本当に些細なあれこれにストレスを感じている部分については、成長任せにせず、少しずつ鍛え上げて、図太くしてやるほかありません。

厳しくして強くするのではなく、対処を教えたり、休むことを学ばせながら、ストレスを無くすのではなく、マネジメントできるよう目指すのが一番です。

しっかり眠れないなどもあるのではと思います。

癇癪ですが、付き合うのにイライラしても怒るのはマイナスなので極力やめた方がいいです。

まだ一年生か年長さんですよね?
そうやって気持ちをコントロールしているのでしょうしね。ただ、気持ちを爆発させてコントロールするのは良いことではないですよね。

癇癪もストレスならではです。

気持ちに余裕がないのでそうなっているのと、成長にともない気持ちのコントロールがうまくいかず、下手になっているのではないかと思います。

それと、一通りやってダメなら服薬管理が必要だと思います。
とにかく、早寝早起き等の生活リズムの安定を第一にと思いますよ。

主さんも付き合うのに疲れると思いますので、むしろ主さんが自分のために時間を使ってみてはと思います。

ちなみに、うちの娘は精神症状だったので、何も効果なく服薬でおさまりました。
一度がっちり投薬し、全くないぐらいまでコントロールしてしまうと、落ち着きやすくなり、あまりやらなくなりました。

あとは、やはり睡眠と体力です。

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2024/10/30 投稿
4~6歳 発達障害かも(未診断)

小学校四年生のASDの長男 これまでは、空気が読めない不思議系ながらも人に迷惑をかけるタイプではなく人懐っこかったため、だらしがなくてちょっと独特だけど物知り・発言が面白い子、としてなんとなく認知されてきました。担任に聞いても学校で特に問題はなく友人関係も良好、友達も家に遊びに来たりしていました。 ところが四年生になり、本人はさほど変化してないものの周りが成長しして急にトラブルが増えてきました。だらしがない事、空気を読まない発言行動(とくにおちんちん周りの発言)で女子に避けられたりなど。トラブルがある度に注意していますが、本人「言われて初めて気がついた、何が悪かったか分からなかった」と言う反応です。 これまで勉強がクラスでも出来る方でクラスの活動にも積極的で、担任に聞いても特に問題ないですよ、と言われていてトラブルも無かったために何とかなるのでは無いかと私も楽観して居たことを猛反省しています。 高学年になるとトラブルが増えるかも、と主治医にも予言のように言われて居たので、中学は私立受験をして男子校への進学考えていますが、それまで出来ていたと思っていた勉強も中学受験の世界ではそれほどでもなく、国語など人の気持ちが読めない為苦戦しています。おまけに何だかの原因で一部の塾の子達にも避けられていて、ソーシャルスキルのテコ入れが必要と感じています。本人は避けられている事を気にしてるのか気にしてないのか...塾の授業中は嬉々として発言して今のところ楽しく通っているようですが... 親から見ても、空気が読めずこれではトラブルになるな、と思う部分ありますが人を陥れたりしない素直な性格で...何とかソーシャルスキルを身につけさせて少しでも苦労しないようにしてあげたいと言う思いがあります。 なんでも気がついた事を教えていただけたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

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2022/07/18 投稿
国語 小学3・4年生 トラブル

小2の長男の育児について、長年悩んでいます。 ・人の都合を無視して要求ばかり ・親、先生の話を全く聞かない ・問題文を読まずに(読んでも文脈を理解せず)思い込みで解くので正答しない ・空き時間の過ごし方が分からず、テレビやYouTubeばかり見たがる ・スクリーンタイムは1日2時間と決めても約束は守れない ・テレビ、タブレットの見過ぎで、既にかなり近視が進んでいる ・体幹グニャグニャで手先が不器用、保育園児のような絵や文字 ・「切り替え」がうまくいかず、普通の声かけでは無理で、怒鳴るまでやらない、やめない ・怒鳴ると当然機嫌を損ね、私が悪いと延々責める ・叱っても全く響かず、数分後にはケロッとして普通に話しかけてくる 新生児〜3歳半まで癇癪がすごく、泣きっぱなしだった頃を含め、彼が生まれてからの8年間、ずっと疲れています。 初めての子で勝手が分からず、私の生真面目な性格も災いして、神経質になりすぎな面もあるとは思うのですが、どうしても手のかからない次男と比較してしまいます。 これまで複数回、保健センター、病院、OTに相談しましたが、「正常の範疇、様子を見ましょう」。 検査にすら至らず…。 しんどいです。 もう、どうやってわが子に関わればいいのか分かりません。

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2022/08/11 投稿
小学1・2年生 発達障害かも(未診断)

近距離やだっこすると目が合わない乳児。 兄が自閉症の診断を受けている生後10か月の男児です。 運動機能はつかまり立ちもできてほぼ正常です。 中距離や遠距離だと数秒(ほとんどが一瞬)目を合わせたりもしますが、近距離(だいたい30cmくらい)になると目や顔をそらしたり、のけぞったり、目を合わせないように身体全体で拒否します。いないいないばあのときのみは注目して数秒目が合い笑ったりしますがすぐ全力で拒否します。また言語発達も「あー」や「んー」などの言葉はあるものの子音などはありません。名前を呼んでも反応したりしなかったりやや反応するほうが多い程度です。指差しには反応しません。 後追いはありますし、人見知りもしますし、親がいなくなると泣きます。兄がおもちゃで遊んでいると加わろうとします。拍手や手を振るなどの物まねもできます。知覚過敏もなさそうで、早寝早起きです。 兄は言語障害はなく、運動障害と知覚過敏、集団行動が苦手などあり、タイプが異なっており、目は合っていたと思います。 よく目が合わない=自閉症と言われますが、これくらいの目の合わなさでも定型発達であり得るのでしょうか?ご意見を聞かせていただきたいです。

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2023/06/05 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳

年中男児、幼稚園でお友達がいないと先日、相談したものです。(このサイトは前回の相談内容と紐付けなどはできるのでしょうか。) 丁寧なご回答をいただけて、聞きたいことがたくさん出てきてしまい、いろいろと教えてください。 息子は、みんなと遊びたそうなんですが、既に周りから空気のように避けられています。年中になってから年少時からの友達2人に固執してしまい、他の子とは話さない、しつこく2人につきまとう、などして結果、みんなから嫌われたのではと考えています。 友達だと思った子には、距離感がものすごく近く、ぐいぐいいきます。そっけなくされていても気づかず。 他の子が来てくれても、興味を示しません。 また、個別で遊べてもグループになると、流れについていけなかったり飽きてしまったりで、ふらっと抜けてきます。 なんか自分が困ると逃げてきて、やりっぱなしです。その後、謝りに行くとか寄っていくとかしないので、友達は自然と離れていったのかなと推測しています。 結果、昔遊んだことある子のいるグループの近くで、同じことをして遊んでいますが、グループのみんなは息子とは遊んでいるつもりはないらしく、話しかけません。それでも気にせず楽しそうに振る舞う息子。担任の先生も、誰とでも仲良くしている、全く問題ないですよーと、とんだ勘違いです。 長くなりましたが、相談は下記の通りです。 1. 上記の気になる点は、WISCで測れるものでしょうか?大きな病院に相談に行っても、大丈夫ですよーで片づけられてしまわないかと不安です。 2. 年少の時は幼稚園帰りや休みの日にお友達をつくろうと遊んでいたのですが、立場的に誘いにくくなってきていて、子供にお友達とのつきあい方を教えるチャンスがありません。みなさん、どのようにされていましたか? 交流級というものは、どういうものなのでしょうか?同じような悩みの方が集まる場があれば行きたいです。 長くなりすみませんが、どんなことでも知りたいです。体験談や考え方、お勧めなど、なんでも試してみようと思っています。 よろしくお願いします。

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2017/11/03 投稿
WISC ADHD(注意欠如多動症) 幼稚園
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