2019/08/27 07:59 投稿
回答 8

6歳の広汎性発達障害で診断を受けてる男の子の母です!
最近、服の裾をしゃぶるようになりました…
調べてみると、ほとんどがストレスについて書かれていました…

考えてみると、夏休みに入り、週に2から3で、デイサービスに9時から5時まで通っています。デイの車に乗る時は泣く時の方が多いです。
最近融通がきかないと癇癪を起こして暴れる時がかなり増えました…そして私も怒ることが夏休みになりとても増えました…
それがストレスになっているのかなと感じています。
私もできるだけ、デイから帰ってきたあとや、休みの日は好きなゲーム、外遊びなどさせてます…これでは足りないということはわかってます…
どうすれば服をしゃぶるなどを辞めさせれるでしょうか…
同じ体験をしてるお母様にお話を聞きたいです…

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/138734
おまささん
2019/08/27 09:13

おはようございます。
定型であろうお子さんでも、紅白帽のゴムなめたりしていますよね?
あんまりご自分を責めてはいけませんよ。
TL拝見しましたが、その後体調はどうですか?パニック障害とかの症状に似ていると思いました。
お母さんがしんどい時はしっかり外部にお任せして立て直してください。

お子さんのストレスを除く事は大切だけど、今はストレスに強くなる訓練中と考えましょう。
この先、全てのストレスを親が取り除くのは不可能になってきます。自分で頑張っもらわないとね!
お洋服カミカミはお子さんなりのSOSなんだなーと認識できてよかったですよね。

お風呂に入ってお話を聞くとか、寝る前に好きな本を読むとか、お子さん一人だけとお出かけするとか特別感を出してあげたらどうかな?と思います。
でも、お母さんの健康があってこそです。
無理なさらないように。

https://h-navi.jp/qa/questions/138734
hamatyannさん
2019/08/27 09:14

移行対象として 彼のお気に入りのものを 持たせてはいかがでしょうか。
キャラクターのついた タオルなど なめてもいいもの  今 特別支援学級に入っている 小6の男の子は
ドラえもんのバスタオルを 毎晩 なめて寝ています。 だきしめて なめて ・・・タオルは 数枚 持っているそうです。
落ち着いたときは なめないそうです。 お母様が 許容できる物で 洋服以外の物。なめても 安心な物。 
 時間は 夜 寝るときのみに 今は なっています。 

Consequatur delectus dolorem. Aut occaecati accusamus. Non fugit aliquam. Omnis est molestiae. Ea cum qui. Dolorem laboriosam vel. Provident vel maxime. Vero ratione alias. Et et laboriosam. Ut voluptas laboriosam. Aut omnis cum. Quia nisi tempora. Aperiam accusamus voluptates. Vero facilis autem. Hic id rem. Unde ipsam saepe. Aut qui recusandae. Ea aut commodi. Sit est consectetur. Ullam a qui. Fugiat aspernatur fuga. Sunt iure qui. Tempore exercitationem minus. Id odit voluptate. Voluptates voluptatem ducimus. Nesciunt at perferendis. Aut pariatur quia. Veniam qui dolores. Quis sapiente deleniti. Labore fugiat aliquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/138734
退会済みさん
2019/08/27 08:35

私が医師からきいたはなしでは、知的に問題ない場合でも、やる場合もあり、その場合は、噛むためのハンカチをあたえる。それを噛ませておくというものでした。イライラする場合、不安なとき、やる場合があるそうです。

他夢中になれることはありませんか?
また、かっこいい服を買い、汚したくない、と思わせるのはどうでしょうか?
小学生ですよね。少し知的好奇心をくすぐるような遊びはありませんか?
息子の場合はようちえんのころ、服を噛むことがありましたが、いつのまにか、噛まなくなりました。
私は服が汚れたらすぐ着替えさせてました。
着替えるのが面倒だしやらなくなったのかもしれません。

Doloremque consequuntur sequi. Non mollitia temporibus. Maxime assumenda facilis. Sapiente eos vero. Voluptatum ea officia. Debitis molestias in. Tempora culpa nobis. Quis quasi sequi. Sint tempora ea. Neque reprehenderit laudantium. Eos expedita consequatur. Vitae quisquam illum. Sunt voluptas expedita. Quod aut enim. Sunt ullam vel. Sapiente dolorem et. Ea perferendis dolorem. Numquam consequatur qui. Magnam possimus rerum. Iure quia sed. Voluptas quos repellat. Iusto sed incidunt. Deserunt sit quis. Rem necessitatibus ipsa. Ad nihil ratione. Placeat consequuntur voluptas. Aut sequi ea. Velit sit cum. Optio veniam vel. Recusandae dolorem dolor.
https://h-navi.jp/qa/questions/138734
カピバラさん
2019/08/27 12:19

こんにちは。

ストレス性もあると思いますが、息子の場合は手持ち無沙汰というか、刺激を取り入れるために噛むと言う場合もあります。
洋服の袖口をかじって穴が空いたことや鉛筆や消しゴムをかじったり、アイスを食べ終わった棒を噛んだり(^-^;)
代替えとして、ペンダント型の大人のはがため?を購入しましたが、使ってくれませんでした。
高学年になり、袖口を噛むことはなくなりましたよ。

軽減出来ることが可能なストレスなら軽減する、軽減出来ないストレス(息子の場合は学校)は、気持ちを聴いたり、発散させる方法を考えたり、少し休んでみたり、一緒に楽しいことをしたり…
まだ自分の気持ちを上手く表現出来ないのかなぁと思います。
デイの何が嫌なのか、時間が長いのか、スタッフや友達関係なのか、活動内容なのか、リサーチしてみては?

Assumenda dignissimos a. Suscipit rerum minus. Esse vitae animi. Quis provident adipisci. Aliquam laboriosam dolorum. Omnis similique culpa. Repudiandae aliquid rem. Reprehenderit quo rerum. Ut est ut. Voluptas error molestiae. Non expedita esse. Est saepe aliquam. Aspernatur illum libero. Reprehenderit quo quis. Nemo ut nihil. Et aut minima. Repudiandae sapiente in. Doloribus cumque quae. Soluta modi cumque. Quibusdam totam doloremque. Aut sunt at. In quo cumque. Aut sed quas. Sit ut rerum. Blanditiis labore dignissimos. Consectetur blanditiis pariatur. Sunt pariatur dolores. Sapiente dolor iste. Quis impedit animi. Dolor nostrum quisquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/138734
ミ ルさん
2019/08/27 15:09

こんにちは。
デイに通っている6歳ということは1年生ですよね。
デイの時間が長くて疲れてるということはないでしょうか。
回数は変えずに下校くらいの時間帯にお迎えに行くのは難しいですか?
保育園卒の子なら1年生での9-17時預かりでも平気かもしれませんが、幼稚園枠で生活してきた子ならキツイかもしれません。

デイの様子も、嫌がっている活動はないか等聞いてみてもいいかなと思います。

今までやらなかったことをやり始めたなら、少し負担が軽くなるように調整してみることも手かなと思いました。

Alias voluptatum qui. Rerum eveniet deserunt. Ipsa dolore quasi. Dicta enim quisquam. Et iste beatae. Quasi ipsam non. Molestias vel voluptas. Cupiditate enim est. Quo voluptas aliquid. Repellendus consectetur optio. Itaque architecto non. Culpa est ea. Odio nihil minima. Quisquam non quasi. In harum cupiditate. Qui voluptatem necessitatibus. Ut aut recusandae. Pariatur explicabo tenetur. Fugit error ut. Doloremque enim dolor. Temporibus aut laborum. Omnis eaque aut. Sit repudiandae cumque. Consequatur amet labore. Ducimus quaerat consectetur. Velit assumenda debitis. Commodi et dignissimos. Quaerat a natus. Commodi tempore quod. Et porro sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/138734
退会済みさん
2019/08/27 15:46

このてのストレスは、足りる足りない、不満、満足で捉えるとうまくいかずに親の方がドツボにはまり、にっちもさっちもいかなくなります。

ストレス=疲れ。と捉えて休ませるか、生活リズムをととのえたりした方がましです。
デイサービスは何のために行っているのかわかりませんが、親子で過ごす方が間違いなくしんどいでしょうから、デイサービス利用の方がマシととらえる。

また、好きなことをしたら気持ちがリセットというのは、そこそこ気力体力がついていないと不向きです。
気持ちが晴れても、身体は疲れるので悪循環になるので、楽しませることよりも、まったりと休息させることです。

また、服をしゃぶったり噛みちぎったりは、いわゆる精神症状です。
サインとしてストレスがある状態であると見なさねばならないのは確かですが、本当に些細なあれこれにストレスを感じている部分については、成長任せにせず、少しずつ鍛え上げて、図太くしてやるほかありません。

厳しくして強くするのではなく、対処を教えたり、休むことを学ばせながら、ストレスを無くすのではなく、マネジメントできるよう目指すのが一番です。

しっかり眠れないなどもあるのではと思います。

癇癪ですが、付き合うのにイライラしても怒るのはマイナスなので極力やめた方がいいです。

まだ一年生か年長さんですよね?
そうやって気持ちをコントロールしているのでしょうしね。ただ、気持ちを爆発させてコントロールするのは良いことではないですよね。

癇癪もストレスならではです。

気持ちに余裕がないのでそうなっているのと、成長にともない気持ちのコントロールがうまくいかず、下手になっているのではないかと思います。

それと、一通りやってダメなら服薬管理が必要だと思います。
とにかく、早寝早起き等の生活リズムの安定を第一にと思いますよ。

主さんも付き合うのに疲れると思いますので、むしろ主さんが自分のために時間を使ってみてはと思います。

ちなみに、うちの娘は精神症状だったので、何も効果なく服薬でおさまりました。
一度がっちり投薬し、全くないぐらいまでコントロールしてしまうと、落ち着きやすくなり、あまりやらなくなりました。

あとは、やはり睡眠と体力です。

Doloremque consequuntur sequi. Non mollitia temporibus. Maxime assumenda facilis. Sapiente eos vero. Voluptatum ea officia. Debitis molestias in. Tempora culpa nobis. Quis quasi sequi. Sint tempora ea. Neque reprehenderit laudantium. Eos expedita consequatur. Vitae quisquam illum. Sunt voluptas expedita. Quod aut enim. Sunt ullam vel. Sapiente dolorem et. Ea perferendis dolorem. Numquam consequatur qui. Magnam possimus rerum. Iure quia sed. Voluptas quos repellat. Iusto sed incidunt. Deserunt sit quis. Rem necessitatibus ipsa. Ad nihil ratione. Placeat consequuntur voluptas. Aut sequi ea. Velit sit cum. Optio veniam vel. Recusandae dolorem dolor.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

回答
9件
2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳

よくある悩みかもしれませんが 癇癪の対応について困っています。 自閉症五歳なのですが、癇癪するようになりました。(実はイヤイヤ期もないまま五歳になりました) いろいろ理解できるようになったからか、やりたいことが上手く出来ないとき、願いを叶えて欲しいとき、にキャーーーと叫んだり「お家帰るーー!!帰らないーー!!」と叫んだりします。 叫びながらも、抱っこ求めたり、涙を止めようと拭いたりしていますが、その間も何十回と帰る帰らないを叫ばれるとイライラしてしまいます。 今日も公園から帰りたくないと癇癪でした。 手足バタバタとかではなく、叫ぶ泣くタイプです。 本人お気に入りの公園を本人のタイミングで移動して、三箇所で遊び、夕方なので◯時になったら帰ろう!と声かけた時に叫ばれました。 私はワガママだと思うので、いろいろ話したり(寄り添ったり、思いを言葉にしていうことなど教えたり)してみましたが、全く響かず、夫がしぶしぶ公園に連れて行きました。 どうするのがいいのでしょう。 こだわりだと思うと、とことん付き合うべきなのでしょうか?こだわりと、わがままの線引が難しいです。 トイトレも偏食も、どこまで厳しくしたらいいのか難しいです。トイトレは怖いと叫ぶし、偏食はいらない!と叫びます。 無視したら嗚咽まで泣きます。

回答
3件
2024/05/05 投稿
4~6歳 公園 偏食

小2の長男の育児について、長年悩んでいます。 ・人の都合を無視して要求ばかり ・親、先生の話を全く聞かない ・問題文を読まずに(読んでも文脈を理解せず)思い込みで解くので正答しない ・空き時間の過ごし方が分からず、テレビやYouTubeばかり見たがる ・スクリーンタイムは1日2時間と決めても約束は守れない ・テレビ、タブレットの見過ぎで、既にかなり近視が進んでいる ・体幹グニャグニャで手先が不器用、保育園児のような絵や文字 ・「切り替え」がうまくいかず、普通の声かけでは無理で、怒鳴るまでやらない、やめない ・怒鳴ると当然機嫌を損ね、私が悪いと延々責める ・叱っても全く響かず、数分後にはケロッとして普通に話しかけてくる 新生児〜3歳半まで癇癪がすごく、泣きっぱなしだった頃を含め、彼が生まれてからの8年間、ずっと疲れています。 初めての子で勝手が分からず、私の生真面目な性格も災いして、神経質になりすぎな面もあるとは思うのですが、どうしても手のかからない次男と比較してしまいます。 これまで複数回、保健センター、病院、OTに相談しましたが、「正常の範疇、様子を見ましょう」。 検査にすら至らず…。 しんどいです。 もう、どうやってわが子に関わればいいのか分かりません。

回答
12件
2022/08/11 投稿
小学1・2年生 発達障害かも(未診断)

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

回答
7件
2024/05/17 投稿
算数 先生 小学1・2年生

年中男児、幼稚園でお友達がいないと先日、相談したものです。(このサイトは前回の相談内容と紐付けなどはできるのでしょうか。) 丁寧なご回答をいただけて、聞きたいことがたくさん出てきてしまい、いろいろと教えてください。 息子は、みんなと遊びたそうなんですが、既に周りから空気のように避けられています。年中になってから年少時からの友達2人に固執してしまい、他の子とは話さない、しつこく2人につきまとう、などして結果、みんなから嫌われたのではと考えています。 友達だと思った子には、距離感がものすごく近く、ぐいぐいいきます。そっけなくされていても気づかず。 他の子が来てくれても、興味を示しません。 また、個別で遊べてもグループになると、流れについていけなかったり飽きてしまったりで、ふらっと抜けてきます。 なんか自分が困ると逃げてきて、やりっぱなしです。その後、謝りに行くとか寄っていくとかしないので、友達は自然と離れていったのかなと推測しています。 結果、昔遊んだことある子のいるグループの近くで、同じことをして遊んでいますが、グループのみんなは息子とは遊んでいるつもりはないらしく、話しかけません。それでも気にせず楽しそうに振る舞う息子。担任の先生も、誰とでも仲良くしている、全く問題ないですよーと、とんだ勘違いです。 長くなりましたが、相談は下記の通りです。 1. 上記の気になる点は、WISCで測れるものでしょうか?大きな病院に相談に行っても、大丈夫ですよーで片づけられてしまわないかと不安です。 2. 年少の時は幼稚園帰りや休みの日にお友達をつくろうと遊んでいたのですが、立場的に誘いにくくなってきていて、子供にお友達とのつきあい方を教えるチャンスがありません。みなさん、どのようにされていましたか? 交流級というものは、どういうものなのでしょうか?同じような悩みの方が集まる場があれば行きたいです。 長くなりすみませんが、どんなことでも知りたいです。体験談や考え方、お勧めなど、なんでも試してみようと思っています。 よろしくお願いします。

回答
4件
2017/11/03 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 幼稚園 WISC

境界知能(IQ84)でADHDの小1男子の母です。wiscは凸凹は小さく、平均的に全て低いです。今のところ通常級の授業にはついていけており、対人トラブルも無く、毎日機嫌良く登校しておりますが、支援級への転籍を考えています。現在算数の授業だけお試しで支援級(情緒)で受けており、本人は少人数の授業がしっくりきているみたいです。 小学校入学後に集団への指示に対する理解が遅かったり、落ち着きが無かったりという理由で、通級担当の先生がwiscをやって下さいました。正直驚きました。不器用ですし利発なタイプではないとは思っていましたが、2才になるまでに絵本の読み聞かせだけてひらがなを全て覚えましたし、就学前に繰り上がりや繰り下がりのある二桁の足し算引き算も自然とできていましたので、境界知能だとは気付きませんでした。絵の無い何巻もある長い物語の読み聞かせも、内容を理解して楽しんでいます。読んでいる親が忘れているような小さな伏線が回収されたことにも気付きます。でも、音読が変に下手で、自分で読もうとはしません。LDもあるのでしょうか。考えていることを説明するのも下手で、たどたどしいです。 進路の話などした事が無いのですが、本人は父や母のように大学に行くのだと無邪気に信じており、実家から通える大学が良いなどと言うものですから居た堪れず、何とか認知能力を人並みに伸ばしてやりたい、少なくともこれ以上は下がらないようサポートしたいと思うのですが、おすすめの家庭学習などありますでしょうか? 今は宿題の他に公文式のドリルで算数の文章問題と、うんこドリルで国語の文章読解を毎日少しずつやっています。特にうんこドリルは書いてあることが面白いからか本人も大好きなのですが、もうやり終わってしまうため、次は何をしようかと考えています。市販のドリルなどではなく、コグトレなど発達障害に対応した通信教育の方がいいのかとか、、、考えがまとまりません。

回答
7件
2024/09/27 投稿
知的障害(知的発達症) IQ 学習

【イヤーマフについて】 初めて質問させていただきます。 現在年長の息子がおります。自閉症スペクトラムと診断を受けております。 過敏性が強く、味覚や触覚、聴覚でわかってあげられないことが多かったのですが、言葉が少しずつ伸びてきて、何が嫌なのかが少しずつわかってきました。 その中で今回相談したいのが聴覚の部分なのですが、日常生活では大きく困っていることはないのですが、園生活やお出かけの時に困ることが増えてきました。 スピーカーなどで大きく放送される音が怖いのだそうです。 そこでイヤーマフを検討していますが、日常生活では大きく困っておらず、時折ある大きな音を少し和らげるものを探しております。 そんな中で「Wican」さんが出しているエンタメ用 イヤーマフというものに関心を持っています。 沖縄県に住んでおり、貸出等している施設が探せず、試してみた方や、お話し知っている方などいましたら知恵を貸してくださればと思います。 拙い文章ですみません、お手柔らかにみてくださると助かります。 補足 通っている園でヨコミネ式を取り入れており、和太鼓があるのですが、本人は音楽など表現が好きでやりたいし、覚えて叩くことはできるが、他のこのバラバラと練習する音などが不快だそうです。 また、自衛はある程度でき自分で耳を塞いだりできます。 そういう両手を使うシーンや、大きい音前提の映画などで、遮断で速く軽減できればとおもっています。 皆様の回答とても別視点からの勉強になり、私も伝え方が不足だったと反省するところです。 イヤーマフは完全遮断ではなく、軽減を目的としていた中で、上記のエンタメを楽しむためのイヤーマフが気になっております。 イヤフォン、ヘッドフォン共に長時間でなければつけられることは日常生活でテスト済みです。ご配慮ありがとうございます。 補足2 とても難しい課題ということがわかってきました… 今後の就学に向けて導入する必要があるなら、環境が変わる前に慣れておきたいとおもって検討しているところですが、なかなか肯定的ではないですね。 聞こえない方が不安だし、遮断してしまっては無意味かと思い、音を抑えるイヤーマフかなあ…と考えていましたが甘いのですかね。 家にあるBluetoothヘッドホンでしばしばは試してみたいと思いますが、ヘッドホンだと学校にはつけていけないので、こちらでルーティンがしたら嫌だなあと思うのも甘えなのでしょうか… もう少し皆さんの意見を日々反芻しながら検討を続けたいと思います。 ご指摘、ご鞭撻ありがとうございます。 とても新鮮な視点でのアドバイスが勉強になります。

回答
5件
2022/07/24 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
10件
2023/12/04 投稿
遊び 先生 宿題

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

回答
11件
2021/11/05 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症) 幼稚園
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると41人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す