質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
6歳の広汎性発達障害で診断を受けてる男の子の...
2019/08/27 07:59
8

6歳の広汎性発達障害で診断を受けてる男の子の母です!
最近、服の裾をしゃぶるようになりました…
調べてみると、ほとんどがストレスについて書かれていました…

考えてみると、夏休みに入り、週に2から3で、デイサービスに9時から5時まで通っています。デイの車に乗る時は泣く時の方が多いです。
最近融通がきかないと癇癪を起こして暴れる時がかなり増えました…そして私も怒ることが夏休みになりとても増えました…
それがストレスになっているのかなと感じています。
私もできるだけ、デイから帰ってきたあとや、休みの日は好きなゲーム、外遊びなどさせてます…これでは足りないということはわかってます…
どうすれば服をしゃぶるなどを辞めさせれるでしょうか…
同じ体験をしてるお母様にお話を聞きたいです…

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https://h-navi.jp/qa/questions/138734
おまささん
2019/08/27 09:13

おはようございます。
定型であろうお子さんでも、紅白帽のゴムなめたりしていますよね?
あんまりご自分を責めてはいけませんよ。
TL拝見しましたが、その後体調はどうですか?パニック障害とかの症状に似ていると思いました。
お母さんがしんどい時はしっかり外部にお任せして立て直してください。

お子さんのストレスを除く事は大切だけど、今はストレスに強くなる訓練中と考えましょう。
この先、全てのストレスを親が取り除くのは不可能になってきます。自分で頑張っもらわないとね!
お洋服カミカミはお子さんなりのSOSなんだなーと認識できてよかったですよね。

お風呂に入ってお話を聞くとか、寝る前に好きな本を読むとか、お子さん一人だけとお出かけするとか特別感を出してあげたらどうかな?と思います。
でも、お母さんの健康があってこそです。
無理なさらないように。

https://h-navi.jp/qa/questions/138734
hamatyannさん
2019/08/27 09:14

移行対象として 彼のお気に入りのものを 持たせてはいかがでしょうか。
キャラクターのついた タオルなど なめてもいいもの  今 特別支援学級に入っている 小6の男の子は
ドラえもんのバスタオルを 毎晩 なめて寝ています。 だきしめて なめて ・・・タオルは 数枚 持っているそうです。
落ち着いたときは なめないそうです。 お母様が 許容できる物で 洋服以外の物。なめても 安心な物。 
 時間は 夜 寝るときのみに 今は なっています。 
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https://h-navi.jp/qa/questions/138734
退会済みさん
2019/08/27 08:35

私が医師からきいたはなしでは、知的に問題ない場合でも、やる場合もあり、その場合は、噛むためのハンカチをあたえる。それを噛ませておくというものでした。イライラする場合、不安なとき、やる場合があるそうです。

他夢中になれることはありませんか?
また、かっこいい服を買い、汚したくない、と思わせるのはどうでしょうか?
小学生ですよね。少し知的好奇心をくすぐるような遊びはありませんか?
息子の場合はようちえんのころ、服を噛むことがありましたが、いつのまにか、噛まなくなりました。
私は服が汚れたらすぐ着替えさせてました。
着替えるのが面倒だしやらなくなったのかもしれません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/138734
カピバラさん
2019/08/27 12:19

こんにちは。

ストレス性もあると思いますが、息子の場合は手持ち無沙汰というか、刺激を取り入れるために噛むと言う場合もあります。
洋服の袖口をかじって穴が空いたことや鉛筆や消しゴムをかじったり、アイスを食べ終わった棒を噛んだり(^-^;)
代替えとして、ペンダント型の大人のはがため?を購入しましたが、使ってくれませんでした。
高学年になり、袖口を噛むことはなくなりましたよ。

軽減出来ることが可能なストレスなら軽減する、軽減出来ないストレス(息子の場合は学校)は、気持ちを聴いたり、発散させる方法を考えたり、少し休んでみたり、一緒に楽しいことをしたり…
まだ自分の気持ちを上手く表現出来ないのかなぁと思います。
デイの何が嫌なのか、時間が長いのか、スタッフや友達関係なのか、活動内容なのか、リサーチしてみては?
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https://h-navi.jp/qa/questions/138734
ミルさん
2019/08/27 15:09

こんにちは。
デイに通っている6歳ということは1年生ですよね。
デイの時間が長くて疲れてるということはないでしょうか。
回数は変えずに下校くらいの時間帯にお迎えに行くのは難しいですか?
保育園卒の子なら1年生での9-17時預かりでも平気かもしれませんが、幼稚園枠で生活してきた子ならキツイかもしれません。

デイの様子も、嫌がっている活動はないか等聞いてみてもいいかなと思います。

今までやらなかったことをやり始めたなら、少し負担が軽くなるように調整してみることも手かなと思いました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/138734
退会済みさん
2019/08/27 15:46

このてのストレスは、足りる足りない、不満、満足で捉えるとうまくいかずに親の方がドツボにはまり、にっちもさっちもいかなくなります。

ストレス=疲れ。と捉えて休ませるか、生活リズムをととのえたりした方がましです。
デイサービスは何のために行っているのかわかりませんが、親子で過ごす方が間違いなくしんどいでしょうから、デイサービス利用の方がマシととらえる。

また、好きなことをしたら気持ちがリセットというのは、そこそこ気力体力がついていないと不向きです。
気持ちが晴れても、身体は疲れるので悪循環になるので、楽しませることよりも、まったりと休息させることです。

また、服をしゃぶったり噛みちぎったりは、いわゆる精神症状です。
サインとしてストレスがある状態であると見なさねばならないのは確かですが、本当に些細なあれこれにストレスを感じている部分については、成長任せにせず、少しずつ鍛え上げて、図太くしてやるほかありません。

厳しくして強くするのではなく、対処を教えたり、休むことを学ばせながら、ストレスを無くすのではなく、マネジメントできるよう目指すのが一番です。

しっかり眠れないなどもあるのではと思います。

癇癪ですが、付き合うのにイライラしても怒るのはマイナスなので極力やめた方がいいです。

まだ一年生か年長さんですよね?
そうやって気持ちをコントロールしているのでしょうしね。ただ、気持ちを爆発させてコントロールするのは良いことではないですよね。

癇癪もストレスならではです。

気持ちに余裕がないのでそうなっているのと、成長にともない気持ちのコントロールがうまくいかず、下手になっているのではないかと思います。

それと、一通りやってダメなら服薬管理が必要だと思います。
とにかく、早寝早起き等の生活リズムの安定を第一にと思いますよ。

主さんも付き合うのに疲れると思いますので、むしろ主さんが自分のために時間を使ってみてはと思います。

ちなみに、うちの娘は精神症状だったので、何も効果なく服薬でおさまりました。
一度がっちり投薬し、全くないぐらいまでコントロールしてしまうと、落ち着きやすくなり、あまりやらなくなりました。

あとは、やはり睡眠と体力です。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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回答
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もとが通常級スタートだったので、交流級が割と多いです。その分小さなトラブルがたまにあるのですが、今日私のエゴで息子をとても傷つけてしまいました。発端は、交流級の体育でクラスの2人がぶつかってきて、息子が怒って手を出したと報告を受けました。相手の怪我はその日の帰りには治って子供同士、仲直りもしたと聞いて、それでおわっていたら、こんな事にはならなかったのですが、ふと他害をしたら相手の親御さんに謝罪をするべきと耳にして、支援級の先生に聞いたら、ちょうど参観日もあるので、その際親御さんにお声掛けをすると良いとアドバイスを受けました。トラブルが水曜日の話で、参観日は金曜日でした。参観日の前夜に、息子に確認した所、暴言は吐いたけど、パンチなんてしてないし謝っただろと怒っていました。やってもないのに何で謝るんだ!と癇癪を起こし、親だけの謝罪という形に予定しました。そして当日、交流級の先生に直接確認すると、何だか曖昧な言い方で、どの子がぶつかったかわからないが、近くにいてお互いピリピリしていて、息子がその子にやられたと思ってパンチしたと聞きました。正直パンチした所も先生は見てないような言い方でしたし、交流級の先生は親御さんまでに言うほどでも無いという程度でしたが、支援級の先生は今後もあるし、いろんな親御さんが居てお母さんが心配でモヤモヤするようならと結局決行する形になりました。そして参観がはじまる前は親御さんが居られず、終わって他の親子がワチャワチャしてる中、先生と相手の親子を探して、謝罪をしました。その際先生はこちらが勘違いして叩いたと相手の親御さんに話し、他の親子も恐らく見ていたと思いますし、息子は少し離れた場所から睨んで見ていて、帰りが遅くなったせいで友達と帰れなかった!と廊下で癇癪を起こしてしまいました。おそらく理由は、私が謝罪したのが許せなかったんだと思います。学校の廊下から帰宅までずっと怒りながら、他の親子にも見られ、家に帰って糸がプツっと切れたように、息子に沢山ひどい言葉を怒鳴って言ってしまいました。息子は大泣きしながら、ママごめんね、と泣いて、でも僕、ほんとにパンチはしてないんだよと泣きながら訴えてきて、自分の体裁だけ気にして、息子を信じてなかったんだと気づき息子と大きな壁ができてしまったようで、涙が止まりません。きっと本当にやってないんだと思いますが、今までワーキングメモリの低さもあり、作り話や嘘を本当のことのように話すことが何度かあったので、信用できていませんでした。私にも、謝罪で仲立ちした先生にも、息子は自分は信用されてないと思ったでしょうし、相手のお子さんは嘘をついて相手の親が謝罪してくれるんだと思ったら、今後いじめなど足元見られないかなど余計な心配が沢山出てきて、自分がどれだけ浅はかで息子を傷つけ自分の首もしめたのかと思うと、悔やみきれません。眠れず投稿しました。息子にはその後沢山謝罪をし、表面ではいつも通りに戻りましたが、来週からの学校のことや、繊細な息子の心が壊れてないか心配です。

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3歳半になる息子についてです

長文ですが、失礼いたします。先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。息子についてですが、・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります)・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

回答
ここは発達障害がある子、当事者やその家族向けなので ここで質問すれば、十中八九発達障害でした…という回答がついてきます。 発達障害だと困...
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公文式について質問があります

自閉症スペクトラム、知的平均の年長娘がいます。発達障害の方で公文を利用されてる方が多いと聞いたこと、娘の通う園で公文を利用されてる子が多く、子供が行きたいと前々から言っていたので、今月の公文の無料体験に行き、先日初回体験を終えました。娘はやや緊張気味でしたが、特に態度等は問題なく、課題もゆっくりながら問題を解いていました。しかし、他のお子さまを見ると、ただプリントをやっている印象を私は持ち、先生が特別間違いの点を教えてるわけではないので、プリント学習だけならば家庭でもすでにやっているので、公文に通う利点が見出だせませんでした。能力別にプリントが出されるようなので、学年に関係なく学習が出来るのは良いと思いましたが。公文に通われてる方で、公文式の良かった点、公文式で合わなかった点など教えて頂きたいです。初回体験を終えた娘の様子ですが、楽しかったと言っていて、帰宅後すぐに宿題に取りかかりました。家庭学習が公文のプリントより少し進んでいるので、理解できたことが自信になった感じで、宿題も解いていたように見えました。追記体験は算数と国語でした。皆様はどの教科を受講されてたのかも教えて頂けたらと思います。

回答
私が公文経験者で、今は子供が通っています。 算数ですか? プリントは、例題に倣って解けるように作られていて、先生は基本、細かく指導したり...
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