質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
小学一年生の息子の事ですが、学校に行きはじめ...
2017/06/08 19:09
4

小学一年生の息子の事ですが、学校に行きはじめて、保育園に行ってた頃はなかった行動が成長と共にどんどん増えていて、落ち着いたと思っては問題が出て考えさせられる日々を過ごしています。これからもっとてこずる事が増えて行くのかなと思っているのですが、成長と共に落ち着いてやれる事もどんどん増えて行くのかなとも思っています。

最近は、人の顔色が伺えるようになってきたのか、怒ってはいないけどたまたま何かしててものが当たりして、痛いっ!とちょっと顔を真顔で見ただけで『ごめんなさーい』と大泣きし、しばらく泣き続けるといったことがしばしばあります。

このように、たわいもない事が原因でパニックになったりした事は成長の段階でみなさんありましたか?
本人は泣き止みたいのに、泣いちゃうんだと言っていました。
こういう行動も落ち着くものでしょうか?

いろいろな経験談をお聞かせください‼

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https://h-navi.jp/qa/questions/58555

初めまして☆

保育所と小学校では環境が変わるので、そのストレスもあるのだと思います。
うちは小学2年生の障害のある息子(支援学校に行ってます)、小学1年生の定型の娘がいてますが、二人とも小学校入学当初は(娘は今も)ストレスで怒りやすかったり、少しの事で大泣きして…
落ち着いたと思ったらまた荒れて…の繰り返しでした。
新しい友達、新しい先生、自分でしないといけない事は増えるし、覚える事もたくさんあるので学校やデイでは気をはって、家で発散するって感じです(>o<")
息子の場合は夏頃には落ち着いてたので娘も、もう少ししたら落ち着くかな~と休日は出掛けたり、公園へ行ったりとガス抜きを頑張ってます(笑)
小学校へ行くと出来る事もたくさん増えますが、その分子供もストレスがたまりやすくなると思うので、怒ってたら自分の心を落ち着けてから(つられてイライラしちゃうので。笑っ)「どうしたの?」って話を聞いてあげる、どんな小さな事でもほめてあげるを忘れない様に気をつけてやってます(*´∀`)
私は外で頑張って家で荒れるのはOKって考えなので、二人とも外では怒らず頑張ってるので、家まで我慢してエライ!っていつもほめてます(笑)

https://h-navi.jp/qa/questions/58555

パボさん、こんにちは😃
うちも1年生に上がった時は兄弟ともに不安定になりましたね。
それまで自由に遊ぶことしか知らなかった保育園から、1日座り続けなきゃ行けないってだけでもしんどかったと思います。
小学校の先生は保育園の先生とは段違いに厳しいですしね(;ω;)
次男は2年生になった今でも、すぐに涙ぐみます。保育園の時には見たことなかったです。
子供なりに色んなプレッシャーに耐えて頑張ってるんですね。
だから甘えたくなった時は存分に甘えさせています。
ワシャワシャーって頭を撫でたり、ハグしながらゴロゴロしたり。
一緒に寝てって言われれば、ハイ、喜んで❗️って感じで。
パボさんも心配だとは思いますが、しばらくはよーく観察してあげて、癇癪がひどくなったり、学校行きたくないって言いださない限りは、見守ってあげるといいのではないかと思います。 ...続きを読む
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テルアさん
2017/06/08 23:25

「ちょっとしたこと泣き」ありますあります!
まさに息子の一番困った点です(;^ω^)

家ではキツク怒ったりお兄ちゃんにバカにされたりしても泣いたりはしないんですが
学校だと涙が・・・。
それだけ緊張して過ごしてるんでしょうねぇ。
低学年の頃は、それこそ「傘をちゃんとたためなかった」とかで号泣したり(笑)
先生も大変だったかと思います。

今は高学年ですが、運動会などの大きな行事前は不安になるのか
やはりちょっとした友達との言い合いなんかで涙が出ちゃうようです。

でも低学年の頃に比べたらだいぶパニックになったり泣きやめないことは
減りました!
周りを見て動けるようにもなってきました。

パボさんがおっしゃってる通り、年齢が上がって課題も増えて手こずることももちろん
ありますが、落ち着いてできることも増えてきています。
...続きを読む
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パボさん
2017/06/09 20:45

はるかさんのお子さんも低学年の頃はすぐ泣いたりしていて高学年になったら減ったんですね‼うちの息子も成長と共に大泣きからしくしく程度でいいので落ち着いてくれたらいいなっておもいます。
運動会は保育園の頃から荒れていたので、小学校でも覚悟しています(^_^;)
そうはちママさん☆回答ありがとうございます!そうはちママさんのお子さんもうるうるする事があるんですね!低学年のうちは緊張とストレスが半端ないんでしょうね。
とりあえず、大声で大泣きするのが、ボリュームダウンして、年々落ち着いて行けばいいかなと思っています。実際、成長と共に落ち着いているお子様もいらっしゃるので、うちの息子もそうなればいいなって思います。

ちびママ☆さんのお子さんもやはり泣いていたんですね!ストレスの発散ととにかく誉める❗事は大事ですよね😃
なるべくすぐ誉めたり、息子の相手をしてあげようにはしてるんですが、仕事をして帰るとバタバタ家事をやってあわただしく、息子がお母さんちょっと来てと言われても相手をしてあげれなかっりすることがよくあるんですよね。
甘えん坊さんだから、もっとベタベタしたいんだと思います。みなさんもスキンシップを大事にされているようで、もっと真似して無駄にふれあおうと思います(*^^*)

同じ悩みを乗り越えてきた方のお話がきけて、本当に良かったです。
とても参考になりました‼ありがとうございます\(^^)/ ...続きを読む
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回答
すいません。間違ってた途中で送信してしまいましたので、内容削除しました。
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育児を放棄した父親家庭崩壊してるよ・・・何回もこちらで相談さ

せてもらっています。小1になる息子がいます。最近、学校への疲れがピークに達しているようでとにかくすべてのことにイライラして感情が爆発しています。外食時「ドレッシングがかかってない。まずい」←かかっているのに1歳の妹に「そのボタンは押さないで」←怒る(謎のこだわりがあり、それは歌の絵本などでそれは押すなとか言っています)元々のこだわりの特性+学校が疲れる+妹への嫉妬+勉強(特に算数)わかんないこんな理由で些細なことでキーキー言っています。普通級在籍です。これに私は疲弊していますが、旦那はもっと疲弊しています。元々仕事が忙しいのですが、最近はさらに忙しく、GWも休みがありませんでした。前は息子と出掛けたり、公園へ自転車を乗りにいったり頑張っていましたが、仕事の疲れ+息子のこだわりに限界を感じ、「もう関わりたくない」と言っています。平日は「息子が起きる前に仕事へ行く」「息子が寝たら家に帰る」土日は「基本は仕事。それ以外は土日だけの自習室を借りてそこで過ごして息子が寝たら帰る」「外出もしたくない。したいなら親と行って」「顔を見ると怒って叩いてしまう」「別居してもいいけど離婚はしない。金は入れる」と言っています。キャパオーバーのようで、これ以上追い詰めると死ぬとか言ってきます。私はもうどうしようもないので(責めても仕方がない。これが彼の限界だなあと)、いないものとして過ごしていくしかないと思っていますが、父親が一応いるのに息子を避けていて意図的に会わない、ということが心理的にどう影響するのか不安です。「1歳の娘は可愛い」と言っています。多分定型児です。2人でいてもどうしよう、しか出てこないので、第3者を交えて相談、小児科医に相談、臨床心理士にも聞く、義理の両親を交えて相談(理解はある)していく予定なのですが、客観的に見てどうしたらいいのでしょうか?実母は死去しており頼れません。完全に家庭崩壊です。息子は確かに特性が強くわけわからないのですが、基本的には優しい子だと思います。後、妹を最近ちょっといじめるというか「やだ。うるさい」と言っているのでそれは気になります。

回答
ご主人、お仕事も休めないようですし、かなり限界が近いのだと思います。 無理に一緒に過ごさせても、お子さんにとってプラスにならないんじゃない...
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登園渋りについていつもアドバイスいただきありがとうございます

4月から幼稚園に入園した発達に不安のある子どもを育てています。入園して1週間少し過ぎましたが、夜寝るときや登園時に「幼稚園キライ」「行かない」「〇〇先生キライ」と繰り返し言います。朝は嫌がるのを無理やり抱っこして連れていき、泣き叫ぶ子どもを園庭で先生に引き渡し、親は子どもが「ママー、ママー!イヤー!」と先生に抱っこされていくのを見て、後ろ髪を引かれながらも去るという状況です。先生のお話では、親が帰ってしまえば、先生に促されて園庭で一緒に遊べていて、また教室に入ってからは泣いたりすることもありつつ、与えられた課題などには取り組んでいるようです。また先日から始まった給食もそれなりにみんなと座って食べているとのことです。行きたがらない原因については正直よく分かりません。「ママがいないから」とか「◯◯先生がキライ」(初日にわたしから奪うように抱っこしたからかなと思います)とは言いますが、園で何かあったかどうかは把握できていません。皆さんにご質問、ご相談したいのは、行きたくないと泣き叫んでいるのに抱っこしてまで無理やり連れていった方がいいものなのか、また園庭で先生に無理やり引き渡していいものなのかということです。親がしばらく付き添うなどのやり方は有効でしょうか?(療育や習いごとでも慣れるまでに時間がかかるタイプですが、ここまで行きたくないと意思表示したのは初めてです)また子どもが「行きたくない」「幼稚園キライ」と言ったとき、どのように対応すればいいでしょうか?まだ4月、始まったばかりだということは承知の上ですし、いろいろな考え方があると思うのですが、ご意見、アイデアありましたら、ぜひお聞かせください。よろしくお願いします。

回答
お母さんがいなくなった後はどうですか? 先生は何と言ってますか? うちの子も年中入園でしたが、2年間泣き叫びながら通いましたが、 先生にお...
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小1発達障害グレーの息子のよその家に行く時のしつけについて、

相談させて下さい。とりあえず楽しいとテンションが上がりすぎて、自分の行動が抑えられない傾向は小さい時からありました。2歳3歳だと、習い事で歌を歌えば、一人で走り回り、羽交い締めにしても止まらなかったです…今はそこまではひどくないですが、いつもは学童に行かせていますが、友人のご厚意で普段行かない友達の家に行くと、勝手にあちこちもぐったり、触ったり、帰りたくないと隠れたりして、約束の時間でもなかなか帰りません。母の私の言うことも友達の親の言うことも聞いて、帰りたくないという思いのままに行動を抑えることができません。あまり保育園っ子でよその家に行く経験がないまま育ってしまったのもありますが、一回一回たくさん困ったことをするので、申し訳なく、もう行かせられないと感じてしまいます。とはいえ、経験がなければしつけるのも難しい…親戚は周りには住んでいなく、気兼ねなく行ける家がないです。一年生だとどれくらいのことが友達の家でできる、我慢できるのでしょうか?自分はかなりその辺は聞き分けよく行儀よくきちんとできた子供だったので、叱るのは簡単ですが、効果を出すためにどうしたらよいかわかりません。よろしくお願いします。

回答
息子も一人でお友達の家に遊びに行くようになったのは小1からでした。 仕事をしていたので、平日はお世話になるばかり。なので、土日などに、ママ...
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いくつといくつ理解できない小1小学校1年生になったばかりの息

子がいます。チャレンジタッチで勉強していますがいくつといくとが全く理解できません。数を数えるのはできるのですが、パンが3つあります。あといくつで10になりますか?という問いには全く答えることができません。かろうじて、パン4,5,6・・10と数えることはできますが、それで7つという答えが分からないようです。卵ボーロを数えさせてみたり、ブロックを用いて、と色々と試してみますが、??という感じです。10までの数はほぼ暗記みたいなものなので(3・7、6・4みたいに)暗記するしかないのでしょうか??4歳の田中ビネーでは96だったのですがもっともっと低いのでは?普通級へ進んでいる予定(明日入学式です)なのに大丈夫か?と悩みが尽きません。発達障害の問題ではなく、理解力が低い、境界知能ではないかなど、悩んでしまいます。。。。加えて、牛乳が全く飲めずで給食でどうなるのか?と不安です。ここへ来てものすごく不安になっています。周りの子達は当たり前のようにできているので。幼稚園で書いたというmy新聞も、「思い出→絵をかいていた」「得意なこと→空欄」全然書けておらず、質問文を書き写すので精いっぱいといった感じでした。ASD特性があり、育てにくく、とにかく理解力が低いので普通級へ進むことが不安です。普通級は小児科医と相談して進むことに決めたのですが。。。どうしたらいくつといくつが分かるようになるのでしょうか?いくつといくつって、10-3=7ということなので引き算になると思うのですが、なぜ皆簡単にできるのか不思議です。

回答
そこまでできていれば大丈夫だと思います。 息子はやるのが遅くてできませんでした。 流石に焦って二学期から、塾に通わせました。 チャレンジパ...
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