質問詳細 Q&A - 園・学校関連

いつも皆さんのQAを読んで参考にさせて頂いて...

2019/08/02 22:31
19
いつも皆さんのQAを読んで参考にさせて頂いております。
6才年長の息子についてご相談させてください。

息子は月2ですが民間の療育に通いながらこども園に通園しています。
最近、ASDとADHDの診断も貰いました。

息子は感情の起伏が大きかったり、落ち着きの無いところはありますが、現状はこども園でも家庭でも大きな問題は無く過ごしています。
しかし、息子の頭には円形脱毛が何個もあります。
初めて円形脱毛ができたのは、年中の春で春から夏にかけて直径10cmくらいとかなり大きくなり、秋頃ようやく生え始めました。
しかし、また今年の春も円形脱毛ができ、今年は500円玉程のものが3~4個できています。

皮膚科の医師も発達の医師もストレスが原因と仰るのですが、傍から見ている限りでは元気に登園しお友達とも楽しそうに遊び、色んな物事にも意欲的に取り組んでいてそこまで辛いストレスがかかっているようには思えないんです。

確かに、年少の頃はかなりの行き渋りがあり、園から帰ってくると激しい癇癪、パニックの毎日でした。
しかし年中になってピタリと癇癪が治まったので、その分身体症状として出ているとも考えられるのですが…

癇癪が酷かった時は原因もはっきりしてましたし、適当に休ませたりしながら調整できたのですが、円形脱毛については本人もストレスの自覚はなく何がどれ程ストレスでどのように軽減してあげたら良いのかわからないです。

同じような症状のある方、お子さんのいる方のご意見を頂けると嬉しいです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

おっこさん
2019/08/19 09:25
回答有難うございました。
どうしても目立つ円形脱毛に気持ちが行きがちでしたが、初心にかえって息子の行動を考え直すきっかけになりました。
有難うございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/137521
退会済みさん
2019/08/03 06:21
ストレスですが

暑さ寒さも。
雨が降る、風がふくのも。
適度でないものは、全てストレスにつながります。
生きていくことはプレッシャーの連続です。
適度になければなりませんし、全てが悪でないものの、当たり前にある生活や行動全てがストレスにつながると考えてみては?

また、年長さんということは、卒園や就学に向けてステップアップを求められているはず。
相当プレッシャーがあるはずです。

原因を探しあて、それを取り除くのが一番手軽な対策ですが、そううまくはいかないですよ。

凸凹がある子にとっては、当たり前にある生活、当たり前の社会参加(園や学校での生活)これらもストレスになります。

脱毛があるということは、ストレスからと思われているかもしれませんが
円形脱毛症はストレスが原因でないと言われていることはご存知ですか?
誘発してしまうことはあっても、そのものが原因ではなかったはず。

自己免疫疾患とまではいかなかったようですが、同じような扱いを受けていたと思います。


また、お子さんのような経過をたどる場合長期間にわたって疾患と付き合わねばならず、適切に治療しても簡単には治りませんし、大人にしかできない治療もあったはずだと思います。

髪の毛が生えていないところがあると目立ちますし、親としてどうしても目についてしまうことから
気になるのは当然かと思いますし、お察しします。

ストレスを軽減してあげるのは当然ですが、無くしてやることは不可能です。
それよりは彼が疾患で髪が生えないということとしっかり向き合わせることだと思います。

幸い今は気にしてないようですが、生えないメカニズムを「ストレス」ではなくて、こういう理由で生えないこと。などしっかり学習させておくことではないでしょうか?

お子さんが色々ナイーブにできていることは間違いありませんが、継続して通院することや、同じようなお仲間を見つけること、うまく疾患と付き合って生きていくことなどに時間をかけた方がプラスだと思います。

皮膚科の先生がストレスとおっしゃっているのですか?
それもゼロではないかもしれませんが、私自身が聞いた話とは全く違っています。



https://h-navi.jp/qa/questions/137521
退会済みさん
2019/08/03 06:55
おはようございます

円形脱毛症については詳しくないのですが、発症時期が春、ということが気にかかりました。進級時のストレスがあるのではないか、と。

やはり、進級時の環境の変化にはうちでもすごく気を遣っています。先生が変わったり、教室が変わったり、お友だちが変わったり……慣れるまでには時間はかかりますよね。

年長さんで園の生活に慣れたとはいえ、環境の大きな変化に無意識に頑張ってるのでは?今後、変化が考えられる場合は前もっておはなししておいたりしたらいかがでしょうか?息子が幼稚園の時には靴箱の位置や教室、クラスを前もって教えてもらったりしました。

来年は入学でさらに大きな変化を迎えると思いますので、入学式の会場を前もって見せてもらうなど、配慮していただくとよろしいのでは?

すでにやっているようでしたら、ごめんなさい。ご参考まで…… ...続きを読む
Voluptatem perferendis sint. Molestias tempore sit. Quam quis dolores. Aut aut voluptatum. Nulla veniam illum. Quae quos quibusdam. Veniam cupiditate facilis. Minima voluptatem aut. Dolore earum adipisci. Tempora sunt ipsum. Consequatur consequuntur nisi. Dolorem aut eum. Vitae aut minima. Fuga dolores dignissimos. Ut deleniti temporibus. Qui odio illo. Dolorem non saepe. Quibusdam culpa voluptatem. Voluptas dolore blanditiis. Sapiente quibusdam ut. Tempore eum dolore. Voluptate aliquid dolorem. Vel aut reprehenderit. Quae exercitationem occaecati. Quasi deserunt aperiam. Modi rerum asperiores. Labore magnam animi. Ratione quisquam consectetur. Voluptatem molestiae nemo. Beatae accusantium cum.
https://h-navi.jp/qa/questions/137521
おまささん
2019/08/03 07:48
おはようございます。
お子さん、疲れちゃったんです。
いい子にする、周りと同じ事をすることに。お子さんにとって、他人に合わせたり、自分の考えを抑えることは、苦痛なんですよ。

それから、環境の変化も大きいと思います。年少は行き渋りで表現できたけど、年中はクラスかえのあとの変化に相当辛さを感じていたはず。でも上手く言えないので、体にでちゃった。
そして、今年も上手く言えない、発散出来ない事があるのです。
例えば教室、先生、クラスメイトが変わるのもストレス。先生のルールがかわり、お約束が増えるのもお子さんにはストレスです。

お母さんは毎日見える頭ですから、心穏やかではなく、手厚いサポートをしているかもしれませんが、これ、お子さんの自分の中のギャップや辛さと向き合わせる時間を奪っているのです。

お母さんがストレスを排除したら、ストレスと闘う力や耐性ができなくて、毎年クラスかえのあと同じ事が起きるでしょう。
今はストレス排除より、ストレスを共有してあげるのがいいかな?仲良しだったお友達とクラスがかわっていたら夏休み遊ぶなどする。
他人はストレスと感じないことがお子さんにはストレスです。ここを他人と比べず、お子さんがストレスに耐性ができるような声かけを療育の先生と考えてあげてください。 ...続きを読む
Facilis praesentium commodi. Ut quia qui. Minima magni officia. Totam doloribus mollitia. Sed quo ad. Est ratione quis. Consequuntur et qui. In ipsam consequatur. Consequatur ut quia. Omnis labore possimus. Ut dolores in. Molestiae qui est. Ut non debitis. Iusto consequatur aut. Reprehenderit nesciunt odit. Enim maxime sed. Unde repudiandae hic. Dolorem magnam aut. Esse ipsa error. Odio at accusantium. Repellendus quia fugit. Quisquam est est. Odio ea sit. Deserunt rerum impedit. Et inventore corporis. Sequi voluptatem qui. Et ad quia. Saepe dolor consequatur. Maxime consequuntur unde. Voluptatibus harum praesentium.
https://h-navi.jp/qa/questions/137521
おはようございます。

ここ数年、子どもではなくわたしが円形脱毛症を繰り返しています。
毎週皮膚科に通っていますが、そこで言われたことは他の方も言っている通り、自己免疫が上手くいかないのが原因だと。
腸内環境や毎日の環境を整えるのが良いと言われました。
わたしの治療法は、病院で液体窒素を患部に当てて刺激を与えた上で、お家では塗り薬を塗っています。
(飲み薬もあるそうで、窒素を始めた時に授乳中だったために治療法から外しましたが。)

病院に行くのが大丈夫であれば、一度相談してみてはどうでしょうか? ...続きを読む
Perspiciatis omnis et. Sed dolorem tempore. Officia minus deleniti. In dolorem magni. Hic nam dolorem. Vitae minima fuga. Officiis voluptas eaque. Similique cumque inventore. Incidunt adipisci est. Debitis est aliquam. Explicabo placeat sit. Voluptatum consequatur ut. Tempore beatae numquam. Autem et et. Vitae repudiandae nihil. Similique ut cupiditate. Aut ut et. Suscipit et nesciunt. Alias dolores aut. Pariatur aliquid nobis. Quia quo suscipit. Omnis reprehenderit nemo. Blanditiis vel ut. Dolorum in ipsam. Sunt minus ullam. Tempora porro deleniti. Dolores molestias doloremque. Alias sit et. Pariatur quidem blanditiis. Neque iusto dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/137521
水無月さん
2019/08/03 10:00
うちは年中組ですが…
最近はプールが大きくなったのが原因で登園拒否してます。
4月はクラスメンバーが1人入れ替わり、教室と担任が変わりました…どの子もぐったりしてましたが、ちょっとした変化でもダメな娘は登園拒否に不眠症と夜泣きが出ました、行ったら行ったで楽しそうにしてるし、本人も楽しい!って言うのですが…負荷はあったようです。

無駄なほどのスキンシップをしています、ちょっと自分が凹んだ時に娘にハグしてたら娘からもお願いされるように…
集中して遊ぶ子なので家では干渉しない時間があります、好きな事を一人で目一杯するとスッキリした顔になってる事があります。

私談ですが脱毛に関しては気にすれば余計に広がりました、今もストレスのバロメーターになってます。

最近、娘が気になった事は
ロッカーの位置少しズレた、数センチ
パジャマのカゴが変わった
ロッカーのシールを貼り直した
など細かい事ばかりですが報告してきた時には、話を聞いて「そうか…本当やね!」とシッカリ分かりやすく共感するようにしています…出来るだけ.°(ಗдಗ。)°.

...続きを読む
Error animi voluptas. Et porro laborum. Sit unde molestiae. Odit labore autem. Voluptates laboriosam explicabo. Hic quidem a. Eos reprehenderit adipisci. Doloribus corrupti inventore. Perspiciatis esse velit. Nam aut fuga. Nostrum quibusdam consectetur. Dolorum reprehenderit ipsum. In dolorum facilis. Ducimus eaque officiis. Quo quam aperiam. Corrupti illo ea. Ea natus quis. Impedit tempore quia. Distinctio dolor doloremque. Aut magnam dolorum. Et est itaque. Dolores voluptatum quasi. Consectetur non nesciunt. Ut dolorum aut. Voluptas quo harum. Beatae nobis porro. Non dolor esse. Cumque eius impedit. Deserunt nihil amet. Consectetur ullam sint.
https://h-navi.jp/qa/questions/137521
こんにちは。
円形脱毛の症状は無いのですが、、、
息子は、春になると「スカートがはきたい」とか「スパッツがいい」とか、他の季節には言わないことを言い出します。

年少クラスにあたる3歳の春にはなく、その代わり、この年度は癇癪がひどかったです。

年中組にあたる4歳の春は、衣服へのこだわりが出て、女の子用のスパッツをはいたり、頭にピンを付けました。

年長組みにあたる5歳の春には、治っていた衣装へのこだわりが復活して、流石に女の子用の服は好まなくなりましたが、5月の記録的な猛暑日でさえも、長袖長ズボンにこだわりました。

癇癪やパニックが軽減する年中組くらいからは、本人も無意識ながら抑制が効いていて、見えないストレス、

そして、多分 鼻も悪くて花粉症気味で、本人にも理由が分からない体調不良を内心感じるストレス、、、

もちろん環境が変わる進級のストレス、、、

があるのか?
と考えています。 ...続きを読む
Facilis praesentium commodi. Ut quia qui. Minima magni officia. Totam doloribus mollitia. Sed quo ad. Est ratione quis. Consequuntur et qui. In ipsam consequatur. Consequatur ut quia. Omnis labore possimus. Ut dolores in. Molestiae qui est. Ut non debitis. Iusto consequatur aut. Reprehenderit nesciunt odit. Enim maxime sed. Unde repudiandae hic. Dolorem magnam aut. Esse ipsa error. Odio at accusantium. Repellendus quia fugit. Quisquam est est. Odio ea sit. Deserunt rerum impedit. Et inventore corporis. Sequi voluptatem qui. Et ad quia. Saepe dolor consequatur. Maxime consequuntur unde. Voluptatibus harum praesentium.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると28人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

支援級でのケンカ、ケガについて聞きたいです

学校で一緒に生活している限り、ケンカもありお互いに成長すると思っています。進級してから、殴り合いで顔や頭に痣とたんこぶができるケガが数回。...
回答
相手の保護者も含めて、支援コーディネーターの先生と話す時間をつくるようにしました。夏休みに入るから学校にうやむやにされないか気になっていて...
8

転籍について質問です

小学校4年生、自閉症スペクトラムの診断があり情緒級支援学級に通っています。視覚優先でウィルスでIQ98。高学年になるまえに普通級への転籍を...
回答
うーん、どうしても普通級に転籍しないといけない事情でもあるのでしょうか。 将来的に、高校受験と大学受験を視野に入れて。という事なら中学生...
16

4月より都内に戻ることになりました

家探し、園探しに奔走しております。現在、園探しが難航しております。私立、区立、どちらも見学に行きました。個人的には私立の自然に触れ合える園...
回答
みなさん、さまざまなご意見ありがとうございます。 昨日は少し感情的になっていましたが、1日経って冷静に考えてみると少しずつ見えてきたものが...
11

私立小学校受験を考えています

初めまして。今、5才の娘の進学先について迷っています。最近5才になったのでウィスクは受けていませんが、田仲ビネーでIQ143とでました。娘...
回答
私立、一応受験しましたし、1日体験もしました。IQが問題なければ私立もよいと思います。 うちが検討した学校は、少人数ではなかったですが、国...
10

幼稚園のことで悩んでいます

長男は幼稚園の年少で、今年の1月にADHDと自閉スペクトラム症を診断されました。現在は自由なスタイルののびのびした幼稚園に通っています。(...
回答
ちびゆうさん、回答ありがとうございます! 加配がつけられるシステムがあるんですね! やはり幼稚園や他のお友だちにも迷惑をかけたくないので加...
13

4月から新1年生の息子です

就学前相談では通常学級の判定を受けましたが視覚優位の面と体育が苦手で親としては支援学級希望でした。4月から通う小学校の支援学級は国語、算数...
回答
はじめまして。学校から通常級と勧められているのでしたらトライしてみてはいかがですか? 過去のご質問から感じたのは、通常級に入れたいのが本音...
14

続けてお世話になります

保育園で体罰、怒られたことを口止めされています。年長、ADHD、ASDです。年長になってから行事の練習がきちんとできない等の理由で叱咤、時...
回答
虐待の心の傷は消えません。 私なら、そんな保育園は即刻やめます。役所に行き、訴えて代わりの園を出来るだけ早く探してもらうか、療育など二ヵ...
8

支援級の見学会についてです

10月開催のお知らせがきたのですが、皆さんは見学会に親子で参加しましたか?それとも親だけで参加しましたか?どちらか決めて連絡くださいと言わ...
回答
学校にもよると思いますが、支援級担当の先生が案内してくれるので、お子さんと一緒に参加された方がいいと思います。 お子さんと一緒であれば、お...
4

現在5歳、年長男子です

WISC-ⅣでFSIQ=77、新版K式でDQ80。ADHD、LD、ASDの傾向が少しずつあるとの診断です。来月頭に小学校の情緒級の見学をさ...
回答
みなさま、ご回答ありがとうございました。 やはり本人が入る学級のことなので、一緒に見学できるよう希望してみます。 みなさまのご回答が次々来...
8

現在5歳、年長男子です

新版K式でDQ全領域80、認知・適応90、言語・社会73。WISC-ⅣでFSIQ=77、VCI=101、PRI=87、WMI=52、PSI...
回答
ダイアリーを拝見しました。 幼稚園や保育園でもすでに、辛い思いをされたのですね。 なにも、配慮がなければ、みんなのなかにいて、怒られたり、...
6