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3日

初めまして
初めまして。
今朝小6の息子の頭に円形脱毛症をみつけました。学校でもお友達に10円ハゲがあるぞー!と言われ、流石に少しヘコんで帰ってきました。
ストレス?何か悩み事があるの?と聞いてみた所、今はまあまあ学校もいい感じだし特には…ない、と。
息子は小4の時にスペクトラムと診断を受け、特有の行動も多々あります。ピョンピョン跳ねたり手をヒラヒラさせたり家の中をフラフラ歩き回ったり。
最近の様子を思い返してみると気づきました!
髪の毛をよく触ってる!!触ってるだけではなく抜いていたのね~
息子に聞いてみると笑いながら「なんかやめられないんだよね~」と。
私の浅い知識から推測すると、“チック”?
無理に辞めさせないで自然に治まるのを待ったほうが良いのでしょうか。どの位でおさまるのでしょうか。
初めての出来事で少々あたふたしている母です。何かアドバイス頂けたら有り難いです。
よろしくお願いします。
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この質問への回答

やっこさん、こんばんは。
娘の(中1です。)同級生に、小4の時だったかな。
円形脱毛症になった子がいて、その子は、年度始めに、先生が変わったこともあって、慣れない環境に、うまく対応出来ず。に円形脱毛症なったようです。
でも、息子さんは、そうではないのですよね?
髪の毛というか、毛を抜いてしまう。という子は、発達障害の子供たちの中には、良くいるようですよ。
これも、娘の同級生の男の子のお話ですが、その子は、自分のまゆげを、触って、一本、一本。
抜いちゃう。
特に、ストレスとかではなく、お母さん曰く。指で触った感触や、抜く瞬間に、僅かに感じる痛みなのか。
それとも、触っていて、抜いてしまいたい衝動にかられて。なのか。
本当の理由はわからない。と言っていました。手がまゆげに、かかった時は、その都度、注意してたそうですが、親の目が届かない時に、してしまう可能性も、ありますよね?
そういう時は、防ぎようがないじゃないですか。
あまり、注意しずきると、行動エスカレートするので、それは避けているという、話でした。
ストレスでないならば、感触や好奇心からくるものではないでしようか。
お子さんが、髪の毛に、興味がなくなるまで、それは続く。と見たほうが、いいかも。
短くて1~3ヶ月くらいじゃないかなあ。まゆげのコは、半年くらいでしたかね。
同級生のお母さんたちに、ヤーサンみたい。といって、からかわれていました。
でも、本人は、「○○さんの、お母さん。電車いつくる~。」とか、電車が大好きっ子なので、
私を含めて親御さんに、聞いて回っているいつもの、Iくんでした。
だから、お子さんも、触った感触とか、抜いたらどうなる。とかそういう感覚?
なんじゃないですかね。
娘の(中1です。)同級生に、小4の時だったかな。
円形脱毛症になった子がいて、その子は、年度始めに、先生が変わったこともあって、慣れない環境に、うまく対応出来ず。に円形脱毛症なったようです。
でも、息子さんは、そうではないのですよね?
髪の毛というか、毛を抜いてしまう。という子は、発達障害の子供たちの中には、良くいるようですよ。
これも、娘の同級生の男の子のお話ですが、その子は、自分のまゆげを、触って、一本、一本。
抜いちゃう。
特に、ストレスとかではなく、お母さん曰く。指で触った感触や、抜く瞬間に、僅かに感じる痛みなのか。
それとも、触っていて、抜いてしまいたい衝動にかられて。なのか。
本当の理由はわからない。と言っていました。手がまゆげに、かかった時は、その都度、注意してたそうですが、親の目が届かない時に、してしまう可能性も、ありますよね?
そういう時は、防ぎようがないじゃないですか。
あまり、注意しずきると、行動エスカレートするので、それは避けているという、話でした。
ストレスでないならば、感触や好奇心からくるものではないでしようか。
お子さんが、髪の毛に、興味がなくなるまで、それは続く。と見たほうが、いいかも。
短くて1~3ヶ月くらいじゃないかなあ。まゆげのコは、半年くらいでしたかね。
同級生のお母さんたちに、ヤーサンみたい。といって、からかわれていました。
でも、本人は、「○○さんの、お母さん。電車いつくる~。」とか、電車が大好きっ子なので、
私を含めて親御さんに、聞いて回っているいつもの、Iくんでした。
だから、お子さんも、触った感触とか、抜いたらどうなる。とかそういう感覚?
なんじゃないですかね。
頭皮にできた傷が時間が経って丸くなることがある気がします。男の子の場合、特に短髪にしたときに目につくだけで案外小さな傷があるのは珍しくないかも……。
でも、ホントに抜いているなら、ちょっと心配。抜け毛、落ちてます?
皮膚科にも聞いてみましょう。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
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