質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
はじめまして
2018/09/19 12:19
6

はじめまして。小学2年のADHD傾向の娘がいます。夏休みに入ってから、眉毛やまつ毛、髪の毛を抜くようになりました。眉毛もまつ毛も薄くなってきました…。爪噛みと同じで無意識のうちについやってしまうようです。ひとまず様子見でいいものか悩んでます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/116179
カピバラさん
2018/09/19 12:33

はじめまして。
心配ですね。
抜毛症と言う言葉はご存知ですか?
児童精神科などの主治医がいらっしゃるなら相談してみては?
学校や家庭など何かしら環境要因で、思い当たることがあるなら、環境調整が必要だと思います。
2年生だと、自分で何が負荷なのかストレスなのか気が付いていないかも…
チックのように、あまり指摘しない方が良いのでしょうね。
軽減出来ることをお祈りしています。

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cafeさん
2018/09/19 17:27

いろいろアドバイスありがとうございます。
始まったのが明らかに夏休み始まってからなのでどちらかというと学校よりも家庭やいくつかしてる習い事が原因かもしれません。
学校は楽しいようですが、習ってないことは使っちゃダメみたいな指摘があり、窮屈に感じているようではあるので、やはり関係各所に相談してみようと思います。
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ほうじ茶さん
2018/09/21 11:56

こんにちは。

眉毛、まつ毛、頭髪を抜く

私は小学生の3年生くらいからしていました。
いつのまにかしなくなってましたが、未だにまつ毛はスカスカです。(中学くらいまではしていたように思います。)
当時親は気がついてなかったみたいで後頭部に小さなハゲができていました。
今思うとあの頃はストレス発散だったんだろうなぁ、と。
私の場合は「不満があると言う事」が出来ない家庭だったことからその頃には不満を感じない事にしていた気がします。

あくまでも私の場合ですが、安心できる場所でしていました。
ソレをしても叱られない場所です。
教室や友だちと一緒の時だけでした。

気が付いたのならぜひ
「気が付いてるよ」
「どうしてソレをしちゃうのかな?」
と一緒に考えていってあげてください。

いつか
「あの時親が気が付いてくれた。心配してくれた。」
ことが娘さんの宝物の一つになりますように。
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おまささん
2018/09/19 14:56

こんにちは。娘さんですもの、親としては見た目も気になりますよね。
まず、学校にストレスの原因がないか、スクールカウンセラに聞くといいです。
直ぐにはわからないでしょうから、その間に病院へ。お母さんだけでもいいと思います。ご自宅での対応など教えて下さると思います。
抜毛癖のお子さんはだいたい始めは爪かみで、それを禁止されたり、噛む爪がないと髪へ移行しています。爪の時にスクールカウンセラにかかるべきだったかな?
爪の時と同じストレスかもしれないので、爪かみが始まった時も伝えるといいですよ。
あと、どんなときに抜毛しているのかをみて、その時間を短くする。例えば一人で宿題をする時間なら、そばで見守るようにする。でも、見守るのが鬱陶しいと隠れてやるので、見極めは専門家に聞いてみて下さいね。くれぐれも厳しく禁止しないように!よくなるといいですね。
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退会済みさん
2018/09/19 16:57

それだけやってるということは、それなりにストレスフルだと思います。
すぐにかかりつけの発達外来か児童精神科等にかかることをオススメします。

抜毛が少し落ち着くまで宿題は減らしてもらう、習い事は休ませるなどして睡眠時間とボーッとする時間を確保し、身体の疲労感を回復させることだと思います。

漠然と体調もよくないかもしれません。元気になりやすい漢方薬などを処方してもらって、体力回復につとめてはと思います。
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退会済みさん
2018/09/19 17:02

注意などはしないで、他の事に誘う等してさりげなく阻止するといいです。
うちでは、梱包プチプチをプチプチするとか、色々やっています。

学校では特別トラブルなどはなく、夏休み明けの荒れと勉強や行事のストレスがあるとか、トラブルがあってもごくごく小さなものに激しく傷ついていたりで、先生も把握してないかもですね。

苦手な子と席が近くてストレスだとか、仲良しが転校してしまった、先生とちょっと相性がよくない。イタズラして先生にコラッと注意された…などのわかりやすいストレスが見つかるとラッキーですが、それを改善して良くなることがあったら、これまたラッキーだと思います。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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