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4日

中1の息子が眉毛をどんどん抜いてしまい困って...
中1の息子が眉毛をどんどん抜いてしまい困っています。
半月ほど前に息子の眉毛が薄くなっていることに気付きました。
その時は「何となく抜いている」と言っていたので、「眉毛は生えるのに時間がかかること」「抜いたら生えてこなくなるかもしれないこと」を伝えて、本人も「分かった」と言っていました。
その後もちょこちょこ抜いている感じが見た目から分かるのですが、多分ストレスから抜いていると思ったので、あまりうるさく言わずに様子を見ていました。
しかし!!
昨日学校から帰ってきた息子の眉毛は、真ん中が全部抜けて上下に薄く残っている状態に・・・。
昨日は中間テストの1日目。多分、テストがストレスなんです。
今日はテスト2日目・・・眉毛どうなってしまうんやろ。怖い。
テストが終わっても、何かストレスがあったらまた眉毛を抜いてしまう気がします。
どうしたら気がまぎれるのでしょうか。眉毛を抜く以外の行動で気持ちを切り替えてほしいです。
何かいい方法はないでしょうか?
それと、まばらな眉毛はどうしたらいいでしょうか?
正直気持ち悪い見た目なんですが、そのまま生えるまで抜け抜けの状態でいるべきか。(本当に生えるかな・・・)
眉毛を書いてあげるべきか。
眉毛が生えてくる薬とかあるんでしょうか?
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この質問への回答
こんにちは
抜毛症ですね。
ストレスからとありますが、強迫性が強い事もあります。
お子さんは拘りが多いタイプなのでは?
こうあるべきとかこうでないとなんて親が言ったり、考えを押しつけると辛くなってしまう事もあります。
だいたい、本当の自分をさらけ出せなくて辛いとか、本当の自分に本人が目をつぶる時にあるような気がします。ステキな自分しか愛せないタイプのジレンマもあるかな。
テスト前からテスト最中も抜毛症があるなら、勉強がわからないか、良い点をとらないといけないという不安がつよいからでは?と感じました。定期考査に慣れてくればやめるかもしれないですが、その前にマユが無くなりますね。
下手に辞めなさい!等と言わず、眉毛を描いてあげながら、ぼちぼち学校の辛さなどを聞き出してあげては?
あと、スクールカウンセラーに相談してみては?今、発達関連医療とつながっているならそちらで相談してみてください。
抜毛症は案外長引きます。エスカレートしてリスカになった例もあります。
中1の環境変化とお子さんの兼ね合いをしっかり検証してあげてはどうですか?
とりあえず、眉毛は時間がかかるけどはえてくるよ!と親は表面上おおらかな雰囲気を見せてあげてください。
抜毛症ですね。
ストレスからとありますが、強迫性が強い事もあります。
お子さんは拘りが多いタイプなのでは?
こうあるべきとかこうでないとなんて親が言ったり、考えを押しつけると辛くなってしまう事もあります。
だいたい、本当の自分をさらけ出せなくて辛いとか、本当の自分に本人が目をつぶる時にあるような気がします。ステキな自分しか愛せないタイプのジレンマもあるかな。
テスト前からテスト最中も抜毛症があるなら、勉強がわからないか、良い点をとらないといけないという不安がつよいからでは?と感じました。定期考査に慣れてくればやめるかもしれないですが、その前にマユが無くなりますね。
下手に辞めなさい!等と言わず、眉毛を描いてあげながら、ぼちぼち学校の辛さなどを聞き出してあげては?
あと、スクールカウンセラーに相談してみては?今、発達関連医療とつながっているならそちらで相談してみてください。
抜毛症は案外長引きます。エスカレートしてリスカになった例もあります。
中1の環境変化とお子さんの兼ね合いをしっかり検証してあげてはどうですか?
とりあえず、眉毛は時間がかかるけどはえてくるよ!と親は表面上おおらかな雰囲気を見せてあげてください。
家の子、小5の支援級ですが、ここ半年でおでこの上部が直径5cmの円形でスケスケになってしまいました💦
最初は眉毛や睫毛を抜いていたのですが、目立つほどではなく、学校の発表でちょっと負荷がかかった数週間であれよあれよと言う間に、目立つようになってしまいました。
おまささんの仰る
>本当の自分をさらけ出せなくて辛いとか、本当の自分に本人が目をつぶる時にあるような気がします。ステキな自分しか愛せないタイプのジレンマ
というのは、息子にピッタリ当てはまって、びっくりしました。
家の子は、明るくひょうきんなタイプなのですが、小さい頃からとにかく承認欲求が強いなぁと感じています。改めて、出来たことを細々と認める言葉をかけてやろう、と、個人的に思いました。
発達外来の先生に相談すると、「甘麦大棗湯」という漢方を処方してもらいました。
効いているかは不明なのですが、前よりは執拗に抜くことはなくなったかもしれません。
言わないに越したことは無いとは聞くのですが、言わずにはおれず💦
「あーー!家のかわいい息子の髪がぁー」とコミカルに言ったり、髪をドライヤーで乾かしてやって、薄毛部分が見えないように癖をつけてやったりしています。正解かどうかはわかりませんが、親も気にしていることを、負荷のかからない範囲で伝えたくて。親の方がそれで納得したいだけのエゴに近いですが。
ちなみに、効くかどうかは別として、眉毛と睫毛の育毛剤、というか、美容液みたいなものは売っています。渡すのではなくて、塗ってあげるのはアリかもなー、と思いました。
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みなさん、短い時間にたくさん回答してくださりありがとうございます。
ネットで調べて抜毛症だろうとは考えていたのですが、あまり具体的な解決策が載っていなくて対処法に困っていました。運動とガムがいいとアドバイスをいただいて、早速行いたいと思います。何か改善のきっかけになればいいな。
そして、抜毛症がすぐには改善しないこと、エスカレートしてリスカになる可能性があることを知り、家庭内で解決することを諦めました。
診察まで1か月以上あるので、電話で主治医に相談したら「やっぱり中間テスト初めてやでダメやったかー」と言われました。中学に上がる時も落ち着かなかったんですよね。その時は攻撃的になって外に向かっていたのが、今回は自分に向いちゃったんだろうな。
主治医に「眉毛生えてくるから大丈夫だよー」と言われ一安心。薬の量を増やして様子を見ることになりました。
学校の担任とも電話。
複数の教科担任から眉毛を抜いている話は聞いているけど、具体的に本人とは話していない。
学校では落ち着いているし、勉強も理解できていると思う。とのこと。
(やっぱりテストが不安だったのかな。頑張ろうと無理している可能性もあるけど。)
眉毛を抜いている時は声をかけてほしいけど、厳しくやめさせなくていいこと。眉毛を書くことは今後要相談。
と情報共有しました。
どんどん減っていく眉毛に、私の方が焦って落ち着かない状態でしたが、こちらに相談して落ち着いて見通しを持つことができました。相談してよかったです。ありがとうございました。
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余談。
いくつかあります。
①初めてのテストでテンパっているのだと思います。
おそらく見通しが立てば少し落ち着きますよ。
成績やテストの出来にはあまり触れないことではないかと思います。
本人が見せてきたら、次はどうするのか?は聞くべきでしょうが、初めてだったのだから、頑張ったんじゃなあい?ぐらいに楽観的にとらえてあげることかと。
なお、高校進学についてはどう考えていますか?
テスト対策などは自力でするよりは、塾に無理にでも放り込んでケアしてもらってもいいかも。(ただし宿題が多い塾はダメ。)
入れてみて抜毛などが悪化するならやめた方がいいですが、そうでもないなら、塾に入れた方がこの子の負担が減るかも。
テスト準備や対策は見通しをたてるのが下手な子には難しい作業でかなりのストレスです。
②精神的な不安も、部活に打ち込むことで落ち着く子がいます。体を動かす系の方がいいようですね。中学でスポーツの部活に入り怒りや感情コントロールが劇的にうまくなった男子を何人かみたので(小学生時代から継続した通級でのSSTなどとセットですけども。)男の子はエネルギーを発散させる何かが必要なのかもなと改めて感じます。
体力次第にはなりますが。
体力をつけることと、そのエネルギー配分のやりくりが非常に大事です。
③抜毛やめた子のエピソードとして、汗が目に入ってしみたり不便なことに気づいてやめようと思った子が意外といます。
ま、軽症だったのかもしれませんが。
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抜毛症ですね。ストレスで抜くみたいですが治そうとして治るものでもないです。
取りあえず、描いて誤魔化すしかないかと。
心療内科で相談してみた方が良いかと思います。
相談したところですぐ抜かないとはいかないので、やっぱり描くしかないかも・・・
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眉毛を抜く理由については皆さんが書いておられますので割愛しますが
眉毛を描く事やその他の対策を取り入れるかどうかについては、本人や学校としっかり話し合いが必要と思います。本人がハゲハゲ眉毛を気にしてないなら1人で出かける分にはそのまま行けばいいのではと思います。
ただ、話し合いも難しいかもしれません。
眉毛に限らず、皮膚、髪の毛、爪、かさぶた、まつげも含め、むしるのはよろしくはないので、その話はしなければならないですが
代替案も提示してやらないとやめられないです。
我が子はガムを噛む等は刺激の代わりになって落ち着くようでした。
ところで、我が子は別の精神症状や自傷から中1で即リスカに移行しましたが、カットしたと気づいたら即外科に連れていって治療というのをひたすら繰り返していたらやめましたね。
たまにやってますけど、また他の自傷に移行して頻度は減っています。
自傷も精神症状も2歳過ぎからずっとあるので、親の方も治療しなければならないもの以外はスルーしています。(ただし、家族や他人の前でするのはマナーやエチケット違反として許可していません。)
自傷時に刃物等は全部隠しましたが、終いには錆びた園芸バサミで切ってました。
なお、リスカしても騒がずただの切り傷として淡々と治療し、外科の先生も看護師さんもリスカであることはわかっている(こっそり受付で事情はメモで渡して知らせた)ので、全員がスルーしていましたが、園芸バサミの切り傷の時は、これはやめようね🎵とさすがに医師から一言あったようです。
淡々と黙ってケアを何度もしてくれていた医師からの一言は効いたようでした。
本人は、リスカがいいこととは思ってはないようなのと、そこまで執着もしていないのですが、やるとスーッと落ち着くような気持ちになるらしいです。
今はイラストを描いたり、ものを作ることで発散しているので(ただ、家具にも壁にも絵を描かれるので、非常に迷惑千万ですが。)
減ってますよ。
抜毛などの精神症状のケアと、学校生活に部活、友人関係、勉強などの両立は不可能に近かったです。
本人のあまりやる気がないもの、本人が大事に思えないところは、必要最低限にするなどして、色々なことを親としてあきらめたり、捨ててていかないと眉毛や心の安定は守れないと思います。
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文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
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回答
お返事拝見しました。
脱毛症については、皮膚科学会などのホームページでご覧になってみては?
真面目であることや、友達と争う事を好まない...



こんにちは
いつも、煮詰まると、こちらで質問しているものです。小5の娘が、9月に、他校の支援学級に転校しました。1週間は、楽しいと言いながらも、家ではひと泣きが日課になっていました。2週目には、早くも、交流学級が始まりました。そして、3週目に、娘の身体に異変がありました。人の声が音になって、何を言っているかわからないと言い出しました。4週目、文字が読めない、声が出ない、聞こえない。そんな日が2週間と4日続き、病院で、転換性障害と言われました。その後、足が10日間動かず。足が動いたと思ったら、尿意を感じず4日間オムツで、過ごしました。病院に行くが、転換性障害、何が起こるかわからない。いつ治るかわからない。といわれました。その後、尿意は、元にもどりましたが、今度は、色や数がわからない、言えないと症状が移り、今では、下着やお風呂など、物の名前や意味もわかりません。話も出来ません。話せない、辛い。を表現するのも、あーバツ手を口にやり話してる仕草をし、手でバツを作り、胸をグーで叩き毎晩泣いています。主治医は、いつ治るかわからないから仕方ないと言いますが、そういう物なんでしょうか?ちなみに、来週、CTを念のため撮る事にはなっていますが、入院して、薬治療や心理療法などはないのでしょうか?転換性障害や解離性障害に詳しい方、どうか教えて下さい。よろしくお願い致します。
回答
うちの娘がいじめのショックで解離性障害の症状がでました。(3ヶ月ぐらいで軽快したので軽いものですが)
ずっと垂れ流しとまではいきませんが、...



息子は中学校2年なんですが、おっぱいを触ってきます
さらっと触る分には何もしませんが、服の中までぐっと手を入れてくるのでその時は手を叩いたりします。胸を触られるのは嫌だからと話しますが全く懲りることがありません。触られないためにはどうしたら良いですか?
回答
触るのもよくないのですが、現代と私たちが若い頃とでの大きな違いがありまして
(当時から必要なことで、やらなくてもいいよというわけでもないで...



小学5年生の男の子です
昨年、自閉的スペクトラムの傾向があることがわかりました。最近の悩みは、髪の毛を無意識に抜いてしまう事です。どんなに注意してもなかなかおさまりません。同じような事で悩んだ方いらっしゃいましたら、アドバイス等お願いしたいです。
回答
三男が似た傾向があります。癖というかルーティンというか、注意しても本人的にどうしようもない様子。うちの子の場合は別のルーティンができておさ...



中学1年生、アスペルガーの娘についてです
小学6年生のころからわたしに対する態度がツンツンするようになりました。「ママ、嫌なんだけど。話したくない。一緒に出かけたくない」「何もかもがウザイ」と、思春期だな。という感じではありますが、自分の気分次第でコロコロと変わる態度にイラッとします。「話しかけるな!」と怒鳴ったと思ったら、歌を歌い機嫌が良くなると自分から話しかけてきたり、「買い物に行きたい」というので連れて行ったその日に「ママとは一緒に出かけたくない!恥ずかしいんだよ!」と。わたしからしたら、「連れて行ったのになんなんだよ?!」と言いたくなります。長女は学校では、周りに合わせ同じように行動して〝みんなと同じ〟にこだわり、生活しています。クラスメイトから理不尽なことを言われたりしてもグッと我慢しているタイプです。苦手な集団生活で頑張っているのは小学校から重々承知なのですが、そのストレスや鬱憤はわたしに向かいます。思春期もあり、なお強くなってるのだと思いますが、今のところ言い返す事なく「あ、そう」と受け流していますが、わたしも人間ですので傷つきいたりムカついたりもしますが我慢しています。ですが、この対応でいいものかと悩むところです。娘の言い放つ言葉で、傷つく!と言って、娘のストレス発散の妨げにならないか…このままにして自分の態度が当たり前だと思い、外で同じような態度をとってしまうのも怖いな…と思ったりもします。思春期で発達障がいのある女の子への察し方はどうすればいいのでしょうか?
回答
こんにちわ。なりさわと申します。
ASD関係なさそうですけど、
八つ当たりという解消以外に、相談という形も教えてあげたらいかがでしょうか?
