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中1の息子が眉毛をどんどん抜いてしまい困って...

中1の息子が眉毛をどんどん抜いてしまい困っています。

半月ほど前に息子の眉毛が薄くなっていることに気付きました。
その時は「何となく抜いている」と言っていたので、「眉毛は生えるのに時間がかかること」「抜いたら生えてこなくなるかもしれないこと」を伝えて、本人も「分かった」と言っていました。
その後もちょこちょこ抜いている感じが見た目から分かるのですが、多分ストレスから抜いていると思ったので、あまりうるさく言わずに様子を見ていました。
しかし!!
昨日学校から帰ってきた息子の眉毛は、真ん中が全部抜けて上下に薄く残っている状態に・・・。
昨日は中間テストの1日目。多分、テストがストレスなんです。
今日はテスト2日目・・・眉毛どうなってしまうんやろ。怖い。

テストが終わっても、何かストレスがあったらまた眉毛を抜いてしまう気がします。
どうしたら気がまぎれるのでしょうか。眉毛を抜く以外の行動で気持ちを切り替えてほしいです。
何かいい方法はないでしょうか?

それと、まばらな眉毛はどうしたらいいでしょうか?
正直気持ち悪い見た目なんですが、そのまま生えるまで抜け抜けの状態でいるべきか。(本当に生えるかな・・・)
眉毛を書いてあげるべきか。
眉毛が生えてくる薬とかあるんでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/162767
おまささん
2021/06/18 09:36

こんにちは
抜毛症ですね。
ストレスからとありますが、強迫性が強い事もあります。
お子さんは拘りが多いタイプなのでは?
こうあるべきとかこうでないとなんて親が言ったり、考えを押しつけると辛くなってしまう事もあります。

だいたい、本当の自分をさらけ出せなくて辛いとか、本当の自分に本人が目をつぶる時にあるような気がします。ステキな自分しか愛せないタイプのジレンマもあるかな。

テスト前からテスト最中も抜毛症があるなら、勉強がわからないか、良い点をとらないといけないという不安がつよいからでは?と感じました。定期考査に慣れてくればやめるかもしれないですが、その前にマユが無くなりますね。
下手に辞めなさい!等と言わず、眉毛を描いてあげながら、ぼちぼち学校の辛さなどを聞き出してあげては?
あと、スクールカウンセラーに相談してみては?今、発達関連医療とつながっているならそちらで相談してみてください。

抜毛症は案外長引きます。エスカレートしてリスカになった例もあります。
中1の環境変化とお子さんの兼ね合いをしっかり検証してあげてはどうですか?
とりあえず、眉毛は時間がかかるけどはえてくるよ!と親は表面上おおらかな雰囲気を見せてあげてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/162767
銀猫さん
2021/06/18 13:43

家の子、小5の支援級ですが、ここ半年でおでこの上部が直径5cmの円形でスケスケになってしまいました💦

最初は眉毛や睫毛を抜いていたのですが、目立つほどではなく、学校の発表でちょっと負荷がかかった数週間であれよあれよと言う間に、目立つようになってしまいました。

おまささんの仰る
>本当の自分をさらけ出せなくて辛いとか、本当の自分に本人が目をつぶる時にあるような気がします。ステキな自分しか愛せないタイプのジレンマ

というのは、息子にピッタリ当てはまって、びっくりしました。
家の子は、明るくひょうきんなタイプなのですが、小さい頃からとにかく承認欲求が強いなぁと感じています。改めて、出来たことを細々と認める言葉をかけてやろう、と、個人的に思いました。

発達外来の先生に相談すると、「甘麦大棗湯」という漢方を処方してもらいました。
効いているかは不明なのですが、前よりは執拗に抜くことはなくなったかもしれません。

言わないに越したことは無いとは聞くのですが、言わずにはおれず💦

「あーー!家のかわいい息子の髪がぁー」とコミカルに言ったり、髪をドライヤーで乾かしてやって、薄毛部分が見えないように癖をつけてやったりしています。正解かどうかはわかりませんが、親も気にしていることを、負荷のかからない範囲で伝えたくて。親の方がそれで納得したいだけのエゴに近いですが。

ちなみに、効くかどうかは別として、眉毛と睫毛の育毛剤、というか、美容液みたいなものは売っています。渡すのではなくて、塗ってあげるのはアリかもなー、と思いました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/162767
2021/06/19 12:04

みなさん、短い時間にたくさん回答してくださりありがとうございます。
ネットで調べて抜毛症だろうとは考えていたのですが、あまり具体的な解決策が載っていなくて対処法に困っていました。運動とガムがいいとアドバイスをいただいて、早速行いたいと思います。何か改善のきっかけになればいいな。

そして、抜毛症がすぐには改善しないこと、エスカレートしてリスカになる可能性があることを知り、家庭内で解決することを諦めました。
診察まで1か月以上あるので、電話で主治医に相談したら「やっぱり中間テスト初めてやでダメやったかー」と言われました。中学に上がる時も落ち着かなかったんですよね。その時は攻撃的になって外に向かっていたのが、今回は自分に向いちゃったんだろうな。
主治医に「眉毛生えてくるから大丈夫だよー」と言われ一安心。薬の量を増やして様子を見ることになりました。

学校の担任とも電話。
複数の教科担任から眉毛を抜いている話は聞いているけど、具体的に本人とは話していない。
学校では落ち着いているし、勉強も理解できていると思う。とのこと。
(やっぱりテストが不安だったのかな。頑張ろうと無理している可能性もあるけど。)
眉毛を抜いている時は声をかけてほしいけど、厳しくやめさせなくていいこと。眉毛を書くことは今後要相談。
と情報共有しました。

どんどん減っていく眉毛に、私の方が焦って落ち着かない状態でしたが、こちらに相談して落ち着いて見通しを持つことができました。相談してよかったです。ありがとうございました。
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ハコハコさん
2021/06/18 13:49

余談。

いくつかあります。

①初めてのテストでテンパっているのだと思います。
おそらく見通しが立てば少し落ち着きますよ。

成績やテストの出来にはあまり触れないことではないかと思います。
本人が見せてきたら、次はどうするのか?は聞くべきでしょうが、初めてだったのだから、頑張ったんじゃなあい?ぐらいに楽観的にとらえてあげることかと。

なお、高校進学についてはどう考えていますか?
テスト対策などは自力でするよりは、塾に無理にでも放り込んでケアしてもらってもいいかも。(ただし宿題が多い塾はダメ。)

入れてみて抜毛などが悪化するならやめた方がいいですが、そうでもないなら、塾に入れた方がこの子の負担が減るかも。
テスト準備や対策は見通しをたてるのが下手な子には難しい作業でかなりのストレスです。

②精神的な不安も、部活に打ち込むことで落ち着く子がいます。体を動かす系の方がいいようですね。中学でスポーツの部活に入り怒りや感情コントロールが劇的にうまくなった男子を何人かみたので(小学生時代から継続した通級でのSSTなどとセットですけども。)男の子はエネルギーを発散させる何かが必要なのかもなと改めて感じます。
体力次第にはなりますが。

体力をつけることと、そのエネルギー配分のやりくりが非常に大事です。

③抜毛やめた子のエピソードとして、汗が目に入ってしみたり不便なことに気づいてやめようと思った子が意外といます。
ま、軽症だったのかもしれませんが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/162767
saisaiさん
2021/06/18 09:23

抜毛症ですね。ストレスで抜くみたいですが治そうとして治るものでもないです。
取りあえず、描いて誤魔化すしかないかと。
心療内科で相談してみた方が良いかと思います。
相談したところですぐ抜かないとはいかないので、やっぱり描くしかないかも・・・
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https://h-navi.jp/qa/questions/162767
ハコハコさん
2021/06/18 13:37

眉毛を抜く理由については皆さんが書いておられますので割愛しますが

眉毛を描く事やその他の対策を取り入れるかどうかについては、本人や学校としっかり話し合いが必要と思います。本人がハゲハゲ眉毛を気にしてないなら1人で出かける分にはそのまま行けばいいのではと思います。

ただ、話し合いも難しいかもしれません。


眉毛に限らず、皮膚、髪の毛、爪、かさぶた、まつげも含め、むしるのはよろしくはないので、その話はしなければならないですが

代替案も提示してやらないとやめられないです。

我が子はガムを噛む等は刺激の代わりになって落ち着くようでした。

ところで、我が子は別の精神症状や自傷から中1で即リスカに移行しましたが、カットしたと気づいたら即外科に連れていって治療というのをひたすら繰り返していたらやめましたね。
たまにやってますけど、また他の自傷に移行して頻度は減っています。
自傷も精神症状も2歳過ぎからずっとあるので、親の方も治療しなければならないもの以外はスルーしています。(ただし、家族や他人の前でするのはマナーやエチケット違反として許可していません。)

自傷時に刃物等は全部隠しましたが、終いには錆びた園芸バサミで切ってました。

なお、リスカしても騒がずただの切り傷として淡々と治療し、外科の先生も看護師さんもリスカであることはわかっている(こっそり受付で事情はメモで渡して知らせた)ので、全員がスルーしていましたが、園芸バサミの切り傷の時は、これはやめようね🎵とさすがに医師から一言あったようです。
淡々と黙ってケアを何度もしてくれていた医師からの一言は効いたようでした。
本人は、リスカがいいこととは思ってはないようなのと、そこまで執着もしていないのですが、やるとスーッと落ち着くような気持ちになるらしいです。

今はイラストを描いたり、ものを作ることで発散しているので(ただ、家具にも壁にも絵を描かれるので、非常に迷惑千万ですが。)
減ってますよ。

抜毛などの精神症状のケアと、学校生活に部活、友人関係、勉強などの両立は不可能に近かったです。
本人のあまりやる気がないもの、本人が大事に思えないところは、必要最低限にするなどして、色々なことを親としてあきらめたり、捨ててていかないと眉毛や心の安定は守れないと思います。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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こんにちは

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苦しいです

助言をください。自閉症と軽度知的障害の3歳9ヶ月の娘がいます。元々キレやすく、嫌な事や気に入らない事があるとすぐ大声で叫ぶ、泣き叫ぶ子でしたが、最近あまりに頻繁であまりの声の大きさで、私が吐き気がしたり目眩がしたり頭がボーっとしたりするようになりました。イヤイヤ期もあるし、障害だから仕方ないのですが、私も主人もイライラして「うるさい!」と言ってしまう事がよくあり、さらにその言葉を覚えて娘が保育園の先生やピアノの先生に「うるさい」と言うようになりました。先生達は「どこで覚えたの?」と言っていて本当に気まずいです。うるさいという言葉は使ってはいけないと思い、色々な言葉で説明したりジェスチャーを使ってみたりしても、言葉の理解も少し難しいので言う事を聞きません。誰に相談したら良いのかも分からず、相談したからといって娘の症状も治るわけでもなく…自分のストレスをどう処理したら良いのか本当に分かりません。今日ついに涙が溢れてしまいました。私は朝8時から13時までパートをしており保育に朝一で預けるので朝は7時に家を出たりして本当に朝も起きるのが辛くバタバタします。月に2、3回は1人で過ごせる休みがあるのですが、何もする意欲が起きずとにかく1人でソファでゆっくり転げたくて…休みもあっという間に終わり全く疲れがとれません。仕事をしないと娘を保育園に預けれないし、今のパートのお金で好きな物を食べたりして金銭的に少し余裕がある状態がなくなったら自分がどうなるんだろうという思いで仕事は辞めたくないです。本当にこのストレスをどうしたらよいのか本当に分からない状態です。何か助言をいただけると幸いです。文章が上手くまとまらず申し訳ないです。ちなみに産後うつで心療内科に通っており精神安定剤は飲んでいます。

回答
子供がasdグレーです。知的はない6歳男児です。切れやすいです。椅子の上に立つと転ぶよと声をかけただけできれます。 工作がうまくいかなくて...
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