2018/06/29 22:30 投稿
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初めて質問させて頂きます。

軽度知的障害のある支援級に在籍の小学3年生の息子の事ですが
最近髪の毛を抜く癖が出てきました。
いつも決まった所を抜くのですが
学校で指摘されてから、先生は見かけないそうです。
家ですとひとりの時に(5分程度目を離した隙やトイレの中など)抜いてしまい、落ちてる髪と薄くなった頭を見て私は後から気付くのです。
一度に20本以上は抜く為、円形脱毛のようにかなり薄くなってしまいました。
きっかけはペットが亡くなってからです。
その時は、丁寧に説明とお別れをさせており、普段は不安定な様子はありません。

癖のようになっているのか、わかりませんが怒る口調ではなく、抜かないでねとなどは言っていますがあまり効果は無く
ひとまず、抜きにくいよう髪の毛を短く切る予定です。
そうなると、他の癖に移行するだけでは無いかと心配です。(髪の毛を抜く以前は他の癖が目立っていました)

他のお子さんで同じような方はいらっしゃいますか?
成長と共に周囲が気になり始める年頃というのも関係しているのでしょうか。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/06/30 10:20
昨日頭が酷くなっていて
ショックで一人で考えていたら、とても不安だったのですが、色々質問に答えて頂いたので
少し楽になりました。

相談機関色々と頼ってみようと思います。
皆さまありがとうございました😊
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/109254
退会済みさん
2018/06/29 23:31

ロッタさん、こんばんは。

息子さんの場合は、ペットが亡くなったのがきっかけ。とありますが、他にも理由が息子さんにとってはありそうですよね。
いなくなった事を、理解した上でのストレス行動なのか。それとも、いない。ということを受け容れられずに。の行動で、やっているのか。

支援学校に通う娘の同級生で、(現在中3です。)男の子。小学部の6年生か中1くらいの時だったと思います。
自分の眉毛の毛を、一本、一本。全部抜いてしまって、同学年の親御さんのたちの間では、「やーさんみたいだ。」なんて、変な話題になっていましたが。苦笑。

お母さんによると、彼の場合は、特に理由はなく、ある日。自分で、眉を触ってみたら、感触が良かった。

一本、抜いてみたら、それが面白くなってしまって、右と左。全部、彼は抜いちゃったんです。
そのお母さん、曰く。半分、自傷行為じゃないですけれど、そういうのもあるんじゃないかと。

その子の場合は、一時の事で終わりました。
髪を切って、短くなって、もし他のところで、抜いてしまうような事があったら。
病院の発達外来など、受診して、小児の臨床心理士さんに、その行動を診て頂くのも、良いかと思います。

もしくは、お住まいの地域に、療育センターはございますか?
診断とかそういうのではなく、発達障害児の子育てについて。の困ったことなどを相談出来る窓口が、ないでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/109254
退会済みさん
2018/06/30 00:15

ロッタさん、早速のご返事。

本当にどうもありがとうございます。

療育センターは、未就学児でないと駄目なのですか。
でも、話だけでも聞いて貰えないかな。
うちの市では、通うのは、重障害児対応になっているのですが、それとは別に、発達に不安を持っていたりする親御さんの為の相談室が、あるんです。

あとは、児童相談所や、心身障害者センター、小児発達外来、お住まいの地域の保健センターは?
学校に、保健と兼務で、コーディネーターという役職の先生はいませんか?

既にご相談済みだったら、ご免なさい。

民間で、お住まいの地域で、発達障害児を持つ親御さんの集まりであったり、そういうのはないでしょうか。
解らなかったら、役所の福祉課で、聞いてみて下さい。同じように、困っている方はきっといます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/109254
hhmamaさん
2018/06/30 08:00

こんにちは😃
髪の毛は目に付く場所。心配ですよね。

私が勤務していた病院に、ある治療で通っていた高校生の男の子が、髪を抜いていました。
知的レベルは小学校低学年程度と診断されていました。

過酷な治療でしたので、そのストレスもあったのか、治療が始まると手が頭に行ってしまっていました。
「お母さんが心配するよ」と声をかけると、一旦はおさまりますが、また繰り返す。
一時は目を当てられないほどでした。
数年続いていましたが、気が付いたら髪の毛がふさふさになっていました。
ちゃんと生えてきていましたよ✨✨

それ以外の自傷行為はありませんでしたが、同時期に自慰行為がありました。

同時期だったので、今思うと、精神的なストレスだったのかとも思いますし、興味がそこに向いてしまっていたのかなと思います。

治療前にリスパダールを飲むようになった時期と、おさまった時期が一緒だったかも。

発達とは全く異なる治療だったので、それ以上の介入はしておらず、浅い考察でスミマセン💦

ロッタさん&息子さんが安心して過ごせるよう、医療機関に相談してみるのも良いかもしれないですね💖

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https://h-navi.jp/qa/questions/109254
ロッタさん
2018/06/30 09:22

hhmamaさん
こんにちは

お話ありがとうございます。
ストレスから抜く事もやはりありますよね。
知的は軽度ですが、言葉のやりとりは簡単なものは出来ても、自分の気持ちを理解して言葉にするのは苦手なので
どうしても日々のストレスは発散しにくく、今回の様にもなっているのかなぁ
と、他のお子さんの話を聞いて改めて感じます。
髪の毛を抜く前は、股間を触っていたり、手のひらで唇を拭く(説明難しいですが)などもしています。

そうなんです、一度注意して本人は分かったと言ってもまたしてしまう
そこが意識して直せない難しい所で、困っています。
髪の毛なので、自然に収まるまで待てないので、相談機関に早目にあたろうと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/109254
ロッタさん
2018/06/29 23:53

フランシスさんこんばんは

眉毛を抜いたお子さんもいらっしゃるんですね。理由無くある日、とゆうのも近いものを感じます。
髪の毛を抜くと皮膚を痛めますが、それが刺激にもなりますし、自傷行為に近い行動かもしれません。

今まで困りごとは学校で相談する位しかしておりませんでした。
もし癖が移行した場合は相談機関に頼るのも良いかもしれません。
近くの療育センターは未就学児対象しかありませんが、他にも相談機関が無いか調べてみます。
ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/109254
ロッタさん
2018/06/30 10:17

フランシスさん
引き続きありがとうございます!

今学校で相談している先生は
担任であり、コーディネーターを兼任されている先生です。

頭が薄くなって気にかけて頂いているので、学校での変化は聞いていますが
担任もされているので、お忙しい中であまり色々相談するのは、申し訳無いかなと遠慮しがちな所があります。

他の相談機関も知っているのか
その辺が分からないので、また詳しく聞いてみようと思います。

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2023/11/17 投稿
トイレ 診断

癇癪ばかりの息子に疲れる・・・ 小2に息子がいます。 最近、毎日癇癪を起しているので正直疲れてしまいます。 癇癪というか、些細なことに対して大声をあげて抗議??して怒ってきます。 朝→目覚めると、妹(2歳)のオムツが臭いと怒る。早くオムツ替えてと怒る。  →妹が椅子に座って朝ごはんを食べないので「座って」と怒る (寂しいので誰かが隣に座っていないとだめなんだそうです。ぬいぐるみを椅子に置いたらいいようなのでこれは解決できそうです) 登校時→「8時43分にならないと出発できない」と言い、8時42分に分団登校を出発する仲間に怒る 下校時→歩くのが遅いため、分団下校の仲間に追いつけず「待って。行かないで」と言いながら怒る。 「なんで待たないんだ~」と言って泣き叫ぶ。奇声を上げて皆がビックリ。 登校と下校は送り迎えをしているため、一緒に走りたいが、妹(私にとって娘)をおんぶしているため(雨天時)、私が走れず「なんでお母さんは走らないの」と怒る 帰宅後→「おやつがいいのがない」と怒る (色々と用意していますが、毎日同じものは食べたくない。一度に3種類のおやつを食べたいと言ってくる。好き嫌い多い) 夕方に妹が公園へ行きたいと言い、息子は「5分で戻ってきて」と言って出て行くるが、戻れず20分後に戻ったら、「怖かった。待つのが不安だった」と1時間泣き叫び「宿題できない」と拒否。 いきなり思い出すように「6年生になったら修学旅行へ行かない。みんなと泊まるの嫌だ」と何度も言ってくる。 大した事ないのですが、常に怒っている状態なのでこっちが疲れます。 2歳の妹に手がかかるので、僕も構って~といった感じでしょうか?? 癇癪を起す前に先回りして、彼の居心地がいいようにしようと努力していますが、なかなかうまくいきません。 1人っ子だったらすべて彼に合わせられるので良かったのかなーと思ってしまいます。 これらのことは、妹が幼稚園へ行きだし延長保育などを用いて5時帰宅にして、それまでは息子に付きっ切りにすれば解決するのでしょうか? また、成長とともに収まってくるのでしょうか?? 1人が不安らしいので、私の死後はグループホームへ入るのを考えていますが(50年後の話・・)、手続きやらなんやらすべて妹に降りかかってくると思うと申し訳なさでいっぱいになってしまいます(多分妹は定型児)。。。 学校のストレスはあり、今月から支援級への慣らしが始まり、2学期からは支援級へ行きます。 担任とも色々と相談しています。 登下校の付き添いもしています。 本人は常に情緒不安定で不安感が強いので、気を付けていますがなかなかうまくいきません。 エビリファイもたまに飲んでいますがイマイチ効果なし?? ASDで癇癪が起こっているのは二次障害が出ているという事と聞いたことがあるので落ち込んでいます。 これ以上、私がすべきことはありますか?

回答
20件
2023/06/12 投稿
グループホーム 癇癪 中学生・高校生

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
11件
2023/12/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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