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髪の毛を抜く癖があります

髪の毛を抜く癖があります。

ADHDの娘ですが、自分の髪の毛を抜く癖があります。
本人は無意識だというのですが、無意識であるとなるとなかなか注意がしづらいもの。
調べてみると、「脳を覚醒させるための自己刺激的な行動」と書いてあって、ADHDの特徴なのだということがわかったのですが、 以前、抜毛症で髪がほとんどなくなってしまった子供をテレビで取り上げていたのを観て心配に感じています。
このような癖は自然となくなるのでしょうか?また、対処法などがございましたら教えていただけませんか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/26206
saisaiさん
2016/04/15 20:39

私自身が髪の毛を抜く癖がありました。
脳が覚醒されたかは分かりませんが、爪を噛む癖と同じような感じです。
髪の毛が無くなるほどだと問題があるかもしれませんが
私自身は髪の毛が多かったので大丈夫でした。
自然としなくなりました。毎日50本ぐらいは抜いていたと思います。よく禿げなかったなぁと・・・
手持無沙汰になると髪の毛を触ってたように思います。
本人が気を付けるように何度も注意しても良いかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/26206
2016/04/15 21:03

中3の双子の長男がアスペのグレーです。

小4の時に抜毛症になりました。
原因は運動会の練習でした(運動が苦手なので)。
長男は前髪より少し上を抜いて、まるで落ち武者のようでした。
本人はに抜いてる自覚がないし、男の子なので鏡もあまり見ないので
まったく気にしていませんでした。
なので、写真にとって見せました。
長男もびっくりしていました。
毛根から抜いてしまうため、はえそろうには時間がかかりました。

主治医に相談したら
「男だから毛がつかめないぐらい短くするのが一番。でも長男くんが嫌がるならダメだねぇ。
人ってね、困ったこと・嫌なことがあると指先からそのストレスを出そうとするんだよ。
だから大人でも困った時・不安な時は頭を抱えたり、指を組んだりするでしょ。
僕はアトピーがあるから体を掻いてしまう。長男くんはそれが毛を抜く方向に行ってしまってるの。
ルービックキューブとかパズル、プチプチとか指先を使う遊びに代えれるように
何か与えるといいよ。折り紙とかね」と言われました。

娘さんと一緒に可愛い帽子を買いに行き、かぶっていれば毛は抜きにくくなるのでは?

長男は運動会が終わればなくなりましたが、新たなストレスがあるとまた抜き・・・
もみあげの辺りを抜いて、ツーブロックになってしまった事も。
まつげや眉毛を抜いてしまったこともあります。
やはり無自覚なので、すべて写真にとり見せました。

チックと一緒で叱ってはいけないそうです。
「ハゲるよ~」ぐらいにサラッと言うぐらいがいいと。

可愛いニットキャップやヘアアクセサリーで、髪に手がいかないようにするのはどうでしょうか?


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https://h-navi.jp/qa/questions/26206
2016/04/15 21:07

はじめまして。
息子が赤ちゃんの頃に手の届く範囲で抜いていましたが
いつの間にか抜かなくなりました。
男の子でしたので、五分刈りでしばらく過ごし
抜毛しなくなってから、美容院で「どんな髪型がいい?」と自分で選ぶようになって
抜毛は完全に消えましたね。代わりに貧乏ゆすりが出ました。
やはり不安定だと何らかの癖が現れるようです。
そういう私もこの年齢になっても、脂漏性湿疹をかかじる癖が抜けず
夫にいつも叱られています。
私の場合春先のアトピーの影響もあるので、しかたないのですが……。

どうしても気になれば、100均にあるかわいいヘアターバンやガーゼでミトンを作ってはめてみたらいかがでしょう?
ネットで抜毛で紙が抜けた子供の写真を見せて、「こうなったら大変だから、ミトンしてみる?」と
許可を得て、意識させるといいかもしれません。
ミトン作るの面倒でしたら、薄地の靴下で代用できると思います。’
通気性がいいので、私はそうしていました。
靴下には可愛いがら動物などあるので、まずは自宅でつけるには抵抗が薄れると思います。
頑張って!!
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https://h-navi.jp/qa/questions/26206
2016/04/15 21:08

まめすけさん、こんにちは。
娘さんの髪をいじるクセ、気になりますね。
「脳を覚醒させるための〜」初めて聞きました、そういう説があるのですね。
私の知っている女の子さん(小6)が、気がついたら抜毛行為をしていて、前髪が減っていてビックリした事があります。
やはり知っている男の子さん(当時高校1年)も学業でのつまずきが原因で、頭部の左右広範囲を抜毛行為していました。
本人も気がついているけど止められない、と更に悩むようですので、学校の保健室の先生やスクールカウンセラーに相談してみたら如何でしょうか?
私の知っている子たち見てきた経験では、孤独を感じさせないように家族や誰かが近くに居て見守ってくれてると本人に自覚してくれる環境を整えると良いような気がします。
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https://h-navi.jp/qa/questions/26206
ななさん
2017/12/02 17:55

私は主婦ですが、抜毛が治りません。かなり髪が薄いです。恥ずかしいながら、子育てをしていて自分は発達障害なのだと気付きました。若い頃は天然みたいな感じと、住んでいたところがど田舎だったのであまり自分の事に気づけませんでした。しかし、結婚して街に引越ししてからは、ママ友も出来ず、パート先は気の強い人が多く、どこに行っても落ち着けません。その上、娘も遺伝してるので色々心配です。
で、結局何が言いたいかと言うと、、私も抜毛症や空気読めないこと治したいです!
アドバイス御願いします!
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https://h-navi.jp/qa/questions/26206
退会済みさん
2016/04/16 19:30

我が家の次女も中学校に上がる前に抜毛癖がありました。
主に頭のてっぺんに近いところの毛を抜いていました。
もともと、毛の量が少ない方なので、明らかには目立っていませんでしたが、
つむじのへんがちょっと地肌が見えかけのような危ない状態になってしまっていました。
本人には強く注意しないで、髪の毛触らない!くらいな感じで言っていました。
中学校に上がるなど環境の微妙な変化を感じ取って不安やストレスがあったようです。
そのままだとちょっと変だったので、出かけるときに帽子をかぶっていました。
今でも髪を触る癖はありますがいつの間にか抜毛はやらなくなりました。
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
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・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
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など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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回答
余談。 いくつかあります。 ①初めてのテストでテンパっているのだと思います。 おそらく見通しが立てば少し落ち着きますよ。 成績やテス...
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薬効が切れた後の、夜の状態について相談させて下さい

今、中学生で、ADHDの多動や衝動性が強い方です。高学年で学校より受診を勧められ、服薬しています。朝、七時前後に服薬するので、午後7時頃より薬の効果が切れ始めます。部活や自主トレの後、早くて6時頃、遅くて7時半頃帰ってきます。それから食事です。それから、テスト期間中だけではとても勉強が追いつかないので、毎日少しずつ勉強(ワークや教科書の半ページ弱くらい)してるのですが(本人は見栄張りな所もある為、最下位は嫌な様子でやらなくちゃとは思ってる様子です)、勉強中、身体を動かしながら覚えています。あと、「口の多動」と医師に言われただけあって仕方ないのですが、意味不明な言葉や暴言が増えてきます。仕方ないとはいえ、暴言を浴びせられる側にしたら神経が参ってきます。くねくね動くのを見るのも辛いですが、「言われるとしんどいから、暴言やめてくれない?」と言うと、身体を動かしたり、しゃべりながらじゃないと、覚えにくい、と言うのです。やめるようにがんばると、勉強どころでは無いのだと。せめて、暴言以外の言葉にできないの?と聞いた所、大分考えて、暴言以外の言葉にしようとすると、それに集中してウワーッとなって、やはり勉強どころではなくなる、と言います。しかし、勉強していなくても、暴言、攻撃的なちょっかい、奇声はあります。上の子が帰宅すると、暴言や嫌なちょっかいを出す為、娘も参っています。やめるように注意すると、「あいつばっかりひいきする」と怒ります。そして、この間期末テストが終わったのですが、深夜まで、茶の間で課題や勉強していたのですが、ひどかったです…上手く説明出来ないのですが、認知のズレ、がますますひどくなってきます。自分の置かれている状況を判断出来ず、こちらにぶつける暴言はますますひどくなり、こちらの心情を考える気持ちも無くなり、完全に自分だけを中心にした世界になり、こちらのささいな言葉に引っかかり、攻撃してきます。それを、悪い事だとは分からなくなります。医師には、「口の他害」とも言われていました。薬効が切れているからこそ、課題をするのもサポートが必要で、だから、手伝っているのに、あまりにもひどい言われように、最後の日は先に寝ました。息子に、「ひどい、俺なんにも出来なくなるのに、なんで先に寝るんだ」と、本当に分からない表情で言われました。あっ、この日は、大分後になって「お母さんごめん〜俺、頭おかしいのかな」と泣いて謝ってきましたが、その頃私は心身共にしんどくなりすぎ、言葉も出てこない状態でした。大分時間がたったら、良い悪いが分かるのかもしれません。ただ、「俺は昼も夜も変わらない!変わるのはお母さんだ!夜になると怒る!」と言われます。医師より、夜間や朝の問題が軽減されるかもしれないストラテラの併用を勧められましたが、息子は、「俺、正常だから異常じゃないから飲まない」と、飲む気がありません。私自身、息子はコンサータも飲んでいるので、ストラテラまで増えるのは、不安な気持ちもあります。相談させて頂きたいのは、この薬効が切れた後の状態が、家族の関わりだけで改善出来るのか、もし出来るなら、いや出来ないにしても、どう対応すればいいのか、教えてほしいのです。今は中学生で、大体薬効の時間の中で収まっていますが、高校生になり、早く登校、遅く下校という事になると、薬効の時間よりはみ出す部分が多くなってくると思います。また、社会人になっても、残業などはどうすればいいのか…また、息子に暴言を吐かれている時、(こんな男の人っているよな)と思います。自己中心的で相手を攻撃する事にはたけ、ひとを傷つけても平気な男。相手の心情や都合など考えず、自分の意に反したら激昂する男。DV夫や、ストーカーはもちろん、そこまでいかなくても、外ではなんとなくうまくやっていても、家族である奥さんには辛くあたる男。私は息子にそんな人になってほしくないのです。でも、どうやって教えてあげたらいいのか…息子は、自分の障害の事を認めていません。誰にも知られたくありません。怒った時に、「お母さん、頭おかしい!精神科通ってる、薬飲んでる!」と、自分の事を、私にぶつけてきます。医師は、「薬効が切れたら、そうなるのは当たり前でしょ。関わりでなんとかなるんなら、とっくになんとかなってるでしょ」と言います。月に一度、10分未満しか話せないので、なかなか、突っ込んだ話が出来ません。いろいろ書き連ねてしまいましたが、わかりにくかったら、申し訳ありません。ぜひ、よろしくお願いいたします。

回答
さくらさん、色んなご提案ありがとうございます😊 コンサータを飲む時間を遅らすと、夜眠れなくなってしまうのです💦 あと、息子は、薬を飲む所...
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発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせて

いた方にお聞きしたいです。ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。譜読みが一切できないので楽譜も不要で広げることすらありません。そんな綱渡り状態なのに、「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」「わたしは上手!」と本人思っています。学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。〇頑張りたいのに頑張れない。〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

回答
ピアノの先生はどのように言っておられますか。 ピアノの先生には、ADHD、ASDであることをお伝えしていますか。また譜読みができないことに...
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知能指数は高いのですが、言語理解・知覚推理⇔ワーキングメモリ

、処理速度の差が大きい子供が育てています。学校でも日常生活でも、とにかく抜け漏れが多く「あ、忘れてた」「(どう言われたか)わかんなーい」のようなことが頻発しています。本人の能力の凹凸をカバーするためには環境調整が必要…というところは理解しているのですが、同様の状況のお子さまの保護者の方から、【ご家庭内での具体的な対策】を聞いてみたいです。我が家では、以下のようなことを実践しています。①毎日のルーティン(通学準備)は、マグネットボード上でタスク見える化②朝の支度は「洗面所でやることは3つ(洗顔、歯磨き、整髪)」「着替えのとき確認するのは2つ(気温と靴下履き)」など、各所でやることを数値化して定着させる。③板書がストレスなので、連絡ノートの宿題コーナーは前もって母が記入欄を用意。④ドリル→ノートへの問題書き写しがストレスなので、母が問題読み上げ→それを書き写す形式で実施上記①~④はいずれもよい成果がでていて、困り感が改善しています。直近では、学校からの持ち帰り物を忘れることが非常に多く、本人&母共に困っています。。。例えば、連絡帳(書いたのにおいてくる)、傘(雨の日家から差していける傘がない)、ノート・教科書(宿題ができない)、筆箱(鉛筆削りなど毎日のタスクができない)等上記の連絡帳・筆箱…など毎日定常で持ち帰る物も忘れてくるのが特徴です。また、毎日全部忘れてくるわけではなく、筆箱がない日、ノートがない日…など日によってバラつきがあります。対策①のように、持ち帰ってほしいものをリスト化してランドセルの見える位置に付箋で張り付け、チェックしたら付箋を剥がす作戦も実施しましたが、こちらはあまり効果がありませんでした。なぜ・・・!wちなみに、WISC検査を受診した結果は大体こんな感じです。言語理解130、知覚推理135、ワーキングメモリ100、処理速度105(GAI135、CPI105)ADHDの傾向はなく、GAI⇔CPIの差分の大きさから困り感が発生している、という結果報告を受けています。学習に関する理解度は高いので、勉強面はあまり困り事がありません。似たようなご状況のご家庭の実践例、または学校での支援例をいくつかお聞かせいただけると幸いです!またGAI凸PSI凹パターン児の参考になるような書籍があれば、ぜひご紹介ください。

回答
我が家もワーキングメモリが低いタイプです。(小学6年) まー見事に忘れずに持ち帰る物はほぼ自分が必要と認識している物だけです” ・連絡帳・...
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