2016/04/15 20:30 投稿
回答 7

髪の毛を抜く癖があります。

ADHDの娘ですが、自分の髪の毛を抜く癖があります。
本人は無意識だというのですが、無意識であるとなるとなかなか注意がしづらいもの。
調べてみると、「脳を覚醒させるための自己刺激的な行動」と書いてあって、ADHDの特徴なのだということがわかったのですが、 以前、抜毛症で髪がほとんどなくなってしまった子供をテレビで取り上げていたのを観て心配に感じています。
このような癖は自然となくなるのでしょうか?また、対処法などがございましたら教えていただけませんか?

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/26206
saisaiさん
2016/04/15 20:39

私自身が髪の毛を抜く癖がありました。
脳が覚醒されたかは分かりませんが、爪を噛む癖と同じような感じです。
髪の毛が無くなるほどだと問題があるかもしれませんが
私自身は髪の毛が多かったので大丈夫でした。
自然としなくなりました。毎日50本ぐらいは抜いていたと思います。よく禿げなかったなぁと・・・
手持無沙汰になると髪の毛を触ってたように思います。
本人が気を付けるように何度も注意しても良いかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/26206
2016/04/15 21:03

中3の双子の長男がアスペのグレーです。

小4の時に抜毛症になりました。
原因は運動会の練習でした(運動が苦手なので)。
長男は前髪より少し上を抜いて、まるで落ち武者のようでした。
本人はに抜いてる自覚がないし、男の子なので鏡もあまり見ないので
まったく気にしていませんでした。
なので、写真にとって見せました。
長男もびっくりしていました。
毛根から抜いてしまうため、はえそろうには時間がかかりました。

主治医に相談したら
「男だから毛がつかめないぐらい短くするのが一番。でも長男くんが嫌がるならダメだねぇ。
人ってね、困ったこと・嫌なことがあると指先からそのストレスを出そうとするんだよ。
だから大人でも困った時・不安な時は頭を抱えたり、指を組んだりするでしょ。
僕はアトピーがあるから体を掻いてしまう。長男くんはそれが毛を抜く方向に行ってしまってるの。
ルービックキューブとかパズル、プチプチとか指先を使う遊びに代えれるように
何か与えるといいよ。折り紙とかね」と言われました。

娘さんと一緒に可愛い帽子を買いに行き、かぶっていれば毛は抜きにくくなるのでは?

長男は運動会が終わればなくなりましたが、新たなストレスがあるとまた抜き・・・
もみあげの辺りを抜いて、ツーブロックになってしまった事も。
まつげや眉毛を抜いてしまったこともあります。
やはり無自覚なので、すべて写真にとり見せました。

チックと一緒で叱ってはいけないそうです。
「ハゲるよ~」ぐらいにサラッと言うぐらいがいいと。

可愛いニットキャップやヘアアクセサリーで、髪に手がいかないようにするのはどうでしょうか?


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https://h-navi.jp/qa/questions/26206
2016/04/15 21:07

はじめまして。
息子が赤ちゃんの頃に手の届く範囲で抜いていましたが
いつの間にか抜かなくなりました。
男の子でしたので、五分刈りでしばらく過ごし
抜毛しなくなってから、美容院で「どんな髪型がいい?」と自分で選ぶようになって
抜毛は完全に消えましたね。代わりに貧乏ゆすりが出ました。
やはり不安定だと何らかの癖が現れるようです。
そういう私もこの年齢になっても、脂漏性湿疹をかかじる癖が抜けず
夫にいつも叱られています。
私の場合春先のアトピーの影響もあるので、しかたないのですが……。

どうしても気になれば、100均にあるかわいいヘアターバンやガーゼでミトンを作ってはめてみたらいかがでしょう?
ネットで抜毛で紙が抜けた子供の写真を見せて、「こうなったら大変だから、ミトンしてみる?」と
許可を得て、意識させるといいかもしれません。
ミトン作るの面倒でしたら、薄地の靴下で代用できると思います。’
通気性がいいので、私はそうしていました。
靴下には可愛いがら動物などあるので、まずは自宅でつけるには抵抗が薄れると思います。
頑張って!!

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https://h-navi.jp/qa/questions/26206
2016/04/15 21:08

まめすけさん、こんにちは。
娘さんの髪をいじるクセ、気になりますね。
「脳を覚醒させるための〜」初めて聞きました、そういう説があるのですね。
私の知っている女の子さん(小6)が、気がついたら抜毛行為をしていて、前髪が減っていてビックリした事があります。
やはり知っている男の子さん(当時高校1年)も学業でのつまずきが原因で、頭部の左右広範囲を抜毛行為していました。
本人も気がついているけど止められない、と更に悩むようですので、学校の保健室の先生やスクールカウンセラーに相談してみたら如何でしょうか?
私の知っている子たち見てきた経験では、孤独を感じさせないように家族や誰かが近くに居て見守ってくれてると本人に自覚してくれる環境を整えると良いような気がします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/26206
ななさん
2017/12/02 17:55

私は主婦ですが、抜毛が治りません。かなり髪が薄いです。恥ずかしいながら、子育てをしていて自分は発達障害なのだと気付きました。若い頃は天然みたいな感じと、住んでいたところがど田舎だったのであまり自分の事に気づけませんでした。しかし、結婚して街に引越ししてからは、ママ友も出来ず、パート先は気の強い人が多く、どこに行っても落ち着けません。その上、娘も遺伝してるので色々心配です。
で、結局何が言いたいかと言うと、、私も抜毛症や空気読めないこと治したいです!
アドバイス御願いします!

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https://h-navi.jp/qa/questions/26206
退会済みさん
2016/04/16 19:30

我が家の次女も中学校に上がる前に抜毛癖がありました。
主に頭のてっぺんに近いところの毛を抜いていました。
もともと、毛の量が少ない方なので、明らかには目立っていませんでしたが、
つむじのへんがちょっと地肌が見えかけのような危ない状態になってしまっていました。
本人には強く注意しないで、髪の毛触らない!くらいな感じで言っていました。
中学校に上がるなど環境の微妙な変化を感じ取って不安やストレスがあったようです。
そのままだとちょっと変だったので、出かけるときに帽子をかぶっていました。
今でも髪を触る癖はありますがいつの間にか抜毛はやらなくなりました。

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2024/05/14 投稿
WISC 連絡帳 学習

友達に拒絶されて落ち込む息子。 不登校寸前な気がする・・ 小1になる息子がいます。 ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。 同級生とのコミュニケーションの取り方が分からないみたいで、朝に会っていきなり「おならくさいね~」とか言っています。 質問をするとまともに返してくれることもありますが。。。。普通級在籍です。 最近はクラスメイトのA君が気になるみたいで、 「休み時間はA君と外で遊んだ」「としょの時間はA君と迷路の本を読んだ」 等、A君を話をよくしてきます。 若干、あ~大丈夫かな。。大丈夫じゃないんだろうな。 他の男の子の名前も出てくるから集団でなんとかやっていたらいいけど、、と思っていたのですが、 今日A君とは遊んだの?と聞いてみたら 「付いてこないで」「1人で遊んでもいいんだよ」 「としょの時間は隣の席に座らなくてもいいんだよ」 とか言われたみたいです。 (図書の時間に隣に座って本を読みたいみたいなんです。。) 多分、1度A君に優しくしてもらったかなんかで勝手に気に入り、アスペルガーなのでインプットされたんでしょう。。 後、他の友達はどうだったのかと聞いたところ、 B君は逃げたとか、言っていました。 A君は活発な子らしくて、息子のわけわからない性格に??となり、かつ、いつも付いてくることにうんざりしている気がしています。。。 A君に構わないで他の子と遊べばいいじゃんと言うと、 「A君と遊びたいの!なんで遊んじゃだめとかいうの」と言われ、 「じゃあ黙って付いていくのではなくて、一緒に遊ぼう♪と言ったらいいよ」と言うと、 「一緒に遊ぼう♪って言って嫌だって言われたらどうするの」 「他の友達にも一緒に遊ぼって言って嫌だって言われたら?」と言われ、 言葉に詰まりました。。。。 息子は1人が嫌なタイプです。 誰かと一緒にいたいみたいです。 個人的には休み時間なんて席で1人で絵でも書いてりゃいいじゃん。誰も迷惑かけないじゃんと思うのですが(絵を描くのは好き)、 「皆が外で遊んでいるのになんでお母さんは絵を書けっていうの」と怒ってきます。 「周りの子と一緒にいたい」みたいです。 小学校へ入学してから癇癪が出始めました。 些細なことで怒るようになりました。 家にいると「1人でトイレに行けない」と言われ、毎回毎回私が付き添っています。 慢性的にストレスがかかり、辛いんだと思います。 帰宅後は疲れた顔をしています。 勉強も運動も苦手で、小学校での楽しみがない。 休み時間に友達に拒否されたら学校へ行きたくなくなるよな・・と思います。 支援級も考えていますが、今更支援級へ行くのも息子は拒否するだろうし、、、 とりあえず担任に相談したら、明日A君にも確認しますね~。他児に興味があるのはいいことなのでと言われました。 担任、なんかずれている気がするんです。。。一生懸命やってくれていますが。。。 担任が間に入って休み時間は気にしてみてるのがいいと思うのですが、担任も休み時間にやることいっぱいありますよねー。。。。 スクールカウンセラーにも明日電話して面談の予約を取ろうかなと思います。 療育の担当の小児科医にも電話しようかなと。。。2週間前に面談した時はこんな感じでなかったので、「算数が苦手で困っています」しか伝えていません。いきなり電話したら迷惑でしょうか? 不登校寸前な気がします。 小1なのに。 1歳の娘にいるのでこっちの手もかかって。。。 息子、勘違いして捉えることが多くて。。。 生きづらそうなんです。 他校に転校??でも転校しても同じことになりますよね?? 普通在籍が難しかったのでしょうか?? なにかアドバイスがあればいただきたいです。困っています。

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2022/06/01 投稿
通常学級 癇癪 運動

実年齢と精神年齢の差について。 今日、バイト先の旅館の店長のお誘いであるディスカッション&プレゼンテーションを見学してきました。 そのディスカッションの内容というのはその旅館の売り上げをあげるためにどのような事を新しく始めるべきか、というものだったのですが……。 そのディスカッションに参加している人達は市が主催する地域発展イベントで県外から来た同世代(自分は大学生です)の人達ばかりで、旅館の会議室でそこそこ経験を積んだ社会人がやるようなプレゼンテーションをいとも簡単にやってのけていました。 それを見てなんなんだこいつら、すげぇ。 と勉強になった反面、なんで俺と同じ年齢の奴らがここまでハイレベルな議論をやってるんだ、とビビり散らかしてしまいました。 元々自分自身は劣等感が強く、同世代のそういう人を見る度に自分自身が嫌いになってしまいます。 怒られるのが怖くて行けなかったバイトも最近やっと頑張れるようになったのに、同世代の奴らはそんなの当たり前で、さらにその先の事を考えている。 そういうのを見る度に俺も頑張ろう、とは思えず、なんて俺は精神年齢が低いんだ……大学生失格なんだ、と塞ぎ込んでしまいます。 元々発達障害で子供っぽい性格も相まって、やっと少し好きになった自分も一瞬でゴミ同然と嫌悪感と怒りが湧いてきます。 一体全体どうすれば実年齢だけじゃなく、精神年齢も大人になれるんでしょうか? そもそも大人ってなんなんでしょうか?

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2025/03/06 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~ 大学

初めて質問させて頂きます。 小4の男の子で、3年ほど前から突然風が怖くなってしまいました。 風がビュービュー吹く音や、その景色(木や旗がバサバサ揺れている様子)がとても怖いらしくその場から走って逃げ出したり泣きそうになります。 学校ではカーテンを閉めてくださったりどうしてもダメな時は授業に出ずに風の音が聞こえない部屋にこもっていたりしています。 ひどいときは一日中その部屋にいたり、さらに風が強いときは学校に行けない日もあります。 風が怖くなってからずっとこんな感じで年齢が上がるにつれて慣れるという感じもあまり見受けられません…。 家では風の強い日は早めに雨戸も閉めたりしています。 皆様のなかで同じ様なお子さまはいらっしゃいませんか。もしいらっしゃるのであれば学校や普段の生活でされている工夫があれば教えていただけないでしょうか。こうしたら少しずつ平気になってきた等等…何でも構いませんので教えてください🙇 よろしくお願いします。 追伸です。  息子は小学校低学年の時に病院で検査を受けその時はグレーゾーンだけどもしかしたらアスペルガーかもしれないと言われています。

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2016/06/01 投稿
小学校 発達障害かも(未診断) 病院

高校一年の娘のことでご相談です。 小さな頃からこだわりが強くて気難しく、周りとよくトラブルを起こしていました。 中学に上がり、やはり周りとのトラブルから不登校になり、家でも孤立して、妄想障害を起こしてしまいました。 そこで教育機関に相談したところ、自閉スペクトラムの可能性を指摘されました。 その後病院に通い、薬で妄想は治まりましたが、感覚過敏を抑えるため、約一年半投薬治療を行っています。 それまでは、ただの甘えサボりととらえ、私も厳しく接していたため、親子関係もうまくいかず、未だにぎくしゃくした感じが残っています。 中学では、クラスにはほとんど参加せず、不登校と、相談室登校を繰り返す日々でした。 高校に進学したものの、相変わらず休みがちで、このまま不登校になるのではと思っています。 生まれつき、白黒思考が強く、失敗を極度に恐れ、不安感が強い子でしたが、成長と共に改善することはありませんでした。 恐らく、発達障害、ASD に該当するのではと考えています。 未だ発達検査は受けておらず、知能検査では異常なしでした。 発達検査を受ける事やその後の告知について各相談機関にも相談しましたが、共通して言われることは、本人が困っていると言うことを自分から言ってこないのであれば、対応は難しいということでした。 確かに今の状態で、発達障害があることを告げるのは、本人のメンタルにどう影響するのか、わかりません。 ただ、年齢的に自分の特性について理解してほしいという思いもあります。 恐らくですが、本人も、人とは感じ方が違うことも薄々気がついているのでは、とも思います。 現在の病院は児童精神科ではなく、成人向けの心療内科で、診察も2、3分薬の調整で終了といった内容です。 本人は深く突っ込まれることなく薬を出してくれるところが気に入って通院を続けているようです。 次回の診察の時に、発達検査について切り出そうか悩んでいるところです。 同時に、発達障害に強い病院を探した方が良いのでは、という迷いもあります。 思春期のお子さんに発達障害を告知した保護者の方、または告知を受けたお子さん、ご意見がありましたらよろしくお願いします。

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2018/06/14 投稿
中学生・高校生 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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