2016/04/15 20:30 投稿
回答 7

髪の毛を抜く癖があります。

ADHDの娘ですが、自分の髪の毛を抜く癖があります。
本人は無意識だというのですが、無意識であるとなるとなかなか注意がしづらいもの。
調べてみると、「脳を覚醒させるための自己刺激的な行動」と書いてあって、ADHDの特徴なのだということがわかったのですが、 以前、抜毛症で髪がほとんどなくなってしまった子供をテレビで取り上げていたのを観て心配に感じています。
このような癖は自然となくなるのでしょうか?また、対処法などがございましたら教えていただけませんか?

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7件

https://h-navi.jp/qa/questions/26206
saisaiさん
2016/04/15 20:39

私自身が髪の毛を抜く癖がありました。
脳が覚醒されたかは分かりませんが、爪を噛む癖と同じような感じです。
髪の毛が無くなるほどだと問題があるかもしれませんが
私自身は髪の毛が多かったので大丈夫でした。
自然としなくなりました。毎日50本ぐらいは抜いていたと思います。よく禿げなかったなぁと・・・
手持無沙汰になると髪の毛を触ってたように思います。
本人が気を付けるように何度も注意しても良いかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/26206
2016/04/15 21:03

中3の双子の長男がアスペのグレーです。

小4の時に抜毛症になりました。
原因は運動会の練習でした(運動が苦手なので)。
長男は前髪より少し上を抜いて、まるで落ち武者のようでした。
本人はに抜いてる自覚がないし、男の子なので鏡もあまり見ないので
まったく気にしていませんでした。
なので、写真にとって見せました。
長男もびっくりしていました。
毛根から抜いてしまうため、はえそろうには時間がかかりました。

主治医に相談したら
「男だから毛がつかめないぐらい短くするのが一番。でも長男くんが嫌がるならダメだねぇ。
人ってね、困ったこと・嫌なことがあると指先からそのストレスを出そうとするんだよ。
だから大人でも困った時・不安な時は頭を抱えたり、指を組んだりするでしょ。
僕はアトピーがあるから体を掻いてしまう。長男くんはそれが毛を抜く方向に行ってしまってるの。
ルービックキューブとかパズル、プチプチとか指先を使う遊びに代えれるように
何か与えるといいよ。折り紙とかね」と言われました。

娘さんと一緒に可愛い帽子を買いに行き、かぶっていれば毛は抜きにくくなるのでは?

長男は運動会が終わればなくなりましたが、新たなストレスがあるとまた抜き・・・
もみあげの辺りを抜いて、ツーブロックになってしまった事も。
まつげや眉毛を抜いてしまったこともあります。
やはり無自覚なので、すべて写真にとり見せました。

チックと一緒で叱ってはいけないそうです。
「ハゲるよ~」ぐらいにサラッと言うぐらいがいいと。

可愛いニットキャップやヘアアクセサリーで、髪に手がいかないようにするのはどうでしょうか?


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https://h-navi.jp/qa/questions/26206
2016/04/15 21:07

はじめまして。
息子が赤ちゃんの頃に手の届く範囲で抜いていましたが
いつの間にか抜かなくなりました。
男の子でしたので、五分刈りでしばらく過ごし
抜毛しなくなってから、美容院で「どんな髪型がいい?」と自分で選ぶようになって
抜毛は完全に消えましたね。代わりに貧乏ゆすりが出ました。
やはり不安定だと何らかの癖が現れるようです。
そういう私もこの年齢になっても、脂漏性湿疹をかかじる癖が抜けず
夫にいつも叱られています。
私の場合春先のアトピーの影響もあるので、しかたないのですが……。

どうしても気になれば、100均にあるかわいいヘアターバンやガーゼでミトンを作ってはめてみたらいかがでしょう?
ネットで抜毛で紙が抜けた子供の写真を見せて、「こうなったら大変だから、ミトンしてみる?」と
許可を得て、意識させるといいかもしれません。
ミトン作るの面倒でしたら、薄地の靴下で代用できると思います。’
通気性がいいので、私はそうしていました。
靴下には可愛いがら動物などあるので、まずは自宅でつけるには抵抗が薄れると思います。
頑張って!!

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https://h-navi.jp/qa/questions/26206
2016/04/15 21:08

まめすけさん、こんにちは。
娘さんの髪をいじるクセ、気になりますね。
「脳を覚醒させるための〜」初めて聞きました、そういう説があるのですね。
私の知っている女の子さん(小6)が、気がついたら抜毛行為をしていて、前髪が減っていてビックリした事があります。
やはり知っている男の子さん(当時高校1年)も学業でのつまずきが原因で、頭部の左右広範囲を抜毛行為していました。
本人も気がついているけど止められない、と更に悩むようですので、学校の保健室の先生やスクールカウンセラーに相談してみたら如何でしょうか?
私の知っている子たち見てきた経験では、孤独を感じさせないように家族や誰かが近くに居て見守ってくれてると本人に自覚してくれる環境を整えると良いような気がします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/26206
ななさん
2017/12/02 17:55

私は主婦ですが、抜毛が治りません。かなり髪が薄いです。恥ずかしいながら、子育てをしていて自分は発達障害なのだと気付きました。若い頃は天然みたいな感じと、住んでいたところがど田舎だったのであまり自分の事に気づけませんでした。しかし、結婚して街に引越ししてからは、ママ友も出来ず、パート先は気の強い人が多く、どこに行っても落ち着けません。その上、娘も遺伝してるので色々心配です。
で、結局何が言いたいかと言うと、、私も抜毛症や空気読めないこと治したいです!
アドバイス御願いします!

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https://h-navi.jp/qa/questions/26206
退会済みさん
2016/04/16 19:30

我が家の次女も中学校に上がる前に抜毛癖がありました。
主に頭のてっぺんに近いところの毛を抜いていました。
もともと、毛の量が少ない方なので、明らかには目立っていませんでしたが、
つむじのへんがちょっと地肌が見えかけのような危ない状態になってしまっていました。
本人には強く注意しないで、髪の毛触らない!くらいな感じで言っていました。
中学校に上がるなど環境の微妙な変化を感じ取って不安やストレスがあったようです。
そのままだとちょっと変だったので、出かけるときに帽子をかぶっていました。
今でも髪を触る癖はありますがいつの間にか抜毛はやらなくなりました。

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2024/07/25 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 思春期

高校1年のADHDの娘がいます。 2月下旬にADHD(不注意)傾向、また、全体的にIQは高いものの(処理速度84、それ以外は110~135の間)、処理速度のみ非常に低いこともわかり、ストラテラの服用を開始しました。 ※主治医はコンサータを出せる医師ではありますが、学校での困りごとから抑うつ状態にあった娘の場合、抗うつ剤でもあるストラテラの方が良いだろう、という判断からストラテラとなりました。 現在の娘の状態は良いです。 これまでの困りごとや辛かったことの根底にADHDがあったこと、板書が書けないなどの原因(処理速度が低い)もわかり、タブレット持ち込みを学校に許可してもらうことで、かなり楽になったようです。 学校にも話をして、1学期期末テストからテスト時間の延長も行ってもらう予定です。 ストラテラの服用を開始してから量の調整をし、現在の量は娘にとって適量のようですので、現在薬の増量は考えておりません。(80に上げた際にイライラ感が増して攻撃的になってしまい、現在の60で安定しました)。 ストラテラを飲むことでこれまで後回しにしがちだったことも対応できるようになり、親から見ても視野が広くなったように感じます。 また、本人も「暗記が少しできるようになった」と話していました。 過去に家庭教師に「娘さんは定理を覚えていない。でもほんの少しヒントをあげるとすぐに思い出して、問題なく使うことができる。」と言われていることから、恐らく暗記できないのではなく、暗記したものを取り出しやすくなったのかなと思います。 ただ、なかなか集中できている感じはなく、勉強がはかどらないと話していました。 娘との話から、娘のADHDの症状は、多少ストラテラで抑えられたように思います。 集中力の問題は、処理速度が問題なのかな?と感じています。 コンサータはADHDの薬ですので、処理速度はどうにもならないことは分っているのですが・・・ 娘のように処理速度が遅い方で、コンサータを飲むことで多少 集中力が上がった方はいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いいたします。

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2024/06/05 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

アスペルガーの息子(高校一年)、なかなかクラスに馴染めないです。 そんなある日、帰りが遅く心配になり、LINEで「今何処にいるの?」と送信すると「学校、先生が待っとけって」と返信があった。 学校に電話をいれると、担任が電話に出て 「先日、体育が終わった後、自分の教室で女子が着替えている時に、「まだかな⁉️」と覗き、クラスの男子に「おい、メガネ❗」と注意されたけど、悪口だと思い無視をしてしまった。 今日も体育があり、今回は女子が着替え中なのに教室内に入ってしまい、「メガネ❗」と注意されても無視をして、今度は息子が男子を凝視して腕を掴んで離さず、掴み合いの喧嘩になった。」と説明を受けた。 障害については、中学校から高校に申し送りがあり、また保護者からの支援シートも提出済みです。 二度の注意にも、全く関係がないのか、反省文を書いても居残りで書き直させられました。 午後7時まで残され、いろんな教師による事情聴取、学年主任が車で家まで送ってくれましたが、「また数回、放課後に話を訊くと思います。」と言われました。 そしてその通り、今日は午前中までの授業だけど、「午後から話を訊きたいので、お弁当を持たせてください。」と電話がありました。 関心がないと話を聞き流すから?発達障害の生徒の指導は初めてだから? あと何回話し合いをするのだろうと不安になります。 主人は、「どんな話をしているのか知りたいから、ボイスレコーダーを持たせろ。」と言います。 支援学校に進学した方がよかったのか、でも本人が「この学校で美術を勉強したい。」と志望し、やっと受かった高校です。 これから、クラスの友達にサポートをお願いするのなら、カミングアウトした方がいいのでしょうか? 小2の4月の保護者会で「発達障害です。」とカミングアウトしましたが、ある保護者から「落ち着きのない子供がいると、自分の子供が勉強できない。」と言われ、特別支援学級に入りました。 そんな過去があり、カミングアウトすればイジメに遭うのではと不安になります。

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2018/05/01 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
診断 大学 英語

ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。 以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。 小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。 結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。 医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。 診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。 私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。 検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。 このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

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2023/07/24 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 特別支援学校 通常学級
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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