質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
ASD.ADHDがある18歳の女です

退会済みさん

2018/03/24 20:50
3

ASD.ADHDがある18歳の女です。
昔から抜毛癖というのでしょうか、なんでもない時に眉毛を抜く癖があります。結構小さい頃からです。パニックになった時は髪の毛をたくさん抜きます。

発達障害当事者の方で
・何もない時やパニックの時に抜毛がある方いらっしゃいますか??
・抜毛癖の対策
などあったら教えてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/95816
たーさん
2018/03/24 23:36

はじめまして。
小学4年から二十歳の今も抜毛症です。
ただ、診断を受けたのが二十歳になってからだったため、わりと最近に治療を始めました。

私は髪の毛と眉毛、まつ毛を抜いてしまいます。何もないときでは数本~20本、パニックになると一日に50本以上抜きます。髪を200本抜いた時もありました。(その記録を医師に見せたら薬が増えました(笑))

現在は、自閉症スペクトラム症の自傷行為なのかADHDの衝動性なのか分かりませんが、エビリファイ(アリピプラゾール)という衝動性を抑える薬を飲んでいます。

治療初期から医師に言われ続けているのは「自分の代わりに別の物(ぬいぐるみ)の毛を抜く」「プチプチで気を紛らわす」です。私の場合ぬいぐるみの毛は可哀想で抜けませんが(汗

ただ、私の場合医師の言う方法では改善できなかったため、無意識に抜いていたときはパーカーなどのフードを被ることで無意識から意識的に転換させてました。「あ、今、頭に手をやってた」と気付くだけでも抜くよりいいと思います。

左眉を半分だけ抜いたときは全部なくなった自分を想像したら自然と手が止まりました。退屈なときに気を紛らわしたり、ストレスの元をどうにかしたりする方法を考えたらいいんじゃないかな、と思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/95816
ラブ💖さん
2018/03/24 23:47

私にも何かあると眉毛を抜く癖がありました。

眉毛がなくなる程、抜いてしまった時に私の眉を見て驚いた人が居て辞めようと思い鏡を見ないようにしましたが

鏡も見ずにしてしまうのなら矛先を変えながら癖になってる事を徐々に減らして行くようにするのが一番じゃないかと思いますが

自分を責める自傷行為の一種だと思うので、癖となる元を辿って排除する方が良いと思います。

ダメな自分も自分だと思って認めたり、しちゃいそうな時に深呼吸して止めたり自分以外の何か物を握るなどの癖をつけていくと治っていけると思いますよ?

無意識の意識ってあるので自分では無意識だと思ってても意識してるので辞められないと思うので意識を他に反らしながら気持ちをリラックスさせて行けると良いですね?
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https://h-navi.jp/qa/questions/95816
退会済みさん
2018/03/24 22:38

はじめまして。当事者です。
私も脚などに生えた毛の抜毛癖があるのでお気持ちとても分かります。
スマホ触りながら抜いたり勉強しながら抜いたりします。
対策というほどではないかもしれませんが、私は脚の抜毛癖があるので抜かないようにストッキングやタイツを履いたりして工夫しています。
眉毛を抜かないように工夫するのは少し難しいかもしれませんが、パニックになった時に髪の毛を抜きがちだとのことなので、被り物がいいかもしれません。
髪は無闇やたらに抜いてしまうと禿げる恐れがあるので気をつけましょうね。
文章を書くのが苦手なので分かりづらいかもですが、参考になれば嬉しいです。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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