2018/04/02 07:29 投稿
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抜毛症、経験されたことある方いらっしゃいますか?

去年の夏から秋にかけて片方の眉毛を
ほぼ抜いてしまった息子。
誰が見ても分かるぐらいになって
みんなに眉毛どうしたの?と言われるようになり
本人も恥ずかしくなり一旦辞めたのですが
冬頃から前髪を抜くようになり、、
今朝、つむじの手前ぐらいがごっそり
抜けていました(´-ω-`)
眉毛の時は周りから言われたのと
抜かない約束で義理両親におもちゃを
買ってもらって落ち着きました。
(このやり方は私的にはあまりやりたくない)
前髪抜くのが落ち着いてきた頃なので
かなり落ち込みました、、

ストレスからだと思うのですが(恐らく私に怒られたり)
こういう時どんな対応したらいいのでしょうか?
言わない方がいいのか?言った方がいいのか?
または、眉毛の時のようにご褒美的なもので辞めさせた方がいいのか。
私が怒らないのが1番だと思うのですが
なかなかそれも難しい、、

経験のある方、こんな方法が良かったよ
など教えていただけると助かります( ; ; )

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/04/03 09:15
みなさん、貴重な体験談やアドバイス
ありがとうございました。
1番はストレスを溜めない、発散させる事ですね。
私ももう少し心に余裕を持てるようになります( ; ; )
抜いてしまったところは触れず
他に気をそらす様にやっていきたいと思います。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/96736
2018/04/02 10:16

抜毛症当事者です。

毛を抜くことを叱ったり、バカにすると余計に悪化します。これは間違いないです。
ストレスや抑圧から逃げる為の行為なので、何かストレスを抱えていると思うので、それを聞きだしてあげるといいと思います。

あと、常時手を使うと忘れやすいので「コラ!毛を抜くんじゃない!」よりも「ちょっとお料理手伝って!」「これ見てみて!」など強制させない範囲で、興味を反らせるのもそこそこ有効でした。
あとお掃除とか手伝っわせて、毛が凄い落ちていたりすると本人も危機感を感じるので、一緒にお掃除をして気づく…などもあるのかなと思います。

一番気難しい時期なので一筋縄にはいかないとは思いますが、お力になれると幸いです。

https://h-navi.jp/qa/questions/96736
アンナさん
2018/04/02 11:51

私ではなく友人の話ですが…
かなり抜毛のペースが早く、頭の半分以上の毛を自分で抜いてしまっていた子でした。
本人もかなり悩んでいたようですが、一念発起したようで残った毛を全てベリーショート?というか五分刈り程度まで剃っていました。

生えてきた毛も、指で摘まめる長さになる前に同じように剃っていました。
摘まなければ抜けない!というところもあったようですが、1番は頭皮にこれ以上負担を掛けないように…という理由だったようです。

やはり、毛を抜くという行為は頭皮の毛穴にも負担がかかるらしく、繰り返していると生えてくる毛が細くなって来たり、生える周期が遅くなったり等あるようです…

成人している女の子なので、普段はウィッグを被って生活していました。
なので、この方法が息子さんの参考になるかはわかりませんが…
こんな体験談もあるよ、ということで書かせて頂きました

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https://h-navi.jp/qa/questions/96736
2018/04/02 19:57

娘が5歳のころ、半年ほど毛を抜いていました。後頭部の地肌が見えていました…
うちの子はストレスというよりは、暇を感じたときの刺激遊びにも見えましたが…

そのときは、園でも協力してもらって手をふさぐというか、何かを常に持たせてもらっていました。
ミニタオルや音の鳴らない小さなおもちゃなどです。
次第に落ち着きました。

抜毛のある子は帽子をかぶったり、バンダナ巻いたり、散髪する子もいました。

わたしはすぐに「抜いたらダメ」って言ってしまってたんですけど、園では気分転換の声かけをしてくださっていました。

床に散らばった髪の毛を見ると怖くなってしまって、怒ってしまっていました…

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https://h-navi.jp/qa/questions/96736
ラブ💖さん
2018/04/02 08:09

抜毛症は抜毛癖とも言うのでストレスを回避する為の癖になってるものなので、家族は咎めずに温かく見守ってあげて下さいね?

強迫行為(衝動性回避)に当てはまる場合もあるのでストレスや不安要素をなるべく消してあげて、気を他に晒したり紛らわせるように

ストレス発散やイライラしないように何か落ち着く物を握らせるなどの工夫をしてあげると良いと思います。

私も眉毛を抜いてた時期がありました。
鏡を見ると抜かずにはいられなくて眉毛がほぼなくなったので、鏡を見ないようにして他の事で紛らわせてました。もう大人だったので回避しましたが

ご家族の協力が不可欠だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/96736
退会済みさん
2018/04/02 12:00

私の姉がそうだったみたいです。
ごっそり抜けてしまうまではなかった様ですが、
就学前後は、指に髪の毛を巻き付けて解けなくなり
大変な騒ぎをしていたと聞いています。私も微かに記憶にあります。
父親から頻繁に、できない事で叱責を受けていました。

早生まれで発達がゆっくりだった事もあり
できない事が沢山あって幼稚園が大嫌いだったと聞いています。

小3の頃に人並みに追い付いてからは、髪の毛クルクルはなかった様です。
現在は孫もいるアラフィフですが、ステップアップして事業所内の経理を仕切っていますよ。

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2024/05/24 投稿
問題行動 小学3・4年生 発達障害かも(未診断)

知的障害を伴う自閉症の子は、何歳くらいから言葉で意思疎通出来るようになるのでしょうか? 2歳7ヶ月で自閉症傾向、知的障害疑いありです。 言葉で意思疎通が取れず、困っています。 同年代の定型児は、親と簡単な会話も出来てて、それを見ると焦ってしまってしんどいです。 言葉以外で意思疎通は取れてると思います。 クレーン現象したり、欲しいものを持ってきたり、眠い時は1人でベッドに行ったり、お腹空いた時はキッチンに行ったり。(←これらを意思疎通出来てる。と言っていいのか分かりませんが…💦) なので、癇癪起こすことはあまりありません。あるとしても週1くらい。 言葉だけで理解出来るのは、「座って、やめて、だめ、いただきます、ごちそうさま、バイバイ、ちょうだい、ポイして」くらいで、日常生活の動作言葉だけで、名詞の理解はほぼありません。 子供から発する言葉は要求語しかありません。 「ちょうだい、かして、やって、とって、だっこ、いや、あーん、たべる、」等、自分のして欲しい行為はやっと言い始めましたが、それ以外は皆無。2語文なんて夢のまた夢。 私自身フルタイムで仕事してますが、子供が2歳になったタイミングで、週3療育にも通わせたり、おうち療育の本を読んで実践してみたり、息子のために出来ることは全てしているつもりです。 療育のおかげで、1人でご飯食べれるようになったり、体幹鍛えられてジャンプ出来るようになったり、他人を意識出来るようになったり、模倣するようになったり、成長してきました。 でも言語面での成長があまりなく、「この子と一生、会話は出来ないかもしれない。今後の進路も支援学校の選択しか無いのかもしれない。」と病んでしまいます。 悩みが次から次へと湧き上がり、疲れてしまいました。

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2024/08/02 投稿
仕事 療育 ASD(自閉スペクトラム症)

漢字が覚えられない小1 2学期から漢字が始まりましたがとにかく覚えられません。 今苦戦しているのは「小」「千」「夕」です。 3画なので簡単なのですが、前日に覚えたはずなのに翌日に忘れます。 ウィスクの結果は、ちょっとぼかしますが、大体、ワーキングメモリー90、知覚統合90、処理速度85くらい。 で、100ないので、文字の形を覚えるのが苦手なんだと思います。 言語理解は100ちょっとでした。凹凸の差は20未満。 小児科医に相談したところ、「ASDの子はコンサータを飲むとワーキングメモリーが増えるから漢字を覚えられるよ」と言われ、コンサータを飲むと決めたので手元にありますが、朝がバタバタで飲めないんです。。。。錠剤なので時間がかかる。。。 個人的には大人になれば漢字を書く機会がぐんと減るので書けなくても困らないのでスルーしたらいいのですが、 「せめて小1で習う漢字くらい書けよ~ 算数も苦手だし、体育も苦手、 何ができるんだよー」と思ってしまいます。 加えて、文字を読むのも苦手で国語の読み取りもできません。 言語理解は高いのですが、読めないので点数が取れないようです。 境界知能だろうと思っていたので、ウィスクの数値を見てから支援級を検討しようと思いましたが、一応平均の数値なのでとりあえず普通級で様子見ということになりました。 夕方の夕はカタカナのタだよーとか、 ノに十で千だね~とか、 違う方法で教えてみるも、覚えているのか覚えていないのか。。。 テストの点数が低いことで本人も落ち込んだりしないか(物心がついてから)心配です。 漢字が苦手なお子さん、どうしていますか? 自分が漢字を覚えるのは得意だった(苦ではなかった)ので、息子の気持ちが分かりません。

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2022/10/01 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 通常学級 国語

 中学生3年娘の話です。 小学校の時から知的な遅れはないものの、授業中に勝手な話をするなどで、病院を受診し、adhdの薬を飲んでいます。  中学は私立を選びました。そこでは友達にも恵まれ、毎日楽しいと登園しています。 しかし、担任の先生からは何度も問題行動の報告を電話で受けています。  授業中にしゃべる、休み時間にトイレへ行かないで、授業開始すぐトイレへ行く ロッカーや机が汚い お弁当をひろげたまま遊びに行き、授業開始後しまいながら口に入れた などなど、、、 学校には娘の特性は知らせていません。 私立なので,やめてくれと言われるのが怖いです。 でも毎回、注意の電話がかかってくるのもしんどいです。どんなに娘に話をしてもわかった、ごめんなさいと素直な返事が帰ってくるものの変わりません 娘の中で友達との時間が楽しくて、やらなくては行けないことが疎かになっているのだと思います ちょっとしたイタズラも友達に誘われてやります 体操服のズボンを折り曲げるとか、体操服をズボンに入れずに出すとか、、、 それらも辞めるタイミングが人とずれていて、同じことを友達がやっているのに、娘がいつも怒られるようです 先生には、なんでこんな簡単なことが中学生になっても出来ないんだ!真面目にやれ!ちゃんとしろ!普通になれ!と言われます。 私は、その後で娘に、あなたにとって簡単に変えられないことはわかっているけれど、ここにいたいのなら一つずつ直していこう と話し,一つずつ具体的にどうすればいいか伝えます でも小学生の時みたいに上手くいきません 友達に誘われるとうれしくてすべてが吹っ飛んでしまいます 正直先生に謝るのも、言っても変わらない娘に伝えるのも疲れてしまいました 病院の先生は、そんな理解のない学校がおかしい!の一点張りで、相談できません 娘にどんなことをしてあげたらいいのでしょうか

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2024/10/26 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 先生 病院

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 先生 小学1・2年生
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