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7日

小学5年生の男の子です
小学5年生の男の子です。
昨年、自閉的スペクトラムの傾向がある
ことがわかりました。
最近の悩みは、髪の毛を無意識に抜いてしまう事です。どんなに注意してもなかなかおさまりません。同じような事で悩んだ方いらっしゃいましたら、アドバイス等お願いしたいです。
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この質問への回答
息子も。同じです。
最近はだいぶ落ち着きましたが、まだたまにプチプチ抜いてます。
数年前から始まり、その時は円形脱毛みたいに
10円ハゲができてました。
息子をよく観察していると
何かに集中している時に頭に手がいっているようでした。例えば宿題中やテレビを見ている時など。
何で抜くのかな?聞いてみると、
「うーん、よくわからないけど、なんか落ち着く」と。
私が思うに『チック』かな。
無理にやめさせない方がいい、とアドバイスをもらったのですが
10円ハゲが増えていくのも...😣
帽子を被せたり頭にタオルを巻いたり
色々試みたのですがダメでした。
半年位続いたのですがその後とまりました。
今でもたまに出ますが、その時は声をかけてます。割りと長引かずに治まるようになりました。
私の経験上、
無理にやめさせない方がいいのかな。
ものすごく気になるんですけど💦
カウンセラーさんやお医者さんに相談してもいいかも。
気になる!やめさせたい!
この気持ち、よーくわかります💨😅
最近はだいぶ落ち着きましたが、まだたまにプチプチ抜いてます。
数年前から始まり、その時は円形脱毛みたいに
10円ハゲができてました。
息子をよく観察していると
何かに集中している時に頭に手がいっているようでした。例えば宿題中やテレビを見ている時など。
何で抜くのかな?聞いてみると、
「うーん、よくわからないけど、なんか落ち着く」と。
私が思うに『チック』かな。
無理にやめさせない方がいい、とアドバイスをもらったのですが
10円ハゲが増えていくのも...😣
帽子を被せたり頭にタオルを巻いたり
色々試みたのですがダメでした。
半年位続いたのですがその後とまりました。
今でもたまに出ますが、その時は声をかけてます。割りと長引かずに治まるようになりました。
私の経験上、
無理にやめさせない方がいいのかな。
ものすごく気になるんですけど💦
カウンセラーさんやお医者さんに相談してもいいかも。
気になる!やめさせたい!
この気持ち、よーくわかります💨😅
三男が似た傾向があります。癖というかルーティンというか、注意しても 本人的にどうしようもない様子。うちの子の場合は 別のルーティンができておさまる傾向にあります。
最初は 「しゃがみこんで咳をする」のが癖になってました。きっかけは風邪をひいたことからで、随分咳だけつづくなぁ。。。と思って、アレルギーの薬を飲んだらもしましたが劇的な改善は見られず。急にしゃがんで危ないのもあり 困っていました。支援級の先生に「チックのような感じかも」と言われ 気にしてみてると、ストレスかかる状況の方が頻度が上がり、ゲームなど集中してるときは皆無なことに気づきました。
数年して 遊んでいたお友達の頭と顎がぶつかったのをきっかけに、「手でほっぺたを押して顎関節をきにする」に変わり、咳はおさまりました。
んで、半年くらいした今は きっかけは分かりませんが、「靴の爪先を地面に擦り付ける」のがルーティンになってます。顎関節を気にするそぶりはなくなりました。
人様に迷惑かからないルーティンなら良いのかな。。。と思いつつ、また何をきっかけに どんなルーティンになるのか 親的にはドキドキです。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
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