質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
ASD知的障がいがない女の子です

退会済みさん

2023/11/29 23:34
3

ASD知的障がいがない女の子です。
頭をしきりに痒がり、頭皮を見ると円形脱毛症のような髪の毛がゴソッと抜けて、湿疹かぶれができていて驚きと、もう少し早く気がついてあげられたらよかったと後悔でいっぱいです…

幼稚園も精一杯頑張っていて、みんなと同じようにできなくたって、本人のペースで出来る範囲のことを頑張ってるなって思ってます。
でも、大人数で集まるお遊戯とか、運動会やイベントとかとっても苦手で無理がきてしまっていたのかなと思ってしまいます。

病院があいておらず、明後日受診ですが
娘が可哀想でなりません…
もしストレスだったら、幼稚園の活動はどうしてあげるのがいいでしょうか?
今も無理はさせず、本人の意思を尊重して活動参加しています。

伸び伸び幼稚園で、発達障がいのこどもにも寄り添ってくれる幼稚園です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/179630
おまささん
2023/11/30 08:59

おはようございます

今、まさに私が円形脱毛症です。
ショックな事がありましたが、だいたい三ヶ月前くらいのことが引き金になるらしいです。もうショックな事は忘れているかもしれないです。私も三ヶ月前は思い当たるフシがないですし。
しかし、湿疹はありません。

お子様のは円形脱毛症でしょうか?
アトピー性皮膚炎や抜毛症ではありませんか?
アトピー性皮膚炎なら湿疹ありです。抜毛症なら汚い手でさわると湿疹ができるでしょう。根本的に抜毛症は心の問題なので皮膚科では治せないかも。

シャンプーが上手く流せてなくて(子どもが自分でやるようになってまだ下手で)脂漏性湿疹ではげができたお子様を知っています。たんこぶでもはげができるとおもいます。

円形脱毛症と決めつけないでいつも通り接しながら原因を見つけてください。

私は原因は一つではありませんでした。複合材料が運悪く重なりました。お子様に下手に同情せず、客観的評価をなさってくださいね。
お大事に。

https://h-navi.jp/qa/questions/179630
銀猫さん
2023/11/30 12:20

息子が1年半ほど、円形脱毛症&抜毛症です。

最初はびっくりしてオロオロしましたが、何だかんだで防ぎ用がなかったな、と思います。
ストレスが引き金、と言いますが、ストレス無くして成長は無いです。
調べてみると、円形脱毛症って自己免疫疾患なのだそうです。
円形脱毛=本人が辛く厳しい毎日を送っている とは言い切れないです。

「無理のないように」「楽しく」とまわりで気遣って頑張ってみても、何かの拍子でスイッチが入ってなるもんはなるし、ならない子もいるので。あまりご自分を責めないようにしてくださいね。あと、可哀想、っていうのも出さないようにして。

蛇行型の円形脱毛で頭全体に広がっているような脱毛ではなければ、特に円形脱毛は、数ヶ月、皮膚科で処方してもらうステロイドと液体窒素の冷却で頑張れば治るケースも多いそうです。
湿疹かぶれがあるそうなので、シャンプーのことも含めて皮膚科のお医者さんに相談してみてください。

息子は治りづらい蛇行型の脱毛症で、治ってはぶり返し、を2度ほどやり、今はほぼ治っているのですが、抜毛がひどく、結局一部、髪がないままですが、美容師さんのカット方法やスタイリングで何とかごまかしたり、です💦幸い、周りの子にからかわれることもなく、いじられることもないそうでありがたい限りです。

追記です:発達外来のお医者さんには脱毛抜毛を考慮して、ちょっと気分がおちつくような漢方も処方してもらっています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/179630
退会済みさん
2023/12/01 17:10

皆様ありがとうございました!
皮膚科へ行ったら感染症でした。
円形脱毛ではなかったです。
お薬をいただきましたので、様子を見ていきたいと思いますm(__)m
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【どんな対応した?】子どものパニック、癇癪どうしたらいいの⁉エピソードをお聞かせください!
特性のあるお子さんへの対応で多くの方が悩まれている「パニック・癇癪」。一度パニックになると落ち着くまでに時間がかかる、外出先で癇癪を起こした子どもの対応にヘトヘト……などさまざまな悩みがあるかと思います。

今回はそんな「子どものパニック、癇癪」についてのアンケートとなります。

例えば:
・わが家流・癇癪対応方法
・こだわりが強く上手くいかないことがあると外でも癇癪が爆発。対応も分からず外出が憂鬱に
・癇癪がひどく、保育園から発達相談を勧められ……発達障害の診断につながった
・幼少期は頻繁に癇癪を起こしていたが、成長につれおさまってきた
・小学生になり大分落ち着いてきたが、テスト中などにパニックになることも。対応策は……
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月6日(火)から5月16日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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回答
療育の効果が出ているから幼稚園でうまく行っているのではありませんか? 幼稚園で息子さんなりに頑張っているから疲れて帰ってくると問題行動が増...
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自閉症スペクトラム、ADHDのグレーの7歳の女の子の相談です

こういう時、私の対応はどうすればいいのか相談に乗ってください。細かくて申し訳ありません。親戚の家からの帰り道のことです。自転車で20分ほどの距離で、帰り道に牛丼をY家で持ち帰りをしようと、Y家に寄りました。自転車を駐輪場に止めたところで、子どもは「おもちゃがおまけでもらえる、S家がいい!」と主張。「S家は近くにないから、Y家にするよ。」と言ったのですが、目の前になぜかS家の看板が、、、。あまり土地勘がない付近でしたので、どの辺りにS家があるか分からないまま、とりあえず矢印の方向に行ってみたのですが、交差点を曲がらなければならないのに、S家はまだまっすぐ行かないとダメなようでしたので、「今日はS家に行けないし、牛丼家ももう帰り道にないから、今日は諦めよう。」と子どもに言いました。もちろん、子どもは癇癪を起こし、自転車の後ろで、思いっきり大きな声で泣き喚いていました。家に帰っても、地団駄を踏みながら、「S家!S家!」と泣き喚いています。私は、日頃から下の階に響くのでドンドンしてはいけないと言っていますが、わざと大きな音を出していたので、プチンと来て、「大きな音を出すな言うてるやろが!」と怒鳴り、体をドンと押してしまいました。しばらく泣いていましたが、泣きやんだ後、うまい棒が食べたいと言うので、普段はご飯前はダメというのですが、もうどうでもいいやと思い、許可を出しました。すると、子どもは「さっきはごめんなさい。」と謝ってきました。私はどうすれば、Y家で牛丼を買えたのでしょうか。そもそも、Y家で買うこと自体が難しかったのでしょうか。S家を主張する子どもを無理やり引きずって、Y家に入り、「S家!S家!」と泣き喚かせながら、牛丼を注文してよかったでしょうか。このときに泣き喚かさない、効果的な声かけはありませんか?やはりS家の看板があっても、近くとは限らないから今日はY家にすると説明し、一度外で癇癪を起こさせてから、落ち着くまで待って、Y家に行くのがベストでしょうか。それともかなり遠回りになっても、S家に行くべきだったでしょうか?今回は牛丼ですが、往往にしてこのようなことが多々あり、疲れます。私がやろうとしていることを、子どもがそれは嫌!こっちがいい!と主張します。子どもが主張していることが出来ることはやりますが、明らかにできないことを言うので、子どもの意見を拒否すると癇癪を起こします。今回のようにほんの小さなささいなことがほとんどです。毎日一回は癇癪を起こすので、精神的にヘトヘトになっています。アドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

はじめまして

小学2年生の男の子と、4歳の女の子のこと…と、私のことです。2年生の男の子は、落ち着きがなく、話を聞かない。忘れ物や無くし物が、多い。鉛筆や消しゴム、ノートや定規など、近くにあるもの、壊せるものは壊してしまう。(授業中などに壊しているようです。)机の中は、プリントや、ゴミ?などでひどい状態です。最近は、ずっと口の中になにかを入れています。先日あった、授業参観では、最初は服についていたボタン。次は何かものを入れていたビニールをちぎってそれを。次は何かの部品?私と目が合って、ジャスチャーで「たべちゃだめ」って伝わるまで常に口に入れていました。授業中歩き回ることはないんですが、椅子にまっすぐ座ることは難しいみたいです。斜め?に座って、椅子をギシギシずっとさせていました。1年生の時の先生には、「相談に行った方がいいかもしれません。」と言われながらも、そのままにしてしまいました。4歳の女の子は、家ではとっても活発なのですが、家族以外に対して、激しく固まってしまいます。人見知りのレベルではありません。幼稚園では、門の外ではおしゃべりしますが、1歩入ると、カチン…です。もちろん、挨拶もしませんし、体操など、動きません。以前、テレビで見た、「場面緘黙症」という症状にそっくりです。近所に1人だけ、話せるおじさんがいるんですが、そのおじさんが言うには、「おかあさんといるとだめなんだよなー」…と。確かに、そもそも、私がしっかりしていれば、きっと長男も、もっとスムーズに学校生活も送れるだろうし、4歳の娘ももしかしたら、うまく馴染んでいたのかも…。私は、もともと、忘れ物も多く、部屋を片付けることも苦手で、小さい頃から、「だらしない」と、言われ続けてきました。今でも、忘れることは多いですし、ものの管理は苦手です。他にも色々ありますが、きっと、ADHDなんだろうなぁと、思っています。これから先、まだまだ長いのに、どうしていけばいいのか、ずっと、悩んでいます。今月の10日に、長男の、教育センターへの相談の予約はとっています。でも、問題は私なのに…と、思いながらいます。こういった話は、話せる人がいないので…ここで、吐き出してしまいました。すみません。

回答
うりままです。 こんなにたくさんのお話しを聞かせていただき、嬉しい気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。 ぼろぼろ泣いてしまいました。 あ...
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