2013/04/27 12:06 投稿
回答 6


息子は、今、円形脱毛です。
円形の原因はなんだろう。。
考える日々です。



息子は私の血のつながった子供ではないです。


旦那さんの連れ子です。
息子は、広汎性発達障害です。
(ADHD,アスペルガー)


新学年も始まり、小学2年生になりました。
学校では、先生も、すごくいい先生なので、
家庭訪問で、様子を聞いた限り、
学校では問題は、なさそうです。


じゃぁ~、問題は私とのやり取り??かな??
息子と暮らして、1年半になりました。


最近、息子は、前暮らしていた、実家の方に行きたいと言う回数が増えた気がします。

それでも、平日は、私の仕事の時は、学校終わって旦那さんの実家に預けているので、
旦那さんの実家に行っているので、
家で過ごす時間よりは、旦那の実家の方が多い感じがするのですが。。
(だからかな?!))


土日、旦那さんの休みは家で過ごす様にって思って、
やってはいるのですが・・・

息子には、苦痛なのかな??この生活。


あと・・・・

どうしても、宿題やるには、間違いも、直さなければならないのですが、
直すことがきらい、間違いを指摘されることが嫌な息子、

そのたびに、癇癪を起します。

それも、ストレスかな?


あと・・・
どうしても、暮らしていたら、自分の意志で考えて動くことができていない息子対して、

ご飯食べよう、学校に行く準備やら、いろいろ、支持しないといけません。

支持されることが、ストレスに感じているのなら、、、

自分で、考えて動くようにしてと声掛けや、紙に書いて一連の行動を紙にかいて、張ってあるのですが・・・。
難しいようで。。。

少しの事で、すぐ癇癪おこす、息子。。


むすこにも、伝えました。

こうやって、すぐ怒ると、身体によくないと言うこと。

でも、息子は怒ってないと言います。

怒っている事(イライラ)しているのが、理解できていないのかも。。

息子と、スキンシップも、
たくさんとるように、心がけています。

でも、いっそうの事、離婚して、
元の生活に、戻してあげた方がいいのでは?!

何度も、思います。

でも、私と暮らすまで、
障害の事、診断が出ていたのにもかかわらず、
息子のこと、ほったらかしにしてきた、
義理の祖母、旦那さんとの前の生活。
(旦那さんは、息子の障害に、理解はないです)

のこと考えると、息子にとって、今後のこと考えると・・・。

どうしたら、いいのかわからなくなります。

どっちが、いいのか、息子にとって。


原因突き止めて、改善したいけど、解りません。

私は、息子のために何ができるのでしょうか?!
なにか、いいアドバイスがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/542
choinsonさん
2013/04/27 18:52

障害を持った子を実の子でも育てるのは厳しいのに、貴方は立派だと思います。

学校で問題ないというところかもしれませんね。学校でのトラブルで悩んでいるかたが多いと思います。
知り合いのお子さんも同じ広汎性でしたが、学校では良い子でも家にいると悪い子になってしまうお子さんもいます。その方はこのままでは子供を殺してしまうかもしれないといほど、家では大変らしいです。
学校でのストレスを家で発散させているのだと思います。
ただ、お子さんなりに貴方に気を使ってそこまでの発散ができないのかなあななんて思いました。

それは貴方が嫌いということではなく、そういう姿を見せたくないのでしょう。
だから実家へ行くと本来の姿でいれるので行きたいのではないかと思います。

一度、思いっきりお互いの言いたいことを言い合うのも良いと思います。そしてストレスを貴方に言ってもいいのだということを理解してもらえると思います。頑張って下さい。

https://h-navi.jp/qa/questions/542
楓ふうさん
2013/04/27 16:33

ん~ん…円形脱毛の原因探し、必要かな?

我が子長男は、自閉症児中学2年ですが、小5~頭皮湿疹から円形脱毛に移行する事が、ありました。

自覚してないようですが、蕁麻疹も、あります。

いつも、強いストレスが、あるのではないかと、原因?犯人探し…

ただし、原因不明で…変化を嫌い息子が、環境に適応出来ない結果だと思います。

それが、周りの誰かのせいではないと、三年がたちやっと、思えるようになりました。

息子さんのお母さんになる必要ないと思います。

息子さんの一番の理解者になってほしい。
宿題の訂正は、障害抜きに嫌だと思います

わたしは、印しをつけて、違うみたいだよ!って声をかけて、困っていたら、こうなんじゃないと、ヒントを出します。

やり方や、進めかたは、個々に違うと、思います。


焦らず、進めて行きましょう!

苛々口調や、癇癪を、実感してない子や、
気持ちと、表情、言葉が、一致してない子も、います。

我が子は、トゲトゲ言葉になってるよ!とか、どうしたの?どんどんして!とか、彼らの行動を、彼らが、わかりやすい言葉で、気づかせます。

癇癪や、苛々してる時に、話し合いには、成らないからです。

出来ないから、支持しているのですが、
いままで、放置されていたのなら、子供扱い(幼稚園児扱い)されている、馬鹿にされていると、感じてるのかも知れません。

ただ、我が子は、誰かを、受け入れて、信頼関係を、築いて、困っている事や、弱みを、見せる前は、必ず荒れます!他害性のある我が子は、攻撃的になります。

これは、産みの母親でも、血を分けた父親にもあり、兄弟にも有りました。

試し行動、試されていると、思います。


息子さんの成長には、理解者が、必要です。
息子さんの為に別れる事は、ないと思います。

息子さんと、別居でも(祖母の家で暮らす)、良いのですから…

こんなふうに、悩むのは、母親だからだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/542
tentenさん
2013/05/01 09:24

少しのことで癇癪を出すというのは、息子さんがひつじぐもさんのことを一番の理解者だとわかっていること、お母さんに甘えたいという気持ちの現れではないでしょうか?きっといろんな所で強いストレスに耐えながら、円形脱毛症になるまで一生懸命暮らしているんだと思います。でも小さな子供にはあまりにも耐え難くて、ひつじぐもさんに向いちゃうんだと思います。
原因、あらゆる可能性を考えて、少しでも取りのぞけるといいですね。
うちの子は、人がどんな風に考えているかが極端に分かりすぎることもあり、私が不安定だとそれに輪をかけて不安定になります。息子さんも、お母さんが悩んでいることを感じているかもしれません。少し難しいかもと思うような話でも、聞いていないかもと思うような反応でも、ご自身の思いを言葉にして息子さんに伝えてみてはどうでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/542
2013/05/01 21:36

choinsonさんへ
コメントありがとございます。

choinsonさんのお知り合いの方の気持ち解ります。
私も、毎日がそう言う思いで過ごしている一人なので・・・。
お互い、言いたいことぶつけ合いたいのですが・・・

息子は、自分の気持ちが上手く言えないので、
イライラして怒るときは赤ちゃんのように、
うなりまくり、暴れます。最近はこれが多くて大変です。
私が、ちゃんと解って受け止めることができればいいのですが、
上手く、できてなくて、自分を責め、落ち込む日々です。

でも、頑張っていつかは、お互い言い合えるようになれるような関係作り
頑張ります。
本当に、ありがとうざいました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/542
2013/05/01 21:20

楓ふうさんへ
コメントありがとうございます。

楓ふうさんに、円形の原因探し必要?!って言われ、
なんだか、ハッとして、ホッとしました。
周りは、大変なことだから、原因探さないと、いつまでも、治らないようなことを
いわれていたので・・・。
気が楽になりました。
本当にありがとうございます。

焦らずにですねTOT(わかっては、いるんですけどね))
でも、楓ふうさんが教えてくれた言葉想いだしながら・・・
息子に接して行こうと思います。
本当に、ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/542
2013/05/01 21:49

tentenさんへ
コメントありがとうございます。

あ~お母さんに甘えたいって言うのは、すごくあると思います。
人一番、誰に対しても、甘えてきます。

私の不安が伝わっているのかな??
私の気持ち・・・
伝わるかは、解りませんが信じて、気持ち伝えてみようと思います。。
本当にありがとうございました。
頑張ってみます。

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2023/02/16 投稿
小学1・2年生 他害 不登校

4月から小学生になったのですが、毎朝登校しぶりで癇癪をしていてマンションなので下の住人から苦情がきていて 先日、とうとう朝待ち伏せされて懇々と息子も「床をドンドン蹴るな」とお叱りをうけました。謝罪はしましたが正直、集合時間になると毎朝学校に行かないと言うのでこちらもどうしていいかわかりません。 大泣きして「行かない、学校はストレスが溜まる」といい途中で輪の中に外れてしまったり、一緒に登校できず車で送って行ったり対応に追われて心身ともに疲れ切ってしまいました。学校後に放デイにも通っていますが、事業所の壁も暴れて蹴って穴をあけてしまいました。家にいても癇癪は頻繁に起こるので、家で24時間みるのは不可能です。 主治医に相談したら薬を倍に増やして、夜中のパニックや癇癪は睡眠導入剤で様子を見ようと言われましたが、病院でも暴れてしまい、飛び出そうとするので身体拘束をされ「この様子だとお家で見るのは無理だと思うので入院治療をしましょう」と提案されました。 正直なところ仕事もできなくなるのは困るので、不登校になったらもう自分では育ててないと思っています。 離婚した相手側に引き渡すか児相に保護してもらう等を検討しています。 家の壁にも数箇所、暴れて穴もあき  騒音の苦情も何十回もきていて、このまま登校しぶりが続くようであれば生活できません。何度も頑張ろうと自分を奮い立たせてきましたが、もう気力がなくなってしまいました。 何かアドレスいただけたら幸いです。

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2024/05/01 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) 仕事

発達(ADHD)グレーの長男7歳を愛せなくて辛いです。 幼稚園年中ぐらいから「あれ?」と思うことが出てきましたが、年中、年長の担任合計4名に相談するも診断まではいかないですよ〜!と言われモヤモヤを抱えたまま小学校1年生になりました。しかし日常生活の困りごとが減るどころか目立つ一方で、ようやく自治体の発達相談を受け、ADHDグレーと言われました。 あぁやっぱり...!と納得です。日々の困り事や長男の行動に振り回されるのは発達障害のせいなんだと、腹落ちしました。 腹落ちした反面、この行動は脳の機能障害のせいだから諦めるしかないのかと思うとすごく悲しいです。 もう改善する余地がなく、毎日ガミガミ5秒に一度は注意する生活に疲れました。愛していたはずなのに、最近はもうこの子を心から愛せていない自分に気がついています。 きっと長男にも伝わっています。 毎日「大好き!!!」と何回も変なタイミングで言ってきますが、心からというより私の気持ちを確かめるために言ってるようです。 大好きだったら、私を困らせることしないで! 同じこと注意させないで。1分前にも言ったよね? ぶつけてもしょうがないことを長男に話してしまいます。 ダメとわかっていても止められません。 怒鳴ることはしませんが、落胆し呆れている言い方しかできません。 ポジティブに、息子を鼓舞させるような前向きな言い方はもうできないです。 またやってんの? って。 ここ最近は息子に笑顔を向けられてないです。 本当はそのままの息子を愛したいです。 ですが、こんなに毎日、何十秒ごとに困ることを起こす長男。流石に愛想が尽きてしまいます。 ちなみに元夫(今年の3月に離婚)は、そんな息子にモラハラで制圧してました。一方私は我慢強く見守る態度を貫いていました。 そんな環境が嫌で離れたのに、今度は私が息子のことを受け止めきれてない。今思えば、こんなんじゃ元夫がモラハラしても仕方なかったなぁとさえ思えます。 生きていればそれだけで素晴らしいなんて綺麗事としか思えないほど、毎日長男の行動には神経すり減らされています。 例えばこんなことをしでかします。 ・買ったばかりの水筒の蓋を投げて壊す ・買い替えた水筒の蓋も、その日のうちに投げて壊す ・網戸に寄りかかるなと伝えた側から寄りかかって破った。修理費1万円 ・毎日必ず筆箱からものが無くなる ・どんぐりを尋常じゃない数(お煎餅の缶から溢れるほど)拾って虫がわく ・物を投げるなと何度も言っているのに、1秒後には忘れて投げる、そして必ず壊す ・不要な鉛筆削りを行い、新品5本が5センチぐらいの長さになって入っていた ・未開封の折り紙5冊を勝手に持ち出し学童ですべて友達に配った ・Wi-Fiの電波が悪くプライムビデオが見れないと大泣きして癇癪を起こす(週に1度) ・味が苦手とかほうれん草の茎が嫌とか食事の文句を何かしら言う(ほぼ毎回) ・舌下治療のくすりを自分から飲んだことがない(毎日。もう2年やってます) ・触るなと言ったブラインドの紐を触ってぐちゃぐちゃにする(毎日) ・すべて中途半端で次の行動に移すから部屋が散らかりすぎる(毎日) ・言わないといつまでも工作や遊びに夢中で学校に行く準備をしない(毎日) 男の子だから仕方ないの範疇を超えている感じがします。来年は2年生です。 体力的な消耗はないですが、神経の消耗が激しく毎日本当にイライラが止まりません。私も息子がまたこぼすのではないか、中途半端に終わらせてまた片付けないで次のことやり始めるのではないかと常に監視モードです。息子も視線を感じ取っています。 そんな息子のいいところは、毎日学校に嫌がらず行けて宿題を学童でやるようになったことです。水泳や運動は得意で体は丈夫です。学童のお迎えに行くと、いつもダラダラしていたのにサッと準備ができるようになりました。 少しだけでも進歩はあるのですが...毎日、都度多くのタイミングで困らせることが本当に多いです。気にするなと言われても無理です。家がめちゃくちゃになるし、出費がかさむことは目に見えてます。 息子が愛せなくて辛いです。私は母親としてダメですか?まだ解決策がありますか? こんな発達グレーの子供でも、将来なんとかなった事例はありますか? もう限界です。いっそのこと施設にでも入ってもらいたいと何回も思いました。交通事故にでも合えば楽になるかな。なんてブラックな気持ちを抱えたこともあります。 どんなことでもいいので、ご意見、アドバイスください。 心が疲弊してるため、批判やアンチコメントは控えてほしいです。

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2024/12/03 投稿
工作 宿題 発達相談

癇癪ばかりの息子に疲れる・・・ 小2に息子がいます。 最近、毎日癇癪を起しているので正直疲れてしまいます。 癇癪というか、些細なことに対して大声をあげて抗議??して怒ってきます。 朝→目覚めると、妹(2歳)のオムツが臭いと怒る。早くオムツ替えてと怒る。  →妹が椅子に座って朝ごはんを食べないので「座って」と怒る (寂しいので誰かが隣に座っていないとだめなんだそうです。ぬいぐるみを椅子に置いたらいいようなのでこれは解決できそうです) 登校時→「8時43分にならないと出発できない」と言い、8時42分に分団登校を出発する仲間に怒る 下校時→歩くのが遅いため、分団下校の仲間に追いつけず「待って。行かないで」と言いながら怒る。 「なんで待たないんだ~」と言って泣き叫ぶ。奇声を上げて皆がビックリ。 登校と下校は送り迎えをしているため、一緒に走りたいが、妹(私にとって娘)をおんぶしているため(雨天時)、私が走れず「なんでお母さんは走らないの」と怒る 帰宅後→「おやつがいいのがない」と怒る (色々と用意していますが、毎日同じものは食べたくない。一度に3種類のおやつを食べたいと言ってくる。好き嫌い多い) 夕方に妹が公園へ行きたいと言い、息子は「5分で戻ってきて」と言って出て行くるが、戻れず20分後に戻ったら、「怖かった。待つのが不安だった」と1時間泣き叫び「宿題できない」と拒否。 いきなり思い出すように「6年生になったら修学旅行へ行かない。みんなと泊まるの嫌だ」と何度も言ってくる。 大した事ないのですが、常に怒っている状態なのでこっちが疲れます。 2歳の妹に手がかかるので、僕も構って~といった感じでしょうか?? 癇癪を起す前に先回りして、彼の居心地がいいようにしようと努力していますが、なかなかうまくいきません。 1人っ子だったらすべて彼に合わせられるので良かったのかなーと思ってしまいます。 これらのことは、妹が幼稚園へ行きだし延長保育などを用いて5時帰宅にして、それまでは息子に付きっ切りにすれば解決するのでしょうか? また、成長とともに収まってくるのでしょうか?? 1人が不安らしいので、私の死後はグループホームへ入るのを考えていますが(50年後の話・・)、手続きやらなんやらすべて妹に降りかかってくると思うと申し訳なさでいっぱいになってしまいます(多分妹は定型児)。。。 学校のストレスはあり、今月から支援級への慣らしが始まり、2学期からは支援級へ行きます。 担任とも色々と相談しています。 登下校の付き添いもしています。 本人は常に情緒不安定で不安感が強いので、気を付けていますがなかなかうまくいきません。 エビリファイもたまに飲んでいますがイマイチ効果なし?? ASDで癇癪が起こっているのは二次障害が出ているという事と聞いたことがあるので落ち込んでいます。 これ以上、私がすべきことはありますか?

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2023/06/12 投稿
宿題 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

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2024/02/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 反抗期 中学生・高校生

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
小学5・6年生 小学1・2年生 小学3・4年生

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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2024/03/21 投稿
病院 癇癪 会話

友達に拒絶されて落ち込む息子。 不登校寸前な気がする・・ 小1になる息子がいます。 ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。 同級生とのコミュニケーションの取り方が分からないみたいで、朝に会っていきなり「おならくさいね~」とか言っています。 質問をするとまともに返してくれることもありますが。。。。普通級在籍です。 最近はクラスメイトのA君が気になるみたいで、 「休み時間はA君と外で遊んだ」「としょの時間はA君と迷路の本を読んだ」 等、A君を話をよくしてきます。 若干、あ~大丈夫かな。。大丈夫じゃないんだろうな。 他の男の子の名前も出てくるから集団でなんとかやっていたらいいけど、、と思っていたのですが、 今日A君とは遊んだの?と聞いてみたら 「付いてこないで」「1人で遊んでもいいんだよ」 「としょの時間は隣の席に座らなくてもいいんだよ」 とか言われたみたいです。 (図書の時間に隣に座って本を読みたいみたいなんです。。) 多分、1度A君に優しくしてもらったかなんかで勝手に気に入り、アスペルガーなのでインプットされたんでしょう。。 後、他の友達はどうだったのかと聞いたところ、 B君は逃げたとか、言っていました。 A君は活発な子らしくて、息子のわけわからない性格に??となり、かつ、いつも付いてくることにうんざりしている気がしています。。。 A君に構わないで他の子と遊べばいいじゃんと言うと、 「A君と遊びたいの!なんで遊んじゃだめとかいうの」と言われ、 「じゃあ黙って付いていくのではなくて、一緒に遊ぼう♪と言ったらいいよ」と言うと、 「一緒に遊ぼう♪って言って嫌だって言われたらどうするの」 「他の友達にも一緒に遊ぼって言って嫌だって言われたら?」と言われ、 言葉に詰まりました。。。。 息子は1人が嫌なタイプです。 誰かと一緒にいたいみたいです。 個人的には休み時間なんて席で1人で絵でも書いてりゃいいじゃん。誰も迷惑かけないじゃんと思うのですが(絵を描くのは好き)、 「皆が外で遊んでいるのになんでお母さんは絵を書けっていうの」と怒ってきます。 「周りの子と一緒にいたい」みたいです。 小学校へ入学してから癇癪が出始めました。 些細なことで怒るようになりました。 家にいると「1人でトイレに行けない」と言われ、毎回毎回私が付き添っています。 慢性的にストレスがかかり、辛いんだと思います。 帰宅後は疲れた顔をしています。 勉強も運動も苦手で、小学校での楽しみがない。 休み時間に友達に拒否されたら学校へ行きたくなくなるよな・・と思います。 支援級も考えていますが、今更支援級へ行くのも息子は拒否するだろうし、、、 とりあえず担任に相談したら、明日A君にも確認しますね~。他児に興味があるのはいいことなのでと言われました。 担任、なんかずれている気がするんです。。。一生懸命やってくれていますが。。。 担任が間に入って休み時間は気にしてみてるのがいいと思うのですが、担任も休み時間にやることいっぱいありますよねー。。。。 スクールカウンセラーにも明日電話して面談の予約を取ろうかなと思います。 療育の担当の小児科医にも電話しようかなと。。。2週間前に面談した時はこんな感じでなかったので、「算数が苦手で困っています」しか伝えていません。いきなり電話したら迷惑でしょうか? 不登校寸前な気がします。 小1なのに。 1歳の娘にいるのでこっちの手もかかって。。。 息子、勘違いして捉えることが多くて。。。 生きづらそうなんです。 他校に転校??でも転校しても同じことになりますよね?? 普通在籍が難しかったのでしょうか?? なにかアドバイスがあればいただきたいです。困っています。

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2022/06/01 投稿
不登校 算数 19歳~
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