2017/02/21 13:36 投稿
回答 7
受付終了

検査は、受けていませんがADHDっぽい小学一年の息子がいます。最近洋服の袖をクチャクチャしていることが多くて心配です。…やっちゃ駄目だとまたストレスを貯めてしまいそうで。どのような対処がいいんでしょうか?教えて下さい。

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質問者からのお礼
2017/02/22 10:58
沢山の意見ありがとうございます。色々な意見を聞いて気づかされることが沢山ありました。…イライラしないで、長い目でみてあげようとおもいます。ありがとうございました☺
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/47303
.さん
2017/02/21 21:31

安心仕草いろいろありますよね。
うちは洋服の裾でした。
指先でクルクル触っていました。
爪かみもひどいです。😣

息子くんは、袖を口に持っていくのかな?

いつでも離せるハンドタオルや、ハンカチなど
息子くんと一緒に手触りを確認し移行できるといいんですけどね…『これ、触ると気持ちいい♡』なんてママが気に入っちゃうフリするとか。
もう、やってらっしゃるかな。😓

学校へ持っていける物でいつでも手放せる物になるといいですね。

暖かくなってきたら、七分袖など丈の短い服の時に考えてもいいのかな?
クセはその人の安心行動でもあるので無理強いはせずお試し程度で٩( ´◡` )( ´◡` )۶

https://h-navi.jp/qa/questions/47303
大福さん
2017/02/21 23:38

うちの子もその頃袖口噛んでました〜
ラタンさんの言われる通り、半袖になったら治りました。
でも、また長袖になったら噛むので、ずっと袖口切って曲げて、七分袖にしてました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/47303
退会済みさん
2017/02/21 23:58

Eテレの子育て番組で、小児科お医者さんが提案していた方法なのですが、そのような行動を見かけたら「ピッ」と短く笛を吹く。言葉では注意しない。ただ単に本人に気付かせてやめさせる。またやってたら笛を吹く…
を繰り返すというもので、単なる癖ならばだんだんとやる回数が減るとの事でした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/47303
ぴぴままさん
2017/02/22 08:59

服だったり鉛筆だったり、なんか噛んでる子
一年生くらいならそういう子結構いたように記憶してます。(^^
そういった癖などは、低学年ならまだ周りの子も気づいてないことが多いみたいです。
本人もあまりかっこいいことじゃないとわかっているけど
無意識でやっているようなら、そのしぐさが出たときに肩をトントンってするだけで
いいんですよ。ダメというと余計増えたりしますからね。と当時の担任が言ってて
確かにそれで落ち着いてきてました。(いい先生だった…)

そうはいっても気になるならば
あとは、周りにどれだけ影響があるかと考える!
クチャクチャしてるのは自分の服ですよね。周りの子には関係ない。
まだましかなって思えませんか?
これ、最近担任に言われて困っている私に心理療法士の先生が言ってくれたんです。




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https://h-navi.jp/qa/questions/47303
RUMI-mamaさん
2017/02/22 10:43

沢山の意見ありがとうございます。今、虫歯治療中です。そういうのもあるのかなぁと思いました。…一年生に上がったときは、良く鉛筆✏をかじってましたね。たぶんそれを注意したので、袖なのかな?とも思います。皆さんの意見を聞いて思い当たる部分や「そうすればいいのかあ〜」と、気づいたことがあって頑張っていこうかと…イライラしないで長いめでみてあげようと思いました❗ありがとうございました☺

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https://h-navi.jp/qa/questions/47303
あくびさん
2017/02/21 21:02

洋服の袖をクチャクチャしていると、安心するのかもしれませんね。
何か、緊張するようなことが最近、多くなったとかありますか?

別の気晴らし方法が見つかるといいのかな…と思いましたが、いかがでしょうか…。

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文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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