質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
検査は、受けていませんがADHDっぽい小学一...
2017/02/21 13:36
7

検査は、受けていませんがADHDっぽい小学一年の息子がいます。最近洋服の袖をクチャクチャしていることが多くて心配です。…やっちゃ駄目だとまたストレスを貯めてしまいそうで。どのような対処がいいんでしょうか?教えて下さい。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
RUMI-mamaさん
2017/02/22 10:58
沢山の意見ありがとうございます。色々な意見を聞いて気づかされることが沢山ありました。…イライラしないで、長い目でみてあげようとおもいます。ありがとうございました☺

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/47303
.さん
2017/02/21 21:31

安心仕草いろいろありますよね。
うちは洋服の裾でした。
指先でクルクル触っていました。
爪かみもひどいです。😣

息子くんは、袖を口に持っていくのかな?

いつでも離せるハンドタオルや、ハンカチなど
息子くんと一緒に手触りを確認し移行できるといいんですけどね…『これ、触ると気持ちいい♡』なんてママが気に入っちゃうフリするとか。
もう、やってらっしゃるかな。😓

学校へ持っていける物でいつでも手放せる物になるといいですね。

暖かくなってきたら、七分袖など丈の短い服の時に考えてもいいのかな?
クセはその人の安心行動でもあるので無理強いはせずお試し程度で٩( ´◡` )( ´◡` )۶

https://h-navi.jp/qa/questions/47303
大福さん
2017/02/21 23:38

うちの子もその頃袖口噛んでました〜
ラタンさんの言われる通り、半袖になったら治りました。
でも、また長袖になったら噛むので、ずっと袖口切って曲げて、七分袖にしてました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/47303
退会済みさん
2017/02/21 23:58

Eテレの子育て番組で、小児科お医者さんが提案していた方法なのですが、そのような行動を見かけたら「ピッ」と短く笛を吹く。言葉では注意しない。ただ単に本人に気付かせてやめさせる。またやってたら笛を吹く…
を繰り返すというもので、単なる癖ならばだんだんとやる回数が減るとの事でした。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/47303

服だったり鉛筆だったり、なんか噛んでる子
一年生くらいならそういう子結構いたように記憶してます。(^^
そういった癖などは、低学年ならまだ周りの子も気づいてないことが多いみたいです。
本人もあまりかっこいいことじゃないとわかっているけど
無意識でやっているようなら、そのしぐさが出たときに肩をトントンってするだけで
いいんですよ。ダメというと余計増えたりしますからね。と当時の担任が言ってて
確かにそれで落ち着いてきてました。(いい先生だった…)

そうはいっても気になるならば
あとは、周りにどれだけ影響があるかと考える!
クチャクチャしてるのは自分の服ですよね。周りの子には関係ない。
まだましかなって思えませんか?
これ、最近担任に言われて困っている私に心理療法士の先生が言ってくれたんです。




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https://h-navi.jp/qa/questions/47303
RUMI-mamaさん
2017/02/22 10:43

沢山の意見ありがとうございます。今、虫歯治療中です。そういうのもあるのかなぁと思いました。…一年生に上がったときは、良く鉛筆✏をかじってましたね。たぶんそれを注意したので、袖なのかな?とも思います。皆さんの意見を聞いて思い当たる部分や「そうすればいいのかあ〜」と、気づいたことがあって頑張っていこうかと…イライラしないで長いめでみてあげようと思いました❗ありがとうございました☺
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https://h-navi.jp/qa/questions/47303
あくびさん
2017/02/21 21:02

洋服の袖をクチャクチャしていると、安心するのかもしれませんね。
何か、緊張するようなことが最近、多くなったとかありますか?

別の気晴らし方法が見つかるといいのかな…と思いましたが、いかがでしょうか…。 ...続きを読む
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1年生の時からサッカーのクラブチームに所属しています。ADHDの子はサッカーという競技はやはり難しいのでしょうか??同じ特性をお持ちのサッカーをされている方に質問です。皆がどんどん上手になって行く中、下の学年にも抜かれて自信をなくしているというか、自分は試合に出られないと決めつけています。でも、本人はサッカーを続けたいと言っています。ですが、チームの練習日以外はボールに触ろうともしません。チームの中でもサッカー以外の生活面でもはみ出していて、ほかの子のお母さんとの衝突もあり、母の私の限界は、もうとうに超えています。ただ、本人が、続けたいと言っているなら、私の限界がどうだろうとサッカーが上達することで自信を持てるようになって欲しいと願っています。ので、今まではうるさく練習しろとは言わず、本人に任せて自分からその気になってくれるのを待っていたのですが、4年生を前に、見切りをつけた方がいいのかな、とも思っています。特性から、動くものを目で追うことが苦手なようで、酷な難しい事を強いているのかな、とも思います。3年生で区切りをつけるべきか、このまま続けるべきか。。。同じ特性をお持ちのかたで、サッカーで活躍されている方はいらっしゃいますか??どのような、練習や取り組み、学業との両立をしていますか??教えていただきたいです。長文申し訳ありません。また、ADHDの特性で誤った受け取り方があった場合、ご容赦下さい。

回答
続き chisaさんの質問を読んでの個人的なおススメとしては、サッカーは辞めずにチームを変わるもしくはチームには入らずにスクールのみに通...
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何度かお世話になっています

診断はないですが、多動、自閉疑いの小1男子の母です。現在新横浜リハビリテーション病院の予約待ちですが、7.8ヶ月先になるとのことで、他の病院でも初診の枠に入れずすぐに相談できるところがなく、質問させていただきます。大人しくくて、自分から元気にみんなと遊ぶタイプではありませんが、逆に積極的なお子さんに誘われるとトラブルなく、やっているようです。授業中は落ち着きがなく、聞いていないことが多いのですが、ここ2週間くらい、口に物を入れるとのことで、学校の先生から電話がありました。鉛筆は今までもやっていたし、他のお子さんもよくあることなのですが、筆箱や下敷き、お友達のそでなども口にいれるそうです。家でやっていないのなら学校でストレスがあるのかもしれないので、なにかに学校で嫌なことがあるか話さないですか?と丁寧にきかれたのですが、学校のことはポツリポツリとよほどリラックスして思いついた時にしか話さないのでわかりません。話してもあれが嫌とか、こう言われたとかネガティヴなことは話しません。自閉独特の自分の気持ちすら把握できていないことからかもしれません。家のなかで口に物を入れることは少ないのですが、出掛ける時に、リュックのひもはいつもかんでおり、噛んでるよと注意すると「あ、やっちゃった」という感じで本人が気づくことは繰り返しています。袖を噛んでベタベタになったりもします。こういった行動は多動の症状でしょうか?自閉のストレスでしょうか?思い当たる経験のある方がいらっしゃったらアドバイスいただけますでしょうか?家の中ではあまりやらなきということはやはり外自体がストレスなのでしょうか。ここ2週間というと私がイライラしてよく叱ってしまった時期とも重なります。私の責任もあると思うのですが、その他に特性ならではの行動であればなにかに分かることがあれば参考にさせていただきたく、相談いたしました。よろしくお願いいたします。

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4歳年少、自閉スペクトラム症の長女について

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回答
タオルを噛みながら寝る子供さんと同じ感じで「癒し、落ち着く、癖」って感じます。 ですが舌を噛むのは、事故に繋がりかねないので心配ですね〜...
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小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています

とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。もちろん英検は落ちました。退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。娘には幸せに成長して欲しい。そのために病院に行く必要はありますでしょうか?ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。宜しくお願いします。

回答
お返事拝見しましたが >私自身、私がこの子の母親じゃなければ、もっとこの子に寄り添えるお母さんなら、この子はもっと幸せに成長できたかも知...
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