2019/02/24 17:11 投稿
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ありがとうございました。



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質問者からのお礼
2019/02/25 10:35
たくさんのご意見ありがとうございます。

とても参考になるお話ばかりで、私自身も考えを整理することができました。

先生にしっかり相談していこうと思います、ありがとうございました。
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この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/126757
カピバラさん
2019/02/24 19:41

はじめまして。
過保護かどうかはわかりませんが、親としては、段階を踏んでいきたいと担任と相談しては?と思います。

同時にイエスノーを伝えられるようにすること。
ここを少しでもクリアしていかないと学校生活はきついし、高学年になると更にハードルが上がると思います。
話しやすいとか信頼出来る先生なら伝えられるのか、筆談で伝えられるのか、人のいない別室なら伝えられるのか…
方法は様々あると思うのですが、全てダメですかね…
息子も訓練を重ねました。
ややこしい話は、別室で1対1で相談することで、上手くいったと思います。
その辺りは、心理士など専門職にみてもらえると良いかも。
デイなど、信頼出来る大人と日常から訓練出来ると良いですね!

https://h-navi.jp/qa/questions/126757
退会済みさん
2019/02/24 18:29

今の状態だと、先生からはグイグイ来られるでしょう。

大丈夫そうに見えてしまう。また、断らないどころか、「うん」と言ってしまっているのでは?
親からすれば、言わされてると感じるかもしれませんが、あちらもアホウではないので、きちんと本人に打診してくれているはずです。
ここでの反応がビミョーなものだったら、絶対に無理強いはしていないはずなんですよ。
頭を横にふる事ができないどころか、場当たり的に大丈夫と言ってしまってると思います。 お子さんからしたら、自らは嫌だなぁと思ってるのになぁ位にしか思ってないでしょうが。

行く。と高い確率で言ってしまっていると思います。

学校は本人の口から聞いた本人の意思をご丁寧に尊重してくれますから、悪循環なんです。

嫌なら自分で断ればいいだけのことなのですが、出来ない。と言ってるのでしょう。
今は無理かもしれませんが、ここを解決しないといつまでもこの学校に誤解されるではなく、本人が全力で学校を誤解させてしまう。という事から生じるトラブルは一向に減りません。

今取り組むべき課題ではないのですが、親の方は学校が誤解してるではなく、子どもが学校を誤解させているということは頭にないとまずいです。
学校とのコミュニケーションがうまくいかなくなるからです。

今は保健室に行けるだけで十分とのことですが、来年度からはどういった登校スタイルを想定されていますか?
4月からは少しハードルをあげるつもりなのか、本人から支援級に行けるようになるまで保健室で十分と考えているかにより、現状どこまでやらせてみるか?は異なると思います。

仮に4月からは支援級にいきなり行かせてみるつもりなら、保健室だけではちょっと不十分でしょう。
教室に行けそうならトライアルはよいタイミングのようにも思います。

仮に勧められるのが嫌だとかだと、自由を満喫しすぎていて、ルールに従うのがかなりしんどいのかもしれませんが、そうなると学校生活が厳しいものになりますよ。

また、人とのふれあいがしんどい。というのもちょっと厳しいです。

本人のしんどさには無論寄り添い、本人の気持ちは学校に伝えないといけませんが、学校生活に戻すリハビリについては、ちょっと不十分という印象です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/126757
退会済みさん
2019/02/25 08:09

お返事拝見しました。

皆様もいろいろ紹介してくださっているとおりですが、まずはノーと言わせる訓練であったり、行くだけでなくて行かない選択肢もあるよ。と教えていくのがセオリーです。

これは本当に「行きたくない」と気づけている子には効果はありますが、今一つ気づけてない子にはプラスアルファの対策やアプローチが必要です。

親の前では言えてるようですが、普段から二択などで迷うことなく好きな方、嫌な方が選べますか?
どっちでもいいよや、先に選んでいいよとかが多いと、好きなものや嫌なものの感じかたがそもそも弱い可能性があり、だとすると厄介です。

この二択ですらも選べず、パニックになるような子もいます。
こういう子は「どっちでもいい」と思っています。つまり、行きたくもないけど、行きたいとも思ってない(ただし、その時その場面に)。

自分がその時にどうしたいか?がわかっておらず、相手が行って欲しそうだと感じたら、そちらが自分の進むべき道と選択してしまう感情の弱いタイプですと、この方法では歯が立ちません。

しかし、だとしても何年かけてでも選択できるように導いていかないと、もうあっちゅうまに中学生になって、この課題に全く向き合えなくなってしまいますよ。中学生になると自我と向き合うようになりますが、その前に「選択肢を選ぶのが下手だし苦手なオレ」をきちんと知るのが目標、他人にたよらず自力でなんとかする方法と出会っておくのが理想になると思います。

ノーが言えないのが課題とおっしゃってますが、お子さんはもうすぐ四年生で、この課題習得目標までにもう時間があまりありません。
不登校気味であることに、あとどんなに短くても一年は軽くエネルギーを費やす事になるでしょうが、そうしたら五年生で、もう待ったなしになります。

この先のいきづらさを解消し、成長を促すためにも、少し強化していった方がいい時期にきてると思います。

それが不登校のことで出来てませんし、不登校の方がまず解決させるべき目標になりますしね。
嫌なときはノーを。ですが、ノーとすると起きるメリットデメリット。本当はノーなのにイエスと言ってしまったときのメリットデメリット。これらを多角的に教えて行く必要はあると思います。
続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/126757
退会済みさん
2019/02/24 17:32

母親としては、今のままで、と思っても、学校の先生は少しでもと思ってあたり前。
それが、子供にとってダメなら、親が、今誘いかけしないで現状維持で、と伝えては?

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https://h-navi.jp/qa/questions/126757
リララさん
2019/02/24 22:48

うちの子とタイプが似ているかも?
ノーと、言えない子です。療育で指導中です。
昨年度、数週間保健室登校していました。2週間程、付き添ってました。

1人で少し過ごせ始めた頃に似た様な感じになりましたね。
皆と一緒にまずは給食を食べてみない?→が、勝手に食べてみように変換されてました。私は聞いてなかったので、どう言うことかと聞きましたよ。
「皆と一緒に食べる方が楽しいですから」→「一緒にたべてみる?って確認はしてます」→「楽しそうですよ」
わかってない先生って泣いて大抗議!先ずは私に聞いてくれ!と。
なぜなら、家に帰って来てから泣くんですよ。「行きたくないのに、行こうと言われて連れていかれた」と。
家での影響が酷いと言うと「きちんと聞きました。うなずきましたよ」ですと。
空気読みすぎ、Noと言えない子、頷くに決まってるじゃない。さらに、よくよく聞くと「一緒に食べると楽しいよ。美味しいよ」と、ポジティブな言い方しかせず、「嫌ならいいんだよ」とは聞かなかったらしく。もう行く前提じゃないかと。
顔は沈み、全く楽しそうじゃないし。ASDの子って、本当の気持ちにそった表情出来なかったりしますので。
私から見たら全く笑顔では無く、引きつっていたので直ちに撤収いたしました。
先生の勉強不足ですね。
しかしながら理解も難しいので、細かくしっかりと説明してうちの子にあった質問の聞き方や、対応の仕方はその後よく話し合いました。
今後のこともありすので。
おかげさまで今は、理解頂き配慮も上手く連携が取れているので朝から教室には登校出来ています。
先生方にはあまり急いで復帰を促さずに、スモールステップを実践してもらうのが良いと思います。何か一歩進む時には必ず、相談をして下さい。報告して下さいと。
保健室登校が既に、プチ2次障害ですからね。
過保護ではないと思います。過度な期待を先生方はもってしまうので、(多分お子さんのタイプだと、一見出来てしまうように見える)よく相談はした方が来年度に向けて、お子さんが学校に対して嫌なイメージを減らすことが出来るのではと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/126757
miniさん
2019/02/24 22:02

カピバラさん

イエスノーを伝えられるようになること。
まさに息子の課題だと思っています。

先生方はとても丁寧にみてくれてますが、
息子が心を開いて話せるかというと、そうではないと思います💦


訓練が必要ですね...

先生には心配事も含めて一度相談してみようと思います。

ありがとうございました。

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2024/10/02 投稿
癇癪 IQ 仕事

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました。 衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。 WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。 WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。 受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、 どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。 結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。 検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。 ・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします ・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。 ・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします) ・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。 昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。 学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。 就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。 泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。 投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。 現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。 また、学校では ・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります) ・忘れ物が多い ・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります ・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。  あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。  本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにし ています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。  片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。  本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれ  お礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。  女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。  なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。 学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、 ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。 先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。 先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。 現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。 始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。 最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。 これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。 IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。 体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。 本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。 冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。 体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。 他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。 空手は、2か月で行きたくないといいやめました。 体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。 お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。 耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。 離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。 英語は、聞き取れるようです。 ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。 本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。 好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。 図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。 昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています) 好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。 長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。 放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。 通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。 (通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります) 病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、 今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。 他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、 我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。 習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。 夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。 祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。 結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。 親の私が、もやもやして、動揺している状態です。 何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。 何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

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2024/01/10 投稿
片付け 運動 先生

放デイの他害児とその対応について② お世話になっております。 前回はたくさんのご回答ありがとうございました。 面談後、放デイに加害児の手紙を渡してきた意図とこれからの対策を書面にしてほしいと手紙を渡しました。 その次の日施設側から「書面にしなくてはいけませんか」「何を書いても言い訳になってしまう」「加害児のことは相談所にも報告したことがあり、相談所から加害児の親御さんに連絡してもらっているが認めようとしないんです。でも、退所の方向で動く予定です」「管理者の上長と面談してほしいです」と話がありました。 管理者からは「担当制を導入するつもりです」と話がありました。 しかし、今日は新任の先生から「今日は仲良く遊んでたんですよ」と加害児と娘がプールで遊ぶ写真を見せられました(息子は加害児が怖くて休みました)。 放デイは何故書面にしないのでしょう。加害児が退所するとしたら我々のせいになるのでしょうか。退所するから対策を講じなくても良いのでしょうか。書面にしてくれなんて面倒なことを言い出したから管理者の上長が出てくることになったのでしょうか。そして、何故加害児のことなんか触れてもいないのに写真を見せられて仲良くしていたなんて話を聞かなくてはならないのでしょうか。息子さえいなければ丸く収まるということでしょうか。 話がぐちゃぐちゃですみません… 最近、このことが頭の中をグルグルして仕事にも集中できず、車の運転も急ブレーキが増え、火の消し忘れなど不注意も増えました。 こちらが退所してもどこも満員で他に行き場がありません。 管理者の上長とは月曜日に面談予定ですが、面談しようがその後行政に相談しようが何も変わらない気がして、不安で仕方ありません…

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2024/08/22 投稿
知的障害(知的発達症) 他害 ADHD(注意欠如多動症)

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

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2020/11/28 投稿
特別児童扶養手当 ASD(自閉スペクトラム症) 仕事

放デイのサービス提供時間内送迎について お世話になっております。 現在、放デイの送迎について頭を抱えており、相談させていただきたいです。 重説によりますと放デイのサービス提供時間は、学校下校〜17:30、土曜日は9:30〜16:30となっています。 しかし、10km離れた我が家に他の子も送りながら17:10に到着したり、ひどい時は17時前に到着します。 1年前は18時だったのに、どんどん早くなっているんです。 最近児発管から「同じ送迎ルートの子が17時までに送迎希望なんです」と話がありました。 私は仕事で帰宅が急いでも17:20になってしまうため、子どもたちの到着時間に間に合いません。 初めは自宅駐車場で待ってくださっていた(?)のですが、「お母さん、帰宅はこの時間になってしまいますか?」と言われ、急いでも17:20になってしまうと伝えると、「保護者がいない場合は子どもたちだけで家に入れるけど、その後の責任はとらないよ。いいよね?」みたいな誓約書を書かされました。十数分とはいえ小3と小1の発達障害児だけ家にいさせるのかと躊躇いましたが「皆さんに書いていただいていますし、お子さんに鍵の練習させますって言ってくださってるんですよ〜」と言われ仕方なく… 土曜日は当たり前のように9時半に迎えに来て16時半前には帰宅してきます。 「送迎担当が早退するので、帰宅が15時半になります」と平然と言われた時はさすがに反発し迎えを申し出ましたが「同じルートの子たちも一緒に送迎するので大丈夫ですよ」と意味不明なことを言われました。 市の福祉課に相談しましたが「うちでは放デイに対して何もできないので、相談されても相談があったという記録を残すことしかできません」と言われ、県の適正化委員会では「匿名の相談として担当者に伝えます」と言われたきり何の動きもなし… これ以外にも今の放デイには不満が多い(小3の授業が終わるのが遅くて料金発生しないから利用するなら小1と同じ時間に下校してほしいと言われたり、〇〇くんは〜〇〇ちゃんは〜と個人名出して個人情報ダダ漏れだったり)ので新しい放デイを探していますが、なかなか空きがなく… もうどうしたらいいか分かりません。 そもそも、しょっちゅう人手不足と言っている放デイの送迎時間に口出しするとかクレーマーかなあ…とすら思えてきて虚しくなります。

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2024/12/24 投稿
知的障害(知的発達症) 仕事 ADHD(注意欠如多動症)

1,下校時、車で送るのはいいのか?? 2,不安が強い子供への対応 3,素直になれない子の未来 4,孫を嫌う祖父 小2の男の子がいます。 普通級でやってきましたが、勉強面での躓き、人間関係の構築に限界を感じ、2学期から支援級へ転籍予定です。 知能は75~90くらいで、療育手帳がギリギリ取れない子、な感じでしょうか。 1,同級生に嫌われてしまっています。 クラスメイトに仲良くなりたい子が2人いるのですが(ADHDグレーっぽい子)、話しかけると「こっちへ来るな」嫌と言われてしまいます。 また、帰りの分団でも一緒に帰りたい子(ただ単に家が近所で隣にいたいだけ)がいるのですが、嫌われ、2人きりになったとたんに全速力で走られます。息子は怒って「待って~、止まって~何で行くの」と大声で叫びながら追いかけますが、逃げ切られます。「●●ちゃんは息子が嫌だから逃げるのだよ」と言っても、「俺は一緒に帰りたいんだ」と言って聞きません。 今は私が迎えに行き、登下校の付き添いをしていますが、「お母さんと一緒に帰りたくない。みんなと帰りたい」と言い、とにかく皆の輪に入ろうとします。 私と2人で帰ったらいいじゃん、と思うのですが、小学生の誰かが隣にいてほしいそうです。 これらを対応するのも辛いので、2学期からは、学校近くで車で待機して乗せて帰ろうかなと思っていますがやりすぎでしょうか? 息子に聞くと「みんなと帰りたいから車で来ないで」と言われますが、嫌われすぎてて私が辛いです。。。 皆が見ている前で車で送って帰るのは目立ちますよね・・・ 今はまだ2年生だからいいけど、高学年、中学生になってもこれをやるのか?と思うと気が引けますが、車送迎がやはりいいのでしょうか?? 2,1と関連していますが、とにかく不安が強い子です。 私から3メートル離れると不安になり叫びます。「おかーさん、どこ。行かないで」とか。 外ではほとんど手を繋いできます。 外では1人でトイレへ行けず、私と一緒に女子トイレへ行き、一緒に個室に入り用を足します(家では1人で行きます)。 雨が降っていると「雷が来るから」と言ってすべてのカーテンを閉めます。 隣に人がいないと不安がり、食事中は私が常に隣にいます(ぬいぐるみで代用するときもあります)。 学校でも隣の子が欠席だと騒いでいるようです(担任が別の子を臨時で座らせてくれたようです)。 人と話せなくても、とにかく人が隣にいて欲しい、かまってちゃんなのですが、日常生活に支障が出ていて困っています。 大きくなると落ち着くのでしょうか?特性が強すぎて私が疲弊しています。 3,素直じゃない できたときに褒めると「恥ずかしいから褒めないで」 ありがとうが言えない、ごめんねが言えません。 「そこにある醤油を取ってくれる?」と言うと、「なんで僕が取らないといけないんだ」と怒り、こっちの要求を聞いてくれません。。。。 将来的には障碍者雇用で働くことを考えているため、この「素直じゃない」という性格はかなり困り、「周りに可愛がられる大人」を目指していますがほど遠く。。 性格の問題なので私がどうこうできることではないので困っています。。。 「おはよう」も言われても「恥ずかしくて言えないんだ~」と言っています。。。挨拶は基本なのに。。。 こちらでも「勉強ができることよりも、健康で精神が安定していて、素直な子であることが大事」と言われていますが、うちは真逆なのでどうしようかと。 4、理解のない祖父母 3の素直じゃない性格のため、祖父のいう事を聞かず、祖父が怒ります。 具体的には「遊びに行ったときにyoutubeを見続けるため怒られる」 「公園へ行って1人でトイレへ行けないため怒られる」 こんな感じでしょうか。 息子は「おじいちゃん怖い。叩いてくる」と言っています。 常に私の隣に息子はいますが、この間は私がいない一瞬のスキをついて叩いていました。 叩くのはおかしいので私が腹が立ち、それ以来は家へ行っていません。 祖父は理解がない、ということで割り切って接するのみですよね? 以前は「この子を育てるのは大変だからみんなで育児をしよう。頼ってもらっていい」と言っていましたが、息子が手に負えなさ過ぎて最近は言いません。。。 理解のある祖父母を持つ方がうらやましいです。 支援級へ転籍する、と言ったら祖父はブツブツ言っていたので。。 (祖母は納得の表情でした。私の義理の弟がIQ高めで自閉傾向はかなり低いものの、アスペルガー気質なので祖母はそこそこ知識はあります) この掲示板で、私の性格的に、ネットで書いてくれる回答を読むより、実際に人に会ってアドバイスをもらったほうがいい、というアドバイスをいただいて、親の会などにも参加していますが、なかなか気を許せる人ができずに、話せていません。 同じ支援級のお子さんを見かけますが、知的にはうちよりも低いかもしれないお子さん(療育手帳が取れる子達)でも、素直でいい子が多く、挨拶、敬語、日常会話もでき、息子とは違う、、将来可愛がられるのはこの子達なのだと思い、落ち込んだりしています。。。 心療内科へ行ったら?というアドバイスも頂いたので夏休みに行こう!と思っていますが、とりあえず今のところ睡眠はとれている、食欲もある、ただ日々の生活に疲れているということでも行ってもいいのでしょうか? 精神安定剤をもらうほどではないかなと思うのですが。。。 療育センターの小児科医とは半年に1回のペースで会っており、その都度相談しています。来月も会う予定です。 相性が良く、アドバイスを色々といただけるため、私は好きな先生です(変人ですが)。 長々となりましが、こうしたら??とか、もう知らないよ等、何か意見がある親切な方がいらっしゃいましたらお願いします。

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2023/07/13 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)
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