退会済みさん
2019/02/24 17:11 投稿
回答 16
受付終了

ありがとうございました。



...続きを読む
質問者からのお礼
2019/02/25 10:35
たくさんのご意見ありがとうございます。

とても参考になるお話ばかりで、私自身も考えを整理することができました。

先生にしっかり相談していこうと思います、ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/126757
カピバラさん
2019/02/24 19:41

はじめまして。
過保護かどうかはわかりませんが、親としては、段階を踏んでいきたいと担任と相談しては?と思います。

同時にイエスノーを伝えられるようにすること。
ここを少しでもクリアしていかないと学校生活はきついし、高学年になると更にハードルが上がると思います。
話しやすいとか信頼出来る先生なら伝えられるのか、筆談で伝えられるのか、人のいない別室なら伝えられるのか…
方法は様々あると思うのですが、全てダメですかね…
息子も訓練を重ねました。
ややこしい話は、別室で1対1で相談することで、上手くいったと思います。
その辺りは、心理士など専門職にみてもらえると良いかも。
デイなど、信頼出来る大人と日常から訓練出来ると良いですね!

https://h-navi.jp/qa/questions/126757
退会済みさん
2019/02/24 18:29

今の状態だと、先生からはグイグイ来られるでしょう。

大丈夫そうに見えてしまう。また、断らないどころか、「うん」と言ってしまっているのでは?
親からすれば、言わされてると感じるかもしれませんが、あちらもアホウではないので、きちんと本人に打診してくれているはずです。
ここでの反応がビミョーなものだったら、絶対に無理強いはしていないはずなんですよ。
頭を横にふる事ができないどころか、場当たり的に大丈夫と言ってしまってると思います。 お子さんからしたら、自らは嫌だなぁと思ってるのになぁ位にしか思ってないでしょうが。

行く。と高い確率で言ってしまっていると思います。

学校は本人の口から聞いた本人の意思をご丁寧に尊重してくれますから、悪循環なんです。

嫌なら自分で断ればいいだけのことなのですが、出来ない。と言ってるのでしょう。
今は無理かもしれませんが、ここを解決しないといつまでもこの学校に誤解されるではなく、本人が全力で学校を誤解させてしまう。という事から生じるトラブルは一向に減りません。

今取り組むべき課題ではないのですが、親の方は学校が誤解してるではなく、子どもが学校を誤解させているということは頭にないとまずいです。
学校とのコミュニケーションがうまくいかなくなるからです。

今は保健室に行けるだけで十分とのことですが、来年度からはどういった登校スタイルを想定されていますか?
4月からは少しハードルをあげるつもりなのか、本人から支援級に行けるようになるまで保健室で十分と考えているかにより、現状どこまでやらせてみるか?は異なると思います。

仮に4月からは支援級にいきなり行かせてみるつもりなら、保健室だけではちょっと不十分でしょう。
教室に行けそうならトライアルはよいタイミングのようにも思います。

仮に勧められるのが嫌だとかだと、自由を満喫しすぎていて、ルールに従うのがかなりしんどいのかもしれませんが、そうなると学校生活が厳しいものになりますよ。

また、人とのふれあいがしんどい。というのもちょっと厳しいです。

本人のしんどさには無論寄り添い、本人の気持ちは学校に伝えないといけませんが、学校生活に戻すリハビリについては、ちょっと不十分という印象です。

Veniam eum voluptate. Impedit qui sit. Pariatur quasi dolorem. Pariatur dolore officiis. Laborum voluptates consequatur. Impedit non sit. Non eligendi quia. Inventore qui maxime. Deserunt odit non. Et id rerum. Velit et eveniet. Sequi vel possimus. Nihil at quis. Corrupti veniam et. Cupiditate provident fuga. Repellat totam quasi. Sit officiis cumque. Et cupiditate similique. Optio rerum maiores. Possimus sit qui. Vel quos omnis. Voluptatem qui tempora. Distinctio hic vitae. Maxime rerum aut. Ut dolorem error. Assumenda ipsum incidunt. Ut voluptas animi. Accusamus ipsa quo. Dignissimos voluptatem cupiditate. Ratione aliquid voluptate.
https://h-navi.jp/qa/questions/126757
退会済みさん
2019/02/25 08:09

お返事拝見しました。

皆様もいろいろ紹介してくださっているとおりですが、まずはノーと言わせる訓練であったり、行くだけでなくて行かない選択肢もあるよ。と教えていくのがセオリーです。

これは本当に「行きたくない」と気づけている子には効果はありますが、今一つ気づけてない子にはプラスアルファの対策やアプローチが必要です。

親の前では言えてるようですが、普段から二択などで迷うことなく好きな方、嫌な方が選べますか?
どっちでもいいよや、先に選んでいいよとかが多いと、好きなものや嫌なものの感じかたがそもそも弱い可能性があり、だとすると厄介です。

この二択ですらも選べず、パニックになるような子もいます。
こういう子は「どっちでもいい」と思っています。つまり、行きたくもないけど、行きたいとも思ってない(ただし、その時その場面に)。

自分がその時にどうしたいか?がわかっておらず、相手が行って欲しそうだと感じたら、そちらが自分の進むべき道と選択してしまう感情の弱いタイプですと、この方法では歯が立ちません。

しかし、だとしても何年かけてでも選択できるように導いていかないと、もうあっちゅうまに中学生になって、この課題に全く向き合えなくなってしまいますよ。中学生になると自我と向き合うようになりますが、その前に「選択肢を選ぶのが下手だし苦手なオレ」をきちんと知るのが目標、他人にたよらず自力でなんとかする方法と出会っておくのが理想になると思います。

ノーが言えないのが課題とおっしゃってますが、お子さんはもうすぐ四年生で、この課題習得目標までにもう時間があまりありません。
不登校気味であることに、あとどんなに短くても一年は軽くエネルギーを費やす事になるでしょうが、そうしたら五年生で、もう待ったなしになります。

この先のいきづらさを解消し、成長を促すためにも、少し強化していった方がいい時期にきてると思います。

それが不登校のことで出来てませんし、不登校の方がまず解決させるべき目標になりますしね。
嫌なときはノーを。ですが、ノーとすると起きるメリットデメリット。本当はノーなのにイエスと言ってしまったときのメリットデメリット。これらを多角的に教えて行く必要はあると思います。
続きます。

Ut temporibus impedit. Deleniti cupiditate quod. Et vel fuga. Voluptas explicabo praesentium. Delectus vitae sint. Id veniam explicabo. Iure fuga adipisci. At molestiae id. Eligendi illum atque. Aut unde rerum. Delectus voluptas sunt. Quam temporibus hic. Libero vel enim. Perferendis consequatur illum. Eum omnis voluptas. Molestiae numquam voluptate. Animi commodi in. Libero qui aut. Non perspiciatis libero. Nam at qui. Repellendus quasi aspernatur. Pariatur qui ut. Accusantium quod sint. Fugit cupiditate magnam. Vel nesciunt nam. Nulla at dignissimos. Quas quo explicabo. Quia asperiores similique. Assumenda illo quod. Repellendus enim rem.
https://h-navi.jp/qa/questions/126757
退会済みさん
2019/02/24 17:32

母親としては、今のままで、と思っても、学校の先生は少しでもと思ってあたり前。
それが、子供にとってダメなら、親が、今誘いかけしないで現状維持で、と伝えては?

Sed vitae exercitationem. Reprehenderit nostrum ea. Qui molestiae magni. Saepe sapiente ad. Iste molestiae at. Autem debitis corrupti. Repudiandae qui eos. Aspernatur neque voluptate. Vel deserunt deleniti. Nihil laudantium et. Eveniet maiores officia. Inventore quos odit. Laboriosam molestiae quis. Est doloremque cupiditate. Cupiditate est quis. Possimus error autem. Sunt quas nulla. Quo doloribus animi. Tenetur beatae optio. Repellat facilis aut. Animi aspernatur nesciunt. Odit accusamus et. Maiores facilis laudantium. Cupiditate similique quam. Architecto qui sequi. Vero hic architecto. Non quis occaecati. Doloribus corporis expedita. Ex autem itaque. Cupiditate architecto itaque.
https://h-navi.jp/qa/questions/126757
リララさん
2019/02/24 22:48

うちの子とタイプが似ているかも?
ノーと、言えない子です。療育で指導中です。
昨年度、数週間保健室登校していました。2週間程、付き添ってました。

1人で少し過ごせ始めた頃に似た様な感じになりましたね。
皆と一緒にまずは給食を食べてみない?→が、勝手に食べてみように変換されてました。私は聞いてなかったので、どう言うことかと聞きましたよ。
「皆と一緒に食べる方が楽しいですから」→「一緒にたべてみる?って確認はしてます」→「楽しそうですよ」
わかってない先生って泣いて大抗議!先ずは私に聞いてくれ!と。
なぜなら、家に帰って来てから泣くんですよ。「行きたくないのに、行こうと言われて連れていかれた」と。
家での影響が酷いと言うと「きちんと聞きました。うなずきましたよ」ですと。
空気読みすぎ、Noと言えない子、頷くに決まってるじゃない。さらに、よくよく聞くと「一緒に食べると楽しいよ。美味しいよ」と、ポジティブな言い方しかせず、「嫌ならいいんだよ」とは聞かなかったらしく。もう行く前提じゃないかと。
顔は沈み、全く楽しそうじゃないし。ASDの子って、本当の気持ちにそった表情出来なかったりしますので。
私から見たら全く笑顔では無く、引きつっていたので直ちに撤収いたしました。
先生の勉強不足ですね。
しかしながら理解も難しいので、細かくしっかりと説明してうちの子にあった質問の聞き方や、対応の仕方はその後よく話し合いました。
今後のこともありすので。
おかげさまで今は、理解頂き配慮も上手く連携が取れているので朝から教室には登校出来ています。
先生方にはあまり急いで復帰を促さずに、スモールステップを実践してもらうのが良いと思います。何か一歩進む時には必ず、相談をして下さい。報告して下さいと。
保健室登校が既に、プチ2次障害ですからね。
過保護ではないと思います。過度な期待を先生方はもってしまうので、(多分お子さんのタイプだと、一見出来てしまうように見える)よく相談はした方が来年度に向けて、お子さんが学校に対して嫌なイメージを減らすことが出来るのではと思います。

Odit occaecati maiores. Aut qui omnis. Non facilis id. Enim itaque repellendus. Ullam autem ipsam. Corrupti aperiam cupiditate. Ut praesentium pariatur. Tempore voluptas quod. Molestiae facere repellendus. Delectus et architecto. Omnis natus maxime. Et quisquam rerum. Illum aliquam culpa. In praesentium voluptate. Perferendis quia veniam. Animi praesentium inventore. Porro voluptates assumenda. Cumque et voluptatibus. Praesentium et sit. Id est sit. Cumque porro nulla. A maiores quam. Enim eos molestias. Molestias deserunt iste. Alias maiores nam. Aspernatur minus omnis. Voluptas laudantium voluptatibus. Ipsum ab voluptatem. Ea non aliquid. Est deleniti incidunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/126757
退会済みさん
2019/02/24 22:02

カピバラさん

イエスノーを伝えられるようになること。
まさに息子の課題だと思っています。

先生方はとても丁寧にみてくれてますが、
息子が心を開いて話せるかというと、そうではないと思います💦


訓練が必要ですね...

先生には心配事も含めて一度相談してみようと思います。

ありがとうございました。

Accusamus vitae necessitatibus. Accusamus voluptas commodi. Blanditiis exercitationem veritatis. Expedita molestiae voluptates. Aut nemo dolore. Beatae sed ut. Et eos eius. Ratione sunt assumenda. Repudiandae voluptas sed. Velit eveniet fugiat. Excepturi autem quia. Rem magnam voluptate. Sint doloribus consequatur. Modi nobis voluptatum. Accusantium sed culpa. Qui sunt veniam. Sint et modi. Et labore omnis. Voluptatem quia accusantium. Facere sunt aut. Natus excepturi qui. Reprehenderit animi qui. Maiores occaecati quae. Molestiae ut sed. Nam ut inventore. Rerum aut est. Qui tempora maiores. Nihil vel natus. Dolorum deserunt non. Qui aut aliquam.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

軽度知的障害のある息子の独り言について 現在小4の知的障害特別支援学級に通う軽度知的障害の息子がいます。ASD(自閉症スペクトラム)もあり、たまに空気を読まない発言をすることもありますが、学校へは毎日楽しく通っており、友だちとのトラブルなどもそこまでないようです。 最近気になっているのが息子の「独り言」です。小さな頃は自分の思っていることを独り言として言っている姿もほほえましかったですし、思っていることなども分かって良かったのですが、小4になった今でもまだまだ独り言が多いです。 例えば電車に乗っているとき…次の駅名や運転手さんのアナウンス、風景の様子など「これは心の中で言って欲しい」と思うようなことを普通の声の音量で独り言として言っています。 幸いにも(?)息子は身長も低く、見た目は小学校低学年にも見えるのでまだ周りの方はスルーをしてくれているように見えますが、今後中学生・高校生になり、一人で電車に乗っている時などに大きな声で独り言を言ったら周りの人に不安を感じさせてしまわないかと心配をしています。 今はとにかく「電車の中では喋らないよ」「声の音量もう少し小さくしようか」と伝えていますが、いまいち効果も薄く…どのように伝えていけばいいのか悩んでいます。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/04/08 投稿
知的障害(知的発達症) 小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症)

「ちくり魔」といじめられている…という発達グレー小5の息子。友達関係が心配です。 診断はありませんが、通級指導教室へ通っていたことがある息子のことです。 息子は考え方が固く、「こう」と思ったら自分は正しいと意見を譲ることがあまりありません。特別な親しい友人はいませんでしたが、小学校低学年まではなんとなく集団で遊んでいるところに参加する……という形で友達と遊んでいました。ですが高学年になり、息子の言動によっていじめられつつあるのではと心配しています。 先日「ぼく、学校でチクリ魔っていじめられてるんだ」と言い出しました。 話を聞くと、授業中など使ってはいけない場面でタブレットでゲームをしている子を見つけると、いちいち先生に言いつけているようなのです。私は「先生もきっと気づいているし、注意をするのは先生の仕事だから、ほおってほいた方がいいよ」と言ったのですが、「タブレットの使い方を守っていない子がいると、クラス全員がタブレット使用禁止になったりするから、僕が言うことが正しい」と譲りませんでした。 廊下を歩いているとわざとぶつかってこられ「目障りだ!チクリ魔」といわれることもあるそうです。ドッチボールをやっているところに入れてもらおうとしても「ダメ」と入れてもらえなかったとか……。 個人面談の機会に先生に相談したところ、すぐ切り替えてしまう(忘れてしまう?)特性があるせいか、基本問題なく過ごしているとのことでした(本を読んだりするとすぐ気持ちが切り替わって、引きずらないタイプです)。 今後子どもにどのように話していけばいいでしょうか?また学校へお願いした方がいいことなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/10/08 投稿
先生 診断 いじめ

ペアトレに理解のない夫 小2の息子(ADHD傾向)が忘れ物や癇癪がひどく、ペアトレに通い始めました。『おもちゃを赤い箱に戻してね』と具体的な指示を出したり、『ご飯の時間まで静かに待てたね』と良い行動をその場でほめたり、学んだことを実践しています。 ですが、夫が全く協力してくれません。私が息子をほめると、『そんな当たり前のことで甘やかすな』『もっと厳しくビシッと言わないとダメだ』と、否定されることも多いです。夫は『俺が子どもの頃はもっと厳しく躾けられた』『そんなやり方じゃ、社会に出てから本人が困るだけだ』という考えが根強くあります。 私と夫の対応が真逆なので、息子もどうしていいか分からず、最近は息子も夫の顔色をうかがったり、逆に強く反発して癇癪やパニックが起きてしまったりするようになりました。 私自身”本当にこのやり方で良いのか”と不安な中、『子どもがわがままになった』と夫に指摘されたり、時には夫婦けんかにもつながることもあります。これは『甘やかし』ではなく『治療的な関わり』なのだと、夫にどう説明したら少しでも理解してもらえるのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/11/24 投稿
おもちゃ けんか 忘れ物

聴覚過敏で音楽の授業がつらいグレーゾーンの息子について 息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。 先日音楽の授業で初めてリコーダーを使用した日、息子は授業中涙を流して何もできなくなり、先生に「頭が痛い」と言ったそうで保健室で休むことになりました。次の授業(算数)が始まる頃には「もう痛くなくなった」と教室に戻ったそうです。すぐ回復したということで、私はこの出来事を知りませんでした。 翌週の音楽の授業のときに今度は「気持ち悪い…」と息子はうずくまってしまったそうです。このとき初めて先生が「もしかしてリコーダーの音が原因かもしれない」と連絡をくださいました。 幼稚園の頃から聴覚過敏の可能性があるとは思っていたので、先生に過去の出来事もお伝えし、音楽の授業中イヤーマフか耳栓を使わせてもらう相談をしました。一方で息子は「目立ちたくない」と言っています。 イヤーマフや耳栓などを用意することは家庭でできますが、本人が納得しないとそれを付けることもできません。また、学校で周りの理解を得るにはどうしたらいいのでしょうか。先生も対応に困っているようで、悩んでいます。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/05/07 投稿
算数 診断 先生
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す