2019/04/14 18:49 投稿
回答 9
受付終了

生きていることが辛い。

はなしことばに遅れがある自閉症です。

会話はおうむ返しになってしまいます。

誰とも心の交流が持てずに、1人になりました。

生きていることが辛いです。

知能は正常域で、周りの皆さんが普通に話せているのを見ると、胸が痛みます。

無限振子という本を書かれたカナータイプの精神科のお医者さんと境遇が似ています。

大学で、周りの方が話しているのを聞いても話し言葉が理解できず、辛いです。

どうすればいいのでしょうか。

周りには仮面を被って自分を偽って生きてきました。でもそれも限界がきて破綻しました。

誰とも繋がれないし、誰とも話せません。

筆談をしてみたいのですが、周りに何といえば理解されるのでしょうか。

ASDなので、どんな反応をとられるのかと気が引けます。

わざわざ自分のために時間を割いて筆談につきあわせるのは申し訳ないけど、筆談したいです。

どうしたら、周りの方にわかってもらえるでしょうか。

脳は正常なだけあって、場面緘黙のようになったり、本当は思ってもいないことをおうむがえししたりする会話しか外では行えないのが辛いです。

困りごとを言えなくて、両親にも、実は学校では全然話せないんだ、ということを言ったことはありません。

いじめられても、相談できませんでした。
困っています。

質問者からのお礼
2019/04/19 01:38
皆様、沢山のご回答をありがとうございます。辛いですが、頑張ります。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/129627
射命丸さん
2019/04/14 19:24

ラインやメールで話すのは無理ですか?
家の娘は 友達が横にいてもラインで話たりしてますけど…若い人には 普通な感じなんではないのかな?
障害を周りに伝えてるのなら筆談をお願いしてもかまわないかもしれませんが、普通と思われているなら何故?とやはり思われると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/129627
ふう。さん
2019/04/14 20:08

ここのコミュニティに迷い込んでみませんか?
きっといろんな人に会えると思います。

無理って思ったらしばらく離れるんですよ。それだけは、お約束で。

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https://h-navi.jp/qa/questions/129627
kinocoさん
2019/04/14 20:41

appleさん、こんばんは

孤独で辛いのですね。とても寂しいのですね。悲しいですね。

お近くの発達障害カフェに行ってみませんか?
私も行ってみたのですが、お話したいと言うと、スタッフさんやお客さんと交流できます。スタッフさんもお客さんの多くも当事者なので、安心して困り事を打ち明けられます。たくさん共感してもらえて、ホッとした気持ちになれました。

大学では、学生課の方や、スクールカウンセラーさんに打ち明けて相談にのってもらえないでしょうか?
教育関係や心理関係の学部の生徒さんなど、appleさんとの筆談を楽しんでくれる方は必ずいると思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/129627
春なすさん
2019/04/14 23:15

とても辛そうですね。
まずは、親に辛い気持ちを伝えてみてはいかがですか。100%理解してもらおうと期待はしない方がよいかとは思いますが。
話にならなければ、スクールカウンセラー、電話相談などダメもとで。
諦めなければ、きっとわかってくれる人が現れると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/129627
おまささん
2019/04/15 07:43

おはようございます。
体調はどうですか?心身ともに健康でないと、色々今後の事を考えていくのはおすすめしません。なぜなら、建設的な話が上手くできないからです。
もう、医師から学生に戻ってみたら?と言われましたか?

筆談もどこで使うかにもよりますが、大学のゼミなどの小さいコミュニティならば、カミングアウトすればいいだけのことです。ここに書いている内容をそのまま説明したらどうですか?
プライドが捨てられない、助けてと言えないなら、また同じ事の繰り返しになるでしょう。
生活や精神を安定させ、自分が楽になるための方法(筆談)もわかっているなら、大学のサポートセンターや、学生課などでまず相談してみたらどうですか?

私はだいぶ前のクエスチョンから、周りの人にカミングアウトするべきと言っています。カミングアウトが嫌ならば、わかってもらうのも無理だと思います。この際、ご両親より、大学の教授などに直につながる人に相談するべきです。うそ、偽りない本当のご自分の姿を知ってもらう、受け入れて貰えなくても説明してみるのは、ご自分にとっても有益な事ではありませんか?

ご自分で扉を閉めているのにだれもわかってくれないなんて矛盾しています。自分をさらけ出してこそ、相手にもわかって貰えるのです。会話だけがわかって貰えるツールではありませんよ。
喉の手術をしたアーティストがパソコンに入力して話していましたよね?スマホにそういう機能があればいいだけの事では?相手には筆談や、そのスマホにうってもらえばいいだけのことですことですよ!
頑張ってください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/129627
2019/04/15 11:00

appleさん。
そうだよね。辛いよね。
助けてって、言えないのは 苦しと思います。
ママちゃんの、コミュニティに、来ませんか?
皆、受け入れてくれると思います。
いのししの、顔がマークです。
除くだけでも、いいよ。

Dolorum ipsam esse. Veritatis dolores quia. Quia in minima. Quo autem ut. Saepe et est. Et qui doloribus. Minima quo sed. Aut qui ut. Omnis voluptas non. Qui est architecto. Dolor aut quaerat. Velit veniam similique. Animi facilis magnam. Ea amet eius. Consectetur numquam blanditiis. Rerum quo temporibus. Molestiae consequuntur est. Quisquam temporibus corporis. Sunt laborum reprehenderit. Sapiente autem omnis. Ab cum numquam. Qui voluptates provident. Nesciunt eos suscipit. Modi voluptas culpa. Est vero animi. Perferendis mollitia perspiciatis. Et enim qui. Numquam quia nisi. Autem est ratione. Illum consequatur beatae.
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2024/08/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 衝動性 小学3・4年生

大学受験を目前にした高3男子の母親です。 わが子の初めての大学受験を経験します。高1の時に、勉強のことがきっかけで不登校になり、進学校から単位制の高校に転学しました。幼少の頃から育てにくさは感じていましたが、発達障害を考えたことはなく、しかし、不登校になる辺りから、もしかして・・・と考えるようになり、息子と相当な格闘はありましたが、発達検査を受けるところまではいきました。相談センターなので、診断はもらってはいませんが、ASDの不注意型ではと説明を受けました。WAIS-Ⅲでは、言語理解性尺度が14~18に対し、動作性尺度は、特に知覚統合が4~8という結果で、ただ処理速度は13なので、時間をかければできるようになる力はあると。理解力と実行機能の差で本人が生き辛さを感じていると。同じ人間の中に、大人と子どもが存在しているような状態だと言われました。息子は、自分の特性を理解しつつも、「全部は当てはまっていない(発達障害)」と、プライドが異常に高いので、他者に弱みを知られることを極度に嫌がり、発達検査以来、相談センターに行くこともなければ、相談に繋げられる状態でもありません。そうこうしているうちに、大学受験が目前に迫ってきました。プライドが高い息子は、これまで自分の学力以上の有名大学、良い就職先ができるネームバリューのある大学ばかりに拘ってきました。そうは言っても勉強しているかというと全くそうでなく、親からすると、今の学力と学習習慣の無さからして、なぜこういう思考になるのか・・・と頭を悩ませてきました。 親の推測として、理解が高いだけに、おそらく自分の実力はこんなもんじゃないとずっと思ってきたけど、実行が伴わないことに苦しみ、いよいよ勝負の時を迎えたのではないかと。12月になり、やっと有名国公立を諦めたものの、やはりネームバリューのある偏差値の高い有名私立大学には拘っていました。ただ、現実的な私立大学もかなり妥協の上、志望校に入れました。しかし、受験が近づくにつれ、情緒不安定になり、学校に行かない日が続き、先日、息抜きにと本人をドライブに誘い、話をしたところ「自分を俯瞰的に見て、自分は小さいころから自分を誤魔化し、誤魔化し、逃げて生きてきた。小中学校までは、努力しなくても成績もトップの方だったから自分はできると勘違いしていた。でもそれが、高校で通用しなくなって、ドロップアウトした。これまで努力しなかったツケがまわってきたと思った。ついに誤魔化しがきかなくなって逃げ場がなくなった。でも、これまで本気で努力したことのない自分が、受かった大学に行ってしまって、自分は将来大丈夫だろうか・・・」と将来を悲観的に感じていました。わたしも良い言葉は浮かびませんでしたが、実行できないところは自分の責任ではなく、脳の特性があると思うから、大学に進学してからそこは、好きな分野を一生懸命学んだら良いと思うと話はしました(どれくらい本人に届いたかは分かりません)。しかし、志願状況をネットで見たのだと思いますが、ドライブに行った時とは、別人のようになり、全てのやる気を失った表情で「どうせ、どこも受からないから」と6日間設定していた受験のうち1日しか受験しないと言い出し、WEB出願を無理矢理な感じで「めんどうくさい・・・」とぶつぶつ文句を言われながら一緒にしました。失敗するのが怖いのはあると感じています。普通であれば「自分の将来のことでしょう!」と怒鳴りたくなりますが、ぐっと堪え、出願締め切りの明日までもう一度考えるように伝えました。 志望校を変更した頃から、もし志望校に落ちたら、予備校を考えていたいということは言われていました。ただ、欠席も増え、卒業もかなり厳しくなっている現状で、もし卒業できなくなった場合、浪人という道さえ無くなってしまうと、心配をしていたのですが、「学校には行くから。センターは受けるから」とは言ったので、浪人を考えている可能性は高いです。以前は、宅浪をすると言ったこともあったので、それに比べたら・・・とは思っています。発達検査をして頂いた心理士の先生には、「この子にとってどんなところ(大学)が良いですよということが言えれば一番良いのですが、それが分からないのが申し訳ないです。ただ、雑多なところで生きる力を付けていくこと。できれば沢山の人がいるところ(人が多ければ、自分と合う人に出会える可能性がある)をお勧めします」と親はアドバイスを頂きました。 本人が納得した大学でないと、きっと続かないのは想像がつきます。そうは言っても他人の目が気になり、出来る振りをして、出来ない自分を隠そうとしたり、計画性がなかったり、集中が続かなかったりといった、思考の偏りや自己管理能力の低い息子が、本人が目指している予備校の集団の中でやっていけるかかなり疑問です。 予備校に行きさえすれば、学力がつき、有名大学を目指せると単純に考えているような感じがします。現在の高校は、先生方もとても親身に相談に応じてくださいますが、我が家の場合、肝心の息子が、先生への相談を拒否するので困っています。これまで、模試の結果を恐れて、途中で帰ったりすることも多く、どれだけの学力があるのかも分かりません。大学には絶対に行きたい、自分の好きな分野を学びたいという気持ちは強いのですが、空回りの連続です。落ち着いて話をすれば、ネームバリューだけで人生が決まるわけではない等、考え方にも柔軟性が出てくることもありますが、最終的にはもとの考え方に戻り、親も息子の考えの変化についていけず疲弊しています。発達障害がありながらも、予備校や大学に行っている子はいると担任にも伺ったのですが、予備校の情報は高校も持っておらず、わたし自身、藁をも掴みたい思いで、こちらで相談をさせて頂くことにしました。発達障害の子どもさんも対象にしている四谷学院というところは、見つけたのですが、他に情報があれば有難いですし、浪人するからには、やはり息子自身にも、自分の発達の特性と手立てについてアドバイスを受ける自覚が必要と感じています(こんなことを言いながら、どう話を持っていけば良いかも分かりませんが)。本人は「自分の社会性は小学生以下」など、客観的に自己分析は良くできているのですが・・・。 センター入試まで少ししかないですが、今後のために参考にさせて頂きたいので、何でも結構です。アドバイス頂けましたら幸いです。

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2019/01/14 投稿
就職 発達検査 社会性

歌の歌詞がなかなか覚えられない、内容が入ってこないのは もしかして発達障害の空気が読めない特性と関係があるのでしょうか? 知恵袋などでも、歌を聴いて歌詞が入る人、メロディしか聴いてなくて歌詞が覚えられない人、という話題がありますが、あえて発達障害からアプローチしてみたくなりました。 悩みではないのでどうぞ気楽に答えて下さい。 私は軽度の自閉症スペクトラム(アスペルガー)で、いわゆる空気が読めない人間です。 気遣いのできる定型発達の娘は、常々曲は3回も聴けば歌詞は大体覚えられると言います。 歌詞の世界に入り込んで泣いている時もあります。 私は歌詞を聞く意識を持って集中して数回聞いても、歌詞はかろうじて、内容は上っ面しか入ってきません。 一方、曲の詳細の部分は人より聞き取れるのです。 これはアスペルガーにある細かいところが気になる特性でしょうか。 それを活かして趣味で耳コピしてピアノで弾きます。 私は音楽を聞くと、メロディ・ギター・ベース音・ドラムス・ハーモニー(和音)・その他凝ったアレンジ 全てが音の束となって全部聞こえてきて覚えることが出来ます。 あ、サヴァンとは程遠いですよ(笑) 全てを10として、メロディ(歌詞込み) 3、その他のギター・リズム・和音などがそれぞれ2~1で、あわせて10になる感じです。 娘はハモっている下のパートを聞き取ろうと努力しても、メインメロディと歌詞しか入ってこないと言います。 娘はメロディ+歌詞が9、その他が1 合わせて10のイメージでしょうか。 私の場合は一般的な人が聞き取るのが苦手な細かい音の情報量が多い分、歌詞が聞き取れないのかもしれないと思っています。 また、耳コピの習慣が原因で歌詞の内容が入ってこない それも一理ありますが、 耳コピが趣味でなかった子供の頃や20代の頃覚えた曲も伴奏までかなり詳細に思い出せますが、やはり歌詞の内容は全く理解してなかったようなのです。 そらで歌えても聞こえたまま丸暗記しただけでした。 実際私の歌詞の聞こえ方は、◯◯(←歌詞)と発音する"メロディ"として聞こえています。 最近、昔よく聞いたアーティストのライブを30年ぶりに見る機会があって、思い出の曲のライブアレンジの細かいところまで、記憶の引き出しから紡ぎ出していく作業がとても面白かったのです。 しかし全曲一緒に歌えるにも関わらず、それらの曲の歌詞の内容をほとんど理解していなかったことに愕然としました。 ただ歌えるだけなのです。 やはり言外の意味を察知するのが苦手な発達障害だから、歌詞が覚えにくかったり内容が入ってこないのでしょうか? 長くなりましたが、 発達障害の方々は私のように歌詞を覚えること・内容把握が苦手ですか? メロディや他の伴奏はどのような割合で聞こえていますか? 追記 WAIS3の検査で数唱の点が飛び抜けて良かったのですが、数字を発音するイントネーション(一種の音楽として)を記憶して、数字がなんだったのか思い出して解いていました。 数唱が良かったので作業記憶が良いという結果になりましたが、数字を"言葉"として記憶していないので、その結果には??です。 普段は人の会話がなかなか覚えられず、仕事でも一度に覚えられずに確認のため聞き返すと、さっき言ったじゃんと呆れられています。 耳からの記憶がいいのは"音"限定のようです。

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2017/01/25 投稿
会話 中学生・高校生 定型発達

モチベーションについて・・・  息子21歳 無職 ADHD/ASDの診断を受けたばかりです。 2年ほど「半ひきこもり」の状態ですが、遊びに行ったり、こづかい欲しさに単発バイトを思い付きでやってみたり(月1程度?)はします。 昼夜逆転生活で、夜はネットゲームにハマっています。    大学受験に失敗し、進学した専門学校も数ヶ月で通わなくなり、そのまま今に至ります。 アルバイトも続かず、なし崩し的にダラダラと自宅で過ごしています。あまりに無気力なので心療内科を受診したら、今般の診断がでたわけです。 (それまでは普通に高校卒業まで気づかずに生活していました。色々メンドクサイ子ではありましたが) 就労移行支援事業所など数か所を見学しましたが、体験すら受け付けません。 デイケアにしても就労にしても、本人に生活改善の意欲がないので「はじめの一歩」すら踏み出せません。 何となくこんな生活をしているのは良くない とは思うようですが、「何とかしなければ」と行動に移すことが出来ないでいます。  そんなこんなで体重も30キロ近く増え、体の健康も心配です。 発達障害を受け入れて、かつ前向きに生きていく「気力」「モチベーション」を持たせるには、どうしたらよいでしょう? このままでは、何の福祉サービスも、受ける段階にすら到達できないと、親としては心配で仕方がありません。 まずは生活改善と、最終的には就労を目指して欲しいと、思っています・・・

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2019/06/17 投稿
就労移行支援事業所 遊び 大学

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