2019/04/24 05:49 投稿
回答 7
受付終了

自分に向いていることが見つかりません。
障害者枠ではたらいています。業務の幅を広げていきたいという
思いがあるのですが、自分に向いていることというのが思い浮かばずに
上司に相談ができません。
(転職エージェントの担当さんに上司に伝えてもらうことになりました)

資格を何かとるなども考えましたが、簿記は仮にとれたところでその業務が
注意欠陥障害と計算障害のある自分には鬼門に感じています。
秘書検定をとったら少し取次程度まかせてもらえるかなとも考えましたが、
聴覚に問題はないのに聞き返さないと聞き取れないことが多めだったりなどある
自分には、少し違うようにも感じています。
転職の時にお世話になったエージェントで相談したら、そもそも資格は結構難しい
ものでないとアピールとしては評価されないと言われました。
ですがどうやって未経験の業務でもう少しキャリアとなるような経験を積んでいけるのかが
わかりません。

何かアドバイスいただけると助かります。  

追記 転職は3〜4年後に考えていて、それまでに業務のスキルアップをしたいです。
転職をかているのは、ある程度の年数継続してから転職するのが、障害者雇用では特にいいとエージェントで勧められました。
年収を多少あげたくて、現職よりは自分は転職と考えています。
それから向いていることしかしたくないと思っているわけでなく、向いていることと、経験した業務が合致したものを増やすよう言われてことですが、事務職の中で向いているを探すと難しくて悩んでました。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/04/24 20:35
皆さん、レスありがとうございました。
何度も読み返させて頂いたのですが、まとめてのお礼のメッセージで失礼致します。

転職エージェントでアドバイスされたことと、皆さんのレスを読んでみて、自分で
なんとか実現できそうなこととなると、やはり現職にとどまってエージェントのひとの力も
借りながら上司に相談して、業務の幅をひろげていくというところだと感じました。
アピールになりそうな資格は自分には無理があると感じたし、また狙えそうなものは
ただ取るだけになったり、実際その業務がとても障害特性と相性悪いと予想できたり
する範囲のものしかなさそうです。

エージェントで相談した時もこの方向でいこうとは思っていたはずですが、考えが
とりとめもなく浮かんできてまとまらなかったりしてこちらにもご相談させていただきました。
もう上司に相談してみる方向で動いてみます。

皆さん、色んなご意見聞かせていただいてありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/130241
おまささん
2019/04/24 08:26

おはようございます。
自分に向いている事を仕事にできる人はとてもラッキーな人ですよ。
向いてなくても頑張って欲しいです。

ところで、内容を読むと転職したいわけでもないみたい?資格をとって将来転職するつもりなのかな?
それよりも今の職場でスキルアップをしたいのですよね?
だったら、上司、または雇い主と相談ですよ。たとえ資格をとったからと言ってスキルアップに繋がるとは限りません。

例えば、正社員を希望していた人が簿記の資格をとったので、正社員にしてくださいと言っても、簿記を使う仕事の空きがないと正社員にはなれないのです。それより、正社員の声がかかる人は、仕事ができる人というよりは人間関係が円滑な人が多いです。

ももさんがこの職場でスキルアップしたいなら、今の仕事をしっかりこなして、もっと雇いたい!と思えるような働きをすることです。ミスがないようにとか、再チェックをするとかね。もしくは、これもやってみたい!と言ってみるとか。
同じ働く女として、応援しています。

https://h-navi.jp/qa/questions/130241
2019/04/24 09:36

ももさん。
ももさんは、事務職に こだわっているのかな?
他に、やりたいことはないですか?
資格も、好きじゃないと、取れないと思うよ。

Soluta at velit. Sunt cumque quia. Et non odit. Nihil consequatur adipisci. Inventore et eum. Rem aliquam repellendus. At dolores voluptas. Eum iste quia. Nesciunt ratione iste. Aut rerum nemo. Quam tempora quas. In et qui. Ratione est ut. Ut et et. Facilis et repellendus. Dolorum deleniti alias. Quis quidem et. Sed et quia. Enim maiores dolorem. Mollitia ullam est. Incidunt quibusdam aliquam. Asperiores animi non. Hic cupiditate debitis. Nisi pariatur tempora. Explicabo laborum sunt. Ut et amet. Amet tenetur perferendis. Et iusto quo. Nam aut repellat. Nihil quos vitae.
https://h-navi.jp/qa/questions/130241
退会済みさん
2019/04/24 07:06

はじめまして☺️
マルチタスクを望まれる仕事は、厳しいと思います。特に、対人間となると、なおさら厳しいと思います。
限定された集中力で働くなら、プログラマーなどの個人プレイヤーもあるかと。

Aut vel nostrum. Necessitatibus doloribus quae. In eveniet rem. Tenetur veritatis laboriosam. Animi nihil odit. Necessitatibus libero omnis. Architecto molestiae voluptatibus. Rerum enim magnam. Soluta quod deserunt. Tenetur quibusdam nobis. Consequatur doloribus minima. Et sunt quia. Beatae possimus aperiam. Eos et tempora. Delectus animi nihil. Inventore iusto rerum. Qui veniam quia. Repellat harum et. Repellat velit soluta. Aliquid quis ex. Voluptas et earum. Magni libero exercitationem. Aut at accusantium. Officiis excepturi in. Maiores maxime qui. Ea dolorum natus. Sit fugiat dolor. Veritatis aut commodi. Suscipit illo quia. Porro consequatur qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/130241
退会済みさん
2019/04/24 07:25

転職でなくて今の職場で業務を広げていきたいということですか?そうであればその上司に思いを伝えて、主様の日ごろの能力を見たうえで、新しい仕事をプラスしてくださるかもしれません。

資格を取ってもあまり意味がないと思います。簿記であれば今は会計ソフトが経理をやってくれるので、簿記の知識があったほうが良いですが、ソフトを使いこなせる力のほうが必要です。簿記を武器にできるのは最低日商簿記2級、決算書が作れるのではなくて読める能力です。実務経験があれば資格は問われません。逆に実務経験がなければ転職の際には優遇されません。今の職場で・・って事なら余計に資格よりも実務を積むほうが大事です。

やりたい業務があればそれを伝えればいいし、決まったものがなければ、上司にステップアップがしたいことを伝えましょう。
あとは上司、会社の判断です。

At vero mollitia. Incidunt tempora nostrum. Cumque consequuntur dignissimos. Et in minima. Est ut repudiandae. Tempore omnis atque. Eum odio repellendus. Atque asperiores officia. Quis natus qui. Sapiente vel maiores. Iusto placeat quae. Rerum quia aliquam. Nam velit consequatur. Sit labore laborum. Pariatur assumenda sed. Quia non dolor. Et sunt cum. Dolor illum harum. Et quia nesciunt. Laboriosam dolorum cum. Sit et sit. Quae exercitationem consequuntur. Mollitia provident quos. Aut esse vel. Occaecati sed aperiam. Aut rerum repellat. Tempore aliquam consequatur. Illo commodi voluptatum. Blanditiis asperiores dolor. Autem enim tenetur.
https://h-navi.jp/qa/questions/130241
YOSHIMIさん
2019/04/24 09:56

個人的な経験ですが……
検定や資格は自己アピールに役立つ要素が強いと思います。
現に私は秘書を取りましたが、そこまで事務職として役に立っていないので。

エージェントの方に上司の方へ働きかけてもらって、業務内容やスキルアップについて、相談するのが一番だと思いますよ。

Eveniet impedit aut. Ea veritatis velit. Voluptas vel est. Et tempora id. Dignissimos tempora voluptatem. Voluptatem et nemo. Alias quidem voluptatibus. Officia consequatur velit. Mollitia tenetur consequatur. Quaerat ipsa possimus. Necessitatibus voluptatem consequuntur. Et voluptates nobis. Officiis non veritatis. Et quia ab. Sint aut qui. Et et enim. Commodi dignissimos quia. Odio ut veritatis. Minima eum sed. Blanditiis nemo alias. Alias delectus a. Eaque autem distinctio. Cumque velit excepturi. Quia laboriosam et. Nulla placeat modi. Nostrum est sed. Possimus praesentium et. Rerum iusto aut. Voluptas dolorem sunt. Similique nihil rerum.
https://h-navi.jp/qa/questions/130241
YOSHIMIさん
2019/04/24 19:05

追記、拝見しました。

私自身は発達障害の診断前から、総務人事分野しか経験がありませんが、経理事務は特性上不向きなのは、把握しています。

事務職向けのビジネス検定を何種類か取得して、現在も総務で働いていますが、あくまで面接時のアピールに繋がっただけで、あまり実践に活きてるとは個人的には感じていません。
会社によっていろいろと違いも多いので、そこにスムーズに適応して、仕事ができることが大事なのかな?と思っています。

Atque molestiae delectus. Tempore exercitationem quia. Earum amet odit. Sed quisquam accusantium. Nihil consectetur eum. Qui quod nesciunt. Omnis qui necessitatibus. Id optio quod. Dolorum reprehenderit nesciunt. Provident harum ut. Reiciendis veniam dolor. Possimus et illo. Laboriosam illum voluptates. Et debitis voluptatum. Velit qui est. Totam beatae facilis. Quas nobis reprehenderit. Neque quos est. Praesentium aut doloremque. Iste aut aut. Molestiae est doloribus. Nostrum quis adipisci. Numquam voluptatem deleniti. Omnis ut et. Consequuntur eaque voluptas. Minus deleniti neque. Ipsa sunt beatae. Laboriosam necessitatibus dignissimos. Maiores consectetur illum. Ad ut doloremque.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

ワーキングメモリを鍛える方法について。 明けましておめでとうございます。 いつもお世話になっております。 ざっくりとした質問ですが、ワーキングメモリを鍛える方法についてご存じの方がいらっしゃいましたら、助言いただきたいと思います。 こういう書籍やブログが参考になるという情報も助かります。 自閉症の小1(6歳)の息子を連れて、先日新しい療育施設(マンツーマン個別タイプ)を見学に行きました。 息子は発語がすごく遅い子で、2語文を理解したのが4歳すぎで、2語文で一問一答の会話ができるようになったのが4歳半ころ。 3語文で簡単な日常会話ができるようになったのは、5歳。 ざっと健常児から3歳くらい遅れているんじゃないかと思われます。 私はずっと息子は言語理解が低い子だと思っていました。 (今年3月にWISC検査予定) ですがそこの施設でアドバイスいただいたのは、息子は言葉はたくさん知っている。 むしろ言語理解は高い。 ただとても優しくて、決して相手を傷つけない子なので、すごく慎重に言葉を選んで考えすぎている。 考えすぎてわからなくなったり疲れたりするので、ワーキングメモリを鍛えて、情報をすぐに引き出せるようにしたら、非常に伸びるだろうと言われました。 確かに息子は決して相手を傷つける言い方をしません。 例えば自分がyou tubeを熱心に見ている時に、おばあちゃんが構ってほしくて、息子に茶々を入れ続けることがありました。 ふつうだったら、「ばあちゃん、あっちに行って。」と言いそうですが、息子はおばあちゃんの手を引いて離れた場所まで連れていき、「お願いだから、ここに座って。」と言います。 1例ですが、万事がそういう感じですので、息子は誰からも好かれ可愛がられる子どもです。 (私自身は逆で、悪意なく人を傷つける言い方をしていたので、嫌われる子どもでしたが。) 私は息子のこういうところはずっと天性の才能だと思っていました。 しかし施設では「言葉を選んで、かなり計算している。」と言われて、正直面食らったし、信じられない気分です。 これだけ言葉の遅い子に、知能もかろうじて平均内ですが、そんなに高くもないし、病院でも中度の自閉症と言われているのに、そんな高度なことができるのか? これはWISC検査の結果がでれば、施設の見立てが正しいかはっきりするかなと思いますが。 とりあえず昨日は見学で、来週は30分の体験なので、本格的にこの施設で療育を受けるとなったら、ワーキングメモリの鍛え方も聞こうと思っていますが、その前にこちらでもご存じの方がいらっしゃるかもと思って、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

回答
32件
2019/01/06 投稿
発語 病院 ASD(自閉スペクトラム症)

質問というよりも発達障害を理解していただきちょっと嬉しかったので報告させて頂きます 我が子が発達障害と診断されるまでホントに苦痛で孤立無援状態でした 母親にも甘やかしすぎ 学校からも過保護と言われ主人からもお前はおかしい 娘の言いなりじゃないか等何をやっても非難される毎日でした 私自身も限界を感じ、まず友人にカミングアウトし辛かったと話しました 本音を語ったのが良かったのか暖かい言葉と娘に対しても食事に誘って頂いたりととてもありがたかったです 職場では話してはいませんでしたが 10月に転勤してきた方が あまりに辛そうで見て見ぬふりができず支店長に直接話しました その時初めて娘の話をし、似てにいるところもあると話しました 支店長は それに対し彼の苦痛を取り除く対応 をしてくださり娘の事も気にかけて頂いています あなたもお嬢さんも大変辛い思いをしてきましたね でもそれは人生において決してマイナスではありません 何かあればいつでも話しは聞きますと言って頂きました 家では自分の考えなどは言えず 仕事している時が本当の私 仕事してて良かったと常に思っていましたがこんなオマケも付いて 人生捨てたもんじゃないと思い投稿いたしました 明日もまた頑張ります

回答
4件
2016/05/25 投稿
診断 食事 仕事
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す