締め切りまで
3日
退会済みさん
2017/05/16 09:43 投稿
回答 6 件
受付終了
子育ての相談ではありません。
成人になってから発達障害(今回は自閉症・アスペルガー限定でお願いします)と診断された方に質問です。
今現在仕事をされている方は、どんな職業につかれていますか?
今後障碍者枠での就労を考えていますが、何か資格を取って働きたいです。周囲からは経理をすすめられていますが、今ひとつ関心が持てません。やってみないとわからない世界かもしれませんが。
勿論自分の好きなことを突き進むのがよいとわかっていますが、当事者の皆さんの声を聞いてみたいと思いました。
大変デリケートな質問のため、具体的ではなく抽象的でも構いません。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答6件
退会済みさん
2017/05/16 12:44
はじめまして、こんにちは。 私は先月発覚したばかりの未診断の者ですが、少し参考になればと思い書かせていただきます。 現在、経理含む事務をやっております。 と言っても退職するのですが… 私も事務を勧められていました。 メイさんと同じように考えていたので、すがる思いで一般の職業訓練校でPCや経理の勉強をして資格も取得しました。 そして無事就職したのですが、経理や事務作業は黙々と取り組めばこなせました。しかし、職場に適応できず退職です。 経理の作業自体はできても、結局黙々と作業出来る環境ではなかったのです。 鳴り止まない電話対応や来客対応をしながら、周りの社員の頼み事や、がやがやした職場で重要な経理をこなすことは、私には困難でした。 この経験から、職種も重要だけれど、1番は環境なのだと強く感じました。 きっと落ち着いた雰囲気で、きちんと役割分担された職場なら、駆け回らず私も落ち着いて働けたと思います。 経理にしても他の職種にしても、資格を取ることとプロセスは素晴らしいことで、向き不向きを実感できると思います。 それに加えて、職場見学をするか試用期間を設けることが必要だと思いました。 私は、今回は事務のスキルが身につけられることが分かったのでヨシとしましたが、ただ次は違う職種になると思います。 とりあえず、黙々とできる工場でピッキングでもしながら家で関心があることを勉強しようかと考えています。焦らずゆっくりと言い聞かせながら^^ 余裕があれば自分の関心がある勉強からしてみるのも良いかもしれないですね♪ 長々と分かりづらく申し訳ございませんが、何かヒントになれば嬉しいです。 メイさんが生きやすいワークライフが送れることを願っています^^
Ut deserunt corrupti. Quo aut voluptatem. Neque qui quia. Corrupti assumenda exercitationem. Reprehenderit rerum laudantium. Eos vitae quae. Iure voluptatem maiores. Sit ea dignissimos. Libero cumque sit. Quaerat voluptates vero. Provident deleniti molestiae. Assumenda qui itaque. Qui quis odit. Dicta vel ut. Fuga nam molestiae. Doloremque molestiae in. Incidunt perferendis accusantium. Iure autem quis. Porro alias odio. Voluptatibus consequatur id. Odio quis quia. Id magni odio. Sunt ipsam ut. Rem aut adipisci. Nihil aperiam temporibus. Aut vero quia. Velit velit porro. Reiciendis magnam dolorem. Dolor et explicabo. In iusto et.
この質問には6件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。