2017/09/22 14:19 投稿
回答 13
受付終了

今までずっと一般で働いていて27歳の時に自閉症スペクトラムと軽度知的障害と診断されてからもハローワーク主催の合同面接会に参加したり就労支援センターを利用して一ヶ月近くかけてドラッグストアーや配置薬で有名な企業の本社へ2箇所の部署で仕事体験をしました。しかし合同面接会も就労移行支援?もお断りされてしまいました。そこから一般で仕事を続けるも二次障害が再び出てしまい退職。

今度こそ障害者枠で働きたいと思い就職活動を始めました。履歴書と職務経歴書を作っていて思ったのですが私は大人になってから診断を受けたので当たり前ですが小中高は普通学級、就職もずっと一般で働いてきたので障害者枠で働いたことは1度もありません。なので大人になってから診断を受けた旨を履歴書や職務経歴書に書いた方がいいのですか?私は転職回数が多い為、その旨を書かないと採用担当の方や人事の担当者が履歴書を見た時に勘違いされてこの人は障害者枠で働いてるのに転職回数が多い。仕事が続いてないなって思われたり、それを書かないせいで不採用にされたりすることもあるのかなと思いました。

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質問者からのお礼
2017/09/25 11:12
たくさん回答していただきありがとうございました。また何か質問させて貰うことがあるかもしれません。またお会いする機会がありましたらご回答頂けると助かります。
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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/70469
2017/09/22 15:34

些末という言葉は初めて聞きましたが取るに足らないことという意味なのですね。私はそのような特性やこだわりなど特に自覚しておりません。履歴書や職務経歴書には"成人してから診断を受けたため、障害者枠で勤務するのは初めてです"程度に書こうと思っている訳で、障害名など診断に至る経緯や病状は一切書くつもりはありません。

些末なことへのこだわりを延々と繰り返して業務をストップしている発達障害の方がいると書かれていましたが障害者枠での勤務経験がないので当たり前ですが発達障害の方やその他の障害の方と一緒に勤務したことがないのでそのような方がいると言われてもわかりかねます。ちなみに私は一般で今まで社会人として働いてきましたが職場で業務を中断させたり取るに足らないことで迷惑を掛けたこともありません。

回答していただいたことはとても有難いのですが言い方が良くないかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/70469
2017/09/22 15:47

こんにちは。
障害者職業訓練校の指導員もしていましたが、
履歴書には、事実を正直に書いた方が、後々問題が起こりません。
採用側に、こんなはずではなかったと思われるのはマイナスです。
これまでの職歴を書いた後に、これまでは一般採用枠での就労だったことを一言書いた方が良いでしょう。
志望の動機とか書く欄に、初めて障害者枠で応募するということを書くのもいいと思います。
それと、採用側からすると、退職の理由がはっきり分かっていること。
会社のせいにしないで、自分の至らない点を自覚して、改善の努力をしている。
そういった自己分析ができると、プラスになるかと思います。
うまくマッチングできるお仕事が見つかるといいですね。
応援しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/70469
退会済みさん
2017/09/23 13:07

はじめまして。現在、障害者枠で事務の仕事をしています。

私は、大人になってから発達障害が発覚しまして、障害者雇用は今の会社がはじめてです。

障害者雇用の面接では、どんな障害があるかを必ず聞かれます。なので、自分が困っている特性を正直に履歴書に書いて問題ないですよ。

採用側は、この人は特性とどの様に向き合って、どんな工夫をしているか。を重点的に見ています。なので、問題をどうクリアしていったかを書けばいいと思います。

そして、自分が困っている時に会社がどうサポートしていけば良いのかも聞かれます。

私の場合は、『記憶力が良くないのと、認識違いがありますので、細かく確認する必要があります。その時には、出来る範囲で相談に乗って頂けると助かります』と答えました。

不採用が続くのは、その人の人間性を見ているのではなく、業種に合った職歴や資格があるかだけです。

転職が多いそうですが、私も転職は多いです。

因みに、余談ですが 私が就職活動した時は
発達障害と精神障害向けの合同面接会でした。今まで通り、活動していけば大丈夫ではないでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/70469
kurimakiさん
2017/09/22 17:01

こんにちは。
私も大人になってADHDとわかりました。
とは言っても結愛さんと違って、今の会社に入ってからしばらくしてわかったんですけども。
ただ、私はもともと小さい頃からずっと右耳が聴こえません。でも一般の学校に行ってました。そして同じように転職を繰り返してます。
その立場からお話させていただきますね。
ちなみに今も一般として働いてます。

私の場合ですが、右耳の事は履歴書に書かないで、面接の時に初めて会社側に伝えてました。
どういう感じなのかは直接お話をして説明したかったので。
でも書かない事によって、隠したと思われてマイナスの印象を与える事もあるかもしれません。
それから私は右耳のハンデの代わりに資格を予め取りました。私は販売の仕事が好きなので、販売士という資格です。
今の会社に転職で入った時はもともと持ってた3級から、あえて2級の資格を取りました。
資格を予め自分で取る事によって、それが話のきっかけになってどれだけその仕事に就きたいのかアピールする事ができたと思います。

障害者枠の事はわからないですが、もしこの仕事に就きたいというのがあるのでしたら、それに関係する資格を取ったり勉強したりするといいかもしれないですよ。

長々とごめんなさい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/70469
2017/09/23 21:40

結愛さん。大丈夫です?障碍者手帳は、ありますよね。市の障害課や支援センターに相談しましょう。それが一番の近道です。

些細なこだわりだの、27歳でなんの仕事したいの?だの論点がずれている回答をしてくる方・・・
りたりこは発達障碍者のコミュです。と思ってた。
誰かを叩くのでは、ないですよね。・・・

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https://h-navi.jp/qa/questions/70469
2017/09/22 21:05

>履歴書や職務経歴書には"成人してから診断を受けたため、障害者枠で勤務するのは初めてです"程度に書こうと思っている訳で、障害名など診断に至る経緯や病状は一切書くつもりはありません。

と言っても障害者枠で応募するならハローワークに医師の意見書を提出しなければいけませんし
面接で障害名や診断に至る経緯や病状は細かく聞かれますよ。
できる限り隠さないほうが良い結果が得られると思います。

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2020/11/26 投稿
中学生・高校生 高校 ADHD(注意欠如多動症)

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
中学校 ADHD(注意欠如多動症) 療育

娘23歳、アスペルガーだと思います。  先日、新卒で就職した職場から解雇されました。コミュニケーションがとれない、何を考えているかわからない、人を知ろうとしなすぎると言われたそうです。  思えば幼稚園の頃から現在までずっと違和感はありました。深い友達もできず、また、なんとなく自分から遠ざけているようにも思えました。そのうちにひとりで過ごすことが多くなり現在も友達はおりません。孤独だと思います。悪い子では無いけれどもなんとなく自分勝手というか相手の気持ちが図れません。幸い、すぐに新しい職場が見つかりましたが、もう少しコミュニケーションをと言われたそうです。なぜ解雇されたかは伝えてあります。困ってることも人に相談できないタイプで23歳になるまでも色々とありました。やっと就職でき、そこで生きていくと思ったところでの解雇。本人も親も大変苦しく先が見えません。また新しい職場でも解雇されるのではないか、診断をとって受け入れてくれるところに行くしかないのか。特に資格もなく特技もありません。具体的になにを話すか、シチュエーションを連想させ言い方等教えていますが、、、娘はどのように生きていけばよいのでしょうか。

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2024/07/27 投稿
診断 幼稚園 19歳~

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
中学生・高校生 二次障害 19歳~

会社に「発達障害かも?」と思う同僚(上司)がいます。 日々感じる違和感から、ASDの傾向が強そうなのですが、日々コミュニケーションの取れなさ具合と不快感から、カサンドラ症候群になり鬱にもなりました。 特に、 ・言葉がキツく、相手を平気で傷つける ・場にそぐわない言動で場が凍りつくことがある ・自分ルールが多く、情報共有が極端に少ないので仕事が回らない ・会話が通じないことが多い ・文字通りに受け取られる事が多く、ディスコミュニケーションが多い ・頭が堅く、融通が利かず、臨機応変に対応しようとすると「ルールに従っていない」と怒られる ・仕事を抱えすぎる為、社内外からの要求への返信漏れが多発し締切超過からクレーム多発 ・他部署や社外から「〇〇さん(上司)と連絡が取れないので、コンタクトをとってもらえないだろうか?」と言われ、上司へ連絡すると『その人は命令系統が間違っている!仕事のやり方が間違っている‼︎クレームを入れる‼︎‼︎』と、他部署の担当者にクレームを入れてしまう ・これら全ての責任を『相手』のせいにしてしまう ・自分自身の欠点や非に気が付かない 上記の繰り返しに、日々気が狂いそうになっています。 幼馴染の医師には 「部下がASDの場合はコントロールができるからまだいいけど、上司がASDのパターンが“(こちらが)コントロールされる側”に回るから、一番キツイ」と言われました。 身近にASDの方がいるみなさんは、どうやって付き合っていますか? 毎日毎日、発狂しそうになるほどに悩んでいます。 上手な付き合い方(離れ方含め)、自分の気持ちへの折り合いのつけ方など、皆さんの経験談をお聞かせ頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

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2024/08/20 投稿
発達障害かも(未診断) 19歳~ ASD(自閉スペクトラム症)

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 他害 スクールカウンセラー
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