質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

障害枠の転職活動って、どんな感じ❓販売の仕事...

退会済みさん

2018/06/17 20:25
3
障害枠の転職活動って、どんな感じ❓

販売の仕事をしてる者です。今の職場環境が苦痛です…辞めたいです😭
今の職場で5年以上働いてますが、是迄以上に職場環境が冷たく苦痛です。具体的には厳しく真面目でストイックな能力・実力・成果主義の強い職場環境下にいます。それまでは助け合ってコミュニケーションも取りやすい温和な職場環境でしたが、今はそのカケラもありません😱
仕事の内容は好きです❗️しかし私はどうもこの容赦ないストイックな職場環境が苦手で、それ故に能力が上がらず(上がる速度がゆっくりか中途半端)、上司の期待になかなか応えることができない状況です。上司と一部同僚もそれに気づいている様で、態度も冷たいです。

今すぐにでも辞めたい気分なのですが、店の改装が近いのですぐは難しいです。ですが近々今の職場を辞めて、転職の準備したいです。
障害枠の転職活動がどんな感じなのか、教えてください🙇‍♀️
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2018/07/17 09:11
ありがとうございます❗️
現在職場は改装に向けてバタバタしてます。リニューアルして環境が悪化の一途を辿るとなれば、転職を考えたいと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/107465
退会済みさん
2018/06/17 20:42
5年以上働いていて、仕事内容が好きで、冷たいから苦痛・・・。
う~ん・・・。
う~ん・・・。
職場は働きに行くところなので。
和気あいあいみたいなとこは稀なのではないかと思うのですが。

昔、ものすごくたくさんバイトをしていたことがあります。
そのうちの一つに年上の女性がとても意地悪で聞こえるように悪口を言われたり、なんだまだいるのかと言われたりしました。(私だけでなく新しい人はみんないじめていました)いじめがあるとさすがにちょっとやめようかなと言う気分になりましたが。
冷たい・・・私はあまりつるんだり話したりするタイプではないので、職場の私とプライベートの私は分けていました。
仕事はお金をもらいに行く場所。

せっかくここまで来て。もったいないような気がします。
その仕事がお好きで5年もやっているとやりがいも出てきていると思うのですが。

トンチンカンかもしれまんが、目先のことではなく(転職するガッツで)資格などの勉強をしてみるのはいかがでしょう?
資格を取らなくても知識は武器になります。
資格を持てば転職にも有利かもしれません。
お店でしたら、直接はあんまり関係はないかもしれないけれど興味のあること。
カラーコーディネートでもペン字でも生け花でも心理学でも?
趣味と実益を兼ねてやってみるのはいかがですか?
https://h-navi.jp/qa/questions/107465
YOSHIMIさん
2018/06/17 21:02
人によると思うので、一概には言えないと思います。
就労移行支援を利用する方もいれば、独自でハローワークの求人を探して…という方もいますし、私のようにエージェントに登録して…という方もいます。

何かの資格があると、転職の上で強みにはなると個人的には思います。(仕事上役に立つかどうかは置いておいて)

あと、仮に転職するなら、どのような業界で、今までと同じような販売職希望なのか?そうではないのか?会社に求める配慮事項は最低限何があるのか?はある程度考えてから行動された方が良いかと思います。

参考になれば幸いです。 ...続きを読む
Qui nesciunt ratione. Quibusdam non earum. Et voluptas beatae. Eum quibusdam ducimus. Labore qui culpa. Nulla facere repellendus. Dignissimos consectetur qui. Quia veritatis doloremque. Quam alias accusamus. Vitae et omnis. Non blanditiis maxime. Nobis dolore quia. Eum corporis consequatur. Quia suscipit velit. Quaerat eos ut. Rerum labore sed. Officiis in laudantium. Et reiciendis neque. Accusamus voluptatum eos. Esse quasi itaque. Eveniet nesciunt est. Architecto soluta et. Nihil repellendus et. Eum veritatis mollitia. Molestiae labore omnis. Fuga voluptatem dolore. Cum fuga asperiores. Reprehenderit et optio. Inventore optio quia. Consequatur et necessitatibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/107465
成人から数年後に診断されたこともあり、診断を受けるまでと診断を受けてから今の職場に行くまでずっとクローズで働いていました。

障害者の転職活動と言ってもDODAやクローバーナビなどの求人の転職サイト、ハローワーク、就労支援センターが持っている求人や就労移行支援やA型とB型などたくさんあります。私は挙げたもので就労移行支援とA型とB型以外は全て試しましたがどれも採用と決まるまでに時間がかかります。私は転職サイトを使って今の会社に決まりましたが一ヶ月以上かかりました。企業によって応募から合否の結果までの期間が違うので早めに決めたいのであれば早く動くよう心がけた方がいいかと思います。障害によっては応募自体を拒否している企業もあるのでご注意を。雇用実績がない障害は落とされる確率が高いらしいです。 ...続きを読む
Velit officia qui. Quos facilis illum. Aut ullam et. Provident consequatur cum. Et placeat dolor. Nulla at ipsa. Omnis fugiat cum. Iste blanditiis esse. Laboriosam ipsa perferendis. Harum enim cupiditate. Molestiae praesentium nulla. Vel molestiae quibusdam. Voluptatem et eius. Inventore omnis veritatis. Placeat accusantium quaerat. Distinctio quos quidem. Voluptates molestiae inventore. Id vero quo. Molestiae sint sit. Consequuntur ad enim. Tempore soluta repellat. Voluptas recusandae non. Minima nesciunt ullam. Dolorum ut et. Sunt placeat commodi. Dolore illum sed. Quia cupiditate non. Maxime quo rerum. Nam minus odio. Dolores qui repudiandae.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

現在コンサータを服用しています

もともと体温調節が苦手で、体内に熱がこもります。汗もかきませんひどい時はめまい、意識もうろうなどになります。対処として保冷剤を仕様していま...
回答
私と息子が汗をかきません。熱がこもります。体温調節できません。 薬の関係性は分かりません。 一番の対策は運動をして汗をかくようにすることで...
3

自閉症を持つ20代です

私は、小学2年生になってから自閉症と診断されました。3歳の頃、保育園入園してからしばらく経って言葉の遅れを保育園の先生から指摘され児童相談...
回答
知的障害がある場合は特に、小学校のころから、勉強で遅れがあり、日頃のやり取りが、親や大人からみて、理解できなさそうだなあと思えば、混乱を招...
9

発達障害、知的障害のある人の居場所について

ほとんどの施設は高校生までですが、卒業後、自由な時間、みなさんどのように過ごされているのでしょうか。私の友人の息子さんは24歳で自閉症、コ...
回答
続きです。 自立というと、自分だけで行動できるようになること…と思われがちですが、親や家族が持っているコミュニティであったり交流範囲、印象...
10