2017/08/28 14:15 投稿
回答 7

大人なのですが、質問しても宜しいでしょうか?
年齢は50歳です。
仕事が出来ず、虐められ転職しようと思っております。
カウンセリングにも行っております。
この間「自分の向き不向き」のテストをした所、「私が言った数字を繰り返してください」と言われました。簡単な数字だったのにも関わらず答えられませんでした。
「努力すれば良くなりますか?」と聞くと「生まれ持ったものなので良くはなりません。周りの理解が必要です」と言われました。が、そんな事を理解してくれる職場など極々一部だと思います。
私は小学校の頃からクラスメイトの顔と名前が1年経っても覚えられませんでした。日本地図や九九もクラスで最下位でした。
「生まれ持ったモノ」だからではなく、少しでも改善したく思い、ここに投稿致しました。
転職先でも又同じような事にはなりたくないです。
どんな些細な事でも構いません。
宜しくお願い致します。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/66784
2017/08/29 00:58

貴方への質問です。学校を卒業して以来、これまで働いてきたわけですよね。
職を転々としてきましたか?私が想像する貴方はそんなに器用のいい人ではないと思います。
私も40歳の時にうつの限界がきて離職した経験があります。それでも家族はいるし子供も学費が一番かかる時期でしたから、何とか収入を得たいと、もがきました。就職活動をしながら、職業訓練校を探して、訓練費を受給しながらしのぐ生活が2年間続きました。その間妻もパートに出て生活を成り立たせてくれました。
その間の就職活動は、20年間働いてきた業種でうつになったのだからとあえて違う業種を選んで応募を繰り返しました。20年間技術職で働いていたのだから、事務職に応募してみようとか、そういう感じで活動してきた結果、応募した企業は80社にのぼりました。もう就職活動も限界だと思い、破れかぶれになり、もう落ちてもいいから自分のできることに応募しようと元の技術職に応募した結果、障害者枠で嘱託採用となりました。
世の中には、障害者雇用を充実させようという言葉が最近聞かれるようになってきていますが、現実は身体障害者の雇用を充実させようと言っているのです。一部には知的障害者の雇用も考えようとしている部分はあります。でも決して、精神障害者の雇用を考えるということは微かにしかありません。
貴方はもう50歳なのです、その微かな数しかない企業に巡り合える確率は0に近いと思います。
あと15年間収入を得る一番の方法は今の会社に残ることです。今の会社の総務に根気よく自分の障害をカミングアウトして理解を求める努力こそ今やるべきことです。
転職に希望を持つ年齢ではありません。今の会社に理解を求めて適正部署に配属されるのが貴方の生活を守る方法です。

https://h-navi.jp/qa/questions/66784
退会済みさん
2017/08/28 19:54

こんにちは

 失礼ですが、これまで、ご自分の「生まれ持ったモノ」のために、何かサポートは受けられましたか?
年齢を考えると、まだ養護学級、特殊学級などの対象にはならず、他のお子さんたちと一緒に同じように、ただ、「頑張って覚えなさい」と言われたのではありませんか?

これまで、ご苦労されたのではありませんか?

少しでも改善したく思い・・・とのことですが、今まで頑張って来られたのに、さらに頑張ることが出来ますか?覚えることが難しい以外に、何かお仕事に支障はありましたか?それは努力で改善できそうですか?

出来ないことや、苦手なことを何とかしようとするのではなく、今、お持ちの良い点、優れている点が活かせるようなお仕事に就かれることが大事だと思います。

文章を拝見して、真面目なところ、現実をしっかりと受け止めて、かつ前向きでいらっしゃるところが印象的です。他にも良いところ、優れたところがあると思います。それを活かすお仕事を見つけましょう

でも、50歳、なかなか就職活動も大変かと思います。
出来れば、ハローワークの障害者枠でのそ相談をお勧めします。
それには、療育手帳や、障害者手帳が必要ですが、お持ちですか?今の、ちいさんにはメリットの方が大きいと思います。お持ちでなかったら、カウンセラーさんや、役所の障害福祉課などに相談して手帳の取得も考えて下さい。

改善のためにどんな些細なことでもとおっしゃったので、ヒントを一つ
記憶の練習とでも思ってください

毎日、一つだけ、「初めて」のことをします。難しくはありません。
   始めて作る料理を雑誌や本を見ながら作ります。
   始めての駅で降りて散策してみます。
   始めてのスーパーマーケットやお店で買い物してみます。
   食器棚の中身を入れ替えてみます。

毎日、10分で良いから、本を読みます

1行で良いから日記を書きます。

人と話します。雑談が良いです

毎日、5000歩から1万歩くらい歩きます。ストレッチもします

献立を考えてから、メモして、買い物します。買い物したら、お釣りの計算を暗算します

そんなところですが、記憶力に効きます。

良いお仕事が見つかりますように
何かあったら、また質問を寄せてください

Aliquid iste molestias. Ut ad voluptas. Quas nisi est. Architecto sint nobis. Molestiae ut aut. Tenetur inventore sapiente. Laborum consequuntur optio. Omnis est eos. Veritatis facere sed. Quis quis et. Consequatur voluptatem non. Qui vel praesentium. Impedit aperiam et. Distinctio aliquam numquam. Nesciunt et similique. Voluptate vel qui. Omnis molestias magnam. Voluptatibus qui nesciunt. Eum id ea. Animi aut deleniti. Laudantium quia rerum. Qui amet quas. Omnis temporibus consequuntur. Nulla nam aut. Voluptatem non ipsam. Aliquid itaque sed. Animi reprehenderit facilis. Provident excepturi debitis. Iusto ut molestiae. Modi ducimus quaerat.
https://h-navi.jp/qa/questions/66784
退会済みさん
2017/08/28 15:26

ちいさん、こんにちは。

短期記憶が難しいとのことで、転職を考えてるのですね。

転職先としてはライン作業が良いのではないかと思います。
http://word-sharing.com/linesagyou/

周囲の理解が必要であれば障害者枠でハローワークで紹介してもらうか、一人作業で完結する清掃員(私やってました)は他人に気を遣わなくて済みました。

生まれ持ったものは仕方がないです。
もし、覚えなければいけない事柄があるのでしたら、自己の特性を把握した上でメモを取る、録音する、写真に撮る等して覚えていくしかないです。
頑張ってください。

Aut animi in. Iste distinctio iusto. Aperiam fugit dolore. Nisi maxime non. Et qui autem. Maxime quasi aut. Quia corrupti velit. Quo dolores in. Ducimus magni exercitationem. Omnis rem est. Velit veniam quisquam. Eos beatae voluptatem. Aut voluptas enim. Quos provident omnis. Neque ratione mollitia. Et laborum odio. Architecto expedita dolorum. Ut eum illo. Voluptatum repudiandae amet. Et laboriosam eius. Veritatis dignissimos et. Labore molestiae blanditiis. Laborum facilis nulla. Voluptate minima aut. Deserunt sint vitae. Laboriosam nobis sed. Quo sit et. Incidunt omnis qui. Necessitatibus magni facilis. Eligendi quasi minima.
https://h-navi.jp/qa/questions/66784
退会済みさん
2017/08/28 16:28

数字そのものを暗記できなくても、他の方法で忘れない区分はできるわけで
頭で覚えずに、メモをかいたり
ICレコーダー等を活用して、言われたことをデータとして保存する等の対応は可能ですよね。

そんなことはできません!て職場もあるかもしれませんが、生まれ持った特性ですからご本人が血のにじむような努力をしても覚えられる事ではないです。
ですから他の事で代替がきくことであれば
苦手ではあるけれど対応は可能だと思いますが。

みんなと同じ方法、同じ形にこだわるよりは、目的を達成するために、どういう方法が使えるか?という対策をすればよいのだと思います。

よくあるのが、みなと同じ方法にこだわる方ですね。同じにできなくても良いので、安全でより正確な方法をとお願いしても、やらないのです。

どうするかは当然その方の自由なのですが、苦手だからどうしましょうか?ということで、ではこの方法にしましょうか?と歩み寄りをしてみても、出来ないのは仕方ないですが、ご本人がそれは「やりたくない」「同じに」とこだわる場合は支援のしようがないのです。

顔を覚えられずとも、仕方ないと受け止める
覚えが悪くても、根気よく、どうしたら覚えられるか?互いにアイデアを出しあう

そういうことが歩みよりだと思います。

足が不自由な人に階段しかないから張って上がってこいというのではなく
車椅子とご本人をいかにして移動させるか?を工夫するのが歩みよりです。
本人が人の助けは借りずに張って上がりますと言われて、ではどうぞ!とすることができる事もあるでしょうが、職場では無理ですよね。
危険がともなうとか、時間のロスがとか、見守る方の心情的にもかなり負担なんです。

手だけで階段をずりずりと這い上がる人のことを手助けしようとして、お節介と言われても。
本人の意志は尊重できますが、職場というチームとしては成立しなくなります。

ですので、協力や改善策を提案してみても、歩みよりが期待できない場合は、残念ですがやめていただきたり、チームをはずれてもらう事は実際上ありますね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/66784
退会済みさん
2017/08/28 16:29

1)メモはとれますか?

2)メモも苦手だったら、スマホでの録音や写真・動画による記録を職場に認めてもらえるよう
相談されるのはどうでしょうか。

書字障害の方はスマホをメモ代わりに使ったり、読字障害の方はスマホで読み上げてもらったり、
活用されているようです。
障害名にこだわらず、便利なものを使うのはいいと思います。

3)またハローワークに相談されて、苦手を理解してもらえるような就労はないか
聞いてみてもいいかと思います。
地域によるので、必ず対応されるかはわからないですが、
「発達障害がある場合、どのような就労支援がありますか?
ハローワークで難しい場合、どこかそういう民間でも相談できるところを
紹介してもらえますか?」と聞いてもらうのもいいかと思います。


4)3年前、NHK神戸フォーラムで配られた冊子を紹介します。
成人当事者で開いた発達凸凹100人会議を経てまとめられた、困った対処法です。

http://consul.piasapo.com/manual

すぐに配慮を求められるわけではありませんが、皆さんいろんな工夫をされてるので、
参考になればよいなぁ、と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/66784
2017/08/28 15:20

こんにちは。
良いアドバイスはできませんが、1冊の本をご紹介します。
星野あゆみさんの「発達障害のわたしのこころの声」学研出版
同じように職場の同僚の顔が全く認識できないのに、しっかり仕事をしている人です。
大変参考になるかと思います。
ちいさんが、少しでも生きやすくなりますように。

Voluptatem fugiat possimus. Et dolor consequatur. Id voluptas explicabo. Ipsum aspernatur molestiae. Amet ea id. Sapiente atque ex. Ipsum voluptatum dolores. Repudiandae in ut. Corrupti omnis ducimus. Ea qui architecto. Quisquam sapiente quaerat. Voluptas itaque possimus. Sunt ipsa laborum. Rem qui debitis. Ut sapiente laborum. Et porro ut. Molestiae hic ut. Eius et qui. Temporibus dolor accusamus. Iusto iste eos. Doloremque quia esse. Doloribus quia natus. Fuga ipsam incidunt. Debitis ratione velit. Consectetur quod ex. Voluptatum odit nam. Quia accusamus voluptas. Nam odit ex. Tempora laborum totam. Voluptatum in quia.
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2025/03/06 投稿
19歳~ 大学 ADHD(注意欠如多動症)

小学校1年生の支援級知的クラスの授業について教えてください。 うちの子供の状況です。 ・中度知的障害、自閉症 ・ひらがな、数字、アルファベットは1文字1文字ずつなら1人で指さして読んでいた ・ひらがなの単語や文は読めない(これは何て読むの?と聞いても答えてくれない) ・数字を順番に言ったりカウントダウンはできるが、物を1つ、2つと数えられない ・文字は書けない ・幼児の描くような丸に点と線で人の顔を描いたり、動物を描くなどもしない。線をひいたり丸を描くのみ。 ・はさみは親がつききりで手を添えてないと危険 うちの地域は特別支援学校はもっと重度、最重度の子が行くようで判定が難しそうでして、小学校の特別支援級になる可能性が高そうです。(ちなみに着替え、排泄、食事などの自立が完璧でない点は伝えましたがそれでも支援級) 学校見学に行ったところ、支援級1年生の子が机に向かってひらがなの練習プリントをしていました。うちの子よりかなり進んだことをやっていて驚いたことを伝えると、先生にはその子に応じた内容で学習するから心配しなくても大丈夫ですよ~と言ってもらえましたが、うちの子がどんな授業を受けるのかなかなかイメージがつきません。 最初は児童発達支援の個別で今やっている、鉛筆で線をなぞるプリントやシールを貼るような事とかをやるんでしょうか。 同じように、まだ線をひいたり丸を描くレベルだったり、物を数えることができないような状態で支援級に行ったお子さんがいらっしゃったら、入学してどんな授業を受けていたか教えてもらえると嬉しいです。

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2024/07/18 投稿
知的障害(知的発達症) 4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

「ママが原因で精神病になるかも」「ママが死んでも泣かないかも」と自閉症スペクトラムとADHDの息子に言われました。今まで怒鳴ったり、怒りを面に出さずに頑張ってきたつもりです。 息子に言われた言葉に私の心のバランスが崩れてしまいました。 今まで自分なりに頑張って、子供の癇癪や、毎日牛乳を溢したり、散らかしたり、ゴミを平気で床に捨てたり、 怒らず感情を抑えて、今まで努力してきました。 声を荒げた事もありません。しかし息子のこの発言に、消えてなくなりたくなりました。 私と一緒にいると病気になってしまうんだ。。親としてこんなに悲しい言葉はありません。 それから今まで我慢出来ていた息子の行動がどうしてもイラっとして、抑えられなくなりました。 言わなければ、歯も磨かない、お風呂上りは床はビチョビョ、脱いだ靴下は色々な所から発見され、食べたお皿は引き出しの中でカビている、言い出したらキリが無い程、沢山。 イライラが顔や声に出て抑えられません。 息子にストレスを与えていると思うと自己嫌悪で、どうして良いかわかりません。 私は母子家庭なので1人で育てています。 落ちている物を口に入れたり、汚い手を口に入れたりで病気にかかってばかりで、声をかけない日は1度もありません。 それが息子には苦痛なのだと思うのですが、1日中口に何かを入れています。 何も言わないのは楽ですが、それでは息子が外で困ったり、気付けなかったり。責任放棄をしているように思うのですが、でもそれで心の病気になるのは本末転倒で。。 毎日牛乳は溢します。毎日お箸も落とします。毎日ゴミを床に捨てます。毎日罵声を浴びせます。部屋の中に鉛筆が散乱します。毎日、毎日、、、。苦しいです。。子供は友達が出来ないので、私しか居ません。 息子の言葉を受けてから、涙が止まりません。責任がなければどんなに楽になるか、、どうしたら良いですか? アドバイスお願い致します。

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2017/06/25 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 癇癪 小学3・4年生

グレーゾーンだと思われる子の親御さんに何てお伝えしたらいいか 私は「学童指導員」の仕事をしています。 その学童は、発達障害のある子専門ではなく、通常学級と支援学級を併用する子から、定型発達の子、海外生まれの子まで、さまざまな子どもたちが通っています。(小学校1年生~6年生まで) ちなみに学童に来ていて、発達障害の診断を受けている子は通院した上で療育もしっかり受けています。この子の場合は保護者の協力があったため、学校や市役所との連携、病院への通院開始などを通して、“その子に合わせた支援”に結び付けることができました。現在は癇癪もほとんどなく、落ち着いて学童に来れています。 このように私が勤める学童では、保護者の希望や協力があれば専門機関と連携して、その子に合わせた支援をすることを心掛けています。 そこで、 最近気になっているのは、グレーゾーンの子たちについてです。 学童には、グレーゾーンだと思われる子が数名います。 例えば、 ・注意すると床に寝転がって耳をふさいだまま動かない ・何度伝えても数分後には忘れてしまっている ・一度集中するとその作業をずっと続けていて、呼びかけに反応しない  ・ほかの遊んでいる子たちが作ったものを壊す など こうしたことが積み重なり、他の指導員も「グレーゾーンなのではないか?」と考え始めています。グレーゾーンだと思われる子たちは「なんで○○ばっかり怒られるの?」と尋ねてくることもあり、その子たち自身もよく分からず困っている状況です。 保護者の方に、「今日もこんなことがあったんですが家ではどうですか?」と聞いても、「家でもそんな感じで言うこと聞かないけど、反抗期だからかな?」と、反抗期として考えているようです。 こうした状況を改善するには、どのようにしたらよいのでしょうか? 「診断がつかないと適切な支援ができない」というのは心苦しいですが、保護者の方に「うちの子はグレーゾーンかもしれない。だからこんな配慮をしてもらいたい」と言っていただけない限りは、どうしてもその子に合わせた配慮が難しくなります。 学童では、研修などで発達障害について学んだり、会議に出席して発達障害のある子の現状を理解したりと、定期的に取り組んでいますが、発達障害を専門とする指導員はほとんどいない状況なので、適切な支援や配慮ができない場合もあります。 グレーゾーンの子が支援を受けるには、特に親御さんの理解が必要になります。癇癪を起こして暴力をふるうようなことは少ないからです。それでも本人が困っていたり、私たちも対応が分からなかったりすることが増えてきたので、どうにかして状況を改善したいと思っています。 発達障害のグレーゾーンと診断された親御さま、どんな風に学校や学童に伝えましたか? またグレーゾーンについて周囲が気づいた時点で何かお伝えした方が良いのでしょうか? その子たちも自分の言動に戸惑っているので、なんとかサポートできないか悩んでいます。 ・こういう配慮がしてほしい  ・グレーゾーンなのでは?と思ったら早くお伝えした方がいい / 第三者は伝えない方がいい ・具体的な伝え方のコツ など がありましたが、答えられる範囲でお答えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

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2018/08/09 投稿
病院 癇癪 療育
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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