2014/07/09 11:49 投稿
回答 6

広汎性発達障害の疑いありの3歳半の息子、扁桃腺を切除する手術を7日に受けました。
手術は無事に終わりましたが、水一滴さえ口にせず、食べ物も食べず、ぐったりとして重病人のようになっています。
おかげで水分と栄養補給の点滴がはずせません。
今日でまる三日間何も口に入れてません。
もともと偏食で、決まったパンと決まったジュースしか家では食べず、風邪などひいたり、機嫌が悪いと全く食べなくなる子です。
保育園では食べると聞いていたので、おなかがすけば食べるだろうと思っていたのですが、今日で4日目になるのに何も食べようとしないので、ものすごく心配になってきました。
ちなみに言葉はほとんど通じません。
同じような状況になった方いらっしゃいますか?
何かアドバイス頂ければすごくありがたいです。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/1315
2014/07/10 10:55

無事に手術終わって良かったですね。うちも、手術した後、病院食が出るようになってから、偏食ではありませんが、2、3日は水分は取れても食べれませんでしたよ。多分、おかゆが重湯からだったので、美味しくないのもあると思いますが、手術した所がしみたり、痛かったりして、食べる気にならなかったみたいです。一緒に入院していた子も、あまり食べれませんでした。先生からヨーグルトなどを食べてもいいと言われてからは、病院ででる食事より、ヨーグルトや、プリンを食べてました。固形でなければ、食べれるみたいなので、先生から許可が出たら、本人が食べれる物を食べさせてみてはどうでしょう。経過がよければ、退院する頃には、柔らかい物なら、痛くなく食べれるみたいですよ。喉の痛みが取れれば食べれるようになると思うので、今は、ヨーグルトや、プリンなど本人が好きな物を聞いて、先生に聞いてから与えてみたらいいと思います。無事に退院でき、食べれるようになることを祈ってます。

https://h-navi.jp/qa/questions/1315
snaさん
2014/07/10 10:59

経験談ではありませんが、長女がアデノイドと扁桃腺の肥大で、術前検査まで受けました。
結局様子見で手術自体は見送ったのですは、術後数日~長いと一ヶ月近く、食事に影響が出ることがありますと説明がありました(なので、手術に踏み切るなら就学前か長期休みの時期がよいのだとか)

点滴で必要量は補えるとはいえ、食べられないと心配ですよね。
偏食があったり、言葉が通じないと尚更に。
長女の場合ですが、食べられないときはそっとしておいて欲しいのだそうです。親としては心配なのですが、痛いとき食べさせられるのはもっと嫌なんだとか…
息子さん、早く回復されるとよいですね。
なおくんははさんも、付き添いのお疲れが少しでも和らぎますように…

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https://h-navi.jp/qa/questions/1315
2014/07/09 23:46

なんだか昔の妹に似ていて、すごく心配になり、投稿しました。

私の妹が今で言うグレーゾーンだったのですが、幼い頃から自分の好きなものしか口にせず、やせっぽちでごぼうと言われていました。

今では成人して普通に食べるようになりましたが、気にしすぎると食べなくなるので、私が横で美味しそうにパンなどを食べていると一緒に食べることが多かったです。

後、ゼリーとか甘い桃の果汁とかも好きでした。

精神的に負荷がかかるとものすごく便秘になったり食べなくなっていたりしたので、なんだか似てるなと思いました。

少しでも参考になればと思います。よくなりますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1315
2014/07/09 20:36

はじめまして。

手術がんばったのですね。本人はもちろん
お母さんも心配のなか、お疲れ様です。

さて、食べないこと とっても心配ですね。
点滴が取れないことも、わかります。
心配ですね。

私の息子は、小さい頃よく喉に食べ物がつまり窒息を繰り返し、最後が酷くて年長児でしたが、その時は三ヶ月 バナナとヨーグルトのみでした。今も偏食以上に食べ物は、ややこしいですが、まあ、割り切ればいいのですが、当時は、バナナとヨーグルトオンリーでした。
本人が気が済むまで、納得すれば好きなものから食べましたが。

お子さんが、好きな食べ物を食べる許可がおりればいいのですが、病院によってはルールが色々ありますよね。

食べて良い範囲で、好きな物を食べる許可がおりればいいのですが。

本人は喉に迷惑なことがおきて
食べられないと思っていると思います。

本人の不安がとれたら良いのですが。

力になれず、ごめんなさい。
小6の高機能広汎性発達障害の母からでした。良い方向へ向かいますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1315
Karenさん
2014/07/10 14:24

手術お疲れ様でした。

同じ体験ではありませんが、私は小学校6年生の時に扁桃腺肥大で左右両方の摘出手術を受けました。
当日の夜から重湯食が始まりましたが飲み込むのが激痛でした。
正直、泣きながら我慢して食べました。
重湯からお粥、お粥から普通食になり苦痛なく飲み込めるようになるまで2週間以上かかりました。
何の障害もない普通の子でも辛いのに、障害をもっている子に痛いの我慢して食べなさいは酷だと思います。
時間がかかるのを覚悟してお子さんのペースに合わせてあげてください。
あとは、食べ物の制限はないので主治医の先生と相談してお子さんの好きなものを食べさせてあげるのはどうでしょうか?
早く退院される事を祈っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1315
こじこじさん
2014/07/13 11:49

6月に4歳の子供が、扁桃腺・アデノイド他切除した者です。

グレーソーンの子で、不安感が強く偏食もあり、入院中の食事は全く食べず・・
予想はしていたので、大好きな麺は準備しておきましたので4日目にようやく少し食べてくれました。あまりにも食べない・飲まないで同じく重病人状態でした。

退院後も麺をかろうじて食べてくれる程度で、一度点滴してもらいました。
自宅にいるときも、ほとんど寝て過ごし、食べるのは、麺のみ。少しずつ水分も摂ってくれましたが、体重が激減で、体力もなくなり・・寝たきり状態。

それでも、麺だけは食べ続けてくれて、何とか一ヶ月のりきり、少しずつご飯・おかずが食べれるようになりました。

お子さんの特性を考えると、栄養面はとりあえず気にせずに口にできるものだけ、ほしがるものだけをとりあえず進めてみてはいかがでしょうか。

精神的なダメージもあると思いますので、定期的に医師には診てもらいながら、いつも通りの生活を心がけてあげてください。

コメントしながらも、子供がヘルパンギーナになってしまい、喉が痛くて絶食2日目です。
お互いがんばりましょう!



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回答
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2017/10/09 投稿
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回答
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2017/01/12 投稿
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2023/09/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

公文式について質問があります。 自閉症スペクトラム、知的平均の年長娘がいます。 発達障害の方で公文を利用されてる方が多いと聞いたこと、娘の通う園で公文を利用されてる子が多く、子供が行きたいと前々から言っていたので、今月の公文の無料体験に行き、先日初回体験を終えました。 娘はやや緊張気味でしたが、特に態度等は問題なく、課題もゆっくりながら問題を解いていました。 しかし、他のお子さまを見ると、ただプリントをやっている印象を私は持ち、先生が特別間違いの点を教えてるわけではないので、プリント学習だけならば家庭でもすでにやっているので、公文に通う利点が見出だせませんでした。 能力別にプリントが出されるようなので、学年に関係なく学習が出来るのは良いと思いましたが。 公文に通われてる方で、公文式の良かった点、公文式で合わなかった点など教えて頂きたいです。 初回体験を終えた娘の様子ですが、楽しかったと言っていて、帰宅後すぐに宿題に取りかかりました。家庭学習が公文のプリントより少し進んでいるので、理解できたことが自信になった感じで、宿題も解いていたように見えました。 追記 体験は算数と国語でした。皆様はどの教科を受講されてたのかも教えて頂けたらと思います。

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2019/11/20 投稿
小学1・2年生 4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

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2024/02/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生 反抗期

2歳の息子、とても怖がりで慎重すぎるところに悩んでます。 出生児に難産の影響で重症新生児仮死で生まれた背景があります。 しかし脳への影響はなく、一歳半で発達検査を受け運動発達は3ヶ月ほど遅れているけどそれ以外は問題なく、病院受診も終了しています。 元々赤ちゃんの頃から新しい場所への不安感が強くママから離れないところがありました。成長するとともに保育園に楽しそうに通ったり、前は泣いてしまっていたイルカショーも大好きになったりと成長も感じています。 ただこの前お友達の友達と室内遊び場に行きましたら、とにかくひたすら泣いて抱っこから降りようとしないのです。 「ママ、帰ろう。」とずっと言って遊具で遊ぼうとするもんなら泣き叫んでいました。 慎重派なので、公園に行ってもあまり遊具は好きではないですが最近少しずつ1人で遊具に挑戦したりしていたのですごいびっくりしてしまいました。 出生のこともあるので、発達障害の可能性があるのかなぁといつも心配しております。療育に参加したいと病院や市役所に相談しましたが、必要ないとのことでできませんでした。 このような特性があるお子さんをお持ちの方でなにか本人の怖がりがよくなるような体験談や、発達障害だったよなどのお話が聞けたらありがたいです。

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2024/07/20 投稿
療育 遊び 運動

現在、小学1年生の息子のことです。 入学してから現在まで、学校から電話がかかって来ており、内容としては、、、 入学当初は、トイレに間に合わなくてズボンを汚してしまう(現在、解消)ということでの相談。 最近は、お友達とよく揉める。すぐカッとなってしまって、叩く、騒ぐ、、、等の癇癪がひどい。 あまりに酷いのでWISCの検査を受けてみては?と勧められて、先日、検査を受けてみました。 結果の数値化したものを貰えなかったので、詳細は書けませんが、やはり何らかの困り事があるという結果でした。その結果を受けて、通級教室に通うよう申し込みを先週学校に伝えました。 担任もわかりました。手続きを進めますと言ってくださり、今手続き待ち中です。 そんな中、昨日、また電話が掛かってきまして、周りにも息子と同じように元気な子が多く、正直私(担任)1人では限界がある。 今は色んな先生にサポートしていただいている状況だが、周りにもサポートが必要な子が多く、息子に付きっきりという訳にはいかず、結果、授業中など、息子が離席したり、やりたくない時に教科書とかをポイッとしたりして、悪循環になってしまっている。 大変申し訳ないが、お母様に学校に来ていただいて、息子がどういう状況に置かれているか、また、息子のサポートに入って頂けませんか?と言われました。 学校に上がる前は認定こども園に通っていて、集団行動も出来ていたし、発表会なども大きなホールを貸切って開催されていましたが、きちんと出来ていました。 なので、今まで発達外来等で相談をした事はありません。 家での様子ですが、特に癇癪等は起こさず、宿題にも取り組んではいます。(宿題の内容を理解しているかと言われるとおそらく理解は出来ていない。) 息子に、授業中の離席やお友達との衝突などが続くとお母さんが学校に行かなくちゃいけないけど、行ってもいい??と聞いたら、来なくても大丈夫、頑張ると言っています。 言い聞かせてからの学校での様子はまだわかりません。 スポット的に様子を見に行くことは出来るので、行ってみようとは思っていますが、やはり発達障害の相談を医療機関にした方がいいのか、、まだ様子見でいいのか、、発達障害の相談をしたとして、家では問題行動はないので、どう対応すればいいのか、、同じような境遇の方がいらっしゃれば、お話を伺いたいです。 長文失礼致しました。

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2024/06/26 投稿
トイレ 先生 WISC

3歳8ヶ月の娘のことで気になる点があります。 2歳から保育園に通園しています。 家で気になっているところ ・こだわりがある? 自分の好きなキャラクターのぬいぐるみやシールやおもちゃなど手に持っていたがる 園には持って行きませんが、外出時は必ず持って行きたがります ・オムツが外れていない 園のトイレを怖がり、座ることができない 家以外のトイレを怖がり入ることもできないです。トイレでの排尿もないです。 ・偏食 園に通園するようになってから、苦手なものも少しは食べてみようとするようになりましたが、野菜果物が苦手で家では食べません。 ハンバーグやカレーなど細かくしてあれば食べられます。 ・身の回りのことはできるが、ひとつひとつ声をかけないと進まない 絵カードを見ながらできることもあれば、全く進まないことも多々あります。   ・初めてのことが苦手 初めての場所や事がとても苦手です。あらかじめ話をしておけば大丈夫なこともあります。 ・恐怖心がとても強い ・音や光に敏感? 何か音がすると「これはなんの音?」と気になる。病院の診察時にライトで喉を見られるのが苦手。手で隠せば大丈夫。 先日の面談で園での様子を聞いたところ ・集団に入られない 友だちに興味がないわけではないが、自分から遊びに入る事ができない。お友だちから誘われれば一緒にあそべる。 朝登園してもお部屋に入られない ・好きな遊びが見つけられない 2歳児クラスの時は好きな遊びがあったようですが、3歳児クラスになってから座ってみんなの遊んでいるところを眺めている ・生活が流れない 家と同様に一つ一つ声をかけられないとすすまない。ひどい時は床に寝転んでそこから何もしなくなる。   ・大人に手を繋がれるのを嫌がる。背中を触られるのを嫌がる (家族や近所の人など知ってる人にはそんなことはないのですが、気分によって家族意外に手を繋がれるのを嫌がることはあります。) ・偏食 ・園のトイレには少しずつ慣れてきたが、まだ座ることができない(園では少しずつトイレに入って手を洗う、個室に入ってみるなど少しずつステップをあげながら対応してくださっています) 言葉はとてもよく出ていますし、自分の気持ちを伝えることもできます。 しかし、なんとなくですが、ASDの傾向が強いのかな?と思っています。今度、園に保健師さんなどが訪問してくださり、様子を見てもらうことになっています。ただ、正直受け止めきれていないです。しかし、娘のためになるように進めていきたいです。文章のまとまりがないですが、なにかアドバイスいただけたら嬉しいです。

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2023/05/27 投稿
発達障害かも(未診断) おもちゃ こだわり

よくある悩みかもしれませんが 癇癪の対応について困っています。 自閉症五歳なのですが、癇癪するようになりました。(実はイヤイヤ期もないまま五歳になりました) いろいろ理解できるようになったからか、やりたいことが上手く出来ないとき、願いを叶えて欲しいとき、にキャーーーと叫んだり「お家帰るーー!!帰らないーー!!」と叫んだりします。 叫びながらも、抱っこ求めたり、涙を止めようと拭いたりしていますが、その間も何十回と帰る帰らないを叫ばれるとイライラしてしまいます。 今日も公園から帰りたくないと癇癪でした。 手足バタバタとかではなく、叫ぶ泣くタイプです。 本人お気に入りの公園を本人のタイミングで移動して、三箇所で遊び、夕方なので◯時になったら帰ろう!と声かけた時に叫ばれました。 私はワガママだと思うので、いろいろ話したり(寄り添ったり、思いを言葉にしていうことなど教えたり)してみましたが、全く響かず、夫がしぶしぶ公園に連れて行きました。 どうするのがいいのでしょう。 こだわりだと思うと、とことん付き合うべきなのでしょうか?こだわりと、わがままの線引が難しいです。 トイトレも偏食も、どこまで厳しくしたらいいのか難しいです。トイトレは怖いと叫ぶし、偏食はいらない!と叫びます。 無視したら嗚咽まで泣きます。

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2024/05/05 投稿
癇癪 偏食 公園

コンサータを止めたいと思っている親御さんはいますか? 小1の秋からコンサータを飲んでいる小4の子がいます。 就学判定が支援級でしたが夫の反対で普通級に 在籍し、月2回他校の通級に通っています。 通級の先生の勧めで18㎎からスタートし、驚くほど 多動と他害が治まりました。 服薬前は通級でのSSTにも参加できないくらいでしたが 服薬後は参加できるようになり、お友達への言葉掛けや 関わりの方法を学んでいます。 小3になり5時間目から切り替えが難しいとの担任からの 指摘で27㎎に増量しました。 本人はとても楽になったと話していました。 ただ、食欲が無くなるという副作用があり、身体が細く 同級生と比べても小さめです。 WISCでは最大45の差が出ましたが、学習に関しては 遅れは無く、通級の先生にもクラスへの適応が良いので 普通級で大丈夫でしょうと言われています。 ADHDは10歳くらいで衝動性が落ち着いてくると聞きます。 先日、明らかに薬が切れている時間(就寝直前)に 宿題のプリントに取り組むことが出来ました。 常日頃「薬を飲んでいないから出来ない。」と話していて 精神的な依存があるのだろうと観察していますが、実は 薬が無くても大丈夫なのではないかと思うようになりました。 ビタミン剤のような疑似薬のようなものがあれば身体に 負担なく、精神的に不安も無く断薬できるのかな~と 考えたりもします。 こちらの市の医療助成は中学までなので高校生以降に になると金銭的な負担が大きくなります。 休薬日は設けてはいるものの、体の成長期に十分な 栄養が取れていない不安もあります。 断薬した場合、支援級に行かなければならない状態に なるかも知れません。夫はまた反対するでしょう。 それでも、本来の彼の力で生きる力を育むことが今後 必要になると思います。 周りと全く同じようにすることよりも持ち前の読む力の強さ、 大らかさを伸ばすことの方が大事な気がします。 彼にしか出来ない何かが、ある気がするのです。 上の子が私立高校に通っていて数年後には大学受験が 変わっていくと聞いています。 保護者会で県内で一番偏差値が高い高校から転職されて 来た校長が 「5択でネットに繋げば答えが分かる問題が解けても  本当に 力にならない。  大学教育が変わり入試が変わり高校教育が変わる。  今の小1の65%は今無い職業に就くことになる。  その時に必要なものは?知識を点から線、面へ。  非正規雇用はアメリカでは当たり前。  個人の力が必要。生涯に渡って学ぶ力が求められる。」 と話されていました。 聞いていて子どもの可能性について考えさせられました。 今無い新しい職業、ADHDの子こそ作ってくれそうだな~と。 服薬の責任は私が全部背負っているため(夫は無関心)、 断薬についての悩みを担任や通級の先生、お薬を処方をして 頂いている医師には相談できません。 今すぐにでは無いのですが、同じように悩んでいる方が いらっしゃるなら情報交換したいです。 宜しくお願い致します。

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2016/04/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 衝動性 学習
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【小学生×行き渋り・不登校】小学生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
就学後、環境の変化や友だち関係から行き渋りや不登校を選ぶお子さんを見て悩んでいる保護者の方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「小学生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・担任の先生との相性が悪く、行き渋りが始まりその後不登校に
・不登校を選んだ時は心配だったが、フリースクールや放デイなどで居場所ができ、新しい友だちもできたようで安心した
・騒がしい環境が苦手で学校に行くことを渋るようになったが、学校側が環境調整をしてくれたのでまた行けるようになった
・友だちトラブルから不登校を選んだが、自己肯定感が下がり二次障害を併発してしまった

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月2日(水)から7月12日(土)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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