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オービィ横浜にてアトラクション利用する際に発...

オービィ横浜にてアトラクション利用する際に
発達障害があるかどうかが確認事項の中の1つとしてありました。
今は普通の事ですか?
私は初めてで驚きました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/142471
カピバラさん
2019/11/02 16:28

はじめまして。
ちょっと話しはそれますが…

息子とカラオケに行った時に、喫煙の部屋ですが大丈夫か聞かれました。
喫煙所から遠い部屋にしてくれました。
嗅覚過敏もあるので、ありがたいです。
発達障害関連ではないと思いますが、子どもに対する自然な配慮でとてもありがたいと思いました(^-^)

https://h-navi.jp/qa/questions/142471
退会済みさん
2019/11/03 12:43

確かオービィ横浜は妊婦さんや小さなお子さん、障害者のかたに入場時に個別説明をすることにしていたと思います。

その旨、ホームページにも比較的ハッキリ書いてあったような。

新しい趣向の施設(動物園とセガのエンターテイメント技術が合体?した形ですよね?)になりますし、こちらでは想定できないような何かがあるのかなぁと感心したというか、私は親切だなぁと思ったのですが

実際言った訳ではなく、行こうか検討していたときに、ホームページを確認したぐらいでしたが。

私なんかは基礎疾患やちょっと変わったものにアレルギーもあるし、事前説明が雑とか、不親切とか、注意喚起なしで、危機一髪という経験が何度もあるので、それ専用の説明等という仕組みは大歓迎だなぁと思います。

事故が起きたり、嫌な思いをしてからでは遅いですし。

実際、動物園などで凸凹さんがパニックになったり、結構危険なヒヤリハットはよく見ますしね。

目を離すなとか、子どもから離れないで。などは、言われるまでも無いことですが。

うちはやらかしたことはあまりないですけど、それは親がガッチリ見ていたからで、それでもお茶をまいた、コップ落として割った等はゼロではないです。
不注意から怪我したり壊したりなんてことが起きたら楽しいお出かけが台無しですしね。

他では危ないかもと思ったら、こちらから伝えていますが、聞かれたりはないかな。
(スポーツ体験やアトラクション系では申告ひてというのはあったかも。)
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https://h-navi.jp/qa/questions/142471
K★Tさん
2019/11/02 15:21

私も初めて知りました。普通のことなのかは分かりませんけど、横浜は昔から自閉症教育に熱心な地域の様ですし進んでるんじゃないんでしょうか。
音や映像でビックリしちゃう子もいますしね。

都会ならではのアトラクション。行ってみたいなあと思っているうちに大きくなってしまいました。
楽しんできてくださいね!
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https://h-navi.jp/qa/questions/142471
春なすさん
2019/11/02 15:28

アトラクションがあるところなんですね。地域が違うので、どんな施設か分かりませんでした。
チェック項目はないですが、去年辺りディズニーランドに行って、あまり待たずに乗れるよう手続きした際に(カッコいい名称でしたが、忘れました) 障害名を言うと、急に暗くなったり音がなったりしますが、大丈夫ですか、みたいに聞かれました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/142471
2019/11/02 15:44

K★Tさんコメントありがとうございました
マークされているみたいで気になりましたが
堂々としていようと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/142471
2019/11/02 16:05

アトラクションを利用するにあたって、確認事項としてあることは、いいことだと思います。
以前、TDRに遊びに行った時に、パレードのキャストさんに「水かけても大丈夫ですか?」と娘に聞いてました。
「発達障害」は、見えない障害なので、こういった「確認事項」があるって、ありがたいと思うし、認知されてきているのかなって思いました。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

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【アンケート期間】
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▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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発達検査で言語面で2歳ほど遅れていると診断されました

初めて投稿させて頂きます。長文になりますがよろしくお願い致します。4歳11ヶ月の長女がおります。去年の4月から幼稚園に通っています。元々、言葉の遅れは気になっていましたが個人差もあるし…と思っていましたが(私自身も認めたくない気持ちもありました)去年の5月の幼稚園の家庭訪問で担任の先生から保育園、幼稚園に通う5歳児向けの市の健診みたいなもの(幼稚園に発達専門の人が来てその子の様子を見る)が希望すれば受けれると教えて頂いたので、依頼しました。やはり言葉面などで検査を受けた方が良いと専門の方に言われ、去年の10月に市の発達検査を受けました。新版K式発達検査2001というものです。結果は姿勢・運動は粗大運動のみですが年齢相応、認知・適応は4歳前半、言語・社会が2歳後半で全領域で3歳前半という診断でした(数値はもらった用紙には書かれていないので不明)。そのことから現在月2回ペースで市の発達センターで言語部門に通っています。言語以外に気になっているのが落ち着きのなさです。キリスト教系の幼稚園なので週に1回、礼拝があるのですが落ち着いて座っていられないのです。先生が「背筋をピンとしようね」と声をかけるとその時は直るのですがまたふにゃふにゃになったり・・。発達センターでの言語の時間も自分には興味がなかったり、ちょっと難しかったり、疲れたりすると落ち着きなく、こんにゃくみたくグニャグニャしたりしています。歩き回ったりすることはありません。今日、違う用件で幼稚園の担任の先生と電話でお話しした時にその落ち着きのなさは先生も気になっていて、来年小学校に入学という事を考えるとその部分もみてもらった方が良いかもしれませんね。と仰っていました。ちょうど10月に受けた発達検査を行った方と担任の先生が交流があることもあり、先生の方からその方に検査時に他に気になったことがあったか?とかを聞いて下さるようです。長女は幼稚園ではお友達とは仲良くしていますが、自分から輪に入ることはなくお友達から声をかけられてやっと一緒に動くことが多く、イベントごとが苦手です。何をしていいのか分からないことが多く、泣いてしまったり拒否したりすることが大半で先生が声を掛けて落ち着かせて参加できるようにしてくれたりしています。去年の初めての保育参観では狭い教室の中でたくさんの人に驚いたのか、息苦しかったのか親子制作の時間はずっと教室の外で泣いていました。落ち着いた時に中に入ろうか?と言っても拒否で結局は参加出来ずでした。運動会やクリスマス会のお遊戯は園生活にも慣れてきたこともあり、本人なりに頑張っていました。まだ読み書きは出来ません。こちらの言っていること等も簡単なことは分かっている様子ですが、少し難しくなると分からないようです。自分から園でなにをやったとかは話しません。こちらから聞いても、首をかしげることが多いです。去年の発達検査以外は何もうけておらず、詳しい数値やランクも分かりません。下に2歳9ヶ月、11ヶ月の娘達もおり私自身も長女ばかりにフォローしてあげれる余裕もなく…。来年の小学校入学ということを考えると、気ばかりが焦ります。今の幼稚園が年少・年中・年長1クラスずつしかない少人数でクラスの子達も長女のことを優しくしてくれてフォローしてくれたりしているので、楽しく幼稚園に行けています。性格は穏やかで優しくマイペースです。落ち着きのない部分はやはり不安もありますので、担任の先生と発達検査をした方とのコンタクト次第もありますが、どのみち何らかしらのアクションはしようかと思っています。結局はちゃんと検査をしないと分からないのは承知していますが、ADHDやPDD等何らかしらの発達障害があると感じますか?診断次第ではありますが現状だけで考えると、近くの普通級しかない小学校か徒歩15分位の支援級のある小学校が良いのか、またその判断はいつまでの判断すればいいのか分かりません。体験談で構いませんので教えて下さい。

回答
はじめまして! 娘さんと同じ年の息子がいます。広汎性発達障がい(自閉症スぺクトラム障がい)で知的障がい重度です。春から発達支援センターに通...
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