2019/11/02 13:19 投稿
回答 12

オービィ横浜にてアトラクション利用する際に
発達障害があるかどうかが確認事項の中の1つとしてありました。
今は普通の事ですか?
私は初めてで驚きました。

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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/142471
カピバラさん
2019/11/02 16:28

はじめまして。
ちょっと話しはそれますが…

息子とカラオケに行った時に、喫煙の部屋ですが大丈夫か聞かれました。
喫煙所から遠い部屋にしてくれました。
嗅覚過敏もあるので、ありがたいです。
発達障害関連ではないと思いますが、子どもに対する自然な配慮でとてもありがたいと思いました(^-^)

https://h-navi.jp/qa/questions/142471
退会済みさん
2019/11/03 12:43

確かオービィ横浜は妊婦さんや小さなお子さん、障害者のかたに入場時に個別説明をすることにしていたと思います。

その旨、ホームページにも比較的ハッキリ書いてあったような。

新しい趣向の施設(動物園とセガのエンターテイメント技術が合体?した形ですよね?)になりますし、こちらでは想定できないような何かがあるのかなぁと感心したというか、私は親切だなぁと思ったのですが

実際言った訳ではなく、行こうか検討していたときに、ホームページを確認したぐらいでしたが。

私なんかは基礎疾患やちょっと変わったものにアレルギーもあるし、事前説明が雑とか、不親切とか、注意喚起なしで、危機一髪という経験が何度もあるので、それ専用の説明等という仕組みは大歓迎だなぁと思います。

事故が起きたり、嫌な思いをしてからでは遅いですし。

実際、動物園などで凸凹さんがパニックになったり、結構危険なヒヤリハットはよく見ますしね。

目を離すなとか、子どもから離れないで。などは、言われるまでも無いことですが。

うちはやらかしたことはあまりないですけど、それは親がガッチリ見ていたからで、それでもお茶をまいた、コップ落として割った等はゼロではないです。
不注意から怪我したり壊したりなんてことが起きたら楽しいお出かけが台無しですしね。

他では危ないかもと思ったら、こちらから伝えていますが、聞かれたりはないかな。
(スポーツ体験やアトラクション系では申告ひてというのはあったかも。)

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https://h-navi.jp/qa/questions/142471
K★Tさん
2019/11/02 15:21

私も初めて知りました。普通のことなのかは分かりませんけど、横浜は昔から自閉症教育に熱心な地域の様ですし進んでるんじゃないんでしょうか。
音や映像でビックリしちゃう子もいますしね。

都会ならではのアトラクション。行ってみたいなあと思っているうちに大きくなってしまいました。
楽しんできてくださいね!

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https://h-navi.jp/qa/questions/142471
春なすさん
2019/11/02 15:28

アトラクションがあるところなんですね。地域が違うので、どんな施設か分かりませんでした。
チェック項目はないですが、去年辺りディズニーランドに行って、あまり待たずに乗れるよう手続きした際に(カッコいい名称でしたが、忘れました) 障害名を言うと、急に暗くなったり音がなったりしますが、大丈夫ですか、みたいに聞かれました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/142471
2019/11/02 15:44

K★Tさんコメントありがとうございました
マークされているみたいで気になりましたが
堂々としていようと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/142471
2019/11/02 16:05

アトラクションを利用するにあたって、確認事項としてあることは、いいことだと思います。
以前、TDRに遊びに行った時に、パレードのキャストさんに「水かけても大丈夫ですか?」と娘に聞いてました。
「発達障害」は、見えない障害なので、こういった「確認事項」があるって、ありがたいと思うし、認知されてきているのかなって思いました。

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回答
4件
2016/05/04 投稿
工作 遊び 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

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・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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