2014/09/19 10:29 投稿
回答 8

今朝、今一番の息子の関心ごとである、応援団の太鼓の話しになり。俺の太鼓、迫力なさすぎみたい。と言うので
むかつく人を思い出して、叩けばいんじゃない?と大人気ない発言をしてしまった母。私の中では、最近、執拗に意地の悪いことをしてくる息子の友達の顔が、具体的に浮かんでました…息子にも通じたようで、太鼓の真ん中に〜〜の顔を思って?と最初は笑いながらのってきましたが、すぐに、それくだらなくない?と。そうでした。母病んでました…息子のほうが大人でした。でも最近、その息子の友達が…しつこくて。しつこくて。大嫌いなんです。でも沢山接点があり、いつも一緒で。辛いです。息子も辛いと話しますが、私より対応出来てるみたいです。猛反省した朝でした。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/1449
2014/09/19 12:40

sakuraさん!あります!あります!!ありますーーー!!
またもデジャヴ(笑)
ずっと息子に意地の悪い態度や言葉を投げつけてくる子が数人いました。クラスも部活も一緒でした。
私は毎回「遊びに行く」というメンバーにその子が入ってると「え~!もう付き合うの止めたら?」と言うのに、息子は「アイツにもいい所はあるよ」と言います。
どっちが大人なんだか(笑)

ーでも、それでいいと思ってます。
息子の気持ちの中の「あいつムカつく!」と思っている部分を代わりに私が口に出して言うことで、息子は逆に大人な発言をしている気がして。
心根の優しい…と言うと言葉は良いですが、お人よし全開な息子は悪口やイヤミを言えないんです。
意地悪されても「やめろ」と言う程度で、それでもしつこくちょっかい出してくる友達に本気で怒鳴ったり手を出すことはなく、無視するのが精いっぱいで…(無視してもしつこいんですけどね…)

私が文句言うと息子は「ホントに嫌ってるね~」と笑いますが、ちょっと嬉しそうですよ(笑)

人として正しいことでは無いかもしれませんが、息子の味方でいることが大事なので、これからもそんな感じ(ちょっと文句言っちゃうくらいなら)でいいのかも…と勝手に思ってます(笑)

ーあ、でも、逆に下の子は露骨に文句を言うタイプなので私がたしなめる感じですよ。そこは臨機応変に(笑)

https://h-navi.jp/qa/questions/1449
2014/09/19 17:16

分かります、ありますあります!
私も時々ペットボトルを踏み潰します、思い切り(笑)
相手に手出しすることなく、太鼓にぶつけるなら、いいと思っちゃいます。
応援団、練習も大変だと思いますが頑張って欲しいですね。

Dolorum et recusandae. Possimus et accusantium. Asperiores itaque et. Consequatur reprehenderit culpa. Eius rem asperiores. Sit fugit nulla. Ut consequatur esse. Ut architecto nemo. Et maxime sit. Aut aperiam perspiciatis. In sint sed. Id aut adipisci. Illum suscipit fuga. Esse consequatur dolores. Suscipit deserunt rerum. Amet omnis delectus. Voluptatem consequatur omnis. Et itaque rem. Saepe aut molestiae. Ut quia laborum. Natus nisi dignissimos. In facere aut. Ipsum neque delectus. Natus sed voluptatem. Veniam occaecati non. Illum et fuga. Nihil et magnam. Rem molestiae omnis. Nemo molestiae est. Necessitatibus ut magnam.
https://h-navi.jp/qa/questions/1449
だるまさん
2014/09/19 19:39

sakuraさん、気持ちわかります!!
うちの息子も、完全に下にみられてる?なめられてて意地悪言われてるのにそれでもそういう子とばかり遊びたがったりして、まったく理解できず私の方が
あんなやつ友達じゃないだろーが!
と怒りまくったこともありますから…

でも太鼓やるなんて息子さんすごい!
太鼓や応援団は、クラスで目立つ運動神経のいい子しななれないような学校だったので、うちの息子は無縁でした泣

ラインのグループどうやって作ればいいのかわからないので泣、ここでどんどん愚痴ってくださいね!

Ad corrupti quia. Suscipit quibusdam consequatur. Voluptatum dolorem at. Dolorum ut id. Itaque quisquam sed. Velit voluptatibus totam. Error sint non. Et aut blanditiis. Porro omnis fugit. Consequuntur dolor ducimus. Recusandae neque praesentium. Reiciendis minus eos. Voluptate ex ducimus. Quisquam distinctio iure. Est atque alias. Dolores delectus id. Dolorum facere et. Et dolore soluta. Sapiente cum eum. Quas enim necessitatibus. Debitis enim voluptatem. Qui libero voluptatem. Molestiae saepe rerum. Amet quisquam repellendus. Vel recusandae velit. Ut sapiente eligendi. Ullam dolorem assumenda. Sunt veniam qui. Accusamus excepturi ea. Eos cum saepe.
https://h-navi.jp/qa/questions/1449
sakuraさん
2014/09/19 20:16

がぶりえるさん
ありますかー?
よかったー。うちの子は、がぶりえるさんちの次男さんと一緒で、ストレートに文句を言うほうです。でも、ネチネチはその分ないような気がしています。裏表がなさすぎて、年齢相応に使いわけが出来てもいーんじゃないかと思うくらいです。裏表のなさを良さと思ってくれるのは大人達で、子供達は、要領が悪くて馬鹿だなと思ってるようです。息子のせいにしちゃえばいーみたいな雰囲気があります。でも、それでも一緒にいたいみたいですねー。穏やかな子達となら嫌な思いしないですむのに、なんだかイバラが好きで。でも中学でこの経験が活きれば…だけですねー。辛いのは息子なので、寄り添います!
ありがとうございました

Dolores quas temporibus. Tempora id suscipit. Adipisci nemo laboriosam. Velit omnis animi. Molestias accusantium et. Aut ex ad. Sit sapiente exercitationem. Dolor velit delectus. Qui non voluptas. Dignissimos laudantium aliquam. Sed vitae autem. Neque at laborum. Impedit dolores ad. Eum odio aliquam. Officia illum inventore. Voluptas pariatur quis. Recusandae enim ut. Ut necessitatibus molestias. Et eum accusamus. Sed doloribus sequi. Aut consequatur minima. Et et doloribus. Quas quis voluptas. Minus harum voluptatem. Vitae quia harum. Iste est quam. Aliquid molestias earum. Quia sint dolore. Reiciendis eveniet rerum. Inventore repellat reiciendis.
https://h-navi.jp/qa/questions/1449
sakuraさん
2014/09/19 20:27

きっとかっとさん
ペットボトル踏み潰したい!2Lのがいーです。最近体調が悪いのは、イライラと不眠になるのは、息子の友達関係だと思います。中学も、穏やかな中学を選びたいのですが。何故かイバラ中に行きたいそうです。どちらも同じよーな距離なので、どっちでもいーけど
平和そうなほーが親としては、いーです。ま、何処に行っても、色々あるお年頃でしょうけど。息子が毎日、笑顔で楽しく過ごせる場所が、希望ですけど。
中学年までは、年中、ケンカして手がでちゃう息子でしたが、高学年になり、嘘のように
手がでなくなりました。私から見たら1発殴ったほうがいんじゃないか 笑 て場面でもやり過ごしています。わからないものです。励まし、ありがとうございました

Dolorum et recusandae. Possimus et accusantium. Asperiores itaque et. Consequatur reprehenderit culpa. Eius rem asperiores. Sit fugit nulla. Ut consequatur esse. Ut architecto nemo. Et maxime sit. Aut aperiam perspiciatis. In sint sed. Id aut adipisci. Illum suscipit fuga. Esse consequatur dolores. Suscipit deserunt rerum. Amet omnis delectus. Voluptatem consequatur omnis. Et itaque rem. Saepe aut molestiae. Ut quia laborum. Natus nisi dignissimos. In facere aut. Ipsum neque delectus. Natus sed voluptatem. Veniam occaecati non. Illum et fuga. Nihil et magnam. Rem molestiae omnis. Nemo molestiae est. Necessitatibus ut magnam.
https://h-navi.jp/qa/questions/1449
sakuraさん
2014/09/19 21:14

だるまさん

うちの息子も、完全に下にみられてる?なめられてて意地悪言われてるのにそれでもそういう子とばかり遊びたがったりして、まったく理解できず私の方が
あんなやつ友達じゃないだろーが!
と怒りまくったこともありますから…

→わかります!何であんな子達がいーの?友達なのかい?て言ったことあります。この間、1番嫌な子が、体調不良でサッカーお休みして、正直ホッとして、しばらく来ないで欲しいと、またまた大人気ない私は思い。でも、息子は大丈夫かな?次は来れるのかな?て。思わず、息子の顔じっと見つめちゃいました。今日は、あの子いないから、すごく平和で、皆とも仲良く出来て楽しそーだったじゃないかー。と、言いそうでした。ホントわからないと思いましたよ。

太鼓、やりたくて自分で手を挙げたみたいです。でも、陸上部の朝練に、運動会の練習、応援団に、サッカーに。宿題に。全く自由時間がなくなり。ストレスが溜まってます。やれるかどうかではなく、やりたいだけで動いてしまい。しかも、一生懸命やらないこともありで。何をしたいのか、周りとの兼ね合いで、私もストレスです…だるまさーん、私妹が埼玉にいて時々泊まりで遊びに行きます。駅前にまるひろがある、とこです。わかるかな 笑

Velit eos qui. Atque suscipit cumque. A et aut. Distinctio aspernatur dolor. Ea ea est. Labore non ut. Accusantium non quos. Nihil fuga error. Saepe accusantium eaque. In sint ipsum. Dolores voluptas occaecati. Ipsam molestias temporibus. Assumenda eos sunt. Dolor et quos. Corporis et et. Tempora fugit dignissimos. Sed commodi sit. Sed est eum. Aut doloribus dolores. Veritatis pariatur et. Repellat iure quia. Accusamus aperiam dolor. Aliquam earum deserunt. Deleniti ab quibusdam. Nulla molestiae totam. Odit quia blanditiis. Veniam assumenda temporibus. Et unde incidunt. Incidunt rerum et. Nulla dolore numquam.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

息子は小学1年の時にADHD、アスペルガー症候群と診断されました。 小学3年からリタリン、コンサータを服用しています。 今は朝リタリン27mgを服用して市立高校に通っています。 中学2年から彼女いたのですが、それから2人の女の子と付き合い2人目の彼女は息子があまりにもしつこく、毎日LINE、「おはよう」から「おやすみ」までやり、さらに電話、会いに行ったり、会いたいがために学校を早退して彼女と会ったりしていました。 そんな彼女もあまりにしつこく、嫌になってさらには彼女の親から「ストーカーになりそうで怖いです。娘は悩んでいます」と連絡をいただき、この事を息子に話すと「わかってる。話はついている。」(別れの話があったようで)と言ってから全く彼女、彼女とは言わなくなったのですが。 それから今は同時に2人の女の子とちょっと仲が良いだけで「好きだ。付き合って。」と言い、その2人の女の子は友達で同時に好きと言われた事に気付き、付き合いを断ったのですが。 そしたら、今度は中学からの友達(女の子)に気があるようで昨日はプレゼントを買って渡しに行くみたいな… どれだけ女の子に気があるんだ…と。あんまりしつこくしないためにはどう言ってあげたらいいのか分からず悩む日々です。。。。

回答
5件
2014/05/26 投稿
多動性 他害 診断

小3自閉症スペクトラムの次女の事でご相談です。 2学期が始まり2日が過ぎました。一年前から不登校気味になり親子ともども精神的にもヘトヘトになってた時期を思い出せば何とか学校に行けてるだけ(授業は出たり出なかったりですが)良いのかなとは思ってますが。。。 毎朝学校まで行こうと気持ちが切り替わるまでに1時間程かかります😓 学校は楽しかったといって帰ってきてくれる反面、夕方ごろから荒れはじめて癇癪が増えています💦今はエビリファイを子は服用しています。 私も安定剤を飲みながらなるべく穏やかに接しているつもりですが、他の2人の子供の宿題やフォローなどでへとへとです😥 自閉症スペクトラムの子のこだわりからくる癇癪にどこまで向き合えばいいのか分からなくて、最近対応に困っています。 赤ちゃんのように、よしよししたり抱っこしてなだめて上手くおさまっていた時期もあるのですが、最近はこれがないと学校に行けないから今から買ってきて!など、それも決まって寝る寸前などです。 本当に必要なものであれば、多少急でも用意するのですが、急に筆箱が気に入らない、ノートのデザインが嫌だと我儘にも思えて、それを叶えてしまうこともどうなのかと悩んでます。。。 似た状況を体験された方のアドバイスがいただけると嬉しいです。

回答
3件
2017/08/31 投稿
癇癪 宿題 小学3・4年生

いつもこちらでためになるご回答をいただき、ありがとうございます。 小2になる息子ですが、今年度2度目の大嵐がやって来てしまいました…。一度目は5月で、進級のストレス、相性のよくない(ただし熱心な)担任など環境の変化があったのかな、と思い、家では自由にほとんどなにも言わず過ごさせていたところ、一ヶ月ほどで立ち直りました。 今回は夏休み明けの環境の変化と、夏休み中、加熱してしまった家族間バトルのストレスをいま出しているのかと思います。あとは、夏休みはほぼ母子二人っきりだったのが、クラスメートという刺激に興奮マックス状態で、コントロールがきかないのかと。 5月と違うのは、夏休みを通して、ひとりで家から出ることを覚えたことやマンションの共有施設を利用すること、家中の電化製品の説明書を読みあさり、どんどん複雑な設定をしていること、これを覚えたことが裏目に出て、癇癪で共有施設で暴れたり、食事中も説明書を読むほどの家電依存(?)になっています。テレビも好きな番組を録画しまくって、リモコンを手放さない状態です。特に厳しいマンションなので、共有施設での癇癪は気が気ではありません。赤ちゃんでもクレームが入るようなマンションです…。 話しかけるだけでキレて、会話が成立しません。なので、約束ごとなども成立しません。楽しみにしていた児童館にも行かなくなりました。 もしかしたらまたしばらくして立ち直るかもしれませんが、結局は同じことの繰り返しで、次の嵐はさらに根深くなるような気がしてなりません。 結局、安定してしまったので通級の話も立ち消えました。 ルール化してもよしんばその場で約束しても、陰でやる、最終的にはひらきなおるので、もう手に負えません。担任の先生とも2学期になってから一度話しましたが、休み明けなので…という楽観論で、こちらの困り感は伝わっていないようでした。ただし、熱心な先生で私は信頼しています。 根本の問題解決はないとは重々承知してます。いちばんの問題は家(夫婦ともに恐らく特性あり、私自律神経失調症、主人24時間、時間が読めない特殊な仕事)だとも分かっています。ただ、だったら何ができるのか、何から手をつけてよいのか分からず。このままだと、放っておくしかない、施設に入れるしかない、という方向に夫婦でなりそうで。主人も仕事で疲れきっているところに、余計なことをしてくれるな、という力業の対応で、子供は暴力をふるわれた!といっては数時間奇行を繰り返します。 抽象的な質問で申し訳ございません。愚痴のはきだしのようになってしまいました。何かご感想、アドバイスなど頂けましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

回答
5件
2018/09/12 投稿
会話 小学1・2年生 先生

はじめまして。小1男児を持つシングルマザーです。 保育園の頃から気分屋なところはありましたが、みんなの人気者で、喧嘩をする日もあっても仲良く過ごしていました。何度かこの子フツーじゃない気がすると保育士や看護師に話したこともありましたが、単に元気が良いだけ、子供なんてみんなそんなもん、心配ないわよと言われ、就学前に受診はしませんでした。 入学してから、友達との関わりがうまくできず、物を隠す、喧嘩になると手が出る、汚ない言葉を言う、などといったことで頻繁に電話がきます。理由を聞けば、やめてと言ってもしつこくされた、良かれと思ってやってることをふざけてると言われ腹が立った、など、本人なりの理由はあるのですが、言葉で表現できず手や足が出るようです。 授業中ダルい、面倒との理由で、ノートをとらず、イライラするときはページ全てを塗りつぶしたり、静かにしてねと言われると余計大声を出したり廊下に勝手に出たりすることもあるそうです。 学校きらいなの?と聞くとそうでもないようで、毎朝お友達と一緒に登校するし、宿題も学童保育でほとんど終わられてきます。学童保育や習い事でのトラブルはあまりなく、学校でばかり目立ちます。また普段人と接する時もお礼や挨拶もできますし、会話も成立し、あまり問題行動は感じられません。 前述の通り母子2人暮らしなので、私も時にきつく当たることもあります。泣いて謝ることもあるのですが、次の日にはケロッとして忘れてしまっている印象です。家での暴力は気になりません。 何度かSSTについて地域の教育センターに行き試してみましたが、仕事の都合で土曜日に行くと他のお子さんはおらず、先生と2人で遊びながらごめんね、ありがとうの練習をするといった内容で、あまり進歩が感じられませんでした。センターの先生にもフツーのお子さんだと思います、トレーニング必要ですかね?と言われました。 先日、学校で面談し、苦手な科目を支援級で学ぶことができないか相談しました。学校から病院で検査してみてはと提案され、私もこの機会なので、と病院を予約しました。ただ、診断がつけばそれなりの対応もできますと言われましたが、診断がつかなければ対応も難しいものなのか、不安が残りました。カウンセラーは通しておらず、早合点だったかなぁと少し悩んでいます(ただ息子の学校のカウンセラーは月イチで、受診前の相談日はすでに予約でいっぱいのようです)。 まとまりのない文で申し訳ないのですが、診断してもらうことのメリット、デメリットについて、皆さんのご意見をいただきたく思います。よろしくお願いします。

回答
7件
2016/10/01 投稿
発達障害かも(未診断) SST 保育園

毎度、解答をありがとうございます。 そろそろ夏休みも終わりますが…そうなると本格的にも中学の事を考えねばならず、頭が痛いです。 ウチの娘は小6個別支援級在籍です。 来年の中学も今のところ、娘の特性を考えると個別がいいかなと思い考えてます。 ただ、中学の個別は学習よりも生活に重きを置くようで。そうなると学習面が心配でもあります。かと言って、今も学年相応の内容が親子二人三脚でやっとやってる状況で中学の学習なんて到底無理な事は予測できます。 ただ、娘は2年生より公文をやっており、3年生から英語もやらせてます。 嫌がらず行ってますが、公文が身についてるかと言うと最近、それも疑問に感じます。特に英語は、英検5級を取らせたいと思い、問題集をやらせたところ、イマイチだったので、少しショック❗️ やはり英語は公文よりもちゃんとした英語塾に替えた方がいいのかなと思います。 そして来年の中学の学習も、いっそ、中学の内容は捨てて?代わりに将来に直結するようなパソコンスクールなどに行かせて、本人の社会的自立に向けてやらせた方がいいのかなと思ったりします。 皆さん、どのようにお考えですか? 宜しくお願いします。

回答
9件
2018/08/27 投稿
英語 ASD(自閉スペクトラム症)

はじめまして。  中3の息子で悩んでいます。 衝動的で、生活のながれが変わる場面で毎度 次の行動に移りにくくて 強く言われると癇癪を起し・・・。日常生活の普通のリズムに乗れない。常識もいちいち言葉で教える必要がある。 例えば、 小2の夏休み、早朝3時まだ暗いうちに目覚めてしまった息子は一人で虫とりにでかけてしまった。 朝6時に起きると息子がいない・・・。電話が鳴り・・・、クラスメートのおばあちゃんから「5時にY君に起こされたわ~。あそぼう!て来たで。孫もまだ寝てたからご飯たべさせたで」と。お詫びとお礼に行き、連れて帰ってから話を聞いたら、畑で虫を捕っていたら明るくなってきたからNくんとあそぼうと思った。玄関をでたとき新聞屋さんに会ったら、なんか新聞屋さんびっくりしてた・・・とのことでした。新聞屋さんは午前3時ごろきます。そんな暗闇で虫取りに出かけていたのです。 激しい衝動性とこだわり 興味のあるものを見たら突進していく、グループ行動は困難。 服は一旦気にいると破れても繕ってもらい、小さくなれば半そでやベストに半ズボンにリフォーム してもらいたがる。 小1小2小3と毎日のように学校に来てないとか、いなくなりましたとか、ランドセルだけ道に落ちていました本人が来ていないので捜索中ですと毎日のように学校から電話が職場に入りました。 一緒に登校して確かに門から中に送ったのに・・・2時限めにはいない!とか・・・。 日々の暮らしで身に着くはずの衣類の準備やお片付けがみに付かない。 引き出しには、1歳の時から、視覚支援をしているのに小学生になっても「パンツどこ?」 手にしているものだけを置いたらもう片づけはおしまいでマンガをみたりゲームをしている。約束しても気になるものが目に入った時点ですっぽかされる。注意したら逆切れする。未だに様子は変わらないのですが、思春期だからお母さん我慢してと先生方にいわれます。 中3になっても、宿題を持って行くのを忘れて、翌日持って行かせても、先生職員室におらんかったと10日間もかばんの中に持ち歩いていました。先生が「昨日持ってくるのを忘れた人、提出して」と全体に声をかけた時、息子もいたのですが自分の事とは思っていないようでした。隣の席の子は提出していてそれを見ていたそうです。 最近では、宿題を一緒にする約束をしている友だちが時間にこなくても電話しようとも思わないで一日中ゲームしていたり。現地集合で約束してあるのにバス乗り場が解らなくて行くのを止めて帰ってきたとか・・・他人に場所を尋ねない=バス停が解らないは全てダメだったのでしょう。 先方に電話連絡しないと相手は待っているとは考えが及ばない。 目の前にいる他人の気持ちは分かるようですが・・・目の前にいない人と分かち合うとか相手の気持ちを想像して行動するのは難しいようです。 学習面でも困難があります。習っても習っても、その時は解るのに定着しない・・・特に算数・国語。お母さんが復習させてないからと言われてきましたが・・・。今は養護施設で公文4年間・障害児の学習塾の先生に観てもらって3年目ですがわずかな変化しかなく習っても習っても定着せず。。 ジャンルは限られていますが本は読みます。読み出したら授業が始まっても読み続けている。読書する子は必ず伸びると5・6年生の時の担任以外の先生がたは口をそろえて言いました、学年主任まで・・・偏った信念ですね。 中学になっても小学低学年の計算すらおぼつきません。2・4・6・8の数え方もできません。 これまでに 4回も学校と児相で検査を受けましたが、異常なし。個人内格差、数唱などでマイナス5%ですが関わり方次第ですと言われてきました。 癇癪もきつくて、小3で自傷もあったときがあり児童精神科にも行っていましたが障害はありません。怒らないでくださいといわれるだけでした。どんなひどい親というのですか(怒) 母子家庭なのにおちおち働きにもいけない日々。養護施設であずかってもらい、転校先の学校では癇癪が落ち着いてきて、精神科は中止。  ですが、このサイトを見るようになり息子には障害があると確信しました。 ことごとく、息子と同じだと思いだすエピソード、特徴が載っています。 児相に相談し、施設に預け、そこから障害のある子どもに教えてくれる塾に行かせてもらい、もうこれ以上何ができるというのでしょうか? 検査にはでない障害ってありますか? 誰にどう助けを求めればよいのでしょう? このままだと 就労できないニートへの道を直進しそうです。

回答
4件
2016/08/14 投稿
母子家庭 発達障害かも(未診断)