2017/09/12 13:55 投稿
回答 10
受付終了

もうすぐ4歳になる男の子です。
刺激に弱く、落ち着きがない、他害ありです。

同じ発達に凹凸のある子でも、我が子の様なタイプはその中でも浮いてしまっている気がします。

一見わからない我が子は、恵まれている様に見えるのでしょう。

暴れる、叩く。


邪魔者です。
そんな事ないって言われますが、邪魔だよって皆んなの目が言っています。療育の皆んなも避けます。

私も息子も生まれて来なければ良かったと本気で思います。
生まれてきてごめんなさい、生んでしまってごめんなさい。

もう二度と、生まれてきませんように。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/09/14 06:16
ありがとうございました。

この暗いトンネルからいつか抜け出せると信じて行こうと思います。

同じ様に悩んでる方や貴重な意見、ありがとうございます。
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/69098
退会済みさん
2017/09/12 15:12

この子は、もう二度と生まれてくることはないんですよ。
この子は、唯一無二の存在です。
二度と同じ子には出会えません。

まず、我が子が暴れられたり叩かれたら仕方ないと思っても、「うっ(-_-;)」となるのは自然なこと。人間だもの。
我が子が悪さをしていていたたまれなくなり、気持ちが暗く重くなるのも、自然なこと。人間だもの。ですよ。

同じグループ療育の利用者としては、パニックになったり、暴力があっても迷惑なんて思ったことはないですよ。
そういうことを学びに来てますからね。
まぁ、叩かれても仕方ないなぁと、本人たちの何か学びになればとは思うけど、心配にはなりますよね。子どもたちが
だから、表情は多少険しくなったりはしてるかもしれません。
あと、我が子には叩かれたり叩いてしまったらどうするかを学ばせてます。
だから、相手には当然やめて!と言ったり、相手が落ち着くまでは避けるとか、適切な距離を学んで欲しいと考えて通わせてもいます。
その姿を、迷惑がっていると誤認され非難されても正直言って困ってしまいます。。

親としては、パニックとか、怒り狂うお子さんのことはあたたかく無視がいいのか、どうしたらいいのか?は、迷います。
お母さんにはそのことは触れないようにそっとしていますし、相手から話しかけられたら会話もしますが、一方でやはり自分の子が嫌な刺激を与えてはいないか?とか、我々も勝手に変な気をつかってしまってはいますね。

いたたまれない気持ちにだけはさせたくないなぁとは思います。許せん等とは思ってません。
誓って。

乱暴な子どもでも療育で徐々に落ち着いてきたというケースは沢山みています。

今しっかり感情コントロールを身につけさせてるのですよね?
あなたは立派です。



https://h-navi.jp/qa/questions/69098
麻の葉さん
2017/09/12 14:48

邪魔ではありませんよ。
うちの子は距離感が保てないので好きと思ったら他害ある子でもない子でもグイグイいくので、案の定叩かれてます(笑)
それでもグイグイいってますが私は気にしてません。
相手のお母さん達は謝ってきますが、グイグイな息子が嫌でやったことですからね、お互い様です。

ただ息子も他害をしてしまう時もありますから
そんな時は謝ります、言語カードを使ってでも謝らせます。
罰も与えます。

情緒が落ち着いていき、言いたいことが言葉にできれば自然と他害は無くなっていくものです。

邪魔者扱いと言いますが、
あなたは逆に他害する子の近くにうちの息子のように進んで行きますか?行かないですよね?
それはお母さんの気持ちになるから
叩いてしまったら謝る。謝る事をさせないようにでは無いでしょうか?

切ないです。産まれてきてはいけなかったと思われているお子さんが……
周りに気を使われているのに〝邪魔者扱い〟として考えてしまうのは他に何か原因がありそうに思います。

悲観しすぎて孤立しすぎていませんか?
支援学校に見学でも行ってみてはどうでしょう。色んな子が居ますよ。
自分の子だけ、なんて思わないはずです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/69098
2017/09/12 15:19

ごめんなさい。
全くアドバイスはできません…。。

外出中、なんというか…(我が家は自閉っこです)丸出しで、大騒ぎとか大泣きとかになると
突き刺さる冷たい冷たい目線。
本当にキツイです。

わが子は見てわかり易い方の自閉っこです。
志麻ママさんのお子さんはわかりにくいとなると、余計キツイのかも知れませんね。。
「しつけ悪いんじゃないか!」みたな、わかってない人が多いですからね。。

志麻ママさんは私なんかより、もっともっと辛い思いをされているかもしれません。
私の経験でも、すごく悲しく辛いものです。

ここへ来て思うのは、度合いや程度は違えど、皆さん同じような経験をされたり、思われたりしている方たちばかりです。
私にとっては戦友のような気持ちです。

志麻ママさん、今がんばりすぎてとっても苦しいんだと思います。。。
私も少なからず同じ経験をしてきました。
涙をいっぱい流して、深呼吸して、一人じゃないんだ、がんばっている人が他にもいるんだと
前を向けると良いな、、と思います。

まあ、かくいう私も頻繁に落ち込んでますが、それでいいかなと思っています。

がんばりすぎないで行きましょう!
私も一緒に!よろしければ、ちょっと一緒に前を向いてみましょう!

あなたは一人じゃない!
少数だからわかりにくいけど、たくさんの仲間がいますよ!

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https://h-navi.jp/qa/questions/69098
2017/09/12 17:55

度々すみません。

私なんかが志麻ママさんの気持ちを理解できるなんて、おごりはありません。
あくまで私の経験内でしかいえませんので、浅い内容で申し訳ないのですが、、

うちの子は言語能力が格段に低いため、何度注意しても、、糠に釘をさしてる感じで、なかなか通じてくれず、本当に嫌になります。
頻繁に。
まだオムツはずれなくて、片付けしている側から立て続けに漏らされたり、わざと水を撒かれたり、、

我が子でも、そりゃムカつきます。
そんな時は、しばらく自分だけの世界にトリップしています。
トイレにこもったり、酷いときはしばらく無視します。
そしてここを覗いたりしています。

そうしていると、少しだけ前を向けます。

私の悩みや辛さは序ノ口かもしれないですし、私が能天気なのかもしれません。

でも、一人で抱え込んで何度か死を頭がよぎったこともありました。

ここに出会えて、皆さんとつながって、たまに辛さを吐き出して、、。
かなり元気になりました。

まずはたくさん吐き出しましょう!
きっと、これを書き込めたことが第一歩ですよね。
ゆっくりゆっくり気持ちを吐き出しましょうね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/69098
ムーミンさん
2017/09/12 15:46

4歳の頃って
体も大きくなるし、動きも大胆になり大変ですよね

私も周りの目が気になりました
見た目ではわからないです
そんな人は、いっぱいいます

邪魔者ではありませんよ
子育てしてるといろいろあるんです

今は辛いでしょうが
成長と共に、問題行動は必ず減ります

刺激に弱いとわかっているなら
工夫して助けてあげて下さい

今はわからないと思いますが
いつかママを助ける
素敵なお兄ちゃんになると思います
子供さんの成長を信じてあげましょう

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https://h-navi.jp/qa/questions/69098
退会済みさん
2017/09/12 16:06

こんにちは

療育センターの作業療法士です。

志摩ママさんは、きっと、愛情いっぱいのママなんだと思います。
そして、とても疲れています。

似たようなママを何人も知っています。
療育センターの時間外にふら~っと来たママの顔が、あまりに疲れていたので、引き留めて、お子さんと私が遊びながら、休んでもらったのです。そうしたら、「みんなが、○○(お子さん)に意地悪する!」って泣き出して・・・

私たちに最後の挨拶をしようと思ってきたって、後でパパから聞きました。最後の挨拶って、どうするつもりだったのか・・・・。特に、何も意地悪されたり、そういった事件は無かったのですが、日々のいろいろなことが積み重なったようでした。

4歳、刺激に弱く、落ち着きがない、他害ありのお子さんは、私は沢山、担当しています。
邪魔者はいません

でもみんなの目がそう言っていると志摩ママさんは思うわけですね。
療育でも避けられると。

ちょっと、元気過ぎれば、お子さんたちは遠巻きに見ますね。どうやって関われば良いかわからないから。
大人が少し距離を取るのは、むやみに刺激して興奮させて、余計、多動にしたくないから

そんな風に思えないくらい疲れてしまって、落ち込んでしまっていますね。

もう生まれちゃってますからね、お2人とも。
だから、出来るだけ、幸せになって欲しいと思います

だれか、話せる相手は側にいますか?
療育施設には話せる人や、相談担当はいませんか?

顔見知りにはとても言えないと思ったら
保健センター、児童相談所に電話しても良いです

とにかく、辛い時には、誰かに吐き出してください
私は、お子さんを邪魔なだなんて思いません。思う人がいたとしても放っておきましょう。

お子さんをかわいいと、大事だと思いますよね
志摩ママさん、あなたの気持ちを受け止めてくれる人たちがあなたの周りにいます。
それに辛くてコメントもできないけど
自分も同じ辛さを抱えているというママが、ここにはいっぱいいると思いますよ

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2022/03/22 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

質問というより報告です。 夕方、子どもの放課後デイを辞めることで質問を締切りました。 メインのデイの事業所にも、別件の電話のついでに近々辞めることも伝えました。 辞めたいと言っていたデイには、まだ伝えていません。(今度行く時に伝える予定でした。) が、それを子どもに伝えたら、「〇〇(辞める予定のデイ)に行く!」と言い出しました。 「辞めるって言ってたでしょ!行ってもまた辞めるって言いだすから、もう辞めなさい!」と何度言っても、「やだ、やだ。行く!」の繰り返しで…。 私にもわけがわかりません。 しかも「家に帰りなさいって言われて、辞めたいと言われたこと覚えてないの?」←実際は言われてない。 と聞いても、「覚えてない。」と言われるし。 ほんとに理解不能なのですが、とりあえず他と調整しながら平日に週1回で少しみてみることにします。 明日になったらわかりませんが、夕方50回くらい聞き直しても、「行く」の一点張りです。 土曜日に行く日まで数日あるので、土曜の朝も確認する予定ではいます。 こちらでせっかく貴重なお時間をいただいて回答して下さった皆様に申し訳ないです。 私もすごい恥をかいています。 各方に訂正に行かないといけないし。 息子にどう対応していいかも困ります。 ただ本人が行くと言ってきかないし、向こうも「ぜひ」と言っています。 この状況で一方的に切れないです。 明日になったらまた何て言うかわかりませんが、とりあえずこういう状況になっています。 ご報告でした。 ご迷惑おかけしました。

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2019/01/16 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます。おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。 1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。 今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。 4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。 お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。 親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。 言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。 怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。 例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。 運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。 すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。 1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。 近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。 お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、 いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。 家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。 息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。 今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。 家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

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2018/06/15 投稿
トラブル 癇癪 DQ

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

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2024/09/21 投稿
運動 運動会 療育

3歳半になる息子についてです。長文ですが、失礼いたします。 先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。 入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。 先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。 担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。 本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。 息子についてですが、 ・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。 ・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。 ・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります) ・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。 「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。 ・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。 ・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。 ・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。 ・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。 ・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。 うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。 ・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。 ・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。 長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。 お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。 来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。 質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。 お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

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2024/04/23 投稿
公園 遊び 片付け

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
IQ 幼稚園 小学校

ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は? こんにちは、年中の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。 ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。 知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。 つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。 幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。) そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。 幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。 加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。 これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。 ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか? 【追記】 皆さま、ご回答ありがとうございます。 幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。 近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の 「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」 ↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。 もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。 逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

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2023/11/14 投稿
発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳
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