質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

発達障害グレー児の立ち合い出産について

2020/03/02 10:39
8
発達障害グレー児の立ち合い出産について。

小学1年生の長男、自閉症がかなり濃いグレー、ADHD併発です。

明日から9ヵ月の5人目妊婦です。
主人と立ち合いの話をしていると、息子が「僕も産まれてすぐ赤ちゃん抱っこしたい」と言い始めました。

4人目をSIDSで亡くしているのもあり、待望の5人目で長男は名前を一緒に考えてくれたりお腹に話しかけてキスしたりと既に溺愛な状態です。
「産まれてすぐは血まみれだし、産まれる時はママも痛いからビックリするかもしれないけど、大丈夫?」と聞きましたが「抱っこしたい」と…。
私自身は嫌では無いし、本人が希望しているなら性教育もスムーズにいったりするのかな?と思ったりしますが、トラウマになったりしないかなと不安もあり悩んでいます。

発達障害のお子様で立ち合いした方いらっしゃいますか?
また立ち合いについてどう思いますか?
この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/148003
退会済みさん
2020/03/03 05:43
本人の決意より先に病院なオッケーかどうかを確認すべきでは?
入ってよければ基本はオッケーで、入ってはダメならNGだと思います。

決意させてからNGとなると、それを納得させることの方が本人にはしんどい作業になるのではないかと思いますが大丈夫でしょうか?

今回は発達グレーのお兄ちゃんのトラウマよりも、産後のママと赤ちゃんの安全が最優先なので、発達グレーの子が立ち会うリスクを考える必要があると思います。

お子さんは悪気なく興奮してしまったり、不適切な行動をとってしまうかもしれません。
そういった子がお産の現場にいることでスタッフさんの負担にならないか?も考慮した方がよいと思います。

私の住むところの近辺では、中学生以下は家族でもエレベーター前の廊下と談話室までしか病棟に入れず、新生活室も父親が祖父母以外覗けません。
立ち会いは父親のみ。(ババや姉妹もNG)
親の自己責任で赤ちゃんを廊下で身内に見せるのはアリでしたが、基本子どもに会わせることは歓迎されてはおらず一回こっきりにしてくれとのことでした。
最近はもっと厳しくなっているようです。
立ち会いたい、兄姉に早くから会わせたいなら専用の個室での対応になり、かなり事前に予約が必要らしいです。

なお、夫に言わせると、出産直後は結構血生臭い臭いがするので、それが大丈夫か?という点は指摘していました。

末っ子出産時に上のきょうだいからダッコしたいと同じ要求をされました 。
病院NG以前に仮にお産で事故が起きたり、産まれて直後から身体障害や疾病が判明し、それどころでなくなる可能性がゼロでないことを考慮して、NGにしました。
そのかわりに、超音波検査に病院の許可をもらって同行させ、技士さんに赤ちゃんの様子を画像で説明してもらいました。
産後キレイにしてからのダッコが一回だけは許可されてたので、産後二時間ぐらいでダッコしました。あとは写真や動画を送っていました。

なお、立ち会いさせるならお子さん担当としてジジババなどお子さん専用のサポーターについてきてもらうことだと思います。

パパはママと赤ちゃん専用サポーターなので、役割分担させたほうがうまくいきますよ。
https://h-navi.jp/qa/questions/148003
きゃねさん
2020/03/02 15:26
ゆきまる生活さん

読んで下さり、アドバイスありがとうございます。
「産まれるところを見たい」ではなくて、
「産まれてすぐ抱っこしたい」なので、
私も綺麗にして貰ってから抱っこだけさせて貰えないかな…と考えたりはしているのですが(母子同室では無い為、立ち合い以外では退院まで家族はガラス越しで見るしか出来ない病院で)

立ち合いといっても主人でさえ産まれる3秒前に入ってくる感じなので、長男が一緒に来たとしても出産自体ほぼ終わっているので集中出来ないという点では大丈夫そうです。
本人とも相談して、決意が変わらないようなら先生に話してみようかと思います! ...続きを読む
Quia iure velit. Voluptatem consequatur quis. Magni vitae ut. Aut deleniti corrupti. Facere ut nihil. Minus consectetur aut. Qui eum reprehenderit. Dolor qui sapiente. Voluptatibus neque aut. Ut omnis quia. Dicta facilis occaecati. Quidem consequatur est. Vel ipsa minus. Explicabo qui consequatur. Molestias consequatur in. Voluptatibus omnis recusandae. Quis mollitia ut. Doloribus pariatur quae. Autem saepe nemo. Minus ad nulla. Sed alias fuga. Recusandae nesciunt non. Consequatur distinctio ut. Aut atque est. Dolor tempora asperiores. Impedit debitis maiores. Maxime aperiam voluptas. Enim repudiandae qui. Voluptatibus veniam voluptatem. Qui aperiam adipisci.
https://h-navi.jp/qa/questions/148003
おまささん
2020/03/02 14:01
こんにちは
ご懐妊おめでとうございます。家族が増えるのは楽しみですね。

どんなことも、発達障害だからどうとか、発達障害だから禁止なんていう考えはよくないと思います。
あくまでお母さんがお子さんをみていてどうする?と決めるしかありません。私達はお子さんをみているわけではない。発達障害は千差万別でその子にいいのか?はわからないです。

ところで、自宅出産や助産院で出産ですか?それなら家族全員が立ち会うのはあるかもしれませんが、大きな病院だと子供は退院まで病室にも入れないところはザラです。立ち会うのもご主人のみとしているところは多いですが、ご確認なさっていますか?
さらに、今はコロナによっていろいろ規制があるので、お子さんに過度の期待をさせておくのはそれこそ特性上よくないのではありませんか?

アットホームな産婦人科も今はすごく規制があるそうです。近所の産院はどこの誰が来たかをしっかり記入させたりするそうです。ご確認なさってみてください。 ...続きを読む
Architecto earum ipsum. Ducimus quo velit. Ut facilis dolore. Dicta reprehenderit a. Iste dolores dolorum. Molestias voluptas modi. Possimus qui perspiciatis. Fuga dolorem in. Molestiae ut aut. Delectus nostrum et. Explicabo cum sit. Est deleniti ipsum. Culpa laudantium quos. Inventore et est. Qui corrupti sunt. Aut blanditiis cum. Quia architecto numquam. Quam cumque doloremque. Minus officiis saepe. Asperiores voluptate sapiente. Eveniet quos rem. Earum aperiam magnam. Enim et tempore. Et quam in. Veniam voluptas expedita. Eos ratione a. Voluptatum earum quia. Quam ad est. Aut culpa sed. Iure facere sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/148003
おめでとうございます。お体大事になさってください。

うちの息子の例で恐縮ですが、テレビや写真で、血が出ている人やけがをしている人を見ると、
「あの人、どうしちゃったの」
「どうして血が出ているの」
「どうやれば治るの」
とにかく質問攻めです。

長男くんには「いいよ」と言っておいて、
実際は”産まれたて”ではなく、へその緒など処理して最初の肌着を着せてもらってキレイになった状態、もしくは産まれた翌日の赤ちゃんを抱っこしてもらい、
「産まれたての赤ちゃんだよ。抱っこできたね。」
で、いいのではないでしょうか。。。

発達障害云々関係なく、ご夫婦が目の前の出産に集中するためには、他の子がその場にいない方が良いのでは、、、と思った次第です。

長男くんの「抱っこしたい」という気持ちは、叶えてあげれば良いと思います。
それが、生後直後なのか生後1日なのかは、お子さんにとっては一緒で分からないのでは。。。

ご家族の方針を尊重すればいいと思いますよ! ...続きを読む
Sunt dignissimos quis. Illum eum inventore. Sapiente tenetur aliquid. Animi soluta ullam. Quo nam eligendi. Eum harum veniam. Sunt quis ea. Facilis sint odio. Ab laudantium a. Qui suscipit tempore. Deserunt voluptates non. Omnis dicta provident. Voluptatum sapiente enim. Quo cupiditate possimus. Et aspernatur eum. Fugiat omnis sunt. Pariatur sint ex. Voluptatibus atque voluptas. Vitae id quidem. Qui iste ut. Pariatur omnis voluptatem. Eos modi quisquam. Exercitationem et pariatur. Dolores nihil dolor. Quas autem tenetur. Quas doloribus vel. Atque sed blanditiis. Similique non corporis. Temporibus at nostrum. Error possimus voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/148003
きゃねさん
2020/03/02 15:36
おまささん

読んで下さり、アドバイスありがとうございます。
発達障害だからという点で悩むことでは無いのですね。子供の立ち合い出産をネットで見ても定型児さんばかりで…スケジュール通りにいかないものだし息子にはどうなんだろう…と悩んだ次第です。
息子には今「病院の先生に聞いてみないと出来るかどうか分からないから、次にまたママが聞いた時にもやっぱり気持ちが変わってなかったら、病院で先生に聞いてみるね」と話しています。

先生に聞く時には発達障害グレーという事も話した方が良いのかな…と考えていたんですが…言わなくても良い情報なのか…病院自体は個人病院ですが上の子も産んでる所なので時間が他の妊婦さんと被らなければ立ち合い可能です。
コロナの影響はあるかもしれないですよね、長男の決意が揺るがないのか?病院は受け入れ可能か?改めて確認して考えようと思います。 ...続きを読む
Pariatur saepe molestiae. Aperiam tempore laboriosam. Corporis enim excepturi. Et reprehenderit illum. Consectetur commodi autem. Nihil ut recusandae. Deserunt deleniti est. Blanditiis nemo perferendis. Temporibus at consequuntur. Ad necessitatibus cum. Perspiciatis quasi quo. Qui placeat reiciendis. Tempore itaque facere. Occaecati reiciendis autem. Quae commodi ipsa. Nihil deserunt soluta. Atque ipsum eum. Est occaecati qui. Ea et nesciunt. Dolores quam laboriosam. Quasi quam et. Quia et omnis. Neque nam adipisci. Itaque at quod. Possimus et tempore. Et beatae magnam. Dignissimos autem voluptatum. Et voluptatem dolor. Adipisci odit eligendi. Velit ut illum.
https://h-navi.jp/qa/questions/148003
こんにちは😊自閉症児で軽度知的の次男が居ます。情緒支援級の1年生です。長男は3年生で、いわゆる定型発達・普通級です。
夏に第三子を8年ぶりに、出産予定です。昨年の初めに流産をして、子ども達含め家族念願の赤ちゃんです。
うちでも長男が立会いを希望していますが、私が個人的に、人に気を使うのが嫌なので🤣、誰にも立ち会って貰わず、のんびり産むつもりです。
普通分娩で産んだ上2人の際も、助産師さんに褒められるくらいには静かに産めているので、立ち会っても不都合は特に無いとは思うものの…
長男はアレコレ話しかけて来て煩そうだし😂、
次男はすぐに飽きて帰りたがるだろうし←もしくはささやかなパニックで、同じ質問や要求を繰り返しそうだし😅💦、
何より長男はともかく、次男は触ってはいけない器具に興味を示して、触ってしまいそうなので😂、気が気じゃ無いので、祖父母宅へ預けて行くつもりです👍←すでに次男には『ママが赤ちゃん産む時は、じぃじとばぁばのお家に居てね。ママは病院にお泊まりだから、じぃじとばぁばと一緒にお留守番しててね。赤ちゃん産まれたらお電話するから、会いに来てね。』と、伝えてありますw(なので、立会いたいかどうかを次男には聞いてすら居ませんw)
長男については、仮に立ち会うパターンで考えても…トラウマになるかも?とはあまり思いません。恐らく子どもを下から見える位置に配置することは無いだろうし🤔(位置については指定も可能かと思います)
なので、良くも悪くも、女子とは理解力が違うし、体の構造も違うので、性教育にもならないんじゃないかなぁと思っています💦年齢的に、女子はすぐには理解出来なくても、生理が来たらお産を見たことを思い出して、理解出来るかもしれませんが、男子には無い機能なので😅、期待薄だと思っていますw
ただ、いかにして母親が労力を使って出産をしてくれたのか…くらいは伝わる気はしますw今まで以上に、親に対する感謝の念は少し生まれそうな気はします👍
……が、やっぱり私は、今のところ…立ち会うことのデメリット(気を使うし、気が気じゃ無い🤣)の方が、天秤にかけた際に圧勝なので、最後の出産となる予定ではありますが、『将来、結婚して、嫁が出産する時に見せてもらいなさい』と言うスタンスで、お断りするつもりです😂www ...続きを読む
Sunt dignissimos quis. Illum eum inventore. Sapiente tenetur aliquid. Animi soluta ullam. Quo nam eligendi. Eum harum veniam. Sunt quis ea. Facilis sint odio. Ab laudantium a. Qui suscipit tempore. Deserunt voluptates non. Omnis dicta provident. Voluptatum sapiente enim. Quo cupiditate possimus. Et aspernatur eum. Fugiat omnis sunt. Pariatur sint ex. Voluptatibus atque voluptas. Vitae id quidem. Qui iste ut. Pariatur omnis voluptatem. Eos modi quisquam. Exercitationem et pariatur. Dolores nihil dolor. Quas autem tenetur. Quas doloribus vel. Atque sed blanditiis. Similique non corporis. Temporibus at nostrum. Error possimus voluptatem.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

__

回答
4年生で情緒支援級から普通級に転籍しました。 学習は1年生の時点から遅れがなかったのですが、一斉指示が通りにくいところは支援員さんについて...
8

娘に優しくできない自分が嫌です

どうしたらいいのかわかりません。辛いですが、相談できる人も少なく、気持ちだけでもここに記録したいと思います。この春小学生1年生になった娘は...
回答
おはようございます 下にお子様が生まれて今とても大変な時期なんですね。子育てはワンオペなのでしょうか? まず文章をみてお母様が思う、これく...
8

放デイの他害児とその対応について初めて質問させていただきます

現在、小学校3年生の娘(ADHD+ASD)と1年生の息子(軽度知的障害+ASD)がおり、同じ放デイに通っています。楽しく通っていたのですが...
回答
驚きました。 その手紙は管理者も確認済みなのでしょうか? 何年生のお子さんかわかりませんが、正直に書いたことは百歩譲って、相手に渡すべきで...
16

ASD、ADHDの二年生女の子です

最近、わたしに対して毎日乱暴なことをしてきて悩んでます。普段は穏やかで愛らしい子なのですが。わたしに向かってゴミやおもちゃを投げてくる、爪...
回答
大抵は、お母さんには何をしてもいい、許してくれる、みたいに誤学習してしまっています。 学校でそういう子がいるならば、もしかしたらストレス...
4

放デイで児童指導員をしている者です

色々あり7月中旬頃、勤務していた放デイを7月末で辞める事になりました。子供たちにはある程度伝えていたのですが。1人私にベッタリなお子さん(...
回答
自分だったら…というか、そのAくんの気持ちを考えて、ものすごくつらい気持ちになりました。。 何も言わずに仲良しと思っていた先生がいなくな...
7

不登校児の家庭学習に方法について質問させてください

小2女子、知的なしASD+ADHDで、担任トラブルのためGWから現在まで不登校です。3年生になったら登校したいと言っていますが、勉強につい...
回答
みなさま、優しいご回答ありがとうございます! 教育や療育を学んだことがないため手探りで不安があったのですが、 パペットを使って楽しく自宅学...
6

発達障害の方(特に自閉症?)の人には美形が多いというイメージ

がありますよね。実際のところ皆さんの周りではどうですか?興味本位の質問で申し訳ありません。
回答
我が子がそんな感じです。 といってもぱっちり二重のアイドルみたいな感じではなく、目元も一重で目力強めの日本人形みたいな。年のわりに鼻筋は通...
4

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません

息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。個人的には、女の子は大丈夫だと思って...
回答
いろんなデイに通ったけど、どこに行ってもきょうだいで障がいありのケースを見てきました。 珍しくないと思います。 お子さん達は2人とも幼稚...
11

オムツが取れない3歳半

オムツが取れません。「うんちやおしっこはオムツでするもの」と思っており、おしっこへ行きたくなって、便器に座らせても、全く出せずに我慢し、オ...
回答
3歳半、年少さんだと取れていない子もチラホラいるかと思います。 どうしてオムツでしたいんでしょうね。 自閉のこだわりと言ってしまえばそれ...
3