2019/10/03 19:59 投稿
回答 10
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濃い自閉傾向、衝動性がかなり強いから7歳超えたら薬を処方したいといわれている6歳息子です。

2年前に可愛がっていた弟を突然亡くしてから、ずっと赤ちゃんを欲しがっていた息子。

ようやく私のお腹に命が宿りました。
とても喜んでパタリと私への暴力が無くなったんです!
吐きづわりで4kg体重が減りBMIは16になった私…更に切迫流産で入院、今週月曜に退院したばかりです。

が、溜まっていたんでしょう。
昨日、連絡ノートに「宿題が全然出来てません。過去分もやらせて下さい」と先生から。
私が「宿題やって下さいってノートに書いてるよ?」と伝えると、スイッチオン!
机や椅子を投げ飛ばし、私の髪を掴んで引きずり回し、お腹を思いっきり連続蹴り!…

息子も自分のやった事にショックを受けて大泣き…

そして今日、また宿題の事でスイッチオン!…

私は絶対安静と言われているし、まだ吐いていて、フラフラ…
息子と2人泣いてしまいました。
妊娠中の他害、どうしていましたか?

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質問者からのお礼
2019/10/05 21:51
皆さま、ありがとうございます!
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https://h-navi.jp/qa/questions/140825
きゃねさん
2019/10/03 21:12

ゆきまる生活さん

ありがとうございます。

なるほど!
あー、そうですよね、!!
共感!何で気付かなかったんだろう…。
出来る状況じゃないのは分かっていたのに。

パパとの生活、かなり頑張っていたんです。
パパは普段ほとんど育児家事しないので、毎日私が宿題を見たり、明日の準備を一緒にしたり、お着替えを用意して、朝ごはんに送り出し…夕食を食べさせるので手いっぱいで、子供は朝ごはんは無し、水筒も無し、準備も子供にやらせていたようです。
出来ていないと怒鳴って怒るので、子供は出来たフリをする。そんな毎日だったようです。

初めて病室へお見舞いに来た日、4歳の次男が帰り際に声も出さず泣いて、頑張ってるんだな…と抱きしめると、息子はパパに「弟を抱っこしてあげて」と言って、パパの荷物を持ちました。

音楽会の帰り、お寿司食べに行きたい!とリクエストしてパパが連れて行ってくれたら駐車場で「パパ、おつかれさま」とニッコリ笑って言ったそうです。

宿題も大事だけど、もっと大切なところで頑張ってきた事を褒めたいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/140825
退会済みさん
2019/10/03 21:24

妊娠中の他害とかではなく、シビアな話をすると、家族が増えるということは色々なプレッシャーがかかります。

おめでたいことだし、お兄ちゃんもハッピーなんでしょうけど、喜びも悲しみもどちらも癇癪の引き金になるし、本人の負担になるということをお母さんが自覚されてください。

宿題ですが、もうやらなくていいんでは?

担任には、母が妊娠中で恐ろしく不安定です。
宿題も大事ですが、本人の情緒の安定を最優先にケアしたいので、宿題はできる範囲てやらせます。

無理ならやらせません❤️

精神的に限界なので、二次障害を回避するためにも宿題をやれやれ言わずに、お手数ですが、やったところだけ、評価してもらえませんか??

よろしくですー。


これで、押す。

一方、本人には、1日一問でもやらせる。
40分程度(20分×2でもいい)勉強をつきっきりでさせて、できたところだけまずは誉めるところから。

赤ちゃんできて嬉しいのは嬉しいでしょうが、それと穏やかに過ごせるかどうかはイコールではないので、親御さんはそこは切り替えて、無理なことは、させない!スタンスでいいと思います。

私ならそうします。



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https://h-navi.jp/qa/questions/140825
2019/10/03 20:44

お辛い中、授かった命、ご家族みんなで幸せになれますように。

あまり的確な回答はできないかもしれませんが、
きゃねさんが思うように、お子さんは溜まっていて。

お子さんは、「宿題をやって下さいって書いてあるよ」ではなく、
「宿題なんてできないの当たり前だよねー」と共感して欲しかったんだと思いました。

きゃねさんが入院中で、家にいない中、どなたかと一緒にお留守番で待っていたんですよね?
宿題なんてできないと思いますよ。

自分がやったことにショックを受けて泣く、、、分かります。
うちの息子もそういうの何度もあります。

お腹の子は大事、でもあなたの方がもっと大事。
と伝えてあげて欲しいです、本当は同じくらいでも。

その気持ちが伝われば、お母さんとお腹の子に対して、今よりは 優しい気持ちを抱けるのではないかな。。。

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彩花さん
2019/10/03 21:09

自分の体調が良くないと、子どもにベストな対応ができなくなってしまうのは仕方がないと思います

それは誰にでもあることで、きゃねさんが悪いわけではないので自分を責めないでくださいね

もっと頑張らなきゃという気持ちも、今はどこかにしまっておきましょう

息子さんのことはもちろん大切だし一生懸命に向き合いたいお気持ちがあると思いますが、今はお腹の中のお子さんを守ることを優先する時期ですよね

息子さんはきゃねさんのほかにも支援してくれる人がたくさんいると思いますが、お腹の中のお子さんはきゃねさんしか頼れる人はいないのですよ



まず、息子さんの学校の先生はきゃねさんの妊娠のことや、入院するほどの状況だということはご存知ですか?

安定期に入るまでは言いづらかったり、家庭内のことは学校には関係ないから、と思いがちですが、家庭での生活は学校生活にも大きく影響するので、早めに伝えておいて損はないと思います

そして息子さんが心穏やかに過ごせるように学校にも協力をお願いすると良いと思います

宿題が大爆発の火種になってしまっているのでしたら、思い切って出産して落ち着くまでは宿題はさせなくても良いと思います

放課後はずっとお家で過ごしているのでしょうか?

週に何日かでもデイを利用して、きゃねさんが体を休める時間を作ることはできませんか?

今からショートステイの練習もしておくと、出産の時に助けになるかもしれません


そして、どうしても息子さんが爆発して暴れ出してしまったら、止めようとはせずに逃げてください

トイレでもお風呂でも、鍵のかかる安全な場所に避難して、息子さんが落ち着くのを待ちましょう

暴れている子から目を離すのは心配でしょうし、何かしてあげたい気持ちもあるでしょうけれど、お腹の中のお子さんに何かあってからでは、どんなに泣いて悔いても手遅れです

息子さんだって、気持ちが爆発してしまっているだけで、決してきゃねさんやお腹の中のお子さんを傷つけたいわけではないはずです

爆発に備えて、日頃から重たいものや壊れやすいものは息子さんの手の届くところには置かないようにするなど、暴れても危険のない状態に室内をしておくとなお良いと思います

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きゃねさん
2019/10/03 21:50

彩華さん

アドバイス頂き、ありがとうございます。

学校へは、入院する際に電話をして状況を伝えました。私が入院する事でパパが息子をみる事になるけれどバタバタしてしまう事も多いかと思いまして…。

息子の検査結果も提出していて、個別で教頭先生や担任の先生とも話しています。

もう一度改めて、学校の方に今の状況を話してみようと思います。

パパに相談したら、パパがお休みの日は宿題を見るよと言ってくれたのですが…やらないと怒鳴られるからやる…といった事になるので、それが良いのかどうか…
悩むところではあります。

現状、帰宅後は私がみています。
息子も自主的に友達と遊ぶ約束を毎日断って来てるようで、その点は助かっています。(外で他害が出た事があり、外遊びは私が付き添っていました)

かなり濃いグレーとの結果で、診断がついていない為に受給者証?がありません。
役所へ行って手続きをすればデイサービスも行けるようですが、私が外出禁止で行けません、、、。

鍵がかかるのがトイレとお風呂…どちらも吐きそうで息を止めている状況で、、、。
本当は退院延長を勧められました。切迫流産の方は飲み薬で様子を見るでも、悪阻が酷いから入院延長しては?と。
ですが、子供達もパパも限界といった感じだったので、悪阻は私が頑張れば良いことだからと退院を選びました。

とは言え、逃げ込む場所を今から考えていた方が息子も赤ちゃんも傷付かずに良さそうですね。

ありがとうございます!

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https://h-navi.jp/qa/questions/140825
えりままさん
2019/10/04 07:39

きゃねさんの話を聞いて涙がでました。

家族でとても辛い経験をされて、、。
でも、今はまた新しい命を授かっているんですね、嬉しいですね。
きゃねさんも、息子さんも、御主人もみんな頑張っているんですね。きっとみんなが「がんばってるね!」の言葉が必要なんだと思います。御主人も仕事もして慣れない家事もして、、出来ないパパを見て息子さんも分かってるから「がんばってるね!」って言ってあげたんじゃないですか?パパも凄く嬉しかったと思いますよ!息子さん優しいですね!

子供はなかなか自分の気持を伝えられないし、自分の気持ちも自分で分からない所ありますもんね、だから親が子供の口になってあげることが必要な時ありますあります↑
お母さんだって今、心も身体も疲れててなかなかそんな気になれないの分かります。息子さんと一緒に泣くのいいと思いますよ!お母さんの気持ちを出す事を見せることは、子供さんにとっても出し方を教えてあげてると思いますよ!息子さんも「出していいんだ。」と思いますよ。
助けになる言葉がどうか分かりませんが、励ましたくて。

お腹の赤ちゃんが、無事に生まれますようにちゃねさんの為に祈ります。

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2023/02/16 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 個性 通常学級

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
小学1・2年生 発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症)

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
小学5・6年生 高校 発達障害かも(未診断)

小学校1年生の長男が、固形物を一切食べられなくなりました。 一学期は楽しそうに学校に通っていた長男。二学期になり運動会の練習が始まってから、疲れた疲れたと言うようになり、その頃から口に食べ物を入れたまま、飲み込めないことがでてきました。 それでもなんとか食べさせて学校にやり、運動会が終わったら大丈夫だよ!と励ましていました。 しかし運動会が終わってからみるみる調子を崩し、食事の量も減り、学校に行きたくないと泣いて、ついには固形物を一切食べられなくなってしまいました。 口に入れられるのは、決まった飲むヨーグルトと、決まった野菜ジュースだけです。少しの粒や食感も無理なようで、スープ類も受け付けません。 連れて行った小児科で、初めて発達障害を指摘されました。それからは訳もわからずあちこちの病院に尋ね回っていますが、具体的な解決策はなく、発達支援センターは数ヵ月待ちで未だ受診できず、症状は一向に良くなりません。 どの病院の先生が仰るのも、焦らずいきましょうという言葉ですが、このような状態になってから感染症にもかかりやすく、今もう3回目の入院をしています。弱っている子どもを見ていると、とても焦らずにはいられません。 本人は、引っ掻けそうで怖いと言います。夏にウインナーを喉に詰まらせて亡くなった子のニュースを見たり、その後魚の骨が刺さりかけたりしたことも原因かな、と思いますが、どうしていいかわかりません。 どなたか何かアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

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2017/01/01 投稿
食事 発達支援センター 運動会

死にたい、消えたいと言います。 ASD傾向あり診断済み2年生の娘の相談です。 ここ最近メンタルが不安定でマイナス発言が多く対応に困っています。 元々マイナス思考と不安が強い子ではありますが、 先日お散歩中に突然 「死にたい、消えたい。何で私は生まれてきたの?どうして生きてるの?」 と言われ私がうろたえてしまいました。 その後も 「生まれてから一度も幸せを感じたことがない。幸せってどういう気持ちかわからない」 「つまらない。YouTubeもゲームも面白い事が何もない。何もしたくない」 という発言を繰り返します。 ちょうど1年前に登校しぶりが始まってから学校がつまらなくて仕方がない様です。 WISCの結果から処理速度が極端に低く学校生活のシステムそのものが辛いのではとの診断でした。 習い事も本人好きなものだけに絞って平日はゲームや動画視聴など本人のストレス発散になる様な事をさせています。 発達障害は2次障害からの鬱や精神疾患が多いとの事で、それを心配しているのですが具体的な対処法が分からず困っております。精神科と地域の発達相談には繋がっていますが、当事者の親御様のご意見を賜りたく、こちらで相談させていただいた次第です。 どうぞよろしくお願い致します。 追記 すいません。私の書き方が悪かったのですが、登校しぶりですが昨冬〜春頃までで 保健室登校を経て、夏前には毎日登校できる様になっていました。 たまにエネルギーが切れた時は休ませています。 最近また嫌がる事が増えてきて、ちょうど1年前の時期と被るので季節的なものや、 進級の不安などあるのかなと思っていました。 学校は公立ではないので、支援級がありません。IQは少し高めで処理速度凹です。 地域の支援級は情緒に対応していないので難しそうです。 勉強は一応理解していますが、授業がつまらないそうです。 学校の先生には席や宿題、声かけなど配慮いただいています。作業や移動が遅くなってしまうので、お友達も娘の様子を見て都度手伝ってくれている様です。

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2024/02/23 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

娘に優しくできない自分が嫌です。どうしたらいいのかわかりません。辛いですが、相談できる人も少なく、気持ちだけでもここに記録したいと思います。 この春小学生1年生になった娘は4歳頃まではいたって普通のかわいい女の子で、おしゃべりもよくする快活な明るい性格でした。トイトレもすぐに成功し、ひらがなを書くのも早く、絵もとっても上手で、保育園でよく褒められていました。少し恥ずかしがり屋なところはありましたが、正直とても育てやすい子だと思っていました。 成長し自分のことは自分でする年齢になってくるにつれ、こちらが話しかけても聞いていない様子が見られたり、注意力のなさが目立ってきたりして、その頃から、娘を叱ることが増えていきました。 年長になって習い事もはじめたのですが、先生の話を遮って関係ない話をしたり、足をぶらぶらしたりして、毎回終わったあとに厳しく叱責していました。また宿題を思うようにこなせないと本人が癇癪を起こし大騒ぎすることも増えていきました。 そんな時期に小学校入学、そして弟も産まれ、環境も変わり、かなりストレスがあったのか年長から少しあったチックの症状が悪化していきました。また、自己肯定感がどん底になってしまったのか、自分は最悪、大嫌い、生まれてこなきゃよかった、などの言葉を言うようになりました。 もしかしたら発達障害かも知れない、と思い調べはじめると、思い当たるものばかり。いままで、本人の努力ではどうにもできないことを叱ることで、ただ娘を否定してしまってきたのだと、やっと気がつきました。 チックの症状は重く、どんどん複雑になっています。インチュニブを服用し、眠気とだるさで毎日疲れきっています。娘は私の顔色をうかがうようになり、何かあるたびに怒ってる?ごめんなさい、と言います。 最悪です。快活で、自由に笑う娘を変えてしまったのは自分です。娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。愛情を注いで育ててきたつもりだったけど、やり方を間違っていたと本当に後悔しています。 そのままのあなたが大切で、大好きだよと、どうしてもっと伝えてこなかったのか。ピアノが弾けなくても、計算ができなくても、愛しているよと言ってあげるべきでした。 これからでも遅くない、今からでもたくさん愛情を伝えていこうと思って、最近は習い事も減らし、うまく出来ていなくても叱らず、頑張ったね、と声をかけたり、そのままのあなたが大好きだよ、と事あるごとに伝えるようにしています。チックは相変わらず症状がたくさんですが、癇癪はほとんどなくなりました(薬のおかげもあるかもですが)。また、発達支援センターでのアドバイスや色んな情報サイトを参考に、指示を視覚化したり声かけの仕方など工夫したりするようにしました。 ただ、どうしても、どうしても、やっぱりイライラしてしまいます。たったひとつの指示でさえほかのことに気を取られ最終的に何をすべきか忘れる。貼り紙をしてもいつも棚は開けっぱなし。説明が下手で要領を得ない話。一緒にテレビをみていると、◯◯ってどういう意味?どうしてこうなったの?と質問ばかり。チックも、仕方ないのはわかっていても、うるさい、変だと思ってしまう。どうして、こんなこともできないのだろう、他の子は普通にできているのに。と思ってイライラしてしまう自分がいます。 子供を直接叱ることは以前に比べて少なくなりましたが、イライラを娘は感じ取って、また顔色をうかがいます。また自分のせいで、ママはイライラしているんだ、と思わせてしまっています。その度に後悔と、反省と、いろんな気持ちに押しつぶされます。このままでは娘のことも、嫌いになってしまいそうで、怖いです。 明日こそ、明日こそは1日優しく、ニコニコ明るいママでいよう、明日こそ…と毎日思うばかりです。どうしたらイライラせずに、優しくいられるのでしょうか。 昔の娘の写真や動画を見て、この頃に戻りたいと、夜泣いています。そんなことを思っても仕方ないのはわかっていても、どうしても、考えてしまいます。 これから私は娘にどう接していくべきなのか、娘は、どうやって生きていくべきなのか、考えると眠れません。どうやって乗り越えていいのか、わかりません。

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2024/09/06 投稿
先生 小学校 計算
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【うちの子、読み書きが苦手かも……?LD・SLD(限局性学習症)の悩み、伝えてみませんか?】
2学期も後半となり、学習のペースも上がってくる頃。周りの子と比べて、わが子の「読み書き」や「計算」のつまずきが目立つように感じて、不安になっていませんか?

「もしかしたらLD・SLD(限局性学習症)かも?」 「専門機関に相談したほうがいいのかな…でも、なんて言われるか怖い」 「診断されたら? 逆に診断されなかったら、この困難さはどうなるの?」 「学校に合理的配慮をお願いしたいけど、どう伝えたらいいか分からない」 「本人の努力不足や『なまけてる』って誤解されたらどうしよう……」
このように、一人でモヤモヤと悩みを抱えている方もいらっしゃるかもしれません。
読み書きの困難さ(ディスレクシア)、書字の困難さ(ディスグラフィア)、算数の困難さ(ディスカリキュリア)など、LD・SLD(限局性学習症)の困難さの表れ方は人それぞれ。だからこそ、具体的な工夫や悩んだ経験の共有がとても大切になります。
うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「相談したけど診断がつかずモヤモヤした」「合理的配慮をお願いしたけれど、うまく伝わらなかった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?

・「もしかして?」と思ってから、専門機関に相談するまでの葛藤や、情報収集したこと。
・検査を受けた結果、診断がついた時/つかなかった時の気持ちや、その後の対応。
・学校の先生に合理的配慮(テストの読み上げ、時間延長、タブレット使用など)をお願いする時に工夫した伝え方。
・通級指導教室を利用したり、放課後等デイサービスを探したりして、本人に合ったサポートを見つけた。
・家で漢字や計算を覚えるために、ゲーム感覚で取り組めるよう工夫したこと(アプリ、カード、色塗りなど)。
・診断名や特性について、本人にどう伝えたか(または伝えていないか)と、その時の本人の反応。
・「なまけている」と誤解されてつらかったけれど、こうして乗り越えた、あるいは今もモヤモヤしていること。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】

2025年11月19日(水)〜 2025年11月30日(日)

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