質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
4才の男の子、普段は穏やかな優しい子ですが、...

退会済みさん

2020/03/04 06:59
7

4才の男の子、普段は穏やかな優しい子ですが、
変なこだわりがあり、たまに気になるのと、将来が心配なので質問させていただきます。

膝に興味があるみたいで、膝がでてると面白いといいます。なんで膝でてるの?といいます。
私はめったに膝がでるスカートなど履きませんが膝をみたいために膝でる服をきてといいます。(膝がちょっと見えた時に反応します。) 膝が出たらさわりたいみたいで、実際大人に限りますが心を許した先生などに膝を触ったりしていました。

めったに無いことですが忘れた頃にあり、放置してました。イヤだなとは思ってました。
そのくせ、自分は膝が出るのは嫌で、夏になる頃に夏服を着るのが渋る時があり、段々移行できる感じです。夏服がひざや肘が出るのが嫌みたいでした。

どのような、心理で、どのような対応をしたら良いか教えてください。

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退会済みさん
2020/03/05 13:40
皆さんありがとうございました✨

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https://h-navi.jp/qa/questions/148128
2020/03/04 09:42

この年齢の子の話であれば性的な意味は持たず、ただ単純に興味があるだけだと思います。
おっぱい、おしり好きな子もわんさか居る年齢です。性癖?と構える必要はありません。
ただ膝に限らず<他人の身体には勝手に触らない>を教えていく年齢なので、触りたいなら自分とママだけ、家でだけと人と場所を限定した方が良いと思います。
好きな先生の膝にどうしても触りたい様であれば、「膝触っていいですか?」「いいですよ」のやり取りをしたうえで触る様に先生と話をした方が良いです。

興味があることは良いことですので身体のしくみの本を買ってどのように関節が曲がるのかとか、関節を使った運動、ダンス等を一緒にやっても良いかなと思います^^

https://h-navi.jp/qa/questions/148128
2020/03/04 17:19

すごく似ているシチュエーションが、息子にもあります。
こだわりが強い子なので、こだわりもあると思っています。
一方、こだわりは対処次第で軽減できることも知っています。

「そんなの辞めなさい」とか「そんなの気にするの辞めなさい」とか言っちゃダメですよ、本音は嫌だとしても!

「膝が気になっちゃったね」と認めつつ、「気になっちゃうけど、触るとくすぐったいから、見るだけにしようね」など、いけないことは理由を添えて論理的に納得させた上で、ルールを作ってあげると良いと思います。

息子も、ミニスカートから出ている足を見れば「見て。お肌が見えてる。」
ノースリーブ姿の子がいれば「見て。お肌見えてる」
と恥ずかしそうな表情をして私に教えてきます。

それでいて、自分は半ズボンを嫌がったり、半袖を嫌がったりします。
袖口を引っ張りながら、「お肌が見えすぎて、もっとここまで隠れるのがいい」とか言います。

気候や汗疹ができることなど、その服装がなぜ適切なのか説明した上で「好きなの自分で決めて着ていいよ」と言っておくと、しばらくして“普通の”服を選ぶようになります。

そんなのが続いて今は6歳です。
季節の変わり目がターンイングポイントかも。今は長袖に慣れているので、春にチラホラ半袖姿を見るようになると、「お肌見えてる」から始まり、自分はなかなか半袖を着ようとしない状況が訪れると思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/148128
退会済みさん
2020/03/04 20:00

夜子さん

こんばんわ🌛息子は手先不器用で身体の使い方苦手さあります。トランポリンは好きです⭐ジャングルジムもゆっくりゆっくり登っています。最近やっと、鉄棒に少しぶら下がれる様になりました。あたまかたひざぽん!昔やってました。それと、教えていただいたしまじろうの動画みせて一緒に楽しんでみますね✨
ありがとうございます🌺
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https://h-navi.jp/qa/questions/148128
退会済みさん
2020/03/04 20:25

ゆきまる生活さん

こんばんわ🌛具体的な対処方法を教えて頂いて助かりました💦なんて教えようか、なんて言うべきかすごく難しくて💦半袖の季節は毎年恒例です。慣れたらなんとも無くなるのが不思議ですね💦
前にコストコに行った時に季節はずれな人がいて、すごくミニたけのパンツをはいてる人がいて、それに子供が反応して近づき、面白がっていまして、焦りました💦💦 同じ年くらいの女の子には、そうはしませんが、膝出てる子って言います。ひょっとしたら膝がでてるその子と公園で遊び、楽しい思い出とその子が好きで、いつもその子は膝が出ているんですよね、それで、膝でてると嬉しい気持ちがあるのかな?なんて思ったり。。

お風呂入る時に見ていたDVDを止めたままにしたいこだわりなどもあり、その通りにしてしまっていていいなりになってます。。
発達障害児のしつけってすごく気を使うし甘やかしなのかなとか日々迷う事あります。
膝の件は声がけなどとても勉強になり、早速実践させていただきます。ありがとうございました✨
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https://h-navi.jp/qa/questions/148128
夜子さん
2020/03/04 17:05

yuiさん、こんにちは🐱

お子さんの特性として、手先が不器用だったり、身体を使った遊びが苦手だったりしませんか?
もしかしたら、ボディイメージが年齢に比べると少し弱くて、「ひざ」という部位を上手くイメージもできていないのかもしれません。

ただ、触りたいというのは、興味を持っている証拠ですので、他者に対してはボディタッチのルールをお子さんと擦り合わせた上で、適度なタッチもありかなと思います。

なお、ボディーイメージをつけるためには、手遊びで音楽に合わせて身体を触ったりするのがありますよね?
感覚統合的に遊びもたくさんありますので、日常的な遊びの中で、身体をコントロールするような動きをすることで、イメージも定着化するかもしれません。

しまじろうのカラダスイッチとか、youtubeとかでやってますが、結構面白いですよ✨

ご参考まで😸
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https://h-navi.jp/qa/questions/148128
退会済みさん
2020/03/04 18:17

ノンタンの妹さんへ 
タータン可愛いですよね😻子供がタータン好きです⭐

対応に困っていたのでアドバイス頂いたのと、今教えるべきと言うことで、質問してみて良かったです。ありがとうございます⭐⭐

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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3歳8ヶ月の時に発達(主に発語と癇癪)が気になり療育センターで検査。結果、発達障害グレーとのこと。特に言語の部分が1歳8ヶ月、他はまぁまぁよくて全体で2歳8ヶ月レベルと出ました。親としては「そこまでではないような…。誤診では…」という思いもありましたが、今後娘のためには診断してもらい療育をした方がいいだろうと判断。その後、保育園の先生も驚くほどの爆発的な成長があり発達面はかなり追いついたと思っています。詳細は以下の通り。4歳3ヶ月・運動面苦手と思っていたが今となっては普通?ケンケンパやでんぐり返しはできる。・手の器用さ非常に得意。ハサミで色々な形を切り抜く、箸を使う。折り紙で好きな物を作る。お絵描きは大好きで人の絵(胴体、手足あり)を好んで描く。・言葉など会話はだいたいできる。たまに何を言っているのか分からない時や噛み合わない時あり。発音は拙い。ひらがなやアルファベットはほぼ覚えた。簡単な文字なら書ける。100まで数えられる。姓名を言う。左右がわかる。・対人関係初めて行く一時預かりなどでもすぐ友達を作って遊ぶ。明るくすぐおふざけやおどけたりするので、どこでも人気者のようだが、品行方正なお子さん方をあおって自分の遊びに引きずり込むことをよくする。・生活習慣自分で服を選んで着る。トイトレは3歳半で完了したが、便秘気味のため痛いのか便はトイレでしたがらなくなったため後退気味。歯磨き、体を洗うなど自分でする。ただ性格的なものなのか育てにくさを感じます。主に以下の通り。・常に感覚が鋭く、ぼーっとしていることがない。家の中で新しいものや変わったものがあるとすぐ気づき指摘する。親の感情に鋭く気づく。口に出さず思っただけで、お母さん今こう思ったよね、とすぐ察知し不機嫌になったりする。・家、保育園、一時預かり、療育、習い事、これらの場面場面でそれぞれキャラが違う。いつもいく保育園では「できない子キャラ」をずっと演じている。保護者懇談で映像を見せてもらったが、これは親にしかわからない直感だが、わざと間違えたり、できることも「できなーい」と言っている。復唱する日課もわざとみんなと同じことをしない様子。おそらくその方が楽だし先生に構って貰えるから。・療育などで習ってきたことを家ですべて復習したいらしく、自分が先生役、母親が生徒役で再現する。これがけっこう長い(1時間くらい)。・勉強など母親に間違いを指摘されたりするのをすごく嫌がる。自分で気づきたいらしい。・保育園などで基本は好かれているようだが、優秀なお子さんでも娘のあおりに引きずられて遊びに興じてしまう。・何にでも好奇心旺盛(親は疲れる)。・親の一瞬の感情の変化を読み取り、それを察知する。ときにそれで癇癪をおこす。一瞬の猶予も許さない。例えば立ちあがろうとして筋肉をピクッと動かす直前から気づき怒る。・かけ引きしてくる。叱ったことなど割と長く覚えており、関連する事項などわざと無視したり間違ったこを言ったりする。4歳児というより思春期の女子中学生を育てているような気持ちになります。息つく暇がないといいますか、寝静まった後ようやく解放されて一人の時間になりますが毎日疲労がすごいです。性格的なものなのか発達障害的なものなのか。夫は「あんたの性格に似てる」と言いますが私はもっとボーッとした子供でした。正直、保育園などのよその子や親戚の子とお話しするととても素直で単純、子供らしくて楽で「うらやましい」と思ってしまいます。

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脳の病気や障害があると、偏食がある場合が多いです。 絵やハサミの不器用さは、うちの子の幼少期に似ています。軽度の知的障害ありASDです。 ...
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4月に小学生になる5歳の娘がいます

発達障害を疑い、先日WISC-Ⅳを受けたところ言語131、知覚115、WM91、処理96でFSIQ115だったのですが凸凹が大きいのでGAI129からギフテッド2E(ADHD疑い)だろうと言われました。確かに語彙は豊富で口は達者ですし理解力は優れているように思うのですが、その割にひらがなの読み書きや単純な計算問題が進まず知能は高くてもLDがあるのではないかと不安です。ひらがなは2歳のときに自分の名前が書けるようになり、このままスラスラと覚えるのかと思ったら「自分の名前が書けるならもういい」と言ってストップし、4.5歳の頃にひとりでに何となく覚えたようなのですが、未だに「く」のような簡単な文字が空で書けなかったり、鏡文字になったりして50音表がないと書こうとしません。漢字は1年生で習う簡単なものならいくつか読み書きしています。数字は6と9、4.7.8の読み書きで混乱するらしく何度も確認してきてあまり書きたがりません。読む方はとにかく拒否感が強く、見ただけで「わからない」「読めない」「めんどくさい」を連発。3文字程度の単語を読む問題でもあくびばかりして本当に寝そうになっています。自分の好きな問題(行列推理など)は問題文に条件が指定されていてもひとりでどこまでも進めていけるので本当は読めている?と思うこともあるのですが、言語理解が130以上あって読み書きの能力がこの程度というのはLDを疑うべきでしょうか。知覚や処理との差が大きいのが原因でしょうか。ちなみに手先は器用で絵もとても上手なので不器用や文字の形を認識できていないわけではないと思っています。本はとても好きなのですが自分で読もうとすることは殆どなく「読んで!」と持ってきます。自分で読んでみたいと思わないのか訊いてみたら「聴いたほうが早いから」と言っていました。WMが低く聴覚が弱いと言われたのですが、聴いたことは驚くほどよく覚えていて(見たものの記憶も凄いですが)一度読み聞かせるとそのまま暗唱したりします。心理士さんも首をひねっていましたが、本当にただの面倒くさがりや無関心でここまでできないのでしょうか。(心理士さんによると、WMの数値が低かったのは問題がつまらなかったからで興味が持てる課題なら数値が跳ね上がるのかも…とのことです)ギフテッドのお子さんは読み書きがとても早いと聞きますが、娘は全然そんな様子はなく、幼稚園で他のお子さんがスラスラと読み書きしているのを見ると小学校の授業についていけるのか心配です。これはLDの兆候でしょうか。

回答
ノンタンの妹さん 重ねてのアドバイスありがとうございます。 来週療育センターで診察があるのでそのときに受給者証含め相談してみようかと思い...
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小3男児(多動、自閉症スペクトラム)を連れての外食について

食事のマナーが徹底できません。犬食いをする、手で食べ物を掴む、ストローで音を立てて飲む、食べ物で遊ぶ、等等、家で毎回毎回注意をしていますが直りません。動画を見せたりマナーの絵本を見せたり本人になぜ食事のマナーが必要なのか、食べられることへの感謝の気持ち等を伝えたりしていますがなかなか効果がありません。そのような息子を伴い外食(少し改まったところ)を行くとここちらが小言ばかり言って疲れてしまいます。もちろんそういう時は個室を取れれば良いのかもしれませんが毎回そういうわけにも行かず、友人ファミリーや両親との会食の際はまったく楽しめずイライラと怒りすぎる自分に自己嫌悪です。注意しないと子供を野放し、躾の出来ない親と見られ、注意しすぎると貴女が煩く言い過ぎるから子供がこんなになっちゃうのよ、的にみられ辛いです。同じような傾向のお子さんがいらっしゃる方、外食は諦めるべき、と割り切ってますでしょうか?それとも根気強く伝えて改善していってますでしょうか。年齢と共に少し落ち着くかと思っていましたがもう3年生です。

回答
初めまして、シフォンケーキと申します。 自閉スペクトラム症の当事者です。 結論から申し上げると、お子さんにはまだそういった場は早いかと。...
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知的障害、重度寄りの軽度?の小5の男児の母です

自閉傾向はありますが、こだわりのある行動は全くありません。思春期に入ってきたからか?最近、女性に興味が出てきたらしく、着替えている所をじっとみたり、デニムを履いてムチッとしている人を触りたそうにしたり、と言う行為が頻発しております。先日は交流級の英語の先生に挨拶された際に「パンツパンツ」と返してしまったそうで、付き添っていた先生が慌てて注意してくれたそうです。学校でも綺麗なスカートを先生が履いていたりすると触ってしまったりする事があるので、その度に注意してもらっています。真剣に言わないとゲラゲラ笑い出すので、かなりきつめに言います。自然な心の成長とは言え、どう言う風に本人に理解させるか困っています。今の所、学校に行く前に「◯◯先生には触りません。」家では妹が着替えているのは見えないようにしたりしています。こんな工夫をしたら改善した等がありましたら教えて下さい!

回答
こんにちは。 自然な成長だと思いますが、不安に思う気持ちはよく分かります。 他の方がおっしゃるように、それは面白いことではない、まじめな...
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発達障害?の男の子に子供が意地悪されて困っている小学一年生の

娘(高機能ASD&ADHD、個別支援級所属だが一日のほとんどを交流級にて過ごす)が交流級クラスの男の子に体育の時間(や、外で子供を見かけたときなど)にいつも暴言(「バカ、アホ、気持ち悪い」等)を吐かれて困っています。娘は運動神経が良くない上に体が弱く、体育の授業を休むことが多かったので、たまに出席したときに、もたもたしていてダンスや球技がうまくできないのをその男の子は見ていて腹が立つようです。その子は野球をやっていて、運動には自信があり、体育の時間に頼まれていなくても先生のように他の子を指導して回ることもあります。娘は自信を失って体育の授業に出席できなくなり、学校自体を欠席することもあります。その子の保護者(母親)が懇談会で「うちの子は他人に厳しいのですみません」と言っていましたが、言動があまりにも極端なため、性格の問題というのを通り越して、私はこの子が発達障害の傾向があるのではないかと思います。(他の子とも問題を起こし、いつもけんかの中心にいる)校長先生にかけあい、来年1年は何とかクラスを離してもらえそうですが、その後は保障できないとのことで、私としてはクラスが離れている間にこのお子さんに受診してもらい、療育を受けて欲しいのですが校長先生は学校が受診を勧めることは絶対にしませんと言っていました。確かに、障害があるんじゃないですかとはっきり言うのはどうかと思いますが、「専門家に相談してみたら」くらいは言ってもいいんじゃないでしょうか。それもできない(保護者の方から相談があるまで何もしない)とのことで、不思議に思います。うちの子も意地悪されて嫌ですけど、本人も将来、困るかもしれないですよね。私の想像では、「あの先生がうちの子が障がい者だと言った」と教育委員会に保護者がクレームを入れ、校長先生の立場が悪くなる。くらいしか思い浮かばないのですか。(質問1)誰か教員をされた経験がある方、なぜなのかわかりますか?学校は関わりたくない、当事者同士で話し合わせたい「私が自分で先方のお母さんに(受診してくれと)言いますよ」と私の方から言わせたいのではないか、とうちの主人は推論していますが。(質問2)私がそんな役割を果たすべきなのだろうか。その母親に恨みを買わないか。そう伝えたことで将来的に何かトラブルは起きるでしょうか。(その子が娘に、もっと意地悪してくるなど)その子の母親は体格の良い、貫禄のある、はっきりものを言う人で、私はまず友達にはならないタイプです。(私と同年代(40代)と思うが、私は童顔のチビなので、年下に見られるかもしれない)私はLINEをやっていないし、仮にそのお母さんが「あの人がこんなことを言った」と言いふらしても去年、新入学で他県から転入してきたため、誰も私のことを知らない(個別のお母さんと挨拶程度)その母親と学校の中でも外でも一回も、すれ違ったことすらない(都会なので、人の関わりが薄く皆サバサバしている)です。ただ、私が先方に伝えるにしても、一対一は嫌なので、市役所のこども課や児童相談所の人に間に入ってもらおうかと思っています。(療育センターは動きが遅い)どう思われますか?詳しくは学校で面談する予定なのですが、それがあさってのため、早めにアドバイスいただけると助かります。

回答
(教員経験はないので、質問2だけ) 主さんが、最初にやるべき役割は、相手親子に何かを訴えたり、相手が療育を受けるように仕向けたりすること...
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