締め切りまで
2日

4才の息子がいます
4才の息子がいます。
最近、保育園で手先が不器用で(はさみが下手で鉛筆も筆圧が弱く線をまっすぐ書けない)集団での一斉指示が通じないといわれました。
一番の私の悩みはうんちをパンツでしてしまうことです。オムツにかえることもなくしてしまい、いつも怒ってしまいます。怒るとトイレでうんちをすると言うのですがしたことがありません。兆候に気付いてトイレに連れて行っても少ししか出ず結局パンツにしてしまいます。オムツに変えてしてと言ってますがダメです。
息子は元気な男の子といった感じで、主人も自分によく似ているといって取り合ってもらえません。
大人になってもオムツの人はいないから大丈夫などよく言いますが、今が本当に辛いです。
何度言ってもうんちをパンツでしてしまうのはおかしいとしか思えないのです。
療育センターを利用したほうがいいのかと考えだしたところですが、療育の受け方もよくわからないし、グレーゾーンと定型発達の間ぐらいじゃないかと自分では思っているので療育を受けられるのかもわからなく少し混乱しています。療育センターは支援が受けられないと料金も高くて利用できそうにありません。
今、どうしたらいいかわからなくなってしまっています。考えるより、行動を起こさないとだめですよね。
周りは大丈夫だよ。というばかりで気持ちを話せる人がいなくて辛くて投稿させてもらいます。
長文読んでくださりありがとうございました。
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この質問への回答

むつみさんへ
もしかしてと、思ったので書き込ませて頂きます。検討違いな感じでしたら、スルーして下さいね。
我が家の子供達は、体幹の筋力が弱く、線は書かせても薄く、ふにゃふにゃでした。
腹筋が弱いと、うんちのとき腹圧をかける事ができず、固めのうんちのお子さんは出す事が難しい事がある様です。
トイレでは足がつかないので更に腹圧がかけられません、そのため少ししか出せないのでは?と思いました。
で、パンツなら立った姿勢で力が入るので出せる。
もし、あればオマルに変えてみてはいかがでしょう?もしくは、トイレに踏ん張る為の足台を用意するとか‥。
我が家の兄は、腹筋が足らず、幼稚園時にはトイレ大で悩まされました。
本人は、筋力が足らなくて本当にできなくて困っていたのに、その時の私は全く気付けませんでした。理解力は普通だったので、どうして言うこと聞かないのかと怒った事を今は後悔しています。
もう、オマル等試されていたらスミマセン。何かヒントになれば、幸いです😊
もしかしてと、思ったので書き込ませて頂きます。検討違いな感じでしたら、スルーして下さいね。
我が家の子供達は、体幹の筋力が弱く、線は書かせても薄く、ふにゃふにゃでした。
腹筋が弱いと、うんちのとき腹圧をかける事ができず、固めのうんちのお子さんは出す事が難しい事がある様です。
トイレでは足がつかないので更に腹圧がかけられません、そのため少ししか出せないのでは?と思いました。
で、パンツなら立った姿勢で力が入るので出せる。
もし、あればオマルに変えてみてはいかがでしょう?もしくは、トイレに踏ん張る為の足台を用意するとか‥。
我が家の兄は、腹筋が足らず、幼稚園時にはトイレ大で悩まされました。
本人は、筋力が足らなくて本当にできなくて困っていたのに、その時の私は全く気付けませんでした。理解力は普通だったので、どうして言うこと聞かないのかと怒った事を今は後悔しています。
もう、オマル等試されていたらスミマセン。何かヒントになれば、幸いです😊
むつみさんはじめまして!自閉症ADHDの3歳息子がいるやっちんです(^^)v
4歳の息子さん、鉛筆がうまく使えずまっすぐの線が書けない。パンツにうんちをしてしまう。お母さんすごくつらかったですね。毎回うんちパンツを洗うたび、とても悲しい気持ちと戦っていたのではないでしょうか。大変でしたね。
ご主人にもわかってもらえず八方塞がりの気持ちで藁をも掴む気持ちでこのリタリコに相談されたのですね。発達もグレーの一歩手前のようにおもうのですね。
私はグレーであっても育児に苦しむママなら、相談に行っていいと思います。むつみさんもかわいい息子さんのことで悩んでいる。
保健センターなどにいる保健師さんに一度お話を聞いてもらいましょう。あまり理解がない人なら違う保健師さんにチェンジしたって大丈夫。電話してみてくださいね。無理しないようにね(^_^)ノ
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こんにちは。
とりあえず、今、一番はトイレトレーニングでしょうか?
私の娘も苦労しました。
私はオマルを活用しました。まず、リビングにオマルを設置し、いつでも慣れた場所でパンツやオムツ以外に排便できるようにしました。
慣れたら、オマルの上の部分(子供用便座みたいなもの)をトイレに設置。できるだけトイレに誘うようにしましたが、声かけも、超褒める!!も、ご褒美シールも効果はイマイチ。
特に、ウンチがなかなかトイレでできませんでした。多分、トイレという場所や感覚が不安だったのでしょう。
最終手段として 「トイレでできたらチョコレートをあげる」 を実行。
私の娘には、このお菓子のご褒美(しかもチョコレート)が一番効果がありました。
それ以降、自分からトイレに駆け込んで排便し、ご褒美頂戴! と笑顔でおねだりするように。
もちろん、今はご褒美無しで自分でトイレに行っています。
最終手段として、できたら甘いご褒美、というのもアリだと思います。トイレトレーニングは、叱るのが一番逆効果なので、イライラしたり焦る気持ちもあると思いますが、気長に付き合ってみてください。
なお、手先の器用さについては、作業療法という療育があります。
一斉指示については、療育に相談するといいと思います。
まず、自治体の発達支援センターに連絡してみてください。そしてお母様が感じている不安を相談するといいですよ。
それから、別に、小児神経科医を探しましょう。4歳なら診断もしてもらえますし、発達支援センターが頼りにならなかった場合の相談先になります。
できる所から始めてみるといいと思います。
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むつみさん、はじめまして。
おととい、我が家の2年生もべったりうんちパンツを持ち帰ってきました…登校時に漏らして言い出せず、2時間目に異臭でみんなにわかってしまったようで。クラスのみんなごめんなさいorz
4歳ともなると、もう大人と変わらない、「うんち」ですよね。洗う時のつらさ、わかります…。
息子さんがパンツにしてしまう理由はなんでしょうか。パンツにするのが気持ちいいorうんちのベトベトが気持ち悪いと感じない、おむつはプライド的に履きたくない、トイレは緊張する、流すのが怖い、見られながらだと便意が引っ込んで後から出る…理由によって対処も変わると思うので、おはなしができたらヒントになるのではないかなと思います⭐️
また、児相にかけてみると色々な施設を教えて貰えますよ。ただしんどい、話を聞いてほしい、という時も相談に乗ってくれます。
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皆様アドバイスありがとうございます。今まで周りにうちの子はパンツにうんちしてしまって辛いなど本気で愚痴をこぼす事も出来ず、一人涙する日々でした。色々なかたちでもっと大変な人もいるのに子供のうんちくらいで辛いなんて言えないという思いもあります。
そんな中温かい言葉をもらえて、うれしいです。
パンツにうんちしてしまう理由はいまいちわからず、トイレの補助便座は足の置き場はあるのですが、保育園で体幹が弱いと言われたこともありますし、便も柔らかいほうではないので、力を入れられないのかもしれません。ごぼうびシールはしていて、10個たまったらお菓子買うと言ってありますが、出来たらお菓子のほうが効果ありそうですね。
今まで数回出来たときはたくさん褒めて、出来ずに怒った時は数知れず。褒めても怒っても、その後に続かないのを保育園で相談したときに園で発達の専門の方に見ていただき、理解力が半年遅れていると言われています。
主人は半年なんて個人差と言っていましたが、早生まれなために半年は気になりますし、追い付く可能性と同じくらい離れていく可能性もあると私は思います。
末っ子なため甘えてるだけだといわれたり、周囲に私の気持ちはわかってはもらえません。
子供のために心を強くして行動します。
皆様本当にアドバイスありがとうございました。
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むつみさん、こんにちは🙋
いろいろ悩みますよね😢
今が一番大変な時期でツライでしょうが、これからどうするかが分かれば、少し気持ちが落ち着くと思うのでね😉
ふ〰って深呼吸して、出来るコトから始めましょ(^-^)/
おトイレ問題…みんな悩みますよね(´д`|||)
イライラしますがグッと堪えて…
息子ちゃんも困ってるんですよ😢どうして良い解らなくて
ウチの娘ちゃんの時は、園ので🚽に時間を先生に聞いて、家でも同じ時間に🚽に誘いました☺
その他に、朝起きて🚽、ご飯の後に🚽お風呂の前に🚽、寝る前に🚽と、
1日に何回も誘って、出なくてもトイレに座る…を繰り返しているうちに、
出来る様になりました😉
出来た時はオーバーなくらい褒めて、娘ちゃんはニコニコでした♪(*^-^*)💖(笑)
あと、🚽の雰囲気が苦手かも知れないので、
息子ちゃんの好きなキューレンジャーのスリッパを使うとかを使うのもアリです( v^-゜)♪(笑)
一緒に区間作り、楽しむのも良いかも( v^-゜)♪
それと、療育の件ね☺
地域差は有りますが、地元の子育て支援センターなどに保健師さんがいらっしゃるので相談して下さい🙋
同時に、掛かり付けの小児科医にも相談して、
その事を園の担任にも伝えて下さい☺
そうすれば、関係者の方々が協力してバックアップしてくれます(*^o^)/\(^-^*)
是非、パパも一緒に行動して、情報を共有して下さいね👫
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
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など
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回答
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