2020/03/05 14:43 投稿
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卒園式と入学式のママさんスーツは同じではない方が良いですか?

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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/148187
ちびゆうさん
2020/03/05 15:18

私は全然気にせず 同じ服 で行きましたよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/148187
2020/03/05 16:53

私もまさに、3月卒園式、4月入学式です。
基本は「同じ」で良いのではないでしょうか…。

スカートとジャケット(トップス)どちらかを変えるかは悩んでいますが、上下揃ったスーツだとしたら、間違いなく同じものを着ます。

私は、上下別々のもので元々スーツではなく、もともと持っている洋服の中から組み合わせます。

卒園式で一緒だった人で、入学式も一緒になる大人は何人いるかというと、たぶん10人くらい。
そのうち、4月に「3月の時の私の服装」を覚えている人は何人いるか?というと、誰もいない気が。。。します。

気になるのは、写真ですよね。
私はもうオバチャンなので、自分の写真で、卒園と入学の衣装が同じでも、全く気にしません。

>ジュリアナ
・・・懐かしいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/148187
おまささん
2020/03/05 15:28

こんにちは!
私も今まさにそれを考えていました。
もう子供は三人目の卒業なので、初めの頃主人に小学校の入学でまた同じ服?とか思われるのいや!と言って相談したら、誰も親のことなんかみてないから大丈夫と笑顔で言われました。

その時はなんですとー?と思いましたが、バタバタで私も他の人の服なんか覚えてなんかいませんでした。
しかし、写真は撮るので残ります。どうせ胸から上しか写らないから、コサージュだけ変えたりもしました。

今年は卒業式は黒系ミックスツイードのジャケットに黒のワンピース(ポリエステル)、コサージュは紫です。
入学は白のワンピースと、卒業式のワンピースとセットの黒ジャケット、コサージュは白です。

毎年、三月はツイードや羽コサージュをつけますが、四月の入学は全体にどのママも白っぽいので白多めが無難です。あと、私は年齢的に写真は白いトップスが映りが良くなってきました汗。ので、ジャケットのインは白にしたいなーと思います。

いつだか、半袖のワンピースにジャケットで四月でも雪が降っていた時の入園で風邪をひいて死ぬかと思ったので、季節感はとても重要です。

あと、めっちゃミニスカートのママさんはみんなにヒソヒソ噂されて(水商売では?とか)、周りの私が辛くなってしまったのでジュリアナスーツ(あ、知らない?)はおすすめできません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/148187
りんさん
2020/03/05 19:39

ちびゆう様

ありがとうございます
今回初めての卒園式なので迷っていました

同じ服で行ってる方がいてほっとしました(・・;)
コロナの影響であるかもわからないため
どうしたらと悩んでいたので助かりました


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https://h-navi.jp/qa/questions/148187
りんさん
2020/03/05 19:42

おまさ様
詳しく書いてくださりありがとうございます!参考にさせていただきますヾ(๑╹◡╹)ノ"ジュリアナわかりますww
ありがとうございます

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https://h-navi.jp/qa/questions/148187
ぽんすけさん
2020/03/05 16:37

コサージュやネックレスを変えたりしました。
ちなみに七五三も同じのをきました。
飽きたらスカートやジャケットを変えて着たらいいかなぁとおもって、
中はワンピースじゃないタイプを買いました。

私の場合体型もコロコロ変わるので、
気分も変わるかもしれないし、
その時によって変えようと思います。
ただ、ベースは最初に買ったジャケットとスカートのセットです。
オシャレに気を使うままなら色々楽しんだらいいと思いますが。
卒業式に会う人と入学式に会う親は基本的に違うので何も気にしていませんでした。
ただ華やかさを出したかったので入学式は小物で遊んでもいいと思います。
同じでも問題ないと思います。
私は小物以外全て同じでしたよ!
コサージュ変えると雰囲気かなり変わります。

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2025/06/08 投稿
小学1・2年生 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)

小学三年生のADHD不注意優勢型グレー診断、自閉症傾向あり学習障害(書字障害、読字障害)ありの不登校気味男の子について質問です。今は週に一回の通級だけに通っています。週に一度、一教科しか授業に出ない息子にクラスの子は「おー○○くん、きたー!」や「もう帰るの?」と毎回声をかけてもらえてるのですが、息子が対応に困っており担任の先生に相談したところクラスの子や学年で息子が登校してきても過度に反応しないことや息子がなかなか学校に来れない理由等を説明をしたら過度に反応することを抑えられるのではと助言頂きました。 説明をするのには賛成なのですが、説明と言ってもどこまで話すべきかどこまで思いを伝えていいべきか悩んでいます。 不登校になった原因としては ・いじめやからかい   (靴で蹴られる、髪を引っ張られる、 「○ね」「先生に言ったらころ○ぞ。」「○ね」という意味のジェスチャーをされる等全て女の子に言われたりやられた) ・学校生活で必要なコミュニケーション力が少ないため苦痛なこと (・見通しがつかず困っていても誰かに聞いたりできない ・いじめやからかいがあったときも泣かない。怒らない。助けを呼ばない。助けを求められない。誰にも言えずに苦しいこと ・か集中なこところがあり人の話を聞いていないことあったりし、無視するやつと思われたり言われたりしてること ・遊び時間にサッカーをしてもルールについていけないので審判しか出来ない) ・学習障害で字が汚くみんなにからかわれ自信がなくなっていること ・読字障害もあり問題文を読むのが難しい 等々があるのですが、クラスで過ごせていたら上にあげたこと書いて苦手なことが人より多い子なので助けてあげて欲しい所がありますという説明になるのかなと思っています。ですが現段階(通級だけ参加)ではどういったことをクラスの子に説明したらいいのかわからず困っています。 なかなか学校に来れない理由を説明するべきでしょうか 週に一度学校行くときに過度に反応しないでという説明をするべきでしょうか 皆様の経験や助言頂けると大変助かります。よろしくお願いいたします

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2020/02/14 投稿
不登校 ASD(自閉スペクトラム症) LD・SLD(限局性学習症)
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