質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

学校に行きたくない訳では無いのに、酷いめまい...

学校に行きたくない訳では無いのに、酷いめまいや頭痛が同時に来て、学校に行く途中で家に帰ってきて「具合が悪いから休みたい」と号泣。誰も何も言っていないのに、耳を塞いで謝ったり更に泣き叫んだりする事がありました。結局その日はお休みしましたが、どうしても具合が悪くなった原因が自分でも分かりません。皆様は何が原因で具合が悪くなってしまったと思いますか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2020/06/21 07:58
本当に沢山の素晴らしいコメント、ありがとうございました。凄く参考になりました。感謝しております。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/151423
学校に行きたくないわけではない。。。
訳ではない。
と、思います。

学校へ行きたくない。と言えば親が困るから。と、理解しているから。。。

でも、何か行けない理由がある。


https://h-navi.jp/qa/questions/151423
退会済みさん
2020/06/03 21:54
うーん。
具合が悪くなる理由なんて、確認したり調べないとわからないですよ。
ノロウイルスとか自家中毒だって、急に具合悪くなりますしね。
学校に向かうと具合が悪くなるなら、理由はともかく学校に拒否反応を示しているのですよね?

学校そのものが嫌だとは思ってないし、行かなくては…と思っているけど、学校にいくのがなんとなく負担なのでしょう。

理由がどうか?ではなく、結果から考えてみたら学校に行ける状態ではない。
だから、ごめんとかいちいち親には謝る必要はないのかなと。
学校には「すみません。体調が悪いのでお休みします。」ですが、親には「しんどいし、吐いたから、今日は休む。」なのかなと。

私が我が子にする対応なのですが、体調が急に悪くなってどうやらストレスからの拒絶反応なんだけど、自覚症状がない。身に覚えもないらしい。なんとなくコレかな?というものはあっても本人に自覚が薄いなどのときは

こういう時は、まず小児科にかかってみて、気になる所見がないか診てもらう。

特に心配がないようなら、何らかストレスかも?と主治医と相談する。

体力の回復のための処方とともに、休養期間について病院から提案してもらう。

本人には、理由をネチネチ考えさせず、体力回復!休め!とする。

嫌味に聞こえるかもしれませんが、自覚がない理由について探してもムダです。
それより、結果としてストレス症状がみられるのだから、しっかり休養を!と思います。

そもそも、イレギュラーな生活はストレスになりますし、新学期など新生活もストレスです。

考えるよりまず、休養でしょう。

高校生以上で出席日数などが気になるならば、吐き気止めや頭痛薬、胃薬などをつかったり
抗不安薬なども使いながら、原因を追及しすぎず、休養、対処療法、体力回復、生活リズムの安定をはかりつつケアするのが現実的だと思います。

原因がハッキリしないからケアできないわけではないし、原因がハッキリしないからスゴく心配とも限りません。
自覚以上に負担がかかっている。うまく付き合っていくです。

仮に原因がハッキリしているストレスでも
すぐ解決できないものは多く
そうなると対策は、原因を追及しすぎず、休養、対処療法、体力回復、生活リズムの安定とやることは同じです。 ...続きを読む
Consequuntur ut reiciendis. Ea fuga ut. At delectus id. In et esse. Non laborum a. Qui et et. Iusto ipsam magni. Expedita ut corporis. Facere at incidunt. Enim eaque enim. Velit nemo id. Aliquid corrupti veniam. Enim qui voluptatibus. Qui omnis id. Sint at consequatur. Velit veritatis voluptatem. Et vitae dolorem. Rerum voluptas eos. Neque sed velit. Architecto eos in. Consequatur ut enim. Occaecati ea voluptas. Molestiae minus quos. Accusantium alias vel. Corrupti tenetur quibusdam. Maiores quia iusto. Et dignissimos at. Id occaecati optio. Eligendi nihil et. Iusto deleniti autem.
https://h-navi.jp/qa/questions/151423
春なすさん
2020/06/04 13:11
ご本人でしょうかね。

めまい、私も強いストレスがかかるとおきる症状です。私の場合は、耳鼻科と脳を検査して、異常なく、結局心療内科にかかりました。ストレスがかかるとどこに負担かかりどんな症状が出るかは人それぞれです。

同じくめまいでも、メニエール病などで身体にでる場合と私のように、神経系、感覚器系(耳)に異常は出なくても、めまいとなって現れる場合があります。いづれにしても、休んで、って身体からの警告です。先ずは休んで下さい。続くようなら検査してみて下さい。

学校は、よくなって環境が良ければ行けると思います。行かなくても、大丈夫。健康の方が大切です。 ...続きを読む
Inventore voluptatum eum. Consectetur ad nihil. Aut vitae in. Alias ut sint. Sed illo id. Officia est iusto. Velit quisquam suscipit. Ipsa nam consequatur. Animi consequuntur quia. Possimus et et. Maxime odio repellat. Iste voluptatum quo. Et quod aut. Tempora excepturi quidem. Eos laborum quas. Voluptatem omnis aliquid. Ut consequuntur est. Quod nulla pariatur. Quam pariatur minima. Fugiat quis explicabo. Quos aut sit. Non numquam nulla. Est aliquid expedita. Nemo assumenda saepe. Fuga rerum reprehenderit. Quae quo quod. A consequatur corrupti. Ut odio quidem. Nobis quibusdam rerum. Sit voluptas nisi.
https://h-navi.jp/qa/questions/151423
退会済みさん
2020/06/04 00:20
お子さん、何年生で性別は?
学校に行きたくない訳ではないのに、具合が悪くなった原因がわからない。

そもそも、これは↑そうじゃないんじゃ?

私は、「行きたくない理由」があって、
酷いめまいや頭痛が来ているんじゃないかと思いました。

>誰も何も言っていないのに、耳を塞いで謝ったり更に泣き叫んだりする事がありました。

じゃなきゃこういう行動は、しないと私は思いますけれどねぇ。
学校での何かが怖いとか、嫌だとか。

うちの高2の娘が、3月から学校が休校になったあたりから、寝る時に身体が揺れる気がして、軽いめまいがする。夜、眠れない。と言い出し、近所の大きな病院の内科を受診。

そこで症状を話し、頭痛などに効く漢方薬の柴胡桂枝湯という薬を処方されて、何回か飲ませてみました。

が、本人。これだと効く気がしない、と。
ならば、自律神経のほうかなと思い、四物血行散に変えたら症状が改善されて良くなりました。
その後、半日ですが学校が再開されて登校日があった事が良く、その後は落ち着いております。

学校が大好きな子なので、コロナで思うように学校に行けなくなった生活が、思いの外。ストレスだったよう。

先ずは病的なものなのか、そうではないのか。

病院を受診されて医師に診て貰う事が、第一ですよね。
原因が病気からなら、それで対処が出来ますし、ストレスから来るものなら、
休養も含めて、それに準じた薬を服用するなどしていけば、良くなるような気がしますけれど。

そうでないなら学校で何かあったんでしょうか。

いじめに遭っているとか、先生に怒られたor殴られた。友達と喧嘩した等。
理由はいくつかありそうな?

普段どの程度、お子さんとコミニュケーションがとれているかというのもあるかも知れませんが、学校で何かあっても、話したくないのかも知れませんよね。

一度、学校に確認をされて、クラスの担任の先生に、お子さんの様子を聞かれてみるのは必須。聞いてみましたか?

普段の生活の中では、お子さんはどうなのですか。
今まで、元気に学校に行けていたのに、ある日。突然、行きたがらなくなる。

お書きになられたお子さんの様子だけを読むと、"行けない"理由は、やはり学校にあるような印象です。違っていたら、申し訳ないです。 ...続きを読む
Dignissimos in rem. Repellendus quia molestias. Nihil aut repellat. Ipsa et cupiditate. Dicta enim iste. Laborum dolorem eaque. Quod saepe itaque. Est tempore qui. Neque quas nihil. Culpa et soluta. Ducimus sunt incidunt. Est ut aspernatur. Autem ullam incidunt. Consectetur ut ipsam. Ut possimus laboriosam. Fugit ea enim. Nesciunt sit praesentium. Modi id debitis. Repellendus et deleniti. Reprehenderit placeat minus. Incidunt optio et. Dolorem est recusandae. Quos nihil et. Qui corporis animi. Repellat eius est. Qui consequatur odio. Voluptate rem architecto. Incidunt sint dolorem. Dolorem voluptatibus occaecati. Officia totam ex.
https://h-navi.jp/qa/questions/151423
退会済みさん
2020/06/04 11:06
お返事拝見しました。

ちょっと気になりましたが。

不登校になってもいいという覚悟がないなら、不安な事探しや嫌なことがあったとはやめた方がいいですよ。
そもそも、学校なんてものは一部の陽キャの子を除いては、誰でも嫌なことがそれなりにありつつ通うところです。

正直、凸凹っ子の悩みは他の子と違うところは感受性の問題で、問題そのもので比べると嫌な事自体は他の子は嫌がりつつもスルーできていたり、当たり前として受け流すような事だったりします。

思春期は悩みは大きくなりがちで、誰しもが深く悩んだり葛藤したり、情緒面や体調に影響が出ることも普通にありますが

凸凹さんの場合、感受性が強いだけではなく、色々なことを気にしすぎたり、生理的、感覚的に不快感を感じやすい分、対処すべきことも定型さんよりも多岐に渡るので。
どんなに向き合うのが上手になって、対処の腕があがっても、追い付かなくなってしまいます。


不安一つ一つの理由をきちんと解き明かし、対応を考えた方がいいものもありますが
嫌な事をひとつひとつ解決なぞ出来ないし、探したり気づいていくだけでも地味にダメージがあります。

原因を追及して悩んでも、「仕方ないこと」となだめられても虚しいし、そういう慰めに苛立って怒ったり悲しむのもエネルギーの無駄遣いだし

必死に向き合ってみたところで、どんなに些細なことと理性的に捉えても自分の心は悲鳴をあげている。

ひとつひとつは成長していくために必要な経験なのかもしれませんが、

1+1+1+1+1…=100
1×100=100

のように一つ一つ足しあげるのではなくて、100かけたら同じ答えになる!ぐらいの合理的な捉え方も必要だと思います。

嫌な事って?と気にしはじめると、あれもこれも嫌な事が目につき、嫌なものだらけになって、よほど好きな友達や部活等よすががないと「嫌なもの」しか残らなくなってしまいます。

それを丁寧に不安だけではなく、対処と他の人と自分の違いを踏まえながら向き合っていくためには、ひたすら体力と気力が必要なので。

自分を大事に考えると、「不安」とは上手に向き合い、時には追及しないことだと思います。
今回は特に気付きがあまりないのだから、追及はせず、更なるダメージに備えて欲しいですね。
...続きを読む
Sit non praesentium. Neque et quo. Numquam et alias. Laboriosam voluptatum est. A qui reiciendis. Saepe fugiat rerum. Reiciendis qui et. Labore eius voluptatum. Voluptas assumenda odit. Ut est nemo. Eos nihil aut. Voluptatibus ut neque. Est quo quaerat. Cupiditate praesentium ratione. Ea et consequatur. Commodi doloribus et. Assumenda ex iusto. Cum et id. Laudantium qui laborum. Rerum est pariatur. Doloribus doloremque autem. Architecto occaecati aspernatur. Molestias facilis accusamus. Earum ut odio. Nisi est quod. Autem error et. Deleniti architecto dolorem. Praesentium labore minima. Nemo atque rem. Quos ab autem.
https://h-navi.jp/qa/questions/151423
退会済みさん
2020/06/04 11:27
余談です。

一方、本当は嫌なことがあるのに気づかないふりをしていて、蓋をしているのならきちんと向き合っていかないとダメかもしれません。

心の蓋が機能しなくなってるんですから。

これ以上の棚上げは無理かもしれません。

ですが、今は問題と向き合っていく余裕はないと思いますね。

質問者さんが、当時者本人なのか、保護者や支援者なのか少しハッキリしない質問ですが

質問している人が少なくとも当事者本人が自分の気持ちがどうなのか、よくわかってないのではないか?と。

心と向き合う作業をするには、周りの人に慰めたり受け止めたり、変な方向に心が向かないために導いてもらうためのサポートしてもらうべきなのではないかと思います。
...続きを読む
Consequuntur ut reiciendis. Ea fuga ut. At delectus id. In et esse. Non laborum a. Qui et et. Iusto ipsam magni. Expedita ut corporis. Facere at incidunt. Enim eaque enim. Velit nemo id. Aliquid corrupti veniam. Enim qui voluptatibus. Qui omnis id. Sint at consequatur. Velit veritatis voluptatem. Et vitae dolorem. Rerum voluptas eos. Neque sed velit. Architecto eos in. Consequatur ut enim. Occaecati ea voluptas. Molestiae minus quos. Accusantium alias vel. Corrupti tenetur quibusdam. Maiores quia iusto. Et dignissimos at. Id occaecati optio. Eligendi nihil et. Iusto deleniti autem.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

個人情報の為削除

回答
切羽詰まってるのは文面からよくわかりますが お子さんの診断は☆☆ 今□年生で、○○在籍、現在(または△頃から)〜という経緯で、今こういうこ...
9

皆さんお疲れ様です

個人情報により消します。合理的配慮がもっと当たり前に進みます様に。
回答
おそらく書字障害と先に診断されていたが、後から知的障害となったんじゃないかとおもいますが。 障害は、軽度の場合、とくに判断しづらい場合もあ...
9

個人情報の為、削除致します

親身に相談に乗っていただき感謝いたします。お世話になりました。
回答
書字障害は学習障害の一種であり、知的障害に由来しないものではなかったでしょうか? お子さんの場合、知的障害による苦手から、書字に困難があ...
8

僕はADHDとASDを持っていて昼間の授業中などにものすごく

眠くなるのに夜は寝つくのに時間がかかります。どうすればいいでしょうか?
回答
確かお薬を服用(前回のご質問を拝見しました)されておられるのでしたよね? その薬を処方して下さる医師に、相談されるのが一番良いと思います。
3

ASD中学生3年生男子の父親です

小学校6年生から不登校になり、中学もほとんど(10日前後/月)にしか学校に行かず、勉強もしたがらないので高校受験は全日制ではなく通信制に行...
回答
中学校は義務教育なので、たとえ1日も登校していなくても絶対に3月で卒業となりますけど、高校は全日制も通信制も、試験で合格点をとって単位をと...
1

中1息子の塾について質問があります

10月から個人塾に通わそうと思ってます。(9月までチャレンジタッチがあるのと、10月頭に英検があるから自宅で私が教え、塾は10月からの利用...
回答
体験出来ますか? 塾の雰囲気や講師との相性など息子さんが利用するので。 家は少人数での授業風の夏期講習を受けましたが、個別指導が良いとの...
17

ASDと眠気についてお聞きしたいです

息子は高校3年生で、福祉手帳3級を取得しています。普通高校に通い、友達はいませんが明るく毎日通っています。問題は、大切な場面で寝てしまうこ...
回答
毎晩、遅くまで起きているとか、ゲームしているとかじゃないのでしょうか? 薬は、服用されてないようなので、上記と💊以外なら、何か。 他に...
5