2020/06/03 20:22 投稿
回答 12
受付終了

学校に行きたくない訳では無いのに、酷いめまいや頭痛が同時に来て、学校に行く途中で家に帰ってきて「具合が悪いから休みたい」と号泣。誰も何も言っていないのに、耳を塞いで謝ったり更に泣き叫んだりする事がありました。結局その日はお休みしましたが、どうしても具合が悪くなった原因が自分でも分かりません。皆様は何が原因で具合が悪くなってしまったと思いますか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2020/06/21 07:58
本当に沢山の素晴らしいコメント、ありがとうございました。凄く参考になりました。感謝しております。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/151423
2020/06/03 20:28

学校に行きたくないわけではない。。。
訳ではない。
と、思います。

学校へ行きたくない。と言えば親が困るから。と、理解しているから。。。

でも、何か行けない理由がある。


https://h-navi.jp/qa/questions/151423
退会済みさん
2020/06/03 21:54

うーん。
具合が悪くなる理由なんて、確認したり調べないとわからないですよ。
ノロウイルスとか自家中毒だって、急に具合悪くなりますしね。
学校に向かうと具合が悪くなるなら、理由はともかく学校に拒否反応を示しているのですよね?

学校そのものが嫌だとは思ってないし、行かなくては…と思っているけど、学校にいくのがなんとなく負担なのでしょう。

理由がどうか?ではなく、結果から考えてみたら学校に行ける状態ではない。
だから、ごめんとかいちいち親には謝る必要はないのかなと。
学校には「すみません。体調が悪いのでお休みします。」ですが、親には「しんどいし、吐いたから、今日は休む。」なのかなと。

私が我が子にする対応なのですが、体調が急に悪くなってどうやらストレスからの拒絶反応なんだけど、自覚症状がない。身に覚えもないらしい。なんとなくコレかな?というものはあっても本人に自覚が薄いなどのときは

こういう時は、まず小児科にかかってみて、気になる所見がないか診てもらう。

特に心配がないようなら、何らかストレスかも?と主治医と相談する。

体力の回復のための処方とともに、休養期間について病院から提案してもらう。

本人には、理由をネチネチ考えさせず、体力回復!休め!とする。

嫌味に聞こえるかもしれませんが、自覚がない理由について探してもムダです。
それより、結果としてストレス症状がみられるのだから、しっかり休養を!と思います。

そもそも、イレギュラーな生活はストレスになりますし、新学期など新生活もストレスです。

考えるよりまず、休養でしょう。

高校生以上で出席日数などが気になるならば、吐き気止めや頭痛薬、胃薬などをつかったり
抗不安薬なども使いながら、原因を追及しすぎず、休養、対処療法、体力回復、生活リズムの安定をはかりつつケアするのが現実的だと思います。

原因がハッキリしないからケアできないわけではないし、原因がハッキリしないからスゴく心配とも限りません。
自覚以上に負担がかかっている。うまく付き合っていくです。

仮に原因がハッキリしているストレスでも
すぐ解決できないものは多く
そうなると対策は、原因を追及しすぎず、休養、対処療法、体力回復、生活リズムの安定とやることは同じです。

Similique aut hic. Culpa quod dolorem. Neque alias qui. Enim eveniet quia. Dicta magni exercitationem. Quas ad deleniti. Omnis necessitatibus ducimus. Voluptatem perferendis porro. Eos rerum et. Asperiores sit quas. Animi dolor eos. Voluptatem nesciunt incidunt. Maxime quo natus. Dolorem repellendus nulla. Assumenda corporis debitis. Sunt pariatur eum. Accusantium omnis natus. Repudiandae aut exercitationem. Qui iusto quas. Et debitis dolores. Sint laudantium id. Consequatur impedit soluta. Occaecati quis id. Ut nemo provident. Iure libero nihil. Consequatur eaque aut. Tenetur ut facere. Quos sit laudantium. Libero earum iure. Dolorem voluptate animi.
https://h-navi.jp/qa/questions/151423
春なすさん
2020/06/04 13:11

ご本人でしょうかね。

めまい、私も強いストレスがかかるとおきる症状です。私の場合は、耳鼻科と脳を検査して、異常なく、結局心療内科にかかりました。ストレスがかかるとどこに負担かかりどんな症状が出るかは人それぞれです。

同じくめまいでも、メニエール病などで身体にでる場合と私のように、神経系、感覚器系(耳)に異常は出なくても、めまいとなって現れる場合があります。いづれにしても、休んで、って身体からの警告です。先ずは休んで下さい。続くようなら検査してみて下さい。

学校は、よくなって環境が良ければ行けると思います。行かなくても、大丈夫。健康の方が大切です。

Omnis aspernatur ut. Qui delectus ratione. Aliquid facere quia. Tenetur quas fugiat. Ut et tempore. Quas eos architecto. Enim perferendis sunt. Possimus qui quidem. Harum reprehenderit dolorum. Qui optio ea. Quod molestiae sed. Deserunt rem aut. Explicabo optio enim. Illum consequuntur placeat. Sit quam autem. Qui iste inventore. Rerum voluptatem sed. Facere nihil non. A recusandae consequuntur. Impedit et excepturi. Tempora vero in. Et voluptatibus cum. Est cumque nam. Laudantium excepturi accusamus. Unde rerum aut. Optio ad maxime. Commodi alias occaecati. Et sunt dolores. Et vel voluptatem. Dolorem ullam recusandae.
https://h-navi.jp/qa/questions/151423
退会済みさん
2020/06/04 00:20

お子さん、何年生で性別は?
学校に行きたくない訳ではないのに、具合が悪くなった原因がわからない。

そもそも、これは↑そうじゃないんじゃ?

私は、「行きたくない理由」があって、
酷いめまいや頭痛が来ているんじゃないかと思いました。

>誰も何も言っていないのに、耳を塞いで謝ったり更に泣き叫んだりする事がありました。

じゃなきゃこういう行動は、しないと私は思いますけれどねぇ。
学校での何かが怖いとか、嫌だとか。

うちの高2の娘が、3月から学校が休校になったあたりから、寝る時に身体が揺れる気がして、軽いめまいがする。夜、眠れない。と言い出し、近所の大きな病院の内科を受診。

そこで症状を話し、頭痛などに効く漢方薬の柴胡桂枝湯という薬を処方されて、何回か飲ませてみました。

が、本人。これだと効く気がしない、と。
ならば、自律神経のほうかなと思い、四物血行散に変えたら症状が改善されて良くなりました。
その後、半日ですが学校が再開されて登校日があった事が良く、その後は落ち着いております。

学校が大好きな子なので、コロナで思うように学校に行けなくなった生活が、思いの外。ストレスだったよう。

先ずは病的なものなのか、そうではないのか。

病院を受診されて医師に診て貰う事が、第一ですよね。
原因が病気からなら、それで対処が出来ますし、ストレスから来るものなら、
休養も含めて、それに準じた薬を服用するなどしていけば、良くなるような気がしますけれど。

そうでないなら学校で何かあったんでしょうか。

いじめに遭っているとか、先生に怒られたor殴られた。友達と喧嘩した等。
理由はいくつかありそうな?

普段どの程度、お子さんとコミニュケーションがとれているかというのもあるかも知れませんが、学校で何かあっても、話したくないのかも知れませんよね。

一度、学校に確認をされて、クラスの担任の先生に、お子さんの様子を聞かれてみるのは必須。聞いてみましたか?

普段の生活の中では、お子さんはどうなのですか。
今まで、元気に学校に行けていたのに、ある日。突然、行きたがらなくなる。

お書きになられたお子さんの様子だけを読むと、"行けない"理由は、やはり学校にあるような印象です。違っていたら、申し訳ないです。

Sit numquam aut. Minus ea suscipit. Nam asperiores dolores. Magni ratione itaque. Voluptate eius ut. Magni ipsa enim. Pariatur sit repudiandae. Nostrum voluptatibus ipsa. Nulla velit eos. Ducimus maiores ipsa. Sunt in qui. Eius adipisci incidunt. Sapiente et molestiae. Saepe quibusdam commodi. Dolor ut reprehenderit. In et esse. Molestiae qui et. Laboriosam vitae est. Doloremque cum enim. Placeat est a. Voluptatem blanditiis doloribus. Earum qui repellat. Itaque nostrum deserunt. Sit sunt voluptatem. Eius ut iure. Minima a ut. Vel suscipit libero. Ratione est dolorem. Autem quasi optio. Odio dolor voluptatibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/151423
退会済みさん
2020/06/04 11:06

お返事拝見しました。

ちょっと気になりましたが。

不登校になってもいいという覚悟がないなら、不安な事探しや嫌なことがあったとはやめた方がいいですよ。
そもそも、学校なんてものは一部の陽キャの子を除いては、誰でも嫌なことがそれなりにありつつ通うところです。

正直、凸凹っ子の悩みは他の子と違うところは感受性の問題で、問題そのもので比べると嫌な事自体は他の子は嫌がりつつもスルーできていたり、当たり前として受け流すような事だったりします。

思春期は悩みは大きくなりがちで、誰しもが深く悩んだり葛藤したり、情緒面や体調に影響が出ることも普通にありますが

凸凹さんの場合、感受性が強いだけではなく、色々なことを気にしすぎたり、生理的、感覚的に不快感を感じやすい分、対処すべきことも定型さんよりも多岐に渡るので。
どんなに向き合うのが上手になって、対処の腕があがっても、追い付かなくなってしまいます。


不安一つ一つの理由をきちんと解き明かし、対応を考えた方がいいものもありますが
嫌な事をひとつひとつ解決なぞ出来ないし、探したり気づいていくだけでも地味にダメージがあります。

原因を追及して悩んでも、「仕方ないこと」となだめられても虚しいし、そういう慰めに苛立って怒ったり悲しむのもエネルギーの無駄遣いだし

必死に向き合ってみたところで、どんなに些細なことと理性的に捉えても自分の心は悲鳴をあげている。

ひとつひとつは成長していくために必要な経験なのかもしれませんが、

1+1+1+1+1…=100
1×100=100

のように一つ一つ足しあげるのではなくて、100かけたら同じ答えになる!ぐらいの合理的な捉え方も必要だと思います。

嫌な事って?と気にしはじめると、あれもこれも嫌な事が目につき、嫌なものだらけになって、よほど好きな友達や部活等よすががないと「嫌なもの」しか残らなくなってしまいます。

それを丁寧に不安だけではなく、対処と他の人と自分の違いを踏まえながら向き合っていくためには、ひたすら体力と気力が必要なので。

自分を大事に考えると、「不安」とは上手に向き合い、時には追及しないことだと思います。
今回は特に気付きがあまりないのだから、追及はせず、更なるダメージに備えて欲しいですね。

Ea modi aperiam. Ipsa aut blanditiis. In est suscipit. Aliquid beatae quas. Pariatur qui occaecati. Quo magni ab. Deleniti voluptates soluta. Consequatur exercitationem dicta. Autem nobis et. Numquam temporibus eaque. Error eum labore. Rerum atque quibusdam. Est quaerat adipisci. Magni iure ut. Et nisi deleniti. Voluptatem eos aut. Et corrupti maxime. Aut doloremque quia. Dolore doloremque similique. Odio consequatur quia. Nostrum ea ipsam. Omnis ipsa aspernatur. Est dicta consectetur. Aut omnis officia. Qui voluptas voluptatem. Consequatur rem quia. Officiis eos aliquam. Quod et ut. Velit labore et. Qui ipsam aperiam.
https://h-navi.jp/qa/questions/151423
退会済みさん
2020/06/04 11:27

余談です。

一方、本当は嫌なことがあるのに気づかないふりをしていて、蓋をしているのならきちんと向き合っていかないとダメかもしれません。

心の蓋が機能しなくなってるんですから。

これ以上の棚上げは無理かもしれません。

ですが、今は問題と向き合っていく余裕はないと思いますね。

質問者さんが、当時者本人なのか、保護者や支援者なのか少しハッキリしない質問ですが

質問している人が少なくとも当事者本人が自分の気持ちがどうなのか、よくわかってないのではないか?と。

心と向き合う作業をするには、周りの人に慰めたり受け止めたり、変な方向に心が向かないために導いてもらうためのサポートしてもらうべきなのではないかと思います。

Illum numquam consequatur. Fugit laboriosam dolor. Est totam quae. Dolorum libero dolorem. Quo ea dolor. Odit dolorum sint. Est nemo et. Enim omnis voluptates. Facilis aliquam quibusdam. Deserunt voluptates alias. Dolore fugit unde. Consectetur velit id. Illum ut deserunt. Culpa porro eum. Quaerat sunt aspernatur. Aliquid necessitatibus asperiores. Aut cumque numquam. Accusamus natus assumenda. Asperiores dolorum aut. Magnam et deserunt. Excepturi exercitationem sed. Quia voluptatibus animi. Autem eligendi nam. Ipsum numquam omnis. Molestiae molestiae maiores. Blanditiis sit rerum. Earum cum sapiente. Dolor et sit. Eum deserunt et. Libero aspernatur alias.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

13歳中学一年生の娘にコンサータを飲ませるかどうかで、悩んでいます。 娘は中学入学と同時に新しい環境になじめず、不登校となってしまいました。幼少期から発達障害の傾向があるなと私は気がついておりその特性に合わせていろいろと工夫をして苦手なことをできるだけスムーズにできるようにし、なんとか過ごしていました。しかし、中学生となり思春期に入りこれまで私がやっていたサポートやアドバイスを受け入れなくなりました。スクールカウンセラーさんから勧められて発達検査を受け、先日不注意優勢型ADHDだという診断がされました。  小学生の時は本人もかなり頑張っていたのか、一応学校生活や日常生活はおくれていたのですが、最近はipodを使って動画を観たり、音楽を聴いたり、ネット漬の毎日です。嫌なことは避ける傾向にあり冬休みの宿題も家ではほとんどやりません。幸い、学校の先生は協力的で冬休みに何度か声をかけてくださり一緒に冬休みの宿題をやってくれたりもしていたのですが、それだけで完成するわけもなく明日から登校ですが、学校へ行こうという気はなさそうです。 病院の医師からはコンサータという薬を飲んでみてはどうかと勧められているのですが、それを飲んだからと言ってやる気になれるわけではない。と言われてでは、何のために、どういう効果があるのかというのがわからなくて飲み始めるかどうか迷っています。医師の説明では「落ち着いて、一歩下がって自分のことを考えられるようになる」ということでした。 朝に飲むということでしたが、朝は起きてはこないので処方されたとして、それを飲ませる事ができるか?というのも不安のひとつです。本人は飲んでみたい、という日もあれば、どっちでもいい、という日とまちまちです。 ちなみに、遊びに行ったりするときは比較的朝も時間になったら起きてきたりします。 多動、衝動性がないADHDの人の場合、コンサータを服用してどのような効果が期待されますか?

回答
7件
2017/01/09 投稿
発達検査 病院 不登校

春から専門学校に通う娘ですが、急に体のスイッチが入り『学校に疲れた、行きたくない』と言い、それからベッドから動かなくなり1週間前から学校に行かなくなりました。 何となく、学校での交友関係が築けないのが原因かな?とピンと来ました。 その後、学校担任から連絡が来て、初めは誰か居たけど今は一人で過ごしている。と教えていただきました。 実は高校生の時も同じ経験をし、不登校になり転校をしました。 転校先は、娘に合う子がいた様で楽しく過ごせた様です。 今の娘の状況は、私の話に聞く耳持たず、しかし先日は担任と面談をしに放課後を使って学校に行きました。 本当の目的は自分の将来の夢に学び行く為だから、そこを上手く切り替えてくれれば良いのでしが、娘には友達が出来ない事で全てが上手く行かない様です。 先生が娘とメールのやり取りをしてくれてますが、私はどう接していけば良いのか分からなくなりました。 まずベッドから動かない、起きない。 私の話に全く話してくれない。 また学校を辞めてしまうのか‥。 辞めてしまったらなかなか職を探すなんて厳しいでしょうし、、 あんなに将来の夢の為に進学した学校で頑張りたいと語っていたのに、早々にこう言うことになってしまうとは。 娘は発達障害持っているんだろうなぁ、と思います。 診断はして貰っていませんが、兄弟に自閉症とADHDの子供がいるので。 アドバイス頂けたらと思い投稿しました。 宜しくお願いします。

回答
6件
2021/05/30 投稿
19歳~ 先生 発達障害かも(未診断)

中1男子。頭痛と長時間睡眠で困っています。 小2の時、広汎性発達障害と診断され、最近WISC Ⅳで、自閉症スパイラルと診断されました。  知能は普通で、小・中とも普通学級。 たまに突拍子もないことをやりますが、友達も普通にいます。 小5の時、起立性調節障害と診断され、ジヒデルゴットを服用していましたが、あまり効いた様子はありませんでした。 運動は得意ではありませんでしたが、少年野球チームにも所属し、団体行動もでき、早起きも大丈夫でした。 ところが、中学に入った5月から休みがちになり、今では全くの不登校です。 理由は、最初の頃は腹痛。 朝起きて、朝食も食べられるのですが、登校する時間になると、腹痛と下痢でした。 1ヶ月くらいすると、頭痛が理由になりました。暑い時は、胸がもやもやするとも言ってました。 夏休みは、2学期から学校に行けるようにと、午後から補習に通ったりもしましたが、休みあけはやっぱりだめでした。 9月中は、行事などある日を中心に半分くらいは行ってましたが、10月からはほとんど行けていません。 理由は頭痛です。 そして、睡眠時間がどんどん延びて、 今は11時就寝、午後2時頃起床。ひどい時は起きて一食目の後でまた夕方まで寝ます。夜更かしもしていません。 起床後も、ごはんを食べる以外、ほとんどベットで横になってゲームをしていて、 座ってる体力すらない感じ。 ちょっと手伝いさせても目眩がするとか言います。 食欲はあり、一日2回ですが、量はかなり食べます。 体は大きいです。パッと見た感じはガッチリ型ですが、もちろん動いてないのでプヨプヨ。でも、肥満児というほどでもありません。 精神科を受診しても、疲れてるんでしょう、休ませてあげなさいとしか言われません。 何か有効な薬は?と聞くと、一生薬と付き合う覚悟がありますか、と言われました。 そんな怖い薬しかないのでしょうか? 子どもの体に今、何が起きているのか、このまま休ませるだけで本当にいいのか心配です。

回答
20件
2016/11/04 投稿
診断 WISC 運動

発達障害グレーゾーンと診断結果が出た公立高校に通う高2生について質問です。 書き写す力が発達障害グレーゾーンと診断されたにもかかわらず、インフルエンザで休んだ授業のペナルティが、60ページ余りのプリントを2週間で文字と写真も書き写すという課題を与えられました。これができない場合は、「単位が下りないので留年」「定時制に行ってもらう」などと言われております。 ①学校側に合理的配慮をお願いする権利はありますか? ②発達障害者支援法第8条【教育】-1に 国及び地方公共団体は、発達障害児(十八歳以上の発達障害者であって高等学校、中等教育学校及び特別支援学校に在学する者を含む。)がその障害の状態に応じ、十分な教育を受けられるようにするため、適切な教育的支援、支援体制の整備その他必要な措置を講じるものとする。 とありますが、これはグレーゾーンと診断された子にも適用されますか? ③現在担任、学年主任・校長に相談しましたが、グレーゾーンといえども「配慮しない」と言われました。その後教育委員会に行って、校長に指導があったかと思います。そして、再び、明日、担任と三者懇談になります。しかし配慮していただけるかどうかは、いまのところわかりません。 ④この状況に相当する法律はほかにありますか? どういった手順や手助けをすれば、やる気を失わず、進級・卒業できるのか教えてください。

回答
14件
2019/02/13 投稿
高校 特別支援学校 教育委員会

中1 ADDの娘の相談です。 小3の時に日本の精神科で診断を受けたのですが診断名がでず、小5の時にドイツの小児精神科で診断をいただきました。その後、1年半ほどニューロフィードバックという療法をして、忘れ物はまだあるものの、反抗的な態度とかこちらの言っていることが全くはいっていかないようなことはなくなりました。ただ、この療法をしだしてから、割れるような頭痛と吐き気・嘔吐がたびたびあり、しかも熱も度々出るようになりました。本人は学校に行く気はあるようなのですが、さすがに37度5分以上の熱があるときはふらつきもあります。生理検査もしましたが、原因不明の炎症反応は認められましたが、それ以外は認められません。頭痛の原因を調べても、また彼女のADDの特性を考えても、脳内のセロトニン系がかかわって、疲労や頭痛、発熱などの問題を起こしているのではないか?と思っているのですが、ホームドクターは「37度5分は平熱だから学校にいかせろ、ニューロフィードバックをやめたほうがいい」というだけで根本的な問題解決になっていません。またニューロフィードバックをやっている小児精神の御医者さんは「それは、ニューロフィードバックとは無関係」といいます。ニューロフィードバックは40回以上やって一応ドイツでの療法は終了しましたが、それでも体調は改善しません。 ADDのお子さんで体調の不良が続くお子さんの保護者の方で、どう対応していったらいいか、(何科を受診したほうがいいのか?など)何かアイディアがあったらお願いいたします。

回答
15件
2017/11/29 投稿
忘れ物 診断 中学生・高校生

数年前から、息子が寝るときに足にある程度の重さをかけてあげると(私の脚を片方布団の上からのせるとか)スムーズに寝ることが多かったです。 その点についてはそんなものかも、程度に考えていたのですが、3ヶ月程度前からでしょうか。睡眠が浅くなる3時4時の朝方に、息子の足が隣で寝ている私の体にかなりの強さでねじ込んできます。 結構痛いので、身体を離したり、間に掛け布団を入れたりといろいろ防御してはいるのですが、息子は得られるはずの感覚が得られないのでしょうか。 足をねじ込めるように頑張っています。 そのうち背中ならそれほど痛くないかと背中をやらせるようにしているのですが、息子の気が済んだ後もしばらくその場所に痛みや熱を感じるような強さなのです。一通り気が済むくらいに足を私の身体にぎゅうぎゅうとねじ込んだ後はまた深い眠りに入っていきます。 ちなみに、壁だとダメなようで適度な弾力がある?人の身体が良いようです・・・。たまに早起きして私が布団におらず、足が届かなかった時にはそのせいか起きてしまってるようです。 7歳の男の子でダウン症、知的には重度です。 自閉傾向も指摘されたことがあります。 乳幼児には睡眠障害もありました。 感覚統合の問題なんだろうな、と思ってはいます。 毎朝この時間に起こされて、結構辛いものがあります・・。 同じようなことをするお子さんいらっしゃいますか? どういった理由なのかご説明されたことはありますか? 何かよい対処法などありましたらご教示ください。

回答
8件
2015/01/28 投稿
睡眠 小学校 知的障害(知的発達症)

中学2年生の娘が算数障害ではないかと思いご相談させていただきます. 小学生の時から数字が苦手で,数字を耳で聞いてもイメージがなかなかできませんでした. 「センゴヒャクロク」と聞くと,誤って「1560」と書いてしまうことがあります. また暗算が苦手で「10+20」という問題であっても,紙に筆算を書いて解こうとしていました. 5-6歳の2年間を海外で暮らしていたことが原因で,学年が上がれば少し変わるかなと思っていました. 中学2年生になった今も2桁以上の足し算は全て筆算で解いています. 先日口答で質問をした際に以下のような回答がありました. ①「300円買うと1%ポイント付くんだよ.何円のポイントかわかるかな?」と聞いたら, 3分ぐらい悩み,電卓を使い,最終的に「30円」と答えていました. ②「保育園に預けると6時間で3000円なんだって.1時間だといくらになるかわかる?」 と質問したところ「5000円」と答えていました. 娘は公立中学2年生で数学のテストはテスト勉強をしているため,70-80点はとれています. 他の科目も国語と理科は通知表で3ですが,それ以外の科目は4-5をとっています. これまでのエピソードから算数障害の可能性もあるのではないかと思いました. 娘には将来日常生活に困らない程度の計算力をつけさせたいですが, 何か支援方法があれば教えていただければと思います. よろしくお願いします.

回答
11件
2023/05/21 投稿
保育園 計算 国語

小3の次男についてです。特別支援学級情緒クラスにいます。 小学校で家庭での生活状況をチェックする期間が年に3回くらいあります。 その結果を見て支援級の担任の先生から、寝るのが遅い、学校で眠くなていることがあるので睡眠時間が短いのではないか、ゲームの時間が長い、もっと減らせないかと言われました。 その頃は10時半に寝ていましたので、努力して10時に寝るようにしました。 しかし、まだ遅いといいます。 できたら色を塗るリストをもらい、最初の2週間は9時45分、次からは9時半に寝るように言われています。 最初の1週間半は9時45分が守れましたが、終盤から守れなくなりました。来週からの9時半なんてとても無理です。 リストの中に朝6時15分以降に起きるというのもあります。 実は今まで5時台に自主的に起きてゲームをしていました。(ゲームが長時間になる理由でもあります) 自主的に起きているので睡眠時間は足りているのだと思っていました。 しかし、学校で眠くなるということは睡眠障害(早期覚醒)を疑わないといけないのだろうかと悩んでいます。 今は5時台に目が覚め、6時15分まで布団で待っているようです。(6時15分に母の目覚ましのアラームが鳴ります)朝はゲームをせずに読書などをしています。 涙ぐましい努力をしていているのですが、リストにある「ゲームは1日1時間」は達成できません。デイの後夕飯までゲームをしており、それで1時間半は優に超えています。

回答
14件
2018/10/20 投稿
先生 睡眠 小学校

新一年生の支援級在籍の息子の登校班について相談です。 朝は保護者の付き添いありで登校班で登校しています。 手を繋ぐ、などはせず班の後ろから保護者は見守りながらついていく形を取っています。 また、4年生に姉がおり、姉が班の副班長を努めています。 班長さんの歩くペースがとても早く、対応をお願いするべきか悩んでいます。 出発から学校到着まで20分くらいですが、その間にどんどん他の班を追い越していきます。 大人の歩くペースに近く、息子は離れていってしまいます。 息子の後ろを副班長の姉が歩いており、離れるたびに早く歩くようせっついています。 息子歩くペースが遅いのと、班長さんの歩くペースが早いのが合わさって、息子と姉だけが途中で班から分かれてしまいます。 他の班の子たちは早足になりながら、なんとか班長さんに追いつけているため、うちの息子のためだけにお願いをするべきか悩んでいます。 保護者が付き添っているため、個別登校も考えていますが いずれは付き添い無しで登校してほしいので、出来ればこのまま登校班で行かせたいです。 班長さんには何も言わず、息子に頑張ってついてってもらうほうが良いのか 班長さんに少しペースを落としてもらうようお願いするかで悩んでいます。 こんなふうにしたよ、みたいな体験談があればお聞かせください。

回答
9件
2024/04/30 投稿
小学1・2年生 知的障害(知的発達症) ADHD(注意欠如多動症)

おうむ返しについてアドバイス下さい。 2歳半の未診断の息子がいます。 最近、たくさんお話が出来るようになってきたのですが、それ故、おうむ返しが気になり始めました。 内容を理解していない時におうむ返しをすると言われていますが、息子は内容を理解している時もおうむ返しをします。 例えば、息子が「トミカない!」と探している時に「本棚にあったよ!」と私が言うと、「本棚にあったよ!」と言って本棚に探しに行きます。私が言った内容は理解しているようです。 まだ「どっちにする?」や「どうする?」等の問いかけには弱く「どっち?」と返してくる事もあり、この場合は内容が分からないのだろうと思うので、物を見せたりしてどちらかを聞いている事を理解出来るよう対応していますが、内容を理解している時のおうむ返しへの対応をどのようにすれば良いのでしょうか? 良いない癖には対応しない癖が良いのでしょうか? あとたまに、何でもない時に目に付いた物の名前を急に言い出す事もあります。 「これコップ、これスプーン、これお皿、これお箸」のような感じです。 「そうだねー!全部正解!」など言ってしまっていますが、こちらもどうするべきか?悩んでいます。 たくさんお話が出来るようになって嬉しくて言っているだけなのでしょうか?

回答
4件
2018/07/15 投稿
発達障害かも(未診断) 診断 0~3歳

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
3件
2023/11/10 投稿
K-ABC 高校 ASD(自閉スペクトラム症)

皆さま またご相談させてください。 高校一年の娘がこの秋に軽度ADHD と診断され、ストラテラを飲み始めました。 量がふえてきて、軽い頭痛、吐き気、なども多くなり、(大丈夫な日もありました)そのことの心理的影響で、 錠剤を口にいれ水を飲もうとするときに、 ほんとうに吐きそうになってしまい、娘は今は飲みたくないと言い、10日ほど飲んでいません。 以前、学校で嘔吐してまた吐くんじゃないかと思うと気持ち悪くなるという経験をしており、 吐き気に恐怖感があります。 1日総量60㌘になったあたりから、 なんとなく素直になったかな、お風呂に入るまでもやたら時間かかっていたのに早くなったかな、など日常少し、気のせいかな程度ですが、そんなことが増えたように思えました。 いまは80㌘処方されて数日飲んだところで止めています。 娘は、実際吐きそうになるまでは、気持ち悪くなっていても、進んで飲んでいました。  病院からは、副作用きついなら、インチュニテブ?(のような名前)にしましょうかと提案されました。まだ処方はされていません。  吐き気の副作用は少ないとのこと。 検索すると、眠気がひどくなる副作用があるらしく、日中過ごすのにだるさもひどいなどの情報がありました。  娘の改善したいところは、 家での宿題、課題後回し、なかなか始められないところ、白黒思考でやり方にこだわりがあり、できないと思うとやらないなど、頑なところ、です。  ストラテラ(ジェネリックの錠剤)を細かくしてヨーグルトなどにませる等、まずは薬を飲む行為で吐き気が来ないようチャレンジしてみようか?とは娘に提案してますが、まだ飲む気持ちになれてません。 でも止めるとは思ってないようです。 インチュニテイブの副作用や効果、またストラテラの娘のような副作用の克服など、 ご経験こざいましたら、教えてください。 個人差はもちろんあるのはわかっております。 よろしくお願いいたします。

回答
28件
2019/12/27 投稿
お風呂 病院 ADHD(注意欠如多動症)

こんにちは、17歳男の子の母親です。 高校一年で普通高校を自己退学し、通信学校にも通いましたが、トラブル等があり、自己退学しました。 中学三年生には、環境に馴染めないと不登校となりました。そこで、スクールソーシャルワーカーから、検査をすすめられ、精神科にいき、発達障害、自閉症スペクトラム症、双極性障害と診断を受けました。 人間関係でトラブルを繰り返してしまい、買い物に執着しています。ゲーム課金やミニカー集めなどです。 自分のこだわりも強く、思い通りにならないと、私や家族にも罵声で、物に当たったりと、家族の話しを受け入れず、居心地が悪い状況になっています。 始まるまでには時間はかかりましたが、コンビニのアルバイトを始めましたが、お客さんからクレームなどもあり、数ヶ月でクビになるなど、転々とし困っています。 息子は人間関係の保ち方が難しくなり、何かあるとアルバイト先の電話番号をブロックし拒否、それが理由でクビになりました。 行動を起こすことは、とても早く、いいところはありますが、自分に悪い事が起きると、暴動を起こす、これは革命だと聞き慣れない怖い発言で暴言を言います。 私、母親のせいだと言われており、私も息子共々精神的に参り、内服治療しています。 この事は、主治医にも相談しています。障害福祉の事業所就労や就労支援の方向も視野にということを聞いています。また、グループホームの話もあり、これから体験する予定です。 息子は、一般就労を希望していますが、障害者枠で仕事を希望しています。 が、この先どうしたらいいのか、不安でしかありません。何か知っている方は教えていただきたいです。 あの時こうすべきなど、批判的な内容はご遠慮してください。就労について、知識がなく、アドバイスをいただきたいので、どうかよろしくお願いいたします。

回答
10件
2023/01/02 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 就労支援 トラブル

子供への投薬管理の相談です。 (長文になってしまいました。失礼します) 高二女子・ADHD ASD 知的障がい無しで、公立高校の普通科に通っています。診断は小一で付きましたが、医師から「グレーゾーン」と言われました。 小三の時、一時的に「コンサータ」内服したのですが、娘が「皆と違うことをするのは嫌」と拒薬し、薬を渡しても、ゴミ箱に捨ててしまうことがありました。 主治医から「本人から困り感が出てくるまで、投薬治療はせずに様子をみましょう」と言われ、現在に至ります。 ここ数年、部屋の片付けができない。生活習慣の乱れ(昼夜逆転)がある。ゴミを放置し、片付けられない(使用済みの生理用品が床に落ちていたり、袋麺のゴミが引き出しに入っている等々)。 以上の状態が続いていましたが、それでも月一回は、私が彼女の部屋に入り、部屋の片付けをしてきました。 反抗期に入り、娘が自室に私を入れることを拒否するようになり、どんどん汚部屋となり、悪臭もします。 学校は、今のところ、遅刻はありませんが、昼夜逆転のため、授業に集中できなかったり、朝補習参加できずにいます。 今日、心療内科の定期受診日で、娘の状況を主治医にお話しすると、「典型的なADHDの状態になっている」と仰り、両親は退室。医師と娘との面談をしていただきました。 面談内容はわかりませんが、今回、コンサータが処方されました。 娘は、診察室から泣きながら出てきており、医師との話の内容は確認できていません。 障がい受容のできていない子なので、主治医からハッキリと、診断名を伝えられたのがショックだったかもしれません。 薬を処方してもらいましたが、拒薬、注意欠陥のある子ですので、今回は内服管理を親が行おうと考えているのですが、どのように管理したらいいのか、わからず、困っています。 どなたか、助言をいただけると、ありがたいです。 よろしくお願い致します。

回答
7件
2023/10/28 投稿
診断 ASD(自閉スペクトラム症) 高校
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す