2020/09/14 13:08 投稿
回答 11

ASDの高2の娘です。軽度なのかそれほど家庭生活ではどうって事ないのです...先日アルバイトをやってみたいと面接も通り、週末から土日のみのバイトを始めるのですが...親としてはやってごらんと言ってはみたものの...何事も最初はいいのです。学校生活でもなんでも最初は気が張ってるのか頑張れる子です。が,慣れてくると、混乱やパニックを抑えるエネルギーが切れるのか...周囲にどうして!?と思われる行動が出てきます。普段の状態ではいい子にみえるんです。親としてバイト先との面識がある訳でもなく...心配だけど黙ってどこまで出来るのか、見守ってるだけでいいのか...何かの折を見つけて一言言った方がいいのか...

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https://h-navi.jp/qa/questions/155376
退会済みさん
2020/09/15 19:42

社会人でASD,ADHD、知的境界域すべて薄っすらとかかっている男子の母です。
高2からコンビニバイトをしました。専門学校卒業まで1回バイト先を変わっています。
それぞれ特性が違いますから、あくまで私が息子に対してしてきたことをお話しさせていただきます。

家でできることは全面的にバックアップしました。
シフト管理、制服の洗濯やアイロンがけ。平日もでしたから下校後に夕食を取ってサッと出かけられるように早めに準備とか。自転車で通っていましたが雨の日は送り迎え。
これらは息子の為と言うよりは、雇う側の為、一緒に働く人の為です。
遅刻欠勤はもちろんダメです。身だしなみも悪ければお客さんにお店のイメージが悪くなります。雨の日の送迎は、濡れた頭やズボンで接客してはいけないからです(当時はまだ傘さし運転していた)。
決してあなたの為ではない、店に迷惑をかけてはいけないから手を貸すんだという事は事あるごとに言ってきました。

逆にバイト先での問題は一切かかわりませんでした。
「困ったら周りの人に聞きなさい」とだけです。お客さんの愚痴や弱音や文句は聞きました。聞き役に徹しました。
業務に関しては、余計なことは言わない方がいいと思ったからです。
私はそのバイト先の業務内容を知りません。コンビニですから何をしているのかは少しは分かりますが、バックヤードでのことや細かい手順など分かりません。
それなのに想像であれこれアドバイスをするのは、ミスリードをしかねない。一緒に働くメンバーがどんな人かなんてのもわからない。
一番の難点はその困りごとを私に正確に伝えるスキルを息子は持ち合わせていない。
歪んだ認知で訴えて、状況をわかっていない私が何を答えれば??
余計なことを言って混乱させてもいけないので、とにかく「他の人(店主、オーナー)に聞いてみなさい」って言ってました。

見守るだけでいいと思います。失敗も糧になります。
学生バイトが乗り越えられないなら、普通に働きに出ることは難しいです。それの判断にもなります。
雇う側が行動に問題ありとみなせば、解雇になるだけです。
それも仕方なしとして、親も覚悟を決めて送り出せばいいのではないでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/155376
ナビコさん
2020/09/14 16:29

お子さんが嫌じゃないなら、ふつうの会話として、「バイトはどう?」など声を掛けて様子を聞くのはいいんじゃないかと思います。
「一言いった方がいいのか」がお子さんになのか職場になのかがわからないのですが、職場が一般のバイトなら発達障害関係なく仕事しないといけないから(学校のように配慮を申し出るわけにいかないので)、見守ることになるのでは。

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https://h-navi.jp/qa/questions/155376
退会済みさん
2020/09/14 14:45

アルバイトにチャレンジ、素晴らしいと思います!何事も経験です。ASDの方については特に経験してみないと分からない事も多いですし、ぜひ頑張ってほしいなとは思いますが、親御さんの心配もわかります。

職種はなににチャレンジされるのでしょうか?また、お子さんはどの程度自分の特徴について理解されていますか?
「まじめだね」と日頃学校で評価されるようなお子さんは、なんでもできる!と思いこみ周りからみると無理だろう(そしてやっぱり無理だった)と思うような仕事にチャレンジしようとしてしまうこともあります。たとえば、ASDのお子さんの初アルバイトにコンビニや忙しいレジ打ち、気の利いた接客は難しそうですよね。でも、なんとなくできる気がして挑んでしまい、失敗して「もう二度とやらない」となってしまう…いやな想像ですが、ありがちです。

どうして!?と思うような行動、というのも気がかりです。土日だけといえど、これまでエネルギーチャージに使っていた2日間をバイトでつぶすのは少し心配です。

状況がわからず、具体的なアドバイスはできませんが。まだ高2ですし、ある程度親御さんの声掛けはあったほうが良いとは思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/155376
なのさん
2020/09/14 17:56

バイトとは言え、働くとなった場合においては、それなりの責任問題は発生します。
そのため、現状としては前向きに取り組む行動は良しとして、いざ困りごとに陥った場合、お子さん本人が混乱やパニックにならないためにどういった努力を行うかを今一度話し合いしてみては如何でしょうか?
なお、いざ問題が発生しそれが損害を与えるレベルになった場合は親が知らぬ存ぜぬは通用しませんので、しっかり話し合うべきではと。
そのうえで、親の関わり合いがどこまでかを確認してみては如何でしょうか?

他、手帳などお持ちのお子さんにおいては、バイト先との間に入り対応をしてくれるサービス事業もあります。
しかしながら、軽度であれば手帳を持っていないという事ですよね?

お子さん本人がどの程度自分自身を理解しているかにもよりますが、ご一緒にお子さんに合う系統のバイトを探すもありかなとは思います。
なお、バイトによっては週末限定の単発もあり、まずはそういう所から経験を踏むもありかも知れませんね。
ずっと同じバイト内容だと飽きるという方は、単発や短期で働き、楽しく取り組んでいる方もおります。
新しい環境で頑張り、リセットして次の環境という手も人によっては有効です。

参考までに。

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https://h-navi.jp/qa/questions/155376
おまささん
2020/09/15 18:23

こんばんは
黙って見守りましょう。
お子さんを信じましょう。

失敗したり、困った時にはどうしたらいいか一緒に考えてあげる心の準備をしておき、お子さんにはお友達に相談するんだよ。とお話しておくといいですね。

先日、マク○○ルドに行った長男が「チキンフィ○オとテリ○キバーガーパティ倍」と言ったら、「フィ○オフィッシュとテリ○キバーガー二個」になってしまっていて、奥からえらい人が出て来て大変だったそうです。
チキンフィ○オについてはメニュー欄のどこにあるのか?を息子に聞いてきたそうです。商品の知識が不足している定員さんですよね。

そんな人も社会で働いています。大丈夫。なんとかなりますよ。本当に社会にでるために自信がつく体験ができるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/155376
ケンチカさん
2020/09/14 17:52

harumama様
こんにちはー!
本人が意欲的なのはとても素晴らしい
ことだと思います。
基本はお子様の好きな様にさせて
あげることだと思います。
困った事があれば何時でも相談にのるよ!
くらいの感じで黒子に徹するのが
いいかと思います!
意欲的な子は多少失敗してもそこから
立ち直るのが早くまたそこから
学べることも多いと思います。
もちろんサポートが必要な時は一緒に
考えて本人にどうするか決めてもらう
のが理想だと思いますよ。
親としてハラハラするのはすごく
わかりますよ!ここは子どもの
意欲を優先してくださいね!

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2018/04/09 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 結婚 ASD(自閉スペクトラム症)

娘23歳、アスペルガーだと思います。  先日、新卒で就職した職場から解雇されました。コミュニケーションがとれない、何を考えているかわからない、人を知ろうとしなすぎると言われたそうです。  思えば幼稚園の頃から現在までずっと違和感はありました。深い友達もできず、また、なんとなく自分から遠ざけているようにも思えました。そのうちにひとりで過ごすことが多くなり現在も友達はおりません。孤独だと思います。悪い子では無いけれどもなんとなく自分勝手というか相手の気持ちが図れません。幸い、すぐに新しい職場が見つかりましたが、もう少しコミュニケーションをと言われたそうです。なぜ解雇されたかは伝えてあります。困ってることも人に相談できないタイプで23歳になるまでも色々とありました。やっと就職でき、そこで生きていくと思ったところでの解雇。本人も親も大変苦しく先が見えません。また新しい職場でも解雇されるのではないか、診断をとって受け入れてくれるところに行くしかないのか。特に資格もなく特技もありません。具体的になにを話すか、シチュエーションを連想させ言い方等教えていますが、、、娘はどのように生きていけばよいのでしょうか。

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2024/07/27 投稿
診断 幼稚園 就職

大学1年の娘。アスペルガー症候群。 大人しい受動型タイプの子です。 外ではいい子なのに、家では症状が目立ちます。どうしてでしょうか? 娘は4歳で診断をいただきました。 発語は早かったものの、幼いころから寡黙で、外ではほとんど言葉を発さない子供でした。 現在18歳になりますが、話し方がたどたどしいです。私の呼び掛けに対して単発の返事をします。自ら発する言葉も、 「あのね、わたしね…」 「〇〇ちゃん大好きー。いい子だよ」 「ラーメンだめ。うどんにするもん」 など、ぎこちなく幼いものです。 「うーん」「何だっけ?」と誤魔化したり、黙って指をさすことも時折あります。 それだけではありません。 未だに分離不安があり、母の私と行動を共にしたがります。夜も1人で寝ようとしません。 娘の年齢なら、普通は家族から離れ、同年代の友達との関わりを深めるものですよね。 特定のことに執着したり、二極思考もあります。また刺激を受けやすかったり、軽い他動や不注意など…。発達障害の症状は、しっかりあります。 そんな娘ですが、外ではそれなりに適切な振る舞いができます。 会話も一見自然なように作れます。同年代のお友達(定型発達)と話すときは、普通の若い子とほとんど変わらない喋り方。 目上の人にも、丁寧に敬語を使います。 周りに合わせたり、率先して気配りをすることもできます。ですので…「何も問題ないでしょ?発達障害には見えないよ」と言われます。 自分の娘に対して、こんな風に言うのはおかしいのかもしれませんが…。 娘は、純粋で心根の優しい子です。常に感謝を忘れず、相手を問わず丁寧・謙虚な娘です。 基本的に共感性は低いものの、動物や子供が好きで、暖かく接します。 (もちろん、他の面で問題はありますが…) そのような性格の娘だからこそ、家での振る舞いを見ると、親としてはとても心配になります。 外で無理をしている結果なのではないか。このままで親から自立できるのか。そして、ADHDや境界知能など、他の特性も抱えているのではないかと…。 心配しすぎなのは自覚していますが、娘がこうなってしまう理由が分からないのです。 外では良い子なのに、家では特性が強く出てしまう娘。そうなる原因や心理状態が知りたいです。みなさんのお知恵をお貸しください。

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2018/10/13 投稿
定型発達 発語 19歳~

LDで大学へ進学された方いらっしゃいますか? 現在小2の息子が幼稚園時代にグレーと診断されており、近いうちにまた検査を受ける予定ですが、最近ADHDとLDを疑っています。 日常生活では、周囲の子に比べるとゴネたり手のかかることも多いのですが、私があまり気にしない性格だったのか今まで特別困ったと感じることがありませんでした。ただ、幼稚園時代に心理士から言葉が半年ほど遅れており、なんとなく周囲に合わせて動いてこなしている部分があるので発覚しづらいタイプだと言われたことがあります。幼稚園の先生からはどの担任からも問題のない子だったと言われました。 発達に遅れのあることは認識していましたが、今までADHDと疑ったことはありませんでした。ですが最近それ関連の本を読んでみると、動いたり他害行動のないタイプにほとんどの項目が当てはまります。 具体的には、忘れ物が多い、よく文具をなくす、詳細を聞いてもわからないという、ぼーっとしていて話を聞いていないことが多い・・・などです。 そして、小学校に入り勉強が始まると、学習面でのつまずきが顕著になってきました。 最初は単に勉強が苦手な子だと思っていたのですが、数字の認識が苦手で足し算か引き算かわかっていないことがあったり、根気よく教えるとひっ算のたし算は理解するのに引き算はやりたがらない、一の位と十の位が逆になって書いてしまったり、算数の文章問題をノートに書き写す作業を嫌がり親に読み上げるよう頼んできます。 応用が苦手なようで、数の概念を理解していないのか7-1が出来ても41-1が出来なかったりします。 国語は、音読はスラスラと読めて漢字も教えればすぐ読めて文章題も解けますが、漢字を書くのに苦労しています。特に画数の多い漢字は練習しても、見ながら書くことも難しい状態です。また板書も苦労しています。 気分によって字の汚さが驚くほど違ってきます。 本人は科学的なもの、生き物、コンピュータなどに強い興味を持っており、本や図鑑でいろんな知識を仕入れています。 学校からは学習面でのつまずきを指摘され、はっきりとは言われていませんが遠回しに支援学級を勧められているような気がしています。 まだ小学校低学年ですが、高校受験できるイメージが湧かず就職して自立できるのか心配です。 私は大学へ進学しなくても、本人の興味があるものに対してはある程度頑張れると思うので、高校から情報処理の専門学校へ進学して何とかプログラマーして就職できないだろうかと考えていますが、 夫は何とかして大学へ進学してほしいと言っています。(なぜプログラマーかというと、私たちがIT関連で仕事しており、息子も興味を示している分野だからです) こんな状況でも努力と工夫次第では本人の興味がある分野への大学進学が可能なのでしょうか? LDでも大学進学した方はいらっしゃると思いますが、小学生時代の学習面でつまずきはあったのでしょうか? また、小学校から支援学級へ行き、中学校でも支援学級へ行った方で大学へ進学された方はいらっしゃいますか? 体験談などお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

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2016/07/18 投稿
仕事 大学 高校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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