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9日

ASDの高2の娘です
ASDの高2の娘です。軽度なのかそれほど家庭生活ではどうって事ないのです...先日アルバイトをやってみたいと面接も通り、週末から土日のみのバイトを始めるのですが...親としてはやってごらんと言ってはみたものの...何事も最初はいいのです。学校生活でもなんでも最初は気が張ってるのか頑張れる子です。が,慣れてくると、混乱やパニックを抑えるエネルギーが切れるのか...周囲にどうして!?と思われる行動が出てきます。普段の状態ではいい子にみえるんです。親としてバイト先との面識がある訳でもなく...心配だけど黙ってどこまで出来るのか、見守ってるだけでいいのか...何かの折を見つけて一言言った方がいいのか...
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この質問への回答

社会人でASD,ADHD、知的境界域すべて薄っすらとかかっている男子の母です。
高2からコンビニバイトをしました。専門学校卒業まで1回バイト先を変わっています。
それぞれ特性が違いますから、あくまで私が息子に対してしてきたことをお話しさせていただきます。
家でできることは全面的にバックアップしました。
シフト管理、制服の洗濯やアイロンがけ。平日もでしたから下校後に夕食を取ってサッと出かけられるように早めに準備とか。自転車で通っていましたが雨の日は送り迎え。
これらは息子の為と言うよりは、雇う側の為、一緒に働く人の為です。
遅刻欠勤はもちろんダメです。身だしなみも悪ければお客さんにお店のイメージが悪くなります。雨の日の送迎は、濡れた頭やズボンで接客してはいけないからです(当時はまだ傘さし運転していた)。
決してあなたの為ではない、店に迷惑をかけてはいけないから手を貸すんだという事は事あるごとに言ってきました。
逆にバイト先での問題は一切かかわりませんでした。
「困ったら周りの人に聞きなさい」とだけです。お客さんの愚痴や弱音や文句は聞きました。聞き役に徹しました。
業務に関しては、余計なことは言わない方がいいと思ったからです。
私はそのバイト先の業務内容を知りません。コンビニですから何をしているのかは少しは分かりますが、バックヤードでのことや細かい手順など分かりません。
それなのに想像であれこれアドバイスをするのは、ミスリードをしかねない。一緒に働くメンバーがどんな人かなんてのもわからない。
一番の難点はその困りごとを私に正確に伝えるスキルを息子は持ち合わせていない。
歪んだ認知で訴えて、状況をわかっていない私が何を答えれば??
余計なことを言って混乱させてもいけないので、とにかく「他の人(店主、オーナー)に聞いてみなさい」って言ってました。
見守るだけでいいと思います。失敗も糧になります。
学生バイトが乗り越えられないなら、普通に働きに出ることは難しいです。それの判断にもなります。
雇う側が行動に問題ありとみなせば、解雇になるだけです。
それも仕方なしとして、親も覚悟を決めて送り出せばいいのではないでしょうか。
高2からコンビニバイトをしました。専門学校卒業まで1回バイト先を変わっています。
それぞれ特性が違いますから、あくまで私が息子に対してしてきたことをお話しさせていただきます。
家でできることは全面的にバックアップしました。
シフト管理、制服の洗濯やアイロンがけ。平日もでしたから下校後に夕食を取ってサッと出かけられるように早めに準備とか。自転車で通っていましたが雨の日は送り迎え。
これらは息子の為と言うよりは、雇う側の為、一緒に働く人の為です。
遅刻欠勤はもちろんダメです。身だしなみも悪ければお客さんにお店のイメージが悪くなります。雨の日の送迎は、濡れた頭やズボンで接客してはいけないからです(当時はまだ傘さし運転していた)。
決してあなたの為ではない、店に迷惑をかけてはいけないから手を貸すんだという事は事あるごとに言ってきました。
逆にバイト先での問題は一切かかわりませんでした。
「困ったら周りの人に聞きなさい」とだけです。お客さんの愚痴や弱音や文句は聞きました。聞き役に徹しました。
業務に関しては、余計なことは言わない方がいいと思ったからです。
私はそのバイト先の業務内容を知りません。コンビニですから何をしているのかは少しは分かりますが、バックヤードでのことや細かい手順など分かりません。
それなのに想像であれこれアドバイスをするのは、ミスリードをしかねない。一緒に働くメンバーがどんな人かなんてのもわからない。
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余計なことを言って混乱させてもいけないので、とにかく「他の人(店主、オーナー)に聞いてみなさい」って言ってました。
見守るだけでいいと思います。失敗も糧になります。
学生バイトが乗り越えられないなら、普通に働きに出ることは難しいです。それの判断にもなります。
雇う側が行動に問題ありとみなせば、解雇になるだけです。
それも仕方なしとして、親も覚悟を決めて送り出せばいいのではないでしょうか。
お子さんが嫌じゃないなら、ふつうの会話として、「バイトはどう?」など声を掛けて様子を聞くのはいいんじゃないかと思います。
「一言いった方がいいのか」がお子さんになのか職場になのかがわからないのですが、職場が一般のバイトなら発達障害関係なく仕事しないといけないから(学校のように配慮を申し出るわけにいかないので)、見守ることになるのでは。
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アルバイトにチャレンジ、素晴らしいと思います!何事も経験です。ASDの方については特に経験してみないと分からない事も多いですし、ぜひ頑張ってほしいなとは思いますが、親御さんの心配もわかります。
職種はなににチャレンジされるのでしょうか?また、お子さんはどの程度自分の特徴について理解されていますか?
「まじめだね」と日頃学校で評価されるようなお子さんは、なんでもできる!と思いこみ周りからみると無理だろう(そしてやっぱり無理だった)と思うような仕事にチャレンジしようとしてしまうこともあります。たとえば、ASDのお子さんの初アルバイトにコンビニや忙しいレジ打ち、気の利いた接客は難しそうですよね。でも、なんとなくできる気がして挑んでしまい、失敗して「もう二度とやらない」となってしまう…いやな想像ですが、ありがちです。
どうして!?と思うような行動、というのも気がかりです。土日だけといえど、これまでエネルギーチャージに使っていた2日間をバイトでつぶすのは少し心配です。
状況がわからず、具体的なアドバイスはできませんが。まだ高2ですし、ある程度親御さんの声掛けはあったほうが良いとは思います。
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バイトとは言え、働くとなった場合においては、それなりの責任問題は発生します。
そのため、現状としては前向きに取り組む行動は良しとして、いざ困りごとに陥った場合、お子さん本人が混乱やパニックにならないためにどういった努力を行うかを今一度話し合いしてみては如何でしょうか?
なお、いざ問題が発生しそれが損害を与えるレベルになった場合は親が知らぬ存ぜぬは通用しませんので、しっかり話し合うべきではと。
そのうえで、親の関わり合いがどこまでかを確認してみては如何でしょうか?
他、手帳などお持ちのお子さんにおいては、バイト先との間に入り対応をしてくれるサービス事業もあります。
しかしながら、軽度であれば手帳を持っていないという事ですよね?
お子さん本人がどの程度自分自身を理解しているかにもよりますが、ご一緒にお子さんに合う系統のバイトを探すもありかなとは思います。
なお、バイトによっては週末限定の単発もあり、まずはそういう所から経験を踏むもありかも知れませんね。
ずっと同じバイト内容だと飽きるという方は、単発や短期で働き、楽しく取り組んでいる方もおります。
新しい環境で頑張り、リセットして次の環境という手も人によっては有効です。
参考までに。
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こんばんは
黙って見守りましょう。
お子さんを信じましょう。
失敗したり、困った時にはどうしたらいいか一緒に考えてあげる心の準備をしておき、お子さんにはお友達に相談するんだよ。とお話しておくといいですね。
先日、マク○○ルドに行った長男が「チキンフィ○オとテリ○キバーガーパティ倍」と言ったら、「フィ○オフィッシュとテリ○キバーガー二個」になってしまっていて、奥からえらい人が出て来て大変だったそうです。
チキンフィ○オについてはメニュー欄のどこにあるのか?を息子に聞いてきたそうです。商品の知識が不足している定員さんですよね。
そんな人も社会で働いています。大丈夫。なんとかなりますよ。本当に社会にでるために自信がつく体験ができるといいですね。
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harumama様
こんにちはー!
本人が意欲的なのはとても素晴らしい
ことだと思います。
基本はお子様の好きな様にさせて
あげることだと思います。
困った事があれば何時でも相談にのるよ!
くらいの感じで黒子に徹するのが
いいかと思います!
意欲的な子は多少失敗してもそこから
立ち直るのが早くまたそこから
学べることも多いと思います。
もちろんサポートが必要な時は一緒に
考えて本人にどうするか決めてもらう
のが理想だと思いますよ。
親としてハラハラするのはすごく
わかりますよ!ここは子どもの
意欲を優先してくださいね!
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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【アンケート期間】
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▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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