2016/04/22 09:42 投稿
回答 7

17歳のADHDの娘のアルバイトについて

高校生の娘はADHDで、コンビニでアルバイトを始めて3ヶ月ほど経ちます。
少し、想像してはいたのですが・・・ 周りの子に比べて物覚えの悪い娘。バイト先でミスを連発しているみたいで、バイトが終わるたびいつもふさぎこむような感じで帰ってきます。
家では与えられたことはやろうとしますし、本人もしっかりしたいという意思があるみたいで、社会勉強にもなるしとやらせてみたのですが。
店長に自分がADHDということは伝えていないみたいです。伝えるかどうかは本人に任せていたのですが、
親としては、そういう障害を理解したうえで雇ってくれるのであれば、まだ安心というか・・・アルバイトで障害を伝える必要はないのでしょうか。それが普通でしょうか・・・?
娘は、ADHDと伝えることで偏見を持たれるのが嫌と言っています。でも、働く上でそういう障害があることを伝えることは、礼儀ではないかとも思います。
もしそれを伝えてみて、店長がこのバイトは向いていないのではと判断するならそれまでですし、でも3ヶ月経って今更伝えるのも・・・?考えがぐるぐるしています。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/27896
退会済みさん
2016/04/22 15:25

コンビニでバイトをしていた息子も障害のことは言っていませんでした。
私から言わせるつもりもなかったですし、本人は絶対に言わないと思います。言ってまで配慮してもらってまで働きたくないって考えです。
地元だったので、他のパートやバイトも繋がりのある方が多くて、要らぬ噂を立てられても嫌ですし。
今は仕事が出来ない事に気持ちが凹んでいるのかもしれませんが、今度は「障害者」として扱われる事にもっと傷つくかもしれません。
娘さんが嫌だと言ってるなら、言わずにおいたほうがいいと思います。

たぶんですが、障害を伝えればミスのたびに「障害があるからだ」と思われます。慣れずにミスをするのは店長たちも想定内ですが、障害があるからミスをするのは対応に困ると思いますし、配慮の仕方がわからないのでは?
配慮しろっていうのは、相手側に酷な話しです。そこまでこちらが望んではいけないと思っています。代わりの高校生はいくらでもいますしね。

あくまでも物覚えが悪い、ミスの多い子として対応してもらっていたほうがいいと思います。その場合も障害がある場合も教える側は指導方法(メモを取らせる。確認の声かけをする等)は変わらないと思います。
それでクビになるなら、障害を告知してもクビになると思います。

うちの息子はクビにこそなりませんでしたが、影でオバちゃんパートさん達が悪口(仕事が遅い等)を言ってるのを聞いて1年半勤めていた所を辞めました。
私はそれくらい耐えたほうが・・と思いましたが、次の場所を探す気があったので見守りました。
そして2ヶ月ほど検討して次のバイトを始めました。

失敗をして自分は配慮が必要なんだと感じたら、その時は枠での就労を考えると思うのでそれまではクローズでやらせてみようと思います。


https://h-navi.jp/qa/questions/27896
2016/04/22 13:16

こんにちは。

我が家の16歳の息子も、
コンビニでバイト中です。
カミングアウトは していません。

私も息子とは違う
コンビニでアルバイトを教えたり、
店作りや発注をする係です。

息子は
面接の時に、覚えが悪いので
研修をゆっくりと、長めにして欲しいと
伝えたようです。

分からなければ、先輩に聞いてメモを取り、
分からない時は、メモを見て確認、
忘れやすい時は、レジに付箋を貼ったりと
工夫をしている様です。

失敗したらメモに失敗した事を書いて
帰ってから失敗しないように
繰り返し おさらいをしています。

まず、三ヶ月経とうが、店長から
やめて欲しいと
言われてしまう場合があります。

偏見もありますし、同じ同僚から
店長に苦情が何度も来た場合です。

言われなくても、辞めるように
仕向けられます。

同じ間違いを繰り返さないよう
工夫をしてみましょう。

今のコンビニは沢山の事が
当たり前のように出来なければならないので
息子は コンビニに良く買い物に行くふりを
して 観察したり、分からない部分を
自分が客になって、店員がする行動を
観察したりしていましたよ。

メモを取ることは
後になって 見返したり
復習するのに良いですよ。

ポケットにメモ帳を入れておく、
忘れやすいから貼らせて下さいと
付箋をはる、分からなければ
一々 聞く。

聞いて来られて怒る人は
居ないですから、何度も聞いたら良いですよ。
ただ、毎回 同じ事を聞くならメモを取れと
言われてしまいます…。

まだ三ヶ月、頑張って欲しいです。
応援しています!

発達障害に関しては、
全くの無知が揃っていると思って下さい。

アルバイトは 高校生、大学生、パートで
成り立っています。
朝はパートですが昼からは学生が
多く、理解は なかなか 得られません。
偏見だけが先走りすると思いますよ。

カミングアウトは、数年経ってでも
悩む感じです。



Neque odit aspernatur. Animi rerum tempore. Fugit qui accusamus. Et perspiciatis est. Doloremque qui aspernatur. Autem modi quia. Laborum quis placeat. Voluptas officia sapiente. Provident et voluptatum. Perferendis vero quod. Alias consequatur eius. A voluptatem laborum. Dolorem odit accusantium. Vero inventore occaecati. Est voluptatem sapiente. Vel voluptate ducimus. Velit asperiores rerum. Fugit et delectus. Eligendi facere doloribus. Sed repellendus facere. Voluptatibus quas asperiores. Nihil distinctio ut. Qui aliquam expedita. Qui quo sunt. Placeat voluptas incidunt. Quae ut sed. Nostrum animi eos. Sapiente laborum natus. Quia accusamus consectetur. Maxime qui voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/27896
2016/04/22 11:03

クミさん
私は、まだ伝えなくていいと思います。
正社員ではなくアルバイトなのだから・・・
娘さんの言うとおり、偏見を持たれる可能性は高いです。
採用前に伝えれば、ほぼ確実に不採用になるでしょうし、採用後なら適当な理由をつけてシフトを減らされたり辞めなきゃいけないような雰囲気に持って行かれることもあります。

大事なのはそのお店で働く方々とお店の雰囲気じゃないでしょうか。
良い関係が築けていれば話してもフォローしてくれるでしょうし、協力してくれることもあると思います。
それを感じるのは娘さん自身です。
多少のミスは愛嬌で乗り切れる部分もあります。娘さんが「この人になら」「今なら」話せると思った時に相談してみるのがいいと思いますよ。
もし、そんな雰囲気じゃない、今以上にバイトが辛いと感じるようになったら、他のバイトに変えるのもいいと思います。
例えば工場での作業系、ポスティング、DMの発送作業等、単純作業とか。

うちの息子も高校生です。バイトをしたいと言う時もありました。いつかバイトをするときは同じように悩むんだと思いますが、本人が苦にならず続けられるものを選べたらいいな~と思います。
娘ちゃん、頑張って!!

Praesentium qui voluptatem. Et illum quas. Dicta unde quasi. Eos sed velit. Repudiandae iure amet. Voluptas exercitationem vitae. Eum ut et. Expedita incidunt perferendis. Quas vel exercitationem. Dolores blanditiis incidunt. Tempore pariatur doloribus. Itaque saepe harum. Autem occaecati tempore. At dolorum rerum. Et voluptas dolores. Perferendis dolores neque. Necessitatibus in quia. Esse vero accusantium. Quae consequuntur officia. Dignissimos voluptatem quia. In provident et. Et in vel. Perspiciatis quidem alias. Ullam corrupti fugit. Consectetur et nihil. Consequuntur voluptas voluptatem. Optio quia rem. Est rerum aut. Sunt neque sapiente. Tempora qui quam.
https://h-navi.jp/qa/questions/27896
2016/04/23 06:58

我が家にも、17歳で発達の激しい凸凹を抱えた息子がいます。
ファミリーマートでバイトをしています。

ADHDであれなんであれ、面接をパスしてここまでこぎつけたのは、お嬢さんの頑張りそのものです。
3ヶ月続いているのはとてもすごいことです。
まずは沢山褒めてあげて良いと思いますし、
どの職場で働こうと、失敗はつき物、それを覚悟のうえでの採用だと思います。
特性を”障害名”としてあえて店長に伝えるかどうか?
それこそお嬢さんの判断に委ねて良いと思いますよ。

コンビ二の場合、店舗によって本当にさまざまなようです。
店長が寛容な方だと、働きやすいようですね。

我が家の場合、字が書けないので履歴書を書かずに”持って”面接に行きましたがなんと、採用!
バイトの時間に遅刻したことがない、
ボーっとすることが苦手だから、バイト中はとにかくずーーーーっと動きっぱなし(万引き予防ですね)
商品がきちんと、全て同じ方向を向いていないとイライラするから、いつも商品の整理整頓をしている。
他の人が急に仕事にこられなくなった時、絶対に断らず、替わりにシフトに入っていること。
(断ることがまだまだ苦手)
これらの息子の特性の、プラス面を認めて下さっています。

お母さんのお気持ちはよくわかります。どきどきですよね。
でも、同じ職場、同じ人間関係はありませんから、自分に合った人間関係のところに導かれていくのも
これまたお嬢さんの持っている”力”だったり”運”だったりすると思います。

社会にでてからの失敗に経験はとても大切!!
沢山失敗して、沢山謝って、そして許容してもらう喜びを知ります。
そして優しくなるし、”ありがたい”という思いを知る。
落ち込むことも大切です。

後は
「お疲れ様~!!」というお母さんの優しい声と
温かくおいしい食事で癒してあげたらどうでしょうか?
”家庭”という安全基地をもつこどもは強いです。
クミさんのお宅なりの”安全基地”をしっかり作ってあげて、
明日からの戦闘(バイト)に備えてあげてはどうですか?

Adipisci molestias pariatur. Est earum veritatis. Ipsa deserunt excepturi. Voluptas repellendus fugit. Saepe consequatur in. Id quia alias. Voluptatem sint tenetur. Expedita cumque dolore. Rerum qui repellat. Sunt incidunt autem. In omnis commodi. Sunt maxime earum. Quidem sed occaecati. Sint vel ratione. Perferendis soluta delectus. Temporibus sit accusamus. Quaerat repudiandae cum. Repellat placeat voluptas. Voluptatem eos laboriosam. Delectus qui repellat. Magnam molestiae fugit. Nobis dignissimos voluptatibus. Quo ipsa assumenda. Possimus tempore facere. Dolor aspernatur ut. Sint magni impedit. Eum modi magnam. Ea excepturi molestiae. Ab consequatur molestias. Enim optio sunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/27896
2016/04/24 11:25

初めまして
まずバイトを始める勇気 そして実際続けている ホントに頑張ってますね 我が子はバイトする勇気がなく短大卒業後 1年半 何もできませんでした 。
とにかくバイトして当たり前ではなく誉めてあげてほしいです 。
辛いことも沢山あるでしょう
とにかくあなたの頑張り 辛さを全部受け止めるよ果たしてみたらいかがでしょうか?
経験している事すべてが娘さんの生きる力になってますよ
伝える事はいつでもできます
娘さんと話し合って納得できる方法を探してください
私自身の経験からご本人が決める事をおすすめします
我が子はバイトを始めて9ヶ月 年上の方が多いせいか続いています
コミュニケーションが苦手なので挨拶だけはきちんとしなさい それだけアドバイスしました

Minima aut autem. Iste autem corrupti. Inventore suscipit quasi. Corrupti qui ipsam. Et corrupti est. Animi possimus eos. Maiores itaque tempore. Nisi aut modi. Facere rerum quae. Qui quibusdam est. Facilis sit laboriosam. Rerum voluptas amet. Sed quis consequuntur. Eligendi cum sit. Aliquid maiores delectus. Commodi omnis dolore. Est repudiandae fuga. Voluptas quos at. Corporis ex ipsam. Aut cupiditate est. Nam veritatis voluptatibus. Qui et voluptas. Labore dolorum facere. Quaerat laborum voluptas. Iure illo sed. Officia ex necessitatibus. Alias consequuntur voluptatem. Et est libero. Facilis sit inventore. Molestiae illo et.
https://h-navi.jp/qa/questions/27896
2016/04/24 11:26

初めまして
まずバイトを始める勇気 そして実際続けている ホントに頑張ってますね 我が子はバイトする勇気がなく短大卒業後 1年半 何もできませんでした 。
とにかくバイトして当たり前ではなく誉めてあげてほしいです 。
辛いことも沢山あるでしょう
とにかくあなたの頑張り 辛さを全部受け止めるよ果たしてみたらいかがでしょうか?
経験している事すべてが娘さんの生きる力になってますよ
伝える事はいつでもできます
娘さんと話し合って納得できる方法を探してください
私自身の経験からご本人が決める事をおすすめします
我が子はバイトを始めて9ヶ月 年上の方が多いせいか続いています
コミュニケーションが苦手なので挨拶だけはきちんとしなさい それだけアドバイスしました

Aut doloribus rem. Necessitatibus fuga sit. Molestias officiis consectetur. Dicta aspernatur ut. Et saepe fugiat. Et placeat ab. Eum voluptatibus impedit. Officia debitis aut. Dolores natus ducimus. Sed vel dolores. Repellat doloribus magni. Molestiae omnis magni. Dolorem quia et. Quas eos eveniet. Ut magnam maiores. Autem omnis vel. Rerum et voluptatem. Rerum quasi omnis. Voluptatem vero sed. Minus sapiente iste. Explicabo eum in. Dolore ea aut. Nisi repellat dolore. Aperiam laudantium et. Quas omnis aut. Ut quis repellendus. Accusantium illum aut. Magnam velit architecto. Delectus tempore repellendus. Nostrum dolore dolor.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

20歳の大学生です。 今日バイトに落ちてメンタルがボロボロになっています。 履歴書も綺麗に書いて、就労支援で面接練習もして身だしなみも綺麗にしてから面接にのぞみましたが、結局ダメでした。高校時代からバイトの面接にはところどころ応募していましたが全てに惨敗。 やはり自分が発達障害者だからでしょうか? 発達障害は、手足がない人と同じようなハンディキャップを抱えた劣った存在という訳なのでしょうか? もちろんそんな事はないと自分でも思いたいし実際障害の頻度というのはピンキリですので普通に働いてる方もおられると思います。 ただバイトにすら受からない今の現状を考えると頭で違うと否定したくても、ずっとこの考えが染み付いているであろう心が自分を許してくれません。 今日も親にあたってしまいました。 「なんで俺を産んだんだ」「なんで俺はこうなんだ」と親を攻撃し続けました。 きっと誰かにお前は劣っていない、などの励ましの言葉をかけられても自分の心が怒りに変換させてしまうでしょう。 この感情は一体どうすればいいでしょうか? そして自分自身、働けもせずにニートとして、劣ってる存在として生きて行かなければならないのでしょうか? 自分を受け入れろ、自分を認めろ、自分を許せ、等々……そのような回答があるのであればやり方とその時の感覚を教えて頂きたいです。

回答
6件
2024/05/13 投稿
19歳~ 大学 高校

発達障害だろうなという人と一緒に働いています。同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。 ※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。 そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

回答
8件
2022/06/25 投稿
診断 定型発達 仕事

こんにちは、17歳男の子の母親です。 高校一年で普通高校を自己退学し、通信学校にも通いましたが、トラブル等があり、自己退学しました。 中学三年生には、環境に馴染めないと不登校となりました。そこで、スクールソーシャルワーカーから、検査をすすめられ、精神科にいき、発達障害、自閉症スペクトラム症、双極性障害と診断を受けました。 人間関係でトラブルを繰り返してしまい、買い物に執着しています。ゲーム課金やミニカー集めなどです。 自分のこだわりも強く、思い通りにならないと、私や家族にも罵声で、物に当たったりと、家族の話しを受け入れず、居心地が悪い状況になっています。 始まるまでには時間はかかりましたが、コンビニのアルバイトを始めましたが、お客さんからクレームなどもあり、数ヶ月でクビになるなど、転々とし困っています。 息子は人間関係の保ち方が難しくなり、何かあるとアルバイト先の電話番号をブロックし拒否、それが理由でクビになりました。 行動を起こすことは、とても早く、いいところはありますが、自分に悪い事が起きると、暴動を起こす、これは革命だと聞き慣れない怖い発言で暴言を言います。 私、母親のせいだと言われており、私も息子共々精神的に参り、内服治療しています。 この事は、主治医にも相談しています。障害福祉の事業所就労や就労支援の方向も視野にということを聞いています。また、グループホームの話もあり、これから体験する予定です。 息子は、一般就労を希望していますが、障害者枠で仕事を希望しています。 が、この先どうしたらいいのか、不安でしかありません。何か知っている方は教えていただきたいです。 あの時こうすべきなど、批判的な内容はご遠慮してください。就労について、知識がなく、アドバイスをいただきたいので、どうかよろしくお願いいたします。

回答
10件
2023/01/02 投稿
知的障害(知的発達症) ADHD(注意欠如多動症) トラブル

通信制高校について 境界知能の子供がいます。 高校は低偏差値の私立と通信制高校も検討しています。 外には出たいタイプなので週5日の登校型が向いてる感じです。 でもネットなどの意見では、学力低くても通える全日制があるなら、とりあえずは全日制の方が良い みたいな意見をよくみます。 通信制はいつでも入れるから みたいに感じで。 実際にお子さんを通わせてるお母さんとも知り合いですが、そこは中学が不登校だったのですが、登校日数も少ないし 試験も緩いから全然大丈夫 みたいな感じでした。 でも逆に、そんなに緩くて社会に出た時に大丈夫かなと 流されやすい子供を持つ私は少し不安になります。 また就職も全日制高校みたいに企業から沢山 求人が来たり、先生はアドバイスしてくれたりするのでしょうか? 企業側も 同じ高卒を採用するなら全日制高校と通信制高校の生徒なら、全日制高校が有利なのかなぁと、 よくパンフレットで見るのは提携の専門学校進学とか書いてありますが、結構ブラックな業界の専門学校が多かったりして 卒業して就職決まっても 続かなければ意味がないなぁと感じます。 きちんと高校経由で就職決めたい場合とかは通信制高校は不向きでしょうか? 通信制高校もいろんなタイプがあると思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

回答
10件
2024/09/06 投稿
就職 進学 不登校

ADHDで大学生の娘へのサポートで悩んでいます。1年前まで、二次障害で鬱とパニック、自傷行為が酷かったのですが、大学に入ってからは、「諦めず何でも挑戦してみたい」と宣言し、嘘のように明るく活発になり、率先してサークルに参加し、悩み悩んでバイトも始めました。最初はいくつもの事をこなすのが大変でトラブルもありましたが、数人にカミングアウトした事により、周囲の理解あって楽しく続けられています。楽しいのはとても良いのですが「あれもこれも(学校、サークル、バイト、遊び)今まで出来なかった楽しみを全部やらなきゃ!!」と躁に近い状態が数ヶ月続くようになりました。1日24時間では足りません、体も一つでは足りないスケジュールの組み方をする事があり、疲労で倒れたりもします。本人に「疲れ」「ストレス」といった自覚が薄いので、主治医のアドバイスのもと、基本スケジュールは私と一緒に相談しながら立てることにしているのですが、来年には20歳になります。私が、休む日を作るよう助言したり、夜遊びが続く時に注意をすると反発もします。だからといって、全てを娘に任せてしまったら学校もおそろかになり、様々な場面でトラブルが起こり、マイナスな事が続いてまた鬱にならないかと不安でもあります。成人した発達障害のお子さんがいる方は、どのように距離を起き、上手くサポートをしているのでしょうか。

回答
8件
2017/01/09 投稿
二次障害 パニック トラブル

発達障害ADHDグレー(30代前半・女)で、子どもを持つか迷っています。迷っている理由は以下の通りです。 ➀子どもへの障害の遺伝 発達障害的な特性は7割程度遺伝するのが定説になっていると思います。そして中には、親よりも症状が濃く出てしまう場合もあるとのこと。自分程度での障害であれば、自分の過去を参考になんとか生きやすいように導いてあげられるかもしれませんが、症状が重い場合、生きづらさを抱えずに生きられるようにしてあげられるか、自信がありません。そしてその遺伝が自分からだとという罪悪感にたえられるか自信がありません。 ②自分の家事能力の低さ 夫婦2人の家事はなんとかこなせています。ですが、丁寧な家事、プラスアルファの家事はできません。 発達障害の子どもは、健常者より、こまやかな気遣いが必要になると思います。私自身の能力では、発達障害児が必要とするであろうケアを十分与えてあげられないのではないかと不安です。 ③夫が虚弱体質 普段激務なこともあり、土日は体調崩して休んでいることが多いです。愛情深さは私よりあるので優しい父親にはなりそうですが、育児の実務において、あまり助けにならないような気がしています。 ③家族のサポートの少なさ 両方の親ともに遠方です。私自身が高齢出産の子どもだったので、実家の親は年を取ってしまい育児のサポートはできない状態です。里帰り出産も現実的ではありません。夫側の親はすでに父親がおらず、母親はうつ病で、頼れる状態ではありません。 色々と自分なりに考えたり、色々な人(親や夫、カウンセラーなど)にも十分に相談しましたが、いまだに結論がでません。悩むのがしんどくなり、一時は産まない方向に進もうとしたのですが、年齢を重ねるにつれ、「本当にこれでいいのか?」という気持ちが出てきています。ですが、自覚がある状態で発達障害を遺伝させてしまうかもしれないこと、さらに「障害があってもサポートを上手く使って子育てできるかもしれない」と思える要素がないため、産む方向にもどうしても踏み切れません。 夫とは何度も相談しており、最初は夫は「どんな子でも子どもが欲しい」といっていましたが、私が色々なネガティブ要素を言いすぎるので、「確かにどんな子が生まれるかわからないし、リスクが怖くなってきた。いなくてもいいかもね」と最近は言い始めました。 夫婦とも優柔不断で情けないですが、本当にずっと悩んでいます。何かアドバイスをいただけると幸いです。

回答
15件
2023/11/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 遺伝 19歳~

バイトでミスをした ADHDとアスペルガーの学生アルバイターです。(病院で診断されたのでエセではないです) 内容は伏せますが小規模な個人店舗で先月から夜の部で働いています。1日に来るお客さんの数が決まっており、発達障害におすすめされる職業です。 表題の通りバイトでミスをしました。器具を間違った洗浄方法で洗ってしまった事が原因です。ミスをしてすぐに謝り、幸い器具を破損したという事はないのですが、何年も勤続しているフリーターの先輩に「何度も言った!」とすごく怒鳴られ、バイトに行きづらいです。 私はその器具の使い方は知っており、先輩も使い方に関しては合格サインをもらっていました。ですが耳で聞き取る事が弱く名前を聞き取れず、洗浄方法は昼間の人のいう通りにやっていたので、先輩に一回指摘された時「どの器具のこと言ってるの?」と理解できませんでした。 その時にどれですか?と聞けばよかったのですが、この先輩すごく嫌味を言う方で、普段から神経を使っていました。 ある日は仕事途中に別の仕事を頼まれ、じゃあそっち優先なのかと思いそっち優先で作業したところ、「先にしていた方は中途半端にして放置かぁ笑」と言われて困った事もあります。(発達障害特有の集中してる時に声をかけられると注意がそっちにとんでしまうやつです) 私としては発達障害特有なのですが決められた仕事で最初からこの仕事はあなたがやってねと担当固定されていれば完璧にこなせます。ですが、最後のお客さんが帰った始末をしていて退店作業に乗り遅れると既に仕事はなかったり、そういう時すごく居づらくなります。 またバイト先はチェーンでないので、完璧なマニュアルが存在しないです。なので日頃から先輩に早く追いつけるように他の同業者店舗のマナーやマニュアルを参考に勉強してきました。 店長夫妻は私のミスに対してメールで「最初の頃に比べたらすごく覚えてきている、仕事の覚えは個人差あるから気にしないようにしてね」など慰めの言葉をくれましたが、せっかく採用してくださったのにとても申し訳ない気持ちでいっぱいです。 私としては今後もこの職場で働きたい意思はあるのですが、店長夫妻に「仕事の分担を完璧に決めてくれたら100%完璧にこなせるから分担をきちんと決めてくれ」旨いうのはやっぱり厚かましいでしょうか? また発達障害とはいえミスはミスなので、今度出勤日に必ず先輩と店長夫妻に再度謝ります。

回答
6件
2021/05/18 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 仕事 19歳~

場違いな質問だったらごめんなさい 私はバイト辞めることを決めました なぜなら、せっかく頑張ろうと 思っていた矢先に 店長から1日2時間週5日の 勤務を勧められて すぐに頭の中で計算したけれど 誤算で私自身承諾の答えを 出してしまいました。 今は週20時間ですが その時は同じぐらいと感じてしまい 後々、計算し直してみたら半分の 労働時間ということが判明しました。 だから辞めようと考え始めました。 発達障害の症状?なのか 提案されると断れない自分がいて その時に良いと思いますと 答えてしまって 辞めると言えないです…。 バイトにおいて辞めるって 言うことがすごい苦手です…。 だから、親に協力を仰いで 私が倒れたことにして バイトを続けることが無理と 伝えてもらいたいなと考えています。 流石に大人が親のすねをかじるのは 恥ずかしい… だから、文書を送りつけるか… いずれ、辞めるにせよ また、バイト先で辞める手続きの 書類を書かされるみたいで それがかなり気まずいです。 まだ、2ヶ月しか経ってないので… しかも、私があまりに使えなさすぎて 過去のバイト経験を聞かれ 「スーパーのレジね、 バーコード入力するだけね」 って簡単な仕事みたいなニュアンスで 私って無能なんだなって すごい傷ついたため もうバイトには行きたくないです…。 できない自分が嫌なんです…。 あと、店長と合わない気がして 考えてるだけじゃダメ、周りを見て 動かないとって言われました。 たぶん、飲食店は 向いてないみたいです…。 扶養されてるとは言え 高卒でバイトのことでこんな質問するのは 非常に恥ずかしいですね…。 とりあえず、契約は6月末までなので 早く辞めること伝えないと って考えています。 浪人生なので入試の費用が 必要なのでコンビニやら スーパーやらで新たなバイトを することを考えています。 断ることが苦手な方で克服した方々が いましたらどう対応したら良いか 教えてください。 自分の不安を吐き出す場になってたら すみません…。

回答
4件
2018/06/18 投稿
発達障害かも(未診断) 仕事 計算

息子のバイトのことです。今年高1の息子がいます。高機能アスペと診断を受けていますが、通常の学級で勉強しています。今年はもう夏休みが終わろうとしているのですが、周りの友人が夏休みにアルバイトをしていたそうです。学校としてはアルバイトは禁止までは行かず、黙認、といった感じです。海の家や実家の家業手伝いであれば、OKとのこと。ということで、息子の友人は派遣やらなんやらで夏休みにバイトし、貯めたお金で友達を遊んだりしているようです。元からコミュニケーションがあまり得意ではないので友人も多くはないのですが、アルバイトには興味があるようで、昨日私に「僕もアルバイト、する」と一言ぼそっと言ってきました。「何やるつもりなの?いつから?」と聞いてもその場で返事は無かったのですが、表情をみると真剣そうな様子です。ただ、親としては息子のコミュニケーション面から、しっかりと仕事ができるバイト先があるのかどうか?甚だ不安だったりします。高機能のお子さんは就職活動の時につまずく方が多いと聞きますが、バイトの面接で落ちまくって息子が傷ついてしまったら、などと考えると、バイトを勧めたくないのが本音です。一方で、就職のいい練習になればな、とも感じています。 高機能アスペの子が向いているバイトや、面接の時に気をつけることなど、経験お持ちの方がいらっしゃいまいたら、教えてください。

回答
4件
2012/08/27 投稿
コミュニケーション 仕事 就職

続けてご質問すみません。 軽度知的障害の娘がおります。高1です。 スマホ依存症(インスタをみていたい)で不登校です。 皆様は、スマホってどのように制限かけていますか? (子供によって違うと思いますが、制限いらない場合もあると思いますが) 特に厳しくしたい親ではなく、兄(健常)もおりますが、ずっとゲームしていましたが 普通にやることやっていたので、制限なんてかけたことありません。 今は、夜12時~朝6時まで見せない。 一日インスタは5時間。(他ユーチューブとか少し、ほとんど見ない) 宿題、お風呂(最近、お風呂も入りたがらなくなりました・・ちょっと前まで湯舟でのんびり入るの好きだったのに) 終わったら、夜12時までOK。 これでやりたいのですが、インスタの制限が5時間たつと、ぶつっときれるのが無理みたいで 延長しろと騒ぎます・・。 (確かに見ているものが、何の前触れもなくぶつっときれたら私も嫌かも) 騒いでも拒めばよいのですが、負けてしまう・・。 主人も、「友達いないし、インスタ見るのが唯一の楽しみなんだから、やることやったら見せてもいいと思う」 とか言って、どうすればいいのかわかりません・・。 依存症専門の先生に相談する機会があったのですが 「まあ、ぶれぶれになるのはしょうがないですよ・・」とか言われて じゃあどうすれば・・ すみません、ちょっと吐き出してみました。。

回答
18件
2024/08/19 投稿
中学生・高校生 お風呂 宿題
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると19人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す