あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button 16e378b7687197fe97bda89ca62943a6e675d8e5d0b6d37b081e23bb5f7318b6
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q

アルバイト先でのこと

アルバイト先でのこと。
先日ADHDと診断された大学2年生の女です
現在スーパーでアルバイトをしています。
レジ担当なのですがクーポン処理や計算関係など複雑な作業が苦手で約一カ月前に入ったばかりで返品など初めてやる事が多くてトレーニングで一回もやっておらず慣れていないことにも関わらず店長から「こんなにミスをする人を初めて見た」と言われてショックをうけ辛くなりました。
ここまで言われてしまうと辞めたいと思いましたが家庭の事情でどうしてもお金が必要な為辞めたくはありません。なのでどうにか上手くやって行く方法を教えて下さい

回答する あなたの回答を書く(1000字まで)

回答のアイコン この質問への回答

ユッケさん
Calender icon 15365a08156e5173fae165d98ef5e45115522a6c1182469faf00a50fa187a205 2017/01/11 18:08
A
頑張っていて、応援したくなりますね!

店長さんから言われて、ショックなのは、分かります。でもまだ慣れていない事だし、始めたばかりと自分に言い聞かせて、次回ミスを減らせる様に、メモや大きめな付箋紙にミスしない様に言われた事を書いて貼っておくか、持ち歩くなどの工夫をする。
店長さんには、特性の話は、してますか?
「こういう所が苦手なので、分かりやすく教えて貰えたら、助かります。」と話しておくのも一つの手段です。(ADHDとは言わない方が良いかと思います。知らない人は、誤解する方もいるからです。)
失敗をしたら、「すみません。次回気を付けます。」教えて貰ったり、助けて貰ったら、色々皮肉を言われても、「有り難うございます。」ニコッと若さパワ~で可愛く言えたら、周りも教えたくなるハズ?です。
きっと前向きになれたら、色々なパワ~が良い方向にも使える気がします。
頑張って下さいね。
A
レジ回りは、その場に応じてやることがちょっとずつ違っていたりして、慣れるまで覚えることも多いし、慣れてからも初めてのケースもあったりしますね。
次から次へとこなさなければならない中で出来る工夫にはどんなことがあるか、私にはお伝え出来ないのですが、もしも検査を受けられているのなら、結果を見て、ご自身の特性により合っているお仕事を選ぶのも良いのかなとも思います。

かなしろにゃんこ。さんの書籍に、発達障害の方の進路について描かれたマンガがあるのですが、レジ係の方のエピソードも載っていました。
今後、参考になることも多いと思いますのでオススメです(^^)。


https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/406259708X/ref=mp_s_a_1_3?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&qid=1484132046&sr=1-3&pi=AC_SX236_SY340_QL65&dpPl=1&dpID=51kGAjQnxoL&ref=plSrch
zeroさん
Calender icon 15365a08156e5173fae165d98ef5e45115522a6c1182469faf00a50fa187a205 2017/01/11 23:21
A
初めまして。
私もめえめえさん がおっしゃってるように、発達障害でなくとも、適材適所があるように、
私もADHDですが、同じ症状がある人、無い人が居ると思うので、
支援センター等就職の相談が出来る窓口で、自分の得手不得手を把握して、
なるべくストレスがかからない職種探すか、レジ係が合っていると思われているなら、職場で協力してもらえないか、
支援センターの方に相談してみては如何でしょうか?
 因みに、私はアスペもありますが、レジの仕事は出来ません。
不特定多数のお客さんが来るところは怖くて、レジにお客さんがズラーッと並ぶと「早くしなきゃ、待たせてはいけない」と勝手に焦ってパニックになるんです。
当時は発達障害だと知らなかったので、兎に角自分のストレスがかからない仕事を探して、転職を繰り返しました。
シンドかったですが、比較的ストレスがかからない職種を見付けました。

大学行きながらバイト、
大変ですが、頑張って下さいね。

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

Finish 9a5712734b0c82e1fe54247a552b85bfb22dae8e50c5933526e2db3af098dc4a
Feef930093fe07af383a9b8a7c02d0547d6f3f1e l

はじめまして☆小学2年と1年の息子がいます

二人とも発達障害ではないかと思います。次男は、年長からSTとOTの訓練を受けています。STの方は、幼稚園で終了しましたが、OTは継続中です...
回答
うちの子は、自閉症スペクトラム、ADHD、知的障害があります。学校は支援学級に行っています。発達支援センター等に相談はされていないんですね...
Qa comment count icon ab126d944fcf2c1b97f58260922d099304c4f56060bd1e28c859792b0ba3c89d 4
6afb24de207d2e6952ba43f0e5b20bcdf0596ce5 l

今月3歳になった発達がマイペースな娘がいます

(療育と病院にも行っています)私にはママ友がいないので分からないので教えてほしいのですが、3歳ぐらいのお子さんは、、、(1)言葉が不明瞭だ...
回答
ポポさん、こんばんは。私は保育士をしていて2歳児担当です。毎日子供達からパワーをもらいキラキラした毎日を過ごしています。4月から日に日に成...
Qa comment count icon ab126d944fcf2c1b97f58260922d099304c4f56060bd1e28c859792b0ba3c89d 7