退会済みさん
2017/11/05 18:25 投稿
回答 15
受付終了

みんなの普通がわからなくなる時があります。
今回は仕事について。
今の仕事に入って2週間弱。事務員として働いています。

「最初に言ったけど覚えてないよね」「1回教えたよね」「〇〇って言ったはずだけど」
と、教育係のオバさんに言われる毎日。
間違えるのが怖くて、そして質問するのが怖くて、何回かミスしてしまいました。
聞かないのはやっぱダメだと思って、わからないことは聞くことにしましたが、びくびくして、心臓もばくばく。教育係の人がいないところでですが、思わず泣いてしまいました。その日から不安が続き、食欲減退、目が虚と言われたりとひどいです。朝起きるのは昔から苦手ですが、現在も続いています。

みんな1回口頭で言われれば覚えられるの でしょうか?メモしても不安になったりしないのですか?
1回言われれば全部できるのは当たり前?言われなくてもできる?
自分の無能さに、ここ数日泣きっぱなしです。親に相談すると、そんなことで泣いてどうするの、育て方間違えたと言われ、自分ってどうしようもない無能人間なんだなと思いました。

仕事がすぐ覚えられない点、ミスする点、相手をイライラさせる点について、私はもしかしたら何か障害があるのかもと思いました。周りがザワザワしていると話に集中できなくなったり…障害かなと思い当たることがあるので、余計にそう思うようになりました。

相談できる相手がおらず、ここで相談させてもらいました。年齢は29歳です。
よろしくお願いします。

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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/76743
ネロリさん
2017/11/05 18:47

10年ほどOLをやっていた頃、若い女の子が入社した時のことをお話ししますね

当時、理数系の仕事をしていて(私は文系の短大卒でしたが)、最初の後輩は高専卒の子でした
その子は要領が悪いものの、ガッツがあり、ドンドン頑張ってしっかり私の右腕になってくれました
その後、私と同じ文系短大卒の子が入ってきました
三角関数を本当に使う仕事だったので、その子にとって拒否反応もあったのでしょう
説明してもメモはとらない、質問もしない、定時で帰ってその子の穴は私たちが埋める
だんだんと呆れてきて、最初の後輩と二人でその子には簡単な課題を与えて仕事に明け暮れました
その後輩はしばらくすると年休を使って3日ほど休んだので、別の場所に配属になるパターンだなと思い、後輩と密かに喜びました
酷い上司ですよね

でも年休最後の日、私自身もこれではいけない、後輩育成はどんな子が来ても出来ないといけないと思い、その子にその思いと落ち込んだ時に読む本みたいなものを届けました
そのまま来ないかと思ったら、次の日その子は出勤してくれました
その勇気に私は本当に感激して、最初からやり直そうとその子の教育をし直しました
すでに異動が決まっていましたが、私の元にいる間に頑張れる子になって欲しかったです

とにかく段取りの悪い子で、締め切りが明日の報告書があっても、後から言われた仕事を先にやってしまうような子でした
なので朝礼をすることにし、朝礼前にその子が今日やるべき仕事をメモに書き出させました
それに私が1から優先順位をつけ、その順序を朝礼で発表させ、一つずつできたら報告させました
だんだん優先順位が分かるようになってきたら、今度は自分で番号を振ってもらい、それを私がチェックするという形をとりました
私とその後輩との信頼関係がちゃんとできると、その子は数学に拒否反応があったのに、頑張って三角関数を使いながら仕事をできるようになりました
その後移動してしまいましたが、数年後移動先でリーダーになり、「あの頃の先輩の苦労が本当に身にしみます」と言ってかれるほどに成長しました

特性がなくても、こんな子もいます
発達障害かも?と考える前に、改善方法が見つかるといいかなと思います

ツヅク

https://h-navi.jp/qa/questions/76743
ラブ💖さん
2017/11/05 18:56

よく普通って言いますが、普通って何処から何処まで?
それってあなたの基準じゃないの?
と思ってしまう私です。

私も過去は同じ様な事が多く、悩んだり落ち込んだりして体調を崩して休んでしまったりと悪循環を繰り返してました。

慣れるまでは緊張してますし慣れない環境に合わせようと言う思いも強いのでミスが多いのも仕方ないのかな?と思います。

慣れるまでは直ぐにメモをし、それでも分からなくなった時は、申し訳ないと思いを伝えながら また聞くの繰り返しでも良いと思いますよ?

最初は慣れるまで不安なのは皆あると思います。
器用か不器用の差なら慣れれば解決するでしょう。

器用だから仕事が出来る訳ではないのだから。

呆れられてもめげずに何度も聞き、確認し、ミスを少しずつ直して行けば良いと思います。

その人によって普通って違うと思うんですよね。

私は障害持ちですが普通じゃない自分、嫌いじゃないです。

もう少しだけ、その価値観が合わない教育係に教わってから
ゆっくり自分を見つめ直すのではダメでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/76743
ネロリさん
2017/11/05 18:53

まずは周りの方にわからないことは聞きましょう
メモをちゃんと取っていれば、そのままを見せながら聞いてみてください
聞いていたけど分からなかったことを伝えることも大切です
あまりへりくだったり、ビクビクすると聞かれた方もあまりいい気分はしないと思うので、そこは頑張って!
教えてもらったら、必ず笑顔で「ありがとうございます」と伝えましょう
できれば「この部分の説明がとても分かりやすくてためになひました」みたいに褒める言葉をいれると、相手も嫌な気がしません
次に聞かれたらまた教えてあげようという気持ちにさせるのが大事ですよ!

またメモを取っても分からないことが続くなら、メモの取り方にも工夫が必要かもしれません
例えば何個も一度に言われると分からないなら、話の途中でメモを見せて「これであってますか?」と聞いてみてはいかがですか?
話の終わりでもいいです
教えてもらったあと、お礼を言う前に言われたことを自分なりに噛み砕いで復唱するのもよいと思います
たくさんの指示が苦しければ、ミスをしないためにも一つずつ教えてほしいなど、自分が受け取れるキャパを伝えることもいいと思います

年配の方だと、なかなか配慮のある教育はしてもらえないこともあると思います
踏ん張っていい方法を見つけられるといいですね
ここで踏ん張って方法が見つけられれば、ご自身の自信にもなりますよ!

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https://h-navi.jp/qa/questions/76743
2017/11/05 21:06


あなたは本当に無能でしょうか?
人は一回教わったからと言って完璧に出来るものでしょうか?
そのおばさんは、一回で全て仕事を覚えたのでしょうか?

無能って、誰が決めたんですか?
自分で自分をそう思ってしまっているのでは(*´ω`*)
私は、一回では完璧に何事もこなしたことはありません(*´ω`*)

私は話を聞きながらメモができません。あなたの基準で言えば私は無能ですね笑

仕事をするにあたって人を「使える奴、使えない奴」とその基準でしか見ていない人にはなりたくないです。なんの権利があるんでしょうか。

あなたが障害をもっているとしたら、あなた自身じゃないですよ、あなたと今の会社の間にギャップ、障害があるだけだと思っています。

会社でやりにくさを感じているなら、あまり悩み込まずに心療内科に行ってみてはどうでしょうか、自分の特性を知って自分らしく生きて生きましょう!


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https://h-navi.jp/qa/questions/76743
退会済みさん
2017/11/05 22:42

お仕事始めたばかりで、大変でお辛いですね。
自分が新人だった頃を思い出しました。
答えからいたしますと、その教育係の方はモラハラでパワハラです。たぶん、新人をいたぶるイコール教育だと勘違いしている教え方の下手な方だと思います。
新人を威圧して、泣かせないと気がすまないという人がいます。たぶん、プライベートが充実してないのでしょう。そんなことでしか発散できないなんて、さもしい性根です。
さて、質問者様は、実際被害にあって、すごく苦しくて辛いと思います。でも、あなたが無能なのではありません。教育係の教え方が悪いのです。何を言われようと、ぶれずに自分なりの方法を見つけ出し、少しずつでも仕事を覚えていくしかないと思います。メモしても覚えられないのは、慣れない仕事と環境、人間関係で、萎縮してしまっているからかも。慣れてきたら、実力を発揮しましょう。
私も新人時代、同じようなことを言われてました。必死にメモをしていると「人が教えてるのに、メモ取るなんて失礼だと思わないのか」と言われ、じゃあとメモしないでいると「メモしなくて覚えられるの?」と言われ…。今、思い出しても理不尽極まりない。相手はいびることを目的としてるので、そこに正義も正論もないんですよ、たぶん。
最後に、応援してますが、病んでしまう前に逃げるのもありです。我慢しすぎて、最悪の事態だけは避けてください。あと、ボイスレコーダーで教育係の人との会話を録音し、いざと言うとき訴訟に使うと有利です。アマゾンで小型のものが売っていますよ。やりかえせるって武器を忍ばせてるだけで、少し心強くなれるかも。

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https://h-navi.jp/qa/questions/76743
りかさん
2017/11/05 20:32

こんばんは。
歳を取ってすっかり教える側になりました。
今まで指導してきた新人さんの中で、1回聞いただけで覚えられる人はいませんでしたよ。
まだ2週間弱、私の感覚ではまだまだ手取り足取り指導してる頃です。
指導は口頭だけでしょうか?
文面ではその教育係さん、なんだか意地悪な印象ですね(-_-;))
(そもそも、質問するのを躊躇わせてしまうようでは指導員失格だと思います)

仕事を覚えられないのが障害の為かどうかは分かりませんが、もう少し、工夫出来ることもあるかもしれませんね。
口頭指導で済まされそうにになったら「すみません、忘れないようにメモさせてください」と遮ってでもメモ。メモで不安なら画面コピー等出来れば尚良いですが…。
注意されたら怒られた…、と萎縮してしまうかもしれませんが、ちょっと踏ん張って「指導してもらった」と考えてみる。(出来れば「ごめんなさい」「すみません」より「以後注意します、指導ありがとうございます」の方がやる気のある印象持たれます)
あと、私もよくミスをしていましたが、正しいマニュアルに加えて失敗したことのリストを作っていました。ミスとその原因、修正方法、本来の正しい手順…、ここまで書き出すと、自分で懲りてミスが減りました。

つつつさん、少しでも気持ちが落ち着いて働けるようになりますように。応援しています!

※私だったら2週間弱の新人さんがミスしたら「ミスするとその分覚えるよね!今の内いっぱいミスしときな」と言います。あと自分の教え方が分かりにくかったかな?って思います。

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2025/03/08 投稿
病院 IQ ADHD(注意欠如多動症)

40代のASD罹患者です。 現在の会社で働いて10年余り、それでも障害でのミスが多くミスする度に最近では死にたいという気持ちが頭から離れなくなります。 先日、会社の上司から勤務態度について話があり、自分の勘違いで休憩を1時間多くとっていることが分かりました。しかも1年間。 現在は日報に休憩時間を正確に記入し上司がデータと照合して合っているかを確認するようになりました。理由は自分の勤務態度が信じられないからです。 データでは分からないことは聞きに来るのですが上司と顔を合わせるだけでストレスが襲ってきます。 自分は小さい頃から自分の中で話を大きくしてしまうクセがあり、 「今度からはちゃんとやろうね」 という言葉をかけられても自分の中では 「ちゃんとやらんかぁぁ!!ボケがぁ!!」 と解釈してしまいます。 そのような気持ちでいることが多いため、20年くらい前から何をしても楽しいと思うことはありません。 そのクセがついたのも、親に叱られた時のことをイメージしてしまうため。 今も疲れが残ったまま会社に行く日々を過ごしています。 家族も会社も、どこにも味方はいないと思っています。ストレスを発散する方法も知らずうつなどを発症することにおびえています。なので、実家でも会社でも気の休まることはありません。 皆さんは苦しみをわかってもらえない時にはどのようなことをしますか?

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2024/06/11 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 19歳~

私は現在障害者枠の事務で働いています。今まで健常者として一般で働いていたので障害者枠で働くのは今回が初めてになります。働き始めてちょうど2ヶ月前後が経ちました。ちなみに職場は健常と障害の方が一緒に働いている環境です。 今のこの時期もあってか退職される方が多く、私と面識のある同じ職場の方と同じ事務と言う職種だけど県外の部署で働いていて私は名前も顔も知らない方が退職することになりました。県外で働いている部署の方は書いた通りで私は一度もお会いしたことがなく、お互いのことは何も知りません。 送別会が決まり、辞める方に色紙を書くことになりました。面識がある方はスラスラと書くことができたのですが上に書いた面識がない方だけはどうしても書くことができません。しばらく悩んだ私は同じ職場の先輩社員に「私、〇〇さん(面識がない方)のことを存じ上げないのですが何も知らない私が色紙にメッセージを書いてしまっても大丈夫ですか?」と聞いたところ(私は面識がない方に対して悪気は一切ありませんでした。失礼ではないかという意味で尋ねました)大丈夫ですと言われたのでありきたりな言葉になってしまいましたがメッセージを書きました。 しばらく経ってから私が発言した言葉を悪意があり悪口として捉え、その場にいた副主任の方がいつ報告したのか分かりませんが職場の主任に報告され他の職員がいる前で私の送別会の出欠の確認と面識もない初めて会う人の送別会に参加するのは嫌でしょ?など嫌味と捉えられるような言葉を大きな声で言われました。その時、隣にいた同じ職場で働いている障害がある方は「〇〇さん(私)のことを心配して気を遣って聞いてくれたんだよ」と言ってくれましたがどう考えても気を遣ってくれたようには感じません。その事で仕事中もずっとモヤモヤしてしまい、上手く感情の整理がつかないままでいます。 月末に主任と面談があるのでその時にこの事を悪意があったと誤解されたくないから弁解するために話をするべきか悩んでいます。 長文かつ乱文で申し訳ありません。皆さんはどう思いますか?助言いただけると助かります。

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2018/02/19 投稿
19歳~ 仕事 知的障害(知的発達症)

記憶がすり替わる 小4男児です。WISCでは、知覚推理が132・処理速度が88で、幼少期の頃から癇癪も強く、 子育てには色々と模索してまいりました。 学校では、大きなトラブルもなく、学習も問題なく、それなりにお友達と喧嘩をしつつも、安定した学校生活をおくっています。 が、学校でもなにかトラブルが起きた時の、自分が悪くないという主張、記憶がすり替わったような、不都合な過去をなかったようなこととして主張します。嘘をついている様子もなく、本人も、これが事実だ!と憤ってます。 最近では、家庭内でもそれが目立ってきて、言った言わないの程度の話も、泣き叫ぶようになりました。 本人は、自分は悪くないが強く、お互いが悪かったねとこちらが言えばなんとか聞く耳をもち、自分が悪くない、言っていない、間違えてない、やっていないの一点ばりです。 事実とは異なる主張なので、ビデオや録音でもして見せてあげないと、客観的に自分をみないとわからないのかなというぐらいの勢いです。 心のプロテクションで、自分を守っているのかと思いますが、このままだと嘘つきというように、友達からも認識されてしまう、事実を都合よく改ざんしてしまうことが当たり前になるようで、とても心配しております。 どのように対処したらよいでしょうか。

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2024/06/25 投稿
学習 トラブル ADHD(注意欠如多動症)

どう謝ったらいいかわかりません。 アスペルガーとADHD持ちです。 先日飲み会の席で今まで言われたことや仕事で報われないことが溜まり、フラッシュバックを起こしてパニックになり爆発してしまいました。(飲むものを投げた) その時はまあまあ落ち着けって、半笑いで片付けたり…最後に謝って返されましたが… 帰りに仲のいい同僚から諭されて、すごい悪いことをしたと思いました。 事を起こしてすぐは「今まで私が今までされたことの蓄積を無視して、その行動がどうしてしこまで悪いの? 鬱にさせる<<飲み物投げる 基準がわからない」とどうしても理解できませんでした。 次の日は解離を起こして、(私に色々といった人)から謝られましたが、私はニコニコして(こちらこそすまないと)言ったようです。休んでいた、飲み会のにいた上司からも心配のラインがきました。その時も謝り、大丈夫といってもらえました。 でも時が経つにつれ気まずいことをしたとだんだんわかってきました。 多分みんなこれから避け出すと思います。 今までは小中高と喧嘩したらそのまま(一度謝ったらもう大丈夫だろう)でしたが職場ではそうもいかないですよね。 でも、これだけ謝ってさらに謝り続けたらしつこくないか? なぜなら、みんなに謝り大丈夫と言ってもらえた。 また、謝るならどうやって謝ればいいか、発達障害でフラッシュバックを起こしたと言っても理解されないと思うのでひたすらすみません申し訳ございませんと言う方がいいのか。気まずくしないためにはこれから先どのように謝ったり行動したらいいかわかりません。 アスペルガー独自の言葉の表面しか読めない。他人と基準が違う。フラッシュバック。どうしてそこまで怒っているか理解できない。 私は元の関係に戻したいけど、これ以上どうしたらいいかわかりません。

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2017/10/15 投稿
仕事 パニック 19歳~

ADHD の疑いのある小3男子です。 1年生の時からサッカーのクラブチームに所属しています。ADHDの子はサッカーという競技はやはり難しいのでしょうか?? 同じ特性をお持ちのサッカーをされている方に質問です。 皆がどんどん上手になって行く中、下の学年にも抜かれて自信をなくしているというか、自分は試合に出られないと決めつけています。 でも、本人はサッカーを続けたいと言っています。ですが、チームの練習日以外はボールに触ろうともしません。チームの中でもサッカー以外の生活面でもはみ出していて、ほかの子のお母さんとの衝突もあり、 母の私の限界は、もうとうに超えています。ただ、本人が、続けたいと言っているなら、私の限界がどうだろうとサッカーが上達することで自信を持てるようになって欲しいと願っています。 ので、今まではうるさく練習しろとは言わず、本人に任せて自分からその気になってくれるのを待っていたのですが、4年生を前に、見切りをつけた方がいいのかな、とも思っています。 特性から、動くものを目で追うことが苦手なようで、酷な難しい事を強いているのかな、とも思います。 3年生で区切りをつけるべきか、このまま続けるべきか。。。 同じ特性をお持ちのかたで、サッカーで活躍されている方はいらっしゃいますか?? どのような、練習や取り組み、学業との両立をしていますか?? 教えていただきたいです。 長文申し訳ありません。 また、ADHDの特性で誤った受け取り方があった場合、ご容赦下さい。

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2018/03/01 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生

自分が発達障害ではないかと最近疑っているのですが、どうしたらいいのかわかりません。診断を受けようと思った時、親の協力が必要だとネットで 見ました。〔今は外出すると吐いたりするのでいくのが怖いです〕 親に相談した所、今まで頭がおかしい変だ。変わってる。宇宙人。など幼いときから言っていたのに急にお前は普通だと意見が変わり聞いてもらえませんでした。どうしようと思っていたら母は病気で亡くなり、父は私と関わってこないので無理です。 今まで ・整理整頓が全くできない→学校の机などプリントだらけでグチャグチャ ・聴覚過敏っぽい→パチンコ、ゲーセンなどで泣き出すまたは耳を塞ぐ。人の話し声苦手。上手く聞き取れない。でも小学校の聴覚診断異常ナシ ・運動音痴、動きがおかしいらしい→生まれ付き足が悪いのもあるが食器の持ち方が変。おばあちゃんみたいとかヘロヘロしてるといわれる ・偏食→魚介類ダメ、ごはんは炊きたてのみ、納豆はひきわりのみとか。甘いものが好き ・集中力→いつの間にか時間が数時間たってる。読書が好き読み終わるまで止まらない。話しかけられても気がつかない ・気が利かない、思いやりがない→自分なりに頑張ってもキツイ話し方や一般ズレてるらしい ・声の大きさ調整できない→普通に話してるつもりでもうるさいらしい ・不器用、鈍臭い→何もないとこで転ける。手伝いすると皿を割ったり物を落としたりする ・不眠→何時も寝付くのに1,2時間かかる不安ごとあると眠れない、寝言歯ぎしりやばいらしい ・すぐ忘れる→電話で伝言頼まれるが内容を忘れるか誰からのか思い出せない ・会話できない→当たり障りない会話ができない。興味がある事はマシンガントーク ・身だしなみきちんとできない ・感情制御できない→すぐ泣くたまに怒る。ちょっと否定されると落ち込み泣くついでに過去の嫌な事思い出し泣く ・提出期限を守れないかギリギリ→待ち合わせなどは早く行かないと落ち着かない ・わがままらしい ・毛糸の服はダメ→特に首は素材が何であれ感触がむり ・顔に水はダメ息が止まる感覚。でもお湯はよし ・言っちゃダメって言われてた事を口に出してしまう ・算数全くできない小学校三年生くらいからひどくなった。社会は好き。漢字は書けない。字がすごい下手らしいわかんなかった ・友達いないか少ない→家に遊びに誘う。1人違う事してるそう ・フリーズが多い→怒鳴られると特に何にも言えないし言えても訳わかんない事いう ・仕事で何回もチェックするが大体ミスがある ・疲れやすい→仮病扱いされることが多い。よくわからないが1日電池が切れみたいになって布団にこもる長いときもある ・生まれた時息してなかった 他にも色々あるが大体どこでも嫌われ1人になりやすく、仕事はミスだらけでたまに上手くいくと手を抜いてると言われ、対人関係は上手くいきません。日常生活で色々支障がでています。どうしたらいいでしょうか、何をどうしたらいいのか全くわかりません。 愚痴や不満ばかりですみません。良ければ何かアドバイスが欲しいです。お願いします。

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2017/07/18 投稿
聴覚過敏 偏食 会話

中一男子 ADHD、アスペルガーです。 字のこだわりが昔から強くいつも困っています。 字をキレイに書かないと気が済まない。丁寧すぎてとても遅い。枠があると枠にきっちり書かないと気が済まない。なぞる事が苦手で完璧になぞりたい。少しでもはみ出たら消す。 自分の納得のいく字の太さにしなければ気が済みません。そのため書く前にシャーペンの芯の先を余白で何度も馴らしてから書きます。それは何文字かごとに行います。他人が見たら好みの太さが全然わかりません。シャーペンですし、どの文字も太さは同じに見えますが、本人には違うように見えるらしく…何度も何度も消します。なのでこだわりが強い時は、宿題や勉強は殆ど進みません。 図形なんかは最悪です。。ちょっとでもズレると癇癪起こして消す。。破ったりもします。 気分が良かったり、早く済ませて特にやりたいことがある時(主にゲーム)、どうしても欲しい報酬(おやつなど)ある時はこだわりが消えて早くできる時もあります。 小学生の時は漢字ドリルが3時間以上泣きながらやるのは度々。。減らしてもらったり、付き合ったりしてなんとかやり過ごしました。 中学生になり課題が多かったり塾の宿題も多く、させることが大変です。毎晩つきあって励ましたり、気分を変えれるよう工夫しますが、字のこだわりのせいで何も進まない事が多く、本人も辛そうです。 元々ダラダラしたい性分で手をつけるのにも時間がかかるのに、こだわりで停滞し、寝る時間が午前様になります。時間が遅くなればエンジンかかったり、出来ないから朝にやると朝起きてなんとか仕上げるということもよくあります。 毎晩早く寝れるよう頑張ろうと励ましますが、いつも同じです。睡眠不足で朝は最悪です。睡眠不足が続くと調子も悪くなるのでまたこだわりも出るという悪循環です。 新学期や新しいノートや教科書に書く時が特に酷いです。ストレスある時は明らかです。新しい物を綺麗に扱いたいというこだわりもあります。でも使い込んだらどうでもよくなります。 そんなこんなで提出課題が仕上がらず、次の日学校に行かないということが小学生の頃から数回あり、中学校になって先日も1回ありました。 近所の高校に行きたいという目標があり、塾に通って頑張っていますが、ついていけていません。塾は本人は頑なに辞めないと言います。 先日ボソッと「いつまでもこだわってても仕方ないんだけどね…」と言ったので、進歩してるなと喜んではいますが、親としてどうにもできないので悩んでいます。 こだわりがあるお子さんをお持ちの方、何かアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

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2018/05/15 投稿
中学生・高校生 高校 癇癪

特性が急に濃くなりショックを受けています。波があるものなのでしょうか?それともこのままなのでしょうか?個人差があることは重々承知なのですが、似たような方の体験談をお聞きしたいです。 こんにちは。慣れていないので失礼がありましたら申し訳ありません。 6歳の息子がいます。ASDとADHDの診断あり、田中ビネーでIQ100ちょうどでした。 年少の頃はまわりも幼く「まぁ、落ち着きがないけど元気な男の子だよね」という程度でした。診断を受け、療育に通いだし、年中でだいぶ落ち着いてきましたが、会話は一方的で楽しいことがあるとストップが効かないことが課題だと園からは指摘を受けました。 しかし、年長になり、急に走り出したり、力いっぱいぶつかってきたりすることが増えてきました。会話は上手になり、友達とコミュニケーションをとりたい気持ちが出てきたせいか、トラブルも増えました。家でも興奮して思いっきり寝ている父親の背中にダイブしたり、私の顔にほっぺたをゴシゴシ擦り付けてキーキー言ったりして「どうしちゃったの!?」と困惑しています。 有り余るパワーが制御できず、爆発していることが多いですが、静かなところでは落ち着いて本を読んだりしています。 医師の指示を受け、環境整備などもしてきましたが、生活に著しく困難が生じてきたためリスパダールを服用しています。しかし、飲み始めは少し落ち着いたかなー?と思いましたが、今は特に変化なし…いや、だんだんと酷くなっています。 毎日、こんな感じで疲れてきてしまいました。就学を控えていて、支援級を考えているのですが、さらに落ち着かなくなっていったら果たして小学校に行けるのかと心配で眠れません。 似たようなお子さんをお持ちの方、どんな関わり方(療育、治療、支援)をしてきましたか?どの様な経過を辿ってこられましたか? 教えて下さい。

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2019/07/30 投稿
コミュニケーション 4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

普通級の保護者会について。みなさんは参加していますか…? 子供は現在小1です。(普通級+通級) 入学後 困りごとが具体的に分かってきて担任の先生に相談してから通級の利用が決まったのですが、 通級の保護者会が2年生になった春にはじめてあります! 通級を利用している保護者さんと話はまともにしたことがないので、行く予定です。 ただ、普通級の保護者会も同じようにあり、そちらはなんというか…今すごくストレスです😓 担任の先生の話を聞くのは嫌いではないし、 学校での子供たちの様子などを知れる機会ではあるので、出来れば参加したい気持ちはあるのですが 定型の保護者の方との交流、話し合いが苦しいです。 そんな中でも参加して、でも本当の悩みなんて言えないし毎回表面上の悩みを話題にしていました。 (定型のお子さんと変わらなさそう?な内容…) それがストレスだな…と思うようになりつつも 毎回保護者会に参加していたのですが、 1年生最後の保護者会は、ちょうど体調悪かったのもありはじめて欠席してしまいました💦 担任の先生とは、定型の保護者の方よりはお話もたくさんしていると思うのでいいかとも思い。 うちは2年生になったら担任の先生が変わる学校なので、もちろん挨拶はしておきたいのですが…。 うちの場合、子供が自閉症というのはクラスの保護者の方にはわざわざ話していません。 2年生になっても何かない限り?話さないとは思います…。(特に他害等はないのもある) 入学当初はクラスの子の名前も覚えられず、話題さえも全然しなかったうちの子が 最近になって○○くん、○○くんも通級利用しているんだよ~と話しだし、 うちだけじゃなかった!クラスに仲間はいるんだ…!なんて、なんだか勝手に嬉しくなっているのはあります。 なので、うちもその子たちの保護者の方には知られているかもしれません。 でも…子供のことは大好きだけど 参観でクラスに行き、定型の子と一緒にいるところを見ると、 やっぱり違うんだな…と比べたくないのに 気付けば比べてしまっている自分がいます。 ひとりでいるときは全然気にならないのに。 だから保護者の方とも、みんなお子さん定型だから分かってもらえないよな、うちと違う…なんて、 気持ちに余裕がない時に特に黒い感情が出てくるのも嫌で。 挨拶とか、表面上の会話はするけれど出来るだけ避けたいと思ってしまいます…😭 同じ理由で、定型のお子さんがいる親戚付き合いも、避けてしまっているのはあります…。 今後子供の様子次第で情緒級がある学校へ行く可能性はあります。そこへ行けばまた自分の気持ちも変わってくるでしょうか…?実際、通級の方の保護者会は参加したい!となっているので…。 少しでも、自閉症について話しできる保護者さんと出会いたいという気持ちが、どこかあるのかもしれません。(もちろんママ友とかになれるとも限りませんが☹) 毎回長くなってすみません💦 ひとまずみなさんは特に気にせず、普通級の保護者会参加されていますでしょうか?🙇‍♀️

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8件
2025/03/20 投稿
会話 小学1・2年生 親戚付き合い
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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