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親に質問だったり相談をするときによく余計な一...
親に質問だったり相談をするときによく余計な一言というか嫌味のようなことを言われていて辛いです。自分が失敗をしたりわからなくて聞いていたりするので立場上嫌だと言うのは変だと思うので自分としてはどう乗り切るか対処法が知りたいです
自分としてはどう乗り切るか対処法が知りたいです。それともちゃんと嫌だと言ったほうがいいんですかね。どんなことを言われてるかと言うと「使えないな」とか
「なんでこんなこともわかんないの」とか 「またどうせ〇〇するんでしょ」とか
後は言葉と言うことではないけれどため息だったり机を叩くだったりそういうちょっとした行動もあります。
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この質問への回答

嫌な事は嫌と言っても良いと思いますよ。
親だからとか、相談やアドバイスを仰いでる立場だからとか関係ありません。
親子は対等な立場のはずです。
「行動は否定しても人格を否定しない」
私はコーチングの講習でそう教わりました。
嫌と伝えても変わらないようであれば、離れる事をお勧めします。
ご自分を守るために。
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私も同じことを言ってしまう時あります。何で、教えたのに分かんないのって。
何度教えても忘れちゃうんですけどね。
それだけ親に期待されてる、と言うことは理解しておくとよいかも知れません。だからと言ってプレッシャーになると困りますが。
あとは、子供じゃないのでなるべく聞かない。調べられることは、自分で調べるにしたらよいと思います。その上でわからないことは、調べたけど、ここだけわからないから教えて、と言えば少し成長したな、って親御さんが、思うと思いますよ。
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おはようございます
親に相談、、、親としてはもちろん真摯に答えるけどもう大学生なんですよね?親以外の人に聞いてみては?
バイト先の人や友達なんかに聞いてみたら?他人は「は?そんなこと?」って思ってもなかなか言わないですよ。
あ、でも質問内容にもよるかも知れません。ちなみに、他人は親と違って「つかえない」と思われていても言わないだけなので相手との信頼性が薄れるかもしれませんが。
ウチは高校生がいるんだけど、相談って友達や先輩にしているよ。私にはお金の相談や事後報告が多いです。
親の態度がいやなら他の人に聞くのがおすすめです。
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一般的に、どの家庭にでも起こりうる事かなと思います。
我が家もよくあります、発達凸凹ない子どもとの会話の中でも。
また、同時に子供から言われる事もありますよ、「なんでこんなこともわかんないの」や「またどうせ〇〇するんでしょ」など。
現状、大樹様が嫌だと感じているのであれば、嫌だと相手に伝えることは重要かなと思います。
ただ、、、我が家の場合、言われて嫌であれば言われない努力をどれだけしているの?と言葉が続き、そこで親子喧嘩はあるあるですね。
正直、この一連の流れは敢えてしないという選択はしません。
今後社会に出たさい、勤め先も含め人間関係を築くなかで、必ず人との関わり合いの中で嫌だと感じる場面に遭遇することはあるからです。
そのさい、しっかり周りへと自分はこうだ!と言い切れる考えを持つことは大切であり、子どもたちには理不尽と思える会話のなかでも学んで欲しいとは願ってます。
実際、発達凸凹ある子も、しっかり正論で言い返す能力も次第に身に着けるようにはなりましたが、やはり気分落ち込んでいる時は辛いらしく大泣きする事はあります。
この時、我が家では「泣くぐらい辛いのであれば、どんな親の対応を求めているのか言葉でしっかり表しなさい」と声かけしており、子供が望む親の対応を聞いた上で、その望む行動が実践可能であれば望み通りの対応を行っていますよ。
親子であれ、分かり合えない事はあるのは当然であり、だからこそ言葉や何かしらの手段で相手と意思疎通を図ることはとても重要だと思ってます。
どうぞ諦めずに。
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大樹様
おはようございます!
親に質問、相談してそんな態度だと辛いですよね…
嫌な気持ちだと伝えるのも良いと思いますが、それよりは、
つれない態度やそんなこと言われるとさみしいしつらいです…
と伝える方が親には有効だと思います。
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【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
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