2019/04/02 08:16 投稿
回答 7
受付終了

相手と自分の好きなものが違う時に、違うということを伝えることが苦手です。同様
、意見が全く言えなくて、困っています。
お母さんに意見を言っでも、言い方の
問題か、聞いてもらえなかったことが多いです。友達にはどういえば、雰囲気を壊さずに自分の意見を言えるでしょうか。また、親はとても気が強いのですが、対立しがちなのですが、どうすれば喧嘩にならず自分の考えを伝えられるでしょうか。
また、困っていることをひとに伝えたりするのもすごく苦手です。言い方を教えてください。お願い致します。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/04/06 03:57
皆さま、ご回答をありがとうございます。
他人の意見は肯定している方が安全であり、今のわたしには意見の相違を伝えるのは難しそうだとわかりました。
もうすこし、勉強してから、挑戦してみます。本当にありがとうございます
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/128929
2019/04/02 09:27

appleさん。
親御様にどう伝えれば、伝わるかですか?
コミュニケーションは、言葉だけでは、ありません。
手紙を書いてみたら、いかがですか?
何を伝えたいのか、分からないので、なんて言ったらいいのか、わかりません。
本気で、相手に伝えようとすれば、
必ず、伝わるはずです。

https://h-navi.jp/qa/questions/128929
2019/04/02 10:00

答えにならないかもいれませんが、同い年の息子(ADHD)を持つものとして書かせてください。

過去の質問も読ませて頂きました。
しっかりとした文章を書かれていますね。
困っている気持ちや感情もとても伝わってきます。文章にはできるけれど、言葉で相手に伝えることが苦手なんですね。

これは、息子がサポートの先生に言われたことなのですが、まず、大学生であっても、大人社会のようなコミュニケーションをとれる子は、とても少ないそうです。
先生から見ると、息子の方が一般社会での応答や礼儀が出来ているのだと。
逆に多くの大学生は、ハッキリと意見を言えなかったり、曖昧に答えたり、面倒なことには関わらなかったりと、皆が目立たないように気を付けているのだそうです。
だから、息子が言葉のボールを投げても、相手には理解出来なくて返してもらえず、言葉のキャッチポールが出来ないのだと。

そして、親御さんの場合ですが、これもまた、一般社会とは違って、いくつになっても、親と子の関係は変わりにくいもので、言いたいことを言えるといった利点もありますが、この子はこうなのだ、お母さんはこうなのだ、とお互い先入観もありますから、こじれやすいかもしれませんね。
いつまでも親は子が心配なもの。
親に言われる前に、家事を手伝ったりされると、お💓?と思ったりします。(私は(笑))
また、言い合いになりがちな場合、はじめから否定せず、親御さんの言葉も一度受けいれて(言葉だけでも)相談してみるとか、いつもより柔和に話をもっていくとかはどうでしょう。
いつも同じ結末なら、違う方法でやってみるのも、家族といえども、コミュニケーションの練習になるのでありませんか。

うちは、小さい頃から、家庭内で言葉の使いかたや、相手の表情、気持ちを意識して話し合いをしてきました。良い、練習になると思ったからです。

親御さんを練習台にとは、言葉が悪いですが、身内との交渉や相談も、主さまの良い経験になると思いますよ。

あまり参考にならないかもしれませんが、応援しています。
焦らずゆっくり進みましょう🍀😌🍀

Corporis non veritatis. Quia rerum et. Vero molestiae veniam. Cum est iste. Debitis rerum odit. Eum beatae veniam. Ratione laborum itaque. Rerum consequatur totam. Libero sed cupiditate. Inventore rerum officia. Ipsa omnis facere. Omnis vel aut. Possimus accusantium voluptatem. Repellat delectus sequi. Dolore aut veritatis. Suscipit molestias soluta. Occaecati ab cum. Reprehenderit et harum. Fugit et ut. Est delectus aut. Reiciendis eum ipsum. Aut excepturi ipsum. Aperiam et quod. Accusantium laborum porro. Et soluta nihil. In voluptatem est. Laborum et omnis. Exercitationem commodi impedit. Perferendis fugiat ex. Dolorem magnam rerum.
https://h-navi.jp/qa/questions/128929
おまささん
2019/04/02 08:52

おはようございます。
前回のクエスチョンも踏まえてですが、今の状態で他人に意見の相違を伝えるなんてちょっとスキルが高いかも。絶望的な回答でごめんなさい。

それに、多くの人は揉めないような方法をとるので、あまり好き嫌い次元の意見の相違を語ることはないのでは?
例えば、私はバナナが大嫌いなんですけど、バナナ味のケーキとか作ってこられたら、後で食べるねーと言って帰ってから親にあげるとかしていました。
親しい友達は知っているので、そっと貰ってくれたり。相手はバナナ味は万人受けと思っているのでしょうから、嫌いとアピールする必要はありません。

親に意見をするのは私もなかなかできなくて、摂食障害になりました。
あれしてほしい、これしてほしいと言うことは赤ちゃんでもできますが、こうして生きていく!決めたら、親に相談などしなくなりました。
今はもめごとはなくなったというか、距離ができたから上手くいっています。親に求める事ばかりをしていませんか?してもらった事にお礼をしていますか?
例え、寄りそってほしい時でも親が本当の理解者であるとはかぎりません。

困っていることを人にスムーズに頼むためにはまず、自分が人のためになるような行いをしていないといけないかな?
そういうの難しいんですよね?知っていますが、敢えて書きます。これは世の中のセオリーだからです。

困っている人がいて、無償の愛で助けてくれるのは稀です。お互いメリットがあるとき、または、はじめにこちらが無償の愛を与えた見返りとしてはあるかもしれません。友達関係ですら、そんな感じなので知り合い程度だとかなり大変です。ストレートに困っています!と言ってもスルーされるかもしれません。
なので、みんなに周知しておくのが一番スムーズなのです。
私はこういうことが困ってしまいます。困っていたら助けてください。としておく。
助けてくれたら、お礼をするのはできるのですよね?
ちょっとお菓子たくさんもらったからと、配っておくとか、出かけたお土産なんかも食べて貰えるように用意するのもいいかも。困っているときにピンポイントに助けてもらえるようにするためには周知とありがとうを伝えることかな?と思います。

ご自身の困り事に向き合えていますか?

Corporis non veritatis. Quia rerum et. Vero molestiae veniam. Cum est iste. Debitis rerum odit. Eum beatae veniam. Ratione laborum itaque. Rerum consequatur totam. Libero sed cupiditate. Inventore rerum officia. Ipsa omnis facere. Omnis vel aut. Possimus accusantium voluptatem. Repellat delectus sequi. Dolore aut veritatis. Suscipit molestias soluta. Occaecati ab cum. Reprehenderit et harum. Fugit et ut. Est delectus aut. Reiciendis eum ipsum. Aut excepturi ipsum. Aperiam et quod. Accusantium laborum porro. Et soluta nihil. In voluptatem est. Laborum et omnis. Exercitationem commodi impedit. Perferendis fugiat ex. Dolorem magnam rerum.
https://h-navi.jp/qa/questions/128929
dinoさん
2019/04/02 22:49

人は、何が好きかとかいう何気ない会話を通して、自分の価値観や個性を相手に伝えようとしているものです。
それを否定されたり、理解しようとしてくれていないと感じたら、あなたにそんなつもりは全くなくとも、相手はきっと傷付いた気分になるでしょう。

一方、自分自身や、自分の好きなものに興味を持ってくれる相手に悪い感情を持つ人はまずいません。
ですから、相手とよい関係でありたいならば、
「私の好みはあなたとは違うけれど、あなたの考えには興味を持っている」
というメッセージを伝えることを、まずは意識してみてはどうでしょうか。

好きではないものの話をされた時は、
「今までそれを避けていたけど、私も今度試してみるから、おすすめがあったら教えて」とか、
「あなたは前にもそれを買って(食べて?)いたよね。本当に好きなんだね」とか、
自分の気持ちに嘘をつかず、相手の気持ちも否定しない返し方があることを、思い出してみてください。

あなたの友達は、自分の好みや考えをあなたに知ってほしいと思っているでしょうから、
あなたが否定せずにいてくれたり、好みを覚えていることを示してくれたら、とても嬉しく感じるはずです。
あなた自身にとっても、他の人の物の見方や考え方を尊重し、観察することは、自分の意見を適切な形で言えるようになるための良いトレーニングになるはず。

人が自分と違う考えを持っていても、できたら、根気よく共通点を探してみてください。
親でも友達でも、コミュニケーションの基本はそれだと思います。

困りごとが言えないというのは、本当に難しいですよね。
ただ、カウンセリングの時などにもそう感じるなら、伝え方がわからなくて困っているということを、そのまま相談してもよいのではないかと思います。

Nesciunt voluptates et. Autem rerum vel. Quod qui optio. Qui accusamus architecto. Ipsam aperiam aut. Quas quia nemo. Veniam rerum doloremque. Vel quo aspernatur. Et expedita at. Ea et expedita. Quidem itaque accusamus. Ut autem voluptas. Dolor minus nobis. Nesciunt rem beatae. Et totam molestias. Sit perspiciatis itaque. Qui qui doloremque. Velit in eius. Eligendi pariatur qui. Saepe odio quas. Qui et ipsam. Nemo velit consequatur. Nam sit quidem. Officiis eligendi optio. Molestiae cum dolores. Perferendis vel deserunt. Aut quis aliquid. Repudiandae nulla deserunt. Facilis quia rerum. Sint quis omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/128929
2019/04/03 03:28

コレは私も同じで本当に難しいです。
ただ、他の方も言ってはおられましたが、人間、実は正直に言えば良いというものでもないので、【言わないでお礼だけ伝えておいて、貰った人にはバレない別の人に貰ってもらう】と言うのも選択肢です。
ただ例えば、苦手なものが何度もされる贈り物の内容だとしたら、相手にも無駄なお金を使わせていて、よくないので、「無駄にお金を使わせて悪いし、それは苦手なんだ」と伝えます。
考え方の違い、主張の違いは、経験上出来るだけ何も言わない方が得策です。
そうなんだねぇ。とだけ言っておくと、あまり話が広がらなければ相手もこの話には興味がないのがわかってら話さなくなるでしょう。
ただ、お母様との問題ですが、ここで質問すると、(子供がそうだとしても)自身が発達障害を持っておられない親御さんのご意見も出て来て、残念ながらそういう方々は子にあるべき姿を私達に重なるきらいがある為、「大多数…つまり定型の人達がそうだから、定型の人達と同じ事をすべき」というでしょう。
しかし、私達は一見そう言う言葉でなら、理解できたような気がしても、残念ながらその状況に陥ると、結局、取れば良い行動が分かりません。
分かってれば聞きませんよね?
そうなんですよ。
だから、私の場合は、やはり代弁してくれる人、または仲介者を探します。
やはり直接話せる人の方が良いですからね。
地方自治体には私たちのような人の「支援員」がいます。
そして私は役所で、障害窓口で紹介して貰いました。
そして母に伝わらないことは支援員に間に入ってもらって伝えています。
うちの親は外面をかなり気にする人だったので、私が言うより伝わりました。
それでも完全ではないです。
就労支援で、発達障害に特化しているというところでも、いまいち理解のない支援者もいる世の中なので、良い支援員さんに出会えるかは運もあると思います。
ステキな支援員さんと出逢えるよう健闘を祈ります。

Possimus itaque ea. Explicabo dicta sint. Esse aut in. Omnis quia omnis. Culpa eveniet et. Eaque rerum asperiores. Tempora est officia. Ut sed praesentium. Labore consectetur suscipit. Maxime labore sint. Ex quia consectetur. Modi eveniet hic. Quasi iure sit. Beatae placeat inventore. Nobis explicabo in. Atque quia voluptatem. Enim iure et. Aut dolorem qui. Ad inventore impedit. Amet atque voluptatem. A exercitationem eos. Voluptatem quam provident. Eum et rem. Repellat sunt consectetur. Perspiciatis facilis ut. Dolor dolores praesentium. Consequatur praesentium et. Minus velit deserunt. Nobis quibusdam similique. Suscipit et consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/128929
s  さん
2019/04/05 00:46

初めまして、appleさん。

以前、親御さんからは暴力があると書かれていましたが自立はむずかしいのでしょうか。
もし、経済的にむずかしい場合でも役所や支援機関のかたなどに相談されたほうがよいかと思います。
 
今ここで無理をして頑張ってしまうと、親御さんとの関係やappleさんの心身の状態が悪化してしまうのではと感じました。

困っている事を伝えるのが苦手だから、伝えようと努力するのはいい事だと思います。
ただ、相手によってはどんな言い方をしてもエラーになってしまう可能性があるので、カウンセリングをおすすめします。

理由は、カウンセラーさんは患者さんの言葉を否定しないからです。
なので、周りのどの人よりも聞いてくださるので自分の思いや考えをそのまま話してみてください。

そこから、今までの悩み事や将来の事がより明確になってくるので頭の中で伝えたい事がはっきりと現れてきます。

新しい一歩はいつだって怖くなってしまうし不安になってしまうかも知れませんが、appleさんがappleさんご自身の人生を歩めますように。

Reprehenderit nisi sunt. Veritatis vero sed. Voluptatem ut culpa. Corporis illo ut. Occaecati quisquam omnis. Perspiciatis iure et. Unde deserunt voluptas. Rerum repellat rerum. Explicabo adipisci voluptas. Nobis illum ipsam. Id qui eaque. Tempore ut dolorem. Voluptate sit dolor. Mollitia vero adipisci. Consequuntur voluptatibus distinctio. Consequatur facere earum. Harum ut maiores. Quas doloremque sunt. Molestias quam itaque. Blanditiis reprehenderit sint. Libero unde voluptatem. Esse aliquid quis. Minus et ut. Vel a repellendus. Molestiae vel ut. Eum error nostrum. Non est quae. Consectetur natus est. Quam eum ratione. Et corporis pariatur.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

はじめまして、質問させて頂く桜子です。 私は社会人で、働いています。 先輩に教えて頂いたことをメモにとり仕事をするのに、同じことでミスを何度もする、又は教えて貰ったにも関わらず分からなくなることが何度もあります。 気をつけないとっと思い注意して仕事をするのに、小さいミスを何度もしてしまいます。 その事で、先輩に迷惑をかけてしまいました。 また、アレしてコレしてと先輩に言われても、どういう順番で進めて良いか分からずパニックになり全て中途半端にしてしまうことがあります。 仕事で出来る事には集中してするのですが出来ない仕事があると後回しにしてしまいます。 質問や業務連絡をする際、上手く伝わらず、どうして私は上手く伝えられないのだろうといつも思います。 私生活でも、今は親が掃除してくれるため部屋は綺麗なのですが、私は片付けるのが苦手で中学の時学校で貰ったプリントをファイルで片付けなければならないのに片付けより他のことに気を取られ部屋の床一面をプリントとノートでいっぱいにしてしまったことがありました。 学校の授業でも、先生の授業のノートに写すのに精一杯になり、マーカーやメモを取るなど出来ないことがありました。 友達や他人の人と話をすると、変わってるとよく言われました。 ほんの些細なことで、気持ちが落ち込み自己嫌悪さし、酷い時は毎日死にたいと思うことがあります。逆に気持ちが明るく活動的になることもあります。 親に仕事で何回も同じ失敗をするなと怒られました。 私は私なりに一生懸命頑張って仕事をして、失敗したくてしれるんじゃないと言いたかったのですが親は厳しいので言えませんでした。 長々と文章を綴り申し訳ございません。 自分の行動を検索した際、ADHDの項目を見て自分に当てはまることが多かったため質問させて頂きました。 もし、ADHDの疑いがあるのならどうすればいいか教えて頂きたいです。 所々文章がおかしいと思いますが、質問に答えていただけたら嬉しいです。

回答
8件
2018/03/14 投稿
仕事 19歳~ 先生

漠然とした質問なので、不愉快にされてしまっていたら、心苦しいので前置きに お詫び申し上げます 申し訳ございません 共感できる方は返信をお願いします 発達障害が遺伝なのか、家族性なのか、母親の母体にいるときの環境ホルモンなのか、それとも人類が発達する過程での進化なのか… いろんな憶測で悩まされ、図書館で借りてくる本に振り回さっぱなしです。 前向きに生きては過ごしたいのですが、どうしても発達障害というネーミングが悪いんでしょうか…落ち込みます。誰にも話せません。自分の底にあるかすかな信じる気持ちと熟成した気持ちと感を頼りになんとなく今は漂ってます。答えのない拠り所のない毎日を何となく毎日生かされているのか分からず二児の母をしています。子供は元気に登校していますし、問題はないのですが、こんな煮え切れない気持ちで子供たちの大切な小学校生活を過ごさせていいのか、自分自身、母ですが反省しています。自分も偏った感性があるので、自身を無くす毎日です。体を動かして発散することは好きなので、ストレス発散で運動はしています。だけど冷静になるとなんだか寂しくなるんです。なんかいい解決方法ございましたら、教えてください。

回答
7件
2016/01/24 投稿
遺伝 運動 ADHD(注意欠如多動症)

先日、生まれてはじめて、発達障害の専門医に、ADHDとASDの両方が入っていると診断された、41歳の独身男です。高校の国語の教諭を長年勤め上げた父親と、高校の図書館司書だった母親との間に、三人兄弟の次男として生まれました。中学と大学の時に適応障害らしきものを起こして、大学の時は7年かかって中退してしまい精神科に入院して、退院はできたものの、それから20年近く精神科のお世話になっているものです。精神科医の下した診断名は統合失調症でした。両親はつまずきながらの自身の生活を、一緒に暮らす事でサポートしているので、今でも年老いた両親の親元で暮らしています。自身は障害者枠などで社会復帰するものの、途中から仕事にこだわりを見出してしまったのでずっとはうまく行きませんでした。今はA型作業所で障害者年金と共に身銭を稼ぐ日々です。今日、親子3人で夕食の食卓を囲んでいる時に、テレビで原発避難いじめの事がニュースで取り上げられていました。こういう時に父は、機知の富んだ持論を鋭く披露する事が得意なのですが、その時に「いじめは、いじめられる側が悪い。ただそれだけ。」と言っていました。僕は、自身がそれぞれの時代の環境に馴染めず苦しんできただけあって、その言葉がとても悲しく感じました。と同時にとても深い自己否定感にも苛まれました。すぐさま「発達障害者は育つ過程で周囲からいじめられていると感じやすいんだよ」と、僕が一言、言っては見たものの、父は「うー」と少し唸るだけでした。両親は共に、比較的マイペースに仕事ができる環境にいたせいか、発達障害に関する知識は2人とも全くありません。ある程度の稼ぎと、精神的な安定感があれば、市営住宅などに住んで自活したいですが、今はお金もそんなにないので、そうせずにいます。両親には両親の過ごした時代に培った固定観念で生きているので、それを否定しようもありませんが、親の放った言葉で何となく嫌な思いをすると、そういう言葉を発した相手を、遠回しに全否定してしまいたくなる心境にもなります。発達障害の専門医に聞いたら、あなたの両親もご兄弟も、発達障害の要素は持っている可能性があるかもしれないとは言っていました。皆さんは、僕の言い分を見て、どの様に思いますか?アドバイス頂けたら幸いです。

回答
3件
2016/12/13 投稿
いじめ 診断 国語

どうも。こんにちわ。  以前、ここに大学を辞めるか、質問した者です。    大学を続けるか辞めるかを考えましたが、辞める事に至りました。(以前の投稿をまとめたので参考に見てもらいたいです。 大学のデザイン学部に入学後、授業や課題についていけず、自分なりに努力しても改善せずに精神的に限界となり、適応障害で二年間休学しました。 休学中に精神科で受診。WAIS検査の結果、ADHD・ASDの特性と知的機能が境界域であることが分かりました。復学後も状況は変わらず、心身ともに不調が続いています。) ★もっと詳しい内容を拝見したい方はアクション履歴を見て頂けると幸いです。   主な理由としては、先週、最終講評がありました。その授業は必須単位で、出ないと進級が出来ない重要な授業です。しかし、本来ならそこで提出しなきゃいけない作品が完成出来てなくてパニックになってました。それで講評当日に出来なかった事を教員の方に謝ろうと思い大学に行ったものの、何故か身体が鉛の様に動かなくなりました。でも、どうにかして大学まで来たものの、急に涙をこぼしてしまい、泣き叫んでました。 頭では[動け]と言っても、身体が動いてくれませんでした。 この時、私は[あぁ、もう無理なんだな]と悟りました。 発達特性の苦労もあるものの、私自身の心身的不調であることも分かりました。 それで、これ以上行ったら、もう自分がオカシクなる事を悟り今回の結論に至りました。 見ていただけるか、分かりませんが。 今まで、私の質問の問に返答してくれた方々。ありがとうございました。 辞めた後。自分はもう一度、自分の発達の事について精神科の担当医に質問して、それから就労支援に行こうかと考えてます。

回答
2件
2026/01/13 投稿
大学 パニック ADHD(注意欠如多動症)

昨年の10月から就労施設とメンタルクリニックに通っているダニエルと申します。 高校卒業後、専門学校に入学してそれからアルバイトをはじめて、 現在に至るまで正社員を約半年していたことがあります。 人間関係が上手くいかず、やめるの繰り返しで転々と仕事をしています。 そのせいかわからないですが、次の仕事を探すまでに時間がすごいかかります。 そのせいというと、ずっと接客のアルバイトをしていてその時に体験した嫌な思い出が脳裏によぎるということです。 次のアルバイト先をみつけて電話をして面接を受けても、合否に関わらず、どういう職場かわからない=怖いということと 面接の人と合わなそう、合格して働いても過去の嫌なことに遭遇してすぐにやめてしまいそうという想像 など色々な要素が加わり上手くいかないです。 私が思い出す限りで感情が安定していた時期というのは中学高校の時期です。 その時に今の趣味である雑貨屋巡り、写真、映画鑑賞、イラストに出会いました。 友達が少なかったので月に1回友達と遊んで、それ以外はおばあちゃんと出かけることが多かったです。 中学高校の時期の話を整理すると、友達やおばあちゃんと外に出かけたりひとりで映画館にいったり、 特定の人としか関わりを持たなかったのとアルバイトをしていなかったので、 複雑な人間関係を築いたりしていなかったという点です。 最近では、真逆で友達とかと出かけることもなく、仕事とかもあり、趣味もあまりできず、 ストレスが溜まり感情が不安定でイライラすることが週に3,4回ぐらいあります。 週に一回、西日暮里駅を起点に上野、御茶ノ水、秋葉原、池袋に歩いていくことをしていて、 それをすることによって、景色をみたり足の痛みで頭の中にある考えが空っぽになって一時的にストレスが溜まらなくなります。 長時間歩くことの私なりの理由を書きましたが、何か精神的な要因をもっている人の行動だったり同じ行動をしている方がいたら教えてくださると助かります。 回答お願いします!!

回答
4件
2017/01/01 投稿
発達障害かも(未診断) 19歳~ 仕事

サポステの利用を中止するか他の区のサポステに切り替えるか相談に乗ってください。 中年なのでサポステ自体自分が利用する場所ではないと感じていますが 他にもっと適した場所はあるでしょうか?(医療相談で勧められ利用を開始しました) サポステの利用自体やめるか、他の区のサポステを利用するか 利用期間は1年と決まっているので、もし今のサポステをやめて他の区のサポステを利用すると なった場合そこからまた1年利用できるのかなど、もしご存知でしたら教えていただきたいです。 同じ内容の質問を厚生労働省のサイトから問い合わせたのですが自分で調べてという返事だけで何もわかりませんでした。 職場見学、仕事体験、キャリコンへの相談、履歴書作成について相談できてちゃんとしたサポートが受けられればサポステ以外で全く問題ないのでもしそういった施設があれば知りたいです。 しごとセンターの障害者専用窓口は相談済みです(登録はまだです) ハロワの発達障害専門相談窓口でも相談しましたが「やる気があれば大丈夫!」と言う 何の参考にもならない意見しか言われず1回利用しただけで終わりました。 東京障害者職業センターではなぜうちの施設を利用しようと思うのか?と何度も聞かれ、早く帰れという態度とられて利用を拒否されているように感じました。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら情報お寄せください、お願いいたします。

回答
1件
2026/02/02 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 仕事 障害者職業センター

こんにちは!!エコリンと申します。 本当に久し振りに、みなさんに聞いてほしい事があり、書いています。私の息子は、発達障害です。軽度の知的障害を持つ自閉症診断されています。現在21歳で、福祉作業所に通っています。毎日仕事は嫌がらずに行っていますが、あまりコミュニケーションが作業所でも取れないため、作業所にもう、3年になるというのに、本当に分かってくれる友達もできていません。また、精神的に、まだ子供で、困ったことや、何かわからないこと、失敗してしまったがあると、大きな声で、叫んでしまいます。それと同時に、落ち着かなくなってしまいます。 こんな状態だから、作業所の指導員さん達にも、何となく、煩がられたりしています。まあ、こんな状態は、私も、困りますが、さらりと流していました。しかし、先週から、風邪をひき、休んで家にいる時に、気が付いたのですが、彼が、よく咳払いをしたり、ちょっとかん高い声を上げたりと頻繁にしている事に、気が付いたのです。これって、もしかして、・・・・ チック症と違うかな?小さいころ、何度か、指摘を受けたことはありました。でも、このところなかったように思えていいたのですが、・・・専門医に、通医院してみたほうが、良いでしょうか?それとも、このまま様子を見てみたほうが、良いでしょうか?本当に、悩んでいます。今の、作業所も、彼に会っているとも思えていません。同か、ご意見をお願いします。!!

回答
3件
2017/10/09 投稿
コミュニケーション 仕事 19歳~

関連するキーワードでQ&Aを探す