締め切りまで
2日

こんにちわいつも読んでいただきありがとうござ...
こんにちわ
いつも読んでいただきありがとうございます、
娘中1の知的重度 学校行こうとなると、カバン背負いません。
今朝もバス停のところにきても カバン持たない
私の髪、マスクや、コート引っ張りました
この事がほぼ毎日 引っ張られ私も痛い
娘は自分のおもってることいえません、
バス停にいるひとは、皆引っ張られてるところみてます。
何か落ち着く薬あるかな?
参考に知っていたら教えてください
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この質問への回答
前にコートを引っ張られていましたよね?
行き渋りかもしれませんね。
学校の先生方とは相談されていますか?
一連の行動が行き渋りなのかどうか、専門家と一緒に評価してもらうことかと。
また、この問題に対してどうするのがよいのか?をきちんと話し合っては?
ちなみに、知的障害があると少しでも登校渋りしたら休ませるが必ずしも正解とも言えないのかなと思います。
(休ませてやりたいのはヤマヤマですが、その加減や判断が知的平均~の子どもと少し違う気が。)
薬を使うことも必要なのかもしれませんが、それは主治医に相談してからだろうと思いますが、家での様子や学校での様子なども踏まえて考えることと思います。
相談するポイントは
①行き渋りと考えられるか?
②家や学校での様子の情報共有。
③学校で変わったことはないか?
④環境調整の必要なことはないか?学校に協力してもらえることは?
⑤家庭の事情は?←休ませる事ができるかどうか?また、行き渋りのケアとして休ませるべきか?
かと思います。
心理士さんなどにも助言もらえるといいですよね。
行き渋りかもしれませんね。
学校の先生方とは相談されていますか?
一連の行動が行き渋りなのかどうか、専門家と一緒に評価してもらうことかと。
また、この問題に対してどうするのがよいのか?をきちんと話し合っては?
ちなみに、知的障害があると少しでも登校渋りしたら休ませるが必ずしも正解とも言えないのかなと思います。
(休ませてやりたいのはヤマヤマですが、その加減や判断が知的平均~の子どもと少し違う気が。)
薬を使うことも必要なのかもしれませんが、それは主治医に相談してからだろうと思いますが、家での様子や学校での様子なども踏まえて考えることと思います。
相談するポイントは
①行き渋りと考えられるか?
②家や学校での様子の情報共有。
③学校で変わったことはないか?
④環境調整の必要なことはないか?学校に協力してもらえることは?
⑤家庭の事情は?←休ませる事ができるかどうか?また、行き渋りのケアとして休ませるべきか?
かと思います。
心理士さんなどにも助言もらえるといいですよね。
鞄は自分のだと言う意識があるのでしょうか?
自分の鞄で持っていかなくちゃならないんですよね。バス亭までは、☆さんが持つのですか?
自分の鞄だと名前を付けて、家から自分で持たせるのが基本です。持てない理由があるならば、仕方ないですが、自分で持てるならば、自分で持ちます❗と言って持たせます。どうしても、嫌でツヅクならば、学校に相談してみるしかないですよね。
薬は分かりませんが、病院で相談するのがよいかと思います。
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お返事ありがとうございます。
支援学校です。
今は週2回ならなんとか通えています。
先生との密なやりとりは大変ですが、子どもが穏やかに過ごせるようになりました。
あと、薬は飲まなかった訳ではなく
今中1ですが、小1から7年間、主治医は薬も色々
(リーマス、オーラップ、エビリファイ、リスパダール、ニューレプチル、デプロメール)処方してくれて、試しましたが、やっぱり環境だったと改めて思っています。
毎朝、お疲れ様です。娘さんも☆さんも大変かと思います。進んで学校に通えることを願っています!
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「学校やめたらどうしたらいいか」まで考えるつもりで、学校に相談して相談先を教えてもらってください。
その学校が、しんどいんじゃないかな?って。
安心できる場所じゃないんじゃないかな?って。
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学校へ行くとなったら、その様な行動があるのでしたら、行き渋りだと感じました。お母さんへのサインではないでしょうか。
うちの息子も知的重度ですが、そうでした。学校がしんどいのだと思います。
過ごしやすい環境を学校と考えていけたら、変わると思います。
本人の特性は変わらないので、まわりの環境を変えて。薬よりも環境です。と主治医には言われました。
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お返事、大丈夫ですよ😊わざわざありがとうございます。
娘さん、今朝は引っ張らず行けたのですね!パチパチ👏
週末ゆっくり休めたから?学校の活動内容が変わったから?
一時的なものだった?お薬が効いたから?
折り紙が安心材料になったから?
予想できる理由を記録してみると何かわかるかもしれませんね😊
お返事気にしないでくださいね。
お互い頑張り過ぎず、いきましょう😊
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
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【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
補足読ませて頂きました。
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回答
うちの娘がいじめのショックで解離性障害の症状がでました。(3ヶ月ぐらいで軽快したので軽いものですが)
ずっと垂れ流しとまではいきませんが、...


軽度知的障害のある自閉症の息子の事で皆さんのアドバイスが頂き
たく投稿させて頂きます。現在は地域の小学校に通いながら国算社会を支援学級で過ごしています。来年中学に進学しますが支援学校と地域の中学の支援学級にするか迷っています。身辺の自立はしていますが算数は割り算まで、漢字は2年生レベルです。色々な事を一度に言われると混乱します。また聴覚過敏で高いキーの音はイライラしたりします。自分の思いを人に伝えるのは苦手です。出来ないことに悔しさを感じ泣く事もあるので支援学校でサポートしてもらう方が良いのかなと感じていました。ところが先日就学相談としてかかりつけ医に相談した所、WISCの結果では「できる所と出来ない所の差は確かにあるが支援学校に行くのは勿体ない。支援学校にサポートを求めて行くとすれば、むしろ軽度だからサポートが薄くなる可能性もある。それならば意見書を書くから地域中学の支援学級でサポートを受ける方が良いのでは」と言われました。二次障害で不登校になるのが怖いと私の思いを伝えると「学校に行きたくない時は行かせなくていい。ちゃんと嫌なことや自分の思いが言えるなら大丈夫。不登校でもデイサービスなどで地域と繋がりがあるのなら高校は通信でも発達障害に配慮した所がたくさんあるから」と言われました。皆さんはどのように進路を決められたかアドバイス頂きたいです。ちなみに息子は「勉強が難しいのはイヤだ。支援学校は勉強が簡単。でも皆と同じ学校にも行ってみたいけど勉強が難し過ぎる」という意見でした。。。
回答
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子供から、自分が「殴った」と聞くと、悲しいで...



特別支援学校高2次男坊(自閉、知的障害あり)特別支援学校中学
部のころから物事を落ち着いて取り組もうとする努力が増えましたそれとともにいやな思いも溜め込んで溜め込んで、爆発することがあります爆発すると止めようとする親などに頭突きしたり、ものを投げたりケリを入れて壊したり。近頃はリビングのドアのガラスを割ったり、私を突き飛ばしたり、止めようとする父親が鼻血がでましたリスパダールや抑肝散陳皮とか処方され、興奮したときには服用したあと15分には沈静化する液体リスパダールも処方されていますが、飲ませてからの15分に大暴れです170cm85kgの巨体で暴れるのでなんとかならないかといつも思います嫌な体験してすぐに暴れるときと後で思い出して暴れるのといろいろですここまでひどく暴れるおこさんいますか?身体がキツイです
回答
胸が張り裂ける思いで読ませていただきました
うちの子も高等養護の寄宿舎に入ってから暴れるようになりました
よその子でこんなに暴れる子なんて...



第三者の方の意見が聞きたいです
回答
通級などの支援が受けられないのであれば、担任の先生に今までの先生のようにパニックになりそうなときは、黙って出ていくということで認めてもらう...
