2021/02/08 09:17 投稿
回答 20

こんにちわ
いつも読んでいただきありがとうございます、
娘中1の知的重度 学校行こうとなると、カバン背負いません。
今朝もバス停のところにきても カバン持たない
私の髪、マスクや、コート引っ張りました
この事がほぼ毎日 引っ張られ私も痛い
娘は自分のおもってることいえません、
バス停にいるひとは、皆引っ張られてるところみてます。
何か落ち着く薬あるかな?
参考に知っていたら教えてください

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この質問への回答
20件

https://h-navi.jp/qa/questions/159198
ハコハコさん
2021/02/08 11:13

前にコートを引っ張られていましたよね?

行き渋りかもしれませんね。
学校の先生方とは相談されていますか?

一連の行動が行き渋りなのかどうか、専門家と一緒に評価してもらうことかと。
また、この問題に対してどうするのがよいのか?をきちんと話し合っては?

ちなみに、知的障害があると少しでも登校渋りしたら休ませるが必ずしも正解とも言えないのかなと思います。
(休ませてやりたいのはヤマヤマですが、その加減や判断が知的平均~の子どもと少し違う気が。)

薬を使うことも必要なのかもしれませんが、それは主治医に相談してからだろうと思いますが、家での様子や学校での様子なども踏まえて考えることと思います。

相談するポイントは

①行き渋りと考えられるか?
②家や学校での様子の情報共有。
③学校で変わったことはないか?
④環境調整の必要なことはないか?学校に協力してもらえることは?
⑤家庭の事情は?←休ませる事ができるかどうか?また、行き渋りのケアとして休ませるべきか?

かと思います。
心理士さんなどにも助言もらえるといいですよね。

https://h-navi.jp/qa/questions/159198
春なすさん
2021/02/08 11:16

鞄は自分のだと言う意識があるのでしょうか?
自分の鞄で持っていかなくちゃならないんですよね。バス亭までは、☆さんが持つのですか?
自分の鞄だと名前を付けて、家から自分で持たせるのが基本です。持てない理由があるならば、仕方ないですが、自分で持てるならば、自分で持ちます❗と言って持たせます。どうしても、嫌でツヅクならば、学校に相談してみるしかないですよね。

薬は分かりませんが、病院で相談するのがよいかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/159198
2021/02/12 19:41

お返事ありがとうございます。
支援学校です。
今は週2回ならなんとか通えています。
先生との密なやりとりは大変ですが、子どもが穏やかに過ごせるようになりました。


あと、薬は飲まなかった訳ではなく
今中1ですが、小1から7年間、主治医は薬も色々
(リーマス、オーラップ、エビリファイ、リスパダール、ニューレプチル、デプロメール)処方してくれて、試しましたが、やっぱり環境だったと改めて思っています。
毎朝、お疲れ様です。娘さんも☆さんも大変かと思います。進んで学校に通えることを願っています!

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https://h-navi.jp/qa/questions/159198
ふう。さん
2021/02/10 08:39

「学校やめたらどうしたらいいか」まで考えるつもりで、学校に相談して相談先を教えてもらってください。
その学校が、しんどいんじゃないかな?って。
安心できる場所じゃないんじゃないかな?って。

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https://h-navi.jp/qa/questions/159198
2021/02/12 16:53

学校へ行くとなったら、その様な行動があるのでしたら、行き渋りだと感じました。お母さんへのサインではないでしょうか。

うちの息子も知的重度ですが、そうでした。学校がしんどいのだと思います。
過ごしやすい環境を学校と考えていけたら、変わると思います。
本人の特性は変わらないので、まわりの環境を変えて。薬よりも環境です。と主治医には言われました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/159198
2021/02/15 18:32

お返事、大丈夫ですよ😊わざわざありがとうございます。

娘さん、今朝は引っ張らず行けたのですね!パチパチ👏
週末ゆっくり休めたから?学校の活動内容が変わったから?
一時的なものだった?お薬が効いたから?
折り紙が安心材料になったから?
予想できる理由を記録してみると何かわかるかもしれませんね😊
お返事気にしないでくださいね。
お互い頑張り過ぎず、いきましょう😊

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2020/11/26 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) 病院

小学6年生になる、軽度知的障害をもつ娘がいます。 小学5年進級時に今の学校に転校してきたのですが、現在公立小学校の普通学級に通っております。 学校生活は順調で、問題行動もありませんし、友達もたくさんできて、休む事もなく毎日楽しく学校生活を送らせていただいております。 突然相談してもと思いますので、今までの事をお話しさせていただきたいと思います。 幼少期より、同じ年の子より何にしても遅れている子でした、これも個性だろうと思い育てておりました。 学校側の指摘、担任の先生からの助言があったわけではないのですが 普段の家庭生活で何度いっても同じ間違いをしたり、会話や説明がなかなか上手にならずに 嘘に逃げるというのが見受けられたリ、やはり同じ歳の子と比べて語彙力もなく全てにおいて劣っているなと感じておりました。 学力においても、低学年から塾に行っていたのですが、やはり勉強はぜんぜんダメでした。 何か大きなきっかけがあった訳ではないのですが、5年生になり、これは一度病院で検査を受けた方がいいのではないか?と夫婦で話し合い病院を受診する事にしました。ちょうど一年程前になります。 検査結果、軽度知的障害(IQ65~75程度)という事でした。 うすうすそうではないかという事が現実となり、やはり夫婦ともにショックを受けました。 娘は生まれつき片耳の聴力が弱く、片耳がほとんど聞こえていないというハンデがあり、その上軽度知的障害とわかり、丈夫に産んであげられなくて、ごめんねという気持ちでいっぱいになりました。 日々少しずつ現実を受け入れ、夫婦でいろんな話もしました。 結果娘に当時5年生ですので、わかる範囲になるのですが状況を話す事にしました。 娘も彼女なりに理解してくれました。 それからは、みんなに負けない様にがんばる!から、みんなの倍努力して何とかみんなについて行こう!が家族の目標になりました。 時が過ぎていくとともに、何とか彼女に中学⇒高校⇒大学 楽しいキャンパスライフというのでしょうか、普通の青春を送らせてあげる事はできないのだろうか?と考える毎日でした。 勉強のレベルがあがっていく、高校受験、大学受験がクリアするのが難しいのならば、今努力して中高大一貫校に入学をめざすのはどうだろうと思う様になりました。 私の住む地域で、私立中学で偏差値が低く何とか目指せるのではないかという学校が2校みつかりました。 まず娘がどう思うか?本人に相談する事にしました。 2歳上のお兄ちゃん(現在中学2年生)が私立を受験したというのもあったのでしょう、支援学級ではなくお友達と同じようにという気持ちが強く、娘はがんばって中学受験したいと言ってくれました。 そうであれば、家族で一丸となってがんばろう!という事になりました。 その頃、個別指導塾に通っていたのですが、一向に学力が伸びないのもあったのですが、思い切って塾を辞め夫婦で教科を分担して私達夫婦が先生となり教えていこうと決めました。 志望校は内申書等はなく、点数での合否判定ですので、問題ないと思うのですが、娘の中学受験にとって万が一不利になってはと診断結果は学校、担任の先生には話さない事にしました。 平時で3~4時間、土日で8~10時間勉強に取り組みました。 普段から勉強は宿題を含めみてはいたのですが、ここまでがっつり向き合って気が付くことはたくさんありました。 理解度が低い娘を、個別指導といってもアルバイトの大学生が教える事ができるはずがないと今さらながら痛感しました。 やはり特性なのでしょう、何度やっても理解できないもの、頭に入りにくい分野、いろいろ壁にぶつかって、何度も親である私達が心が折れそうになりました。 彼女も言葉に出さなくても、心が折れかかった事もあったと思いますし、毎日きつかったと思うのですが、本人の受験をして志望校に行くんだという気持ちはまっすぐで曲がることも折れる事もありませんでした。 しかし、親である私達に不安や迷いが生じてきました、中学に合格してはたしてそれからうまくやっていけるのだろうか? 先日、病院の先生に相談したところ公立の普通学級、支援学級がいいのではと言われました。 本人は1度しか受診した事がありませんので本人の特性を考えてではなく、知能指数を考えた時のアドバイスでした。 受験まであと2カ月という時にどうしたらいいのか? 今まであきらめるな!と指導してきたのに、その子にあきらめろと真逆の事をいうのか? 自分に負けないで一生懸命がんばってる娘に・・・・ 彼女にとってベストの道というのは何なのか?? 相談をまとめますと、まず①、②の判断をどちらにするか? ①の場合その後3パターンの判断がある、どれがいいのか?悩みます。 ①私立の志望校を受験し、合格できたらそこに通う(下の3パターンがあります) ○学校側に何も話さずにそのまま入学させる ○合格できたら、その時点で学校にお話をして、受け入れていただけるかの判断を委ねる。 (学校側の判断が、それでも来てくださいとはならないと予想しております) ○入学後、タイミングを見てお話をする。 ②公立校 普通学級⇒支援学級を選ぶ 補足として、彼女の将来の自立を考え療養手帳をとって、企業の障害者雇用枠を利用して就職するというのは全くかんがえておりません。 私が自営業というのもあり、将来は彼女のできる範囲の仕事を与えうちで働ける環境を作ってあげようと考えております。 同じようなお子様をお持ちで、私立に入れたご経験があられる方、またそういう子をみてきた方 ぜひアドバイスあればお聞かせ頂ければと思います。 それではよろしくお願いします。 乱文、長文失礼いたしました(__)

回答
12件
2017/11/09 投稿
仕事 病院 小学5・6年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると36人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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