2021/04/22 18:38 投稿
回答 10
受付終了

思春期男子、先生の掲示板の投稿に怒マークをつけてやめてほしいと叱られました。
当然です。
問題は本人が納得していなくて既読にもせず怒っていること。
経験していないから想像できないのは理解できる。でも、だめじゃん。
チャット個別のやりとりと投稿で発信相手の受け取りかたの違うこと
第三者目線で伝えたいのですがマナーの記事とかご存知ですか?
あたりまえが出来なくて母呆然としています。

...続きを読む
質問者からのお礼
2021/04/26 19:37
たくさんのコメント、ありがとうございます。
週末、「なにこれ、パブリックな場所で先生に怒マークつけて、先生はプライベートでやめてって返してくれたんだよね。」
「先生素敵すぎない?オープンな場所で先生に失礼なことしたのに、個別のチャットでまわりにわからないようにきちんと気持ちを伝えてくれるなんて最高だわ〜
お母さんなんて中学時代、体操着の学年書き換え忘れただけで職員室に正座させられて頭殴られて公開処刑だったんだから」
「これに既読無視は失礼かも」と言ってみたところ、最初、戦闘態勢だった息子が「うん」と言っておもむろにその先生の教科の授業準備をはじめました。
みなさまのコメント、本当に参考になりました。
ありがとうございました。
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/161283
春なすさん
2021/04/22 20:24

もう少し詳細に誰がどんな投稿をして…と描かないと状況が分かりにくいです。

チャットと投稿では、相手の受け取り方が違うことを教えたいと言うことでしょうか。あとは、マナーを教えたいと言うことですかね。
実際に反対の立場でやってみる、ロールプレイングとか、コミックマンガで説明するのもよいかも知れません。

先生ならば直接会ってどこがダメだったのか親よりも先生に言ってもらった方が効果はありそうですが。

https://h-navi.jp/qa/questions/161283
2021/04/22 21:00

私も、背景がよくわかりません。

お子さんの学校では、チャット等が許されていることはわかりました。

思春期と言えども、何年生なのかわかりません。

親が第三者目線で伝えるのはムリです。
親は親なので。
先生、友達、お子さんが打ち解けている大人の誰かがいれば、その方にお願いするとかですかね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/161283
銀猫さん
2021/04/23 11:12

しくじりから学ぶ13歳からのスマホルール
島袋コウ/モバイルプリンス (著)

どうでしょうか?
40歳以上くらいの人間は黎明期からのインターネットやパソコン/スマホとの付き合いで、社内文書、社外文書がメールに置き換わり、チャットやLINEは「おしゃべり」のツールからの派生(場合によりけり)、とネットリテラシーも自然と身についておりますが、今の子らはそこらが混在しており、わかりづらい状況になっているな、とは思います。

ご質問の状況が何もわかりませんが、先生のLINEの活用の仕方も、若干、公私の線引きがしづらい感じなのでは?と思ってしまいました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/161283
あかりさん
2021/04/25 19:41

そもそもネットのマナーを今まで親子で話したことはあるのでしょうか?

提供された物だからといって、マナーも教えずに丸投げだったなら提供側の責任ではなく利用させる側の責任だと思うのですが。

定型の当たり前ができないから発達障害なんです。思春期だろうが成人だろうが権利を主張するならば義務は果たさなければいけません。

『 親は内容に意見しない約束のもと、ときどきみています。なので直接話題にすることができない状況です』
なぜ庇護下にいるマナーも知らない子供に主導権を握らせているのでしょうか?

当たり前が出来ていない、相手の立場を思いやれてないなら、内容に意見ではなく、感想を伝えれば良いのでは?

「うっわー、オープンな所で怒りマークとか、失礼過ぎて母さんならブロックするけど、さすが先生、オープンで説教せずに個別で連絡くれるなんて気を使ってくれてるね。次から不満がある時は個別で失礼がないように伝えなきゃいけないと思うわ。なんでか意味わかる?やり方ってわかってる?」

意見しないというのは何も言わないことでなく、意思を無視しないということでは?
マナー違反を躾けるのは意見に入るんでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/161283
おまささん
2021/04/22 23:29

こんばんは
お子さんが何歳だかわからないのですが、高校生なら各教科のLINEがあったり、先生がテストや提出物をお知らせするとか質問を受け付けたりするのにLINEを使ったりしていますよね。

でも、これ、一人一台パソコン計画?のクロムブックの投稿では?
あれは公的なものだから、そこで怒られるってなかなかの事をしでかしていると感じました。例えば24時間いつでも質問していいと勘違いしているとかですかね?
クロムブックの使い方がまずいとなると、LINEとかも地雷踏みまくりなのでは?と感じます。

質問の状態になっているのを誰がお知らせしてくれたのですか?本人が先生を怒ってお母さんに言ってきたのですか?
もしそうなら、なかなか思春期と言えども幼いですね。幼い精神年齢ならこうしたやりとりが身に付いてないだけなのかも?と思います。
もし、どなたか外部の方がお知らせしてくれたなら、何故マナー違反違反なのか?をわからないのか?とお子さんと話し合いしたわけですよね?それでわからないのに、お母さんがまたマナーの記事を持って話をしても浸透しないと思います。
やっぱり痛い目に合わないとお子さんタイプは浸透しないし、頑固に間違えを認めないならなおさら修正は難しいと思います。

地雷を踏み学ぶしかないのでは?と思います。回答にならなくてごめんなさい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/161283
退会済みさん
2021/04/23 01:14

先生とのやりとりに、チャットやLINEを使っているんですかね。

凄いですね、お子さんの学校。

私が古い人間なのでしょうけれど、先生との連絡にSNSを使う。
なんて考えられないです。

ですが、このコロナで家でオンラインの授業をしていて、その際。
先生とやりとりに、掲示板を使うという事なんでしょうか。

そこにマークを付けるという事?

ソーシャルネットワークのマナー本などを購入して、親御さんが使い方のルールを教えれば良いんじゃないですか?
本なら、探せば売ってますから。

見当違いのコメントだったらごめんなさいね。

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2017/09/19 投稿
連絡帳 発達障害かも(未診断) 学習

ADHDグレーゾーンの中3息子が 親の(私)の財布からお金を抜いていた事を認めました。 今まで、おかしいな、と思った時が何度かあり、その度、これ、どうしたの?どうやって買ったの? 又、レシートを探し当て、財布から取ったよね?と問い詰めても、違う、取ってない、お年玉の貯めていたお金だ、とか、カードを売ったお金だとか、おばあちゃんにもらったあまりのお金、の一点張りで、私もお金の管理が出来ていなく、半分悪いので、強くは言えませんでした。が、寝るときには財布は寝床に持っていってたのですが、お風呂の時に盗っていたようです。そして今週、主人の財布から1万円がなくなり…すべて発覚。 罰を与えても次の日には忘れるし意味はない事は分かっていましたが 、許せず、髪の毛を坊主にして来るまで帰ってくるな、と 3000円渡し、追い出しましたが、結局普通にかっこよく短くなって帰ってきただけで。坊主にすれば、しばらく覚えているかとおもったのですが。 この度、電子キーの金庫を購入しましたので今後は家での窃盗はなくなるはずですが。 元々物への執着がすごいので、非行?思春期?これが特性?と思い知らされたように感じたのですが。 とりあえず嘘をさらっとつくのが、悩みです。今度嘘ついたら家出てくからごめんなさい、(おばあちゃんち)と言った次の日にまた嘘ついて。 罰を与える以外にどのような対応をすればいいのか分かりません。 罰でなく、目標?これが出来たら、買ってあげるよ、など、好ましくないと分かっていますが、 やっていますが、努力の必要なものはいやみたいです。諭しても心に全く響きませんし。 不思議なもので、親にはひどい事、(最近では私が朝早く作ったお弁当を買い物に行った事を隠すため、食べず、部屋で腐らせた)などしているのに、友達や学校では問題なく、今時男子として過ごしています。 サッカー部で頑張っていたり勉強もお金をかけ、個別に通わせて、ですがかろうじてオール3、 提出物はちょっと遅れ、言われますが、その程度。 スクールカウンセラーからは、学校で頑張れるんであれば、何が問題なんでしょう? 親の心配しすぎ?もっとひどい子いますから…的な事言われ一度しか行ってません。 そして 普段は息子と会話で笑いあうようなフレンドリーな親子なのです 最近は怒っても次の日には忘れるので、意味がないので、自分が疲れないよう、あまり声を荒げず、外で反省しなさい、と玄関から追い出してしまったりするくらい。(暴力や暴言なく嵐が過ぎるのを待ち、玄関にへたり込んでいます)。 最近、部活も引退し、ほめることがないんです。 塾へ行くと嘘をつき、原宿のセレクトショップで12000円の普通の黒い薄手のシャツを買ったり、高校見学も、友達とたまたま会ったと、私に来なくていい、と嘘をつき、、友達と買い物に行き、7000円もするジャケットを買ってたり、塾へ行っていたといっても、友達とカラオケにいっていたり、カラオケに行くと毎月の小遣いを渡したら、その日のうちにまた吉祥寺で買い物。 大した事でない、塾の宿題の約束など、やることやったら、スマホOKという約束も守れず、Wi-Fiでつなげるアイポットタッチを勝手に購入し、隠れて1週間やっていたり、鍵を壊してまで、小さいころはDS今はスマホを夜な夜なやっていたり。 なくし物、落とし物、等小さな時から不思議な事件も多々ありますし、勉強は長時間集中できず、こんなに勉強してるのにねー、とかわいそうになるくらい。 忘れ物、片付け出来ない、後回し行動がひどい、など、困った事があり、(本人困ってませんが) 中1でWISK検査してもらい、ワーキングメモリーなどが凹みあり、でコンサータ最大量まで出してもらった事もありますが、 高価な薬なのに効き目を感じられず、クリニックにもいかなくなりました。 初めて投稿します。 長々とつぶやいてしまいました。申し訳ありません。

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2016/09/01 投稿
中学生・高校生 片付け スクールカウンセラー

ADHD・ASD(投薬治療中)の子供が、私立進学校(特進科)に進学することになりました。 親として心構えておくべきことを、何でも結構なので、アドバイスをください。 診断は中1の末、投薬治療を始めるも中2の間はトラブル続きでした。部活も辞めてしまいました。 勉強は頑張って続け、中3で偏差値を5程度上げ、進学する高校の合格をもらいました。 一方、第一志望の公立高校は不合格でした…塾では絶対に大丈夫と言われていたのですが、 内申点や部活の業績が評価されるため、その辺がかなり厳しかったと考えています。 勉強は苦難苦労続きの日々でした。 自己肯定感や自信が持てず、ケアレスミスをするたびにテキストを破ったり、文房具を壊したり、家で荒れていました。 主治医からは強制的に勉強を取り上げろとも言われました。追い込まれていると思い受験をやめようと言っても、絶対にやめないと言って、荒れながらも毎日欠かさず勉強をしていました。 そのため、訪問看護師さんや福祉、SSTの方とも相談し、本人の意思を尊重して寄り添ってきました。 一方で、学校は普通に通い、クラスメートと受験の会話をするのが好きだったようです。 進学する科は、志望の公立よりも偏差値は高く、ただ勉強は手厚いサポートはありつつも厳しいようです。 学校に合うか合わないかもありますが、そういった厳しい勉強の環境に耐えられるかも不安です。 本人は、不合格時は荒れずに静かに泣き崩れたものの、その後は予想外にも高校の予習を淡々としています。 それがかえって不安でもあります。 アドバイスいただけると嬉しいです…よろしくお願い申し上げます。

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2024/03/05 投稿
高校 トラブル ST

13歳中学一年生の娘にコンサータを飲ませるかどうかで、悩んでいます。 娘は中学入学と同時に新しい環境になじめず、不登校となってしまいました。幼少期から発達障害の傾向があるなと私は気がついておりその特性に合わせていろいろと工夫をして苦手なことをできるだけスムーズにできるようにし、なんとか過ごしていました。しかし、中学生となり思春期に入りこれまで私がやっていたサポートやアドバイスを受け入れなくなりました。スクールカウンセラーさんから勧められて発達検査を受け、先日不注意優勢型ADHDだという診断がされました。  小学生の時は本人もかなり頑張っていたのか、一応学校生活や日常生活はおくれていたのですが、最近はipodを使って動画を観たり、音楽を聴いたり、ネット漬の毎日です。嫌なことは避ける傾向にあり冬休みの宿題も家ではほとんどやりません。幸い、学校の先生は協力的で冬休みに何度か声をかけてくださり一緒に冬休みの宿題をやってくれたりもしていたのですが、それだけで完成するわけもなく明日から登校ですが、学校へ行こうという気はなさそうです。 病院の医師からはコンサータという薬を飲んでみてはどうかと勧められているのですが、それを飲んだからと言ってやる気になれるわけではない。と言われてでは、何のために、どういう効果があるのかというのがわからなくて飲み始めるかどうか迷っています。医師の説明では「落ち着いて、一歩下がって自分のことを考えられるようになる」ということでした。 朝に飲むということでしたが、朝は起きてはこないので処方されたとして、それを飲ませる事ができるか?というのも不安のひとつです。本人は飲んでみたい、という日もあれば、どっちでもいい、という日とまちまちです。 ちなみに、遊びに行ったりするときは比較的朝も時間になったら起きてきたりします。 多動、衝動性がないADHDの人の場合、コンサータを服用してどのような効果が期待されますか?

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2017/01/09 投稿
遊び 病院 思春期

高校1年のADHDの娘がいます。 2月下旬にADHD(不注意)傾向、また、全体的にIQは高いものの(処理速度84、それ以外は110~135の間)、処理速度のみ非常に低いこともわかり、ストラテラの服用を開始しました。 ※主治医はコンサータを出せる医師ではありますが、学校での困りごとから抑うつ状態にあった娘の場合、抗うつ剤でもあるストラテラの方が良いだろう、という判断からストラテラとなりました。 現在の娘の状態は良いです。 これまでの困りごとや辛かったことの根底にADHDがあったこと、板書が書けないなどの原因(処理速度が低い)もわかり、タブレット持ち込みを学校に許可してもらうことで、かなり楽になったようです。 学校にも話をして、1学期期末テストからテスト時間の延長も行ってもらう予定です。 ストラテラの服用を開始してから量の調整をし、現在の量は娘にとって適量のようですので、現在薬の増量は考えておりません。(80に上げた際にイライラ感が増して攻撃的になってしまい、現在の60で安定しました)。 ストラテラを飲むことでこれまで後回しにしがちだったことも対応できるようになり、親から見ても視野が広くなったように感じます。 また、本人も「暗記が少しできるようになった」と話していました。 過去に家庭教師に「娘さんは定理を覚えていない。でもほんの少しヒントをあげるとすぐに思い出して、問題なく使うことができる。」と言われていることから、恐らく暗記できないのではなく、暗記したものを取り出しやすくなったのかなと思います。 ただ、なかなか集中できている感じはなく、勉強がはかどらないと話していました。 娘との話から、娘のADHDの症状は、多少ストラテラで抑えられたように思います。 集中力の問題は、処理速度が問題なのかな?と感じています。 コンサータはADHDの薬ですので、処理速度はどうにもならないことは分っているのですが・・・ 娘のように処理速度が遅い方で、コンサータを飲むことで多少 集中力が上がった方はいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いいたします。

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2024/06/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生
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