締め切りまで
7日

息子は、特別支援学糾の小学一年の男の子です
息子は、特別支援学糾の小学一年の男の子です。好きな活動や一人での活動では、落ち着いてできてはいます。
だけど、自分の思い通りにならないと、わざと悪いと分かっていることをやってみたりします。(壁に落書きする、友達を叩く等)
怒られてヤケになってる感じがするのですが、こういった時は皆さんどうされてますか??
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問への回答

こんにちは
ありがちですね
でも、怒られてヤケになって・・・というほどの確信犯?ではないと思いますよ
思い通りにならないイライラする
⇓
発散したいのにできない、おまけに怒られた
⇓
余計にイライラする。もう限界だ
⇓
行動でイライラを発散、ガス抜きだ
⇓
でもイライラが止まらない、やってもやっても余計にイライラする
⇓
何をしたいのか分からなくなっちゃった!!
こんな感じかと思います。
私なら、悪い行動は制止しますが、その時、いらいらや興奮で話が効ける状態かどうかをよく見極めます。ムリかなと思ったら、一人で安全にこもれる場所で、または大人と二人で、落ち着くまで待ちます。あまり話しかけません。
落ち着いたら、「今のはしてはいけないことだと思うよ」と聞きます。本人も認めたら、注意、叱責はそれで終わり。
「だって!!」と自分の言い分を主張してきたら、よく聞きます。
この時に気をつけることは、お説教や言い含めるために言い訳を聞く感じではありません。あくまで、お子さんの言い分を聞く、傾聴です。お子さんには、問題行動ではなく、言葉で主張する力を伸ばす必要があります。その練習です
そして、その言い分について、正しいと思う部分は共感して、そこは通してあげます。独りよがりで勝手な言い分は、説明して、「それはここでは我慢して」と通しません。
その上で、本来の課題や、遊びなどに促します。もうやる気も意欲も無いときは他の活動に促します。
必ず、その時に集中して取り組むことに戻すこと、出来れば、友だちと仲直りしたり、一緒の活動に戻すことが理想ですが。
療育センターでは、こんな感じで個別指導、グループ指導をしています。たぶん、学校も支援学校や支援学級などではそこまで想定しているのでそれぞれの方針で対応できているかと。
通常級は厳しいですね。他のお子さんの指導や安全管理も手が離せないので、叱責で終わってしまうケースが多いようで、時々、通常級の担任から相談されます。二次障害や、特性の先鋭化も気になるそうです。
お子さんは支援学級とのことですから、担当の先生と、ご質問のような相談してみてはいかがでしょう?先生の考えを知っておくと安心ですし、このような場合の対処方法を家庭と学校で共通にできます。その方が効果的です。
ありがちですね
でも、怒られてヤケになって・・・というほどの確信犯?ではないと思いますよ
思い通りにならないイライラする
⇓
発散したいのにできない、おまけに怒られた
⇓
余計にイライラする。もう限界だ
⇓
行動でイライラを発散、ガス抜きだ
⇓
でもイライラが止まらない、やってもやっても余計にイライラする
⇓
何をしたいのか分からなくなっちゃった!!
こんな感じかと思います。
私なら、悪い行動は制止しますが、その時、いらいらや興奮で話が効ける状態かどうかをよく見極めます。ムリかなと思ったら、一人で安全にこもれる場所で、または大人と二人で、落ち着くまで待ちます。あまり話しかけません。
落ち着いたら、「今のはしてはいけないことだと思うよ」と聞きます。本人も認めたら、注意、叱責はそれで終わり。
「だって!!」と自分の言い分を主張してきたら、よく聞きます。
この時に気をつけることは、お説教や言い含めるために言い訳を聞く感じではありません。あくまで、お子さんの言い分を聞く、傾聴です。お子さんには、問題行動ではなく、言葉で主張する力を伸ばす必要があります。その練習です
そして、その言い分について、正しいと思う部分は共感して、そこは通してあげます。独りよがりで勝手な言い分は、説明して、「それはここでは我慢して」と通しません。
その上で、本来の課題や、遊びなどに促します。もうやる気も意欲も無いときは他の活動に促します。
必ず、その時に集中して取り組むことに戻すこと、出来れば、友だちと仲直りしたり、一緒の活動に戻すことが理想ですが。
療育センターでは、こんな感じで個別指導、グループ指導をしています。たぶん、学校も支援学校や支援学級などではそこまで想定しているのでそれぞれの方針で対応できているかと。
通常級は厳しいですね。他のお子さんの指導や安全管理も手が離せないので、叱責で終わってしまうケースが多いようで、時々、通常級の担任から相談されます。二次障害や、特性の先鋭化も気になるそうです。
お子さんは支援学級とのことですから、担当の先生と、ご質問のような相談してみてはいかがでしょう?先生の考えを知っておくと安心ですし、このような場合の対処方法を家庭と学校で共通にできます。その方が効果的です。

小学5年、支援学級の息子がいます。
うちの息子は1年生の時、支援学級の自分の担任への悪態がすごかったです。
「字が粗末です。書き直してください。」と言われ、もっと粗末に汚く書く。先生に注意されてふてくされる(聞く態度、返事に反省がみられない)がありました。
支援学級でソーシャルスキルの勉強していませんか?
いい態度、悪い態度、相手の気持ちなどを絵で学びます。
息子は今も、学校でやらかして先生に注意や説明を受けても、何が悪くてどうすればよかったのかが判断できなくて、謝らないことがあります。
そういう時に発揮するのが紙と鉛筆。
先生が怒っている顔と怒っている理由、友達が困っている顔とその時の気持ち、息子がやらかした時の顔と、こうすれば皆が笑顔になるを、紙に絵と文字をかいて説明します。「そうだったんだ」と気づいて、私と一緒に謝りに行ったこともあります。
特性は子供それぞれですが、息子の場合は、相手の表情、言葉から相手の気持ちを感じることが困難です。
また、言葉のオウム返しならぬ、態度・表情のオウム返しです。自分の言い分を伝えられないので、話を聞いてあげた時に思いあまって、泣いたり怒ったりして言い分をぶつけてきたりします。それでも、だいぶコントロール出来てきました。
思い通りにならないのは何か理由があるからだって解ったら、お子さんの気持ちも楽になるのかなと思います。
待つことはできますか?
うちでよくあるのが、私が家事をしているときに「ママ○○して遊ぼう」です。
「○○して遊ぼう」→「いつ?」→「今」→「今は遊べない」→「えー、なんで?」→「なんでだろ。見たらわかると思うんだけどなー」→「わかんない」(わざと)→「家のことやってるからだよ」→「じゃぁ、いつ、何時ごろ遊べる?」→「何時とは約束できないな~。でも、手伝ってくれたら早く終わるんだよね。」・・・ 手伝って、待ってがあって、ようやく「一緒に遊ぶ」にたどり着けいときの息子の笑顔がいいです。
人や物にあたるのは良くないって教えるのは必要です。お友達には、お母さんも一緒に謝ります。
あと、意固地になってしまう息子に、「ま、いっか」と声をかけてあげています。ちなみに、「しょうがないよ」は嫌います。「しょうがなくない!」と反発します。
Ut quia consequuntur. Enim id deleniti. Et minima consequuntur. Ut odio deserunt. Molestiae quasi illo. Repellendus sequi accusantium. Ab quo reiciendis. Quos deserunt sint. Rerum ducimus dolorem. Dolores repudiandae quam. Adipisci animi voluptas. Adipisci sed temporibus. Unde quidem quo. Ducimus qui facilis. Mollitia ut repudiandae. Recusandae qui perferendis. Doloribus exercitationem maiores. At quis qui. Repudiandae non maiores. Odio repellat veritatis. Et veritatis inventore. Qui at incidunt. Molestias quam veritatis. Ut consequuntur consequatur. Dolorum aut ea. Debitis quos porro. Aut delectus sed. Distinctio qui mollitia. Consequatur harum ex. Atque nihil qui.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
1年生のお子さんでしたら支援級でも普通学級でもよくあることです。一般的によくわざと悪いことをすると言うのは、自分のことをもっと見て欲しいかまって欲しいの合図とは言われています。でも、本当にわざと悪いことをしているのか、まだいいことと悪いことの判断が分かっていないのか、友達とのおふざけの延長だとか、その場その場の状況によって考えられます。いずれにしても良い事は良い悪いことは悪いと言うことについては一つ一つ話をしていくといいと思います。好きなことや1人での活動で落ち着いて行動できるなんてすごいですね。
Eaque quo dolorum. Animi architecto dolorem. Aut voluptatibus quas. Repellendus autem officia. Totam et nihil. Sed tempore et. Officiis veniam numquam. Optio maiores libero. Ut tenetur et. Ea rerum eos. Rerum id repellat. Nam nisi reprehenderit. Aperiam enim nihil. Quos aliquam quis. Animi non laboriosam. Suscipit accusantium veritatis. Eum nam impedit. Dignissimos et fuga. Cumque debitis nam. Temporibus quas rerum. Neque voluptatem quos. Placeat nihil necessitatibus. Sunt quis dignissimos. Maxime expedita dolore. Quae laborum quidem. Eum et sit. Consequatur quibusdam sequi. Aut doloribus et. Ea deleniti eos. Expedita nisi voluptatem.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
回答ありがとうございます。大体泣きながらか、困惑した様子でしていることが多いです。今までなかったのですが、環境がガラッと変わったストレスなのか、悪いことをすれば、思い通りになるというのをどこかで学習したのか…原因はわかりませんが、少しずつ教えていこうと思ってます。ありがとうございます。 Voluptas rerum soluta. Placeat similique minima. Rerum necessitatibus eaque. Quia deleniti unde. Temporibus eos et. Corporis est laboriosam. Culpa quo id. Sed iusto veniam. Nihil perspiciatis ut. Quasi quidem quisquam. Sed numquam omnis. Voluptatem sequi vel. Recusandae voluptates voluptatum. Voluptates non deleniti. Expedita magnam repudiandae. Necessitatibus enim natus. Officiis aut beatae. Repellendus nesciunt aut. Non et est. Autem ducimus illum. Eligendi ut voluptatum. Expedita similique sint. Consequatur quos sit. Earum magnam beatae. Soluta qui amet. Natus molestiae quisquam. Repellat reiciendis soluta. Dicta quis numquam. Sed dicta ut. Perferendis aut sint.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

ダメだよと声はかけ、他害があれば即座に止めますが、落ち着くまでは待ってから、何かいやだったのか?を話し、いけないことを伝え
どうしたらよかったのか?を一緒に考えます。
わかってくれたら、ギュウをしてハグしますが、わかんない!とキレられたら、それはとても残念です。と叱るのはいったん終了。
あまりねちねち言っても向かない子どもなのでそうしています。
とはいえ、一人目の時はそこまでおおらかにできていなかったと思います。
下の子どもらの方が、暴れたり泣いたりが激しいので、対処しやすいのです。
一人目は黙って不満をためていたり、口にも行動にも出せない子どもだったのですが、学校も我々も、病院も相談施設も気にしていないか、我慢していられると誤認してしまい、ちょっと可哀想なことをしてしまいました。
実は自分が困ってることにすら気づけてなかったのです。後で反動がきました。
爆発してくれると、困ってることがわかりやすく、コミュニケーションもとりやすいです。
悪いことばかりではないと私は感じております。
あとは、伝え方や気持ちを抑える練習!と思うので。
Voluptas rerum soluta. Placeat similique minima. Rerum necessitatibus eaque. Quia deleniti unde. Temporibus eos et. Corporis est laboriosam. Culpa quo id. Sed iusto veniam. Nihil perspiciatis ut. Quasi quidem quisquam. Sed numquam omnis. Voluptatem sequi vel. Recusandae voluptates voluptatum. Voluptates non deleniti. Expedita magnam repudiandae. Necessitatibus enim natus. Officiis aut beatae. Repellendus nesciunt aut. Non et est. Autem ducimus illum. Eligendi ut voluptatum. Expedita similique sint. Consequatur quos sit. Earum magnam beatae. Soluta qui amet. Natus molestiae quisquam. Repellat reiciendis soluta. Dicta quis numquam. Sed dicta ut. Perferendis aut sint.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

悪いと分かってる、でもやってしまう。だから、支援が必要なんですよ。
わかる、という言葉で、言語として理解はしていても、実際の行動を押さえられない衝動があるのだと思います。
そして、その衝動が訴える手段になってるんだと思います。
どんなときでも、落ち着いて自分の気持ちを表せないんだとおもいます。
かーっとしたり、パニックになったら少し落ち着くために場所を帰る、落ち着くスペースに行くというような練習をしてもらってはどうでしょう。
ただなれるのを待つだけでは相手もあります。
支援の先生と相談し、落ち着くための支援を考えましょうよ。
Voluptas rerum soluta. Placeat similique minima. Rerum necessitatibus eaque. Quia deleniti unde. Temporibus eos et. Corporis est laboriosam. Culpa quo id. Sed iusto veniam. Nihil perspiciatis ut. Quasi quidem quisquam. Sed numquam omnis. Voluptatem sequi vel. Recusandae voluptates voluptatum. Voluptates non deleniti. Expedita magnam repudiandae. Necessitatibus enim natus. Officiis aut beatae. Repellendus nesciunt aut. Non et est. Autem ducimus illum. Eligendi ut voluptatum. Expedita similique sint. Consequatur quos sit. Earum magnam beatae. Soluta qui amet. Natus molestiae quisquam. Repellat reiciendis soluta. Dicta quis numquam. Sed dicta ut. Perferendis aut sint.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると31人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問

嫌なことがあると、ズボンやパンツをところかまわず脱ぎます
嫌なこと→ブロックで一人遊びしている時に友達が近づいてきたお気に入りのぬいぐるみがなかった歩いている時に障害物にいきあたったなどそれは毎回ではなく、自分のその時の気分を害したときに起こります。最近は脱いだズボンやパンツを投げたり、隠したりすることもあります。療育の場ではパンツをもって追いかけたりご機嫌をとってはかせようとしていたりで嫌な気持ちになる→ご機嫌とってくれる→楽しいからなかなかはかないみたいな感じになってきたようで困っています。ただどうしたら「脱ぐ」を減らしていけるのかよくわからないのでこういう時にどういった対応をしたらいいのかアドバイスいただけたらありがたいです。
回答
みなさまありがとうございます。
療育ではその時対応する職員でやり方に差があるようです。
追いかけて、笑わせながら穿かせようとする人
脱...


4月から支援級に通っています
最近、先生を嫌がり登校したがりません。冗談が通じない息子にうるさい子だと言い(先生自身は冗談のつもりだったようですが)そのことが不安で、嫌われてるといって眠れない日が続きました。最近では、床に落ちた鉛筆を拾ってほしいとお願いしたら、最初は無視をされ、もう一度言ったら自分で拾えばいいじゃない!と冷たく言われ、もう、学校には行かない!と言いました。冗談や表情が読めなく、不安になりやすいなど特性も困り事も伝えてあります。すぐに嫌な顔をしたりするから、不安になると言ってます。子供の特性や障害について、話し合いの中で伝えてきましたが、通じないので相談する気にもならず…無理に登校させても、体調不良になりすぐに迎えに来て下さいと学校から連絡が来ます。もう、不登校でもいいか…と諦めてしまいます。
回答
相談しないとダメですよ~。
どういう支援をしていただきたいのかをきちんと伝えないとわかりません。
それは発達障害100人いたら100通りな...



小学校4年男子
学校で、クラスのお友達との口喧嘩から、ヒートアップして相手を殴ったそうです。これが初めてではなく、からかわれたりするとキレて手が出ます。暴力はダメだと繰り返して伝えていますが「相手にバカにされたままなのは耐えられない」と素直に謝ることもありません。夫は「お前のような奴は友達に嫌われて当然だ!」「自分で自分の居場所をなくしているんだぞ」と叱咤していますが、これにも息子はいじけてみせるだけです。現在は投薬はしていませんが、投薬も検討すべきなのかもしれません。その他、他害を繰り返す子について、対応例があれば教えてください。
回答
はじめまして。
他害行動は周りも、何よりご本人も辛くなってしまう行動ですね。
他害に至るプロセスの中で、相手に激しく自己否定されたことが恐...


発達障害(未診断)がある小1男子です
最近興奮したりイライラしたりすると他害をするようになってしまいました。その都度理由を聞き(悔しい思いをしたとか…etc)でも暴力を振るっては絶対にいけないと叱っています。毎回分かってくれて反省はしているようですが、結構な頻度で学校から友達に怪我をさせたと連絡があり私の指導の仕方が間違っているのかな?と考えてしまいます。特に2学期になってから衝動が抑えられない感じが目に見えてわかるようになり困惑していますアドバイスありましたらよろしくお願いします。
回答
こんばんは。
次男の1年生の頃を思い出しました。多動➕衝動共に強く、学校からの連絡→謝りに行くが何回もありました。「息子さん、この学校にい...



小学2年生男子の母です
息子のために今、親ができることについて相談させてください。息子は自己主張のあまり無い幼児期でしたので特に困りごともなく過ごしてきていましたが、年長くらいに発達障害についての動画を見て、もしかしてうちの子はと親の私が思い始めました。例えば・人の話をあまり聞いていない・興味の無いことにはとことん無い・物を探すのが苦手。(ほぼ目の前にあっても見つけられない)・字や絵をかいたりと運動が同学年の子よりだいぶ下手・とにかく手先が不器用・友達との会話が不自然それからはこれからどうしようか、と私が本を読んだり、リタリコを見たりして勉強してきましたが、まずは診断してもらわないとと思い、先日ようやく検査の申し込みをしました。ただ、どこも同じでしょうが、検査は8か月後くらいといわれており、今のところは検査待ちの段階です。この段階で今私たち親ができることは何があるでしょうか。特に「指示が通りづらい」ところについて何かアドバイスがあればお願いします。家でも何度も言わないと聞いてくれないので、学校でも友達の話も無視しちゃってる可能性大です。(担任への相談は診断後と思っていますが遅いですか?)手先の不器用さや運動が下手なことについては家庭で少しずフォローしています。ただこれも今は言われたらやってくれますが、それが本人にとってとてつもない不満因子になって将来爆発しないだろうか、、、と不安でもあり、どこまで家でフォローすべきか悩んでいます。
回答
小2女児母です。保育園までプリプリしやすい子くらいでしたが、入学頃から急変。入学後騒動を起こしまくり、心理検査を受け、発達の障害があること...



軽度のアスペルガーの診断を受けた小1の息子です
通常学級にいます。やりたいのに分からなかった。自分が思うように書けなかった、できなかった。自分ができる!と確信をもてないと取り組めない。注意欠陥もあると思います。そんな特性があります。最近、学校でやるべきときにやるべき事ができません。例えば授業中も落書きばかりで課題はやらず。1学期は集中や不安定(うまくできなくてパニックになったとか)でできない課題もありました。今はそれもありますが。最近は家でやればいいや、ママがみてないからいいや、そんなズルさが見られます。とにかく落書きが半端なくて。不安の現れの1つなのかなとも思うのですが。さらに最近は先生に言われても、フンッとかヤダネーといった返事をしたりという迷惑行動もでています。2学期はじまりの最初の1週間は何の問題もなく取り組めていました。本人の中でも自分の行動は不安だったからではない、サボってる。と分かってはいるようです。家に持ち帰った課題は集中してスラスラやるので、説明ややり方を理解してないわけではないようです。話も(落書きをしていたりで)聞いていないようで聞いてます。やることはわかってる。混乱して不安なわけじゃない。でもやらない、できない。それを指摘されても素直じゃない。担任の先生はとてもよく理解はくださっていて。不安定でできなかったのはOK。全てがみんなと同じにできなくてもいいと認めてくれていて、クールダウンの時間も作ってくれます。連絡帳にも出来たことも出来なかったことも細かく観察して、一緒に考えてくれます。そんな先生も私も、今回の壁には困ってしまい。アドバイスいただきたいです。
回答
こんにちは👋😃嫌な気持ちがしたらごめんなさいね。
お子さん、配慮されすぎてちょっとワガママになってませんか?
公然と先生に逆らっても、
ナ...


小学二年生の息子
最近より話を聞かなくなってきました。人に手をあげるのは、良く言えば正義感からです。叩いた理由は相手が悪い事をしたから、というのを言うのです。たとえそれが、首を突っ込む形となっても。反面、自分が受けるものは全て「暴力」で片付けようとします。遊んでいた延長で痛い目にあえば、相手にそんな事しちゃいけないんだよと怒る。危ないと引っ張られて痛い思いをすれば、危なかった事よりも痛くした事を怒ります。叱っている間、息子の頭の中にあるのは優先したい事柄。例えばゲームをしたかったのならゲーム。足がしびれたらしびれた事。テレビが気になったらテレビ。お話をなるべく簡潔にしていますが、手ごたえがありません。反省している節も見えず、「ごめんなさい」という言葉は促さなければ言えない。怒られた内容で「悪かったな」と思うより、怒られた事で「むかつく」と思っているようです。全く内容が頭に入っていないので、やはりまた同じ事を繰り返し、また同じ理由を話し、同じ態度を取るのです。一体どう教えたらいいのでしょうか…?
回答
>シフォンケーキさん
確定診断…。
療育に行くには3ヶ月以上かかるので、なかなか話が進みません。
当方もADHDの気があるそうで、物事をそ...



小5男子、他者(クラスメート)の言動に必要以上に傷つき動揺し
ないように心を強く育てたいと考えております。何か参考になる本や気持ちのあり方の練習方法などありましたら、ぜひ教えてください。申し訳ありませんが、詳細部分については削除させていただきました。
回答
春なすさん
アドバイス、ありがとうございます!
娘さんも同じような思いをされてるんですね😔
今年はその男の子とせめてクラスが別になっている...


放課後等デイサービスについて相談させてください
放課後デイサービス職員をしているママがいて、その人はとてもやる気があるらしく地域の茶話会や相談会の役員もやっています。その人が我が子が心具合を病み、不登校になったことやこちらのデイが原因の1つで不登校に繋がったことなどを、共通のママに仕事上知りえた内容を話したそうです。そして当方は退所する予定がないのに、どうせやめるよとも・・・。驚いたママが私に直接電話をしてきて判明しました。それまでは優しく思いやりがある人なんだと尊敬していただけにショックも大きく、私自身その方と懇意にしてないからどうしてそこまで私や子供の悪口や一切事実ではない事を拡げられるのかモヤモヤしています。こういう場合はどちらに相談すればいいのでしょうか、本人に言っても解決には難しい気がするので・・・。特性ある子を育ててるママ界隈は、密なのでこんないじめ?をされると思わず困惑してます。ママ友は嫉妬ではというのですが、嫉妬される理由も見当たらないし。このまま耐え忍ぶしかないのか、それとも相談機関があるのか、皆さんだったらどう対処されますか?
回答
私も耐える必要はないと思います。
相談先は、KITTY❣️さんのおっしゃる通りで。
まずは、私ならディのお偉いさんに話をしてから、役所に...


6歳(情緒級1年生)の娘に薬を使用するべきか悩んでいます
6歳の自閉症スペクトラムの娘を育てています。病院の受診は定期的にしていますが、半年に一回、30分程度の診察のみです。5月に行った診察で、『今回はお話だけにしておきますが、薬を使ったら、もっと学習効果があがって、本人が楽になるかも』と言われ、お薬の説明を受けました。現在の娘の状態は以下の通りです。・小学校は楽しく毎日通えている。・授業中離席などなく、参加できているが、たまに集中が切れ、先生の話を聞き逃していることがあり、支援の先生に声をかけてもらったり手伝ってもらっている。・お勉強面では、大きな遅れはないが、漢字など書くことが苦手で文字バランスが悪い。・文章は読めるが、読み飛ばし・読み間違いは多い。・お友達とのトラブルはあまりないが、人の話を聞くのが苦手で、コミュニケーションが一方的なことがある。・一人言が多い。静かにする場面は、なんとか出来ている。・家では、癇癪などもなく、穏やかに過ごしている。気が散って集中できないことや時間がかかることはあるが、声かけで行えている。・宿題は見守りでほぼ行えている。・よく眠れ、よく食べれている。家で困っていないのなら、必要ないのでは?というご意見と飲んだ方が話が聞けるようになり、本人が楽になるというご意見があり、親としては決めかねております。ただ、副作用なども気になるところではあります。経験談やご意見など教えてくださると助かります。宜しくお願い致します。
回答
私だったら絶対飲ませません
脳性麻痺の子でADHD疑いの子を療育してましたが、その子は急に表情が変わって獲物狙うような目付きで友達を引っ掻...


9歳の息子ですADHDLD視知覚認知に問題ありで視機能トレー
ニングに通所2年8ヶ月になります支援学級です一年生くらいから思い通りにならない、緊張したりすると、癇癪をおこすようになり徐々にそれがひどくなり、急にきれたり荒い言動になります、かと思うと何もなかったように甘えてきたりしますきれてる時はわけがわからなくなっているようです二次障害の反抗挑戦性障害なのか?と思いますがADHDの薬に加えて今回精神科の薬が追加になりましたきれる回数や状況は少し減ってはきましたが、きれると父親がおこり家族の雰囲気がわるくなりしんどくて、、、こんな状況を経験されている方いませんか?家庭ではなんとかなっても、学校できれるので、それが一番心配です
回答
続きです。
お子さんが癇癪を起こしているときはパニックになっているだけなので、落ち着いたら話を聞くね。と声をかけ、温かく無視する。
落...
