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小学1ねん息子がいます

小学1ねん息子がいます。

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2021/05/14 19:38
皆様の意見を参考にして、進めたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/161824
ナビコさん
2021/05/14 11:14

発達障害の傾向はあるかなと感じます。
学校に教育相談を申し込み、教育委員会で発達検査をしてもらうとか、病院(児童精神科など)を受診して今後のことを話合うのがよいかと思います。
嫌でなければ少人数のクラス(支援級)で過ごさせてもらえないか、学校と打診するなど。
市役所で通所受給者証がもらえれば、公費で療育に通えます。(学校外です)

クラスは大人数なのですか?
教室の音が煩い(聴覚過敏)、触覚過敏だと人が近くにいるだけで刺激を感じる、光が眩しい、掲示板が多くて目がチカチカするなど不快なことがあるのかもしれません。
先生はお子さんの苦手なタイプなのかな?
同級生とコミュニケーションがうまくいかないなど不安が多いのでしょうか。

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おまささん
2021/05/14 11:30

こんにちは
とりあえず、お子さん抜きでスクールカウンセラーに相談してみては?いないなら、支援級の先生やコーディネータさんを探してください。

とりあえずナビコさんがいうような流れになると思いますが、学校内にお子さんの事を相談できる人を担任以外で探してみてください。

ここで大切なのは、お母さんが困った様子をお子さんにみせないこと。淡々と学校までおくりましょう。今日やる時間割など見通しを立て、こんなことするんだって楽しそうだね!と盛り上げて学校に行きましょう。

学力に不安があると辛いので、勉強の遅れは予習や復習でカバーしましょう。

就学前は友達の真似っこをして生活していたり、リーダー格に引っ張られて生活していたのなら、自分で考えることが苦手かもしれないので、先生に相談して支援をもとめてくださいね。リーダー格と同じ班にしてくれたり、先生が指示を出してくれるかもしれません。

とりあえず、教室に入れるようにするための相談を学校としてください。早い方がお子さんのためになりますよ。 ...続きを読む
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こんにちは!
まず、先生は普通に怖いです。幼稚園に比べたら。
主様もそうじゃなかったですか?
「お母さんもそうだったよー。怖いよね。ただ学校ってそういうものだよー。そのうち怖さにもなれるよ。↺」
友達がいないにも、
「まだ5月、これから席替えする事によって気が合う子が見つかるかもよ↺」など、前向きな声がけをしてみたらどうですか?

あとお子さんの年齢なら運動機能はまだ伸びます。程度がわからないのですが、若干の遅れ程度なら、体操教室など行かせてみては?
遅れが大きいなら、運動メインのデイサービスなど。

男子って特に低学年の時は、多少口下手でも大丈夫ですが、運動ができないと、仲間に入れてもらえずに友達と遊べなかったりします。

改善の余地があるので、運動に関しては親子で取り組んでみても良いのではないかと思いました。
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ふう。さん
2021/05/14 13:13

現状、教室に入れないのを廊下で見守るカンジですか?
それを気にかけてくれる先生とコミュニケーションとれてますか?
今までにお話しした先生はどんな人ですか?

保健室の先生や、管理職の先生が対応にあたって当たり前のケースだと思いますが
クラスに支援員さんとか来てくれてますか?
先生に相談の時間をとってもらった方がイイと思います。連絡帳、どうなってますか? ...続きを読む
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退会済みさん
2021/05/14 17:09

こんにちは。

お子さんの学校の規模が分からないですが、こちらは中規模校で、一年生の今の時期、似たようなお子さんは決して珍しくないです。
フリーの先生が連れていってくれて、1日過ごせるなら、「頑張ってるね!」でオッケーレベルかと。
もし、人数の少ない学校だと、うちの子だけかしら?となるかもですが、大丈夫です。

今の状態から一歩進むと、下駄箱まではぐずぐずだけれど、友達に会うと切り替わる、になると思うので、ぜひお友達とのコミュニケーションに力を入れてもらえるように、先生にお願いするといいと思います。
具体的には、席替えで気の合いそうな子を近くにしてもらう、先生によりますが、一年生なら先生が休み時間一緒に遊ぶこともあり、その時に強く誘ってもらう、などでしょうか。

お子さんから学校の様子を聞いて、うまく担任と連携できるとよいですね。担任が、うーん、であれば、学年主任、管理職に行ってもいいかと。一年生から、上の先生に気にかけてもらった方がいいです(異動はつきものとしても)。

平和な園出身だと、お兄ちゃんがいるやんちゃ男子、スポーツバリバリ男子などには面食らうと思います。
一年生なら性別関係なく仲良しです。女子もお友達候補として、おうちでお話できるとよいですね。

実際問題、引きずられて、親も滅入るのはすごく分かります。もちろん、うちも何回も経験してます。そこをあえて「行けてるじゃん!大丈夫だよ!」と自信を持つような声がけを、と自分自身も落ちる度に思うようにしています。
難しいことも多いですが💧 ...続きを読む
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皆様コメントありがとうございました。
スクールカウンセラーとお話しすることにしました。担任の先生とは、お話ししづらいので。 ...続きを読む
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回答
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5歳年中、男の子、未診断

5月に受けた新版K式発達検査DQ94運動面において、低緊張であり、首すわり、腰座りは平均よりも3ヶ月ほど遅く、10ヶ月の頃から理学療法に通っています。低緊張なため、体幹が弱く、姿勢の崩れやすさが見られます。登り棒は全身の力を使ってしがみ付くことが出来ず、ジャングルジムに登ることはできますが内側を通って反対側に抜け出ることはできません。筆圧は弱く、運筆は苦手、折り紙はぐちゃぐちゃになり、手先の不器用さが見られます。協調性運動発達障害があるのは明らかな状態です。対人不安がとても強く、4月から月1回で通っている言語療法では、先生とやりとりはするものの、母親の膝の上に座り、離れられない状態。発達検査をした時も同様の状態でした。大人だけでなく、自分よりも小さな子供も怖いようです。七夕会(園児数60人ほどの小規模園のため来客数は80人ほどかと思います。)では、緊張感から、体は固まり、顔はひきつり、白眼をむいてしまう状況でした。お話はできますが、コミュニケーション力が低く、自分の言いたいことだけを伝えて去ったり、相手の言葉に返答していない場面を見かけます。シンカリオン(変身ロボット)の変形が1人でできない、アイスクリームが冷蔵庫にない、自分がしてほしいことをすぐに母親がやってくれないなど、欲求が叶わないと怒ってしまい、「やだ、もう嫌い、遊んであげない」と言って拗ねてしまいます。夕方の眠くなる時間帯は手の施しようがないほど騒ぎます。昆虫や海の生き物が大好きで、週末は採集に出かけ過ごしています。運動面、社会面、精神面に不安を感じること多く、小学校の進路(普通級、通級、支援級)(小規模校、大規模校)(地域の公立校、フリースクールなど)を、どうしたらよいか悩んでしまいます。小学校の進路選択についての経験談があれば是非教えていただきたいと思い質問をさせていただきました。よろしくお願いします。

回答
ナビコさま お返事ありがとうございました。 地域によって特別支援級の形態が異なっていること、通学可能な学校を見学することの必要性に気づ...
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体の弱い子供にオーバーワークを強いる先生、どこに相談したら?

小学2年生個別支援学級(知的障害なし)です。1年生の時は授業のほとんどを交流級で受け、学活・掃除・給食を個別で過ごしましたが、この6月からの学校再開後は、クラスがうるさいことによる頭痛で交流級にも行けなくなりました。週に2回、放課後体調がいいときに個別で補習をしてもらっています。入学してからずっとですが、個別の担任の先生が親に何も計画を話さず、自分の好きなように子供にとって体力的に辛い活動に参加させるので子供が体調を崩す(嘔吐点滴入院あり)ことが多く、困っています。・勝手に時間を延長する病み上がりなので2時間で帰してください。と頼んでいるのに勝手に4時間出席させ、子供倒れる・内容について親に何も教えず体力的に大変な活動を勝手にやる遠足(近所スーパーに買い物)から戻ってきた後カラオケ・ダンス大会をやったそうで、子供は疲れ果てていた。遠足に行っていいとは言ったが、その後ダンスをやるなどと私はまったく聞いていない。・私は交流級メインで考えていたのに、先生が個別特有の活動をさらに加えてやらせようとする交流の授業で疲れているのに両方なんてとてもできない。(個別の活動は今年度初めに断りました。)このほかにも多数、困った例があります。知能が高いが体が弱いので(年度初めに詳しく説明している)、そこをケアしてほしくて個別に入れているのに先生が率先して疲れさせているのでは個別に入れた意味がありません。これまでにも再三、私からの注意・面談、校長への相談などもう3回目ですが、一向にやめません。本当にしつこいです。経験のある先生ですので(40代後半)スクールカウンセラー程度の話は軽くあしらって聞かなそう。もっと強制力のある外部機関に相談し、(減給、降格などの)実質的な罰則がないと言うことを聞かないでしょう。各種相談場所は色々ありますが、数時間かけて相談してもまたたらい回しだろうなと思うと躊躇します。療育センターは、受診の資格がありません(年に1,2回しか受診できないので意味がなく、他の病院に変えてしまった。受給者証に指定してある病院1つ以外は原則受診できない)どういう所に相談するのが一番効きますか?去年地方から200万かけて転入してきたため、再度の引越しは出来ません。近くに別の小学校がありますが、学区外越境ということになります。そこの先生の方がもっと悪い可能性もあります。

回答
こんな先生もいるんですね💦校長に言ったら、普通は担任替えると思うんですが… 学校のこととなると、教頭、校長ダメなら①教育委員会、それでダメ...
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新一年生…友達作りについて

新一年生の息子…園生活で特に目立った問題は有りませんでしたが、発達凹凸や自閉傾向があり、思いきって情緒学級を選びました。息子はどちらかと言うと恐がりで、乱暴な子…強い口調の子が苦手で、園では女の子と仲が良かったです。そんなところも考慮され、情緒学級のクラスは3学年が合わさってますが、同じ1年生は女子2人と同じクラスでした。ただ交流級のクラスが、まさかの同じ地域(男の子3人…女の子1人)でまとめられていて…朝の登校も一緒です。因みに情緒クラスの女の子2人は、交流級では違うクラスです。まだ学校が始まって数日ですが、息子は情緒学級と交流級を行ったり来たり…ただ朝の会や帰りの会…一部の授業しか交流級に行って無いようです。休み時間も情緒クラスで過ごし(まだ選択の余地有りません)…給食も1年の内は、情緒クラスでと言われた気がします。なので既に、せっかく同じ地域でまとめられているのに、息子以外の男の子2人は仲良しで、息子は必死に引っ付いてる感じです。(男の子の内1人A君は、同じ園出身です…ただちょっと乱暴なタイプな事もあり、距離を取っていました。一緒に遊んでた時期もありますが、結局押されたり…拗ねられたり…あとは衝動性もあり、息子の特性が助長されるなどです。更に言うならもう1人のB君は、A君と前から友達で…同じくやんちゃなタイプです。息子は小学校は楽しいと言ってますが、まだ同級生との交流や会話は、どちらのクラスでも少ない様です。本人も“まだ仲良い子居ないんだよ”と、とは言えまだ“最初だからね”と前向きです。元々空気がやや読めなかったり…と心配なのですが、情緒クラスで皆と離れてる事で、逆に更にハードルが上がってるんではと心配しています。4月一杯までは集団登校ですが、5月からは個別(自由)です。とは言え1人で登下校は、防犯上から推奨されてません。私も元々ぼっち母だし、どうしたら…と言うか、正直同じ登校グループの子とは無理して一緒にならなくてもと思ってしまってます💧もう集団登校は始まってますが、案の定A君暴走気味です…息子は一緒にハイテンションになってしまうと、自身ではブレーキが掛かりにくいです。元々私が心配性なのですが、ここは傍観すべきでしょうか?私もそんな積極的に友達を作るタイプではなかったので、上手なアドバイスをしてあげれません。息子が悩んでる感じでなければ、話を聞いてあげるくらいで良いのでしょうか?入学式…交流級ではちょっとやんちゃな子がチラホラ居て、息子はちょっかい出されて不満顔でした。交流級に中々行けなくても、友達は出来るものなのでしょうか?それとも支援級内で仲良くなるのか…息子は大人大好きなので、先生に手厚くは嬉しいだろうけど、大人(一応保育者やテリトリー内の保護者)に対しては積極奇異な感じが出るので心配です。経験談など、アドバイス頂けたら幸いです。

回答
申し訳ないのですが お子さんがお母さんの理想?とするような自分でセーブができるようなタイプでも 今のありのままのお子さんでも また、通...
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小学校の支援級ではどこまで支援してもらえるのか?どこまで求め

ていいのか?何をしてもらえばいいのかわからないです。不満や疑問、要求やらでもやもやしています。小学校1年生男の子で、支援教室に在籍(通常級と両方在籍で国語算数を入り込み、週2時間支援教室でカリキュラムを受ける?)しています。年長5歳7ヶ月のときにK式発達テストをして概ね1歳〜1歳半くらい遅れがあるとわかり、小学校入学後の夏休みにOTテストをして体幹の弱さなど改善点が見つかり毎月OTに通いました。①朝の授業前の時間、休憩時間に友達とよくトラブルになってしまうが対策を講じられないか(誰か大人の目が欲しいというのは求めすぎなのか、トラブルも経験して成長していくから必要なことだと先生に言われたが、そういうものなのか?)②トラブルが起こった時担任の先生が仲裁に入るけど、息子はそのときに限られた時間でうまく説明できず、「とくに理由もないけどたたいた」では周りに誤解されてしまうのでは?支援教室の先生も入って手助けしてもらえないのか?③他の子と同じことができないことでイライラとストレスがかかってちょっとしたことにも怒ったり泣いたり手が出たりしてしまうと支援センターで言われた。そのストレスを緩和させるために配慮を求めてもいいのか?例えば授業中最後まで集中が続かなくてごそごそ動いたり立ったり手遊びをしてしまうから、他の子の気が散らないよう端っこや1番後ろの席にしてもらい、「立ってはいけない、手遊びしないで」と注意される回数を減らすなど。他にもたくさん思うところはありますが、学校楽しくない学校行きたくないと言う、みんなに笑われるバカにされてる気がするオレはバカだからなど自信をなくしつつある様子を見て心穏やかでいられません。1学期にたたいた蹴ったでトラブルがあった男の子と最近席が近くなってまたたたいたと連絡をもらい、あの頃先生と相手の保護者と自分で「なんでそんなことしたの」と息子に詰め寄ったことを思い出し、急に「このまま何もせずに学校にお任せしていいのかと思い始めました。助言がほしいです。よろしくお願いします。

回答
「たたいちゃいけない」「蹴ってはいけない」を理解はしているのですが、「カッとなると手が出る」という衝動的な行動をどう止めればいいでしょうか...
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