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小学1ねん息子がいます

小学1ねん息子がいます。

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2021/05/14 19:38
皆様の意見を参考にして、進めたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/161824
ナビコさん
2021/05/14 11:14

発達障害の傾向はあるかなと感じます。
学校に教育相談を申し込み、教育委員会で発達検査をしてもらうとか、病院(児童精神科など)を受診して今後のことを話合うのがよいかと思います。
嫌でなければ少人数のクラス(支援級)で過ごさせてもらえないか、学校と打診するなど。
市役所で通所受給者証がもらえれば、公費で療育に通えます。(学校外です)

クラスは大人数なのですか?
教室の音が煩い(聴覚過敏)、触覚過敏だと人が近くにいるだけで刺激を感じる、光が眩しい、掲示板が多くて目がチカチカするなど不快なことがあるのかもしれません。
先生はお子さんの苦手なタイプなのかな?
同級生とコミュニケーションがうまくいかないなど不安が多いのでしょうか。

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おまささん
2021/05/14 11:30

こんにちは
とりあえず、お子さん抜きでスクールカウンセラーに相談してみては?いないなら、支援級の先生やコーディネータさんを探してください。

とりあえずナビコさんがいうような流れになると思いますが、学校内にお子さんの事を相談できる人を担任以外で探してみてください。

ここで大切なのは、お母さんが困った様子をお子さんにみせないこと。淡々と学校までおくりましょう。今日やる時間割など見通しを立て、こんなことするんだって楽しそうだね!と盛り上げて学校に行きましょう。

学力に不安があると辛いので、勉強の遅れは予習や復習でカバーしましょう。

就学前は友達の真似っこをして生活していたり、リーダー格に引っ張られて生活していたのなら、自分で考えることが苦手かもしれないので、先生に相談して支援をもとめてくださいね。リーダー格と同じ班にしてくれたり、先生が指示を出してくれるかもしれません。

とりあえず、教室に入れるようにするための相談を学校としてください。早い方がお子さんのためになりますよ。
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kitty❣️さん
2021/05/14 14:15

こんにちは!
まず、先生は普通に怖いです。幼稚園に比べたら。
主様もそうじゃなかったですか?
「お母さんもそうだったよー。怖いよね。ただ学校ってそういうものだよー。そのうち怖さにもなれるよ。↺」
友達がいないにも、
「まだ5月、これから席替えする事によって気が合う子が見つかるかもよ↺」など、前向きな声がけをしてみたらどうですか?

あとお子さんの年齢なら運動機能はまだ伸びます。程度がわからないのですが、若干の遅れ程度なら、体操教室など行かせてみては?
遅れが大きいなら、運動メインのデイサービスなど。

男子って特に低学年の時は、多少口下手でも大丈夫ですが、運動ができないと、仲間に入れてもらえずに友達と遊べなかったりします。

改善の余地があるので、運動に関しては親子で取り組んでみても良いのではないかと思いました。
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ふう。さん
2021/05/14 13:13

現状、教室に入れないのを廊下で見守るカンジですか?
それを気にかけてくれる先生とコミュニケーションとれてますか?
今までにお話しした先生はどんな人ですか?

保健室の先生や、管理職の先生が対応にあたって当たり前のケースだと思いますが
クラスに支援員さんとか来てくれてますか?
先生に相談の時間をとってもらった方がイイと思います。連絡帳、どうなってますか?
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退会済みさん
2021/05/14 17:09

こんにちは。

お子さんの学校の規模が分からないですが、こちらは中規模校で、一年生の今の時期、似たようなお子さんは決して珍しくないです。
フリーの先生が連れていってくれて、1日過ごせるなら、「頑張ってるね!」でオッケーレベルかと。
もし、人数の少ない学校だと、うちの子だけかしら?となるかもですが、大丈夫です。

今の状態から一歩進むと、下駄箱まではぐずぐずだけれど、友達に会うと切り替わる、になると思うので、ぜひお友達とのコミュニケーションに力を入れてもらえるように、先生にお願いするといいと思います。
具体的には、席替えで気の合いそうな子を近くにしてもらう、先生によりますが、一年生なら先生が休み時間一緒に遊ぶこともあり、その時に強く誘ってもらう、などでしょうか。

お子さんから学校の様子を聞いて、うまく担任と連携できるとよいですね。担任が、うーん、であれば、学年主任、管理職に行ってもいいかと。一年生から、上の先生に気にかけてもらった方がいいです(異動はつきものとしても)。

平和な園出身だと、お兄ちゃんがいるやんちゃ男子、スポーツバリバリ男子などには面食らうと思います。
一年生なら性別関係なく仲良しです。女子もお友達候補として、おうちでお話できるとよいですね。

実際問題、引きずられて、親も滅入るのはすごく分かります。もちろん、うちも何回も経験してます。そこをあえて「行けてるじゃん!大丈夫だよ!」と自信を持つような声がけを、と自分自身も落ちる度に思うようにしています。
難しいことも多いですが💧
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https://h-navi.jp/qa/questions/161824
2021/05/14 19:37

皆様コメントありがとうございました。
スクールカウンセラーとお話しすることにしました。担任の先生とは、お話ししづらいので。
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回答
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回答
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回答
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回答
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現在通常級に在籍、通級利用中の小4です。現在支援級に転籍をしようか悩んでいます。先日の個人面談で担任の方からいよいよ抽象的な学習に全くついていけず、書こうとすらしなくなっていると報告を受けました。抽象的な学習とは社会科見学で見てきたことをA4用紙に新聞風にまとめる、といったような課題です。1人ではなにを書いていいかわからず困っているそうです。他にも読書感想文など、国語によくある自分で考えて答えるものは全滅のようです。漢字も2年生の途中くらいまでしか覚えていません。発達障害専門の家庭教師をつけているので算数と理科は好きなようです。息子はWISCの結果処理速度が非常に低く、板書が難しいことや書字が整わないことは想定内でしたが4年生になり、まわりのレベルが上がっている中やる気も無くなってしまっているのではないかと言われました。本人はクラスで仲の良い友達もおり、みんな優しく勉強が苦手な息子の理解もあるため支援級への転籍を嫌がっています。担任の先生は本人が嫌がっている以上無理にさせることは効果がないです、と仰ってますが、先日支援級を見学させていただいた際に同席した校長先生には特性のある子は早いうちに転籍した方がいいです。とズバッと言われました。中学は支援級を視野に入れていますので、小学校の間はなんとか通常級で、、と思っていましたが甘いでしょうか。アドバイスお願いいたします。

回答
中学から支援級予定であれば、最初から支援級でもよかったのではないかと思います。 小4くらいになると支援級へうつるのいやがりませんか。 小3...
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7歳小2の息子は軽度知的障害、自閉症スペクトラムです

通常学級に在籍しながら、国語と算数のみ特別支援学級へ在籍してます。感覚過敏もひどく、通常クラスに長く在籍できません。1年の時は、特別支援学級で安心感がもててたようでたまにのお休みはあったのですが、2年になり特別支援学級のクラス編成がかわり担任の先生も変わってしまい、特別支援学級へのしぶりがみられ、通常学級でしばらく過ごしてたのですが、5月に入り登校しなくなりました。担任の先生がうちにきてくれたこともあり、1日の2時間だけ学校へいったきりです。理由をきくと、以前の特別支援学級のみんながばらばらになって、今の特別学級のメンバーはクラスもバラバラ、先生も新しい人だから、ドキドキするから嫌と言います。去年も慣れない中、ドキドキの中も頑張れてたのに、今回はかなり拒否で本当の理由がほかにあるのかなとも思います。学校の話は長くは嫌がり、あまり無理にいってもだめなので、本人がここならいけるという時間のみ登校しようとは話してますが、このままでよいのか悩みます。来週から運動会練習も始まるので、参加できたらいいのですが、今の状況だと運動会は諦めたほうがよいのかなと思います。同じような経験のある方、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

回答
発達障害があると、法則性のないこと、正しいと言える答えがいくつもあることへの対処が苦手です。 一つの答えに固執したり、または、沢山の正解の...
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不登校中の小5の男の子です

カウンセリングで凹凸があるかもしれないと言われ、検査結果待ちです。現在、適応教室に週3日通っていますが、1時間ほどで帰ってきます。2時間に増やしてはどうか?と言われ、一度やってみたのですが、「疲れちゃったから、やっぱり1時間で。」と先生に交渉していました。勉強が疲れるの?と聞くと、「勉強はそこまで疲れない。それより、話すのが疲れる。」と言います。親や友達と話していても疲れるそうです。不登校になってからだと言います。学校は怖くて入れないと毎朝泣き、休み始めました。そして、適応教室には「楽しい」と通い始めました。先日、どうしても参加したいイベントがあって、その練習のために2日間1時間だけ学校へ行けました。給食も食べ、放課後は友達と一緒に下校し、夕方まで遊んできました。自信になったのか、来週から週一回、学校へ行こうかなと言い出したところですが、適応教室にも全日通えていないのに、大丈夫かな?と心配です。また疲れが溜まってしまうかな?と本人も気にしています。学校へ行きたいみたいですが、また行きたくなくなるのが怖いそうです。適応教室で体力?を付けさせてから学校へ復帰したほうがいいのでしょうか?それとも、学校へできるだけ行かせたほうがいいのでしょうか?心配し過ぎかと思うのですが、小2でも不登校時期があり、再発が怖いです。アドバイスいただけますでしょうか?長文になり、申し訳ありません。よろしくお願いします。

回答
もちもち子さん😳 励まし&アドバイスありがとうございます。 言うことははっきり言えるのに不登校なのが、先生方も首を傾げてしまう要因です。...
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小学校1年生、診断は受けてませんが、就学相談時のIQは91程

度。感情のコントロールが苦手、言葉も遅れてます。3歳ごろからlitlicoさんや医院附属のSTを受け、改善していることもありますが色々遅れてます。学校は普通級と特別支援教室。今の悩み入学して3ヶ月目にして、学校についていけません。授業中に抜け出すことはありませんが、たまに立つ、動作が一歩遅い、感情がコントロールできずに泣き出したり、怒って物を振り回したり、先生にバカというなど問題ごとを起こす事はあります。好きなことは集中できます、ゲームはもちろんですが、スイミング教室はまじめに通っているし、先生の言う事もちゃんと聞いてます。放課後デイは相性があわないのか集団は行きたがりません。個別は楽しそうにいきます。悩みごとは上記のように上げたらキリがありませんが、今は一番の授業についていけない事。文章題や国語の感情くみとりが出来ません。おそらく学校がストレスになり、最近はやや荒れてます。今のところは対策として勉強は個別で良いところ、先生を探す。くもんや集団塾は全部うまくいきませんでした。同じような境遇や環境の方、もしくは乗り切った方からどうしたらいいのかアドバイス頂きたいです。

回答
今、一番気にかけるのは学習の遅れではないと思います。 離席、動作が一歩遅い、感情がコントロールできない。 どういうときに起きるか、把...
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