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小学1ねん息子がいます
小学1ねん息子がいます。
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この質問への回答
発達障害の傾向はあるかなと感じます。
学校に教育相談を申し込み、教育委員会で発達検査をしてもらうとか、病院(児童精神科など)を受診して今後のことを話合うのがよいかと思います。
嫌でなければ少人数のクラス(支援級)で過ごさせてもらえないか、学校と打診するなど。
市役所で通所受給者証がもらえれば、公費で療育に通えます。(学校外です)
クラスは大人数なのですか?
教室の音が煩い(聴覚過敏)、触覚過敏だと人が近くにいるだけで刺激を感じる、光が眩しい、掲示板が多くて目がチカチカするなど不快なことがあるのかもしれません。
先生はお子さんの苦手なタイプなのかな?
同級生とコミュニケーションがうまくいかないなど不安が多いのでしょうか。
学校に教育相談を申し込み、教育委員会で発達検査をしてもらうとか、病院(児童精神科など)を受診して今後のことを話合うのがよいかと思います。
嫌でなければ少人数のクラス(支援級)で過ごさせてもらえないか、学校と打診するなど。
市役所で通所受給者証がもらえれば、公費で療育に通えます。(学校外です)
クラスは大人数なのですか?
教室の音が煩い(聴覚過敏)、触覚過敏だと人が近くにいるだけで刺激を感じる、光が眩しい、掲示板が多くて目がチカチカするなど不快なことがあるのかもしれません。
先生はお子さんの苦手なタイプなのかな?
同級生とコミュニケーションがうまくいかないなど不安が多いのでしょうか。
こんにちは
とりあえず、お子さん抜きでスクールカウンセラーに相談してみては?いないなら、支援級の先生やコーディネータさんを探してください。
とりあえずナビコさんがいうような流れになると思いますが、学校内にお子さんの事を相談できる人を担任以外で探してみてください。
ここで大切なのは、お母さんが困った様子をお子さんにみせないこと。淡々と学校までおくりましょう。今日やる時間割など見通しを立て、こんなことするんだって楽しそうだね!と盛り上げて学校に行きましょう。
学力に不安があると辛いので、勉強の遅れは予習や復習でカバーしましょう。
就学前は友達の真似っこをして生活していたり、リーダー格に引っ張られて生活していたのなら、自分で考えることが苦手かもしれないので、先生に相談して支援をもとめてくださいね。リーダー格と同じ班にしてくれたり、先生が指示を出してくれるかもしれません。
とりあえず、教室に入れるようにするための相談を学校としてください。早い方がお子さんのためになりますよ。
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こんにちは!
まず、先生は普通に怖いです。幼稚園に比べたら。
主様もそうじゃなかったですか?
「お母さんもそうだったよー。怖いよね。ただ学校ってそういうものだよー。そのうち怖さにもなれるよ。↺」
友達がいないにも、
「まだ5月、これから席替えする事によって気が合う子が見つかるかもよ↺」など、前向きな声がけをしてみたらどうですか?
あとお子さんの年齢なら運動機能はまだ伸びます。程度がわからないのですが、若干の遅れ程度なら、体操教室など行かせてみては?
遅れが大きいなら、運動メインのデイサービスなど。
男子って特に低学年の時は、多少口下手でも大丈夫ですが、運動ができないと、仲間に入れてもらえずに友達と遊べなかったりします。
改善の余地があるので、運動に関しては親子で取り組んでみても良いのではないかと思いました。
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現状、教室に入れないのを廊下で見守るカンジですか?
それを気にかけてくれる先生とコミュニケーションとれてますか?
今までにお話しした先生はどんな人ですか?
保健室の先生や、管理職の先生が対応にあたって当たり前のケースだと思いますが
クラスに支援員さんとか来てくれてますか?
先生に相談の時間をとってもらった方がイイと思います。連絡帳、どうなってますか?
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こんにちは。
お子さんの学校の規模が分からないですが、こちらは中規模校で、一年生の今の時期、似たようなお子さんは決して珍しくないです。
フリーの先生が連れていってくれて、1日過ごせるなら、「頑張ってるね!」でオッケーレベルかと。
もし、人数の少ない学校だと、うちの子だけかしら?となるかもですが、大丈夫です。
今の状態から一歩進むと、下駄箱まではぐずぐずだけれど、友達に会うと切り替わる、になると思うので、ぜひお友達とのコミュニケーションに力を入れてもらえるように、先生にお願いするといいと思います。
具体的には、席替えで気の合いそうな子を近くにしてもらう、先生によりますが、一年生なら先生が休み時間一緒に遊ぶこともあり、その時に強く誘ってもらう、などでしょうか。
お子さんから学校の様子を聞いて、うまく担任と連携できるとよいですね。担任が、うーん、であれば、学年主任、管理職に行ってもいいかと。一年生から、上の先生に気にかけてもらった方がいいです(異動はつきものとしても)。
平和な園出身だと、お兄ちゃんがいるやんちゃ男子、スポーツバリバリ男子などには面食らうと思います。
一年生なら性別関係なく仲良しです。女子もお友達候補として、おうちでお話できるとよいですね。
実際問題、引きずられて、親も滅入るのはすごく分かります。もちろん、うちも何回も経験してます。そこをあえて「行けてるじゃん!大丈夫だよ!」と自信を持つような声がけを、と自分自身も落ちる度に思うようにしています。
難しいことも多いですが💧
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皆様コメントありがとうございました。
スクールカウンセラーとお話しすることにしました。担任の先生とは、お話ししづらいので。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
そうなんですね。ご返事をありがとうございました。
心配ですよね、私もすごーーく心配でした。
文字を書くのに問題がなくて幸いでした。読解力に...



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回答
りんりんさん
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