2021/06/05 21:17 投稿
回答 11

中学2年のADHDの娘がいます。
通院しインチュニブを服用しています。
ネットでの情報なのですが、食事療法やサプリなどで効果が出ているという記事を見かけて、実際に試しておられる方がいたらお話聞かせて頂きたく投稿させて頂きました。
よろしくお願いします。

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/162429
saisaiさん
2021/06/05 21:38

息子はアレルギーなので、食事療法は諦めています。
ただ、アレルギーなうえ、偏食な息子は栄養は全然足りていないと思っています。
なので、サプリで足りないものを補っておこうという軽い感じで試しています。

取りあえず、マルチビタミン・鉄・カルシウムを試しています。
鉄を取るようになってから、不安要素が減ってきました。すべての子が効果が出るわけではないので
そこは理解したうえでお試しでサプリメントを始めても良いかと思います。
ちなみに娘も同じサプリでお試ししていますが、何も変わった感じはないです。
ただ、血圧が低いので、サプリメントを取った方が良いと医師に言われたので続けています。

広島の精神科医、藤川徳美先生が本を出版しています。
サプリメントとプロティンを推奨しています。アマゾンでレビューを読んでみても良いかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/162429
チョロさん
2021/06/06 01:45

こんばんは(^^)
息子ADHDジャインアンタイプ&少しアスペルガーで、2年前から藤川先生の本を読みプロテイン&メガビタミンを始めました。
その前からコンサータ も服用していましたが、学校でのトラブルと家庭での親子喧嘩も限界で…(T-T)すがる思いでした(笑)
小5だったのでプロテインを嫌がり飲めませんでしたが、3ヶ月くらいから効果を感じました。
イライラが減った、学校で座っていられるようになった、寝付きが良くなったことを実感してます。
今は中1で朝コンサータ 36mg、夕方インチュニブ3mg服用で、夜ビタミン飲んでます。
本当は朝も飲んで欲しいのですが嫌がり夜だけ飲んでます。
小中と普通級で何とかやれてます。
全く友達とのトラブルもなくなりました。
ちなみに私も同様にビタミン飲んで、トラブル続きで鬱ぽくなってましたが、回復しました。
自分で体感してるので、信じて続けてます!
ご参考まで(^^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/162429
かばこさん
2021/06/06 00:00

ご回答ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/162429
kitty❣️さん
2021/06/07 00:37

こんばんは!
インチュニブ3mgを一錠就寝前に服用していますが、寝付きも悪く下校時頃からイライラが抑えられないようで…

との事でしたら、
インチュニブを夜→朝に変えて
夜にメラトニンサプリ(今は、16歳までならメラトベルという医薬品として処方してもらえます。)を服用する手もあります。
https://nobelpark.jp/script/druginfo/drgDtl.php?id=24
うちは、子供はメラトニンサプリ+メラトベル。主人はメラトニンサプリを服用しています。ちなみにメラトニンサプリは日本では手に入らなく、輸入しています。

眠気さえ出ないなら、インチュニブを朝に変えれば、夕方のイライラは抑えられるかもしれないです。

うちは他にマルチビタミン、
ホスファチジルセリン、
オメガ3、カルシウムなどとっていますが、
お金かかりますよ(^_^;)

インチュニブを朝に、夜にメラトベルで解決できるかもしれないので、医師に相談してみてくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/162429
退会済みさん
2021/06/07 01:06

ADHD診断を持つ者です。

セロトニンの近似成分であるトリプトファンが摂取出来る大豆製品は実際役立ってます。
俺は豆乳を飲んで気分安定効果があると実感しています。
イソフラボンも摂取出来るので女性には良いかと思いますがいかがでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/162429
チョロさん
2021/06/07 20:35

こんばんは♪
サプリは同じです。
小学生の時は少し量を調整してましたが、159cm53kgと体格も良いので大人と同量です。
息子も不安感がとても強く、寝る事を嫌がり夜に向けてテンションが上がるので不安感をなくす事、イライラ抑制のサプリです。
プロテイン
ビタミンC
ビタミンD

ナイアシンアミド
ビタミンB
から始めました。
ナイアシンアミドはとても、効果を感じていて不安感がとても和らぎました。
夕方にインチュニブを足してからは寝落ちする程になりました(^^)
信じられない効果で心配にもなりましたが…16時くらいにインチュニブを飲むと22時頃から眠い💤という感じでした。
サプリはアメリカからネット通販で購入し、旦那も私も飲んでいて月8,000円くらいでしょうか。
ナイアシンアミドで眠りの質も良くなり、私もモヤモヤ考え事で寝付けない日々でしたが、眠れるようになりました!
薬より手軽に試せるサプリはオススメです。是非、お試しください(^^)

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2022/12/08 投稿
幼稚園 高校 IQ

小学6年の子が、コンサータの服薬を本日より始めました。 不注意優性ADHDで、集中力と注意力に期待しての服薬です。 1.コンサータは服薬1日目は効果は出ないのでしょうか。いつごろ効果を感じましたか。 2.学年で大きい方です(小6、身長160弱・やせ型)。18mgは、量が足りないのでしょうか。 3.増量されたとき、皆様は増量前と副反応や効果の具合はどのように変化しましたか。 今日は、効果も副作用も目立つものはありませんでした。 やせの大食いで、食べるのが大好きな子なので、以前、 子供が食欲不振の副作用を嫌がり処方を延期したことがあります。 本日、あまり様子は変わらず、心配の副作用もなく食欲もいっぱい、 相変わらずのマイペースで集中力のない子でした。 子供は頭の中の雑音が消えて少し楽になったとのことでした。 (沢山食べても眠くならなかったので、眠気改善には効いてるかも。 あと、鼻くそをほじる回数が減ってる気がします(あくまで気がするレベル。そして汚くてごめんなさい。)。) 受験を希望しているものの(塾の成績は中)、 ぼーっとしている時間もながく、ケアレスミスに苦しみ本人が困っているため、 本人の希望で、食欲が減ってもいいから飲みたいと再受診し、服薬を開始することにしました。 (以前、インチュニブを服薬しており、体質に合わず、 効果は多少あったかなという程度だったので、服薬は中止しました。) 初めてのことで、不安に思っております。 皆様のご経験をおしえてくださいませ。

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2023/12/24 投稿
小学5・6年生 ADHD(注意欠如多動症)

積極奇異型と思われる小学1年生の息子のことで相談させて下さい。 病院からの診断は「自閉症スペクトラムの範疇かなぁ?」ですが、アスペやADHDの傾向があります。WISC総合IQ100以上ありますが、言葉やコミュニケーションに難有り、協調運動障害、一斉支持も通らないので支援級に在籍させております。 小さい時から、公園で初めて会った子供にずっと友達だったかのように振舞ったり、2、3回しか会ってない子や、支援級の6年生の先輩に「俺ら親友!」と言ったり、と、ハラハラさせる言動をします。その都度「名前も知らない子はまだ友達じゃないよ。」「そりゃセンパイに失礼だよ!」と諭してきました。それでも、優しい子や、波長が合う子とは仲良くし、学童では普通級の子らともそれなりに関わりがあり、家でも写真付きのSSTの本を一緒に読んだり、「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズを良いタイミングが出来たら一緒に読んだり、徐々に1つずつ、失敗したり悔しい想いをしながら人との付き合い方を学んでくれるかな、とノンキに思っておりました。今月からリタリコジュニアさんのSSTの教室に通います。 前置きが長くなってしまいましたが、今朝の登校中のことです。 通学路の途中まで息子を送るのですが、別れた所で同じ学童に通う同じ1年生普通級の男の子に会いました。息子は「あ!◯◯君!」と駆け寄り、親しそうに一緒に登校しようとしました。 ですが、◯◯君は実はそんなに親しい仲では無かったらしく、困った様子で逃げました。 よせばいいのに、息子はしつこく追いかけました。 ◯◯君は、困って息子をかわし、集団登校の同じクラスの子がいるグループに逃げ込みました。 私はしばらく離れて、息子が諦めるか、傷ついても良いので何か学んでくれるか、◯◯君が「しょうがないなあ」と、とりあえず一緒に登校してくれるか、はたまた逃げ切るか、と見ておりましたが、集団登校のグループの子らも突然現れた支援級の息子にドン引き、沈黙が流れている様子だったので思わず側に行って息子を離してしまいました。息子は私に引き離されて「◯◯君、困ってるよ」と言われ、涙目になってトボトボと登校して行きました。 聞けば、学童ではよく一緒に遊んでくれる子だったらしいのですが、やはり通常モードの時は支援級の子とは一線引きたいものですよね。◯◯君の気持ちもすごくよく解ります。 「遠くからおはよう!と言うだけで良いんだよ。返事が無かったらそこでやめよう。」 「友達、と言っても、いろんなレベルがあるんだよ」 と、説明してきましたが、要は「自分は今、支援級に属している」と自覚して立ち振る舞いを覚える事なんじゃないかな、と思ったりもします。 ですがまだ1年生、その上、アスペっぽいし。ニブチンな息子に理解できると思えません。 というか、理解していません。(出来ないから困っているんですよね) 3年生の壁を超えられるのなら、普通級、ともうっすら考えおり、説明を選ぶ気もします。 今朝の息子の振る舞いについては、まだ私の考えがまとまっていないので、帰宅後も特に何も話し合っておりません。 みなさんはこういう時、どのようにしてきましたか? 息子に何と言えば良いでしょうか。言わなくて良いのでしょうか。 次は放っておいて、いつまでも息子を見ておらず、サッサと家に帰っちゃおうと思います。 今日は1日、ずーっとこの事を考えており、みなさんの経験談やアドバイスがあれば伺いたいな、と思いました。今後、同じような事でずっと悩みそうです・・・。

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2018/02/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生
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