退会済みさん
2024/07/21 14:38 投稿
回答 9
受付終了


ADHD不注意優勢型の20歳の息子です。サプリメントの服用についての相談です。

4月に就職しましたが、手際が悪く他の人が1時間で済ます作業に4時間かかってしまうそうです。上司からも怒られてばかりの毎日です。

以前はコンサータを服用していましたが、副作用か、眼圧が異常に高くなってしまうため、服用をやめました。
ネットで、ホスファチジルセリン、Lチロシン、ムクナなどが良いと書かれておりますが、飲まれている方はいらっしゃいますか?
少しでも改善できるなら、試してみたいと思っています。
ご意見を伺いたいです。

会社にADHDであることを報告する予定です。

...続きを読む
質問者からのお礼
2024/07/22 19:07
回答してくださった皆様、ありがとうございました。働き方のアドバイス、サプリメントの効果、
いろいろ教えていただきました。とても参考になりました。

息子が憧れていた運送会社でこれからも働いていけることを願うばかりです。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/186955
ナビコさん
2024/07/21 23:27

ホスファチジルセリン、魚サプリメント、いろいろ飲みましたが、飲んで変わった感じはないです。

脳に効く唯一のサプリは、ローヤルゼリーらしいです。
ただ生では吸収されず、ペプチドに分解した物でなければならない。
一日摂取量も、はっきり覚えてないですが、2000~3000ミリグラムは必要だったかと。
少なすぎても効果がないそうです。
そうするとお値段が高いし、飲んだ感想は「頭がスッキリする」くらいで、脳機能の改善とはいかないです。
でも他のサプリと違って(効果を感じない)、スッキリするという実感はありました。

ホスファチジルセリンは、息子にもタブレットを食べさせましたが、何も変わりませんでした。
栄養補助食品という意味で食べさせましたけど、商品がなくなって買えなくなり、やめました。



https://h-navi.jp/qa/questions/186955
退会済みさん
2024/07/21 23:52

ナビコ様、回答ありがとうございました。

実際に飲まれていた方の感想が聞けて嬉しいです。ローヤルゼリーのことも含め、参考になりました。
息子は処方薬で、眼圧が異常に高くなりこのままでは緑内障になりかねない状態だったので、やむなく薬を中止しました。他にも禁忌薬がたくさんあります。サプリメントで少しでも不注意が改善されれば!と考えておりました。

体験を教えていただき、ありがとうございました。

Rerum voluptatem repellendus. Corrupti dignissimos quasi. Sit delectus est. Ut et commodi. Nostrum magni sint. Laboriosam blanditiis aliquid. Et recusandae optio. Fuga accusantium quis. Voluptatem quae minus. Ut aut delectus. Pariatur qui sit. Tempore occaecati quia. Reiciendis velit sint. Excepturi molestias eaque. Magnam ipsum tenetur. Sunt sit beatae. Consequuntur consequatur sint. Necessitatibus et voluptatibus. Corrupti nihil ut. Aut nihil sint. Saepe eius sunt. Voluptate esse perspiciatis. Et expedita sit. Eos quisquam ipsam. Possimus inventore explicabo. Fugit excepturi alias. Quaerat eligendi eius. Sed qui rerum. Iusto cum est. In repellat unde.
https://h-navi.jp/qa/questions/186955
退会済みさん
2024/07/22 11:55

銀猫さん、ありがとうございました

Nアセチルシステイン!初めて聞きました。調べてみました。こういうものもあるんですね。

市販のサプリメントの口コミ評価などを見ていると、ADHD当事者さんからの高評価がチラホラあるので、すごく気になっていたんですが、効果がない方もたくさんいらっしゃいますね。

みなさんにアドバイスいただいたように、まずは医師に相談だなぁ〜と思ってます。

ご回答ありがとうございました!

Libero amet dolor. Consequatur possimus sint. Enim sequi illum. Reiciendis nobis blanditiis. Quia officia nesciunt. Id perspiciatis qui. Officiis praesentium velit. Est in reiciendis. Distinctio incidunt assumenda. Voluptas sit autem. Dolores maiores sint. Ea ut repudiandae. Impedit esse optio. Praesentium odio non. Ut optio sequi. Voluptatum et vel. Fugit distinctio officia. Sed voluptate iusto. Ex quia ab. Et ut vitae. Quia consequatur minus. Nostrum ut repudiandae. Quis reiciendis neque. Culpa a vel. Sint magni cumque. In non veritatis. Fuga corrupti optio. Quasi aliquam eligendi. Vel minima quasi. Consequatur est similique.
https://h-navi.jp/qa/questions/186955
退会済みさん
2024/07/21 15:38

ASD当事者です。
会社に告知する前に、会社にそのような促しがあったのでしょうか?例えばおかしいから病院で検査してきてほしい等
もし今の会社に就職する前に、面接のときに健康について問題ないと答えていた場合、会社によっては虚偽告知にあたり下手をするとそのまま解雇になるケースもあります。

働いている職種にもよりますが、4時間かかっているということは場合によっては能力不足として受け止められる可能性が高いです

会社に残るのであれば、どういった配慮が必要か、その配慮で作業時間の短縮ができるかどうぎキモになってきます。場合によっては異動も視野に入れておきましょう。

また就労移行支援もありますので、そこでご自身と向き合い、就職を目指す道もあります。

元々、障害者枠で働いているなら気にしないでください。

Non ad dignissimos. Qui a sit. Libero odit dolor. Odit accusantium voluptatem. Corrupti nihil doloremque. Et minus vel. Laudantium beatae molestiae. Incidunt doloremque ut. Labore earum fugiat. Ut voluptatibus est. Repudiandae fugit omnis. Et impedit beatae. Similique nisi et. Eos beatae ratione. Id impedit tenetur. Maiores provident aut. Qui quo necessitatibus. Nisi et facilis. Ad expedita voluptas. Corporis totam soluta. Necessitatibus ad vel. Tempore nobis voluptatem. Placeat et modi. Ipsa pariatur ex. A laboriosam sit. Pariatur culpa rerum. Molestiae odio praesentium. Sit ducimus laborum. Cumque et voluptas. Sint praesentium repellat.
https://h-navi.jp/qa/questions/186955
ぽんすけさん
2024/07/21 17:35

障害を告知しないで4時間もかかっているなら、かなり、問題ありますね。
お給料発生してますから。

病院で相談してから、何のサプリも飲むのか決めたほうが良いのではないでしょうか。

コンサータから別の薬に移行はしていないのですか?

Iste commodi aut. Provident cupiditate quibusdam. Quo quidem fugiat. Aut repellendus et. Sint sint exercitationem. Atque impedit numquam. Dolores ducimus dolor. Eius ipsum eos. Enim in quia. Quod vero officia. Cumque repellendus consectetur. Sit est laborum. Provident sapiente qui. Fugiat sunt commodi. Quae neque quo. Placeat perspiciatis nisi. Ullam temporibus sed. Impedit est incidunt. Ut cupiditate qui. Blanditiis asperiores quis. Et libero itaque. Ut consequuntur blanditiis. Vel quae minus. Quos fugit error. Et vel incidunt. Consequatur sequi quo. Voluptas minima dolorem. Repellat qui rem. Inventore nobis sed. Dolores qui similique.
https://h-navi.jp/qa/questions/186955
退会済みさん
2024/07/21 21:08

サプリメントも念の為医師に相談してから決められた方がよろしいかと思います。
会社に告知するなら尚更です。恐らく診断書提出するなら薬の内容も聞かれると思います。

その際、薬が合わないからご自身での判断よりかは医師から薬を処方しているが合わないので調整中としてサプリメントの方が信頼されると思いますよ

その先輩が同じサプリメントで病院から勧められてるなら話は別ですが、そうでもないなら、医者いらないですよ

Harum omnis distinctio. Delectus ea nisi. Quae nihil perspiciatis. Aperiam exercitationem porro. Quia est sed. Sequi iste molestiae. Dolorem harum sed. Quidem recusandae quis. Sequi assumenda harum. Provident quas fugiat. Maxime quia sit. Adipisci qui vitae. Rerum reprehenderit quia. Culpa possimus a. Ex soluta aut. Explicabo autem natus. Omnis adipisci quis. Impedit aut et. Et vero eum. Ut amet est. Fuga sed vitae. Aut voluptatem dolores. Nesciunt eum expedita. Neque soluta non. Enim maxime magnam. Sit ea temporibus. Dolor voluptatem eum. Ut qui sequi. Et debitis aut. Sunt assumenda ipsa.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

40代主人がADHDと診断されてストラテラ、コンサータを飲み始めて数ヶ月後、コンサータを飲んだ日に大喧嘩した後し、その日から徐々に急に、お前を前みたいに大切に思えないからつらい、別居離婚したいと言い始めました。 日によってすごく仲の良い日と、ずっとつらいとため息をついている日など人格に波があります。仲の良い日も、もう出ていくからとか、今までありがとうと笑顔で言います。 頭が整理されて離婚したくなったのか、副作用の敵意や反抗心なのか...。薬を飲む前より空気の読めない発言やADHDの感じが強く出ている印象なんです。 服用前はすごくポジティブだったのに、最近は「俺はダメだ、これから1人で生きていく、でもお金がない」と言って負のループにはまっています。 私は薬のせいだと思って、やめてほしいとお願いしたのですが、飲むのをやめた時に飲まないとつらいと懇願されて飲んでいます。(私から見たら薬を飲まない数日は少し明るく楽しそうでした) ストラテラやコンサータを飲んでこのような症状がでた方はいますか? 薬を出しているお医者さんに私から薬を辞めるもしくは減薬などお願いできるのでしょうか? いまは主人は怒ったりしませんが、離婚の意思は固く、ストラテラを飲んでから急に私への気持ちが冷めたそうです。薬をやめてもそれは変わらないそうです。 ここ数年はずっと友達のような同志のような関係でお互いそれに満足していましたが、どうやらそこに疑問を感じ始めているとの事。妻だけEDとのことです。 恐ろしい薬だなと思います。 更に追記です。 decoさん >夫婦は困難を一緒に乗り越えていくものだと私は思っています。 彼はそう思ってなかったようです。 もう愛情がなく、大切に思えないと言われました。 数ヶ月前までは私は心の拠り所だったと言っていたのですが。 【2024/5/24 追加です】 半年前の投稿にコメントありがとうございました。 あれから色々ありました。 結論から主人は言うと不倫してました。 薬(ストラテラ、コンサータ)を飲み始めてから「性欲が増した」そうです。金遣いも荒くなり、後先考えずに家出して、親からも勘当され、破滅に向かっています。 精神科の先生にも相談に行きましたが「は?ご主人覚○剤とかやってませんか?」と言われました。コンサータって医療用○醒剤ですよね?あなたが処方したんですよね?と思いましたが、この先生も話が通じず、やばそうだと判断しやめました。 主人には情はありますが、薬を飲む前の主人はもう居ないですし、これ以上関わると自分が病みそうなので離婚することにしました。

回答
16件
2023/09/27 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

ADHD(不注意優勢方)診断済み、中1の息子についてです。 6年生にあがる春休みに診断を受け(初診時に診断)、6年生の夏休み迄数回通院しました。 WISC-Ⅳの結果は 全検査IQ105、言語107、知覚104、ワーキングメモリー100、処理94でした ・6年進級時に担任が代わり環境が変わった ・成績が悪くない ・他害行動がない ・本人の困り感があまりみられない (本人が今は困ってないと最後の受診時回答) ・普通級で対応できる 上記の事から投薬・継続通院なしになり、困り事が発生したらまた受診するよう言われ、その後も提出物はなかなか出来ず個人の卒業製作も未完成で小学校終了。 中学入学前に、担任の先生と学年主任の先生に私のみ面談し現状を口頭と作成した息子の傾向の一覧表を渡して説明しました。 支援級がない中学で普通級在籍です 担任の先生は発達障害の生徒を受け持った経験ありです。 (息子と入れ違いで卒業した娘の学年を受け持った先生方) 中学でも宿題の提出が遅れ(1日ノート2ページ必須+随時各教科担任から出される課題)、1学期は未提出35ページで夏休みになんとかやらせました。 2学期は声かけにも反抗し始めノートも見せなくなったので声かけだけ継続し本人に任せたところ、未提出27ページ(1学期より日数が多い中未提出数が少なかったので正直頑張ったなと思いましたが) 期末テストの5教科合計が120点(学年均280点)で成績は5教科とも2でした。 今までのテストも200点程度(学年平均290~320点)しか取れていなかったのですが完全に授業についていけなくなったようです。 中学入学後は集中力アップに良いというサプリを気に入って継続し、DHA&EPAのサプリも時々飲んでいます。本人いわく、前者は眠気覚まし、後者はやる気が少しアップすると言っています。 2学期の三者面談後、息子に病院へ行って相談しないか持ちかけましたが断られ、宿題量の調整依頼も以前からしなくて良いと言われ続けています。 ここ数日、数学の方程式を解いていたのですが、+と-を良く間違え、間違えた問題の解き直しでは合ってた問題を再度やり間違える等のミスの連続です。ノート2ページ約15問で2時間以上つきっきりで私の方が参ってます。 【質問です】 このような状況下、担任・学校のスクールカウンセラー・病院のどこに相談するのがベストか、投薬で現状を改善できる見込みがありそうか皆様のアドバイスをお願いできると助かります。よろしくお願いします。

回答
12件
2018/12/22 投稿
病院 通常学級 スクールカウンセラー

高1の息子がコンサータ服用を11月から始めています。とても私自身が怖がっていた薬でしたが、18㍉から、現在は27㍉を服用しています。食欲減退や、多少の冗談が効かなくなった?などもありましたが、服用続けられそうな感じです。 27㍉になった数日、頭がうわーとぐるぐると動きが速くなった感覚があったとか… そして人の話が今までより聞ける感覚が少しあるようです。夕方16時過ぎあたりから凄く眠くなると言ってましたが、現在は慣れて特別な副作用はなく服用できています。 本日親だけの診察でした。 小3くらいの子が服用する量らしいので、また増量になるのかなぁ?なんて思っていましたが、休薬などせずに低用量を毎日服用した方が良いだろうって事で27㍉を続けるようになりました。 お正月3日くらい休薬しても良いの?って聞くと休薬無しで、低用量で毎日服用したら良いとか… 私から見てあれ?って思うような事はありますが、間違いなく効いてるって感じは?分かりません。なので息子には、度々どんな感じ?と聞きました。息子本人は、増量に更なる期待を少ししているようでした。医師が増量ってなる場合もあるかもしれんって言うと増量してもろても良いとか…小3くらいの量だったら増やしてもらいたいなぁとか でも魔法の薬では無いと思うので、勉強をしようと思うのは、自分次第なん違うん?って言いました。 コンサータ服用でゲームしててゲームが上手くなって…とかなら服用の意味ないかもよって…。 少しマシになったような感じはあるのですが、やはり勉強をしてるふりって言うのもあります。コッソリ足音立てずに見に行くと机の上に勉強道具、太ももの上にスマホか漫画といった感じです。これは昔から定期テスト中であっても受験であってもこんな事してました。 私が来るのがわかったら、勉強してるとこ見せる為にだと思います。 どの程度の感じで?この量で続けようと何感じなのでしょう。 アドバイスというか、体験などありましたら聞きたいと思います。お願いします 例えばこの教科は伸びたけれど、今まで良かった教科が悪くなったとか?なんでもありましたら聞かせてください。

回答
12件
2023/12/12 投稿
中学生・高校生

コンサータについて教えてください。 よくコンサータはスマートドラッグとして乱用されていたという話がありますよね。 コンサータの効果は、ADHDの人はドパミンがドパミン受容体まで辿り着けずに戻ってしまうから、その戻ってしまうのを防ぐもの。だと書かれていました。 ならどうしてADHDではない人にも効果があるのですか? 戻ってしまわない人にも効果がある理由がわかりません。 もうひとつ。 私は記事など興味のあるものを読み出すとすごい勢いでたくさん読んで、頭がぐるぐるして吐き気がするまでやめれなかったのですが、コンサータを飲むとゆっくりと穏やかに読むことができるようになります。 それは良いことのように思うのですが、同時に頭がぼーっとします。 今も文章がうまくまとまっていないまま書いている気がしますし、なんだかほわわんと遠くを見たくなったりします。 みんなはコンサータを飲むと頭がすっきりするとか、考えられるようになるとよく書かれていますが、私はそのように感じません。 薬が合っていないのか、私は本当にADHDなのか、と思ってしまいます。 検索してもそのような人はおらず、教えて頂きたいです。

回答
4件
2021/10/06 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

子供のサプリりついてアンケートです。 サプリを始めようと考えていますが、何処でどの様に、何を摂取すれば一番効率的か参考にしたいと思います。 実体験をなるべく詳しく知りたいと思います。知り合いの情報ではなく、お子さん又は、ご自身についてお願いします。 子供は、現在不登校、小学2年生です。PDD、ADHD、LD、不安障害があります。知視覚に問題があり、書く事が困難です。協調運動にも問題があります。医師には、度々、薬を勧められています。リスパダール、エビリファイ、漢方薬(ヨクサンカン)等。まだ、飲んでいません。薬はこれからも、必要と感じていませんが、足りない栄養分は補ってあげる事によって自律神経や体の不調も少なくなると思っています。足が痛い、頭が痛い、体温調整が苦手で、午後は体温が上がっています。 参考にしますので、ご協力をお願いします。 ①検査について  足りない栄養素を髪の毛などから調べて貰っていますか?  それは、どちらの病院ですか?  検査して頂いた場合は、その結果足りない栄養素はどの様なものがありますたか?  診断名と年齢、足りない栄養素をお願いします。 ②サプリを利用について  どちらで購入されていますか?  そこで購入された理由も教えて下さい。 ③料金について  月に何万位使用されていますか? ④継続期間について  継続さてた期間はどのくらいですか? ⑤効果について  効果を感じていますか? ⑥偏食について  苦手な食品はがあったらお願いします。 ⑦アレルギーにつてい  アレルギーがある方は、どの様なアレルギーでしょうか? ⑧普段、気になる体の症状  普段、気になる症状はありますか? ⑨何か、コメントがあれば自由にお願いします。 

回答
9件
2016/03/06 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 不登校 偏食

コンサータを飲まない日、周りにいる家族が大変で悩んでおります。小3男子、ADHD、通常級で平日はコンサータ18mgを1年程前から服用しています。衝動性と多動が強い、怒りやすいタイプのADHDです。コンサータが効果があり、学校でのトラブルはだいぶ改善されました。薬の切れ目はあまり感じる事なくゆるやかに夜まで効いている気がします。 ただ、コンサータを服用しない土日に本人の野生の姿が出てくるために、指示も通らない・5歳妹に何かと激しくちょっかいを出すためケンカも絶えず、すぐに奇声を発したりと、とにかく私が疲弊します。妹も何かと邪魔されたり我慢したり、かわいそうです。本人も怒られる回数が多いですが、どこまで響いているのか。今思えば、服薬前はこれが普通の生活ではあったのですが。。 同じようなお悩みがあって、薬の併用をしている方おりますか?今度主治医にも相談してみようとは思います。 コンサータの前にエヴィリファイを試した事がありますが、副作用として頭痛と眠気があり効果はなしでした。コンサータは服薬してわりとすぐに吐き気と食欲減退がありますが元々食が細くて、服薬した日も夕食はよく食べれられます。 親としてはできれば薬を飲ませたくない気持ちは当然ありますが、本人と周りにとって今必要なタイミングであれば前向きに試してみる事もよいと考え、コンサータが本人に合った事は本当によかったです。 本人はコンサータを飲んだ日と飲まない日の違いは実感は何もないようです。 本人がコンサータを飲まなくても困難な思いをしていないのであれば、土日は家庭内でフォローしてがんばって、できるだけ休薬&ありのままの日をつくってあげた方がいいのかなという思いでここまできました。が、私が疲れてしまいました。私なりに彼の特性について色々と勉強してきたつもりですが、頭で理解している事と、下の子もいてノンストップな日常生活に疲れます。どうしても「今日は薬飲んでないからね!」と思ってしまい、イライラも募り怒り、自己嫌悪です。かといって薬で押さえつければいいのか?という思いもまだあったりして、、。 同じようなお悩みや体験談があれば、お聞かせ願いたいと思います。 初めての質問で何かと不慣れですがよろしくお願いします。

回答
13件
2024/08/24 投稿
小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症) トラブル

コンサータを止めたいと思っている親御さんはいますか? 小1の秋からコンサータを飲んでいる小4の子がいます。 就学判定が支援級でしたが夫の反対で普通級に 在籍し、月2回他校の通級に通っています。 通級の先生の勧めで18㎎からスタートし、驚くほど 多動と他害が治まりました。 服薬前は通級でのSSTにも参加できないくらいでしたが 服薬後は参加できるようになり、お友達への言葉掛けや 関わりの方法を学んでいます。 小3になり5時間目から切り替えが難しいとの担任からの 指摘で27㎎に増量しました。 本人はとても楽になったと話していました。 ただ、食欲が無くなるという副作用があり、身体が細く 同級生と比べても小さめです。 WISCでは最大45の差が出ましたが、学習に関しては 遅れは無く、通級の先生にもクラスへの適応が良いので 普通級で大丈夫でしょうと言われています。 ADHDは10歳くらいで衝動性が落ち着いてくると聞きます。 先日、明らかに薬が切れている時間(就寝直前)に 宿題のプリントに取り組むことが出来ました。 常日頃「薬を飲んでいないから出来ない。」と話していて 精神的な依存があるのだろうと観察していますが、実は 薬が無くても大丈夫なのではないかと思うようになりました。 ビタミン剤のような疑似薬のようなものがあれば身体に 負担なく、精神的に不安も無く断薬できるのかな~と 考えたりもします。 こちらの市の医療助成は中学までなので高校生以降に になると金銭的な負担が大きくなります。 休薬日は設けてはいるものの、体の成長期に十分な 栄養が取れていない不安もあります。 断薬した場合、支援級に行かなければならない状態に なるかも知れません。夫はまた反対するでしょう。 それでも、本来の彼の力で生きる力を育むことが今後 必要になると思います。 周りと全く同じようにすることよりも持ち前の読む力の強さ、 大らかさを伸ばすことの方が大事な気がします。 彼にしか出来ない何かが、ある気がするのです。 上の子が私立高校に通っていて数年後には大学受験が 変わっていくと聞いています。 保護者会で県内で一番偏差値が高い高校から転職されて 来た校長が 「5択でネットに繋げば答えが分かる問題が解けても  本当に 力にならない。  大学教育が変わり入試が変わり高校教育が変わる。  今の小1の65%は今無い職業に就くことになる。  その時に必要なものは?知識を点から線、面へ。  非正規雇用はアメリカでは当たり前。  個人の力が必要。生涯に渡って学ぶ力が求められる。」 と話されていました。 聞いていて子どもの可能性について考えさせられました。 今無い新しい職業、ADHDの子こそ作ってくれそうだな~と。 服薬の責任は私が全部背負っているため(夫は無関心)、 断薬についての悩みを担任や通級の先生、お薬を処方をして 頂いている医師には相談できません。 今すぐにでは無いのですが、同じように悩んでいる方が いらっしゃるなら情報交換したいです。 宜しくお願い致します。

回答
23件
2016/04/22 投稿
衝動性 ST 19歳~

コンサータの飲み方について。 次回受診までに考えをまとめたく、うまくいっている方がいたら教えていただきたいです。 現在中学生娘がコンサータ朝18㎎、10時に追加で18㎎処方されています。 コンサータを出される人なので10時は飲み忘れのほうが多いのでは。。。と 思っていましたが、勝手に朝18㎎×2錠を飲んでいたようで(飲み忘れるから) 担任から「最近給食が一口も食べれていない」と電話が来ました(副作用) 最近家での食料の消費がひどくもめまくりだったので、昼食べない分家の食料が消えていたんだな と納得しつつ、コンサータを飲むために家族ともめるって(冷蔵庫にあるものは何でも食べる 隠してもなぜか見つけ出して食べる、3日間のおやつと置いても一瞬で食べる等々) 何のためにコンサータを飲んでるだっけ??と思ってしまいました。 時間がかかっても副作用は落ち着くからそれを待つか そもそもなんでコンサータが増えたのかもわからなくて(多分親子関係が全くうまくいってないから薬は増量を指示されていますが、コンサータじゃどうにもなってなさそう)、こんな状況でうまく服用できるパターンもあるのか、コロナで診察時間が15分以内、娘に大半を使うと親の発言時間は1,2分なのでどうまとめあげていくか悩ましいのでちょっと考えをまとめて行ければと思い、アドバイスいただければと思っています。 よろしくお願いいたします。

回答
20件
2022/06/12 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生 親子関係

ストラテラ服用されている方… ストラテラを2年ほど前から服用しています。 (途中自分で勝手にやめている期間もありますが) 通常の成人が服用する量よりかなり少なく飲んでいるのですが、調子が悪いです。 通院している病院は先生が複数いて、担当の先生は少なくていい、他の先生は量が足りていないから効いていない…と言います。 少なく飲んでる方いますか? あと副作用どんな感じでしょう… 私は副作用かわかりませんが(通常でもそうなのかも)ボーッとする。何もできない。頭痛。喉の詰まり?を感じます。 飲み始めた当初はきびきび動けるようになってたんですが…慣れてくるんでしょうか… ●追加です● ストラテラ10mgを朝晩1カプセルずつ飲んでいるので、1日20mg服用になります。 5mg、10mg、15mg…バラバラに出されて10mg朝晩に落ち着きました。 違う病院では40mg朝晩でした。 1年ほどストラテラを服用していて、1年ほど勝手にやめました。 勝手にやめたというか、体調が悪すぎて通院も出来なくなり薬がなくなった為です。 何も出来ないというのは…家事などです。 ストラテラが原因ではなく鬱なだけかもしれません。 主治医に鬱ではないか?と伝えてもストラテラしか処方されません。 コンサータは副作用の薬疹が顔に出た為すぐにドクターストップでやめました。 こんな感じです… ●●追加●● たくさんのご回答ありがとうございます(T_T) 生活がバタバタしており、体調もよくない為なかなかログイン出来てなかったんですがまた落ち着いたらお返事させていただきます。 ありがとうございます(T_T)

回答
7件
2017/06/07 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

薬効が切れた後の、夜の状態について相談させて下さい。 今、中学生で、ADHDの多動や衝動性が強い方です。高学年で学校より受診を勧められ、服薬しています。 朝、七時前後に服薬するので、午後7時頃より薬の効果が切れ始めます。 部活や自主トレの後、早くて6時頃、遅くて7時半頃帰ってきます。それから食事です。 それから、テスト期間中だけではとても勉強が追いつかないので、毎日少しずつ勉強(ワークや教科書の半ページ弱くらい)してるのですが(本人は見栄張りな所もある為、最下位は嫌な様子でやらなくちゃとは思ってる様子です)、 勉強中、身体を動かしながら覚えています。あと、「口の多動」と医師に言われただけあって仕方ないのですが、意味不明な言葉や暴言が増えてきます。 仕方ないとはいえ、暴言を浴びせられる側にしたら神経が参ってきます。 くねくね動くのを見るのも辛いですが、「言われるとしんどいから、暴言やめてくれない?」と言うと、身体を動かしたり、しゃべりながらじゃないと、覚えにくい、と言うのです。やめるようにがんばると、勉強どころでは無いのだと。 せめて、暴言以外の言葉にできないの?と聞いた所、大分考えて、暴言以外の言葉にしようとすると、それに集中してウワーッとなって、やはり勉強どころではなくなる、と言います。 しかし、勉強していなくても、暴言、攻撃的なちょっかい、奇声はあります。 上の子が帰宅すると、暴言や嫌なちょっかいを出す為、娘も参っています。 やめるように注意すると、「あいつばっかりひいきする」と怒ります。 そして、この間期末テストが終わったのですが、深夜まで、茶の間で課題や勉強していたのですが、ひどかったです… 上手く説明出来ないのですが、認知のズレ、がますますひどくなってきます。 自分の置かれている状況を判断出来ず、こちらにぶつける暴言はますますひどくなり、こちらの心情を考える気持ちも無くなり、完全に自分だけを中心にした世界になり、こちらのささいな言葉に引っかかり、攻撃してきます。それを、悪い事だとは分からなくなります。 医師には、「口の他害」とも言われていました。 薬効が切れているからこそ、課題をするのもサポートが必要で、だから、手伝っているのに、あまりにもひどい言われように、最後の日は先に寝ました。 息子に、「ひどい、俺なんにも出来なくなるのに、なんで先に寝るんだ」と、本当に分からない表情で言われました。 あっ、この日は、大分後になって「お母さんごめん〜俺、頭おかしいのかな」と泣いて謝ってきましたが、その頃私は心身共にしんどくなりすぎ、言葉も出てこない状態でした。大分時間がたったら、良い悪いが分かるのかもしれません。 ただ、「俺は昼も夜も変わらない!変わるのはお母さんだ!夜になると怒る!」と言われます。 医師より、夜間や朝の問題が軽減されるかもしれないストラテラの併用を勧められましたが、息子は、「俺、正常だから異常じゃないから飲まない」と、飲む気がありません。 私自身、息子はコンサータも飲んでいるので、ストラテラまで増えるのは、不安な気持ちもあります。 相談させて頂きたいのは、 この薬効が切れた後の状態が、家族の関わりだけで改善出来るのか、もし出来るなら、いや出来ないにしても、どう対応すればいいのか、教えてほしいのです。 今は中学生で、大体薬効の時間の中で収まっていますが、高校生になり、早く登校、遅く下校という事になると、薬効の時間よりはみ出す部分が多くなってくると思います。 また、社会人になっても、残業などはどうすればいいのか… また、息子に暴言を吐かれている時、(こんな男の人っているよな)と思います。 自己中心的で相手を攻撃する事にはたけ、ひとを傷つけても平気な男。 相手の心情や都合など考えず、自分の意に反したら激昂する男。 DV夫や、ストーカーはもちろん、そこまでいかなくても、外ではなんとなくうまくやっていても、家族である奥さんには辛くあたる男。 私は息子にそんな人になってほしくないのです。でも、どうやって教えてあげたらいいのか… 息子は、自分の障害の事を認めていません。誰にも知られたくありません。 怒った時に、「お母さん、頭おかしい!精神科通ってる、薬飲んでる!」と、自分の事を、私にぶつけてきます。 医師は、「薬効が切れたら、そうなるのは当たり前でしょ。関わりでなんとかなるんなら、とっくになんとかなってるでしょ」と言います。 月に一度、10分未満しか話せないので、なかなか、突っ込んだ話が出来ません。 いろいろ書き連ねてしまいましたが、わかりにくかったら、申し訳ありません。 ぜひ、よろしくお願いいたします。

回答
64件
2017/02/25 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す